クリスマスローズのつぼみたち
d0170109_21485998.jpg

ついこの間までは
霜柱に腰まで埋まっていた
プランタースタンドのど根性ウサギさん。
(鉢には100均で買った原種チューリップの球根が植えられてます♪)

でもここ数日ちょっと寒さも和らいでいる関東地方です。



お友達のブログなどでは
続々とクリスマスローズの開花の記事がはじまっているのに
うちの子たちは全然まだ~~(´Д`)

と思っていたら
ようやく蕾がハッキリしてきました!



去年の写真を見てみたら、
早い子は2月あたまにはもう咲き始めてたので
皆さんが早かったんじゃなくて、ウチが遅かったみたい。
やっぱり寒いからかな?(-ω- ?)

d0170109_21332220.jpg

株分けしたクリーム色さん、無事に花芽がふくらんでいます。
ギュウギュウの鉢で何年も窮屈に過ごさせてしまったけれど
今年は快適に過ごせているかしら・・・
でもクリローって、すぐ根がいっぱいになってしまうのよね(^^;)


d0170109_2133058.jpg

これはピコティ
成長が遅めののんびりさんで
花芽もナカナカ増えず・・
去年は3月になってようやく咲いてくれましたが
今年は他の子が遅いのに逆に早く咲きそう。
マイペースだねぇ・・・



d0170109_21331884.jpg

去年買ったセミダブルにはでっかい花芽が(〃▽〃)
この株、全体的につくりが大きくて、
葉っぱもものすごくでっかくて・・・
将来置き場所に困りそうな予感(笑)


d0170109_21443912.jpg

でっかいと言えば
地植えにしたホワイトもかな~りでっかいです(^^;)
もしかしてクリスマスローズって
狭庭には向かない??(^^;)


d0170109_2133655.jpg

こっちも地植え。
毎年一番先に咲く最古参の赤紫ちゃん
今年もたぶんトップで咲きそう。
沢山蕾が見えてます♪
ちょっとウツボのあごに見えるのは私だけ?(*≧m≦*)ププッ


他にも小さい苗から育てた株のなかに
今年初めてお花を咲かせそうな子がいて
ワクワクなシーズンになりそうです。

しばらく「クリスマスローズブログ」になりそうですが
どうか見捨てないでしばしおつきあいくださいませ~~(゚m゚*)プッ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-02-24 22:18 | ガーデニング
<< アルバム発売記念ライブin亀戸... 6thアルバム「good-by... >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧