やっとやっと!クリスマスローズ
皆様のところから一足遅れて、
ようやく我が家のクリスマスローズ達もかわいいお顔を見せてくれました!

数日前から、

「あ、咲いてる~」

と思っていたものの
毎日雨だの曇天だので写真が撮れず・・・

今日もちょっと雲が出てますが時々のぞく晴れ間に手早くパパっと撮影!

まずはうちの最長老・赤紫ちゃん
d0170109_1136431.jpg


毎年一番最初に咲くのですが
今年もやっぱり一番でした。

その昔、
初めて株分けにチャレンジした時、加減がわからず増やしすぎてしまい
現在西・北・東のお庭と植木鉢でひと株、計4箇所で元気に咲いてます(^^;)

やや原種の特徴が強く出ているのか
浅い平咲きでお花も横向きに咲く、写真が撮りやすい良い子なのです♪
昔はパッとしない花だな~と思ってたのですが(ゴメン)
最近このワイルドさが好きになってきました。


続いて
ピコティと書いてあるラベルを信じて買ったチビ苗。
3年経ってだいぶお花の数も増えました(〃▽〃)

d0170109_11355432.jpg

ピコティっていうと糸ピコを連想してしまいますが
そんな安い値段で糸ピコが手に入るわけがなく(笑)
でも上から見るとフチが濃くなってるから一応ピコティ~~(゚m゚*)プッ

d0170109_11355925.jpg


内側はスジスジ模様。
表と裏で表情がずいぶん違うんです♪
裏表のあるヤツ(*≧m≦*)ププッ

d0170109_11354938.jpg


クリーム色さんは去年の秋に株分けして、
妹はお友達の花あじさいさんのところへお嫁入りしました。
本家もやっと咲きましたよ~!ヾ(*´∀`)ノ


d0170109_11354546.jpg

株分けの時に小さく千切れてしまった根っこを
ダメ元で植えといたら・・・それにまで花芽が付いてしまった(^^;)
ああ、減らすつもりが増やしてどうする~~
でも捨てられない(笑)


あとはまだお花が開いてない
地植えのホワイトと
ブラックちゃん、ベルベットちゃん、セミダブルちゃんがスタンバイ中です。

そしてチビ苗から育ててる子で
今年花芽がついてる子が1名!
d0170109_11353939.jpg


大好きなホワイト!
ちらり・・・
んー内側がまだ見えないっ(´Д`)

どんな子か見たくて、毎日楽しみ。
早くお顔を見せてね~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

やっぱり今日はひとこと・・・
↓お時間のある方は開いてみてください





こんな風にのんびりお花の時間を取れていますが
一年前の今日、東日本大震災が起こり
たくさんの方が亡くなり、今でもまだ見つからない方もいて
未来を見つめられないまま立ち止まっている人が大勢います。

私個人も、間接的にですが地震の影響でセキセイインコのパールを失いました。


大切な人を亡くすこと。
何年経っても決して消えることのない悲しみ。

気持ちを切り替えて、
前に進もうと頑張る人もいれば
まだ悲しみを受け止めきれずにいる人もいる。

応援されて頑張れる人もいれば、頑張れない人だっている。
頑張っている人も、心の底から頑張っているわけじゃなくて
ポーズをとっているだけなのかもしれない。


どちらが良いということも、悪いということもない。
それぞれがそれぞれのペースで
少しでも前を向けたらいい、と思うのです。

前を向くというのは、
悲しみを忘れるということではなくて
胸の中に置き場所を見つけ
それを抱えて生きるということ、なのだと思います。


押し付けがましい応援歌も
お涙頂戴の報道もいらない。
あなたが欲しいものが何かわからない。
だけど、悲しみ苦しむあなたに何かをしてあげたい。

だから
一日でも早く、
あなたと、あなたの悲しみが共に明日に向かえるように
心から祈っています。

d0170109_12412426.jpg

[PR]
by aile-pipi | 2012-03-11 11:52 | ガーデニング
<< プリムラと春の足音 プレゼント >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧