久しぶりの寄せ植え
先日行ったフラワー&ガーデンショウで
買ってきたラナンキュラス

日曜日の午前中に、久しぶりに園芸コーナーに足を運び
苗を揃えて、寄せ植えを作りました♪

d0170109_22365680.jpg

欲しかった葉モノが見つからなくて
どうしようかと悩んだ末、苦し紛れのセレクト(笑)
リナリア・ゲイソリーザ・ヒメツルニチニチソウ・ベロニカオックスフォードブルー

ラナンキュラスがものすご~く小さいポットに植えられてて
根がギュウギュウ&常にカラカラ!
な状態で次の週末まで無事に過ごさせる自信がなく
早く植えつけてあげたかったので仕方ない・・・

久しぶりに作ったのにやっつけぽくて
納得いかない~~
写真も白飛びしちゃってるしぃ・・・(´Д`)


d0170109_2237312.jpg


それでもラナンキュラスの存在感は格別。

まだぎゅうっと閉じた蕾
早く開かないかなぁ(´ω`*)




数日単位で寒かったり暖かかったり
春らしいといえば春らしいお天気が続いてます。
都内ではソメイヨシノもほころび始めたようですが
でも家の近所の桜はまだ全然・・・
あと1週間は咲きそうもないです。

花木類の開花が軒並み遅れてて
うちのヒュウガミズキもようやく満開になりました。
d0170109_2236696.jpg

もう4月だっていうのに・・・


d0170109_22364352.jpg

ミニ水仙ティタティタも満開です~

う~~ん
春!
って感じの明るい黄色が大好きヾ(*´∀`)ノ
でっかい黄色い水仙は いまだに花芽が上がってこないんだけど
今年は咲かないつもりかしら・・・



クリローさんたちも遅れてた残りの子たちが咲き始めました。

d0170109_22363230.jpg

ブラックちゃん
去年の秋に株分けしたので
お花はちょっと小ぶり&少な目ですが
ちゃんと根を張ってくれてるようです。

d0170109_22365143.jpg

ダブル・ホワイト
やっぱり素敵~~(〃▽〃)
早く大株にしたいからもう一回り大きい鉢に植え替えようかな。


そして、今年初めて咲いた株がひとつありましたが
赤紫でした・・・ガッカリ・・・(←もはや写真にすら撮ってない)
その色、たくさんあるからもういいんだけど~~~(^^;)

1年目と2年目で花色が変わることがあるとも聞くので
もう一年様子を見ようか、とっとと里子に出そうか・・・悩み中です(笑)



春が駆け足で過ぎていきそうな予感。
更新頑張らないと、写真がアップしきれなくてちょっと焦り気味(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-02 23:19 | ガーデニング
<< 宿根草と球根と・・ ラナンキュラス・ラナンキュラス! >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧