宿根草と球根と・・
遅かった春が、ようやくやって来た感じです。

枯れ枯れだった宿根草たちも
芽吹いたり、お花が咲いたり・・・
日々嬉しい変化が小さいお庭に満ち溢れています。

写真がドンドン溜まっていくので
じゃんじゃん行きます(○´∀`)ノ

d0170109_21221453.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ
冬の間はダークな葉っぱを楽しんで
春にはこんなにかわいいお花がいっぱい。
おまけにこぼれ種をあっちこっちに飛ばし
意外と発芽率も良いので
鉢植えの端っこや庭のそこここに、気づくと小さい双葉が~

最初は小さなひと株だったのがじわじわと陣地を広げてます。
でも可愛いから許す~~( *´艸`)
鉢の色が合わないので、お花が終わったら白く塗っちゃおうかな~


d0170109_2122943.jpg

夏越しした花かんざしも、
またかわいいお花を見せてくれました。
もったいなくていつも切れないけど
今年こそ、ドライフラワーにチャレンジしてみたいと思っています。
さあ、いつ切るか・・切れるか・・・(笑)


d0170109_212373.jpg

エリゲロンの鉢植えの隅っこに植えてた白いムスカリ
伸びきったり枯れこんでるエリゲロンを整理したら
よく日が当たるようになってぐんぐん伸びて・・・
もうすこし咲き進むとすずらんのような形になるのがまた可愛いですよね♪


d0170109_2121557.jpg

去年は咲かなかったバイモユリ
今年はひとつだけですがお花を見ることができました!
環境が合うと増えると聞くけれど
この場所はあまり好きじゃないの?
話ができたら、一度聞いてみたいものだわ・・・


早咲きのクレマチス・アップルブロッサム
生育旺盛と聞いていた割に、
3年経ってもいまひとつ枝が伸びず新芽も葉芽ばかり。
今年もお花は見られそうにないな~と思っていたら
葉っぱにかくれて一箇所だけ蕾を発見!!

d0170109_2122456.jpg

初めて見るお花、どんなかなぁ~
香りもあるそうなので、とっても楽しみですヾ(*´∀`)ノ





先日お見せした寄せ植えも
だいぶ落ち着いてきました

d0170109_21215981.jpg

日差しが強くてまたまた白飛び(笑)
でも、ベロニカ・オックスフォードブルー
青い小花が太陽に向かっていっぱい咲いてるのが可愛くてつい・・


ちょっと日が翳ってきたところで
d0170109_21214142.jpg

初めて買ったラナンキュラス
お花が直径10センチくらいあって
ものすごいボリューム&存在感にビックリ!

濃い色のお花だとお庭で浮いてしまいそうですが
白系なら、少々でっかくても大丈夫そう。


d0170109_21214570.jpg

これも初めて買ったゲイソリーザ・ツルバキエンシス

アヤメ科の球根植物で、霜には当てず軒下で越冬できるらしいです。
日差しが当たるとこんな風にぱあっと開きますが
夕方になると閉じてしまうんです。
売り場でこの目玉みたいなお花がズラ~っとコッチ向いてて
ついフラフラと手に・・・(*≧m≦*)ププッ


今までお花を買うとき、一年草より多年草の方が
お得かな~と思って宿根草や多年草をメインに選んでましたが
だんだん置き場所もなくなってきたので、シーズン限りの1年草の方が
いろいろ お花を入れ替えられていいなと思うようになってきました(^^;)

今年は、今まで買ったことのないお花に
積極的にチャレンジするぞ~~♪( ´ー`)ノ


あっでも白いお花ばっかりにならないように気をつけないと・・・
(今日の記事もかなり・・・)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-08 22:09 | ガーデニング
<< 入院 久しぶりの寄せ植え >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧