地味カワが好き( *´艸`)
毎日雨ばっかりのtomo地方。。。ρ(-ω- )
しとしと降ったり、止んだり・・・なんだか梅雨のよう。

前回は派手派手~きゃぴきゃぴな(←死語?・笑)
花盛りの写真でしたが
地味なお花たちもガンバってます(*´ω`)

ハナニラさん


d0170109_23141321.jpg

青と~

d0170109_23141188.jpg


少し青いスジが入ってるのが可愛いの~~

向かいの奥様から
「いっぱいあるから掘ってって~」
と、おととしいただいて植えたもの。
先日お庭を見せてもらったら、
ごっそり掘ったはずの場所がすっかり元通りになってました。
すごい繁殖力(笑)

うちのも前よりお花の数が多いので増えてるのかも♪
でも、いくら増えても邪魔にならない可愛さ。



去年の秋に100均で買った原種チューリップもようやく咲きました!

d0170109_2314387.jpg

ピンクのライラックワンダー

写真だと中心の黄色が派手っぽく見えますが
お庭だと横からしか見えなくて、淡いピンク色が可憐です。


d0170109_2314063.jpg

クリサンサ

淡いオレンジに少し濃い目のオレンジのスジが入って
大きさも小ぶりでかわゆいです

おしゃれな形や豪華なお花の咲くチューリップも素敵ですが
こんなやさしげなお花が咲くチューリップも良いですね♪
葉っぱや球根が大きくないので
気軽に花壇のふちに植えられるのもGOODですヾ(*´∀`)ノ

秋にまた球根を見つけたら
もっといろいろな種類を植えてみたいな♪



d0170109_231463.jpg

アネモネ・シルベストリス
ブロ友の乃理ちゃんからのいただきもの。
小振りではかなげで、
すぐに枯らしてしまうかも・・
と不安に感じていましたが、見た目の可憐さとは裏腹に
意外と丈夫です(笑)
ずっと鉢植えでしたがハコニワに定植したので
水切れの心配がなくなってひと安心( *´艸`)


d0170109_23135889.jpg

同じく乃理ちゃんからいただいた種から育てた
オダマキ・ピンクバロー(で、名前合ってる?)
こちらも今はハコニワの住人。

種まきから1年と約半年
ようやくお花が咲きました!
ちょっと変わったピンクですごく可愛いの~~
しかもこんなにたくさんのお花!


種を撒いたあと、いっぱい苗ができたので
実家の母におすそ分けしたり、
庭にもあちこち植えてあって、それももうじき咲きそうです。
d0170109_23135068.jpg

キミは何色ですか~?(〃▽〃)



もう1種、これまたブロ友のnatsumiさんからいただいた種から育てた
オダマキ・チョコレートソルジャー
d0170109_23135514.jpg


葉っぱの色がシルバーがかっていて
形もかなり違うのでこれだけはすぐわかります。
(でも写ってる葉っぱはティントセピア(^^;))
名前もかっこいいですが
お花も渋かっこいい!



乃理ちゃん、natsumiさん、ありがとうございました!
無事お花を咲かせることができましたよ~~ヾ(*´∀`)ノ
まだいただいた種で咲いてない色もあるので
これからしばらくは
あなたは何色?
って問いかける日が続きそうです。

また咲いたら、見て下さいね(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-27 00:00 | ガーデニング
<< ぷくぷく紅稚児さん 魔法のコトバ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧