あじさいと雑草ちっくな小花たち
ついに関東も梅雨入り宣言。
でも今日は痛いくらいの陽射しでした~(^^;)

新しい枝を伸ばし始めたモッコウバラの枝を整理してたら
オリーブの茂り具合が気になって
つい剪定しはじめたら、あっという間に汗だく!
首の後ろが焼ける焼ける(笑)



バラが終わった後は、
お祭りの後のような、少し寂しいような気持ちになりますが
落ち着いたあじさいたちがおだやかにお庭を彩ってくれます。


大好きなカシワバアジサイ(〃▽〃)

d0170109_21522276.jpg

去年の夏に作った板壁に白いお花が映えて
めっちゃいいカンジ~~( *´艸`)←自画自賛(笑)

d0170109_21521934.jpg

鉢植えなので、地植えのようにたくさんは咲きませんが
狭庭にはちょうどいい大きさ。
ドライにするには早めに切ったほうがいいんだろうと思いつつ
勿体なくて切れない(^-^; 


ブロ友のnatsumiさんからいただいた枝を挿し木した
あじさい2種類も今年ようやくお花をつけてくれました。

d0170109_21523645.jpg

隅田の花火

ほんとに夜空に広がる花火のよう。
最初は薄い水色だったのがだんだん濃い水色になってきました。
写真だとあんまりわからないかな・・・
とっても綺麗です(´▽`*)

もうひとつは
d0170109_21523996.jpg

おたふくあじさい

コロン・くるんと巻き込んだ花弁がキュートなの。

美人系とかわいい系で、どちらもとっても素敵~~!
natsumiさん、ほんとにありがとう~ヾ(*´∀`)ノ
大事に育てますね♪


ちなみに隅田の花火は、たくさん苗ができてしまったので
ご近所の花好きの方に差し上げました♪
とっても喜んでくれて嬉しかったなぁ~~


d0170109_21521734.jpg

先日お迎えした宿根リナリア キャノンJウェント
ラベルだとベージュっぽいお花だったのですが
咲いてみたら淡いピンク色の小花で予想とちがったけれど
これはこれでとってもかわいらしい。

この写真は最初に咲いたときのものですが
だいぶ背高になったあと下のほうから脇芽が出てたので
今日チョッキンしてしまいました。
繰り返し咲いてくれそうな予感です( *´艸`)



あんまり手を入れてない北側のボーダー花壇

今年もフキが猛威を振るっていますが
負けじと空いている空間へ陣地を広げている
エリゲロン(手前)とコロセウムアイビー(奥)
d0170109_21523291.jpg

東側の日当たりの良い場所のはもう終わりちかくて
今日、伸びすぎたところをカットしましたが
北側は今がちょうど見ごろ。

d0170109_21523081.jpg

雑草みたいと言われても・・・やっぱりかわいい


d0170109_21524162.jpg

コロセウムアイビーなんて道端で拾ってきたんだから
ほぼ雑草ですけどね(*≧m≦*)ププッ

でも可愛いんだも~~ん


d0170109_21522426.jpg

玄関先のメラレウカレッドジェムの株元デは
セダムのお花が満開です。

元気な黄色いお花。
これだって・・・拾ってきたヤツだし(^^;)
しかもその辺の空いてる鉢に切れ端をぽいぽいしてたら
あっちこっちで花盛り(笑)
片付けられないったら~~~


いただきものと、雑草で成り立っているtomo庭でございます(*`▽´*)ウヒョヒョ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-10 22:45 | ガーデニング
<< 普段は背景なキミたち プレゼント企画 結果発表☆ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧