普段は背景なキミたち
バラの葉っぱが虫食いがひどくて
毎朝葉っぱの裏をのぞいてますが
取っても取ってもキリがない~~(ノД`)

鉢バラはある程度目が届くからそこまでひどくならないけれど
やっぱりつるバラに「テデトール」は限界があるのかなぁ・・

d0170109_22342657.jpg

仔カマキリちゃん
あの虫は食べてくれないの?



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

手の掛かるバラさんと違って
普段まったく世話らしいことをしない「背景と化した」植物たちも
春~初夏は活躍の時( *´艸`)


d0170109_22345072.jpg

マーガレット

強く切り戻すとなぜか枯れ込んでしまうので
(そのたび挿し木苗で世代交代)
ここ数年は伸ばしっぱなし。
バラとちょうど入れ違いに主役になります(´▽`*)


d0170109_22345212.jpg

ハクチョウゲ

春と秋にびっしりお花をつけるけれど
それ以外も何度かぽつぽつ繰り返し咲いてくれます。
かわいい星型のお花
地味だけどいつもいい仕事してくれます♪


d0170109_22462325.jpg


母から貰ったガクアジサイはちょっと濃いめの赤紫
去年は梅雨時期に毛虫が大発生して葉っぱが丸坊主になっちゃって~(^^;)

しかもその毛虫が
「ザ・毛虫!」
って感じの、茶色&ふさふさのタワシのような毛虫で~~

あ、もう毛虫の話はいい?(゚m゚*)プッ

d0170109_22462593.jpg

あじさいにも虫って付くのねと感心(?)したのでした。
今年は気をつけて見回りしてますが
ほとんど見かけません。ちょっとホッヾ(;´▽`A``

左後ろはこれまた背景と化しているヤマブキ
巨大化しすぎてこわい。
来年こそ、根元から刈ろう・・・

d0170109_2235567.jpg


去年お迎えしたバーベナボナリエンシス
丈が高くなるから庭の背景に…と思って植えましたが
どうよ、このまばら具合(^^;)
1mくらいあります。めっちゃ背高です。でもスカスカ。

d0170109_223571.jpg


お花はかわいいんだけど、全然「背景」にはなりませ~ん(笑)
年数経てばもっと密集してくるのかな?

後ろの芍薬のほうがよっぽど背景です。
何年もお花が咲かなくて・・

でも!
今年初めてお花を咲かせてくれました!!!


じゃーん!

d0170109_22552190.jpg


真っ白で綺麗~~だったんですが
ちょうど開花時期に雨がたくさん降って
d0170109_2255252.jpg

あっという間にこんなにうなだれ~(>_<)

よく、牡丹に和傘をさしてますけど
あんな風に来年は雨除けをしてあげたら
もうちょっと綺麗に咲くかしら・・・

せっかく背景から主役に転じたのに
あっという間にまた背景に逆戻りなのでした。

ま・・また来年~~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

[PR]
by aile-pipi | 2012-06-14 23:09 | ガーデニング
<< ハハのゆり あじさいと雑草ちっくな小花たち >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧