人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハハのゆり
日曜日は久しぶりに実家へ遊びに行ってきました♪

。。と言っても車で20分くらいなんですが(近っ)


あげる約束をしていたあじさい「隅田の花火」を持っていくのと
バリのお土産を今頃渡しに・・・・(^^;)

お花を育てるのが好きな母。
・・というより母の影響で私がお花好きになったんだと思います。
花バナシで二人で盛り上がってきました(笑)

挿し木したり種まきして苗が出来たときは
お互いあげっこしてるんですが
昨日もアジサイをもっていったら何倍にもなって返ってきました~~ヾ(;´▽`A``


ハハのゆり_d0170109_512354.jpg

去年から欲しいとねだっていたテッポウユリ
以前、アブラムシの大発生したの近くに置いていたら
すす病になってしまって泣く泣く処分してしまったの。
いろんな色のユリがありますが
このスタンダードなユリが一番好き!
も抜いたし(ゴメンネ)今度はダメにしないように大事にするね~

ハハのゆり_d0170109_5115681.jpg

ちなみにこの黄色いユリは自分で球根を買ったんですがぁ
・・・ユリの清楚な雰囲気が微塵も無い!
あまりにハデすぎて、あんまり愛してません(*≧m≦*)ププッ
でも毎年けなげに綺麗に咲きます(笑)



ハハのゆり_d0170109_5115265.jpg

秋にやっぱり母から貰った
レインリリー(ゼフィランサス)
普通のユリもだけど
やたらと増えてて同じ鉢がいっぱいありました。
人の事いえないけど
母よ・・なんでも増やしすぎじゃないかい?(^^;)


ハハのゆり_d0170109_5115848.jpg

戦利品?たち
左から
こぼれ種をポット上げしたコキア
種まきした千日紅
種まきしたトウガラシ’ブラックパール’

2,3年前は
バラの挿し木にハマってましたが
近頃は種まきにハマりつつあるらしく
自家採取の種から苗を作って育ててるそうな。

お母さん・・その「みどりのゆび」私にも分けてください~~(゚m゚*)プッ



そして自分のお庭の様子はというと・・

春のにぎやかさはだいぶ落ち着いて、地味目なお庭になってきました。

去年初めて咲いた「ナゾの花」
また今年も咲いてます。
完全宿根してます。。。

ハハのゆり_d0170109_512198.jpg

ん~~名前がわからん!

確か去年ぴこmamaさんが教えてくださったのが
限りなく近かったんだけど~~
その名前忘れちゃった(^^;)覚えてます~?


ところで今年はルドベキア・タカオがまったく姿が見えず・・・

こぼれ種の小さい苗はちらほらあるんだけど。
あれって2年草だったのかな?>乃理ちゃん~~

とりあえず今年の夏はこのナゾの花に頑張ってもらいましょう(^^;)



ハハのゆり_d0170109_5121473.jpg

パンダスミレも今いいカンジです♪( *´艸`)

根がすごく張るので
鉢がすぐいっぱいになっちゃいます。
もちろん株分けして、実家にも持っていきました(笑)

こうしてお互い首絞めあう母と娘なのでした・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2012-06-18 05:47 | ガーデニング
<< 失敗ドライ&ことりのグラニー 普段は背景なキミたち >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧