失敗ドライ&ことりのグラニー
d0170109_18223235.jpg

綺麗に咲いたカシワバアジサイ
強い雨が降ったりして、少し傷んできてしまいました(´Д`)

ブロ友さんたちがドライに挑戦しているのを読んで

よ~し!私も~!!

と挑戦してみましたが・・・

見事に失敗(笑)
d0170109_18195460.jpg


くしゃっとなっちゃいました~~(>_<)

d0170109_1820620.jpg

こっちは以前作ったもの
茶色くなっちゃってますが形はそこそこ綺麗ですよね?


前に作ったときと同じやり方だったんだけどなぁ
この時期は湿気が多いからダメなのかな~~
もしかしたら咲き終わりのほうが花びらがシッカリしてて
作りやすいのかな?
(以前は花色が赤っぽくなってきてから刈りとったのでたぶん暑い時期だった)

d0170109_18201620.jpg

くしゃっとなっても
遠目に見ればカシワバアジサイの雰囲気は残ってるので
このまま飾っちゃうけど♪

残りは夏になったら挑戦してみよう・・・



そして
最近ひさしぶりに裁縫な気分が復活ちう( *´艸`)
毎晩30分くらいずつ時間をとってちょこちょこと手作り。
なので今週はブログさぼってしまいました~~ヾ(;´▽`A``

d0170109_18201223.jpg

カイトのおやつポーチ

普段の散歩の時はすばやく取り出せる方が良いから
上着を着る季節はおやつをポケットに入れてたけど、
暑くなってくるとTシャツとかポケットのない服ばかりで
入れるところが無くて不便なので作ってみました♪

d0170109_1820971.jpg

市販のおやつポーチは口がしっかり閉まるものばっかり。
なので、わざとこんな風に開けっぱなしに作ってみました。
使い勝手が悪ければホックでも付けようかな?
カラビナでジーンズのベルト通しにぶら下げられます。


ちなみに材料は

外側は切ったジーンズの裾
内側は折れた折り畳み傘の生地


めっちゃ廃品利用(笑)
ブーツカットのジーンズって最近流行らないので
去年それをふくらはぎあたりで切ってクロップド丈にしたの。
それの余り(笑)
ワッペンとか付ければもちょっと可愛くなるかな~
でもakiも使うからあんまり可愛いと恥ずかしいか(゚m゚*)プッ



もうひとつ
グラニーバッグも本日完成!!(´▽`*)

d0170109_1820315.jpg


これも実はリメイク

ずっと前に作ったグラニーバッグのマグホック部分が破れてしまったので
内布をつけなおしつつ小さめに作り変えました。

d0170109_18195877.jpg

内布はシックな色の水玉
もちろんポケット付き。

d0170109_1820142.jpg

持ち手の継ぎ目は
ワンポイントになるようにレーステープをつけて。

ネットで買った紐の色が気に入らなかったり
口の部分に付けるループを付け忘れてしまったりと
反省点は多々あるものの
久しぶりに形の残るものを作れて
ひとり自己満足に浸っています(*^m^*) ムフッ


ちょっと可愛すぎていつ使うの?って感じですが・・
(私の普段着にはまったく合わないの~)

型紙は
こちらのページ→
のを使わせていただきました。
作り方も詳しく載っていて良かったです♪

今度はちゃんと使えそうな柄のグラニーを作ろうかな~
バッグインバッグも作ってみたいので次はそれに挑戦しようかな~


まだしばらく「ちくちくモード」が続きそうです( *´艸`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-23 18:56 | 手作り&雑貨
<< 夏のお庭の定番 ハハのゆり >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧