今年の夏野菜は
毎年、夏にちょこっとだけ野菜を作ります。

ミニトマトキュウリゴーヤなど
簡単なものばかりですが(^^;)


トマトバジルを一緒に植えると
お互いの病害虫が防げておいしくなるというウワサなので
今年はミニトマトの株元にバジルを植えてみたら
2株しか植えてないのにわさわさ茂りまくり!

トマトも、いつも皮が硬くてイマイチなのが
今のところ皮も柔らかくていいカンジです♪

いっぱいできたバジルジェノベーゼソースを作ってみました!

d0170109_20455112.jpg

(↑akiが息を止めてフォークを持っています・笑)

美味しかったけれど・・・
なんかオイリーでちょっと私の胃には負担が大きかった(^^;)
もうマックのポテトLとか食べられないしね・・(Mもつらい時あり)
そんなお年頃?ああ~~


そして夏といえば
毎年チャレンジしている2階ベランダの緑のカーテン

ゴーヤがどうしても枝がまばらになってしまって
日除けにならず悩んでいたのですが
今年は強力な「助っ人」のおかげで
もしかしたら初成功するかもしれません!
(ベランダの下にさがっているのは、グレコマ・汗)

d0170109_2046483.jpg

何かの記事に「ゴーヤは水が好き」と書かれていて
ふと思いついたのが
ベランダの鉢は水が不足がちになってしまうということ。

朝たっぷりあげても夕方帰宅するころにはぐったり・・
なんてこと真夏になるとしょっちゅうで、
もしかして、成長が悪いのはそのせい?

そんなことを考えている時、たまたまホームセンターで出会った
「底面給水プランター」
野菜用の深いプランターだけど、底穴が1箇所しかなくて
底をふさげば水をためられるようになっているもの。

これなら水切れさせる事も減るんじゃないかな?

ちょっとお高かったけど、思い切って買ってみたんです。
もうこれでダメだったらゴーヤのカーテンはあきらめようと(笑)


そしたら奥さん!聞いてくださいよ!!( *´艸`)


まず水遣りがラク!
というか、植えつけた4/29以降、水遣りしたのは2回くらい。
あとは雨が当たる場所なので雨だけでしのいでいます。

さすがに真夏になったらそうもいかないだろうけど
水遣りってこんなに時間かかって大変なものだったんだと実感。


d0170109_20455783.jpg

そして苗の様子が、これまでと明らかに違うんです!
つるが太いし、脇芽もたくさん。

毎年私の緑のカーテンを「スカスカカーテン」と馬鹿にしているakiですら

「今年、なんかいい感じじゃない?」

なんて言うのよ~~~!みたかー!(*ノ∀^)ノ゛


d0170109_20455515.jpg

もうひとつ、これまでと違うのは株元にタネを撒いたつるなしインゲン
つる植物って株元がさびしいので・・なんとなく撒いてみました。
こっちも順調に収穫~~(´▽`*)♪

d0170109_20454892.jpg


どちらのおかげかまだ未確認だけれど
期待度マックスな今年のゴーヤちゃん
これからの成長が楽しみです♪

・・ああでもこんなに調子に乗って
また失敗だったらどうしよう(^^;)←弱気




地味ネタだったので、お花の写真もちょこっと

クーペリーが満開です(〃▽〃)
d0170109_20454598.jpg


小花が集まって可愛い~~
d0170109_20454270.jpg



だんだんお庭に花が少なくなって緑ばかりの地味地味に・・・
ネタ切れの日も近いか~?(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-07 22:10 | ガーデニング
<< 青の競演 バーバスカムとステキ便♪ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧