ちっちゃ可愛い♪
金曜日から関東地方 突然暑さがどこかへ行ってしまい
外気温が21度とか22度とか・・・
肌寒くてまた長袖着てしまいました(^^;)

でもこれは、種まきっ子達を植えつける絶好のチャンス!と
小雨のパラつく中、せっせと庭仕事。
きっとご近所からは「あ~よくやるわね~」と思われたことでしょう(笑)

夏前の本格庭仕事はこれで最後になりそうです(゚m゚*)プッ

d0170109_21452955.jpg

バーベナ・ボナリエンシスもちっちゃいお花が可愛い(*´∀`)

でもなんか葉色が悪くて元気がなくて・・
病気かなぁ~なんて思いながら、
苗を植えつけようと近くの地面を掘り堀りすると
なんだか株元がぐらつく・・・?


イヤ~な予感がして軽く引き上げたら・・動く!!?

あわててシャベルで根元付近を掘ってみると
・・・いました!
コガネムシの丸々と太った幼虫が~~~~(#`皿´)

どうやら1匹のようでしたが
コイツのせいでバーベナが枯れかかっていたのでした。
くぅ~~(>_<)


その後、別の離れた場所のオダマキも元気がないので
ちょっと持ち上げてみたらコチラも根っこナシ!
でも幼虫の姿は見えず・・・

なんか予防する方法ってないものかしら・・・
先週も、大事にしている鉢植えのカエデが急に葉っぱが赤くなって
もしやと思って掘ってみたら5匹出てきたし。
カエデはおととしも被害に遭ってて、これで2回目。
復活できるかしら・・・えーん゚・(ノД`)

今日植えつけた苗は
千日紅
パープルマジェスティ
セロシア

ナゾの苗(たぶんヤグルマギクじゃないかと・・)

無事に育つか心配です・・・



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

気を取り直して
先週水槽に移したウォーターマッシュルーム

根塊だけ土に埋め込んでみた小水槽のほうで
可愛い新芽ちゃんが~~~!
(ワタシがガラスに映り込んでるぅ)
d0170109_21453996.jpg

なんか「パー」って感じ(笑)
なぜか上じゃなくて正面を向いてます。
一生懸命が伝わってきて、いとおしさが倍増です(〃▽〃)

グラスに植えて沈めたほうも同じように新芽が出てきました♪
順調順調~~ヾ(*´∀`)ノ


d0170109_21454229.jpg

ゴーヤも順調に大きくなってます。
先週見えてた小さい実は1週間であっという間に大きくなって
また次にこんな小さいコドモの実がいっぱい出来てます♪
かわゆいなぁ~
ちいさいものってなんで無条件に可愛いんでしょうね( *´艸`)


室内からベランダ組に移動した観葉植物たちも元気に成長中
真夏の陽射しの照りつける直前の、今の時期が一番綺麗な気がします。

サンゴノアブラギリという長ったらしい名前のこのコ
ちょこりんとちっちゃい新芽がラブリーです。
d0170109_21452656.jpg



いつもはてっぺんから新芽が出てくるのに
今年はこんなところから!
d0170109_21452433.jpg


これ・・葉っぱが大きくなったらアンバランスでないかい?(^^;)
上の葉っぱは冬越しした葉っぱだから
そっちが枯れるかしら?
今後が楽しみなような不安なような・・・


春にハンギングで弱らせてしまったアリッサム
寄せ植えに仕立て直したものの
小さい青虫みたいなのが何度も付いて
もう枯れてしまうかと心配してましたが、ここへ来て急に復活!
お花も咲き始めました。

d0170109_21453670.jpg

切り戻したリシマキア・ボジョレーがまた咲いてて
思いがけずいいバランスになってます。

d0170109_21453146.jpg


アストランティアは暑さに弱いらしいので、
そろそろ玄関先から移動したほうが良さそうなんだけど・・
アリッサムが今いいカンジなのでもう少し頑張ってくださいな。
ウサギさんも見守ってます(〃ω〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-22 22:15 | ガーデニング
<< 夏に負けない! 夏が来た! >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧