みずいろあさがお
去年植えた朝顔’アーリーコール’

混合の種だったので
ピンク、紫、水色などいろんな色が咲きましたが
やっぱり青系が好きなので
今年は採取した種から青系だけ選んで育てています。


まだカーテンとしては全然スカスカなのだけど
おとといくらいからお花が咲き始めました。

咲いたのは、水色。
涼しげです( *´艸`)
d0170109_10124899.jpg


こっちはふちなし
d0170109_10125064.jpg

あ、でもなんかうっすらふちのようなものが見える・・・
個体差?


葉っぱはフウセンカズラのもの。

同じプランターで育てていて、
下から追い上げ中。

d0170109_10125318.jpg

ちょっと密集しすぎかも~~


種を撒いたのが6月中旬だったので
まだ50センチくらいのちびっこで
こちらもカーテンには程遠いです(笑)

d0170109_10125616.jpg


ちっちゃいお花がかわゆい(〃ω〃)
早く風船がみたいなぁ


d0170109_1013045.jpg

母からもらった千日紅
花の数がふえて、見ごたえが出てきました。
本当はこの綺麗なうちにカットしてドライにしたいところですが
この花がなくなると玄関周りがさびしくなっちゃうので
このまま楽しむことにします(^^;)

d0170109_10124312.jpg

ブロ友の乃理ちゃんからもらった
ホワイトの八重咲ペチュニア
こっちも花数が増えてきました~~
小さめなお花なのに存在感バツグン!
かわいい~~(≧▽≦)☆
これをこんもり咲かせたい~~!

摘心するべきなのは「知識」として知っていますが、
実践してみると、どうも下手でうまく出来ない(^^;)←枯れこんじゃう
ネットで調べてみると
一番綺麗に咲いてるときに切りましょう的なことが書かれていて

もしかして、今?
えー勿体ない!
でもここが我慢のしどころ?


・・悩んでます(^-^; 


d0170109_101323.jpg

コッチも切ったほうがいいらしいハニーサックル
上の方の枝を放置してたら
垂れ下がってきて綺麗に咲いてます。
庭に入ると頭をぽふっと触られて
なんだか楽しいのでそのまま( *´艸`)


暑くて今日はエアコン入れちゃいました~
ああ快適♪
d0170109_10124514.jpg

窓の外に見える緑の葉と夏空が美しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-08-05 10:53 | ガーデニング
<< アンゲロニアと夏花 ドライに再挑戦&夏グラニー >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧