いろいろな予定外
夏の花壇はどうしてもお花が少なめになってしまうから
いっそカラーリーフで楽しもう!


と考えて夏前にあれこれ植えたはずのtomo庭
頭で考えてるとおりにはうまくいかないもので・・・(^^;)

d0170109_2219321.jpg


雑然とした東側のメイン花壇。ハァ。。。



言い訳をするなら!!(笑)
私の植栽計画は、コガネムシの幼虫に脅かされて
頓挫しまくりなのです!!(#`皿´)

冬越しさせていそいそと地植えしたコリウス・ブラックマジック
去年植えたバーベナ・ボナリエンシスも
どうも大きくならないし元気ないな~と思ってたら
コガネムシの幼虫に根っこを食べられてました~゚・(ノД`)
(移植に弱いコキアも同じ目に遭いましたが
早めに気づいたのでなんとか復活)

どちらも根元の幼虫は取り除いたものの、息も絶え絶え・・・

せめて枯れないで生き残って欲しい~~


右手前に去年はルドベキア・タカオがいたのですが
今年は芽が出ず・・・
同じく去年植えたカラミンサもまったく影も形もなく・・
もしかしたら、これらも根をやられてしまったのかもしれません。
空いてしまった場所に、パープルマジェスティ千日紅
植えたけどまだ全然小さくて目立たないしぃ゚・(ノД`)

もうもう~~
薬撒こうかなあ!



いっぽう南側の「ハコニワ」
d0170109_22192123.jpg


この角度で見るとなかなか良さげに見えますが(笑)
オダマキが消えてしまいそうであちこちの地面が丸見え状態。
伸びすぎて切り戻したモクビャッコウは暑さに弱いのか、
新芽が伸びてこないのでまったく存在感ナシ。
ワイヤープランツだけが元気いっぱいですヾ(;´▽`A``


枯れたつるは冬咲きクレマチス’ジングルベル’

d0170109_22452599.jpg


とりあえずで撒いておいたフウセンカズラ
意外といい仕事してくれて助かってます♪
風船かわいい~( *´艸`)


お隣の小さい鉢コーナーは
毎日の水遣りに特に神経を使う場所。

d0170109_2219343.jpg

かおさんにいただいたペラルゴニウム・シドイデス
突然お花を咲かせてくれました♪
シルバーがかった葉っぱも渋い花色もかっこ良すぎです~~
毎日水遣り頑張ってるワタシにきっとご褒美ね(〃▽〃)


そのお隣には、冬の間室内でもてあまされていた
クロトンが、トロピカルなオーラを放っています(゚m゚*)プッ
d0170109_22192827.jpg


母から貰ったハデハデ千日紅といいコラボ♪
やっぱり熱帯の植物は、夏に外に出すと
ものすごく元気になりますね。
ベランダのベンジャミンなんてすごいもん(^^;)


予定外のお花も。
d0170109_22192488.jpg



どこかからか飛んできた種から育った
ど根性「高砂百合
(かおさん、名前教えてくれてありがとう!)

植えた記憶のない小さな芽を見守って
育ってみたら雑草だった
ってことはしょっちゅうなので
ちゃんとしたお花だったのはかなり珍しい(*≧m≦*)ププッ

d0170109_22192591.jpg


この時期こんなに綺麗に咲いてくれるお花は貴重。
しかもこの存在感!
ネットで調べたら花後に種がたくさん出来るらしいので、
しっかり回収して子孫をお庭に誘致したいと企んでいます♪

1枚目の写真のあちこちに、この花が咲いてたら・・・
(ハイ、みなさんも妄想想像して~~)

いいじゃん♪いいじゃん♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-08-23 23:07 | ガーデニング
<< 元気な葉っぱたち ツアーファイナル!千葉市民会館 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧