元気な葉っぱたち
毎日毎日、枯れ果ててしまいそうに暑いですね~(^^;)
もう暑いのはいいよー
早く秋が来ないかなぁ゚゚(´O`)°゚


そんな猛暑にまったくへこたれてない子達をご紹介。
今日は緑一色ですよー


d0170109_2281655.jpg

元気印の筆頭頭・ベンジャミン
もはや全体を写すのは不可能(笑)
ご近所が写り込んでしまうの~

去年、コガネムシの幼虫に根っこを食べられてぐらぐらしてたのも
そんなことは忘れたわ
ってな具合でモリモリ元気です。
今度は卵を生まれないように気をつけなければ!(#`皿´)


今年は、2階の暑さを少しでも軽減するべく
東側の窓をダンボールで塞ぐという暴挙(笑)に出たので
窓辺に並んでいた小さい観葉植物たちもみーんなお外へ。
陽射しに弱いポトスオリヅルランだけ室内に居残ってます。


d0170109_2281888.jpg


サンゴアブラギリ(手前)とガジュマル(奥)も、
おそるおそる外に出してみましたが、全く葉焼けもせず
新芽をいっぱい出してます。

もともと熱帯の植物達。
やっぱり暑いほうが好きなのね~♪

d0170109_2281321.jpg

強い日差しが苦手な子達は大きい鉢の影になる場所や
直射日光があたるのが短い時間になるような場所に置くようにしてます。
サンゴアブラギリも大きい葉っぱを広げて守ってくれて
えらいぞー。
かわいい( *´艸`)

d0170109_2281044.jpg

おかげで
ピレアグラウカ・グレイシーも もりもり~~
グレイッシュな葉っぱがうつくしー(〃▽〃)

d0170109_228725.jpg

同じピレアですが、
左が、半日くらい直射日光のあたる場所においてる鉢
右が、大きい鉢の陰になって直射日光はほとんど当たらない場所の鉢
葉の色が微妙に違うの、わかります・・?


去年、ほぼ一日中カンカン照りの場所に置いたら
葉が黄ばんでしまい残念な感じになってしまったので
今年は置き場所を工夫してみました!

右の葉色の方が好きなんだけど
かといって ずっと室内だと徒長したり
落葉して茎だけになっちゃったりするんですよね~
何が違うんだろう・・紫外線?



d0170109_2281142.jpg

地植えのプミラ
玄関の味気ない白い塀に
這ってほしくて以前に植えたもの。
3年たってようやくここまで伸びてきました!

元は斑入りだったんですけど
ただの緑になっちゃいました。
根元の葉っぱだけ、斑入りなんですよ~(笑)


最後は名前のわからない葉っぱ。
d0170109_2281462.jpg


去年母からもらったんですが
母も名札をなくして名前がわからないそうです。

パープルハートと同じツユクサ科の仲間っぽいんですが・・・
縞の入ったグレーっぽい葉っぱで、裏側が紫で
すごく渋くてかっこいいんです。
どなたか名前をご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ(^^;)


お花は少なめですが、
みずみずしい葉っぱたちが目に潤いを与えてくれる季節ですね(´▽`*)
秋まであともう少し(たぶん)
頑張って乗り切りましょう~!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-08-29 23:07 | ガーデニング
<< 秋バラとミレットの穂 いろいろな予定外 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧