カテゴリ:その他( 13 )
しばらくお休みします
このところずっと滞り気味のブログなのですが

ブログ以外でも・・・どうもいろいろとやる気が起こらなくて

ちょっとしばらくお休みしようかと思います。


皆様のところへはこれまで通り(ちょっと頻度は落ちるかもしれませんが)
遊びに行きたいな~と思っていますので
勝手を言って申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by aile-pipi | 2012-10-14 10:38 | その他
プレゼント企画 結果発表☆
バリ旅行のお土産プレゼント企画
参加してくださった皆様、ありがとうございましたヾ(*´∀`)ノ

応募の結果・・

①番
natsumiさん
乃理ちゃん

②番
ぴこmamaさん

③番
ぴょここさん

4名さま、ご応募くださいました~~
しょ・・少人数のイベントだったな(笑)


②番と③番のおふたかたはそれぞれ1名ずつしか応募が無かったので
そのまま当選となります~


で、2名応募のあった①番は
抽選とさせていただきます。


では早速・・
d0170109_23113897.jpg

紙に名前を書いて~

d0170109_23113696.jpg

小さく折りたたんでカゴに入れます

d0170109_2311346.jpg

「オレの出番か?」

ホントはそうしたいところだけど
アンタにこの紙切れを見せたら100%飲み込んでしまうので
謹んで遠慮させていただきます・・(´-ω-)


シャカシャカ・シャカシャカ シャッフルして~~


d0170109_23113286.jpg

片方を選びまーす



・・じゃん!

d0170109_23112953.jpg


natsumiさん、当選です~~!
おめでとう?ございます~~


というわけで

①番 怪しい調味料セット
natsumiさん

②番 KOUせっけんセット
ぴこmamaさん

③番 チョコレートセット
ぴょここさん


この3名が当選となります(≧▽≦)☆


ぴこmamaさん、natsumiさんは住所知ってますので
準備でき次第お送りしまーす♪

③のぴょここさんは住所を存じ上げていないので
鍵コメントにて連絡先を教えてくださいね♪



はずれてしまった乃理ちゃん・・ごめんねぇ~~
せっかくこの地味なイベントに(笑)参加してくれたので
今度、何かイイモノ見つけたら、こそっと送るね~~( *´艸`)クスクス


ではでは、皆様本当にありがとうございました!
発送前にご連絡しますので、到着までしばらくお待ちくださいませ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-06 23:31 | その他
バリ旅行記・バードパーク編
いよいよ最終日!
鳥好きにはたまらない「バードパーク」へ行ってきました!
d0170109_22572855.jpg


サファリパークとかバリ動物園とかエレファントパークとか
動物好き向けの観光地が他にもあるんですけどね・・・

インドネシアだけでなく南米やアフリカなどの鳥たちが
250種以上集められているとのこと。
今回の旅行写真のほぼ半分がここでした・・(*≧m≦*)ププッ
でも興奮しすぎて?写真がブレブレ~~(笑)


入り口では日本でもパートナーバードでおなじみの鳥たちがお出迎え

d0170109_22255799.jpg

仲良しのコンゴウインコ

d0170109_2226384.jpg

キバタンちゃん
~~~美人っ

肩に乗せて一緒に写真を撮らせてくれます。
そういう風に触れ合える場所が園内にあちこちあるのです♪


d0170109_22261493.jpg

ついマニアックな鳥と~~
シワコブサイチョウ・・だったかな?


d0170109_22383647.jpg

バリ島の固有種カンムリシロムク
絶滅危惧種なんだそうです。
キレイだから、乱獲されてしまったんですね・・・





d0170109_22262996.jpg

ヨウム様。
同僚たちからは「おじいちゃんみたい」という感想が(^^;)
賢い鳥なのよ!と一生懸命反論してみました(笑)


そうそう
案内板には日本語も併記されてるんだけど
たまにお茶目なものが・・・
d0170109_22262175.jpg

この看板間違ってない?(*^m^)o==3プッ



d0170109_2226864.jpg

キバタンの赤ちゃん
ん~~~カワユス!!


d0170109_22262433.jpg

漫画のような顔のペリカン
ワンピースに出てきそう~
とメンバー全員に大人気


普通の動物園のように
1種類ずつ檻に入れられているところもありましたが
大きな檻の中に木がいっぱい植えられてて
その中に放し飼いになってるので
鳥を探しながらジャングル探検(^^;)
もっと珍しい鳥もいっぱいいたんですが
葉陰で結構暗かったりして写真がうまく撮れず。


屋外のいたるところで自由気ままに過ごす鳥さんたち。
d0170109_22263320.jpg

みんな逃げていかないのね~~不思議。


d0170109_22263662.jpg

ごろごろ日向ぼっこ(笑)

ほんとはショーもいろいろあったんですが
時間が足りなくて見られませんでした。。。ρ(-ω- ) イジイジ

でも久しぶりに鳥さんと戯れて幸せな時間を過ごしました~~
鳥さん好きには、半日くらい滞在をお勧めします♪




ところでバードパークには併設で
「レプタイルパーク」
というのがありまして。。
d0170109_22571565.jpg


トカゲ・ヘビ・カエルなどの
爬虫類系がいろいろ展示されています( *´艸`)

そこがまた意外と楽しかった!


続きにトカゲと戯れる私の姿が・・・
苦手な方は、開いちゃダメよ(笑)


さて、チラッと予告していた旅行のプレゼント企画
実はこのバードパーク&レプタイルパークで時間をとりすぎ
お土産選びの時間がほとんどなくなってしまい(^^;)
あんまり良いものが揃えられなかったのですが
3種類各1セットご用意しました!



d0170109_23105684.jpg

①怪しい調味料セット

ナゾのソース
ハニーローストピーナッツ
KOUのせっけん
バティック柄の小物入れ(コーヒー付き)

d0170109_23102667.jpg

②KOUせっけんセット

ベビー用せっけん1個
ミニせっけん4種


d0170109_23104183.jpg

③チョコレートセット
100%カカオの板チョコ(ダーク)
KOUミニせっけん2種
バティック柄の小物入れ(コーヒー付き)


応募方法:
コメント欄に希望商品番号を書いてください

締め切り:6月5日

同じ商品を複数の方が選んだ場合は抽選となります。
当選後、ご連絡先をお聞きしますのでコメ欄にはまだ書かないでくださいね。

いつも読み逃げ~の方も、ぜひご参加ください♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

More
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-29 23:18 | その他
ただいま!
ただいまで~す!
無事、バリ島から帰ってまいりました♪
いや~楽しかった!ヾ(*´∀`)ノ


三年ぶりの社員旅行

毎度のことながらウチの会社はアバウトなので、
飛行機とホテル、初日と最終日の夕食だけ決まってて
あとは好き勝手にやっていいよ~~ん
てな感じなので適当に分かれて好き勝手に遊んできました!


以下、写真多いのでお時間のあるときにどうぞ♪



今までホテルはビジネスホテルに毛が生えた程度のしょぼいホテルだったのが
今回はリゾートちっくなキレイなホテルで、内装にびっくり!

d0170109_22382954.jpg

これはエントランス。
みんなテンションあがりまくり~~( *´艸`)
お部屋も素敵なの!

d0170109_2240185.jpg

ダークな木目と白が基調のファブリック
シンプルでおしゃれ~

d0170109_22393322.jpg

んでもって天蓋付き!?ベッド~~
これ男性にはちょっと恥ずかしいかも(笑)

着いたのが夜だったので、夜が明けてまたまたびっくりなお庭

d0170109_22431352.jpg


うお~リゾート!!
d0170109_22384374.jpg

ここはどこ?
って感じのこれもやっぱりお庭(^^;)
す・・すげー・・・絶句。

でもやることのレベルは変わらず・・・

d0170109_22373079.jpg

フルーツでベランダにリスを誘い込む~~♪
d0170109_2237385.jpg

鳥さんも来たよ(〃ω〃)

 

2日目はウブド方面へカーチャーターし、テガラランの棚田を見てきました。
d0170109_2238399.jpg

ばーん!!

ここは二毛作、三毛作でお米が収穫できる土地で、ちょうど運悪く刈り入れ終盤(>_<)
青々とした棚田は見られませんでしたがそれでも絶景でした~!

ウブドは芸術の街で、そこここで絵が売られています。
ギャラリーでちょっといい絵を鑑賞した後、街中を散策

d0170109_2238237.jpg

何気ない街角が絵になる・・・
でも、歩道のあちこちに穴ぼこが沢山開いてて超キケン(*≧m≦*)ププッ

d0170109_22382611.jpg

ぼったくりの聖地(?)ウブド市場

売り子のおばちゃんが手に持ったバティック風の布
最初は1枚1000円だったのが
2枚で1000円
3枚で1000円
立ち去ろうとする背中に向かって
4枚1000円~~!!
(しかも日本語よ)

いったいいくらなんだっ(笑)
でもつい振り向きたくなる主婦根性(^^;)


夜は王宮で開かれるバリ舞踏を鑑賞しました。
d0170109_22393640.jpg

本物の王族がこの門の向こう側にまだ住んでいるんだそうです。

d0170109_22381982.jpg

舞踏中の写真は残念ながらブレブレで
とてもアップできないのですが最後のご挨拶の写真を。

きらびやかな衣装とエキゾチックな音楽が異国情緒たっぷり!
ちょっと眠かったけどね(笑)


3日目はホテルのプールとプライベートビーチでのんびり
d0170109_2257360.jpg

これはビーチ
もうちょっと奥行きのある砂浜のところは
ビーチベッドが置かれていて自由に使えます。


d0170109_22571984.jpg

こっちはプール

欧米人が多く、ふと見ると大人も子供も
チェスで遊んでいる・・おしゃれだ・・・


水遊びのあとは
ホテルからてくてく歩いてバリコレクションというショッピングモールへ
d0170109_22373487.jpg

ロコ・カフェでマンゴーキャラメルとレモンティーでまったり。

キャラメルに漬け込んで焼いたマンゴーにバニラアイス☆
ものすごく甘いと思いきや意外とさっぱりしていて
美味しゅうございました。
日本人の店員さんがいて、先月からバリに定住してここで働いているとか。
そういう風に思い切って人生を変えられてしまうものが
バリにはあるんですね~~すごいな。

d0170109_22373239.jpg

バリコレ内で出会ったハト?さん
足がふさふさで超ラブリー☆


d0170109_2334997.jpg

晩御飯は全員で、アヤナリゾートホテルの高級バー
ロック・バーでお酒を楽しみつつ夕日を堪能・・


のはずがあいにくの曇りで夕日は見られず。

d0170109_22564718.jpg

断崖絶壁に作ったバー
ハネムーナーや恋人ときたら雰囲気最高なのに
うるさい団体客でこの日のお客さんはちょっとかわいそうでした(笑)

その隣のシーフードレストラン キシック・バー&グリルが、まためちゃうま!
うますぎて写真撮り忘れ!!(*≧m≦*)ププッ



さて、
次は本命・バードパークとホテルなどの植栽をご紹介します~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-22 23:17 | その他
プレゼント
前回チラリとお見せした
華ちゃんへのプレゼントのシダーローズのアレンジメント。

作り始めたら面白くて
調子に乗って何個か作っちゃいました(*^m^*) ムフッ
グルーガン大活躍!

d0170109_2244096.jpg

こんなのや~

d0170109_2244524.jpg

こんなの~
実はまだあるけど割愛(笑)


割と上手に出来た(・・と思う(゚m゚*)プッ) ので
お友達にあげることにしました♪
気に入ってもらえるかな。

・・・若干、季節外れだけどね(^^;)


でも、
誰かのことを考えながら
何かを作ったりプレゼントを選んだりするのって
ドキドキして、嬉しくて、ちょっとくすぐったくて・・
なんだか不思議な気持ち。

自分が豊かな人間になったような気がするのは
錯覚でしょうか?(゚m゚*)プッ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そしてなんと私にも!
お友達からうまうま便が届いたんで~~す( ´艸`)


ブロ友の花あじさいさんから
めちゃうまな合歓のバターケーキ
なんとホールでいただいてしまった!(^^;)


d0170109_22435081.jpg


「バターケーキ送るね」
って言われてて、
私、バターケーキってパウンドケーキのことだと思ってたから
気軽に「わーい!」
って喜んでたけど こんな立派だとは・・
スミマセンでしたぁ(^^;)


d0170109_22433949.jpg


大絶賛の評判のこのケーキ
外側がシャリッというかサクッとしてて
カステラより目が細かくて、
なのにふんわりとしていて
とってもとってもとってもとっても美味しいの~!!


akiとふたりで毎晩美味しくいただいています~~
もうなくなっちゃう~~(笑)


d0170109_22435518.jpg


たこせんもおまけで入ってて
これも美味しかったぁ(´▽`)
絵がカワイイですよね(笑)

あとしおりも~~
通勤時間は本ばっかり読んでて
しおりがどこかへ行ってしまうのですが
あれならゼッタイ無くさない!落としても気づくし。
いえっ落とさないように気をつけます!


花あじさいさん~~
忙しい合間を縫って買い物に行って大変でしたよね。
スミマセンでした~
でもホントに美味しかったです!
やはりグルメは舌が肥えているわ~
ありがとうございました!
ごちそうさまでした~~ヾ(*´∀`)ノ



近頃雨が多くてお庭の写真が全然撮れません・・
クリローもだいぶ花茎が上がってきましたが
まだ開いてない様子。
でもそろそろ次の週末くらいには開花記事が書けそうな予感。

ガーデニングブログはもうしばらくおまちください(^^;)あはは~

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-06 23:12 | その他
【緊急】動物愛護管理法改正・皆さんの意見が必要です!
ブロ友の花あじさいさんの記事の、転載の転載です(^^;)


現在の動物愛護管理法の改正が行われるのですがそれに伴い
環境省で提案している改正案についての
一般の方の意見「パブリックコメント」を募集しているとのことです。

締め切りは8月27日(土)必着


以下転載
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

パブリックコメントを送ろう!

遅くなりましたが、パブリックコメントについて私なりに簡潔にまとめます。
動物を愛するそこのアナタ!ぜひぜひ送ってください。ご家族やお友達にも広めましょう(^^)


< パブリックコメントって何? >

公的機関が規則や法律をつくるときに、国民に広く意見を求めることです。
寄せられた意見を参考にすることで、行政をよりよくしていこうという仕組みです。


< 何についての意見を募集しているの? >

大まかに言うと、動物の生体販売、つまりペットの売買に関する規制を変えようとしています。
環境省がプランをつくって、『こんなふうに変えていきたいのですが、どう思いますか?』
と、わたしたち国民に聞いているのです。
環境省が提案しているプランはこちら ⇒ 「動物取扱業の適正化について(案)」

具体的には、下記の14項目についての意見を求められています。
(とくに重要と思われる項目は太字)

1. 深夜の生体展示販売
2. 移動販売
3. インターネット販売
4. オークション市場(せり市)
5. 子犬・子猫を親から引き離す日齢
6. 繁殖の制限
7. 飼養施設の適正化

8. 動物取扱業の業種追加
9. 業者が法令に違反したときの扱い
10. 業者の登録取り消しの強化11. 動物園などの業種緩和の検討

12. 動物取扱責任者研修の緩和
13. 犬猫以外の小動物の販売時説明義務の緩和
14. 業者の登録制の強化


< どうやって意見を送ったらいいの? >

なんとなく言いたいことは分かったけど、実際にはなんて書けばいいんだろう…
資料はものすごい量だし、いちいち言葉もむずかしいし、よく分からない…
って、思いませんか?わたしもそうです(^^;
いろんな方のブログやHPで、例文・ひな形が公開されています。
その中でも、わたしが一番とっつきやすいかな…と感じたのがこちらのHP。

パブコメ解説&文章作成サイト

各項目をチェックして、必須事項を入力するだけで文章を作ってくれるお助けツール。
わかりやすくて使いやすい!出来上がった文章をコピペするだけです。


< 送付先 >
メール、郵送、FAXで受け付けています。8月27日(土)必着メールの場合、添付ファイルでの提出は無効ですのでご注意を。
かならずコピペまたは直接入力し、件名など必須項目の記入も忘れないでください。

・ メール  shizen-some@env.go.jp
・ 郵送   環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
       〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
・ FAX   03-3508-9278

必須項目
① タイトル : 「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見
② 意見提出者の氏名
③ 住所
④ 連絡先電話番号・FAX番号・メールアドレス


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

< もっと詳しく! >

すこやま しまこ ・・・ まぐろさんのブログ。参考資料と情報の宝庫です!
Blue Bird's Nest ・・・ 例文がとても分かりやすいです。
One Action for Animals ・・・ 複数のひな形があって利用しやすいと思います。


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*


間違いがありましたら指摘していただけると助かります。
リンク・転載・編集など、この記事に関してはすべて歓迎。報告不要です。

これが今、わたしたちに出来る、しなきゃいけないことだと思います。
わたしはこれ以上、捨てられて殺される犬や猫の話、聞きたくない。
深夜のペットショップでショーケースの中うずくまる小さな子犬や子猫、見たくない。
できることをしましょう。みんなでやれば、何かが変わっていくはずです!p(`・ω・´)q



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実は、改正されるという話は知ってたのですが、
こんな風に一般の人の意見を集めていることは知りませんでした。

安易に動物を購入して、育てられなくなったら捨てる。
そんな流れを少しでも食い止められる手助けになればと思い、
簡単に意見書を作成できるHPがありましたので
そちらを使わせてもらい、私も先ほど送りました。

なかなか意見なんて難しくて・・という方も、
これを機会に動物を店頭で販売することに
少しでも疑問を持ってもらえたらと思います( ´ー`)ノ


d0170109_22385142.jpg

カイトと初めて会ったときの写真~~
まだ1歳1ヶ月とちょっとで、お母さんのところからちょっとお借りして抱っこ。



花あじさいさん、貴重な情報をありがとうございました!(´▽`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-23 22:43 | その他
びっくりしたぁ~!
残暑お見舞い申し上げます( ´ー`)ノ

酷暑が続いていますね~!!
皆さんお元気ですか?
なんかもう「夏バテ」ってレベルの暑さじゃなくて
ちょっと油断すると「熱中症」ですもんね。。。

今日も会社の同僚がお昼に外出したら、
地下鉄の入り口で人が倒れていたそうです!
オソロシイ世の中ですね~(^^;)



そんな暑さで明日からお盆休みなワタシ。
エアコンなしでは乗り切れないだろうな・・
と思っていた矢先に救世主が!!

d0170109_2384880.jpg




壊れた扇風機の代わりにって
ブロ友の花あじさいさんが送ってくれたんです~~!!

実は扇風機が壊れて代わりが売ってない~と記事にしたあと、
西日本方面のブロ友さん数人から

「こっちにはまだあるから買って送ろうか?」みんな、やさすぃ。+゚(ノД`)゚+アリガトウ

という温かい言葉をいただいていたのですが
そこまでしなくてもなんとかなるでしょ~
と思って丁重にお断りしていたのです。


そしたら花あじさいさんが

「イベントでくじ引きしたら1等が当たったからあげる~♪」

って・・・送ってくれたの~!!
しかも貰ったものだからお金はいらないって・・・(ノД`)

そ、そんぬぁ~~
私・・もう広島に足を向けて寝られません!!!

d0170109_2385176.jpg


踏みつけるなんてもってのほか。
ははーと拝んでしまいました。


ダンナ様も面白くってやさしくて
「あの、足と扇風機が折れた人にあげなさい」
って言ってくれたんですって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


花あじさいさん!ダンナ様!ありがとうございます!
ホント涼しいです~~!!
これでお盆休みも乗り切れます~~ヾ(*´∀`)ノ



カイト、あんたもお盆休み中は一緒に節電に取り組むのよっ
(無人の時は窓を閉めてしまうので29度でエアコン使用の子)
d0170109_2384465.jpg

ダメそうならエアコン入れてあげるから。。。(^^;)


花あじさいさん、このご恩はうまうま便で必ず返しますぅヾ(;´▽`A``
きっと忘れた頃に送るので(笑)待っててくださいね~~♪


今頃はお盆でメッチャ忙しくされている頃と思いますが・・
がんばってくださ~い(○´∀`)ノ゙★



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっとだけお花のお話も。
びっくりつながりで、クレマチス「篭口」
あの1輪で終わりだろうと思ってたら
またまた蕾が!今度は五つも~!
d0170109_2384111.jpg


クレマチスって暑さに弱いと思ってましたが、
この時期に咲く子もいるんですね。
お友達のブログでもきれいに咲いてるクレマさんが紹介されていて
いろいろ欲しくなっちゃいます( ´艸`)

ちなみに冬咲きクレマチスは枯れ枯れです・・
果たして復活できるのかしら~(^^;)


ニンゲンも植物も、暑さに負けず頑張りましょうね♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-12 23:29 | その他
ギプスが取れました!!!!!
5月4日に骨折してから約1ヶ月・・・

皆様にはたくさんご心配いただき、
励ましの言葉をかけてもらい
本当にありがとうございました!


今日・・・
今日 ようやくギプスが取れました!

うわ~~ん!長かったよぉ~~~。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

といっても、骨がずれないためにギプスをしていたので
骨のくっつき具合はまだ6割。
わしわし歩けるわけではなく
外では相変わらず松葉杖なのですが。。。

それでも、
体重がかけられなくても地面に足がつけるだけで
身体ってものすごく安定するんですね。

台所とか、洗面所とかで少しの間 立ってるのが
すごく楽になりました♪
これで左足の負担もかなり少なくなると思います。

そして何より幸せなのは


湯船に入れること~~~・゚・(ノ∀`;)・゚・
お湯が気持イイ~~~
極楽ゥゥ~~~


ここ数日、気温がずいぶん下がってたので
シャワーだけだと寒いし風邪引きそうで・・・

いや~~めっちゃ垢でました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


ちなみにギプスは、
草刈機のような回転刃のちっちゃい電動カッターで
足の甲側と裏側でふたつに分けるようにちょん切って、
裏側だけ外出時の固定用にまた包帯で巻いてもらいました。

むくんでるから?腫れてるから?か足がパンパンで、
体重かけると痛いので少~しずつですが
両足で歩く練習を始めていいと言われたので
週末は少しチャレンジしてみようと思います。


本当は
6月4日、5日に京王フローラルガーデンアンジェで行われる
雑貨とお花のイベント

Go Green Market

に、行けたら・・と淡い期待を抱いてたのですが、
さすがにそれは無理っぽいです(笑)

でも、少しならお庭に出られそうな感じなので
週末は、茂りすぎの植物達のメンテが出来たらいいなぁ( ´艸`)

待っててね、私のお花たち~~!
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-02 22:56 | その他
全治1ヵ月半・・・
病院行ってきます発言でご心配おかけしていますtomoです・・・


えー。


結論から言いますと・・・



足を骨折しました!




昨日は朝から整形外科へ(実家の母に)連れて行ってもらい、
診察終わって帰ってきたら午後で、
ちょっと疲れてしまい更新できませんでした。
すみませんでした(^^;)




ここに書いてもしょうがないことですが一応いきさつを・・・
いやもう単にウッカリというかただの不注意でして。


5月4日の夜のこと。

我が家の寝室は40センチくらい床が高くなっていて、
下を引き出し収納にしてあります。
小さな段差だと、うっかりつまづいて転倒、とか
特に年をとってくると多いそうですが
普通このくらいの高さなら、逆に注意して動くので
大丈夫なはずなんですが。。。

そこから降りる時に、ふと何かで注意がそれて
左足を踏み外し、それをこらえようとした右足が
角のところでぐりぐりと体重を支えながら落下。


それだけなんです!


ところが、落ちたら足の甲?裏?がものすごく痛くて
20分くらい起き上がれず、
打撲にしては痛みがひどく足指も動かせないほど。
仕方なく夜間救急へ行ってみたものの
整形外科の先生はいなくて、レントゲンもなく
軽く添え木をしてもらい痛み止めだけもらって帰宅。

連休で5日も病院が開いていず、
そのまま冷やして動かさないようにして過ごし
きのう6日に整形外科へ行きました。

レントゲンの結果、
中足骨(足の指と足首をつなぐ長い骨)が3本折れてて
親指側の1本が欠けているということでした・・・

幸い骨がずれていないのでそのままギプスで固定となりました。
もしずれていたら手術が必要だったそうです(^^;)ひ~~

連休明けで病院が混んでいて診察まで4時間待たされ、
先生も疲れからかいつもそうなのかやたらハイテンションで、
パンパンに腫れた足をみるなり

「あー、これ、いっちゃってるね~!」
「いや、これだけ出血してたら折れてるよ!」


レントゲン見て、ギプスつけるときも

「ギプスするの初めて?そっかー、初ギプスか!」

やたら陽気でした。

骨が付き始めるまでに1ヶ月、
そこから完全に付くのが人にもよるけどだいたい2週間くらい。
でもたぶんギプスで固定してるから
足首が動かなくなってるのでリハビリとかもするのかな~?
そうするとちゃんと歩けるようになるには
1ヵ月半じゃきかないですよね・・Σ(´□` ) ハゥ
d0170109_11442925.jpg

最近のギプスは石膏じゃなくって
温かい包帯みたいなのをぐるぐる巻いて
冷やして固定するものでした。ハイテク~~

骨折したのも初めてだし、松葉杖も初めてなので
勝手がわからず看護婦さんにいろいろ教えてもらいましたが、
家の前の3段の階段の前で

「?これはどう上がれば??」

途方にくれてしまい・・・
さて、月曜から会社どうしたら?

akiには、
「慣れない松葉杖で人ごみなんて無理でしょ!」

と言われ・・・
でも行かないわけにもいかないしと
上司に電話で相談してみたら

「時差通勤してもいいし、
出社するかは自己判断に任せるから、
土日様子見てまた月曜日連絡して」


休んでいいとは言わないあたりが・・

社会ってキビシー(>_<)

「出社するように」と言わず、「自己判断」を強調するあたりが
万が一出勤時に転倒とか起きても自分の責任よ、と言われているようで・・・

社会ってオソロシー(>_<)

とりあえず、今日は雨なので一日ゆっくりして
(ん?雨だと傘もさせないよね?)
明日、ちょっと松葉杖の練習をして~
平地は何とかなるけど問題は階段ね!
会社まで電車2回乗り継がないといけないし
確か途中の駅はエレベーターとかエスカレーターとかないのよね・・・

家事はakiが最低限のことはできるからいいけど
お花の水遣りはどうしよう?
両手杖ついて、ジョウロ持てないよね?
昨日母に送ってもらったときに全部水あげてもらったけど
毎日来てもらうわけにいかないしね~
それもakiにやってもらうしかないか・・・


植え替えたかった鉢とか、撒いちゃった種とかあるのに~
なんもできないよ~(^^;)

ああ楽しいはずの連休が、とんだことに・・・


そんなわけでしばらくお庭仕事がどれだけできるか
・・というより出来ないかも?という状態なので
更新もちょっと滞りがちになると思います。

ご心配おかけして申し訳ありません。
どうか見捨てないでくださいませ~

皆様もくれぐれも足回りにご注意を
そんなそそっかしいのは私だけか・・・(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

[PR]
by aile-pipi | 2011-05-07 11:42 | その他
今できること。
メールやコメントなどでパールへのお悔やみの言葉をいただき、
本当にありがとうございました。

あれから9日が過ぎました。

空になった鳥かごはいつもの位置のままに置いて
遺影のかわりにakiのお友達が描いてくれたパールのイラストと
お庭のお花を飾っています。

今でもまだ、かごの中にパールがいるような、
パタパタと床を走る気配がするようで、現実感がありません。

失った命は戻らないですが、パールと過ごした6年と2ヶ月は
決して私の心の中から消えるものではありません。

たくさんのありがとうと、ごめんねを胸に、
前を向いていきたいと思います。


なぜなら、私はまだ生きているから。

d0170109_14404654.jpg




未曾有の大災害となった東日本大震災

たくさんの命が失われ、
避難所でも食料・医薬品の不足でさらに命を落とす人も出てきています。

残された誰もが、
自分の悲しみを胸に抱えて、前を向こうとしています。


悲しいのは、自分だけじゃない。
自分に出来ることは、なんなのか。
誰かのために、何かしなければ。



そういう気持ちでいる限り、悲しみに溺れはしない。


d0170109_14341396.jpg


・・とはいえ、先週何が出来たかというと
節電と募金のみ。

あとは東京電力の計画停電の影響に振り回されて
ひたすら通勤地獄にもまれていました(>_<)


月曜日は最寄の私鉄が運休。
かろうじて動いていたバスを使って(これが激混み!)
ターミナル駅まで出たけれどJRと別の私鉄もこれまた運休。
結局、出社できず。


火曜日からは一部電車は動いたものの、
間引き運転や運休を繰り返すので
行きも帰りも呼吸が出来ないくらいの通勤ラッシュ。

さらに地震に備えてガソリンを満タンにする人や
電車が動かないからと車を使う人が増えて
ガソリンスタンドに長い列。
それがまた渋滞を引き起こして
バスも時間通りに動かずさらに渋滞。


いつも1時間半くらいの通勤時間が
2時間だったり、3時間だったり。
家に帰っても何も出来ずぐったり。
ご飯を食べてお風呂に入ってすぐ就寝・・・


良いのか悪いのか、本当に悲しみに浸るヒマもなく。


物流の混乱から、スーパーでは食料品の買占めがはじまり
棚が一時すっからかんになったりしてましたが
これはだいぶ落ち着いてきた様子。

うちは普段、1週間分の食材を週末にまとめて買うので
昨日はいつも通り車でスーパーへ行って来ましたが、
ないのは魚と牛乳だけで、あとは普段どおり置いてました。

みんなガソリンを節約してるのか
道もガラガラで渋滞もなく、快適ドライブでした。
d0170109_14341997.jpg





被災地に向けて出来ること。


節電・節エネルギーに努めること
懐に余裕があるときは、募金すること
行動を自粛しすぎず、できるだけいつも通りに過ごすこと
(そうしないと、経済が滞ってしまうから)



ささやかだけど今、私たちに出来ること。
ひとりひとりが行えば、きっと大きな力になります。


みんなで、がんばりましょう!
d0170109_14342268.jpg

[PR]
by aile-pipi | 2011-03-20 14:53 | その他



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧