カテゴリ:ガーデニング( 169 )
千日紅のドライと秋の気配
3連休だというのに今日も雨(ノД`)

月曜からずっと風邪気味で
くしゃみ鼻水のどの痛み~を
日替わりでズルズル引きずっています(^^;)

今日は鼻水オンリー
熱が出ないから直らないのかな~

日によって気温がずいぶん違うので
会社でも風邪を引いてる人が何人もいます。
皆様もお気を付けくださいね~


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

雨が降る前のお庭から。

少しずつ秋の雰囲気になりつつあります。

d0170109_1154041.jpg

孔雀アスターが満開です。
すぐ倒れちゃうので、紐でくくってあって
全体はお見せ出来ないカンジです(笑)

カスミ草のような小さいお花がいっぱい咲いて
小花好きのツボをくすぐりまくりです♪


d0170109_11535321.jpg

ポリゴナムもぽつぽつと。
くるカラの小道に侵入しちゃってますが
可愛いので葉っぱが紅葉して枯れるまでは
そのままになりそう(^-^; 


d0170109_16483575.jpg

母から貰って初めて育てたコキア
コガネムシの幼虫に根っこを食べられて一時危うかったけど無事復活!
あまり大きくならなかったけれど 綺麗に紅葉しました!
茎も葉っぱも真っ赤に染まって庭がぐっと秋らしく。

来年はこぼれ種で生えて着てくれるといいな♪


d0170109_11535598.jpg

なかなかお花をカットする勇気がでなかった千日紅
先週の台風でナナメに傾いてしまったので
長く伸びすぎてるところを少しだけ切って吊るしておいたら
一週間でパリパリになりましたヾ(*´∀`)ノ
こんなに綺麗に色が残るものなんですね!
なんだか感動しちゃいました。

一度に切っちゃうとお庭がさびしくなるので
ちょこっとずつちょこっとずつ切ってみようっと。



d0170109_11535896.jpg

夏の初めに作ったカシワバアジサイのドライと一緒に飾って

なんだか秋を実感~(〃▽〃)


そろそろ
クリローの植え替えしないとな~
とか
球根を買いに行きたいな~
とか
寄せ植えも整理したいな~
とか
ようやく思い始めたのですが
やっぱり元気な花苗を見ないと
イメージも浮かばずテンションも上がらない(・ω・`)

明日あたり、京成バラ園に行ってみようと思っていたのですが
まだだるいので無理せずのんびり過ごそうかな。

d0170109_11535048.jpg

構ってもらえないカイトは退屈そうです。
雨はやんだみたいだけど、寒いしお散歩は今日はお休みさせてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-10-07 12:25 | ガーデニング
台風接近中!
台風が関東接近中です(>_<)
東海から東北まで縦断するとか・・
明日の朝には通り過ぎているかな~
大きな被害が出ませんように・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

やっと少し過ごしやすくなったというのに
いまだガーデニング熱に火がつかない
ぐうたらな私のところへ
素敵便が届きました~!


ブロ友のかおさんから
以前お送りしたお土産のお返しにと
手作りの可愛いものがぎゅぎゅっと詰まってやってきました!

d0170109_22235474.jpg

やーん、入れ物まで可愛い(●´ω`●)

わくわく・どきどき・・・


じゃじゃーん!!

d0170109_2223559.jpg

右側はラベンダーのサシェ
いい香りで、時々くんくんして癒されてます(笑)

左側の手の平サイズの四角いものは
「豆本」
ブログに載せてた写真で作ってくれたんです!
すごいすごーい!
d0170109_22235729.jpg

自分の写真のはずなのになんだかカッコ良く見えて不思議。

お得意の手作りせっけんも入ってて
ん~~使うのがもったいない!
かおさん、お気遣いありがとうございます!
とっても嬉しいです( *´艸`)大事にしますね~~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

暴風吹き荒れる前のお庭から

ほうっておいても咲いてくれるお花たちが頑張ってくれてます(笑)

d0170109_2223433.jpg

白いゼフィランサス
雨が降ると突然咲くので面白いの。
増えてほしいのになかなか増えない~

d0170109_22234189.jpg

普段雑草扱いなのに、秋だけ重宝される
ゲンノショウコ
「白い小花好き」のツボど真ん中です♪

d0170109_22234647.jpg

孔雀アスター
小さな白い小花がこれまたどツボ!
一緒に植えてたウインターコスモスは消えちゃったけど
こちらは元気いっぱい。
まだ5分咲きくらいなので
この強風で無事でいてくれるか心配・・


d0170109_22235130.jpg

斑入りヤブランも気づいたら咲いてました。

d0170109_22235252.jpg

近づいてみると小さいお花がかわいらしいのです~



かおさんにいただいたペラルゴニウム・シドイデス
d0170109_22234522.jpg


シブくて可愛くて虫もつかなくて(ここ重要)
とっても良い子です~



あ!今ベランダのベンジャミンが倒れた~~(^^;)
あんな重いの倒れるのか・・ナメてた~~
明日はちょっと早く起きなきゃ~
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-09-30 22:39 | ガーデニング
かわいい千日紅
つい先週まで昼間の気温32度!とかだったのに
今日の室温は24.5度
外の気温は20度くらいみたいです。

・・・寒いっつーの!(>_<)


昨日、スーパーで鍋用スープがもう売られてて
「まだ早いよ~!」
なんて話してましたが
今日のこの気温なら鍋でもいいかも(笑)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


昨日の土曜日は久しぶりにお庭を見て回りました。
伸びすぎてたチェリーセージを刈り込んだり
通行の邪魔になってるモッコウバラの枝を切ったり
枯れてしまってる葉っぱを整理したり・・・

ずいぶんサボってましたが、やっぱりお庭に出ると楽しいです♪
まだ蚊がいるので虫除け必須ですが(^^;)


お庭では種まき千日紅がやっとお花を咲かせています。
d0170109_15594355.jpg

やっぱり白ばっかり~~

・・・と思いきや
淡いピンクや(わかりづらい?)
d0170109_15594611.jpg


濃いピンクはまだこれから。
d0170109_15594485.jpg



千日紅って、この
ちっちゃいお花がラブリーですよねっ(〃▽〃)
d0170109_15595083.jpg


ドライフラワーにしたいと思ってたのに
切ってしまうとお花がなくなってしまうので
ジレンマに陥ってます(笑)



千日紅の後ろには
ミレット’パープルマジェスティ’
こちらも穂が出てきました!

d0170109_15594078.jpg

左右で成長がずいぶん違いますが(笑)
右側の、出始めの穂はまるで絵筆のようで面白いです。

d0170109_15595296.jpg

背が高いので全体を写すのが一苦労(゚m゚*)プッ


庭の奥のほうにも植えたんですが
大きくなるだろうと予想して
壁際に寄せて植えたら全然目立たくて~(^^;)失敗

背丈はあるけれど、意外と目立たないので
何株か寄せて植えた方がいいかもしれません。


d0170109_15593368.jpg

パンダスミレも虫食いと暑さを乗り越え
一気にお花を咲かせています。


暑い夏を乗り越えたお花達、お疲れ様でした。
(人間も)
ここらでちょっとのんびりして、疲れを癒しましょう(´▽`*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-09-23 16:26 | ガーデニング
ミレットが変身☆
目だってこれ!というお花の無いtomo庭ですが
前回ご紹介したミレット’パープルマジェスティ’が大変身です!

d0170109_1072194.jpg


どうやらお花が咲いたもよう。
またまた異彩をはなっています(笑)

でも・・

なんか美味しそう~~~(*≧m≦*)ププッ
ミスドの、ココナッツまぶしたチョコ生地のドーナツ!!
まさにアレ!

ミスドのドーナツのなかであれと
ゴールデンチョコレートとどっちにするかいつも悩むのよね( *´艸`)
(↑チョコ好き)



お庭のお花達は地味にひっそり・・(^^;)

d0170109_1072376.jpg


どこかからか勝手に生えてきたニラ
お花が咲いてます~~
意外と可愛い♪
この時期あちこちで群生してるのを見かけますが
これってスーパーで売ってるニラと一緒なのかな?
た・・食べられるのかな?(^^;)
食べるほど無いけど・・でも食べられるなら増やしたい(笑)

d0170109_1072520.jpg


黒点病で丸坊主だった白れんげ
葉っぱが復活&かわいらしいお花も(〃▽〃)

バラって小さい大きいにかかわらずホント丈夫ですよね~
もう枯れてしまうんじゃないかとハラハラしてると
葉っぱが出てきてあれよあれよとお花まで。
見習いたい生命力です。

d0170109_1071453.jpg


コガネムシの幼虫に根っこが食べつくされた
バーベナ・ボナリエンシスにもまたお花が!

本当は咲かせないほうがいいよね~
と思いつつつい咲いてるとそのままにしてしまう(^^;)
とりあえず株近辺にはダイアジノンという薬剤を撒いてみました。
次被害にあったら たぶん枯れてしまいそうなので仕方なく・・

d0170109_1071956.jpg

そして!
なんとピラミッドアジサイが今頃お花を咲かせています!

夏の間ずっと小さいつぼみのようなものが見えていて
蕾かな~でもまさかね~
ってずっと不思議に思ってて・・・
めっちゃ小さくて「ピラミッド」というより「盛り塩」くらいのサイズですが(笑)

ずいぶん枝も伸びたので、
来年こそはちゃんと大きいお花を見せてね。


今日は夕方から久しぶりに友達と会う約束をしています♪
ちょっと雲行きがあやしいので心配~
でも雨降って欲しいなぁ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-09-15 10:29 | ガーデニング
秋バラとミレットの穂
9月に入ったとたん、ようやく雨が降るようになりました!
夜は涼しくなる日もあり、かなり過ごしやすくなりました(´▽`*)


お庭にも少しずつ秋の気配が。

少し前から、バラ’ゴールデンボーダー’が咲いてます。
春よりも小さいお花ですが
ちゃんと控えめに房咲きになったりして~~(〃ω〃)

d0170109_22102924.jpg

暑いとすぐ散ってしまうんですけど
ここしばらく気温が低めなので、そこそこ長持ちしています。


で、やっぱり今年も黒点病になってしまいましたが
完全に葉を落とす前に次の葉っぱが出てきて
今ちょうど虫の被害もなくて綺麗に見えます(笑)

d0170109_22103644.jpg

でも一部の葉っぱはこんな状態。
「ザ・黒点」てカンジでしょ(^^;)

病気の葉っぱは早めにむしるのが正解らしいのですが
・・・もうね、
みんな黒点キャリアなんだから今更ジタバタしてもしょうがないって思って
ただでさえ葉っぱが減ったら光合成も足りないだろうから
黄色く変色した今にも落ちそうな葉っぱ以外は
様子を見ながら残していたんです。

そのせいかわかりませんが
なんだか去年より全然元気そうな様子。

やっぱり農薬は出来るだけ使いたくないので
バラの体力を信じて
自分なりの付き合い方を模索中なのでした。。。



そのほかの夏~秋のお花達。

d0170109_22104077.jpg


自分で種まきした千日紅
ミックスを撒いたはずなんだけど、なんだか全部「白」みたいです。
可愛いけど、ちょっと地味よね~(^^;)


d0170109_22104241.jpg

対照的にド派手なマツバボタン(笑)

以前ご近所の方に、八重の山吹の苗を差し上げたら
お礼にといただいたもの。
今、お庭にお花が少ないので他にケンカする色もなくていいカンジです♪
昔からあるお花で目新しさはないですが、
暑さに強いので、その良さを再認識しています。

こぼれ種で毎年生えてくるということなので
来年も楽しめたらいいなとちょっと期待♪


さてさて。
ブロ友のflowerさんからいただいた
ミレット’パープルマジェスティ’
ついに「穂」が出ました!
d0170109_22103379.jpg

実物はすごい異彩を放ってますが
写真にすると目立たないですね~(^^;)
背景が窓だから仕方ないのかな。

地植えとハコニワと両方に苗を植えつけたところ
根を張るスペースが少ないハコニワの方が穂が上がるのが早かったです。
(地植えの方はまだみえない)
d0170109_22103150.jpg


ふさふさで可愛い~~(〃▽〃)
どのくらい大きくなるのか良くわからなかったので
少ししか育てなかったけど、もっと植えれば良かったなぁ
来年は何株かまとめて植えて群生ぽくしてもかっこいいかも。

d0170109_22103983.jpg

うーんアップは毛虫っぽいぞ(^^;)

暑いうちは庭仕事なんてする気力もなかったですが
そろそろ秋のお花を買いに行ったりしたいなぁ~なんて。

まだ早いかな~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-09-06 22:54 | ガーデニング
元気な葉っぱたち
毎日毎日、枯れ果ててしまいそうに暑いですね~(^^;)
もう暑いのはいいよー
早く秋が来ないかなぁ゚゚(´O`)°゚


そんな猛暑にまったくへこたれてない子達をご紹介。
今日は緑一色ですよー


d0170109_2281655.jpg

元気印の筆頭頭・ベンジャミン
もはや全体を写すのは不可能(笑)
ご近所が写り込んでしまうの~

去年、コガネムシの幼虫に根っこを食べられてぐらぐらしてたのも
そんなことは忘れたわ
ってな具合でモリモリ元気です。
今度は卵を生まれないように気をつけなければ!(#`皿´)


今年は、2階の暑さを少しでも軽減するべく
東側の窓をダンボールで塞ぐという暴挙(笑)に出たので
窓辺に並んでいた小さい観葉植物たちもみーんなお外へ。
陽射しに弱いポトスオリヅルランだけ室内に居残ってます。


d0170109_2281888.jpg


サンゴアブラギリ(手前)とガジュマル(奥)も、
おそるおそる外に出してみましたが、全く葉焼けもせず
新芽をいっぱい出してます。

もともと熱帯の植物達。
やっぱり暑いほうが好きなのね~♪

d0170109_2281321.jpg

強い日差しが苦手な子達は大きい鉢の影になる場所や
直射日光があたるのが短い時間になるような場所に置くようにしてます。
サンゴアブラギリも大きい葉っぱを広げて守ってくれて
えらいぞー。
かわいい( *´艸`)

d0170109_2281044.jpg

おかげで
ピレアグラウカ・グレイシーも もりもり~~
グレイッシュな葉っぱがうつくしー(〃▽〃)

d0170109_228725.jpg

同じピレアですが、
左が、半日くらい直射日光のあたる場所においてる鉢
右が、大きい鉢の陰になって直射日光はほとんど当たらない場所の鉢
葉の色が微妙に違うの、わかります・・?


去年、ほぼ一日中カンカン照りの場所に置いたら
葉が黄ばんでしまい残念な感じになってしまったので
今年は置き場所を工夫してみました!

右の葉色の方が好きなんだけど
かといって ずっと室内だと徒長したり
落葉して茎だけになっちゃったりするんですよね~
何が違うんだろう・・紫外線?



d0170109_2281142.jpg

地植えのプミラ
玄関の味気ない白い塀に
這ってほしくて以前に植えたもの。
3年たってようやくここまで伸びてきました!

元は斑入りだったんですけど
ただの緑になっちゃいました。
根元の葉っぱだけ、斑入りなんですよ~(笑)


最後は名前のわからない葉っぱ。
d0170109_2281462.jpg


去年母からもらったんですが
母も名札をなくして名前がわからないそうです。

パープルハートと同じツユクサ科の仲間っぽいんですが・・・
縞の入ったグレーっぽい葉っぱで、裏側が紫で
すごく渋くてかっこいいんです。
どなたか名前をご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ(^^;)


お花は少なめですが、
みずみずしい葉っぱたちが目に潤いを与えてくれる季節ですね(´▽`*)
秋まであともう少し(たぶん)
頑張って乗り切りましょう~!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-08-29 23:07 | ガーデニング
いろいろな予定外
夏の花壇はどうしてもお花が少なめになってしまうから
いっそカラーリーフで楽しもう!


と考えて夏前にあれこれ植えたはずのtomo庭
頭で考えてるとおりにはうまくいかないもので・・・(^^;)

d0170109_2219321.jpg


雑然とした東側のメイン花壇。ハァ。。。



言い訳をするなら!!(笑)
私の植栽計画は、コガネムシの幼虫に脅かされて
頓挫しまくりなのです!!(#`皿´)

冬越しさせていそいそと地植えしたコリウス・ブラックマジック
去年植えたバーベナ・ボナリエンシスも
どうも大きくならないし元気ないな~と思ってたら
コガネムシの幼虫に根っこを食べられてました~゚・(ノД`)
(移植に弱いコキアも同じ目に遭いましたが
早めに気づいたのでなんとか復活)

どちらも根元の幼虫は取り除いたものの、息も絶え絶え・・・

せめて枯れないで生き残って欲しい~~


右手前に去年はルドベキア・タカオがいたのですが
今年は芽が出ず・・・
同じく去年植えたカラミンサもまったく影も形もなく・・
もしかしたら、これらも根をやられてしまったのかもしれません。
空いてしまった場所に、パープルマジェスティ千日紅
植えたけどまだ全然小さくて目立たないしぃ゚・(ノД`)

もうもう~~
薬撒こうかなあ!



いっぽう南側の「ハコニワ」
d0170109_22192123.jpg


この角度で見るとなかなか良さげに見えますが(笑)
オダマキが消えてしまいそうであちこちの地面が丸見え状態。
伸びすぎて切り戻したモクビャッコウは暑さに弱いのか、
新芽が伸びてこないのでまったく存在感ナシ。
ワイヤープランツだけが元気いっぱいですヾ(;´▽`A``


枯れたつるは冬咲きクレマチス’ジングルベル’

d0170109_22452599.jpg


とりあえずで撒いておいたフウセンカズラ
意外といい仕事してくれて助かってます♪
風船かわいい~( *´艸`)


お隣の小さい鉢コーナーは
毎日の水遣りに特に神経を使う場所。

d0170109_2219343.jpg

かおさんにいただいたペラルゴニウム・シドイデス
突然お花を咲かせてくれました♪
シルバーがかった葉っぱも渋い花色もかっこ良すぎです~~
毎日水遣り頑張ってるワタシにきっとご褒美ね(〃▽〃)


そのお隣には、冬の間室内でもてあまされていた
クロトンが、トロピカルなオーラを放っています(゚m゚*)プッ
d0170109_22192827.jpg


母から貰ったハデハデ千日紅といいコラボ♪
やっぱり熱帯の植物は、夏に外に出すと
ものすごく元気になりますね。
ベランダのベンジャミンなんてすごいもん(^^;)


予定外のお花も。
d0170109_22192488.jpg



どこかからか飛んできた種から育った
ど根性「高砂百合
(かおさん、名前教えてくれてありがとう!)

植えた記憶のない小さな芽を見守って
育ってみたら雑草だった
ってことはしょっちゅうなので
ちゃんとしたお花だったのはかなり珍しい(*≧m≦*)ププッ

d0170109_22192591.jpg


この時期こんなに綺麗に咲いてくれるお花は貴重。
しかもこの存在感!
ネットで調べたら花後に種がたくさん出来るらしいので、
しっかり回収して子孫をお庭に誘致したいと企んでいます♪

1枚目の写真のあちこちに、この花が咲いてたら・・・
(ハイ、みなさんも妄想想像して~~)

いいじゃん♪いいじゃん♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-08-23 23:07 | ガーデニング
みずいろあさがお
去年植えた朝顔’アーリーコール’

混合の種だったので
ピンク、紫、水色などいろんな色が咲きましたが
やっぱり青系が好きなので
今年は採取した種から青系だけ選んで育てています。


まだカーテンとしては全然スカスカなのだけど
おとといくらいからお花が咲き始めました。

咲いたのは、水色。
涼しげです( *´艸`)
d0170109_10124899.jpg


こっちはふちなし
d0170109_10125064.jpg

あ、でもなんかうっすらふちのようなものが見える・・・
個体差?


葉っぱはフウセンカズラのもの。

同じプランターで育てていて、
下から追い上げ中。

d0170109_10125318.jpg

ちょっと密集しすぎかも~~


種を撒いたのが6月中旬だったので
まだ50センチくらいのちびっこで
こちらもカーテンには程遠いです(笑)

d0170109_10125616.jpg


ちっちゃいお花がかわゆい(〃ω〃)
早く風船がみたいなぁ


d0170109_1013045.jpg

母からもらった千日紅
花の数がふえて、見ごたえが出てきました。
本当はこの綺麗なうちにカットしてドライにしたいところですが
この花がなくなると玄関周りがさびしくなっちゃうので
このまま楽しむことにします(^^;)

d0170109_10124312.jpg

ブロ友の乃理ちゃんからもらった
ホワイトの八重咲ペチュニア
こっちも花数が増えてきました~~
小さめなお花なのに存在感バツグン!
かわいい~~(≧▽≦)☆
これをこんもり咲かせたい~~!

摘心するべきなのは「知識」として知っていますが、
実践してみると、どうも下手でうまく出来ない(^^;)←枯れこんじゃう
ネットで調べてみると
一番綺麗に咲いてるときに切りましょう的なことが書かれていて

もしかして、今?
えー勿体ない!
でもここが我慢のしどころ?


・・悩んでます(^-^; 


d0170109_101323.jpg

コッチも切ったほうがいいらしいハニーサックル
上の方の枝を放置してたら
垂れ下がってきて綺麗に咲いてます。
庭に入ると頭をぽふっと触られて
なんだか楽しいのでそのまま( *´艸`)


暑くて今日はエアコン入れちゃいました~
ああ快適♪
d0170109_10124514.jpg

窓の外に見える緑の葉と夏空が美しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-08-05 10:53 | ガーデニング
夏に負けない!
暑いでふ・・・


もう夜も更けたというのに
ウチの2階の室温は32.6度です(ノД`)あちゅいよーーー

でも職場では冷え気味。
カーディガンとストールとひざ掛けを駆使しています。

決して冷やしすぎな環境ではないんですが
やっぱりずっと座っているとじわじわと冷えてくるんですよね・・・
変温動物なんです、ワタシ(^^;)

そんな職場でのお昼の話。

普段はお弁当を持っていくのですが
作れなかった日は、おにぎりだけ持っていって
おかずだけお惣菜屋さんで買ったりしてたんです。

最近そのおにぎりをチンして温めてから
カップスープ系のものにドボンと入れて食べるのにハマっています♪
食欲無いときでも、なんとなく流し込めるし
なにより身体が温まる(*´∀`)

d0170109_2235020.jpg

中でもこの
「冷えしらずさん」シリーズ
食べると、他のスープ系とはあきらかに身体の温まり方が違うんです。
オマエ、ラーメン食べたのか!ってくらい汗だく(笑)
さっきまではおってたカーディガンもひざ掛けもおさらばよ~~

オフィスが寒くて凍えているそこの女子!
おすすめですよーー(^O^)/
ぜひ試してみてください♪



今日の晩御飯は
ゴーヤーチャンプルー!
d0170109_22345522.jpg


夏のスタミナご飯といったらコレでしょ~~


今朝ぶら下がってたこの子をいただきました( *´艸`)
d0170109_2234535.jpg

やせタイプ(笑)のゴーヤなのか1週間経つのに
一向に太ってこないので待ちきれず収穫してしまいました。
でもお味は立派に「にがうり」でしたよ~
ん~~効きそう!


どうしても食欲が落ちる季節ですが、
皆様もちゃんと栄養とって
この夏を乗り切りましょうね~~!



見習いたいど根性ぶりの
お庭ではないところで頑張っている子たち(笑)

アスファルトの隙間からコンニチハ1号
d0170109_22344536.jpg



去年お庭で立派に咲いていたルドベキア・タカオのこぼれ種ちゃんです。
お花は来年になりそうだけど玄関前の階段のすぐ横でいいカンジに成長中♪

葉っぱがなんだかかすれ模様なのは
ショウリョウバッタの子供たちの仕業です。

ここなら玄関のウェルカムフラワーにちょうどいいので
来年の夏に向けて頑張って成長しておくれ~


アスファルトの隙間からコンニチハ2号
d0170109_22344857.jpg


なんだかわからないんですが
立派な葉っぱなので抜かずにずっと放置していたら
いつの間にか蕾がついてました(*≧m≦*)ププッ
d0170109_22345028.jpg


ユリっぽいけどなんだろう?
種?が飛んできたのかしら?
どんなお花が咲くのか楽しみです♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-26 22:51 | ガーデニング
ちっちゃ可愛い♪
金曜日から関東地方 突然暑さがどこかへ行ってしまい
外気温が21度とか22度とか・・・
肌寒くてまた長袖着てしまいました(^^;)

でもこれは、種まきっ子達を植えつける絶好のチャンス!と
小雨のパラつく中、せっせと庭仕事。
きっとご近所からは「あ~よくやるわね~」と思われたことでしょう(笑)

夏前の本格庭仕事はこれで最後になりそうです(゚m゚*)プッ

d0170109_21452955.jpg

バーベナ・ボナリエンシスもちっちゃいお花が可愛い(*´∀`)

でもなんか葉色が悪くて元気がなくて・・
病気かなぁ~なんて思いながら、
苗を植えつけようと近くの地面を掘り堀りすると
なんだか株元がぐらつく・・・?


イヤ~な予感がして軽く引き上げたら・・動く!!?

あわててシャベルで根元付近を掘ってみると
・・・いました!
コガネムシの丸々と太った幼虫が~~~~(#`皿´)

どうやら1匹のようでしたが
コイツのせいでバーベナが枯れかかっていたのでした。
くぅ~~(>_<)


その後、別の離れた場所のオダマキも元気がないので
ちょっと持ち上げてみたらコチラも根っこナシ!
でも幼虫の姿は見えず・・・

なんか予防する方法ってないものかしら・・・
先週も、大事にしている鉢植えのカエデが急に葉っぱが赤くなって
もしやと思って掘ってみたら5匹出てきたし。
カエデはおととしも被害に遭ってて、これで2回目。
復活できるかしら・・・えーん゚・(ノД`)

今日植えつけた苗は
千日紅
パープルマジェスティ
セロシア

ナゾの苗(たぶんヤグルマギクじゃないかと・・)

無事に育つか心配です・・・



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

気を取り直して
先週水槽に移したウォーターマッシュルーム

根塊だけ土に埋め込んでみた小水槽のほうで
可愛い新芽ちゃんが~~~!
(ワタシがガラスに映り込んでるぅ)
d0170109_21453996.jpg

なんか「パー」って感じ(笑)
なぜか上じゃなくて正面を向いてます。
一生懸命が伝わってきて、いとおしさが倍増です(〃▽〃)

グラスに植えて沈めたほうも同じように新芽が出てきました♪
順調順調~~ヾ(*´∀`)ノ


d0170109_21454229.jpg

ゴーヤも順調に大きくなってます。
先週見えてた小さい実は1週間であっという間に大きくなって
また次にこんな小さいコドモの実がいっぱい出来てます♪
かわゆいなぁ~
ちいさいものってなんで無条件に可愛いんでしょうね( *´艸`)


室内からベランダ組に移動した観葉植物たちも元気に成長中
真夏の陽射しの照りつける直前の、今の時期が一番綺麗な気がします。

サンゴノアブラギリという長ったらしい名前のこのコ
ちょこりんとちっちゃい新芽がラブリーです。
d0170109_21452656.jpg



いつもはてっぺんから新芽が出てくるのに
今年はこんなところから!
d0170109_21452433.jpg


これ・・葉っぱが大きくなったらアンバランスでないかい?(^^;)
上の葉っぱは冬越しした葉っぱだから
そっちが枯れるかしら?
今後が楽しみなような不安なような・・・


春にハンギングで弱らせてしまったアリッサム
寄せ植えに仕立て直したものの
小さい青虫みたいなのが何度も付いて
もう枯れてしまうかと心配してましたが、ここへ来て急に復活!
お花も咲き始めました。

d0170109_21453670.jpg

切り戻したリシマキア・ボジョレーがまた咲いてて
思いがけずいいバランスになってます。

d0170109_21453146.jpg


アストランティアは暑さに弱いらしいので、
そろそろ玄関先から移動したほうが良さそうなんだけど・・
アリッサムが今いいカンジなのでもう少し頑張ってくださいな。
ウサギさんも見守ってます(〃ω〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-22 22:15 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧