カテゴリ:ガーデニング( 169 )
夏が来た!
ついに関東地方、梅雨明けしちゃったみたいです。
イキナリあつ~~~い(´Д`)

連休中からかなり気温が高く、
湿気もすごかったので庭に出る気力もなくって
だらだらと時間を浪費してしまいました。

これから水遣りが大変な季節。
明日から、朝15分早く起きないとダメかしら~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


母から貰った千日紅は、鮮やかな赤紫でした。

d0170109_2236268.jpg


自分ではたぶん買わない色だけど
挿し色でいいカンジ( *´艸`)

自分で種まきした、ピンクと白のミックスはというと・・・

d0170109_22355983.jpg


まだまだこんな状態(゚m゚*)プッ
(一番手前)

真ん中の列はブロ友のflowerさんからいただいた
パープルマジェスティ
一番後ろが・・・実はなんだかわかりません(笑)

種まきする時って、
芽が出なかったときの予備に
つい、少しだけ残したりしません?

そんなタネがいくつも残ってて、
少し前に思い切って

「えーい全部撒いちゃえ!」

と適当に撒いてみたところ、1種類だけ芽が出てきて
とりあえずポット上げしてみたものの
袋を捨ててしまってなんだかわからないという(^^;)

さて、無事に夏を乗り切れるのか?
何のお花か判明するのか?
・・・無事育ったらまたご報告します(笑)


d0170109_2236673.jpg


玄関先ではギョリュウロゼアが可愛いお花を咲かせています。

暑さにも強く、何度も繰り返しお花が咲くこの木
樹形がもっと綺麗なら人気が出そうなのにな~
変な形なので、いつもお花のアップしかお見せできないの(笑)


d0170109_22355674.jpg


去年買った銅葉のミニダリア

鉢のまま冬越しして、今年も元気に咲いてくれたのですが
去年と色が違~う!
淡いアプリコット色が可愛かったのに~~
よく見ると芯の部分の形もなんだか不恰好だし・・

お花が咲いてくれるだけで感謝しなければいけないんだけど、
つい欲がでてしまいます(^-^; 


d0170109_22355153.jpg


春頃株分けをしたウォーターマッシュルーム
また鉢がキツそうになってきたので
さらに株分けして、ふと思い立って水槽に入れてみました!

d0170109_22354726.jpg


単に水中に入れとけば水遣りの心配がないのではという打算ですけど(・m・*)クス
うまく水上葉から水中葉に切り替わるといいなあ・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-17 23:01 | ガーデニング
青の競演
気温が高くなってきて、夏・直前ですねヽ(^o^)丿
そろそろ大学生が減ってきて朝の電車が空いててラクチンです♪

今ウチで一番の見ごろはアガパンサス。
今年はちょっとお花が少なくて2本しか茎が上がってきませんでした。
なんだか1年おきにいっぱい咲く年とちょっとしか咲かない年と
あるような気がします。


毎年アガパンサスが咲く頃は梅雨明け前なので
雨が多くて綺麗に写真に撮るのに苦労しますが、
今年は雨が少ないのとフェンスから飛び出して咲いてくれたので
とっても撮りやすい♪

d0170109_22565665.jpg

お気に入りのクレマチス’篭口’が枝を伸ばしてきました。


d0170109_225721.jpg

紫がかった青が涼しげで、
ゴージャスと可憐
お気に入りのワンカットになりました(〃▽〃)

d0170109_2257495.jpg

くるんと反ったベル型のお花が可愛い’篭口’
去年よりお花の数が増えて、小さいながらも存在感が出てきました。

本当は枝をカットした方が花数が増えるらしいのですが
つるがあっちこっちに絡んでしまって
手が出せないまま放置しちゃってます(^^;)
クレマチスとゴーヤのつるは
数日サボるとホント取り返しがつかないですね(笑)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、
先日の乃理ちゃんの素敵便に続いて、
またまた今度はブロ友のnatsumiさんからサプライズ便が届きました!

先日行ったバリ島旅行のお土産プレゼント企画で
ほんの気持ちばかりの品を送ったのですが、
お返しにとわざわざこんなに可愛い物をイロイロ送ってくれたんです!
d0170109_22565298.jpg

大好きなことりグッズ!!
可愛い~~!!(≧▽≦)☆
おまけにカイトのおやつまで~~


ことりのステンドグラスは
早速 お気に入りの板壁コーナーへ飾ってみました♪
d0170109_22564643.jpg

あっ☆がブレてるヾ(;´▽`A``


カイトはおやつの気配に小躍り(笑)
満面の笑みです
d0170109_22564984.jpg

一度に食べると下痢ピーになるからね(^^;)
毎日少しずつだよ~



natsumiさん、本当にありがとうございました!!
大切にしますね~~ヾ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-11 23:24 | ガーデニング
今年の夏野菜は
毎年、夏にちょこっとだけ野菜を作ります。

ミニトマトキュウリゴーヤなど
簡単なものばかりですが(^^;)


トマトバジルを一緒に植えると
お互いの病害虫が防げておいしくなるというウワサなので
今年はミニトマトの株元にバジルを植えてみたら
2株しか植えてないのにわさわさ茂りまくり!

トマトも、いつも皮が硬くてイマイチなのが
今のところ皮も柔らかくていいカンジです♪

いっぱいできたバジルジェノベーゼソースを作ってみました!

d0170109_20455112.jpg

(↑akiが息を止めてフォークを持っています・笑)

美味しかったけれど・・・
なんかオイリーでちょっと私の胃には負担が大きかった(^^;)
もうマックのポテトLとか食べられないしね・・(Mもつらい時あり)
そんなお年頃?ああ~~


そして夏といえば
毎年チャレンジしている2階ベランダの緑のカーテン

ゴーヤがどうしても枝がまばらになってしまって
日除けにならず悩んでいたのですが
今年は強力な「助っ人」のおかげで
もしかしたら初成功するかもしれません!
(ベランダの下にさがっているのは、グレコマ・汗)

d0170109_2046483.jpg

何かの記事に「ゴーヤは水が好き」と書かれていて
ふと思いついたのが
ベランダの鉢は水が不足がちになってしまうということ。

朝たっぷりあげても夕方帰宅するころにはぐったり・・
なんてこと真夏になるとしょっちゅうで、
もしかして、成長が悪いのはそのせい?

そんなことを考えている時、たまたまホームセンターで出会った
「底面給水プランター」
野菜用の深いプランターだけど、底穴が1箇所しかなくて
底をふさげば水をためられるようになっているもの。

これなら水切れさせる事も減るんじゃないかな?

ちょっとお高かったけど、思い切って買ってみたんです。
もうこれでダメだったらゴーヤのカーテンはあきらめようと(笑)


そしたら奥さん!聞いてくださいよ!!( *´艸`)


まず水遣りがラク!
というか、植えつけた4/29以降、水遣りしたのは2回くらい。
あとは雨が当たる場所なので雨だけでしのいでいます。

さすがに真夏になったらそうもいかないだろうけど
水遣りってこんなに時間かかって大変なものだったんだと実感。


d0170109_20455783.jpg

そして苗の様子が、これまでと明らかに違うんです!
つるが太いし、脇芽もたくさん。

毎年私の緑のカーテンを「スカスカカーテン」と馬鹿にしているakiですら

「今年、なんかいい感じじゃない?」

なんて言うのよ~~~!みたかー!(*ノ∀^)ノ゛


d0170109_20455515.jpg

もうひとつ、これまでと違うのは株元にタネを撒いたつるなしインゲン
つる植物って株元がさびしいので・・なんとなく撒いてみました。
こっちも順調に収穫~~(´▽`*)♪

d0170109_20454892.jpg


どちらのおかげかまだ未確認だけれど
期待度マックスな今年のゴーヤちゃん
これからの成長が楽しみです♪

・・ああでもこんなに調子に乗って
また失敗だったらどうしよう(^^;)←弱気




地味ネタだったので、お花の写真もちょこっと

クーペリーが満開です(〃▽〃)
d0170109_20454598.jpg


小花が集まって可愛い~~
d0170109_20454270.jpg



だんだんお庭に花が少なくなって緑ばかりの地味地味に・・・
ネタ切れの日も近いか~?(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-07 22:10 | ガーデニング
バーバスカムとステキ便♪
おとといの夜

眠っていたら突然左足のふくらはぎが「つって」
のたうちまわったtomoです(^^;)

3日も経つのにまだ痛いの・・・
運動とか特に何もしてないのに なんでだー?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週はほとんど雨が降らず ず~っと梅雨らしくないお天気。
・・・でももう7月!
あと2週間もすれば暑い夏がやってくるんでしょうか?
暑いのやだなぁ(´д`、)アゥゥ
水不足にならなきゃいいけど・・山の方は降ってるのかなぁ~


長雨がないおかげで庭のお花たちはわりと元気です♪

d0170109_22293072.jpg

バラ’ゴールデンボーダー’の2番花が咲き始めました。
ちょっと小振りだけどかわいい(〃ω〃)


最近、蕾や新芽にアブラムシがついていて
取ろうと思ったら子カマキリちゃんがひょっこり。
(虫食いの葉っぱは見なかったことに・・・)

d0170109_22293396.jpg

もしかしてアブラムシが ご飯になるのかなあと思って少し残してみたけど
食べるスピードが勝つか、増えるスピードが勝つのか・・?
怖いけど様子見中(笑)

が。。頑張っておくれ~~~ヾ(;´▽`A``


4月に京成バラ園で見切り品150円で買った
バーバスカム’サザンチャーム’

d0170109_22294499.jpg

結構弱ってたけど、ダメ元で地植えにしてしまったら
こんなに立派なお花をつけてくれました!
ビックリするやら嬉しいやら。

d0170109_22294125.jpg

サーモンピンクの花びらに紫のしべ
ちょっとオトナ可愛い色合いです(〃▽〃)
こういう色、大好き~~!


この「バーバスカム」を知ったのはブロ友の乃理ちゃんの記事がキッカケでした。
いつも素敵なお花がたくさん紹介されるので、誘惑されっぱなしなのですが・・


土曜日、そんな乃理ちゃんから素敵便が届きました!

d0170109_22293985.jpg

いろいろ苗ちゃん♪

お庭で増えた風鈴オダマキをわけてもらう約束をしてたんだけど
なんだかおまけがいっぱいヾ(*´∀`)ノ
お庭で増えたリナリアと
私好みの白いペチュニア・・・は、わざわざ捜してくれたの!
やーん、嬉しい~~

d0170109_22293612.jpg

しかもダブルよー
大事に育てなきゃ~~


おまけはまだまだ続きます
d0170109_22291494.jpg

手前は雑貨屋さんでよく見るマザーリーフ
葉っぱのぎざぎざのところに「子供」がいっぱいできるんだそうです。
だから「マザー」なのね。

d0170109_22292192.jpg

もう子供がついてました!
かわい過ぎる~~(≧▽≦)☆

雑貨屋さんではたまに見かけたけれど
実際に育てるのは初めてなので、ネットでイロイロ調べ中。
増やしすぎに注意!・・だそうです(笑)

d0170109_22292763.jpg

懐かしいまりも
かわいい瓶の「おうち」も一緒に送ってくれました。
小鳥マークがかわいい( *´艸`)


具合の悪いご家族がいて
お世話や看病など忙しい毎日なのに
合間を縫っていろいろ用意して送ってくれて・・本当にありがとう!

大事に育てま~すヾ(*´∀`)ノ


夏は観葉植物を外に出してしまうのでなんとなく淋しい室内
この子達で涼しげに過ごせそうです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-02 22:58 | ガーデニング
夏のお庭の定番
ここ数年、私のお庭に欠かせない夏の植物は
コリウスアンゲロニア

どちらも冬の寒さに弱いので1年草扱いですが、
とにかく夏の暑さが大好きで、手もかからず綺麗なのでお気に入り。

去年お庭に植えた
コリウス’ブラックマジック’
秋に先っぽを挿し芽して室内で冬越しに挑戦していました。

冬の間、順調に大きく育ってきてたのですが
暖かくなって、エアコンを使わなくなった頃から
なんだか元気がなくなってきてしまい
思い切って庭に植えてみたところ

d0170109_2324398.jpg

どうも復活してきた気配です( *´艸`)

これは・・もしかして来年から買わなくていいかも?(*`▽´*)ヤッター
コリウスって割とお高めなのでウレシイ・・


d0170109_23121684.jpg

アンゲロニアは去年こんな感じ。

今年は白花の苗が売り切れてて
ピンクとパープルを買いました。
植えつけてすぐ切り戻してしまったので写真がないのですが(^^;)
えーん・・やっぱり白が欲しかったよ・・



日曜日は、夏に向けて剪定や刈り込みなどのメンテナンスと
この間母から貰った苗達の植え付けを♪

d0170109_2325055.jpg


ドドナエアの鉢で頑張ってた最後のビオラを片付けて、
千日紅トウガラシ・ブラックパールを一緒に。

d0170109_2324693.jpg


この千日紅はピンクかな~?赤かな~?( *´艸`)

自分でもミックスの種を撒いたんですが
まだ双葉が出たばかり・・・夏には間に合わないかも(^^;)


コキアは鉢植えより庭植えのが良いらしいので、お庭へ植えつけました。
あっ写真撮るの忘れた~





そして今年初挑戦&初紹介の夏花
リトルチュチュ・ホワイトミスト


d0170109_2325228.jpg


3月に行ったガーデンショウで見てかわいいなあと思ってたお花。

実は5月に苗を見つけて買ってたんですが
そのときからず~~っと咲いてます。
ラベルには花期5~10月と書かれています!
ほ・・本当かな~?ヾ(;´▽`A``

d0170109_2325517.jpg


伸びてきた枝を2回ほど軽く刈り込んでますが
だんだん花数が増えてきました。
可憐な見た目と違って雑草の強さを感じさせるお花です(笑)
真夏もこの調子で咲いてくれたら
来年から定番になるかもしれません。




北側ボーダーでは
知らないうちにツルハナナスが満開になってました!

d0170109_233026.jpg


これも夏から秋にかけてず~っと咲いてくれる優秀なお花。

真冬はもうダメかと思うほど枯れこんでいたんですが
暖かくなってきたら生き残った枝から新芽が出始め
あれよあれよという間にこんなに大きく

d0170109_2325897.jpg

ちょっと枝がまばらですが
たぶんすぐ伸びてくると思うので
まめに誘引して、フェンスを覆うように頑張りたいと思います♪


皆さんのおうちで夏の定番って何ですか?
もしおススメがあったらぜひ教えてください(〃▽〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-26 23:38 | ガーデニング
ハハのゆり
日曜日は久しぶりに実家へ遊びに行ってきました♪

。。と言っても車で20分くらいなんですが(近っ)


あげる約束をしていたあじさい「隅田の花火」を持っていくのと
バリのお土産を今頃渡しに・・・・(^^;)

お花を育てるのが好きな母。
・・というより母の影響で私がお花好きになったんだと思います。
花バナシで二人で盛り上がってきました(笑)

挿し木したり種まきして苗が出来たときは
お互いあげっこしてるんですが
昨日もアジサイをもっていったら何倍にもなって返ってきました~~ヾ(;´▽`A``


d0170109_512354.jpg

去年から欲しいとねだっていたテッポウユリ
以前、アブラムシの大発生したの近くに置いていたら
すす病になってしまって泣く泣く処分してしまったの。
いろんな色のユリがありますが
このスタンダードなユリが一番好き!
も抜いたし(ゴメンネ)今度はダメにしないように大事にするね~

d0170109_5115681.jpg

ちなみにこの黄色いユリは自分で球根を買ったんですがぁ
・・・ユリの清楚な雰囲気が微塵も無い!
あまりにハデすぎて、あんまり愛してません(*≧m≦*)ププッ
でも毎年けなげに綺麗に咲きます(笑)



d0170109_5115265.jpg

秋にやっぱり母から貰った
レインリリー(ゼフィランサス)
普通のユリもだけど
やたらと増えてて同じ鉢がいっぱいありました。
人の事いえないけど
母よ・・なんでも増やしすぎじゃないかい?(^^;)


d0170109_5115848.jpg

戦利品?たち
左から
こぼれ種をポット上げしたコキア
種まきした千日紅
種まきしたトウガラシ’ブラックパール’

2,3年前は
バラの挿し木にハマってましたが
近頃は種まきにハマりつつあるらしく
自家採取の種から苗を作って育ててるそうな。

お母さん・・その「みどりのゆび」私にも分けてください~~(゚m゚*)プッ



そして自分のお庭の様子はというと・・

春のにぎやかさはだいぶ落ち着いて、地味目なお庭になってきました。

去年初めて咲いた「ナゾの花」
また今年も咲いてます。
完全宿根してます。。。

d0170109_512198.jpg

ん~~名前がわからん!

確か去年ぴこmamaさんが教えてくださったのが
限りなく近かったんだけど~~
その名前忘れちゃった(^^;)覚えてます~?


ところで今年はルドベキア・タカオがまったく姿が見えず・・・

こぼれ種の小さい苗はちらほらあるんだけど。
あれって2年草だったのかな?>乃理ちゃん~~

とりあえず今年の夏はこのナゾの花に頑張ってもらいましょう(^^;)



d0170109_5121473.jpg

パンダスミレも今いいカンジです♪( *´艸`)

根がすごく張るので
鉢がすぐいっぱいになっちゃいます。
もちろん株分けして、実家にも持っていきました(笑)

こうしてお互い首絞めあう母と娘なのでした・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-18 05:47 | ガーデニング
普段は背景なキミたち
バラの葉っぱが虫食いがひどくて
毎朝葉っぱの裏をのぞいてますが
取っても取ってもキリがない~~(ノД`)

鉢バラはある程度目が届くからそこまでひどくならないけれど
やっぱりつるバラに「テデトール」は限界があるのかなぁ・・

d0170109_22342657.jpg

仔カマキリちゃん
あの虫は食べてくれないの?



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

手の掛かるバラさんと違って
普段まったく世話らしいことをしない「背景と化した」植物たちも
春~初夏は活躍の時( *´艸`)


d0170109_22345072.jpg

マーガレット

強く切り戻すとなぜか枯れ込んでしまうので
(そのたび挿し木苗で世代交代)
ここ数年は伸ばしっぱなし。
バラとちょうど入れ違いに主役になります(´▽`*)


d0170109_22345212.jpg

ハクチョウゲ

春と秋にびっしりお花をつけるけれど
それ以外も何度かぽつぽつ繰り返し咲いてくれます。
かわいい星型のお花
地味だけどいつもいい仕事してくれます♪


d0170109_22462325.jpg


母から貰ったガクアジサイはちょっと濃いめの赤紫
去年は梅雨時期に毛虫が大発生して葉っぱが丸坊主になっちゃって~(^^;)

しかもその毛虫が
「ザ・毛虫!」
って感じの、茶色&ふさふさのタワシのような毛虫で~~

あ、もう毛虫の話はいい?(゚m゚*)プッ

d0170109_22462593.jpg

あじさいにも虫って付くのねと感心(?)したのでした。
今年は気をつけて見回りしてますが
ほとんど見かけません。ちょっとホッヾ(;´▽`A``

左後ろはこれまた背景と化しているヤマブキ
巨大化しすぎてこわい。
来年こそ、根元から刈ろう・・・

d0170109_2235567.jpg


去年お迎えしたバーベナボナリエンシス
丈が高くなるから庭の背景に…と思って植えましたが
どうよ、このまばら具合(^^;)
1mくらいあります。めっちゃ背高です。でもスカスカ。

d0170109_223571.jpg


お花はかわいいんだけど、全然「背景」にはなりませ~ん(笑)
年数経てばもっと密集してくるのかな?

後ろの芍薬のほうがよっぽど背景です。
何年もお花が咲かなくて・・

でも!
今年初めてお花を咲かせてくれました!!!


じゃーん!

d0170109_22552190.jpg


真っ白で綺麗~~だったんですが
ちょうど開花時期に雨がたくさん降って
d0170109_2255252.jpg

あっという間にこんなにうなだれ~(>_<)

よく、牡丹に和傘をさしてますけど
あんな風に来年は雨除けをしてあげたら
もうちょっと綺麗に咲くかしら・・・

せっかく背景から主役に転じたのに
あっという間にまた背景に逆戻りなのでした。

ま・・また来年~~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

[PR]
by aile-pipi | 2012-06-14 23:09 | ガーデニング
あじさいと雑草ちっくな小花たち
ついに関東も梅雨入り宣言。
でも今日は痛いくらいの陽射しでした~(^^;)

新しい枝を伸ばし始めたモッコウバラの枝を整理してたら
オリーブの茂り具合が気になって
つい剪定しはじめたら、あっという間に汗だく!
首の後ろが焼ける焼ける(笑)



バラが終わった後は、
お祭りの後のような、少し寂しいような気持ちになりますが
落ち着いたあじさいたちがおだやかにお庭を彩ってくれます。


大好きなカシワバアジサイ(〃▽〃)

d0170109_21522276.jpg

去年の夏に作った板壁に白いお花が映えて
めっちゃいいカンジ~~( *´艸`)←自画自賛(笑)

d0170109_21521934.jpg

鉢植えなので、地植えのようにたくさんは咲きませんが
狭庭にはちょうどいい大きさ。
ドライにするには早めに切ったほうがいいんだろうと思いつつ
勿体なくて切れない(^-^; 


ブロ友のnatsumiさんからいただいた枝を挿し木した
あじさい2種類も今年ようやくお花をつけてくれました。

d0170109_21523645.jpg

隅田の花火

ほんとに夜空に広がる花火のよう。
最初は薄い水色だったのがだんだん濃い水色になってきました。
写真だとあんまりわからないかな・・・
とっても綺麗です(´▽`*)

もうひとつは
d0170109_21523996.jpg

おたふくあじさい

コロン・くるんと巻き込んだ花弁がキュートなの。

美人系とかわいい系で、どちらもとっても素敵~~!
natsumiさん、ほんとにありがとう~ヾ(*´∀`)ノ
大事に育てますね♪


ちなみに隅田の花火は、たくさん苗ができてしまったので
ご近所の花好きの方に差し上げました♪
とっても喜んでくれて嬉しかったなぁ~~


d0170109_21521734.jpg

先日お迎えした宿根リナリア キャノンJウェント
ラベルだとベージュっぽいお花だったのですが
咲いてみたら淡いピンク色の小花で予想とちがったけれど
これはこれでとってもかわいらしい。

この写真は最初に咲いたときのものですが
だいぶ背高になったあと下のほうから脇芽が出てたので
今日チョッキンしてしまいました。
繰り返し咲いてくれそうな予感です( *´艸`)



あんまり手を入れてない北側のボーダー花壇

今年もフキが猛威を振るっていますが
負けじと空いている空間へ陣地を広げている
エリゲロン(手前)とコロセウムアイビー(奥)
d0170109_21523291.jpg

東側の日当たりの良い場所のはもう終わりちかくて
今日、伸びすぎたところをカットしましたが
北側は今がちょうど見ごろ。

d0170109_21523081.jpg

雑草みたいと言われても・・・やっぱりかわいい


d0170109_21524162.jpg

コロセウムアイビーなんて道端で拾ってきたんだから
ほぼ雑草ですけどね(*≧m≦*)ププッ

でも可愛いんだも~~ん


d0170109_21522426.jpg

玄関先のメラレウカレッドジェムの株元デは
セダムのお花が満開です。

元気な黄色いお花。
これだって・・・拾ってきたヤツだし(^^;)
しかもその辺の空いてる鉢に切れ端をぽいぽいしてたら
あっちこっちで花盛り(笑)
片付けられないったら~~~


いただきものと、雑草で成り立っているtomo庭でございます(*`▽´*)ウヒョヒョ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-10 22:45 | ガーデニング
今年のバラとアンティーク
久しぶりに自分のお庭のお花たちをご紹介♪

写真がずっと溜まってしまっているので
今更ですがバラを~~ヾ(;´▽`A``

旅行から帰ってきた5月20日
満開のバラたちが迎えてくれました。


d0170109_2158826.jpg

ゴールデンボーダー
出かけたときは1輪しか咲いていなかったのに
すっかりブーケに。
今年も美人さんです(〃▽〃)

d0170109_2158472.jpg


窓辺に誘引している
つるバラ’サマースノー’
窓いっぱいに満開!

d0170109_2158689.jpg

去年よりも房咲きぽくなって貫禄が出てきたような・・・?

と思って、去年の写真↓を見返してビックリ!
d0170109_231257.jpg

こんなに花のつき方が違います!


去年は「ハニーサックルが目立ちすぎてバランスが~」
なんて言ってましたが、
今年のこのボリュームですっかりハニーサックルを抑え込んでます。

でも遠目からも目立つ純白は相変わらず美しくて、大好き~~(´▽`*)


d0170109_2158115.jpg


サマースノーの間にはハニーサックルがちらりとアクセント。

今はもうサマースノーは散る前にカットしてしまいましたが、
ハニーサックルは引き続き咲き続けています。
毎日ハチさんたちが一生懸命蜜を集めてブンブンブン( *´艸`)


d0170109_21575851.jpg

黄色のミニバラは去年黒点病の猛威に負けて
ついに枯れてしまい(´ДÅ)
我が家でミニバラはこの白れんげだけになりました。

今年は、黒点病・・出るのかなぁ
出るんだろうなぁ
結局なにも薬を撒かなかったけれど
病気の葉っぱが出たら、今年はマメに取り除いて
少しでも被害が減るように頑張りたいと思います。



そして、先日の「Go Green Market」でお迎えした子たち
みてみて~~( *´艸`)

d0170109_21575513.jpg

アストランティア・ロザリー

ブロ友の乃理ちゃんのブログで見て
きれいだな~と思ってたお花。


イベントに来ているお客さんたちは、お花好きがいっぱい。
気になるお花はみんなマニアックで同じなんですよね(笑)

ちょっと高いな~と思って、
一度見てからぐるっと他のお店を回って戻ってきたら
たくさんあったのが4つだけになってて
他にも珍しくて気になってたお花も売れてしまったようで無くなってて・・

コレを逃したらいつ出会えるかわからない!
あわててお買い上げしちゃいました~~( *´艸`)

夏の暑さに弱いらしいので
大事に育てなくちゃ!

d0170109_21575450.jpg

もうひとつ
こちらはイベントの後に行った
自由が丘のお花屋さん「ブリキのジョーロ」でお迎えした
リシマキア・ボジョレー
シルバーがかった葉っぱとシックなお花に一目ぼれ(〃ω〃)

帰ってから寄せ植えにしたので
今度落ち着いたらお見せしますね~


そして・・もちろんアンティーク雑貨も
少しだけですがお迎えしちゃいました!

d0170109_21575065.jpg

アンティークのマフィン型

何に使ったらいいのかよくわからないんだけど(←おい・笑)
なんかどうしても欲しくって買ってしまった(^^;)


d0170109_21574888.jpg

ガラスの器はアンティークではないんですが
会場を出たあとフラリと入ったキッチン用品のお店でセールされてたもの
どこか外国製でした(忘れた)
どっしりと重たくて存在感たっぷり。

アンティークの釘とプレートを入れただけで
なんか・・・絵になるわ~~(*´▽`)


という感じで、素敵なものをいろいろゲットできたけれど、
これをどう飾るかセンスが問われますね~(笑)



乞うご期待!?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

プレゼント企画、応募してくださった皆様ありがとうございます♪
一応締め切りは本日までですが
明日の夜に抽選を行うのでそれまでにコメントいただければ
大丈夫ですので、よろしければご応募くださいませヾ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-05 23:05 | ガーデニング
Go Green Market2012
今日は、京王フローラルガーデンアンジェで行われた

「Go Green Market 2012」
に行ってきました~~!

d0170109_22235749.jpg

雑貨やアンティーク、花苗にガーデン雑貨など約80店舗が出店するイベント。
去年は行く予定だったのに骨折で行かれなかったの(。´Д⊂) ウワァァァン!

1年待った甲斐がありました。
とっても楽しかったですぅ~~ヾ(*´∀`)ノ



d0170109_2223336.jpg

この自転車可愛かった~
欲しかった~(笑)

お花の苗と雑貨がちりばめられたテントがあっちにもこっちにも。
どこから見ていいのか迷っちゃう。


d0170109_2223539.jpg


ジャンク好きにはたまらないアンティークのお店もいっぱい。
サビサビが素敵っ

d0170109_22231873.jpg

小物だけじゃなくて家具なんかもありました。
近くに住んでる人はいいけど
そうじゃない人はどうやって持って帰るんだろ?(^^;)
(宅配便も受付てました)



もちろん「ガーデン」ですから、
お花もいろいろ咲いてました!
なかでも一番目立ってたのはこのアリウム

d0170109_22225145.jpg

こんなに並んでいるの、見たことない~!
すごいインパクト!!
でっかい!かわいい!

d0170109_22232196.jpg


アップのこのデフォルメ!
うつくし~~~( *´艸`)


通路脇にもかわいらしい植栽が(〃▽〃)
d0170109_22231216.jpg


d0170109_2223911.jpg

オルレヤの群植!!!

お花を見たり、お店を見たり
もう忙しいったら(笑)

d0170109_22225633.jpg

雑貨と手芸とアンティークが入り乱れてました。
こんな中世のようなフリフリなお店も。


d0170109_22224880.jpg

真似したくなるディスプレイがたくさん!

ここの多肉ちゃんにはみんな群がってました。
こういう風に車がそのままお店のようになっていて
d0170109_22225448.jpg

クルマ自体もものすごくかっわいいの!


d0170109_22231456.jpg

こっちはスコーンのお店。
軽トラの荷台がシェッドみたいになってて超カワイイ!
こんなの道を走ってたらびっくりして後つけちゃいますよ~(笑)



d0170109_2223059.jpg

かたちは普通のサルビアと同じなのに色が違うだけで
こんなにシックで素敵なんですね~

d0170109_22224280.jpg


お昼ごはんにいただいた鶏肉とひよこ豆のトマト煮
美味しかった♪

d0170109_2222466.jpg

ドライフラワーのお店
アクセサリーのお店
陶器のお店
革小物のお店
せっけんのお店
キャンドルのお店
etc


大好きなものを扱って、それをお客さんと共有する
そんな素敵な時間がゆっくり流れる素敵なイベントでした~





d0170109_22224474.jpg

バラもまだキレイに咲いてましたよ♪
これはグラハムトーマス


明日も同じ場所で開催されます。
お天気が心配ですが、お近くの方はぜひ足を運んでみてください(´▽`*)

私も家がもっと近ければ明日も行くのにな~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-02 23:05 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧