カテゴリ:ガーデニング( 169 )
バリ旅行記・植栽編
さて、バリ旅行の植栽編ですヾ(*´∀`)ノ

旅先でもやっぱり気になる植物。

バリ島は一年中常夏な気候なので、
日本で観葉植物として売られているようなものが
生き生きと(もちろん地植えで!)でっかく育っていて面白かったです。

d0170109_21454399.jpg

テガラランで見たたぶんクロトンの仲間。
わたしの肩くらいまでありました。
でっか!

d0170109_21454787.jpg

こういうトロピカルな葉っぱも、つやつやしてカッコイイのです。


日本の椰子の木なんて、たいてい葉先が茶色く枯れてて
かわいそうな感じだけど
d0170109_21453545.jpg

ここではもちろんそんなことはなくホテルより高く伸び

d0170109_21445795.jpg

這い登るモンステラも葉っぱがめちゃデカ!
・・これってやっぱり這わせてるんじゃなくて
自力で登ってるのよね?すごい・・




ホテルの植栽は
花がいっぱいというよりも緑が深い印象。

d0170109_21453344.jpg

クロトンの手前はトウガラシっぽい・・なんだかわからなかった(^^;)

d0170109_21453059.jpg

ドラセナ・・かな?

d0170109_2235765.jpg

池には鷺が来てました。


d0170109_2145125.jpg


大好きな銅葉のグラス(〃ω〃)
後ろの緑に映えてうつくし~~
持って帰りたい!(笑)

d0170109_21452893.jpg

ネムノキの街路樹が涼しげで素敵。
エバーフレッシュ欲しいな~~


お花は時々少しだけ。
d0170109_21445421.jpg

ジャスミンぽいのや(でも香りなし)

d0170109_2213956.jpg

テラスにはブーゲンビリアが鉢植えで色とりどり




ついでにアヤナリゾートホテル
d0170109_22464.jpg

花を咲かせるのに勢力は傾けていない様子。
でもかえってそれがナチュラルで、暑苦しくなくて素敵なのでした。


d0170109_224382.jpg

ゼフィランサスの小径が素敵。

d0170109_227319.jpg

おまけ・結婚式の準備中。
こんなところで結婚披露宴・・ステキすぎ~~(〃▽〃)


イカン・・・
長くなってきたので次に最終日バードパーク編に続きま~す!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-27 22:18 | ガーデニング
さよならビオラ( ´ー`)ノ
旅行を目前に控え、準備に忙しいtomoです♪

でも何が忙しいって、
鉢植えとポット苗の整理だったり・・・(いつもと変わらないじゃん!)
水遣りをakiに頼んだので、出来るだけ数を減らしていかないと
悪いし~心配だし~~(どちらかというと後者)
ポット苗や小さい鉢は絶対水切れしちゃいそうだから
できる限り庭に植え込んで、あとは木陰になる場所に移動。

日曜日は一日それに掛かりきりでした・・・



とりあえず、いつも抜き時を悩むビオラたちは今年はちゃっちゃと強制終了。

伸び伸び~~になりつつ、まだけっこう咲いてるので
もったいないから綺麗なところだけ切って
お部屋に飾ることにしました。

d0170109_22151949.jpg

ぶどうももかとバニラ色のビオラ
パフェちっくで美味しそう( *´艸`)

d0170109_22152165.jpg

赤いビオラと同じくバニラ色のビオラ


d0170109_22152450.jpg

庭でしゃがんだら、ピンクバローの茎を折っちゃって~(>_<)
でも伸びすぎのハッピーライラックとあわせたら
ちょっと豪華になって、色合いも乙女な感じで超カワイイ♪


ビオラさんたち、半年間お庭を彩ってくれてありがとう!
また今年の秋に会おうね~~( ´ー`)ノ☆



d0170109_22152841.jpg

メラレウカレッドジェムの鉢に植え込んだ
アプリコット色のパンジー
冬の間はやたら色が濃くて花も大きくて花びらが分厚くて
ちょっと気持ち悪い花でしたが(ヒドイ)
ここへ来て肥料が切れたのか花が小ぶりになってきて
色合いも買ったときのような淡い色に戻ってきました。
こうなると・・・カワイイ(〃▽〃)
花付きも今が最盛期かもしれません。
コチラは抜かずにもう少し様子見。


d0170109_22273773.jpg

同じく冬場不調だったけど、いま絶好調な
カレンジュラ・コーヒークリーム
はあ~美しい~~( *´艸`)
ちょっと茎が徒長ぎみだけどお花がたくさん付いてます。

スジスジ仲間のヒメノキシス
d0170109_2233978.jpg

朝は閉じ気味なので
ぱっと開いている姿にはなかなかお目にかかれません(^^;)
でも裏側のこの模様がかわいいのでなんとなく満足(笑)


d0170109_22273976.jpg

東側の玄関まわりの鉢植えゾーンも少し鉢を入れ替え。
・・・って毎度思うのが
水遣りを始める前に写真を撮れ!
ということ(*≧m≦*)ププッ
水がたれた跡が美しくない~~


そして・・・
d0170109_2216567.jpg

ゴールデンボーダーの一番花です!
出発前、これが見られてよかった!

今年は雨が多くてパトロールが滞ってしまい
葉っぱがかなりぼろぼろです・・・
でも咲いてくれてありがとう!
帰ってくる頃には房咲きになってるかな~~



そして
旅行前、これがたぶん最後の更新になります。
日曜の午前中に帰国の予定です。

お花たちも皆様もどうかお元気で!


それでは、行って来ま~~す(○´∀`)ノ゙

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-14 23:03 | ガーデニング
オルレヤ様~( *´艸`)
関東地方、不安定なお天気が続いています。
突然の雷&豪雨
昼休みに外に食事に出た同僚が
「傘差してたけど途中で壊れた~!」
とびしょぬれで帰ってきました(^^;)どんだけ~

お出かけの際は皆様気をつけてくださいね。
ちょっと待てば止むみたいなので・・



お庭では、待ちに待ったお花、オルレヤが咲き始めました♪

d0170109_23131440.jpg

やっぱり綺麗・・・ウットリ。


これはブロ友の乃理ちゃんからいただいた種で
去年からウチの庭に仲間入りをしています。

お美しいのにこぼれ種からガンガン生えてくる
その生命力も素敵なんです( *´艸`)
種がいっぱい採れたので、テキトーに撒いておいたら
撒いたとこも撒かないとこも(笑)出るわ出るわ・・・

ついもったいなくてそのままにしておいたら
ちょっと密集気味でお庭のほうはまだお花が咲きません。
可哀想でもちゃんと間引かないとダメですね~~

ハコニワには、ちゃんと苗を作って植えつけたので
ちゃんと養分がとれたのかな?
他よりちょっと早めにお花が咲きました。

d0170109_2313890.jpg

ところで右下の・・・
やっぱりどう見ても雑草よね?
すごい立派になっちゃった(笑)
せっかくだからこのままもう少し観察しようかな(*≧m≦*)ププッ


d0170109_2313352.jpg

サルビア’パープルプリンス’

ポットで育ててたときは、お花が地味すぎて
楽しめるのは葉っぱだけか~
と思ってたけれど
緑が背景だと、茎やガクの銅色と白い小さなお花が引き立って目を引きます。

なんか似たような雑草があった気がするけど・・
まあ気にしないってことで(^^;)

d0170109_2313629.jpg

オダマキ’ブルーバロー’もやっと開花!
あ、これも乃理ちゃんから貰った種だった・・・
ウチの庭、貰い物ばっかり~~(笑)

ピンクは上向いて咲くのに、ブルーは下向きに咲くのが不思議。
蕾がたくさんついててしばらく楽しめそうです。


ハコニワ以外では
地味めなお花たちがチョコチョコ咲いてます♪
d0170109_23131149.jpg

ヒューケラ’メルティングファイヤー’にも可愛いお花が(〃▽〃)
お花が小さいと、写真がうまく撮れなくて
なんとなくボケボケ・・・

d0170109_23131840.jpg

エリゲロンも咲き始めました!
咲き始めは白
時間が経つとピンク
この2色咲きがとっても可愛くって
ついつい庭のあちこちにこぼれ種で増えちゃってます。
この鉢植えが親株。
今年は、ガーデンピックを挿しておしゃれさせてあげました(´▽`*)
早く2色になあれ~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-10 23:24 | ガーデニング
「N」がない!
連休も終わっちゃいましたね~(´Д`)


いつものことで特に遠出はしなかったですが
29日は 久しぶりに月曜日が休みだったので京成バラ園へ♪
月曜日は花苗が2割引なのです!
初夏向きの苗や探してた宿根草の苗を見つけ
あれこれ予定外に買ってしまいました~~(^^;)

バラのシーズンにはまだ早かったけれど
GWだからか、いつもよりたくさんのお客さん。
手に持ってるカゴの中は色とりどりのお花がたくさん。
なのにふと気づくと
私のカゴだけ、お花の咲いてない苗ばっかり入っててすごく地味で・・
ちょっと恥ずかしかった(*≧m≦*)ププッ

お花が咲いたら、またご紹介しますね~



買ってきた苗と
寄せ植えを解体した苗で
玄関脇用に寄せ植えを。

d0170109_22184596.jpg


去年買ったアジサイ’アナベル’のちび苗に
宿根リナリア’キャノンJウェント’
(右奥のひょろっと細長いの)
解体した寄せ植えから
ヒューケラ(名前不明)
ヒメツルニチニチソウ

を合わせました。

鉢の足元には雑貨屋さんで先日見つけた
スチール製のアルファベットを飾って♪(´▽`*)

このアルファベットはバラ売りされていたんですが、
本当は「GARDEN」と作りたかったんです。
ところが、AからZ全部並んでいるのにどういうわけか「N」がない!
目を皿のようにしてよぉ~く見たら、Mが2列ある!なぬ~!(>_<)

お店の人に聞いたら、
残念ながら次回いつ入荷するかわからないということで
ない頭をひねった結果、「HOME」になりました。
発想が貧困だわ~(笑)

ガーデン雑誌でよく見かけるアルファベットの飾りも売ってたけど
こっちのが小さくてウチの庭向き(*^m^)o==3プッ
お値段も手ごろだったし♪



d0170109_22183587.jpg

そして雨と風にも負けず
モッコウバラ、ようやく満開ですっ

予想通り最初に咲いてた部分だいぶ傷んでしまい、
アップで見るとイマイチですが、遠目に見ると気にならない♪

d0170109_22183254.jpg

とか言いつつ、きれい目なところをアップで( *´艸`)
ん~~かわいいなぁ

この時期あちこちのおうちで咲き誇っている黄モッコウバラ
同じ花をこれだけたくさんの人が愛していると思うと
なんだか嬉しいです。


d0170109_22183812.jpg

ヒメウツギも何とかお花は持ちました!
でもぺっしゃんこなかたちは元に戻らないまま・・・
不安定なお天気が続いてて
これから咲く予定のお花たちがちょっと心配(^^;)

d0170109_22183626.jpg

セラスチウムもほころび始めました。
繊細なお花なので、なんとか雨を免れたい・・・

d0170109_22185439.jpg

大荒れの日に撮ったバラ’ゴールデンボーダー’の一番花
本家はまだで、これはハコニワに植えた挿し木ちゃん
毎年なぜか挿し木の方が先に咲くのです。

つるバラ’サマースノー’ミニバラ’白れんげ’もスタンバイ中
去年の写真を見たら、ちょうど20日前後が満開でした。
う~~このままだと旅行とかぶるわ・・・
私が帰るまで、待っててね~~(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-07 22:50 | ガーデニング
満開なのに雨~
ゴールデンウィーク後半が始まりました~~
わーい4連休ヾ(*´∀`)ノ


会社の同僚達に言われましたよ。。。

「今年は怪我しないでね!」

はあ~い(^^;)その節はご迷惑を・・・
五体満足で無事に過ごさねば(笑)
去年の様子をご存じない方はコチラ→

3月くらいまでは痛くて時々サポーターしていましたが
先月からはサポーターまったくなしで過ごせてます。
まだ時々、痛みがじわっと起きることもありますが
歩行には問題なく、ほぼほぼ全快です♪

いや~1年かぁ・・・
その節はみなさま、いろいろとご心配いただいたり
励ましていただきありがとうございました。
こうして元気に過ごせるのも皆様のおかげです!

実は・・・再来週、社員旅行なんです!

3泊5日♪バリ島よ~~~ん!!!(*´▽`)

お土産でプレゼント企画なんぞ
やってみようかな~なんて、コソっと考えてます。
感謝の意味を込めて~~
お楽しみに♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、せっかくの連休でテンション上がってますが
あいにく外は雨
しかも結構強め・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ

もうじき満開のヒメウツギ
d0170109_117526.jpg

さっきチラッと外を見たらぺっしゃんこになってました・・
散らないといいな~(ノД`)

d0170109_1175068.jpg

大好きな白い小花
手が掛からない(←ココ重要)とってもとっても良い子です(〃▽〃)


d0170109_1174288.jpg

モッコウバラも昨日かなり咲いてたのよね・・・

d0170109_117467.jpg

北東の角に植えています。

去年の花後に出た太い枝を
右に向かってびよ~んと

d0170109_1174420.jpg

北側のフェンスに誘引しました。

蕾がこんなに付いてたのにぃ~~
ああ無事だといいけど・・
下のフキの勢いがスゴすぎ(^^;)



お庭に出られないので
今日は室内で多肉ちゃんたちの仕立て直しをしました。
d0170109_1173527.jpg


あんまりお世話をしてないので
だんだん小さく、少なくなってきちゃった(^^;)
でもギュウギュウに植えるとかわゆい♪


d0170109_1173057.jpg

去年の夏にお迎えしたクーペリー
毒々しい葉っぱに似合わず可愛いピンクのお花を咲かせるの(*'-')フフ♪

かなり大きく成長して
ランナーの先についてる子供たちがぽろぽろとれちゃうので
子供だけで別宅を作ってみました。

d0170109_1173352.jpg

本家の葉っぱの色とずいぶん違いますね・・・
もしかしたら根詰まりかなぁ~
こっちも近々植え替えた方が良さそう。

そーするとまた増えるわね・・・(^^;)



明日からは、お天気も回復しそうなので
お庭仕事がんばろう~ヾ(*´∀`)ノ
午後は溜まってるドラマか映画でも見ますか・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-03 11:36 | ガーデニング
ぷくぷく紅稚児さん
ゴールデンウィークが始まりました~~♪
いいお天気で、庭仕事日和ですね。


気温もだいぶ高くなってきたせいか、
焼き網ハンギングの瀕死のアリッサム
少し元気になってきました!


d0170109_23124516.jpg

可愛いアプリコット色・・わかりますか?(^^;)

恥を忍んで全貌を公開!!(笑)
d0170109_2335182.jpg

左隅の勢いのないアリッサムが悲しい・・・
ほんとはふちが見えなくなるように
こんもりと垂れ下がってくれる予定だったのに~~
・・落っことした私が悪いんだけど。。。ρ(-ω- )
淡いピンクのふりふりパンジーはずうっと元気。

d0170109_5463058.jpg

右奥の銅葉キンギョソウも一度お花をお休みしたけれど
また蕾がたくさん付いています。
お花の色はあんまり好きじゃないけれど(笑)
葉っぱはカッコイイ♪




さて、そろそろ夏野菜を始める時期です。
今年のグリーンカーテンは
去年できなかったゴーヤのカーテンに再びチャレンジする予定です!
プランターも新調したのだ~~♪ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_5463358.jpg

深さのあるプランターを探してたら
底面給水タイプのプランターをホームセンターで見つけました。
ベランダだと、どうしても真夏に水切れしてしまうので
これはいいかも!
さて、今年は上手くいくかな~~←毎年言ってる
でもこれ
土を入れたらすっごく重いんだけど、うちのベランダ耐えられるのかしら(^^;)


あと朝顔も育てる予定。
去年のアーリーコールがとても生育がよかったので
採った種を撒こうと思ってます。


でもね・・・
そのとき使ってたプランター
現在、別の植物が大発生中(*^m^*)

ブロ友のぴこmamaさんからいただいた「紅稚児」
ちょっと徒長してきたので切ったり、ポロっと取れてしまった葉っぱを
空いてたプランターになにげにポイポイしてたら・・・

d0170109_2334319.jpg

すくすく~~~(^^;)
プリプリで超かわいくってどうしよう状態(笑)

d0170109_2333979.jpg

もうすぐお花も咲きそうなの!( *´艸`)


本家はいまだ紅葉中
でもこちらにも花芽がついてます。
カワイイ!
d0170109_2333262.jpg


すっごく増えますので要注意!

って言われてた気がしますが、すでにハマりつつあります。
お庭に下ろしたら、どうなるかな?
ちょっと試してみたい気満々(*≧m≦*)ププッ


こっちはなかなか増えない地エビネさん
d0170109_23152417.jpg


エビネって聞くとなんだか高級なお花のイメージですが
これは近所のおじ様からの頂き物。
渋い色合い(地味ともいう)が気に入ってます。

ふと。
地エビネって
地味なエビネって意味かしら・・
違うかしら・・・(笑)



ビオラたちはだいぶ徒長しはじめて
花がら摘みしてたら勢いで折れてしまいました。

d0170109_5462680.jpg

ふだんあまり部屋にお花を飾らないけれど
たまにあるといいもんですね。




今日お散歩で見つけた素敵な風景
d0170109_2334727.jpg

アジュガハナニラ芝桜

いいカンジに混ざり合っててナチュラルで素敵~(*´∀`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-29 23:25 | ガーデニング
地味カワが好き( *´艸`)
毎日雨ばっかりのtomo地方。。。ρ(-ω- )
しとしと降ったり、止んだり・・・なんだか梅雨のよう。

前回は派手派手~きゃぴきゃぴな(←死語?・笑)
花盛りの写真でしたが
地味なお花たちもガンバってます(*´ω`)

ハナニラさん


d0170109_23141321.jpg

青と~

d0170109_23141188.jpg


少し青いスジが入ってるのが可愛いの~~

向かいの奥様から
「いっぱいあるから掘ってって~」
と、おととしいただいて植えたもの。
先日お庭を見せてもらったら、
ごっそり掘ったはずの場所がすっかり元通りになってました。
すごい繁殖力(笑)

うちのも前よりお花の数が多いので増えてるのかも♪
でも、いくら増えても邪魔にならない可愛さ。



去年の秋に100均で買った原種チューリップもようやく咲きました!

d0170109_2314387.jpg

ピンクのライラックワンダー

写真だと中心の黄色が派手っぽく見えますが
お庭だと横からしか見えなくて、淡いピンク色が可憐です。


d0170109_2314063.jpg

クリサンサ

淡いオレンジに少し濃い目のオレンジのスジが入って
大きさも小ぶりでかわゆいです

おしゃれな形や豪華なお花の咲くチューリップも素敵ですが
こんなやさしげなお花が咲くチューリップも良いですね♪
葉っぱや球根が大きくないので
気軽に花壇のふちに植えられるのもGOODですヾ(*´∀`)ノ

秋にまた球根を見つけたら
もっといろいろな種類を植えてみたいな♪



d0170109_231463.jpg

アネモネ・シルベストリス
ブロ友の乃理ちゃんからのいただきもの。
小振りではかなげで、
すぐに枯らしてしまうかも・・
と不安に感じていましたが、見た目の可憐さとは裏腹に
意外と丈夫です(笑)
ずっと鉢植えでしたがハコニワに定植したので
水切れの心配がなくなってひと安心( *´艸`)


d0170109_23135889.jpg

同じく乃理ちゃんからいただいた種から育てた
オダマキ・ピンクバロー(で、名前合ってる?)
こちらも今はハコニワの住人。

種まきから1年と約半年
ようやくお花が咲きました!
ちょっと変わったピンクですごく可愛いの~~
しかもこんなにたくさんのお花!


種を撒いたあと、いっぱい苗ができたので
実家の母におすそ分けしたり、
庭にもあちこち植えてあって、それももうじき咲きそうです。
d0170109_23135068.jpg

キミは何色ですか~?(〃▽〃)



もう1種、これまたブロ友のnatsumiさんからいただいた種から育てた
オダマキ・チョコレートソルジャー
d0170109_23135514.jpg


葉っぱの色がシルバーがかっていて
形もかなり違うのでこれだけはすぐわかります。
(でも写ってる葉っぱはティントセピア(^^;))
名前もかっこいいですが
お花も渋かっこいい!



乃理ちゃん、natsumiさん、ありがとうございました!
無事お花を咲かせることができましたよ~~ヾ(*´∀`)ノ
まだいただいた種で咲いてない色もあるので
これからしばらくは
あなたは何色?
って問いかける日が続きそうです。

また咲いたら、見て下さいね(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-27 00:00 | ガーデニング
魔法のコトバ
お騒がせのカイトくん
昨日抜糸を無事済ませて
ついでに狂犬病の予防接種もしてきました(^-^; 

d0170109_21422593.jpg

露になった傷口を見たら
お腹のど真ん中を5センチくらい切られていて
そのまわりをちょうど人間の湿布くらいの大きさに毛が刈られて
地肌が丸見え~(>_<)
どうも最近寒いのかヒーターの上で寝てることが多いと思ったら
お腹の毛がこんなに無いんじゃ寒いよね・・
風邪引かさないように気をつけてあげないとね~

人間も寒いのでいまだにどてら使用中(笑)
もう4月も終わるっていうのに・・・


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ところで
植えて何年も経つのにお花が咲かなかったとき
皆さんはどうしますか?


「今度咲かなかったら抜いちゃうよ!」

って言ったりしません?
ワタシは言います(。・m・)クス



実家の母から貰ったユキヤナギ
剪定もしてないのにぜんぜん大きくならなくて
毎年、
「来年も咲かなかったら抜こうかな~ 咲かないと抜いちゃうぞっ」
と脅し続けて4年・・・

ようやく少しだけ咲きました!
d0170109_21425140.jpg

ちょろっと・・・
ホントに枝先だけ!咲きました!
なんでかな~
土質が合わないのかしら(ノД`)

やっぱり抜くかなぁ
でも来年はもっと咲くかもしれないから
もう一年様子を見るか・・・
悩み中です(^-^; 


植えてもいないのに勝手に生えてきた
北側のボーダー花壇のは
こんなに立派に育っちゃったのに
(乃理ちゃん、やっぱり抜きそびれたよ~)
d0170109_21424992.jpg

この下 配水管通ってるんだよね~
大丈夫かな(^^;)




同じく植えてから一度も咲いてない芍薬は3度目の春
d0170109_2156112.jpg

この子もひそかに脅しつけているのですが
効果があったのか今年は蕾が大きめ。
蕾が付いても咲かなかったりするので油断できませんが
今度こそ咲いて欲しい!
お願い~この調子でがんばって~~!
(脅しからお願いになってる)


同じく植えてから一度も咲いてない
クレマチス・アップルブロッサム

今年も花芽が見当たらない~と
あきらめていたらなんと葉っぱの影で
4つだけ!(笑)お花を咲かせてました!
ヤッタ~~( ´∀`)
d0170109_2158915.jpg

プロペラみたいで可愛いお花です♪

甘い香りがするという話なので
におってみたけど・・・よくわからなかった(笑)
フェンスいっぱいに咲くのはいつのことやら・・・

効くような効かないようなワタシの魔法のコトバ
もっとピリリと効くコトバをお持ちの方
ひっそりコッソリ、教えてください(^^;)




しょぼい話ばっかりなので
豪華に咲いてるお花たちを~~♪

11月に作った赤い寄せ植えと白い寄せ植え

白い寄せ植えの方はストックが弱ってしまってビオラだけがやたら元気。
ビオラだけ単植してる鉢のようになっちゃってますが
赤い寄せ植えは仕込んでいたチューリップ・バレリーナが咲いて
いいカンジに仕上がりました!

d0170109_2143073.jpg

ちょっとオレンジがかった
バレリーナ
とがった花弁がおしゃれさんです(*´▽`)
d0170109_2142434.jpg


足元はアリッサムヒューケラ
ふんわり、こんもり
いいカンジ~~
d0170109_21425435.jpg



後ろに写っているのは
冬の間お花をお休みしていた
ビオラ・ぶどうももか
暖かくなったら一気にお花が満開になりました。
d0170109_21422983.jpg

足元にはビオラ・ハッピーライラック
オキザリス・サンラック

この縦並びが最近のお気に入りです(〃▽〃)
お花がいっぱいだと
やっぱり毎日玄関を出るのが楽しみですね~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-22 22:31 | ガーデニング
ハコニワの春
どうもご無沙汰してしまいましたっ

おかげさまでカイトの具合も順調で、元気にしています

私の方が体調不良で・・・
元々ちょっと胃の調子が悪かったのが、
胃痛がひどくなり吐き気もして何も食べられなくて
先週末からフラフラ~~
昨日から少しずつ普通のご飯が食べられるようになってきました。

しかもよりによってこのタイミングでPCを替えたので
ただいま画像ソフトの使い方がわからないわ
いつもの顔文字がでな~い!だわで
いろいろ物足りないブログになってます(笑)



先週アップしようと思ってた写真がすっかりお蔵入りになりそうなので
ひとまずアップを・・



秋に、杉板で作ったでっかい植え込み
覚えてくださっている方もいるかしら・・・ そのときの記事はコチラ→


秋はこんな感じでした
d0170109_22454284.jpg

株分けや種まきで育てた小さい苗をメインで植えつけたのでスカスカ。
こ~れ~が~

d0170109_2244508.jpg

ヒューケラがモリモリになり~

d0170109_2244472.jpg

枯れちゃいそうだったティントセピアも
新しい葉っぱがいっぱい生えて♪

小さかった苗たちも
暖かくなるにつれてむくむく大きくなり・・・


いい感じにもっさりヽ(*´∀`)
d0170109_22445347.jpg


冬咲きクレマチス・ジングルベルのつるを誘引したくて、
箱の外側に木枠を取り付けて、チキンネットを張ってみました。
背面全部ネットにする予定が長さが足りなくて
右側は100均で買ったトレリスをつけてごまかしました(笑)
私のDIYってなんでいつも行き当たりばったりなのかしら~~


ちょっと接近
d0170109_22444433.jpg

ちょっと茂りすぎかな(´Д`;)
手前のワイヤープランツと白竜の間の葉っぱがなんだかわかりません(笑)
雑草にしては立派なので種まきした何かだと思うんだけど。
ざ・・雑草だったりして?


仕込んでいた
早咲きの香り水仙・エルリッチャー
d0170109_2244564.jpg

あんまり好きな香りじゃなかったけど(笑)
まるでヒヤシンスのように豪華なお花が咲きました♪
来年も咲いてくれるかな~(*´∇`*)


d0170109_2353146.jpg

ここにもいる黒葉ビオラ
種まきしたオルレヤの葉っぱに隠れて
もうじき見えなくなりそう・・・

d0170109_22444049.jpg


オダマキは一株だけびっくりするくらい大きく成長!
お友達から貰った種から育てた大事な子
初めてのお花です♪
ポットの時はラベル立ててたんだけど
植え込んだ時に何色かわからなくなっちゃったf^_^;


d0170109_22443270.jpg


挿し木のゴールデンボーダーにはもう蕾が!
バラのシーズンも、もうすぐですね(*´∇`*)

こんな感じでハコニワは順調に生育中です♪
冬の間、水はけに問題は感じませんでした。
あとは夏どうなるか・・

また観察結果を報告しますね~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-17 23:49 | ガーデニング
宿根草と球根と・・
遅かった春が、ようやくやって来た感じです。

枯れ枯れだった宿根草たちも
芽吹いたり、お花が咲いたり・・・
日々嬉しい変化が小さいお庭に満ち溢れています。

写真がドンドン溜まっていくので
じゃんじゃん行きます(○´∀`)ノ

d0170109_21221453.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ
冬の間はダークな葉っぱを楽しんで
春にはこんなにかわいいお花がいっぱい。
おまけにこぼれ種をあっちこっちに飛ばし
意外と発芽率も良いので
鉢植えの端っこや庭のそこここに、気づくと小さい双葉が~

最初は小さなひと株だったのがじわじわと陣地を広げてます。
でも可愛いから許す~~( *´艸`)
鉢の色が合わないので、お花が終わったら白く塗っちゃおうかな~


d0170109_2122943.jpg

夏越しした花かんざしも、
またかわいいお花を見せてくれました。
もったいなくていつも切れないけど
今年こそ、ドライフラワーにチャレンジしてみたいと思っています。
さあ、いつ切るか・・切れるか・・・(笑)


d0170109_212373.jpg

エリゲロンの鉢植えの隅っこに植えてた白いムスカリ
伸びきったり枯れこんでるエリゲロンを整理したら
よく日が当たるようになってぐんぐん伸びて・・・
もうすこし咲き進むとすずらんのような形になるのがまた可愛いですよね♪


d0170109_2121557.jpg

去年は咲かなかったバイモユリ
今年はひとつだけですがお花を見ることができました!
環境が合うと増えると聞くけれど
この場所はあまり好きじゃないの?
話ができたら、一度聞いてみたいものだわ・・・


早咲きのクレマチス・アップルブロッサム
生育旺盛と聞いていた割に、
3年経ってもいまひとつ枝が伸びず新芽も葉芽ばかり。
今年もお花は見られそうにないな~と思っていたら
葉っぱにかくれて一箇所だけ蕾を発見!!

d0170109_2122456.jpg

初めて見るお花、どんなかなぁ~
香りもあるそうなので、とっても楽しみですヾ(*´∀`)ノ





先日お見せした寄せ植えも
だいぶ落ち着いてきました

d0170109_21215981.jpg

日差しが強くてまたまた白飛び(笑)
でも、ベロニカ・オックスフォードブルー
青い小花が太陽に向かっていっぱい咲いてるのが可愛くてつい・・


ちょっと日が翳ってきたところで
d0170109_21214142.jpg

初めて買ったラナンキュラス
お花が直径10センチくらいあって
ものすごいボリューム&存在感にビックリ!

濃い色のお花だとお庭で浮いてしまいそうですが
白系なら、少々でっかくても大丈夫そう。


d0170109_21214570.jpg

これも初めて買ったゲイソリーザ・ツルバキエンシス

アヤメ科の球根植物で、霜には当てず軒下で越冬できるらしいです。
日差しが当たるとこんな風にぱあっと開きますが
夕方になると閉じてしまうんです。
売り場でこの目玉みたいなお花がズラ~っとコッチ向いてて
ついフラフラと手に・・・(*≧m≦*)ププッ


今までお花を買うとき、一年草より多年草の方が
お得かな~と思って宿根草や多年草をメインに選んでましたが
だんだん置き場所もなくなってきたので、シーズン限りの1年草の方が
いろいろ お花を入れ替えられていいなと思うようになってきました(^^;)

今年は、今まで買ったことのないお花に
積極的にチャレンジするぞ~~♪( ´ー`)ノ


あっでも白いお花ばっかりにならないように気をつけないと・・・
(今日の記事もかなり・・・)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-08 22:09 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧