カテゴリ:ガーデニング( 169 )
松ぼっくりでアレンジメント
昨日は、
ナチュラル素材&ナチュラルインテリアの新築のおうちで
オープンハウスがあると知って、
歩いていけるくらい近所だったので拝見しに行ってきました!

d0170109_23212710.jpg




真っ白いスイス漆喰の外壁のプロバンス風のおうち。
床はパインの無垢材、壁はスイス漆喰のカルクウォール
ステンドグラスにアイアン、手作りの可愛い建具。
ナチュラルな雑貨があちこちにちりばめられていて・・・


ん~可愛かった~(〃▽〃)

うちはどっちかというと「飾る」より「しまう」
シンプルナチュラル系の内装なのですが、
最近、手作りをちょこちょこしてるので
そういうものを飾るちょっとしたスペースが欲しいな~
と考えていて、
上手に可愛く飾られているのを見て
色々とインスピレーションを貰えました( *´艸`)

手作りする道具を1箇所に集めた
アトリエコーナーなんてのも
憧れるわ~~


お庭仕事はあいかわらず放置でそんなことを妄想中( ´艸`)ムププ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

で、帰りは遠回りして松ぼっくり探し(笑)
シダーローズで「なにか」作るにしても
相棒の松ぼっくりがいないとね!

でも「松」って、ありそうで探すと見つからないのね・・・


以前カイトと散歩で歩いた団地のあたりに
松らしきものが植えられていたような気がするな~~
と思って行ってみたら大当たり!

寒風吹きすさぶ中、マフラーぐるぐる巻きの
怪しい女が嬉々として

これは大きすぎるかな・・
泥がいっぱい付いてるのはやめとこ・・
先がつぶれてるからこれはダメ・・


とブツブツ言いながら
松ぼっくりを吟味し拾い集める様子は
はたから見たらちょっとコワかったかも(*≧m≦*)ププッ

d0170109_23163014.jpg


でもおかげで結構拾えました~~(´▽`)♪
松の木がでっかいと松ぼっくりもでっかくて
小さめなのを探すのに苦労しました(笑)



これを使って
今度は小さなアレンジメントを作ってみよう!と思ったものの、
松ぼっくりとシダーローズだけだと、土台のオアシスが見えちゃって・・
ドライフラワーとかプリザーブドフラワーの材料を売ってるところってないかな~
と思ってたら、会社の近くにあったんです!

シモジマeast side tokyo

10分で昼ごはんをかきこんで、
お昼休みに自転車飛ばして行ってきました!


d0170109_23162317.jpg



フラワーアレンジメントやペーパークラフトの材料が色々揃っているお店なのです。

土台をかくすためのクッションモスと
小さいアレンジ向きの花器をお買い上げ
25%引きになる会員カードも作っちゃった( ´艸`)


時間がなくて3・4階が見られなかったので
今度お休みの日にゆっくり行こう♪


で、出来上がりがこちら~~
d0170109_23162779.jpg


暗くてムリヤリ照明当てたら白トビしちゃった(^^;)
せっかくのモスも良く見えないし・・・

しかも器は今日買ったものじゃなくて
100均で買ったそば猪口(笑)

ちょっと地味かしら?
リボンとか付けたら変かな(´σ `)?
また週末までアレコレ思案だわ~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-30 23:56 | ガーデニング
冬ごもり中☆
寒い日が続いてますね~~
皆様風邪など引いてないですか?

私はショウガ紅茶でこの冬はまだ風邪知らずですっ!(○´∀`)ノイエーイ



相変わらずお庭仕事はサボり気味(笑)

あ、でもこの間の週末は風がなかったので
ついに重い腰を上げて、
つるバラ’サマースノー’の剪定と
大きくなりすぎた山吹の剪定&堆肥撒きをしました!
いやあ、久々にまっとうな庭仕事をしました(笑)


と言っても、枯れはてたお庭は見所ゼロでネタにもなりましぇん(^_^;)
(枯れ姿も美しいガーデンがいつか作れたら良いなあ・・)


なので今日は室内越冬中の子たちを少しご紹介♪

d0170109_2319543.jpg


今年も元気に咲いた黄色いカランコエ
美味しそうな色です( *´艸`)

もう1種、ベル型のお花が咲くカランコエもあるんですが
こちらは室内に入れた途端に絶不調で、
今年はお花を見られそうにありません・・・(´Д`)
お正月に実家に行った時、親株がものすご~く元気なので
色々聞いたところ 軒下か、玄関の寒いところで十分越冬できるそうです。
同じカランコエでも、適温て違うのね~
今更外に出せないので次の冬は屋外越冬を目指してみようっと。
お花は来年までお預けです・・・


d0170109_23191100.jpg

あたたかいところが大好きなサンゴノアブラギリ
本来落葉して越冬するらしいのですが、
去年は葉っぱをつけたまま越冬。
今年は葉っぱが全部落ちたのでそのまま幹だけの状態で
越冬かな~と思ってたら、新芽がついてしまいました!
あの~季節間違えてますよ~(^^;)

部屋が暖かすぎるのだろうか・・・
(でも18~19度設定なんだけどな)
乾燥しているので、窓辺に置いてる小さな観葉植物たちは
小さい鉢だとあっという間にカラカラ(>_<)
ちょっと油断すると真夏並みに水切れさせてしまい危険です。

乾燥しすぎで人間にも良くないんじゃないかと思う今日この頃(笑)

他にもベンジャミンとかパキラとかが越冬中ですが
意外と元気なのがコリウス・ブラックマジック!

d0170109_23185864.jpg

水挿しにしてた方はダメになっちゃいましたが
土に挿しておいた方は元気。
しかもじわじわと大きくなってます(^^;)
これで夏に地植えにできたら
もうコリウス買わなくて良いのにな~なんて甘いかしらぁ(笑)


年末からずっとやる気が起きず
ちまちま手芸をしたりTVをみたりして
冬ごもりしてましたが
やっぱりお庭に出るといろいろ気になるところが出てきて・・

春から何を植え足すか考えよう~とか
バックヤードを整理するために
何かDIYでもしようかな~
と、少し気持ちが前に向いてきました♪

雑誌を見ながらアレコレ妄想を繰り広げておりますっ( ´艸`)



お花の写真がなさ過ぎなので
淡いピンクのフリフリがラブリーなパンジーさんでも・・

d0170109_23185465.jpg

銅葉キンギョソウとピンクのアリッサムと一緒に植えたもので
100均のバーベキュー網を折り曲げて吊るす鉢を作ったんですが
植えつけたときに3回落としてしまって~~(>_<)
どうにもヨレヨレでお見せできる状態でなかったのです。。。
まだアリッサムは調子悪くて貧相ですが
パンジーと銅葉キンギョソウは復活してきました。

もうね、植木鉢を置く場所がないから
ハンギングで上へ逃れるしかないと思ったんですが
3回も落としたのでそれきり作ってないの・・・(笑)

ああ~寄せ植えとか作りたいな~
でも今は玄関周りにクリスマスローズがひしめいていて
ちょっと場所を譲れない感じ・・・

クリローの季節が終わるまではガマンガマン・・
ガマンガマン・・
ガマンガマン・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-17 23:41 | ガーデニング
だらだら~
あけましておめでとうございます(*´∇`)♪


お正月休み、
のんびり過ごされた方もそろそろ通常モード
お仕事で忙しくされていた方もそろそろ一息つける頃でしょうか。



私の今年のお正月休みを一言で言うなら

「ぐうたら」

どのくらいぐうたらかというと
こんな感じ(*≧m≦*)ププッ

d0170109_22231493.jpg

しっぽ、緊張感なさすぎでしょ・・・

この、猫のような犬にべったりと寄り添われ、
庭仕事もせず、
初売りセールも行かず、
年始の挨拶も2日に(たまたまですが)集中したので
ひたすら家に引き込もり、TVばっかり見ていました。

それも、お正月特番ではなくて
録画したまま溜まっていた映画とドラマをひたすら片付け・・・
ある意味大掃除の続き??(゚m゚*)プッ
そして、やっぱり風呂場掃除はフェイドアウトしてしまいました・・・


その中で印象に残ったのはふたつ。

「BECK」
面白かった~~!!(´▽`)
原作読んでないけれど
ストーリーもわかりやすくコンパクトにまとめてあったし
なによりBECKのメンバーがみんなカッコイイ!!
音楽や、仲間に対する想いが、一生懸命で、切ない!


終わった後、もう一度見たいと思った映画は久しぶり(〃▽〃)
消さないでおいて、また今度見ようっと♪



「借りぐらしのアリエッティ」
ストーリーが盛り上がりに欠けてつまらなかった~
絵がとっても綺麗で、設定もすごく面白かったのにもったいない(´Д`)

あれじゃあ
人間に見つかっちゃいけないという緊張感がまるで伝わらないし
なんで翔に生きる気力を与えたのか全然わかんないよ~~

好きな人ゴメンナサイ。
でもジブリが好きだから・・あの出来じゃあ納得できない!つい辛口(^^;)
アリエッティの部屋とか小道具がいちいち可愛くって
久しぶりにドキドキしながら見てたのに・・・
ああ勿体無い(しつこい)


他はまあ・・可もなく不可もない感じかな。
とりあえずハードディスクがだいぶ軽くなりました♪



さあさあ、ガーデニングブログですからお花のハナシもしないと!

相変わらず水遣り以外は放置のtomo庭
ネタもあまりないのですが、少しずつ変化が・・

d0170109_2223279.jpg

種まきしてこの春やっと花が咲く・・予定( ´艸`)の
オダマキの芽
ギュギュっと寒さに耐えてます。
ラブリーです。



d0170109_22225764.jpg

秋に種を撒いた、ルリタマアザミ(たぶん)
なかなか芽が出ない~と思っていたら、
撒いたと思ってた場所から少しずれて発芽してました(-ω- ?)あれー
葉っぱにトゲトゲがあって、いかにもアザミっぽいの。
2本すごく近くで生えてきちゃったけど
移植したらダメになりそうで怖くて。
このまま大きくしていいかなぁ・・



d0170109_2223106.jpg


待ちわびていたクレマチス’ジングルベル’
一輪咲いてました!
可愛い~~ん( *´艸`)
なぜか葉っぱの影でよく見えないところでひっそり咲いていて
危うく見逃すところでした。
他の蕾もなぜか葉っぱの影なので、これから毎朝・要チェックです(笑)


d0170109_2223682.jpg


プリムラ’シルバーレース’
夏越ししたのがいつの間にか花芽が付いていたようで
今朝 花びらが見えててビックリ!
枯れなかっただけでもうけものと思っていたのに~嬉しい♪


まだこれから寒い日が続くけれど、
こんな風に季節は春に向かって少しずつ、少しずつ動いていきますね~(^O^)
今年もこんな調子でのんびりとお花達のことや
身の回りのこまごまとした事をつらつらと書いていこうと思います。

もしよろしければ、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。



さて、明日は仕事初め!
朝起きられるかしら~~(^^;)どきどき。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-04 22:50 | ガーデニング
ハッピーライラック
わ~~、今年もあと2週間っ!!Σ(´□` ) ハゥ
大掃除を始めたり、なにかと慌ただしい年末ですね!

この時期、私は毎年
来年の手帳と壁掛けのカレンダーを買いに行くのを習慣にしています。

でも、このところ手帳を買っても、ほとんど何も書いてないんです。
予定も、覚えていられるくらいしか入らないし(笑)
いつの間にかスケジュールを書き込むのではなく、
表紙裏のポケット部分に入れてる
サービス券だの、買い物メモだの
絆創膏だのを持ち運ぶ道具に成り果てて(゚m゚*)プッ

なので、思い切って来年は手帳ナシにしてみることにしました!
でもメモ代わりに持ち歩くノートのようなものが欲しかったので
買ったのが、ミドリのMDノート(↓白いノートです)

d0170109_22365376.jpg

最近人気の「ほぼ日手帳」にも惹かれたけど、
システム手帳のようなカバーが
荷物をできるだけ少なくしたい主義の私にはちょっと大きすぎ。

これで、今までみたいに買い物メモもチラシに殴り書きじゃなくて(笑)
少し身奇麗に過ごせるよう来年は頑張るのだ♪


ちなみに
下のはガーデンダイアリーに使ってる無印良品のマンスリーノート
苗を買った日や、植え替えした日や種まき→芽が出た日など
書いておくと後で思い出す時や翌年作業する時に便利なのです♪

最近庭仕事もサボってるから真っ白だけど~~(*≧m≦*)ププッ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、気温は低いものの風がなかったので
鉢バラの植え替えを済ませました。
今年は黒点病にやられて何度も葉を落としてしまい可哀相な事をしました・・
でも病原はつるバラだから、たぶん来年も続いてしまいそう(´Д`)
農薬ナシでなんかいい対策、ないかなあ~~

d0170109_22364875.jpg

そのゴールデンボーダーの株元に
サルビア・パープルプリンス
黒葉ビオラ・ラブラドリカのこぼれ種ちゃんが・・・

こういうのをポット上げするとまた
苗がいっぱいになっちゃうから、ぐっと我慢(^^;)
でも捨てるのは忍びなくて
庭の空いてるところに植え込んでしまった・・・

d0170109_22364434.jpg


冬咲きクレマチス’ジングルベル’

蕾が白っぽくなってきました~
産毛がふわふわ( *´艸`)
まだ固い蕾だけど、咲くのが待ちきれない~~


d0170109_22363881.jpg

スイセン’エルリッチャー’
もう芽が出始めました。早っ!
地植えのスイセンはまだ影も形もないのに・・
早咲きなのかな~?


d0170109_22382441.jpg

ビオラ’モコ’が見つからないので
かわりにちょっと奮発して(笑)
見元ビオラ’ハッピーライラック’
お花は小さめだけれど、花つきがすごく良いです!
さすがブランド品~~


これからクリスマス、お正月とイベントや家族と過ごす時間が増えますね。
皆さんがハッピーな年末年始を過ごせますように!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-18 23:08 | ガーデニング
色づく葉っぱとシックなお花
やばっ

ブログ一週間以上空いてしまいました(^^;)

すっかりご無沙汰してスミマセンでした!
特に何か起こったわけじゃないんですが、
なぜかブログまでたどり着けない毎日です(´Д`)

あ、でも車検とか洗面所の水道の修理とか
たてつづけに大きいお金が動いていてちょっとブルー(笑)



朝晩ずいぶん冷え込むようになってきたし
風邪もかなり流行っている様子。
なにかと忙しい師走ですが、皆様も体調に気をつけて
暖かくして過ごしてくださいね~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

放置中のお庭は少しずつ冬モードに変わっています。

ホップブッシュ(ドドナエア・プルプレア)
いい色に変わってきました(´▽`)

d0170109_21183516.jpg

紅葉しても、葉が落ちないまま また春には緑色に戻る面白い木です。
我が家の第二のシンボルツリーとして大きく育てたいので、
少し前に大きい鉢に植え替えました♪

d0170109_21181875.jpg

株元にはアプリコット色のパンジー

・・のはずが寒くなるにつれてだんだん花の色が濃くなっちゃった。
しかも、誰~~!花びら食べたのは~~!
ど真ん中に穴・・ヒドいわ。。。ρ(-ω- ) イジイジ

d0170109_2118136.jpg

オキザリス・サンラックもいい色に色づいてきました♪
シックな葉色とうらはらな どピンクのお花が咲くのですが
幸い(?)毎年花つきが悪くて葉っぱだけ楽しんでいます(笑)

オキザリスって、よくわからない(^^;)
放っておいても咲く子もいれば、毎年咲かない子も居るんですよね。

d0170109_2118194.jpg

バーシカラーは放っておいても咲いてくれる優秀さん。
でも冬の間、日当たりが特に悪い我が家では
週末晴れないと、咲いてる姿にお目にかかれません。
今日は久しぶりに咲いてるところが見られました(笑)



タイミングが悪かったのか
今年は結局、小さなビオラ’モコ’には出会えませんでした・・・
代わりに買ったビオラはまた落ち着いてきたらご紹介します。

ビオラと一緒に買ってきたのはこの子(〃▽〃)

d0170109_2118615.jpg


カレンジュラ・コーヒークリーム
去年も育てたのですが
やっぱりこの裏側のスジスジ模様と
表側の綺麗なオレンジがたまりません( *´艸`)

また冬の間しょっちゅうアップしてしまいそうですが
懲りずにお付き合いくださいませ(^^;)



12月に入ってさすがに仕事が忙しくなってきました。
帰りも遅いし、大掃除、年賀状などやらなきゃいけないことが
アレコレ頭を占めていて、なんだか気持ちだけが焦り気味。

やることを書き出してみたんですが
そんなにべらぼうにあるわけじゃないのに、
なんだか時間が足りない・・・
時間の使い方が下手なのかなぁ~~

しばらくブログ更新が滞りがちになりそうですが
どうか見捨てないでくださいませ(。-人-。)


短い記事でちょこちょこ更新するようにしてみようかしら・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-11 21:42 | ガーデニング
おさぼりガーデナー
いやあ~
サボってる間に一週間経ってしまいました

時の経つのは早いですね(遠い目)


特別何か忙しかったというわけではないのですが
なんだか夜時間が取れない事が多くて・・

さらに最近ハマって上がっているのが


「お片づけ熱」


ちょっと、主婦の鑑みたいじゃない??(*^m^*) ←自分で言うなって!


今年は引っ越して丸4年経つので毎年適当に済ませている大掃除を
ちょっと真面目にやろうかと思い立ちまして、
まずは入居後、一度もマトモに掃除していない(汗)収納関係を
全部一度 整理がてら掃除することにしました。


いやはや、とりあえずここにしまおう、と
しまい込んだきり忘れてる物のナント多いことか・・・(*≧m≦*)ププッ



週末ごとに場所を決めて
洗面台下収納、クローゼット、床下収納、押入れ、玄関収納までやっつけたので
あとは台所ダイニングの収納(文房具やらファイルやらここが一番のカオス)
を残すのみです!

そんなわけで最近お庭仕事がすっかり後回し。
お花屋さんへも行ってないので、新入りさんも居ず
フォトジェニックなネタもなく・・(^^;)


あ、でも
こぼれ種でオルレヤニゲラがあちこちから芽を出してました。
特にオルレヤが すごい発芽率です!!

d0170109_2305313.jpg

これは、余った種を時期が遅かったけれど植木鉢の隅っこに撒いたもの
ガッツリ芽が出ました(゚m゚*)プッ
少し間引かないと混みあってしまいそうで
ちょっと嬉しい悲鳴・・・春が楽しみだわ~~♪


あと最近元気なのはオキザリス


夏の間枯れはてているので毎年

このまま芽が出ないんじゃない?

と不安に思ってしまうのですが、
ある日突然葉っぱが生え出して

d0170109_2304976.jpg


イエローがまた綺麗に咲き始めました。

d0170109_2304448.jpg


パーシーカラーもようやく蕾がついたのですが
お花が開いているところが撮れなくて
くるくるキャンディ状態。
でもこの姿も可愛いのよね~(〃∇〃)



枯れそうだったといえば
夏の間1枚、また1枚と葉を落としていた黒法師

d0170109_230369.jpg

すっかり元気を取り戻し
また一回り大きくなりました♪
長い茎の先に傘のように葉を広げて、男物の傘みたい(゚m゚*)プッ
キミは寒いのが好きなんだね~


d0170109_2303269.jpg

そして我が家で初めて、ルビーネックレスのお花が咲きました!

花期って春じゃないのかな・・?
鮮やかな黄色い小さな花がぽつぽつと目を楽しませてくれています。



多肉ちゃんもようやく紅葉しはじめました。
d0170109_2304090.jpg


葉先がちょっと傷んでしまってるので、あんまり綺麗じゃないですね。

朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたので、
風邪など引かないよう、暖かくして年末乗り切りましょう!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-28 23:17 | ガーデニング
雨の日と手作りと大好きな曲
せっかくお休みの土曜日
強い雨と風でお庭仕事なんて出来ませ~~ん

って状態で(´Д`)


久しぶりにおうちで手作りしてみました。


ずーっと前から興味があって
一度やってみたかったパッチワークキルトに挑戦!


最近まったく着なくなったシャツやブラウス
デザインが古くて着られないけれど
柄は好きだし、生地もそれほど傷んでない。
もったいなくて捨てられず、とってあったもの。
これをなんとか使えないものかと・・ただのケチともいう(゚m゚*)プッ


四角く切って、つなぎ合わせればいいのかな~?
でも大きさとかよくわからないから一応ネットで検索(笑)

比較的詳しく書いてあるページを見つけたので参考にしながら
7センチ四方の大きさに切り出して ちくちく・・
パッチワークって、基本手縫いなんですね!
知らなかった・・・ヾ(;´▽`A``


作ったのはブックカバー

全面パッチワークじゃうるさい感じになりそうなのと
16枚はぎ合わせた時点でギブアップだったので
余っていたリネンの生地を足してごまかしました(*≧m≦*)ププッ

d0170109_21371430.jpg

うーん、同じ大きさに切って、縫ったはずなのに
だんだんズレてますねぇ(*^m^)o==3プッ


無地のリネンのところがなんだか淋しいので
刺繍でもしたら可愛いかも?と思い
これまたネットで検索してワンポイント刺繍をしてみました♪

d0170109_2137237.jpg



中学生の頃だったか・・・
クロスステッチをやってみたくてキットを買ったものの挫折(笑)
残ってた材料を引っ張り出してきたのでした。



適当に書いた小鳥さん・・なかなか可愛い( *´艸`)
もうちょっと小さいか、もうちょっと真ん中に縫えばなお良かったかな・・・

d0170109_21371980.jpg



パッチワークは、7センチ角に切るのが結構面倒なので
これきりになりそうだけど(笑)
刺繍は面白かったのでまたやってみたい♪

手作りって楽しいけれど、すぐ完成するものじゃないと
根気が足りない私には続けられないみたいです(゚m゚*)プッ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで
今我が家でにわかブームなのは なつかしのユーミン(松任谷由実)

いえ、ご本人はモチロンまだ現役ですが(^^;)
最近のは全然聴いてないので。。。

akiと、

ユーミンのあの曲良かったよねとか
アルバムのこの曲知ってるor知らない


などで盛り上がっていまして・・・
実家に置き去りにしてきたカセットテープを持って帰ってきて
聴きはじめたのです。

私は80年代の全盛期に一番聴いていたけれど
akiはそれより少し前が好きだったみたいで。
持ってるレコードをCDに焼いてもらって車で聴いたりしてます。


なんどもなんども聴いたアルバム
すっかり忘れていたのに、メロディーが流れ始めると
自然と歌詞が口をついて出てきて
身体に染み付いているんだなあとしみじみ( *´艸`)


これから寒くなりお庭仕事もひと休み。
おうちでのんびり過ごす時間は
懐かしい大好きだった曲と一緒に過ごすのもいいかもしれません。


あなたの、好きな曲 思い出してみませんか?(´▽`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-20 22:10 | ガーデニング
北風と菊
今朝の千葉は北風が吹いて一気に寒くなりました!
突然気温が下がると、身体がついていかないですねぇ(>_<)さぶっ

皆様も風邪など引かないよう、いっぱい着込んで暖かくしてくださいね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

北風が似合うお花と言えば
やっぱり「菊」じゃないかしら?
最近は「マム」なんて可愛い名前で呼んだりしますね( *´艸`)

お花好きでないおうちにも何故か植えられていたりするので、
「こんなところに菊があったの」
と普段歩いている道端で思いがけず出会ったりします。

丁寧に芽摘みされて綺麗に整った鉢植えよりも
放置されて丈も伸び放題、でも倒れても上を向いて咲く姿が
ワイルドでなかなか良いな~とも思ったりして
・・・うちのもそんな感じ(笑)

我が家のはみんないただき物。
ワイン色の小菊はもうそろそろ終わりそうですが、他のが綺麗に咲きはじめました。

d0170109_22424456.jpg

母から貰った白

仏花を思い起こすので白い菊は好かれないようですが、
私はこのダリアのようなこの花びらの感じが大好き。
でもどうやっても小さくまとめられず
毎年茎が長~~く伸びて、しまいには倒れてしまいます(笑)

d0170109_22423959.jpg

近所のおじさまからいただいた
芯が黄色くて花火のよう。
今年は、春先に芽摘みが出来なかったので
形も乱れまくって花数も少ないけれど、頑張って咲いてくれました。
来年はちゃんとお世話して、もう少し豪華に咲かせてあげたいな。



d0170109_22422695.jpg

もうひとつ、北風に負けず蕾をつけ始めたのは
去年の11月に苗でお迎えしたシルホサ系クレマチス・ジングルベル
白いベル型のお花が咲くのです。
去年はツルも伸びないし花芽も付かないし、
どうなることかと心配していましたが
今年はやっとお花が見られそう(´▽`)楽しみ~~



d0170109_22423199.jpg

なかなか花芽が付かなかったカランコエ
ようやく花芽が見え始めたので土曜日あわてて室内へ。
最低気温が10℃を下回ると花芽の動きが止まってしまうことがあるそうで
年内に咲かせたかったらその前に蕾を付けさせて、
暖かい室内へ入れないといけないのです。
何とか今年も間に合ったっヾ(;´▽`A``

ベル型のカランコエだけまだ花芽が見当たらないんですが
とりあえず室内へ入れてしまいました。
どうもベル型の方は気難しくて、年々貧相になってしまいます・・・
なんか育て方違うのかなあ(´σ `)?




ところで、事件が!!!(゚m゚*)プッ


この間の土日とっても暖かかったので
庭の池(と言ってもプラスチックのプランターの底穴を塞いだもの)
の掃除をしたのですが、以前も話題にした

ナゾの魚

なんと・・・5匹に増えてたんです!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
d0170109_22423542.jpg


大きいのが2匹と、小さいのが3匹
子供が生まれたのか、自然発生したのか・・・(^^;)???

掃除する間、空き瓶に入れてシッカリ写真を撮り、
遠い昔 釣りキチ少年だったakiに見せてもやっぱり何の魚かわかりませんでした。

タナゴ系だろうという予想ですが・・・はて・・・
以前にも聞きましたが、引き続き
どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいませ~~(^O^)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-16 23:16 | ガーデニング
ミセバヤいろいろ
関東地方、昨日あたりから突然寒くなりました!
寒~~っと思うけれど、これが平年並みみたいです。
今まで暖かすぎたんですねヾ(;´▽`A``


お庭は秋のお花が真っ盛り
・・と言いたいところですが、小ぶりなものばかりで地味地味(笑)



うちにはミセバヤさんがイロイロ居ます。

d0170109_22502168.jpg

母から貰ったミセバヤ
ブルーグレーの棚色にピンクのお花が良く映えます。



d0170109_22501681.jpg

ブロ友のnatsumiさんからいただいた斑入りミセバヤ
去年より一回り大きくなりました~(〃▽〃)♪



d0170109_22501039.jpg

100均で買ったジョウロ型の小さい鉢を白くペイントして
植え込んだミセバヤ。
お花のない時期でも可愛いくて気に入っています。


って、色々あるけれど、結局どれもお花は同じなんですよね~(笑)
同じような写真でスミマセン(^^;)


他にも、自分で買ったミセバヤがあるんですが
これが何故か毎年花が咲かないの・・・
今年も咲きませんでした(´Д`)
葉っぱがかわいいから、いいんだけど
あれも同じお花が咲くのか、すごく気になるので
いつか咲かせたいわぁ~



あとはこの時期、お庭を占拠するポリゴナム
コンペイトウのようなお花が可愛いくて大好き♪
d0170109_22495531.jpg


ご近所のおじさまが欲しいというので春に一株差し上げたんですが
この間おうちの前を通りかかったら、
とっても立派に育てていてビックリ!(゚m゚*)プッ

枯れてもまたこぼれ種でたくさん生えてくるから
大事に育てようという気持ちがあまりなかったんですが
ちゃんと育てればもっと綺麗なんだなと反省・・・
来年の秋はもうすこし積極的に育ててみよう~(^^;)負けないぞっ


ポリゴナムの少し前に猛威を振るっていたゲンノショウコは
お花が終わり、ユニークな姿に変貌。
d0170109_2250241.jpg


お花もかわいいけれど、
この種(どこが種かよくわからないけれど・笑)がすごく好き!

くるんって・・自然にこんな形になるなんて、面白いですよね~

これもこぼれ種で気づくとあちこちから芽を出すので
そろそろ片付けないと・・

週末、傘マークだったのが
今日の予報で晴れ時々曇りに変わりました。
宿根草の手入れとか、池掃除とか、堆肥撒きとか・・
本格的に寒くなる前にそろそろ庭仕事本腰入れないとダメですね。

頑張りましょ♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-10 23:07 | ガーデニング
白い寄せ植え&赤い寄せ植え
祝日の昨日、ビオラを求めてHCへ行ってきましたぁヾ(*´∀`)ノ

でも今年は暖かいからか、苗が全体的に徒長気味で、
葉物も全然無くて~~(´Д`)
張り切って出かけたのに、いまいち不完全燃焼(笑)

小さなビオラ・モコも売ってなかったので、
月末あたり京成バラ園のガーデンセンターにでも行こうかなぁ~


さて、
あまりいいものがないと言いつつ、どうしても作りたい寄せ植えが・・・
ブロ友のflowerさんが、少し前に作っていた

”白い花で作った「白い寄せ植え」”

白花好きにはたまらない、でも以外とやってみたことのなかった寄せ植えが
とってもとっても素敵だったので、許可をいただき真似っこして作っちゃいました!

白い寄せ植えの記事はコチラ→


d0170109_22522416.jpg


花の種類は変えようと思ってたけど、
いいのがなくて結局ほとんど同じになっちゃいました(^-^; 

ストック
ビオラ’みるくももか’
モクビャッコウ
ノシラン
ディコンドラ・シルバーフォールズ


ストックがやけに寸詰まりなんですが・・・
そのうち伸びるでしょう(笑)

flowerさんの寄せ植えには遠く及びませんが、がんばりました~!



買い物ついでにもういっちょ、
先週買った赤いシックなビオラで「赤い寄せ植え」ってのも作ってみました(笑)


d0170109_22522130.jpg


ビオラ
ヒューケラ’ピーチクリスプ’
アリッサム
ベアグラス(ちょろっとだけ)



ベアグラスの後ろには チューリップ’バレリーナ’を仕込んであります。
春にはにょきっと出てくるはず( *´艸`)


d0170109_22521668.jpg


このビオラ、赤というか朱色っぽくて・・・スカーレットっていうのかな?
すごくいい色なんです(〃ω〃)
普段選ぶことのない色だったので、
どう合わせるか散々悩みましたが、まあまあ・・・かな?


それにしても、毎度寄せ植えがワンパターン!
もっと勉強しないとイカンですね・・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-04 23:22 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧