カテゴリ:手作り&雑貨( 7 )
ドライに再挑戦&夏グラニー
暑いと言いすぎなくらい毎日暑い暑い言ってしまいます(´Д`)

これだけ暑ければいいだろうと
残してあったカシワバアジサイをカットして
北側の窓辺に吊るしました。

d0170109_2228178.jpg

もう白から緑に色が変わってしまってますが
花弁はパリっとしています。

今度はうまく行くといいな~~
d0170109_2228146.jpg



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日行ったバリ島旅行のお土産プレゼント企画で
ほんの気持ちばかりの品を送ったぴょここさんから
わざわざお返しにとプレゼントが届きましたぁ

ぴょここさん、ありがとうございます~~♪ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_2228750.jpg


美味しそうなバタークッキーと
珍しい米粉でつくられたネジネジパスタ
カイトにはガムのプレゼント!
飲み込まないように(笑)丸いのにしてくれたんです。
細かい気遣いが素敵ですぅ(〃▽〃)

気になるのは右側の黄色い平べったいモノ。

ふうせん人形・・・?

「にぎにぎした時の不思議な感触がたまりません」

どれどれ・・

d0170109_22341795.jpg


ぴょここさんっ!
こんなかわいそうな感じになっちゃったけど、いいのかしら?(*≧m≦*)ププッ
でもこの粘土のような感触、ついぐにぐにしたくなるの~~
会社の引き出しに入れといて疲れた時にぐにぐにしようかな♪


北国のさわやかな空気まで一緒に届いたようでした(〃▽〃)
本当にありがとうございました!美味しくいただきますね♪
d0170109_22342076.jpg

「ぴょここさん、ありがと~~~」
ガム待ち顔のカイトくん・・
アナタいつも同じ顔ね(^^;)




さて~
暑くて庭になんて出る気にならない休日。

オリンピックが始まりましたが
スポーツにあまり興味がないワタクシめは
TVもつけずに作り途中だったグラニーバッグを仕上げていました♪


この間のことりのグラニーはリメイクだったので生地が足りず
型紙を少し小さめに縮小コピーして作ったので
今回は型紙どおりの大きさで作ってみました。


d0170109_2228182.jpg



バッグの大きさの好みって人それぞれですよね。

私は、斜め掛けできる少し大きめなバッグに荷物を全部入れて
両手を空けるのが好きだったんですが
お弁当を持っていく日はお弁当を入れる小さいバッグを別に持つので
そこに一緒に文庫本を入れたりして最近バッグの中が余るんです。

ちょっと小ぶりでしたが
今の私にはジャストフィット!
肩掛けで大きいかばんは肩が痛くなっちゃうので、
これくらいがちょうど良いです♪


d0170109_2228481.jpg

表側はチェック柄のダブルガーゼ
(くたくたで縫いづらかった~~)

d0170109_2227598.jpg

内布は水玉のコットン
夏っぽく仕上がりました~~

今度のバッグは実用出来そうです( *´艸`)
明日会社に持っていこうかな♪



型紙はコチラからいただきました→
他にもポーチやバッグの無料型紙がありますので
庭仕事が暇な真夏の手仕事にいかがですか?


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-29 23:09 | 手作り&雑貨
失敗ドライ&ことりのグラニー
d0170109_18223235.jpg

綺麗に咲いたカシワバアジサイ
強い雨が降ったりして、少し傷んできてしまいました(´Д`)

ブロ友さんたちがドライに挑戦しているのを読んで

よ~し!私も~!!

と挑戦してみましたが・・・

見事に失敗(笑)
d0170109_18195460.jpg


くしゃっとなっちゃいました~~(>_<)

d0170109_1820620.jpg

こっちは以前作ったもの
茶色くなっちゃってますが形はそこそこ綺麗ですよね?


前に作ったときと同じやり方だったんだけどなぁ
この時期は湿気が多いからダメなのかな~~
もしかしたら咲き終わりのほうが花びらがシッカリしてて
作りやすいのかな?
(以前は花色が赤っぽくなってきてから刈りとったのでたぶん暑い時期だった)

d0170109_18201620.jpg

くしゃっとなっても
遠目に見ればカシワバアジサイの雰囲気は残ってるので
このまま飾っちゃうけど♪

残りは夏になったら挑戦してみよう・・・



そして
最近ひさしぶりに裁縫な気分が復活ちう( *´艸`)
毎晩30分くらいずつ時間をとってちょこちょこと手作り。
なので今週はブログさぼってしまいました~~ヾ(;´▽`A``

d0170109_18201223.jpg

カイトのおやつポーチ

普段の散歩の時はすばやく取り出せる方が良いから
上着を着る季節はおやつをポケットに入れてたけど、
暑くなってくるとTシャツとかポケットのない服ばかりで
入れるところが無くて不便なので作ってみました♪

d0170109_1820971.jpg

市販のおやつポーチは口がしっかり閉まるものばっかり。
なので、わざとこんな風に開けっぱなしに作ってみました。
使い勝手が悪ければホックでも付けようかな?
カラビナでジーンズのベルト通しにぶら下げられます。


ちなみに材料は

外側は切ったジーンズの裾
内側は折れた折り畳み傘の生地


めっちゃ廃品利用(笑)
ブーツカットのジーンズって最近流行らないので
去年それをふくらはぎあたりで切ってクロップド丈にしたの。
それの余り(笑)
ワッペンとか付ければもちょっと可愛くなるかな~
でもakiも使うからあんまり可愛いと恥ずかしいか(゚m゚*)プッ



もうひとつ
グラニーバッグも本日完成!!(´▽`*)

d0170109_1820315.jpg


これも実はリメイク

ずっと前に作ったグラニーバッグのマグホック部分が破れてしまったので
内布をつけなおしつつ小さめに作り変えました。

d0170109_18195877.jpg

内布はシックな色の水玉
もちろんポケット付き。

d0170109_1820142.jpg

持ち手の継ぎ目は
ワンポイントになるようにレーステープをつけて。

ネットで買った紐の色が気に入らなかったり
口の部分に付けるループを付け忘れてしまったりと
反省点は多々あるものの
久しぶりに形の残るものを作れて
ひとり自己満足に浸っています(*^m^*) ムフッ


ちょっと可愛すぎていつ使うの?って感じですが・・
(私の普段着にはまったく合わないの~)

型紙は
こちらのページ→
のを使わせていただきました。
作り方も詳しく載っていて良かったです♪

今度はちゃんと使えそうな柄のグラニーを作ろうかな~
バッグインバッグも作ってみたいので次はそれに挑戦しようかな~


まだしばらく「ちくちくモード」が続きそうです( *´艸`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-23 18:56 | 手作り&雑貨
サプライズ☆プレゼント
ある夜のこと・・・

ブロ友のnatsumiさんから
素敵な贈り物が届きました~~~ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_9245245.jpg


なんだかもう包装の可愛さだけでテンションUP☆
春らしいミモザも一枝。
いや~~ん、素敵~!
natsumiさんのお住まいの特産品
きんかんときんかんのおやつも入ってて超もりだくさん!
じゅるる・・・( ´艸`)


中身はもっと可愛いの!
d0170109_9244252.jpg

大好きなことりのモチーフと
あこがれのアジサイのドライ!
色合いもとってもオシャレ~~
やあ~~ん素敵ぃ~~(*ノωノ)キャー


きんかんはakiとふたりであっという間にパクパク☆
おいしかった~(笑)



そして早速、この間作った板壁に飾ってみましたぁ♪
d0170109_9243265.jpg

一気にお部屋が春気分(〃▽〃)

アジサイはふた房入っていたので
もうひとつは薬ビンにin☆
d0170109_9243758.jpg

なんだか地味~なディスプレイが
素敵空間に変身~~~すごいっ(≧▽≦)☆
(ディスプレイのセンスは追求しないでね・・・)

千葉ってね・・・
東京が近いせいか
都内まで出ればいっぱいお店はあるんだけど
逆に買い物の延長で寄れるような距離にオシャレなお店って皆無で、
こういう素敵なものって割と見つけにくいのです。
・・私が単に出不精なだけかしら(笑)



natsumiさ~~ん!
私のしょぼいプレゼントにこんな素敵なお返しありがとうございます~!
おいしいおやつと
素敵な雑貨
とってもとっても嬉しかったです☆


大切にしますね~(○´∀`)ノ゙


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-18 09:32 | 手作り&雑貨
シダーローズのリース☆
いや~、ようやくネタができました!ヾ(;´▽`A``


先日拾ってきたシダーローズ

何にしよう~とずっと悩んでいて
結局フツーに、リースを作りましたっヾ(*´∀`)ノ

グルーガンも買いましたよ~~
アマゾンで♪
だって、ホームセンターで見たら1500円だったんだもん!
ビミョーな値段ですよね・・・?


d0170109_2250224.jpg


使ったのは
シダーローズ
松ぼっくり
カシワバアジサイ
ルドベキア・タカオ
小さい松ぼっくり(?)



シダーローズと松ぼっくりは公園で拾ってきたもの
カシワバとルドベキアは去年うちのお庭で咲いたもの
小さい松ぼっくり(?)と土台のリースは
おととし(←笑)シモジマで
クリスマス用品のセールで半額で買ってたもの
ようやく日の目をみたわ(*≧m≦*)ププッ



ぼっくり系だけじゃあんまり面白くないから
カシワバアジサイを入れてみたんだけど
うっかり触るとぽろぽろ花弁が落ちるのでそこだけがちょっと失敗。


d0170109_23123031.jpg


初めて作ったにしては・・ナカナカ満足な出来栄え(自画自賛・笑)
いえいえ、これはやっぱりシダーローズの美しさが
腕前の下手さをカバーしているのよ~~( ´艸`)



ん~
それにしてもグルーガン、面白いですっ!!
なんかもっと貼りたくなります(笑)


シダーローズもまだ残っているし
今度は普通の松ぼっくりやどんぐりなんかを拾ってきて
木の実だけのリースを作ってみようかな♪

ちょっとだけアフターガーデニングな気分でした~(´▽`*)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-23 23:33 | 手作り&雑貨
憧れのシダーローズ
以前、お友達のブログで見て、

「素敵~!欲し~い!!」

と思っていたシダーローズ
ついに発見しました!!

家から車で15分ほどのところにある公園に
ヒマラヤ杉があるといううわさを聞いて
土曜日に拾いにいったんです(*^m^*)


d0170109_1472883.jpg



すご~い!バラそっくり!!( *´艸`)

ご存知の方もいると思いますが、
これ、ヒマラヤ杉の松ぼっくりなんです。
本当はもっと大きいんですが、
落ちてくる時にバラけてしまうようで
先っぽの部分だけが残ってこういう形になるんだそうです。

こんな形のものが自然にできるなんて・・
植物って不思議。
何気なくコロっと落ちている様子に
公園なのにテンション上がりまくってしまいました。


拾えたのは20個ほど。
このままでも素敵だけど、
せっかくだからなにか「かたち」にしたいなぁ
リースを作るにはちょっと足りない?

やっぱりグルーガンあったら便利かなあ
連休中に買いに行こうかなあと考えていたら
土曜日の夜からカイトが下痢ピー(>_<)
2、3時間おきに

「トイレ~」(哀しげな鳴き声・笑)

と夜中にたたき起こされ
(夜はケージで眠っているので開けてあげないとトイレに行けないの)

朝は普通に食欲があったけれど
昼間も引き続き下痢ピーなので
あたたかくして様子を見ることに。

公園に行った後、泥だらけの足とお腹を洗ったので
冷えちゃったのかな・・
ちゃんとドライヤーで乾かしてあげれば良かったね。
ごめんね~~(゚*ω⊂ グスン

d0170109_14335921.jpg

なぜか顔からストーブにあたる子・・・

ゆうべは起こされることなく、
朝もちゃんとご飯を食べましたが
まだ留守番させるのは不安なので
(休みで良かったぁ・・)
あっちこっちに散らばっている
手芸の道具と刺繍の道具を一箇所にまとめるべく
整理をはじめてみました。

遠い昔にキットで買ったきり未使用だった刺繍糸たちは
貰ったお菓子の缶に。

d0170109_1471822.jpg


仕切りがちょうどいいサイズ
色ごとに分けたらうつくしー(´▽`)いいじゃーん


ついでに、
瓶の蓋の裏にピンクッションをつけるハンドメイドをネットで見て
これなら刺繍や裁縫中、糸くずや細かいゴミを瓶の中に入れられるし
使い終わったら蓋を閉めてしまえば針も危なくないし一石二鳥♪
と思って作ってみたのですが
クッションが大きすぎて瓶に入らなくて失敗(^^;)


d0170109_1471317.jpg


勿体無いので、そのまま別の瓶のフタにくっつけたら
重さもちょうど良く安定するし
刺繍糸箱の右上にぴったり収まったのでこれはこれで使うことに。
だってせっかく刺繍したのに勿体無いもん・・・


再度作り直し~~

d0170109_1472460.jpg


今度はクッションが小さすぎた~(´Д`)


ちょっと飽きたので
ブログで逃避中。


もう一度チャレンジします(笑)
うまくいったらまた載せま~す(笑)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-09 14:41 | 手作り&雑貨
ぬくぬく、ちくちく
ささっ三連休~~(^0^)

東北~北海道は雪のようで
寒さが関東にまで押し寄せています。
今年はホワイトクリスマス♪
なんてのんきに楽しむ気分じゃなくて
仮設住宅の防寒工事は終わったんだろうか・・
暖房器具はいきわたっているのかと心配になってしまいます。

寒い地方なんだから、最初から防寒装備で作れば良かったのにね・・?


今年は寒さが来るのが遅かったので
職場の近くのイチョウ並木もようやく最近きれいな黄色になりました。

我が家の紅葉は、去年はモミジが綺麗だったのですが今年は全然・・・
代わりに山吹と日向ミズキが綺麗に黄葉しています。

d0170109_11441537.jpg

山吹は明るい黄色

d0170109_11432432.jpg

日向ミズキは暖かなオレンジ色
どちらも来年の花芽がた~くさん付いてます( *´艸`)
まだまだ冬が始まったばかりですが、
春が待ち遠しいですね。

d0170109_11431522.jpg

ミセバヤはいち早く冬芽に。
このちっちゃい芽がお花のようで可愛いです~



。。とこの写真を撮ってる間も北風がぴゅ~ぴゅ~(>_<)さぶさぶ!!
あっという間に家の中へ~~
こんな寒い日はおうちでほっこり過ごすのが一番です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*


さて、
先日初めて挑戦してみた「刺繍」

もっとやってみたいけれど、
ネットで図案を探しても出てくるのはクロスステッチばかり・・
フリーステッチで、可愛い図案が見つけられず、
自分で図案を考えても刺し方がよくわからない。

雑貨屋さんにある小物にちょこっと刺してあるような
ワンポイントのシンプルな刺繍がしてみたいんだけどな~

と思っていたら
図書館でまさにコレ!という本を見つけました~

d0170109_11481550.jpg

植物・動物・雑貨のモチーフが中心で
ゴージャスじゃなくて
可愛すぎもしなくてシンプルなものばかり

もうもうビックリするくらいツボ!
こういうのが作りたかったのよ~~~ん(´▽`)


で、早速ちくちく。

d0170109_1143826.jpg

初挑戦の「四葉のクローバー」
・・クローバーに見えない(笑)だいぶ失敗(^^;)
次はもっと上手に刺せるようがんばろう・・・

d0170109_11432097.jpg

本の図案をちょっとアレンジして
「虫食いの葉っぱ」

やっぱり植物を刺すのが楽しい♪
いつか、お庭で咲くお花を刺繍できるようになったら楽しいだろうな。



せっかくだからこれを何かかたちになるものに仕上げたい。
すぐ作れそうなのは巾着とかバネがま口かな・・・
簡単に出来る小物系をご存知の方
オススメがあったら教えてください(´▽`*)

この冬はお部屋でぬくぬく、ちまちま過ごすんだ~♪


その前にとりあえず今日は年賀状を終わらせなきゃね!
・・・大掃除の続きもね・・・(このままフェイドアウトしそう・笑)


ちょっと早いですが
d0170109_121875.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-23 12:24 | 手作り&雑貨
リネンのオーバースカート
今日はせっかくのお休みなのに朝から雨。。。
こんな日は一日おうちにお篭りです♪

おうち大好き~(*´▽`)


そして、
ずーっとずーっとやりかけで放ってあったモノに
ついに決着をつけました!


編んでは放置・・
編んでは放置・・して、
サイズが大きいことに気づいて
ほどいて最初から編みなおして
また放置・・

を繰り返し(*≧m≦*)ププッ

今年のあたまから編み始めて、ようやく完成!

d0170109_23135150.jpg


リネン糸で作ったオーバースカート


・・で?誰がはくの?|ω・`)プッ♪

私、普段着る服はどちらかというと男の子っぽいカジュアルなので~
キャラクターに合わないんですっ(´▽`ノ)ノオホホホ~

ナチュラル系のワンピースとかぁ(*・ω・*)
オトナ可愛いリネンのスカートとかぁ(〃ω〃)
森ガールな服とか小物とかぁ(*ノωノ)キャー


かわいくて、見てるのは大好きなんだけど・・自分では着ない(笑)


d0170109_23135477.jpg

でも、
この魚のうろこみたいな編み目模様がすっごい可愛くて作ってみたかったの!

ただそれだけ~(≧ω≦。)プププ



さて、どーすっかなこれ。

せっかく作ったんだから、どうにか着られるように
コーディネートを考えてみますか~~


d0170109_23133974.jpg


特に意味もなく花火のような菊。
今が一番キレイですヾ(*´∀`)ノ

d0170109_23201429.gif



いいにおいがして、ふわふわした葉っぱが可愛い
アロマティカス

多肉植物でもあり、ハーブでもある?
不思議な子(〃ω〃)

多肉と一緒の管理でいいのかな~と勝手に思っていたら
貰ったゆめちゃんから

「耐寒7℃だよ~」

と教えてもらい、先日あわてて室内へ入れました(^^;)

びよよんと伸びてしまった茎は、
水挿ししておくと発根するそうなので、
同じように水挿ししているピレアと同居させてみました♪
d0170109_23134830.jpg

(ちょっとぉ、後から来てずいぶん場所とるじゃないの~)←ピレアのココロの叫び

ピレアだけだとさびしかったのが
にぎやかになりました(〃▽〃)

上手に増やせたらいいなあ♪



d0170109_2313453.jpg


会社のポトスをチョキっと切って
ペットボトルに水挿しして育てていたものが
すご~く伸びてしまい、それをまたチョキっと切って
おうちに連れて帰ってきました♪

斑入りポトスってありきたり~と思ったけど
お部屋で意外と映えるんです( *´艸`)

たくさん植物を育てていると、
つい珍しい植物にばかり目が行ってしまいますが
やっぱりみんなに愛されるのには理由があるんですね・・☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-23 23:33 | 手作り&雑貨



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧