<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クリローちび苗 元気に夏越し中♪
今朝は土砂降りの雨の音で目が覚めました。
2階の窓を開けたまま寝てたのであわてて起きたけど
雨が吹き込んで床がびしょびしょ・・・(^_^;)

おかげでお花の水やりしなくて済んじゃった♪
でも雨で写真が撮れなかったので、週末に撮った写真から・・・

d0170109_2293199.jpg


3月にポットあげしたクリスマスローズのおちびさんたち、
1株枯れてしまいましたが、他の子は元気です。
ただいま11株。サッカーできま~す(* ̄m ̄)ぷっ

その中で4株だけ、休眠期のはずが
なぜか新芽が出てきてるんです!Σ(・ω・ノ)ノ

よく遊びに行くブロガーさんのところでも同じ事が起こっていて、
「半休眠」なんだと聞きました。
完全に眠ってるわけではないってことかな?

夏に枯らさないようにしなきゃ~と心配してたのに
思ったより元気で安心しました。
まだ1ヶ月以上暑い日が続きそうですが、
この調子で頑張って夏越しして欲しいな♪

d0170109_2295774.jpg



ロベリアの鉢の端っこに、なにやら新芽が。
葉っぱの色やかたちがそっくりなので、
どうやら黒葉ビオラ・ラブラドリカのこぼれ種のようです。

春にいっぱい花をつけてくれたラブラドリカ(*´∀`*) ↓
d0170109_2214116.jpg


種もたくさん出来たけど、回収しきれなかったのもたくさん~~
ビオラとかスミレの種って結構遠くに飛ぶんですよね!
種を回収しようと覗き込んだ時にちょうど種がはじけて、
顔に当たったことが(笑)

頑張って種まきしなくても、
もしかしたらこぼれ種で増えるかもしれません♪
そしたらうれしいな~~(*´∀`*)

でも種どうしよう・・欲しい人いますか~?

d0170109_22105080.jpg


宿根ネメシアがのびのびになってたので、
梅雨の終わり頃、切り詰めてみました。
その後、新芽がいっぱい出てきたんだけど、なぜか白っぽい!
これはもしや葉焼け?
きれいな色~とか言って楽しんでる場合じゃない?
日陰に移したほうがいいかなあ・・?

d0170109_22111719.jpg


返り咲いてるハクチョウゲ

春のように枝いっぱいではないけど、パラパラと咲いてます。
色も、春のようにピンクではなく、白なんです。
日差しが強いから、色が抜けちゃうのかな~?
でもこの色もスキ( *´艸`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-29 22:30 | ガーデニング
いろんな色の朝顔と夏野菜たち
日本の夏といえば朝顔!
ですよね~(*´∀`*)

この間咲いたのは赤紫でしたが、
こんどは違う色の朝顔が咲きました~♪

d0170109_22153660.jpg


白地にピンクの絞り
なんだか和紙っぽい~

d0170109_22161835.jpg


青いのもありました。
周りがほんのり白くふちどりになってて
かわいい~~~( *´艸`)


・・・それにしても

咲いた花を見ても、
いったいどこで手に入れた種なのか
まったく思い出せませ~ん(* ̄m ̄)ぷっ


青いのはもしかしたら近所の雑木林のフェンスに
ゲリラされてた朝顔の種を少し貰ってきたやつかも・・

自分の家でなく、、
公共の場などに勝手に花の種を撒いたり
苗を植えたり(!)することを
「花ゲリラ」
って言うそうです(by:2ちゃんねる)


私も去年と今年、余ったフウセンカズラの種を
駅に向かう途中の雑木林のフェンス沿いに
ゲリラしちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

d0170109_22171172.jpg


これは去年の様子。ちょっと写真が暗いですが・・
植木鉢より全然立派に育っててうらやましかったな~

でも、暑い時期は駅まで自転車を使うので
その道は通らないんです。
・・・今年はどうなっているかな?
今度の土日に、散歩のついでに見に行ってみますか~

d0170109_22174419.gif


d0170109_2218245.jpg


ベランダの板の向こう側で
ゴーヤの実が密かに大きくなってました!
あぶないあぶない!
結構見落とすんですよね~(^_^;)
今12センチくらい。
早く食べた~い(≧▽≦)☆

d0170109_22191042.jpg


トマトは今年順調☆
ずらっと並んだグラデーションが美しい~(*´∀`*)
一応中玉トマトのはずなんですが、
大きめのプチトマト?位の大きさ・・
家庭菜園の限界ってことで・・(* ̄m ̄)ぷっ


実は私、生のトマト嫌いなんです。
あの果肉のドロッとした所が苦手・・・(´Д`)
(トマトソースや刻んだトマトは食べられる)

でも、せっかく作ってるので、お義理でひとつ食べてみたら、
甘くて美味しかった~(*´∀`*)
去年までは皮が固くて美味しくなかったけど、今年は成功っぽいです☆
何が良かったのか不明だけど~~(笑)

d0170109_22241938.jpg



トマトのボウリング♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-27 22:34 | ガーデニング
素敵なプレゼント♪
連日の猛暑、皆さんご無事ですか~!!

亡くなっている方もいて、ホントに殺人的な気温です。
暑さ対策、気をつけましょうね~~


さてさて、暑さも吹き飛ぶ素敵なプレゼントが昨日
ブロ友ゆめちゃんから届きました~~♪

d0170109_16103990.jpg



ずっと欲しくて探してたルドベキア・タカオ
ゆめ家ではこぼれ種でいっぱい増えているというので
分けてもらいました(*´∀`*)
すごく大きくて立派な苗で、
↓植え付け翌日の今日、しおれもせずにこんなに元気♪

d0170109_16111197.jpg


でも、同封されてたお手紙に
「もしかしたら・・・タカオじゃないかも」

って・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ  
ウケル~~~!!!

だ・・大丈夫だと思うよ~~~
咲いてからのお楽しみね♪


そして、おまけがいっぱいいっぱい入ってて・・・
う・・・うれすぃ~~~
お手紙も。ありがとう~~(*´∀`*)


d0170109_16115441.jpg


まずは、かわいいシャーベット色のジニア
すっごく可愛い色なの~~( *´艸`)
まんなかのおしべ?がお花のかたちみたいになってて、とってもキュート!
これも、植えた翌日の今日見たらピンピンしてる。

・・こんなに暑いのに、植物って強いんだなあ~と感心しちゃいました。


種もいっぱい、いろんな種類 貰ってしまったので
この秋は種まきを頑張らなくっちゃ!!

d0170109_16124020.jpg


ワタシに可愛いことり柄のハンカチ
すっごいすっごいかわいい~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
使うのもったいないからしばらく飾っとくんだ~♪



おまけにカイトにまでオモチャを!ありがとうっ!(≧▽≦)☆
↓すっごく喜んでるよ~~↓

d0170109_16133625.jpg


「コレ気に入ったぜ!ゆめちゃんサンキュー!!」

気に入りすぎて離さないの・・
壊れちゃうからほどほどにね~(^_^;)


ゆめちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとう!
こんなワタシですが、これからもよろしくね~(〃∇〃)照

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-25 16:34 | ガーデニング
お庭の騎士
最近、家の前をウォーキングで通りかかるお母さん達と
お花の話をするようになり♪(*´∀`*)
今朝もちょこっとお話して教えてもらったんですが、

「ポーチュラカ、そのままにしとくとまた来年生えてくるわよ」

ホント?

「今くらいから生えてくるのよ~」

ホント?

こぼれ種で生えてくるのかな?
夏が終わったら鉢をそのままにして置いてみよう・・・
とひそかに心に決めました。


ちなみに


その時の私は



起きぬけの顔も洗ってないボサボサ頭状態です・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ

朝、新聞取りに出るとドンピシャのタイミングなのよね・・・

いいもん、相手はお母さんだから。(←ジョシとしてどうなの?)


d0170109_2256642.gif


さて、朝から気温30度とか温度計が指しててぐったりですが
朝顔が元気に咲きはじめました♪

d0170109_22563911.jpg


コレ見るだけでぐっと涼しいキモチ(キモチだけね・・・)

いつどこで手に入れたかわからない朝顔の種なので(笑)
ちゃんと咲くのか、何色なのかまったくわからなかったけど、
朝顔って、どんな色でも絵になりますよねぇ(*´∀`*)
日本の夏ってカンジ~~♪

d0170109_2257674.jpg


同じく2階のベランダから。
ゴーヤにまたまた、ちっちゃい実を発見♪
早くゴーヤチャンプルが食べたいよう~~
カーテンは・・まだスカスカ(;¬∀¬)ハハハ…


d0170109_22573218.jpg


少し前に見かけたときは1センチくらいだった
カマキリくんがだいぶ大きくなってました。
今3センチくらい。
かわいい・・・( *´艸`)

シソやグレコマの虫食いがひどいの・・
犯人はショウリョウバッタみたいなので、
ぜひカマキリくんに食べて欲しいトコロです。

お庭の見張り番、よろしくね!



d0170109_23193.gif



お庭の話題じゃないけれど~
水槽で育てているプラティに子供が産まれました~(≧▽≦)☆

d0170109_231456.jpg

赤い子と白い子がいてなんだかめでたい♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-21 23:09 | ガーデニング
ポリゴナム増殖中♪
3連休は暑かったですね~~
夜になっても暑いけど・・・
これが9月まで続くのか~~!たまらんですね!((≧ω≦))

大阪野音では「奥華子祭り」が先ほど終わったようです・・
参加された皆さん、お疲れ様でした~~暑かっただろうなあ。

お土産話とお土産(笑)を楽しみに待ってます~(*^m^*) ムフッ

d0170109_22371952.gif


さて、気を取り直してお花の話題でも・・・

うちのお庭&玄関は東向きなので、
朝~昼頃まではガンガン日が差しますが、
午後は家の陰になります。

日陰になるのを待って少しだけ庭の様子を見てまわりました♪
ちょっとローアングルで。

d0170109_2238780.jpg


くるカラの小径には、
こぼれ種のポリゴナムが右から左から押し寄せてきてます。
よく見るとリピアもちゃっかり足を伸ばしてきてますね・・

狭い庭なのに、グラウンドカバーが充実しまくり(* ̄m ̄)ぷっ

d0170109_22384562.jpg


池の周りでは、
道端で拾ってきたメキシコマンネングサ(で合ってる?)
と、これまた押し寄せてきたポリゴナムがコラボ中♪

この感じ、最近ちょっと気に入ってます。へへっ(〃∇〃)照

ポリゴナム、去年の秋はコンペイトウのようなお花が一面に咲きました。
今年もあんな風になるかな・・・楽しみだわ~♪


d0170109_22394012.jpg


白れんげちゃんは、ただいま満開( *´艸`)
お花が少ない時期にとってもありがたい咲きっぷりです!ちっちゃいけど。

・・それなのに、今日、鉢を割ってしまいましたぁ!(笑)
ヒビが入ってるのは気付いてたんですけど、
ついうっかりヒビの近くを片手で持ってしまったら、

パカっ
って・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

幸い、高く持ち上げる前に割れたので
大事には至りませんでした~

安物の素焼き鉢に植えてたので
もう少しいい鉢に替えたかったけど、買いに行くのも面倒だったので、
ありあわせの素焼き鉢(←懲りない)に入れ替えました。

今度かわいい鉢でも探しに行こうかな♪
それか色塗っちゃおうかなあ~


d0170109_22401413.jpg



北側のボーダーに5月に植えつけたツルハナナスに
またお花が咲き始めました。
夕方撮ったのでちょっと写真が暗いですが・・・

名前どおり、ホントに「ナス」のお花そっくりで面白い~~((*´∀`))
紫~白に色が移っていくので、いろんな色が咲いてるみたいに見えます。
まだ小さいつぼみもたくさんあるので、しばらく楽しめそうです♪


さてっ
明日からまたお仕事。
でも今週は4日だから、ラクラク~(たぶん)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-19 23:05 | ガーデニング
緑のカーテン経過報告
一気に梅雨明け?しそうな晴天の土曜日です☆
洗濯&布団干しが心置きなく出来る幸せ・・・♪
あんど3連休で幸せ~~(゜▽゜*)♪


さて、今年の緑のカーテンですが。

・・・

・・・


d0170109_11304661.jpg


2階は今こんなカンジ。
まばらです~(;¬∀¬)ハハハ…

akiいわく
「一株あたりの受け持ちが広すぎるんじゃない?」

・・・やっぱり?

しかもいちばん最初に大きくなった子はすでに勢いが衰えてきていて
葉っぱが小さくなってきてます。。。
これから本格的な夏の日差しがやってくるというのに!
このままではヤバイ・・カーテンにならない!!

ま・・まだ途中経過ってことで・・
暑くなったら盛り返すかもしれないってことで・・・


と自分をごまかす日々。
なんか毎年おんなじこと言ってる気がするなあ。。。( ̄▽ ̄;)アハハ…



同じ2階のベランダに居る
フウセンカズラは元気です!
風船も出来始めましたよ~♪

d0170109_11315980.jpg


かわいいっ(≧▽≦)☆

一番伸びてる子で、私の背丈くらいまで来てるので
これまで育てたうちでは一番成績が良いかも~~♪
なんとか・・軒まで伸びて~!!

d0170109_11322743.jpg


1階の地植えゴーヤちゃんは、今のところ順調♪
朝日がガンガン入るこの東側の窓を覆ってくれると
1階がかなり涼しくなるんじゃないかな。
せめてココだけでもカーテンぽくなって欲しいです。。。

d0170109_11411117.gif


またも目新しいお花はないので、多肉ちゃんの様子でも・・

d0170109_1133244.jpg


愛してやまない子持ち蓮華。
親株は冬に徒長しまくった後、
とろけるように消滅してしまいましたが(ノ_・。)
子株は根付いて元気に成長中です♪


d0170109_1134439.jpg


5月に仕立て直した寄せ植えもモリモリ成長中♪
そろそろ遮光してあげた方が良いのかな?
多肉の夏越しは初体験なのでドキドキです(o`・ω・)o!!ガンバ

さあっ!暑い夏がやってくるぞ~~~
みなさん、美味しいものいっぱい食べて、夏を乗り切りましょう!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-17 11:46 | ガーデニング
5thアルバム タイトル決定!
8月14日発売の奥華子5枚目のアルバムのタイトルと収録曲が発表になりました!

タイトルは 
「うたかた」

新曲もたくさん収録されますが、
タイトルにあるように、

「泡沫」

が収録されますっ

すごーい!!(≧▽≦)☆


そして、収録曲の中に待ちに待った大好きな曲

「木漏れ日の中で」


も入ってました!

いやったああああ~~v(o^_^o)v ぶいっ

この2曲はかなりウレシイ♪

ところがっ

弾き語りではないみたい・・・
ガーン・・・

しかも編曲は今回初めての人(「泡沫」も同じ人)

ずっと弾き語りで聴いてきてるので思い入れもある2曲。
どんなアレンジになるかすごく気になるトコロです。

・・とはいえ、8月は
シングル「ガラスの花」も出るので、どちらも楽しみです☆


さて、
今度の19日はいよいよ大阪の野音でデビュー5周年ライブ。

私とakiは参加できないけれど・・

行ける皆さんは楽しんできてください~~

梅雨真っ只中ですが、大丈夫!きっと晴れますよ!
華ちゃんパワーで、関西方面はもしかしたら梅雨明けもしちゃうかもね!

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-14 21:36 | 奥華子
八重咲きポーチュラカ
日曜夜から今日にかけて、千葉は強風が吹き荒れました・・
ウチのお花たちに特別大きな被害はなかったですが、
駅に行く途中で街路樹の太い枝が折れて吹っ飛んだようで
道路に転がってました・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

みなさんところは大丈夫でしたか~?

d0170109_2395180.gif


さてさて、バラ達が返り咲きし始めましたよぉ♪

春のような見事な花は咲きませんが、小振りな花を付けてます。

d0170109_231020100.jpg


ゴールデンボーダー
春に比べて、お花が全然小さい~~

d0170109_23114957.jpg


白れんげ
薬撒いた後は、だいぶ落ち着いて咲き始めました♪
ああ虫食い葉が・・・

d0170109_2313621.jpg


黄色のミニバラ
こっちも虫食い葉が・・( ̄▽ ̄;)アハハ…


サマースノーとモッコウバラは、花は付けてませんが立派なシュートが出始めました!

でも、モッコウバラのシュートに大量のアリがっ!! ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
アブラムシがいるのかなと思って目を凝らしてみたけど、いないみたい。
明日には居なくなってくれますように・・・


d0170109_2314141.jpg


八重咲きのポーチュラカ
雨にも負けずもりもり大きくなってきました~
ピンクと白を買ったんですが、
白は最初「地味かな?」と思ってたけど、
花数が増えてきたらいいカンジです♪

そして、ピンクの方はというと・・

d0170109_2320279.jpg


なぜかピンクじゃない花が咲いてるんです~Σ(・ω・ノ)ノ

一部の枝からオレンジと濃いピンクの二色咲きみたいなのが咲いて、
切り詰めた枝先を鉢の隙間に挿しているので
こんな風に入り交じっちゃいました。

うーん、色だけ先祖帰りしちゃった?

ビタミンカラーなところがポーチュラカっぽくて好きだけど、
そのうちピンクが負けそうな気がします~(* ̄m ̄)ぷっ

それにしても、
あれだけ「八重咲き、八重咲き」・・って騒いだ割に、
普通のポーチュラカの方がいいかもと思い始めた今日この頃・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-12 23:22 | ガーデニング
物悲しい寄せ植え
4月に寄せ植え教室で作った寄せ植えのお花も
すっかり終わってしまいました。


d0170109_22403034.jpg


さびしー(* ̄m ̄)ぷっ

でもまだ真ん中でひっそりナデシコが頑張ってるんです。
抜くに抜けない・・

そして、黒葉クローバーが緑っぽくなってきちゃったけど、
どうしたらまた黒くなるんだろ???
黒龍が目立つから、いいんだけどぉ。



今日はそんな↑の仕立て直しをしました。

・・とかいって、
寄せ植えを仕立て直すのって、難しくないですか?私だけ?

侵食しあっている根っこが、どれがどの子のかよくわからないし
切ってしまってダメになったらイヤだな~とか考えてしまい
思い切った仕立て直しができないの。
みんなどうしてるんだろう?


売り場でコレ!っていう花苗がなくて、
ちょっと育ちすぎのダールベルグデージーを植えてみました。


d0170109_22425294.jpg


やわらかい雰囲気と可憐なお花がメッチャかわいい~(*´∀`*)
実は黄色い花、かなり好きなんだということに最近気づいた。。。


d0170109_22432419.jpg


バックのメラレウカ・レッドジェムは
春は真っ赤な葉っぱだったのが、
今は青みがかった緑色に変わってきました。
この色大好き♪


花苗を入れられない代わりに、隙間に
かわいいプレートを入れてごまかしてみたんですが・・・

d0170109_2244099.jpg


できあがってみたら・・

d0170109_22414568.jpg



なんか・・・


これって・・・


墓標に見える!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


「tomo やすらかに眠る・・」


でもこの景色、キライじゃないかも(←負け惜しみ?)


次、頑張りま~す(* ̄m ̄)ぷっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-10 23:08 | ガーデニング
カエルコレクション1
そろそろご紹介する花も少なくなってきたので、
ここらでずっとあたためていたネタを・・・

ずばり
「カエルコレクション」

いつの頃からか、カエルモチーフの雑貨が好きになり、
気に入ったものをちょこちょこ集めています。

一番のお気に入りはコレ

d0170109_2334099.jpg


高校の頃からの友達に新築祝いでもらった(なぜ新築祝いで?って聞かないこと)
カエルのミルクピッチャー( *´艸`)  友情出演:ピレアグラウカ・グレイシー


とある雑貨屋さんでコレを見つけたとき、すっごく欲しかったんだけど
無駄遣いかな・・と思って我慢したんです。

その時一緒に居た友達が、そのことを覚えててくれて、
うちに遊びに来た時にプレゼントしてくれたんです。
すっごく嬉しかったなあ~(*´∀`*)
・・・どんだけ「欲しいオーラ」出てたんだろ・・ちょっと恥ずかしい


d0170109_23344042.jpg



これは、コップは確か学生の頃バイトしてた会社を辞めるときに
社員の女子一同からカエルグッズを色々もらった中のひとつ。
箸置きは、自分で買ったはず(記憶が曖昧・・)  友情出演:斑入りグリーンネックレス

この陶器シリーズは色々商品が出ていて、実は他にも持ってたりします(≧▽≦)☆



d0170109_23351873.jpg


寝室に掛けてあるほのかえるさんのカレンダー

この方のイラストが大好きで、
4年連続このカレンダーを愛用しています。
前のブログをココログにしたのは、
ほのかえるさんのブログパーツを使いたかったから( *´艸`)

サイトでネット通販もされているので
興味のある方は覗いてみてください♪ (回し者ではありません・笑)

d0170109_23423666.gif



ちなみに、ガーデニングとカエルは無縁ではないんです。

野鳥やカエル、クモ、トカゲさんたちは虫を食べてくれるので、
お庭に棲んでいるのはいいことらしいです。
やたらと農薬を撒いたりせずに、生き物の力を借りて植物を育てていく
そんな風にお庭を作っていけたらいいなあって思います☆

イギリスのガーデナーの間では、カエルにいてもらうために
カエルの住処になるようなものをお庭に置いたりするそうです。

うちにも、以前 住んでたアパートから一緒に引っ越してきたカエルが
しばらくお庭に居たんですが、最近見かけないんです・・・
どこ行っちゃったのかなあ。
帰ってきて~~(ノ_・。)



というカンジで、まだ他にもあるカエルコレクション☆

お花ネタに困ったらまた見せびらかしますので
懲りずにまたお付き合いくださいませ(≧▽≦)☆

(つまりネタ切れってことでした・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-09 00:07 | カエルコレクション



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧