<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
オルレヤの本葉とチョココスふたたび
まさに今、台風が通っているようで
だんだん雨と風が強くなってきました。
奄美の方は大丈夫なのでしょうか・・・
大きな被害が出ないことを祈っています(。´・ω・)



今日はお庭仕事もお休みなので
撮りためていた写真から少しご紹介させてください。

d0170109_13162843.jpg

先週ポット上げしたオルレヤ
元気に成長中♪
ふわんとした葉っぱがかわいい( *´艸`)
いっぱいいっぱい、大きくなってね~~

d0170109_13163159.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ
発芽まで1ヶ月かかりましたが、たくさん双葉がでてます。

撒くとき慎重に撒けばいいのに、
O型気質全開でどばっと撒いてしまったので、
こんなに固まってしまって~~(^^;)

間引くしかないですね・・ゴメンね・・



そしてこのところ、あちこちの植木鉢から
なにやら同じ芽がたくさん出ていて・・・
何かな~とずっと考えていて、ようやく思い当たりました。

2階のベランダで育ててたイタリアンパセリ

お花が咲いて枯れたのを夏の間放置していたら、
どうやら種が飛んで1階の植木鉢ゾーンで芽を出し始めたようです。

d0170109_13162432.jpg




2年草で、今あるほかの株も来年には枯れてしまうらしいです。
なので予備に、これもポット上げしました。
種まきしなくて済んでラッキー♪

d0170109_132206.gif



今年の春、たくさんあったチョコレートコスモス・・・そのときの記事はコチラ
結局夏越しできたのは一株もなく。。。ρ(-ω- ) イジイジ

やっぱり難しいし!とか自分に言い訳していたら、
またチョココスがやってきました・・・
そしてまたしても・・・タダです(*≧m≦*)ププッ
d0170109_13163747.jpg




この間、母と行った植木市で、母が参加した寄せ植え教室で
最後に

「コスモスの苗、用意したけど
  使わなかったので持って帰っていいですよ~」

って、ふつうのコスモスとチョココスがあったの!
母はすかさずチョココスをゲット(笑)先生、なんていい人なんだ~~!

でね。私が母にあげたチョココス、
ちゃんと夏越ししてもうじき花が咲くそうなので(くやしい・・)
私に譲ってくれました(´▽`*)

おかーさん、ありがとう~!
今度は枯らさないように育てるよ~~たぶん・・(^^;)

d0170109_13163469.jpg


お外に置いてる多肉ちゃん達。
そろそろさむそーな様子になってきました。
2種類植えてあって、夏の間はどちらもきれいな緑色だったのに、
片方赤くなってる!これが紅葉かな?
去年は室内にいたので、はじめて見ました。
こんなに様子が変わるんですね。
楽しい~( ´艸`)

d0170109_1316159.jpg


最後は大好きなゴールデンボーダー
秋咲き1号は今頃雨に濡れていることでしょう・・・


午後は何しようかな~♪
たまってるビデオ見ちゃわないとな・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-30 13:27 | ガーデニング
秋の読書週間におすすめの本
今朝の千葉はぐっと冷え込みました(´Д`)
ポリゴナムのピンク色も一段と強くなった感じ♪

d0170109_21593576.jpg

帰りの電車もなんだか空いてました。
寒いとみんな、あたたかい自分のおうちに帰りたくなるんでしょうか(´▽`*)

さて、突然ですが、今日10月27日から11月9日まで

秋の読書週間

です。
週末もあまりお天気が良くなさそうですので、
家でおこもり予定の方に、私のオススメ本をご紹介します♪

本当はガーデニングに関する本を紹介できれば良いのですが、
オススメできる程の冊数を読んでないので( ̄m ̄〃)
今回は好きな本の中から

「わんこが出て来る本」

をセレクトしました♪

古い本が多いので、店頭では取り寄せになる可能性が高いです。。。
すみません~~(^^;)


海辺の王国

ロバート ウェストール / 徳間書店


空襲で家と両親、妹を失ったハリー
ショックのあまり誰に頼ることもできず、街から逃げ出してしまいます。
ふらふらと当てもなくさまよううち、海岸へ出たハリーは
そこで主人を亡くした犬・ドンと出会い、
2人(?)はお互いを頼りにしながら、旅をすることに。
旅の終わりに彼が得たもの、そして失ったものとは・・・

戦争が何故いけないことなのか・・・
沢山の人が死ぬから? 家を失うから?
それだけではないということを、この著者は伝えたいのだと思います。


ウォッチャーズ〈上〉 (文春文庫)

ディーン・R. クーンツ / 文藝春秋


ウォッチャーズ〈下〉 (文春文庫)

文藝春秋


妻を失い、人生に絶望して生きるトラヴィス。
立ち直ろうと少年時代の思い出の山へ登り、
そこで彼が出会ったのは 1匹のゴールデンレトリーバー。
飼い主も見当たらず、野犬でもなさそうな様子に不思議に思っていたその時、
「何か」が近寄ってきて・・?

別々に進行する3つの物語がやがて1つになる、筆致が絶妙。
生きることに絶望していた2人の人間が、
1匹の犬を介して幸福を得ていく様子が素晴らしいです。


ドッグファイト

谷口 裕貴 / 徳間書店


地球から遠く離れた星、ピジョン。
そこには、犬たちと精神を深く結び
「群れ」を統率する「犬飼い」と呼ばれる職業があった。
地球からの独立を狙うピジョンと政府との争いが始まり、
「犬飼い」のユスと、幼馴染のキューズ、クルスの3人は
その戦いに巻き込まれてゆく・・・

やや残酷なシーンもあるので、
そういうのが苦手な方にはお薦めできませんが
犬と心を通わせることができる能力・・
そんな力があったらと誰もが一度は思うのではないでしょうか?



心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)

宮部 みゆき / 東京創元社


「俺の名前はマサ。蓮見探偵事務所の用心犬だ」
蓮見探偵事務所に持ち込まれた事件や身の回りの出来事を
探偵事務所の所長、二人の娘との交流などを織り交ぜながら
元警察犬のジャーマンシェパードのマサの視点で語られます。
ちょっとほろりとする、短編集です。

宮部みゆきさんの文章はいつも人の温かさが感じられて、
題材が悲惨な殺人事件だとしてもなぜか最後は胸にじんとくるのです。


d0170109_22151263.gif



本を薦めるのって難しいです。

職場の上司が本好きで、いろいろ貸してくれるのだけど、
どうも好きな本の傾向が合わなくて・・・(-ω- ?)
それはそれで、自分で選びそうも無い本ばかりなので
少しは視野が広がる気がして構わないのですが、
やめて欲しいのは、

貸す前に

「面白いから!」

貸した後は

「面白かったでしょ?」

と必ず言うこと。

本人には言えないので、ここでぶっちゃけ。

「面白くないこともあります!」o(`ω´*)o

通勤の暇つぶしだし、借りといて文句言うなってカンジですが(笑)
その押し付け感に時々イラっとしてしまうんですよね。。。。

人によって「面白いと感じるポイント」は違うんだな~と
しみじみ思います。


私のラインナップはたぶん「子供っぽい」です・・・
SF・ファンタジー・ヤングアダルトに傾倒しているので(^^;)
でもその非現実的なストーリーの中で、
登場人物たちの悩み、迷いや、人と人のつながり。
そういう部分がきちんと描かれていて、
どの本もすごく好きなのです(*>ω<*)テレルー

もし興味がわいたら、ぜひ手にとってみてくださいヾ(*´∀`)ノ
少し本を読みなれてる子なら
「ウォッチャーズ」以外は(ウォッチャーズは話がちと長いので)
小学校高学年くらいの子から読める本ばかりですので。


そして、あなたのおすすめの本、
よかったら私にも教えてくださぁい(*´▽`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-27 22:42 | おすすめの本
鉢植えゾーンを冬シフトに。
土日、皆様お庭仕事ははかどりましたか?
私は久々にがんばりましたぁ~~(´▽`*)

はびこっていた庭のシソを片付けて次の植え付けの準備をしたり~

クリスマスローズのちび苗を深いポットに植えなおしたり~

観葉植物を家に入れたり~

北側のボーダーを少し整理したり~

それ以外にも細かい作業をあれこれあれこれ・・
時間がいくらあっても足りないのでした(^^;)無念。



d0170109_22272524.jpg


そんなお庭では、ハクチョウゲが満開~
夏の終わり頃は白っぽい色になってましたが、
今は綺麗なピンク色ですヾ(*´∀`)ノ
ちっちゃいお花だけど、たくさん咲くとそれなりに見ごたえあります♪


d0170109_22262777.jpg


千日紅も、お花が増えてきました。
白は、ぱっと見地味ですけど、シフォンみたいに透けて見えるのがステキ。
最初に咲いたピンクはだんだん濃い色に変化してきて、
まったく枯れる気配がありません。

こんなに長持ちするお花だったなんて知りませんでした。
また来年も育てようと思います♪
こぼれ種で生えてきたらいいなあ・・・



d0170109_2228577.jpg

シソを抜きまくって、ポリゴナムとリピアとゲンノショウコが
入り乱れたもさもさ地面をかきわけたら、
枯れたはずのイングリッシュデージーがまた葉っぱを広げてました!


謎の草も健在です↓    そのときの記事はコチラ→
d0170109_22334514.jpg


あの時とほとんど姿が変わらないの・・ヾ(;´▽`A``
あ、でもなんとなく銅葉っぽくなってきたかも??
せっかく皆様にクイズを出したのにいまだ答え不明です…スミマセヌ


d0170109_22341336.gif




我が家は南側に家が接近しているため
12月から1月の2ヶ月は、
も~シャレにならないくらい日当たりが悪いです(´;ω;`)ウゥゥ

1階の植木鉢ゾーンは、軒並み1時間くらい(それ以下かも・・)
ずつしか日が当たりません。
なので、夏場は日陰を求めていたクリスマスローズの鉢たちは
今度は日向を求めて玄関周りへ移動しますヾ(;´▽`A``

なおかつ、小さい苗たちはできるだけ太陽を当ててあげたいので、
どの鉢を奥に下げるか・・あーでもないこーでもないと
独り言をぶつぶつつぶやきながら鉢の入れ替え。


d0170109_2233145.jpg

玄関から東側花壇
ゴーヤを這わせてた緑色の支柱、ゴーヤを片付けた後も
つるサマースノーを支えるために、そのまま使ってます。

最初、窓枠に針金を渡してそれにバラを結んでたんですが、
うちの外壁はガルバリウム鋼板。
真夏に壁がアッツアツになり!!!(゚ω゚;)
バラの新芽が焼けついちゃうことが判明。ひ~~~
なのでゴーヤでバラが壁に触れないようにして、夏を乗り切りました。

夏の間だけのつもりで立てたこの支柱、カッコ悪~いのでどうにかしたい。
でも地面には配管が通ってるのであまり深く掘れない。。。
冬の間に何か考えないと。。(-ω- ?)むむむ~


d0170109_22324588.jpg


植木鉢ゾーンは奥に行くほど日当たりが悪いです(´Д`)
この入り口付近がウチで一番日当たりのよいメインステージです。
この後もう少しクリスマスローズを持ってきて置き変えたりしたのですが
暗くなってしまって写真に撮れませんでした。

まあ、鉢がいっぱいあることだけは確かです。。。
あんまりいっぱい密着して置くと病気や虫が出るので
減らしたいとは思っているのだけどなかなか・・

ビオラもそろそろ買いたいんだけどな~
せっかく収めたのにまた難題が・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-25 22:50 | ガーデニング
秋バラと菊の開花♪
我が家のバラ達も、秋のお花をつけはじめました♪


d0170109_2223121.jpg



白れんげ
バラっぽくないこのかたちがとってもカワイイ♪

d0170109_222414100.jpg


↑は2日前。
つぼみ~咲き始めの頃はほんのりピンクがかっていて、
なんともいえないいい色で大好き(*´▽`)


d0170109_2225117.jpg



黄色のミニバラ

夏場にかなり葉を落として心配してましたが、
また綺麗な花を咲かせてくれてます♪


d0170109_2225345.jpg


大好きなゴールデンボーダー
秋は他のバラより開花が遅め?
去年も12月になってもまだ花がついてて・・・
嬉しいけど毎年剪定で悩んでしまうのです。


つるバラ・サマースノーは、一季咲きなのでお花は無いけど
この夏新しいシュートを何本も出して元気いっぱい(´▽`*)スミマセン写真なし・・

かと思ってたら下の方の葉が黄色く落ちて・・・
どしたの~?(; ゚ ロ゚)
黒っぽいしみみたいなのもでてるし、これが噂の黒星病ってやつでしょうか?
これまで我が家には黒星病はいなかったんですが・・
やっぱり雨に当たるようになると出るんですかね~
枝もまだ少ないし風通しは良いんですが。

お薬撒かなきゃダメかなあ・・・ρ(-ω-。)

d0170109_2233185.gif


秋のお花と言えばもうひとつ・・・菊!

ご近所のおじさまが小菊をたくさん植えていて、
春に挿し芽を何本かいただいてました。
上手な方って、一株をこんもりまあるく咲かせてますよね?
いただく時に

「あれ、どうやるんですか~?」

って聞いたところ

「とにかく芽を摘んで枝を増やして!」

と言われ・・

えーん、うまくできなかったぁ(^^;)
丈があんまり伸びないので芽摘みのタイミングが良くわからず~

上手なヒトほど簡単な風に言うのよね・・・ちっちっ

芯が黄色の白色と、赤紫をいただいたのですが、
赤紫、すっごく綺麗なボルドー色でした

d0170109_2228425.jpg


すごくいい色~~ヾ(*´∀`)ノ


そういえば、ダリアもこんな色だった。


d0170109_22291269.jpg


こちらはまだこんなに固い蕾。
でも、去年は夏前に枯らしてしまって
秋のお花は見られなかったので、よしとしよう♪


さあ、楽しい週末のはじまりよ♪
お天気も良さそうだし、ガーデニング日和ですね!

みなさまも良い週末をお過ごしください( ≧∀≦)ノ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-22 22:39 | ガーデニング
本葉がでてきた♪
秋もだいぶ深まってきましたね♪

夜、少し冷え込むようになり、
子持ちレンゲちゃんがきゅっと小さくなってきました!

d0170109_23274762.jpg


カワイイ~~(*≧з≦)

親株は去年の冬に室内に入れてたら
とろけるように消えてしまったので
今年はベランダで越冬してみようかと思ってるけど
大丈夫かしら?

室内に入れるとどうしても徒長してしまうから
なんとか外に置いときたいなあ~~


ブロ友のnatsumiさんからいただいた
仮称:火祭り(?←natsumiさんも?マークだそうなので・・)
は、なんだかおかしなことになってます。

d0170109_23344139.jpg



みよ~~~~~~ん。


d0170109_23434060.jpg



伸びた茎の部分に白い・・蕾??Σ(゚Д゚ノ)ノ 

ここにお花が咲くの・・かな?

すっごく楽しみにしてて毎朝見てるんだけど
一向に咲く気配なしなの(。´・ω・)??
お花じゃなかったり??実はムシだったり?
コワ~!!


d0170109_23572365.gif


さて、
オダマキとオルレヤの種を撒いたのは9月19日のこと。


・・・そして約1ヶ月後の現在

こんなに大きくなりましたぁ~~(*´▽`)

d0170109_2337377.jpg

お茶パックに撒いたゆめ組オダマキ


d0170109_23375859.jpg

マッシュルームのパックに撒いたnatsumi組オダマキ

d0170109_23382921.jpg

そしてオルレヤ~~(≧▽≦)☆


種まき後、どちらも2週間くらいで双葉が出始め、
ここ数日で本葉がぞくぞく出始めました♪

人間も動物も植物も、
赤ちゃんってなんでみんなこんなに可愛いんでしょう~~( *´艸`)


オルレヤは5本しか芽がでてないので
ポット上げを慎重にやらないとね!!(。・ω・。)ノガンバロー

オダマキは、もったいないけど少し間引かないと・・・



ちなみに同じ日に撒いた黒葉ビオラ、
まったく芽が出ず、半分あきらめていたら
昨日双葉が出ているのを発見!
発芽までに1ヶ月近くかかるなんて・・・危なかったわ(^^;)

週末やりたいことリストがどんどん増えてく~~
早く来い来い楽しい週末♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-19 23:58 | ガーデニング
ウィンターコスモスの寄せ植え
昨日はパールにご心配いただきありがとうございました!

パールは、先ほど両足とも無事のび~をして、
まだ片足だけですが頭もカキカキできました!
大事にならずに済みそうで良かったです。
本当にお騒がせいたしました(^^;)

本鳥はかごから出してもらえないことに不満爆発で

絶叫しまくり!
えさ箱落としまくり!


・・の迷惑行為を繰り返しております(;´-`)ウルサイ・・・

って言ってるそばから、
かごの掃除をしているakiの手をすり抜けて出てきちゃうし!!

をーい!オマエのために人間もココロを鬼にしているのに~(-∀-;)

追いかけまわして無駄に飛ばすのも危ないので
仕方なく肩に乗せてます。。。。
先生には、ナ・イ・ショ( ´艸`)ムププ


d0170109_2392224.gif


そんなこんなでバタバタの週末でしたが、
今日は前々からの母との約束で午前中、植木市に行ってきました♪

お庭の整理もぜんぜん進んでないのですが・・
お花が少なくてさびしいので、
新しい子をお迎えして寄せ植えを仕立て直しました。

d0170109_23131312.jpg


ちょっとアハハな仕上がり(笑)

孔雀アスターが咲ききってるし
ブラキカムもかなり伸び伸びなので
植え付けたばかりなのに暴れ放題(*≧m≦*)ププッ

元は、春に作った寄せ植え・・
ブロ友のゆめちゃんからいただいた宿根ネメシア
ダメになってしまい・・・ゴメン(;ωノ|柱|。。。
ブラキカムと斑入りあけびだけが生き残っていたところへ

ウィンターコスモス
孔雀アスター
ベアグラス


を追加しました。

斑入りあけびは、株がかなり大きくなってたので、
脇から出てた新しい芽先部分を株分け&ベアグラスも、
家にあったのを小さく株分けして入れ込んでみました♪


d0170109_23183637.jpg



孔雀アスター、小花がいっぱいで超好み(*'-')フフ♪
満開すぎなので、いつまで持つかな??

d0170109_2319104.jpg



大好きなウィンターコスモス(´▽`*)
花びらの先がちょこっと白くなっててカワイイ
以前枯らせたけど・・再チャレンジ!





秋の花はもう一息!

d0170109_23194476.jpg


近所のおじ様からいただいた小菊
上手に摘心出来なかった(^^;)ので花数は少ないけど、
つぼみが膨らんできました♪

d0170109_23201343.jpg


クリスマスローズも新芽がざくざく♪
植え替えてあげたい子もいるので
来週こそは作業がんばろう!

・・ともう気持ちは週末にふわふわ~~(ノ´▽`)ノ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-17 23:29 | ガーデニング
パール オカマ疑惑!
昨日の夜のこと。

夕食を終えて、かごからパールを出して放していたところ・・・


パール、突然、壁に激突! ( ゚Д゚)y




ワタシはパソコンに向かっていたのでその瞬間を目撃はしなかったのですが
akiによると、普通に飛び立ってぐるっと部屋を飛んで
私の頭の上を通過してそのまま壁にまっすぐ突っ込んでいったとのこと。


ぶつかった壁のすぐ近くに私が座っていたので、
私の手元に落ちてきました。
手に乗せると、右足をいためたのか、
足に力が入らず右足だけが横に滑ってしまう。
他にどこを傷めたかわからないので、ひとまずかごに戻して様子見。

急患で病院へ行くか?


でも
止まり木にはとまれて、左右にも動ける。餌も食べてる。
右足は痛いのかひょこひょこ上げながら移動しているけど
出血も無いので、痛めただけなら安静にしてた方がいいかも・・

悩んだ末一晩様子を見ることに。。。


パールを以前診てもらった病院は、
前の家からでも車で1時間以上かかり
引っ越した今となっては更に遠くなってしまいました。

パールももう6歳で、いままで大きな病気や
体調を崩したりはほとんど無かったので、
病院はずっとご無沙汰。
でもそろそろかかりつけのお医者さんを
作っておいた方がいいかな~という気持ちもあり、
それなら少しでも近いほうがいいと思って、
先代のセキセイたちを見てもらっていた
市川の「鳥たちの病院」へ行ってきました。

実はその病院で一羽最期を看取ってもらった事があり、
思い出してしまうから行きたくなかったんだけど・・・
さすがにあれから10年。

パールのため!勇気を出して、行ってきました。



・・・なぜ勇気か?(。-∀-)ニヒ


行ったことのある方がもし居れば納得してもらえると思いますが
ここの先生、マシンガントークな早口で
アレコレ尋問・・じゃなくて質問します。
鳥の飼い方で間違ったことをすると怒られます。
・・ちょびっと口調がキツイんですよね~~~ヽ(´Д`)ノ


そして~~~いろいろ怒られてきましたぁ(´;ω;`)ウゥゥ




つか、診察室に入ってワタシの顔を見た瞬間

「前にきたことありますね?」

なんで10年も前のこと覚えてるんだ~~~(-ω-、)


ちゃんとね・・カルテも残ってたんです。
すごいなぁ。


でもそこからは尋問状態(笑)

「前にいた子はどうなりました?」
「・・・みんな亡くなりました」



「いつ?原因は?」

(今日はパールを見てもらいに来たんだけどなぁ・・)



真剣に鳥のお世話をしたいっていう人はそれでもメゲずに
やってくるけど、特に気をつけずになんとな~く鳥を飼ってるという人は
たぶんやっちゃいけない事をしていて先生に怒られてしまい、
そのまま
「この病院には来ない!」
ってなっちゃってるんじゃないかなぁって気が。

今の世の中、よその人に怒られることって少ないですから
いい気持ちはしないですよね。

先生、商売下手よね・・・
でも鳥さんに対しては超笑顔なの( *´艸`)クスクス




パールの足は、やはり大したこと無く、

・左右の足伸び~ができる
・左右どちらの足でも頭をかく
・体重が減らない

この3つが確認できるまではかごから出さずに安静に!要観察!

飲み水に溶く薬(ビタミンと抗生物質)を5日分もらって帰ってきました。


ところが意外なところを指摘され・・・

「ホントに男の子?どうも女顔なのよね~
だいたいこのろう膜の色は最初から?」


家にお迎えした時の体重が25g→半年後35g、そして今40g

「いつから体重が増えだしました?」


うーんうーん
聞かれても答えられない質問を次々浴びせられて
ヘトヘト・・・(;´-`).。oO

これでも結構、日ごろから気をつけて観察してるんだけどな・・・
ダメダメっぷりをガッツリ指摘されヘコみましたぁ(ノω・、)


ただ確かに、ろう膜の色は最初は白っぽかったのが、
いつからか肌色が強くなって今は茶色。
・・・メスっぽい色なんです。
体重が増え始めたのは今の家に来てからで、
家が広くなって運動量が増えたからかなと思ってたんだけど~


「パール、実は女の子だったの?」

「パール、オカマだったの?」

フザけてはみたものの(笑)
先生はどうやらホルモン異常を疑っている様子。

・・・確かに気にはなっていたの。
最近、
男子的発情をしてないので、トシのせい?とか思ってたんだけど・・・


体重が増えたのと、ろう膜の色が変わったのとはどっちが先か?

それがはっきり言えるようになったら、
またいらっしゃいと言われましたヾ(;´▽`A``

どひゃ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-16 23:49 | パール
ようこそパンダスミレ
ただいま戻りました~~( ̄m ̄〃)

メモリーを増設しながら6年くらいず~っと使ってるワタシのノートPC

(たぶん)冷却ファンの調子が悪くて・・というか機械も酷使しすぎ?で
使い続けると本体がアチアチになって、動作が鈍くなり・・・
という状態のまま、だましだまし使ってましたが、
去年新調したハードディスクが壊れたらシャレにならないので
ちょうどakiの妹さんが

「新しいのに買い換えたからあげる」

とタダでくれたノートPCがあったのでそちらへ
ハードディスクを入れ替えてデータも移行してもらいました♪
新しいのを買う余裕はないので(笑)
これであと何年もたせられるかしら・・・


ネットとメールと写真の整理くらいでしか使ってないので
ほぼ問題なく移行できましたが、
顔文字と、ブラウザのお気に入りが消えてしまったのは
ちょっとイタかった・・・

それにしてもたった3日間PCが使えなかっただけで
手持ち無沙汰なのにはビックリ。
依存してるわぁ~~ヾ(;´▽`A``


d0170109_2313225.gif


さてその間、お庭はどうなっていたかというと・・・


d0170109_2314184.jpg


新入りちゃんのパンダスミレ~~

春に見つけた時は、欲しかったけど我慢して買わなかったの・・
でもお友達のところで見かけたりしてやっぱり欲しいな~と
思っていた矢先、また見つけたので買ってしまいました~
やっぱりかわいい~(≧▽≦)☆

パンダというより、おっさんの口ひげに見えるのはワタシだけ?(笑)
模様はひょうきんなんだけど、白と紫の組み合わせがステキ♪


d0170109_23142834.jpg


新入りの我が家のにゃんこで~す





うそで~す(´▽`*)アハハ


真夏にお庭にやってきていたあのにゃんこがまたくつろいでました。
しかも雨上がりの湿ったくるカラの上で・・・
気持ちわるそー(笑)

私が見てても逃げなかったけど、
ちょうどお散歩中のわんこが通りかかったら逃げていきました。
番猫にはならないわね~



d0170109_23154152.jpg



マーガレットコスモス?でいいのかな?
あだ名っぽい名前ですが・・・正式?(^^;)
ずっと名前がわからないまま育てていて
緑葉のユリオプスデージー?とか思ってましたが
どうも違うという事で・・・もう一度調べたらこの名前が出てきました。

ほとんど日のあたらないところに置いてて、
鉢植えで何年も植え替えせずに育てている可哀想な子ですが
たくさんの花を咲かせてくれます。

あんまり大株になると、変にいじると枯れそうで・・と
言い訳しながら放置な子。
いつもありがとうね~~

d0170109_23161754.jpg


ポリゴナムのお花も咲き始め~♪

d0170109_23164467.jpg


真夏に葉っぱをかなり落としてしまって危なかった
ミニバラがまた咲き始め~♪



小さなお花ばかりですが、
だんだん賑わいが戻ってきた感じです♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-12 23:31 | ガーデニング
おしらせ
ノートPC不調につき、
只今マシン乗せ換え&メンテナンス中です。

ネット生活ができないので、
ブログ更新もできません~~
おそらく数日のうちに復活できると思います。

無事復帰したら皆様のところへご訪問させていただきますね♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-10 10:33
4th Letter in船橋市民文化ホール
7日は奥華子コンサートツアー4th Letter!
船橋市民文化ホール公演でした!

本家本元の地元・船橋ですからっ
そりゃあもう盛り上がりました♪

ほぼ3時間!
普段のホールコンサートよりぐぐっと長めでした。
今回はどこもこんななのかしら?

以下、ネタバレですので、
これからツアーに参加される方は読まない方が良いかと・・(^_^;)




セットリスト P=ピアノ k=キーボード

rebirth(P)
帰っておいで(P)
僕が生まれた街(K)
ガラスの花(K)
羽(P)
ガーネット(P)
しあわせの鏡(K)
逢いたいときに逢えない(K)
即興:千葉の歌/CMソング ガスト マスト テプコ(K)
天体観測(BUMP OF CHICKENカバー)(P)
秘密の宝物(P)
虹の見える明日へ(K)
楔(P)
トランプ(P)
パズル(P)
泡沫(P)
木漏れ日の中で(P)
初恋(P)

アンコール

元気でいてね(K)
バースデー~HappyDays~自由のカメ 3曲メドレー

d0170109_22465542.jpg

開演前コッソリ。



今回、開演前に、突然舞台に背広のおじさんが出てきて、
見覚えあるな~と思ったら、船橋市の藤代市長さんでした(´゚ω゚):;*.':;ブッ
スタンドマイクはそのためで、挨拶が終わったら撤去されました(^_^;)

選曲は、アルバムメインでしたが、
コンサート自体がかなり長かったので
意外な(?)曲もあれこれ入ってて楽しめました。

後半がやはり良かったです。

そして予想通り、
「トランプ」「パズル」は、ライブ向きの曲でしたね!
「うたかた」と3曲続けて歌って、どろっと暗~いカンジがすっごく良かった(笑)


「パズル」の時は、照明が面白くて、
華ちゃんの姿が亡霊のように見えて、怪談ちっくで迫力がスゴかった!
今回、セット(?)も凝ってて、
照明でステージの雰囲気がずいぶん変わって見えました。



毎回、いろんなことをやってくれる華ちゃん。
昨日は「虹の見える明日へ」でトランペットを披露!
客席を走りながら、歌って、トランペット吹いて・・
1曲終わった頃には息があがりまくってました(>_<)


d0170109_22473211.jpg

船橋といえばさざんかさっちゃん





そして最後のMCで・・・

今回、曲ができなくて歌をやめたいとまで思ったこと。

苦しんで、もがいて、出した答えは

「このまま(ファンの)みんなに会えなくなるのはイヤだ!」

そのために、頑張ってアルバムを完成させ、
ツアーに挑んだこと。

涙をにじませながら話してくれました。


歌った後 何度も何度も
「ありがとうーーーーー!」
を叫んでいた華ちゃん。

私たちの方こそ、ありがとう!。゚(゚´Д`゚)゚。


アーティストとして、
ひとりの人間として、
どう生きていくか。

「正解」の答えなんて無いけど・・

今回は、「アーティスト」の道を選んだ華ちゃん。

華ちゃんが、本当に歌うことをやめる日まで、
私たちは応援することをやめません。

そして・・

いつかあなたが別の道を選ぶ日が来ても
私たちはそれを止めることはできません。
でも、
あなたの歌はその先もずっと、
私たちと人生をともに歩んでいくのです。

きっと。



にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-08 23:03 | 奥華子



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧