<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アンティーク色のお花と・・・
日曜日は普段行かない園芸店へ足を伸ばし、
素敵なお花を見つけてしまいました(〃▽〃)

d0170109_22471797.jpg


いろんな方のブログで見かけて、素敵だなあと憧れていた
カレンジュラ・コーヒークリーム

このスジっぽい模様とつやのある花びら!
人気があるの、わかるわ~めっちゃキレイなの~~
ついに・・・出会うことができました!(*ノωノ)キャー
朝 写真を撮ったら、花が開いてなくて残念。
次こそはきれいに咲いてる姿を紹介しますね!

d0170109_22471332.jpg


私、パンジーよりビオラ派なのですが、
このフリフリで淡い花色に一目惚れ(*・ω・*)ポッ
パンジー・ヴォーグ(はじめて見ましたが、有名ですか?)
一株一株みんな色が微妙に違ってて、すっごくすっごく悩んで
このアプリコットっぽい色を選びました。
キレイに写真が撮れないのがホント悔しいの!
実物はめちゃめちゃキレイです。
これも写真またチャレンジします・・・(^^;)

d0170109_2247208.jpg


ずーっと欲しくて我慢してたヒューケラ・キャラメル
写真は朝なのでちょっと暗いけど、やっぱりいい色です♪

ほかにもいくつか買いましたが
アンティーク色のものにばかり惹かれてしまいました(〃▽〃)
あと、カワイイ鉢も見つけたので、
週末はこれらを使って寄せ植えを作りたいと思います♪



ちょっと~(-ω- ?)
ケチケチガーデナーにあるまじき
豪勢な(そうでもないか・笑)買い物ぶりじゃない?

なぜかというと・・・


ちょっとここから長くなるので
お急ぎの方はここでサヨナラしても大丈夫な内容ですので
気が向いたらまた読んでくださいね(´▽`*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑お帰りになる前にぽちっとおひとつお願いします♪


d0170109_22573748.gif



実は・・

今までなんとなく言えずにいたのですが、私、普段の仕事とは別に
ウチを建ててくれた工務店・木ごころさんから独立して
設計事務所を開いている所長チャンのお仕事のお手伝いをしています。

なにかというと・・・


新築のおうちの、お庭の植栽プランを考えるのです!
モチロン、私が!(*≧m≦*)ププッ



専門的な勉強をしてきたわけでもなく
ただお花が好きで独学で育てている私でいいの?

という気持ちが強かったのですが、

本当にキッチリお庭を造りたいという人は
造園屋さんや専門の外溝屋さんに頼めばいいけど、

そこまでしたくないけど、ちょっと見栄えよくしたい。
とか
自分でガーデニングをはじめてみたいけど
ナニから手をつけていいのかわからない!


というお客様のために、
「こんな風に植えたらどうですか?」
という「例え」を提案をしたいということだったので・・・
おそるおそるお引き受けしました!σ((=゚Д゚=))


で、昨日の日曜日、初めてプランニングしたお庭へ
植栽を入れに行ってきたので~す!!


まずはお買い物。
立てたプラン通りに全部植えると結構な金額になるので、
かなり絞って、メインとなる樹木を何本かと彩りの草花をチョイス♪
プラン通りじゃなく自由に植えて良いという
オソロシくもありがたいお言葉をいただきまして
あれこれ選んで買って現場へ向かいました。

た・・・楽しかった~~~(*´▽`)

カートにいっぱい、花苗&樹木苗よ!
普段、一度に大量に苗を買うことなんてないし、
買わずに我慢しているものも選んだりして、
もうもう楽しすぎ~~!(笑)

でも見ているうちに、やっぱり自分の分も欲しくなってしまい・・・
しっかり自分用にも別に買ってしまいましたぁ(*´σー`)エヘヘ
ちょっと感覚が麻痺して高めのものも~(笑)
それが上で紹介した苗たちです☆


そして現場へ。
前日、土を掘り起こしておいてもらっていたので
堆肥と腐葉土を混ぜ込み、植え付け。
当初の計画より植栽スペースが広くなっていたので
買っていった苗では足りず、かなり隙間が空いてしまったのだけど、

所長チャンいわく

「キッチリ植えてしまうと、”綺麗に保たないといけない!”と
 プレッシャー感じてしまうから、ちょっと物足りない
  くらいにしておいた方が気楽に続けられると思うんです」



だって!

なるほどなぁ~と思いました。

がんばって、キレイに植えてあげたい!と思ってたけど
その家に住む人たちが手を加えて
楽しめるものでないと意味がないんですよね。

だから、私でいいんだな♪
とちょっと気が楽になりました( ´ー`)ノ

d0170109_23104491.gif



せっかくの新築のお庭。
おうちと一緒にぜひお花を育てるのも楽しんで欲しいから
できるだけ、ローメンテナンスでも大丈夫なよう
病気や虫のつきにくい種類の植物を選んで植えてきました。

。。。気に入っていただけたらうれしいなぁ(〃ω〃)


んで、肝心の現場の写真ですが・・・
作業が終わる頃には真っ暗になってしまい
写真に収めることができませんでした~~
ああ初仕事なのに・・・(^^;)

所長チャンから貰ったら、ひっそりご紹介します♪



長々と最後まで読んでいただいてありがとうございました!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-29 23:26 | ガーデニング
ちいさなビオラ「モコ」
今朝はだいぶ冷え込みました。
レンジでチンした菓子パンが美味しい季節になりましたね~
チープだわ・・・(*≧m≦*)ププッ



今日は小花ちゃん達をご紹介しまーす♪(´▽`*)

d0170109_2311460.jpg

まずは寒くても超・元気な ちいさなビオラ・モコ
お花がいっぱい!どんどん花芽があがってきます。
めっちゃかわいいんですよ~~(〃▽〃)

今からこんなに咲いてて、春はどうなっちゃうんでしょう?



d0170109_2311149.jpg

パンダスミレ

お花はパラパラだけど(しかもなぜかぺたんこ・・)
すっごく元気でモリモリ鉢から溢れんばかり!
ぴょんぴょんつる?が伸びてるなあ~と思ってたら
となりの植木鉢に伸びたつるが根付いている気配です。。。Σ(゚Д゚ノ)ノ 
d0170109_231756.jpg


これってランナーで増えるってことですよね?
もし増やせたら寄せ植えに使ったり、地植えにしたりしてみたい!
増えて♪増えて♪どんどん増えて♪♪ (ノ´▽`)ノ


d0170109_231030.jpg



セールで80円で売られてたスカビオサの苗。
「四季咲き性」って書いてあって花芽が付いてたから
ついふら~っと手にとってしまいました(^^;)
3つついてた蕾のうちひとつがだんだん大きくなってきて
茎ものびてきました。
コロンとした蕾がかわいいのん(´▽`)
もう12月になるのに、これから咲くんでしょうか?

育てたことのない花だし、ネットで調べてみたところ
「スカビオサ(マツムシソウ)」って種類がものすごくあって、
草丈が1mくらいになるものと矮性のもの、
1,2年草のものと多年草のものがあると書かれていて
読めば読むほど頭が混乱・・・(-ω- ?)
うちのは15センチくらいだから、矮性なのかしら?

寒さには比較的強いということなので、
このまま様子を見ようと思います。
お花・・咲くといいなあ♪


d0170109_230537.jpg



バコパがいい感じに咲いてます。
根元はさびしいのでお見せできませんが(笑)
地味~だけど大好きなお花(〃ω〃)



ビオラ、今年はもう買わないぞ~と思っているのに、
お店で見かけるとつい真剣に眺めてしまいます(^^;)
買わずに過ごせるか・・・自信がない今日この頃です。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-25 23:21 | ガーデニング
リネンのオーバースカート
今日はせっかくのお休みなのに朝から雨。。。
こんな日は一日おうちにお篭りです♪

おうち大好き~(*´▽`)


そして、
ずーっとずーっとやりかけで放ってあったモノに
ついに決着をつけました!


編んでは放置・・
編んでは放置・・して、
サイズが大きいことに気づいて
ほどいて最初から編みなおして
また放置・・

を繰り返し(*≧m≦*)ププッ

今年のあたまから編み始めて、ようやく完成!

d0170109_23135150.jpg


リネン糸で作ったオーバースカート


・・で?誰がはくの?|ω・`)プッ♪

私、普段着る服はどちらかというと男の子っぽいカジュアルなので~
キャラクターに合わないんですっ(´▽`ノ)ノオホホホ~

ナチュラル系のワンピースとかぁ(*・ω・*)
オトナ可愛いリネンのスカートとかぁ(〃ω〃)
森ガールな服とか小物とかぁ(*ノωノ)キャー


かわいくて、見てるのは大好きなんだけど・・自分では着ない(笑)


d0170109_23135477.jpg

でも、
この魚のうろこみたいな編み目模様がすっごい可愛くて作ってみたかったの!

ただそれだけ~(≧ω≦。)プププ



さて、どーすっかなこれ。

せっかく作ったんだから、どうにか着られるように
コーディネートを考えてみますか~~


d0170109_23133974.jpg


特に意味もなく花火のような菊。
今が一番キレイですヾ(*´∀`)ノ

d0170109_23201429.gif



いいにおいがして、ふわふわした葉っぱが可愛い
アロマティカス

多肉植物でもあり、ハーブでもある?
不思議な子(〃ω〃)

多肉と一緒の管理でいいのかな~と勝手に思っていたら
貰ったゆめちゃんから

「耐寒7℃だよ~」

と教えてもらい、先日あわてて室内へ入れました(^^;)

びよよんと伸びてしまった茎は、
水挿ししておくと発根するそうなので、
同じように水挿ししているピレアと同居させてみました♪
d0170109_23134830.jpg

(ちょっとぉ、後から来てずいぶん場所とるじゃないの~)←ピレアのココロの叫び

ピレアだけだとさびしかったのが
にぎやかになりました(〃▽〃)

上手に増やせたらいいなあ♪



d0170109_2313453.jpg


会社のポトスをチョキっと切って
ペットボトルに水挿しして育てていたものが
すご~く伸びてしまい、それをまたチョキっと切って
おうちに連れて帰ってきました♪

斑入りポトスってありきたり~と思ったけど
お部屋で意外と映えるんです( *´艸`)

たくさん植物を育てていると、
つい珍しい植物にばかり目が行ってしまいますが
やっぱりみんなに愛されるのには理由があるんですね・・☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-23 23:33 | 手作り&雑貨
秋色のお庭で
先週はちょいと仕事が忙しくて
これといったネタもないのをいいことに
ついブログが滞っちゃいました~~ヾ(;´▽`A``

昨日も疲れがとれなくて何もする気力が起きず。。。(トシなの?)
昼過ぎまでネットをだらだら見たり、
読みかけの本を読んだりグダグダ・・・


今日は少し気力が出てきたので、
ちょっと時期が早いかもしれないけれど
寒くなると面倒になってしまうので(*≧m≦*)
柏葉アジサイの植え替えをしました!

うちの柏葉アジサイは、鉢植えで何年も育てているからか
このところお花が小さくなってしまったんです。

今年こそ、思い切って根を切って、
枝も整理してリフレッシュするぞ~!(`・ω・´)ノオー!


d0170109_21361918.jpg

植え替え前



d0170109_21361282.jpg

植え替え後

根は3分の1くらい落として、枝も同じくらい減らしました。

もっと減らしてもいいのかなあ~と思いつつ、
枝の先に大きな芽が付いてるといい花が咲きそうでもったいなくて切れず・・
うう最初の気合はどこへ~~(^^;)

鉢に沿って回っている根を切ったら、
芽の付いた枝がつながっていて、捨てられず
つい鉢上げしたりなんかして。
ダメになってしまった時の保険にと作った挿し木苗が3鉢あるのに、
更に増やしてどうするのだ、自分っ(;`・ω・)ノ


d0170109_213685.jpg

作業してたときに落ちた赤く染まった葉っぱ
キレイだったので思わず集めてパチリ(〃▽〃)



d0170109_213643.jpg


ギョリュウもきれいなオレンジ色になりましたぁ♪
ホウキみた~い( ´艸`)
落葉性ということだけど、これはどこまで残るのかしら??



お庭には、不思議なかたちのものが出現中

d0170109_21363876.jpg


クルンとして可愛くて思わずじっと見つめてしまった・・
ゲンノショウコの種です。

星型のお花が咲いたあと、
こんな「踊る人」のような形の種が付くんです。
何でこんなかたちなんだろう??
自然にこういうかたちが出来るって面白いですよね。
植物ってすごいなあ~(´▽`*)

これが、いっぱいいっぱい種を飛ばして、
また来年あっちこっちから生えてくるのです。

d0170109_21354991.jpg


ポリゴナムのじゅうたんも今が最高潮!
秋のこの濃いピンク色が大好き(〃ω〃)

d0170109_21355786.jpg


カエデもかなり真っ赤になってきました。
ローアングルから見上げると、紅葉狩り気分♪


秋が深まってきましたね・・(*´∇`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-21 21:58 | ガーデニング
カランコエの花芽
黄色いカランコエに花芽がつきました(´▽`*)

カランコエは短日植物なので、
夜暗い時間が長くならないと花芽がつきません。
街灯の明かりが当たっても、ダメらしいと聞いて
おととしは張り切って

「ダンボールかぶせて真っ暗作戦」

をしたのに、何度もかぶせ忘れてしまい(^^;)
結局 春まで花芽がつかず・・

去年はめんどくさくなって

「暗くなりそうな場所で放置!」

してたらなぜか花芽がつきました(笑)
あんまり神経質にならなくていいのかもしれません・・・
今年も同様に、鉢の周りに長いプランターを積み上げて
夜、部屋の電気が届かないようにしていました。

そして日曜日、そろそろどうかな?
と思って見てみたら、黄色いカランコエに花芽がたくさん付いてました♪


d0170109_2242992.jpg

花芽がついてから気温が10℃以下になると
せっかくの花芽が落ちてしまうこともあるそうなので
いそいそと室内へ移動~~

ちなみに、こんなお花が咲きます(〃ω〃)

d0170109_2242495.jpg




もうひとつ、ベル型のお花が咲くカランコエは
まだひと枝しか花芽が確認できないので
もう少しお外にいてね~

・・と外に出したままにしてたら、昨日の夜から激寒!!
10℃切ってしまったっぽいです(^^;)
朝気づいてあわてて室内に入れたけど・・
大丈夫だったかしら~?

ベル型のはこんなお花が咲きま~す( *´艸`)

d0170109_224209.jpg


お花の写真はakiのデジイチで撮ったものなので
普段の写真と質感が違いますね!
やっぱいいなあ、デジイチ。
自分でも撮れるようになりたいなあ~

操作がいまいちよくわからず、覚えるのが・・面倒・・・(´-ω-)ヲイコラ



またお花が咲いたら紹介させてください~♪


そんなカランコエさんたち、
部屋に入れたはいいけど、置き場所がなくて
現在 畳コーナーに地べた置き状態。

本当なら、今年の2月に
木ごころさん所長チャンに手伝ってもらって作った
ガーデンシェルフに載せるはずだったのです。

多肉と観葉植物を冬場に室内に置くために作った棚だったのが、
今年は多肉を外で越冬させることにしたので
結局ベランダに置きっぱなしで、こんな状態↓

d0170109_22454517.jpg

今は種まきっ子達も居候してるのでぎゅうぎゅう(^^;)
日差しが少しでもたくさん当たるように、
レイアウトとか一切考えてません!実用一辺倒(笑)

でもさすがに観葉植物は
外で越冬できないので少し前に室内に入れました。
真夏の日差しをいっぱい浴びて
元気に大きくなってお部屋に帰ってきましたが、
居場所がなく、みんなそろって地ベタリアン(←死語?)

部屋に大きい木が欲しくてずっと大事に大きくしてきたベンジャミンは、
夏前にベランダに出した時と比べてめちゃめちゃでかくなってます!
存在感すごすぎ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

d0170109_22415568.jpg


高さがあった方が日差しが当たるから
やっぱり棚かワゴンみたいなのが欲しいなあ。
また作るかなあ~・・・
だんだん2階に植物たちが増殖していく・・・


それなのに今、エバーフレッシュが欲しいな~
なんて考えていて・・(*^m^*) ムフッ
夕方になると葉っぱが閉じるんですって!
可愛くないですか?
さらさらした葉っぱもステキだし・・・(〃▽〃)

大きいのは高いので
どこかで小さめの苗木がないかと密かに探しています(笑)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-16 23:03 | ガーデニング
シックなお花と葉っぱが好き
気温が大分下がってきて、
黒葉ビオラ・ラブラドリカの葉も黒みがかってきました。
渋い葉の色が気に入ってます(〃ω〃)♪

d0170109_22445466.jpg


お花をひとつだけ発見!

ふつうのビオラと比べるとかなり地味~でちっちゃいお花。
パッと目を引くような花ではないですが、
原種ぽい素朴な感じが好きです。

かわいらしい花や鮮やかな花も好きですが、
最近こんな地味系のお花にも惹かれています。
あと、黒っぽいお花や、銅葉も!
かっこいいな~~って・・・ちょこちょこ増えてます(〃▽〃)

・・・でも気をつけないと
そればっかりになってたりするので要注意( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



と言いつつ黒いビオラが欲しくて(笑)探してます。
でも、なかなかめぐり逢えません~~
ぱっと見、黒っぽいのを見つけたので買ってみましたが・・
写真に撮ると濃い紫でしたぁ(^_^;)

d0170109_2249354.jpg


寄せ植えにしようかといろいろ合わせてみたけど
なんかどれもしっくりこなくて。
まだポットのままなのです~
こういう色、意外と難しいのかもしれません・・・
単鉢にしようかな~




d0170109_22445822.jpg



ガーデニングショーで見つけたサルビア・パープルプリンスの種。
たしか20粒くらい撒いたはずなのに、芽が出たのは5つだけ!

キビシー!(ノД`)

でも紫がかった本葉が出て来ましたよん♪
大きく育ったらお庭に植えたいと思ってます←気が早い

待ちに待ってたニゲラの種もようやく双葉が開き始めて、
これで秋の種まきはすべて終了です。
いつもはあまり種まきしないんですが(失敗するので)
いただきものの種がたくさんあって、今年はがんばりました!

ところで、みなさん、残った種ってどうしてます?

・・そもそも残さず全部撒きます?(-ω- ?)

O型のくせに時々妙に慎重なので、
種まきに失敗した時のために、いつも少しだけ残しておくんですが・・
結局温度が合わなくなり、撒かずに少しだけ残ってしまいます。

翌年まで保存しても、その頃には別の花の種を撒きたくなったりして
撒かなかったり、撒いても芽がでなかったり・・

お庭にバラまいてしまうのがいいのかなあ?
どこかにゲリラしに行く?( ´艸`)ムププ




ご近所のおじ様からいただいた菊パート2

d0170109_2245265.jpg

芯が黄色の白花

花を見て貰ったのではなかったのでどんなお花かなあって思ってたら、
わりとはっきりした色合いの菊でした。
花火みたい~(´▽`*)

d0170109_2245655.jpg


実家の母から貰った白い菊も、きれいに開きました。

まさに仏壇の花(笑)

でも、ちょっとダリアにも見えない?
見えないかな・・・(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-13 23:20 | ガーデニング
亡者の手
オカルトなタイトルぅ(笑)
実は、ちょっとコワイ写真が撮れたのです(^_^;)




・・・・・・

・・・・・・





d0170109_22493415.jpg



きゃああ~~~ΣΣ(゚д゚lll) (はい、ここで金切り声!)



実はコレ、オキザリス・バーシカラーの芽なのです。
心霊写真を楽しみにした方、期待を裏切ってゴメンナサイ!



・・・でもキモチワルイでしょ?(*`▽´*)ウヒョヒョ

なんかこういうキモチの悪いものが撮れると、
みんなに見せたくなるワタシって変?
パールのさやさやとかぁ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

d0170109_22493114.jpg

2月に咲いたお花♪↑
こんな風に今年も咲いてくれると嬉しいなあ~





d0170109_22492211.jpg


実家の母から貰った白い菊が咲き始めました。

白い花が好きなので、何も考えずに愛でていましたが、
年配の方の中には、

「菊は仏事を連想して嫌い!」

という人もいるんだそうです。

へえ~・・・って、
そんなこと言ったら白い菊なんてモロですよね(^^;)
可愛いのになあ~



今年の夏に全滅してしまった宿根ネメシア(´;ω;`)ウゥゥ
お庭に地植えした方は、もしかしたらこぼれ種で生えてこないかと
期待を寄せています・・・

でも!
d0170109_22491810.jpg


お友達のゆめちゃんから貰った子だけ、
挿し芽していたのが根付いたようで
徐々に大きくなってきました!!(*´▽`)よかったぁ~~
ポットに上げて、せっせとお世話中♪



あまりこれといって紹介できるお花がないので、
日曜日に作った寄せ植えでも・・・
d0170109_2249928.jpg


ギョリュウ(うしろの枯れかけ)
ビオラ
ネメシアメロウ

夏に作ったギョリュウ&ランタナ&アンゲロニアの寄せ植えを解体して作りました。
ランタナは地植えにして、アンゲロニアは冬越しできないそうですが、
お花は減ってもまだ元気なので、とりあえずポットに移して様子見。

落葉樹のギョリュウは枯れはじめているので
ちょっとさびし~い寄せ植えですが、
ビオラもネメシアも大きくなるのでこれでも狭いかも・・(^^;)
右奥の空いてるところには
青いアネモネと白いムスカリの球根を入れてみました。
両方とも今年の春に咲いた球根を保管しておいたものです。

アネモネは、乾燥した球根をいきなり植えると腐りやすいと聞いたので、
湿らせたバーミキュライトに埋めて2週間放置吸水させたら、
根っこがざくざく出て!
びっくりして、あわてて植えたので写真撮り忘れました(^^;)

初めてなので、ちゃんとお花が咲くのか。。
なんだか心配です。


d0170109_22491387.jpg

鉢植えのカエデが真っ赤になりました。
葉先が痛んでしまっていて、山で見る紅葉のようにしっとり美しくはないですが
こういう枝先の柔らかい木があると、なんだか気持ちが落ち着きます。

やっぱり樹木があるといいですね・・・(〃ω〃)♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-10 23:29 | ガーデニング
水彩画のようなビオラ
土日は良いお天気でお庭仕事日和でしたね♪

d0170109_235537.jpg

休みの日しか見られないお花・オキザリス( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

日差しが当たらないと花が開かないので、
平日の朝、ワタシが出勤する前はまだ花が閉じているのです。
帰ってきたら真っ暗で見えないし~~ヾ(;´▽`A``
なので土日、たっぷり堪能しました♪
元気色がまぶしい~~(´▽`*)

この土日は・・
買ってあったビオラの植え付けと
クリスマスローズの植え替えの続きと(一度にやると疲れるので。。)
種まきっ子のオダマキをポット上げ

などなどしてました。


9月に撒いたオダマキの種まきでは、
一部をお茶パックに撒いてみたのですが、そのときの様子はコチラ→
芽が出るのは遅めでしたが
成長は箱まきよりぜんぜん良かったです。

ただ・・ひとつ思いもよらない難点が。

d0170109_234599.jpg

パック突き破って根っこが出ちゃった~~!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

ポット上げ不要!
お茶パックのまま植え付けられる!
という話はこういうことだったのね・・・(^^;)

せっかく出た芽を間引くのがもったいなくて
極端に成長の遅いものだけ間引いて、
結局ひとつのパックに2~4本の苗を作ってしまったワタシ。

どうしよう・・・としばし途方にくれ・・・


仕方ないのでパックの端を切り、バターの包み紙を開くように
そうっとはずしてみましたが、やはり若干根っこが切れてしまい、
土をほぐしたら、苗がむき出しになっちゃうし・・(´;ω;`)ウゥゥ

種をもっと少なく撒いて苗の数を1パックに1,2本にしないと
パックに撒く意味がないことがわかりました。
でも、たくさんの苗ができたので 懲りずに、またまた実験。

d0170109_2345517.jpg


お茶パックをはずさずにそのまま地植えにチャレンジ!
これ、すっごい楽(笑)
(あ、これは植え途中。ちゃんと土をかけてパックは隠しました)


成長に問題はないのか若干不安ですが・・(^^;)
様子は、また後日報告しますね♪




d0170109_2344964.jpg


この間買ってまだお見せしてなかったビオラさん。
淡い水色が水彩画のようで一目惚れ(〃▽〃)
パンジーみたいな模様だけど、ちっちゃいの~

メラレウカレッドジェムを植え替えた鉢に、
シラーの球根と一緒に植え込みました。
3月にはシラーの青・白とこの淡い水色が
グラデーションのようになる予定。
うまくいくといいなぁ♪

d0170109_2344560.jpg





春に咲いたダリアが
またお花をつけてくれたのですが、なんだか色が変。
花びらにスジ模様が入ってクレヨンぽくなってます(-ω- ?)
夏に水切れさせたりしたので、もしかして成長不良なのかな・・・
花が終わったら、肥料をあげて球根を充実させてあげないと。
来年もまたお花が見たいから(〃▽〃)


お庭もだいぶ片付いてきました。
今年は休みの日に家にいられる事が多いので
(華ちゃんのライブがないとも言う(ノω・、) ウゥ・・・)
悲しいかな作業は順調。

思い切って西側の花壇をテコ入れしたいと画策中です。

それより去年できなかった大掃除を早めにやったら?

というキモチもうっすらありますが・・・
たぶん土壇場にならないとやらないO型∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-07 23:39 | ガーデニング
ミセバヤのお花
ミセバヤのつぼみがやっと開きはじめました♪

d0170109_1055095.jpg

natsumiさんからいただいた斑入りミセバヤ


d0170109_10545576.jpg

こっちは母から貰ったミセバヤ
ずいぶん前から葉っぱが赤いのは紅葉?根づまり?(^^;)

葉っぱが違っていても、同じ花が咲くんですね~!

ちなみに私が自分で買ったミセバヤは、
つぼみ部分を虫に食べられてしまったので
今年はお花は見られなそうです・・・p(`ε´q)ブーブー


d0170109_1055519.jpg

これまたnatsumiさんからいただいた火祭り
伸び伸び~になった茎から
白い小さなお花が咲いてカワイイのです( ´艸`)ムププ
でもかなり伸び伸びなので、
お花が終わったらこの茎少し切ってもいいのかな・・?
挿しといたら増えるかな・・?( ̄m ̄〃)

多肉のお花って、みんな個性的でかわいいですよね~

d0170109_1055943.jpg

夏の間は、危ない気配だった黒法師
葉っぱがツヤツヤとして広がってきました!
もっともっと大きくなあれ~~!

d0170109_10565279.gif



ハロウィンも終わり、お店の装飾がぼちぼちクリスマスに替わりはじめました。
早いもので今年もあと2ヶ月で終わりですね・・・

そういえば、去年の年末は仕事納めのあと
会社の忘年会の帰り道に転んで捻挫をして
年末の大掃除ができなかったんだっけ~~(^^;)
正月休みは持病が再発して外出もままならず、
ほとんど家に篭りっきりだったんだった・・・


ということをふと思い出してしまいました。
散々な年始(笑)

来年はあまり病院のお世話にならないようにしたいものです(* >ω<)=3 プー




さて、
年末になると毎年買うのが来年のカレンダーと手帳。
貰ったので済ませればタダじゃん?と思いますが、
これだけはこだわりたくて(´▽`*)
毎年 このくらいの時期になると、お気に入りを探しに
雑貨屋さんやLOFTをウロウロするのが恒例なのです。

実は壁掛けカレンダーは、2006年から
ほのかえるさんのカエルカレンダーをずっと使っています。
d0170109_1174018.jpg


で、来年もそれかな~と思いながら売り場を見ていたところ、
このカレンダーに目が釘付け!!
d0170109_10551359.jpg


メッチャかわいい~~(〃ω〃)♪

中身をちらっと・・・
d0170109_10551828.jpg


萌え~~!!(*>ω<*)

さすがに5年も同じカレンダーなのでちょっと飽きた感もあり・・
来年はこれに決めました!

でもカエルものを買わずに帰るのも(ダジャレ?)物足りなかったので、
手帳をカエルにしてみました( ´艸`)ムププ

前から気になっていたグリーティングライフ社のかえるの時間シリーズ
d0170109_10552264.jpg


いいでしょ♪(←自己満足)

ああでもほのかえるさんのカレンダーにも未練が・・・
卓上も出てるらしいので卓上買おうかなぁ
華ちゃんカレンダーも出るから、卓上が二つあってもなぁ~~

新たな悩みが・・(笑)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-06 11:12 | ガーデニング
ペンギンなネメシア♪
日曜日は、久しぶりにホームセンターへ行ってきました♪
欲しかったビオラを探しに( ´艸`)ムププ

これから春まで頑張るお花。
せっかくなのでいつもの激安花屋じゃなくて、
ちょっと遠くのジョイフル本田へ向かいました。



ビオラを求めつつ、他のお花に目移りしつつ(笑)
ウキウキ売り場を眺めていると、
ナニヤラちっちゃくてかわいいお花がっ(; ゚ ロ゚)!

d0170109_22312835.jpg


「モコ」

か・・・かわいい~(ノ≧▽≦)ノ


ビオラの値段じゃないけど、もう目が離せなくて・・
お迎えしちゃったぁ(〃ω〃)♪
これ、ラベルもメッチャかわいいの!
「そのうち、花苗の「ラベル買い」する人が現れるかも!」
ってくらい劇的にかわいいのよ~~!



もういっちょ、
ワタシ的にはお高い苗だったけど買ってしまったのはネメシアメロウ 
d0170109_2231386.jpg

変わり咲きのピンクラビット



d0170109_2231412.jpg

2色咲きのパープルホワイト


パープルホワイト、見た瞬間かっこいい!と思って手に取ったんだけど、
家に帰ってから良く見たら、この色って・・

ペンギン?(:.´艸`:.).:∵ぶっ

芯のとこが黄色いから余計そう見える(笑)
「かっこいい」はずが「面白い」になりつつあります。




そして肝心のビオラはというと、
1色4株とか6株とか12株とか・・売り場には連結苗ばっかり。
みんなそんなに広いお庭なの?
そんなにあっても、ウチ植える場所ないですからぁ~~(´Д`)

なので、結局いつも行く激安花屋へ行きました・・・

d0170109_22313551.jpg

ピンクと



d0170109_2231315.jpg

ブルー×ホワイトの2色咲き

などなど・・
ビオラって、花色がホント多くて、すごく迷って
組み合わせとか考えず欲しい色を無造作に買ってきたので
どう植えるかまったく決まらず~(^^;)

とりあえず、モコはカゴ植えにしてみました。
d0170109_22314573.jpg


家にあった黒竜(なぜか虫食い・・)と
挿し芽して増やしたワイヤープランツ
こぼれ種で大きくなってきたエリゲロンを添えて。
オキザリス・バルーのダメっぽい球根も入れ込んでみたけど
果たしてお花は咲くかな・・
エリゲロンがふわっとピンク色になったら、きっといい感じになるはず~
・・って春にならないといい感じにならないってことね(笑)


ブルー×ホワイトは単植で植えて、
他はどうするかまだ考え中♪
またちゃんと植えたらご紹介します~(*´σー`)エヘヘ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-03 22:57 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧