<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
咲きそうなカランコエ
年末近くなり関東もようやく冬らしく
朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね~

昨日の朝はついに池の水も凍ってましたよぉ!Σ(´□` ) 
ポリゴナムも氷づけ(笑)
d0170109_1044258.jpg


霜も下りてたので、そろそろポリゴナムも枯れちゃいますね・・・

繁殖力は強いけど、花の少ない時期にいっぱい咲いて、
土が見えてるところをいい感じに隠してくれるのでありがたいお花。
これが枯れてしまうと、お庭は本当の冬枯れになり、さびしくなります。

ビオラ達も霜が当たってしおれてました(^^;)

日差しがあたると復活するので、霜除けもせず置きっぱなし~
我が家では強い子しか生き残れないということで・・・
耐えてね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


反対におうちの中でぬくぬく成長中なのはカランコエ
d0170109_10435897.jpg


年内に咲くかも、とひそかに期待していました。
黄色い方はてっぺんの蕾がほんのり開いてきたみたい♪

d0170109_10435418.jpg


赤いベル型の方はまだまだ固い蕾です。



d0170109_10435044.jpg


アブラギリのお花もまた咲いてます。
毎年、冬は葉っぱが枯れて休眠に入るんだけど、
今年はまだまだ元気です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


明日は夕方から友達の家で鍋パーティ&お泊りなので
帰ってきたら大晦日!そしてお正月。
バタバタしそうなので、
たぶんこれが今年最後の更新になりそうです。



今年は、ブログを通じてお友達も出来て、
お庭仕事もひときわ楽しく、とても充実した一年でした。

d0170109_1185312.jpg

初めて育てて いっぱい咲いたカモミール



仲良くしてくださるみなさん、
つたない文章を読んで下さってるみなさん、
いつも本当にありがとうございます( ´ー`)ノ

d0170109_119094.jpg

大好きなゴールデンボーダー 今年もキレイに咲いてくれました



最初は
自分の備忘録のつもりで地味にコソコソ書いてたブログ。

読んでくれるみなさんがいる事で、
ちゃんとした記事を書かなきゃ(言うほど書けてないですが・笑)
という気持ちが強くなって
お花の世話や観察にもより力が入るようになりました。

新しく出会ったお花もたくさん・・(〃▽〃)
本当に皆さんのおかげでやっていけてると感じます。

d0170109_1184779.jpg

地植えにして見違えたサマースノー 



来年も、
こんなペースですが頑張って続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


d0170109_1185767.jpg

2年経ってはじめて咲いたピコティ



年末年始お仕事の方も、
まだこれから大掃除よ!って方も、
少し早いですが、良いお年をお迎えください(*´∇`)ノ♪

d0170109_10434633.jpg

ずっと満開をキープ ちいさなビオラ・モコ


また来年、お会いしましょう~(。・ω・。)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-29 11:31 | ガーデニング
奥華子クリスマスコンサート’10
昨日25日は、中野サンプラザで行われた

奥華子クリスマスコンサート

へ行ってきました~(´▽`*)

d0170109_2214714.jpg


ふだんはグランドピアノとキーボードだけの弾き語りですが、
ここ3年ほどクリスマスは
バックバンドを入れてのスペシャルコンサート。

今回は、事前にDVD化されることが決まっていたので
心なしかセットも豪華だった気がします~( ´艸`)♪


はじまりは
「サンタに願いを」のインストルメンタルから・・・


セットリスト
きよしこの夜(in english)
変わらないもの

ガラスの花
フェイク
逢いたい時に逢えない
春夏秋冬
愛のしずく
CMソングメドレー(テプコ・ガスト・マスト)
恋人がサンタクロース(ハンドマイクで駆け回り♪)
うたかた
パズル
他人の涙
伝えたい言葉
初恋
元気でいてね

アンコール
サンタに願いを
僕のクリスマス


「春夏秋冬」「伝えたい言葉」
華ちゃんのピアノとバイオリンのみでしっとりと。

そして、「愛のしずく」だけ弾き語り!!(*>ω<*)ヤッター

なかなかライブでは歌わないので
生で聴きたいとずーっと思っていたのが久々に叶いました。
3年前、
中野サンプラザで行われたカウントダウンライブで久しぶりに生で聴いて、
まさかまた同じ場所で歌うとは・・・予想外でした。
若干ピアノを変えてたけど、DVDにもなるしこれは保存版です~~( *´艸`)


あとはすべてバンドを入れて。
今回バックに入ったメンバーの方々はみなさん多才で、
曲によってギターがキーボードになったり、アコーディオン弾いたり!
アルバムのアレンジとはまた違った演奏が新鮮でした~


でもやっぱりどうしても感じてしまうこと・・

「激しい曲になると
バンドの音に華ちゃんの声がかき消されてしまって
もったいなく感じるんだよね~」


akiにぶつくさ言ったら

「弾き語りに慣れているから華ちゃんの声を追ってしまうけど、
バンドの時はバンドと合わさった全体の音を聴くんだよ」



ああ~なるほど。
楽しみ方を変えるべきなのね(^^;)
ってもう3回目なんですが。

とはいえ華ちゃんの「声」が好きだからなあ~
弾き語りに思い入れの強い人には
これは仕方のないジレンマなのかも。


でも、華ちゃん自身はバンドライブを楽しみにしていて


「1年に1度、自分にご褒美のようなバンドでのライブ」

と言っています。


いつも一人でステージに立ってるから、
他のアーティストの方と一緒に演奏するのは、
刺激になって良いんだろうなヾ(*´∀`)ノ
また次の創作の糧になっていくのでしょう。



最後の曲
「僕のクリスマス」では、恒例の華ちゃんサンタ登場♪




か、可愛かった~~~~~(ノ≧▽≦)ノ
(←おっさん化)


ときどきコメディアンに見えたけど(笑)



そしてサンタの格好で、あることを・・・!

それがまためちゃめちゃ可愛くって~~(*ノωノ)キャー


これ以上はヒ・ミ・ツ(*^m^*)
3月16日発売のDVDをお楽しみに♪


今年のライブは、これで最後。
この1年は、なかなかライブに参加できなかったけど、
たぶん来年もこんな感じなのかな。。。
さびしいけれど、遠くから応援するわ~~

華ちゃん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
来年も笑顔で会えますように!


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-26 22:22 | 奥華子
メリークリスマス・クロトン♪
メリークリスマス!

みなさまクリスマスはいかがお過ごしですか?(〃ω〃)


d0170109_1122665.jpg


新芽が緑でクリスマスカラーのクロトン♪
真冬でも室内でじわじわ成長中・・・


我が家のクリスマスは今年は
aki方の親戚が亡くなって、お通夜とお葬式があってバタバタ(^^;)
チキンもケーキもナシでございます。

亡くなった方とは、
私は、1度しかお会いしたことのない方だったので
あまり胸にせまる場面もなく・・・
履きなれないヒールの靴とスカートで身体が緊張して
首とか腰とか痛いです(笑)


で、も。

私達のクリスマスは明日が本番!(あ、日付変わってるからもう今日です!)

中野サンプラザにて奥華子クリスマスコンサートがあるのです~~(≧∀≦*)

全国ツアーとは別メニューで、バックバンドを入れてのコンサート。
普段の弾き語りとは一味違ったライブになることでしょう♪
なんとDVDにもなるということで・・・!!
期待と気合が高まります( *´艸`)

ライブレポートは(たぶん)日曜日アップしま~す♪


ではでは、
皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(´▽`*)

おやすみなさ~い!

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-25 01:31 | その他
存在感のあるお花
何度も載せてスミマセン・・・
でも・・・

待ちわびていた
カレンジュラ・コーヒークリームが咲きました~(≧▽≦)☆

d0170109_071321.jpg


開いてないし(笑)

ああこの質感・・色・・最高♪

どんだけ好きなんだって自分でも思います(笑)


このお花も、オキザリスと同じく
夜は閉じてて、日差しが当たると花が開くので、
朝出かける時はまだねぼけまなこ。
私がせっせと働いている時間にキレイな顔を道行く人に見せているようです。

外側のスジスジ模様が好きだからいいけどぉ~

いいけどぉ~~

たまには咲いてるところを見せて~!!(ノ≧▽≦)ノ
・・・ああこんどの休みの日、晴れますように。。。(そしてまた載せるのか?)

d0170109_071029.jpg


ホップブッシュのちび苗とビオラ・白竜と寄せ植えにしてあります。
なんかすでにぎゅうぎゅう・・
春になったらどうしよう~~ヾ(;´▽`A``

d0170109_07559.jpg


ビオラは写真だと白く写ってますが、ほんのりクリーム色。
ホップブッシュの銅葉色とで
カレンジュラの花弁の表と裏の色に合わせてみました♪



最近
この白竜を寄せ植えに使うのが気に入っていて、つい入れてしまいます。
ベアグラスより色合いが落ち着いてて、合わせ安いんです。
苗をほぐして小さく分けられるからお得だし( ´艸`)←そこ重要。


d0170109_071727.jpg


よく似た植物ですが、こっちはノシラン
(野・シランかと思ったら熨斗・ランでした・笑)

スノードラゴンが欲しくて探してて、

見つけた!

と思ったらラベルは「ノシラン」・・・(-ω- ?)

別名なのかと調べたら、同じジャノヒゲ属だけど違う植物みたいです。
写真では違いがわかりませ~ん(笑)
こんどスノードラゴンを見つけたら、並べて比べてみようと思います。

ちなみに、ヤブランとも似てるけど、ヤブランはヤブラン属。
ややこしい・・・
葉っぱの厚さがノシランの方が薄くて繊細な感じです。


置き場所がなくて
冬枯れた柏葉アジサイの株元にポットのまま置いてみたら、
パッと明るくなってちょっといい感じ(*^m^*)

いずれ寄せ植えに使おうと思ってたけど、
このままポットonポットでもいいかも
あ、もちろんちゃんと単鉢に植え替えま~す!( ̄m ̄〃)たぶん。


d0170109_07061.jpg


ウチのお庭で唯一のパンジー ヴォーグ

ふたつめのお花が咲きました(〃▽〃)

ちいさいお花がいっぱい咲くのが好きなので、ふだんは断然ビオラ派な私。
でも、こんな風に数は少なくても、存在感のあるお花って素敵ですね(´▽`*)

ビオラパンジー
似たお花だけれど、楽しみ方が違うんだなということに今頃気付いたのでした。


・・・なんか今、ものすごい土砂降りがはじまりました!
皆さんのところは大丈夫でしょうか・・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-22 00:36 | ガーデニング
シックなプリムラ
土曜日は、大掃除もサボり、
ホームセンターへ行ってきましたよ~ん♪

お目当ては秋植え球根の売れ残り(笑)
小さい水仙が欲しいな~と思って。

でも残念ながら、ぜんぜん残ってませんでしたぁ~~(´□` )




・・で、手ぶらで帰れるわけがないですね(^^;)


去年どなたかのブログで見て、
カッコイイなあ~と思っていた黒っぽいプリムラ
み・つ・け・たぁ~~(≧▽≦)☆

d0170109_22301588.jpg




個体差なのか、売り場にはチョコ色~黒っぽいのが並んでいて
私も相当選びましたが、他のお客さんも相当選んだようで(笑)
そのコーナーだけやたら苗が入り乱れてました( *´艸`)クスクス

タグも何も付いてなくて、正式な名前がわからず、
ネットをさまよって似てたのは

ビクトリアナ シルバーレース

名前、合ってます・・・?
間違ってたらどなたかコッソリ教えてください(笑)


d0170109_22301255.jpg


野原のイメージの寄せ植えのつもりが
ティントワインが暴れすぎ~(笑)

実はプリムラ、夏越しできたためしがなく、
クローバーに並んで私の中では苦手な花の代表。
なのに買ってしまった(^^;)

上手に育てられるかなぁ・・・


d0170109_2230858.jpg


この間 衝動買いしてしまった安売りのクローバー

ティントワインはさきほどの寄せ植えに。
ティントヴェールティントロゼ
一株ずつかごのハンギングにしてみました。

春になったらすぐ水切れしそう~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

だって・・もうこれ以上寄せ植え作っても置くところないの・・・
地面がいっぱいなら、あとは上へ向かうしかないのです(笑)



この板塀には、今年の2月に植えた
クレマチス・アップルブロッサムがいるのですが全然伸びず、
準備万端待ち構えているワイヤーが空しいカンジ(* ̄m ̄)o))
ハンギングで寂しさを紛らわします~


残ったセピアは、まだポットのまま(笑)
春までそのままだったりして~~



d0170109_2230315.jpg


スカビオサ、満開になりました!
なんか葉っぱに比べて花がやけに大きくてアンバランスなの。

あと2つ付いてる蕾が全然大きくならないのは、
この一番花が栄養全部吸い取ってるのかしら・・
早めに切った方が良いかしら~ヾ(;´▽`A``



さあ、お庭仕事はこれくらいにして、
そろそろ本気で大掃除と、年賀状やらなきゃ~~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-19 23:04 | ガーデニング
千日紅をスパイスの小瓶に☆
ずっとお庭で頑張っていた千日紅

寒くなってきて、さすがに色が悪くなってきました。
でもまだ小さいお花がたくさんついてて、
抜いてしまうのももったいなくて・・・

先の方の大きめの花だけ摘んでお部屋に飾りました♪

d0170109_222309.jpg



ショットグラスでも大き過ぎて、
ちょうどよかったのが、スパイスの空き瓶でした・・・

いっぱい咲いたらリースを作りた~い!

なぁんて思ってたけど、
とてもとても足りませんでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


植え付け時期が遅かったのと、
最初に咲いたお花をいつまでも残して
切らなかったので花数が増えなかったのが敗因かしら。
(こういうとき、ケチが災いするのね・・)

って書いておけば忘れないはず(笑)

来年はもっと上手に育てて、今度こそリースを作りたいです♪
がんばりま~す(´▽`*)

d0170109_22242550.gif


お庭もだんだん淋しくなってきました。

毎年、冬にはお庭に腐葉土を撒くんですが、
今年はhiyoさんオススメの

「秀じいの堆肥」

を撒いてみました。

わら、おがくず、米ぬかを発酵・完熟させた植物性有機堆肥で、
さらさらして、触るのが気持ち良い堆肥なのです。
「肥料ではないから、直接根に触れても大丈夫」
という触れ込みを信じて、庭じゅうに撒いてみました。

一応しばらく前から一株ずつ撒いてみて、痛んだりしてないので大丈夫なはず・・


d0170109_22225663.jpg

本葉の出てきた直撒ニゲラ

d0170109_22225044.jpg

こぼれ種のノースポール

d0170109_22225311.jpg

これは千鳥草

小さい芽たちも、春までこの暖かいおふとんで頑張ってね~( ´ー`)ノ



ちょこっとだけお花も紹介☆

d0170109_22223771.jpg


スカビオサが、咲き始めました!
ちっちゃいつぶつぶだった蕾が、ひとつひとつお花なんですね~
まだ完全に開ききってないですが、
こうしてアップで撮ると、その細かさがよくわかります。
フリフリの花びらがとっても可愛い(*´∀`)


d0170109_2222336.jpg


カレンジュラ・コーヒークリーム
最初のお花が終わって、次の蕾を毎日毎日(笑)
まだかな、まだかな、と眺めていました|ω・`)プッ♪
ずっと固い蕾に見えてたのに、
ふと気づいたらこんなにきれいな花びらが・・・!
このスジスジがやっぱりステキ(*ノωノ)キャー


今夜はひときわ冷え込んでいます。。。さぶい~(´Д`)
皆様、風邪引かないようにあたたかくして過ごしてくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-16 23:02 | ガーデニング
クローバーがいっぱい♪
昨日は、大掃除第一弾として、窓拭きをやりました!
でかい窓6枚!

外側だけ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

内側は寒くなってからでもいいけど
外は寒いとしんどいので~暖かいうちにと思って~♪
おかげで両腕筋肉痛&なぜか足に打ち身がいっぱい・・
なぜだろ~(-ω- ?)??


d0170109_23244359.gif


唐突ですが、オキザリスやクローバーが大好きです♪

あの葉っぱのかたちがなんとも好きなのです。
実は雑草のカタバミも密かに愛しています(笑)
邪魔じゃない場所のは、抜かずに鑑賞してます|ω・`)プッ♪


いつもは欲しくても買うのを我慢してるのですが、
先日、初めて立ち寄ったホームセンターで
ちょっと伸び伸び~になった
クローバー・ティントシリーズが
100円
でタタキ売りされていたのを発見し!!

・・・つい買ってしまいました(^^;)ああっ

d0170109_23174962.jpg

ワイン


d0170109_23172243.jpg

ヴェール


d0170109_23174578.jpg

セピア



d0170109_23174251.jpg

ロゼ

どれもカワイイ~(*´ω`)
ポットのままですが、まとめてワイヤーのカゴに入れてみました。

d0170109_23173827.jpg



でも、なんだか雑草チック(笑)
やっぱりこれはアクセントに使うものですね~(^_^;)
とはいえ、寄せ植えもこれ以上作っても置くとこないし。
どうしましょ(笑)←考えてから買いましょう!


ただ、私クローバーと相性が悪いのか、
夏になると枯らしてしまうんです・・・
増えるとも聞きますが、一体どうやって?
私のドコがいけないの?(笑)

どなたかコツをご存知の方!!
ぜひ教えてくださいませ~~σ(´ω`*)



去年から居るオキザリスは、なんとか全部 芽が出ました♪
d0170109_23175691.jpg


オキザリスバーシカラーはだんだんくるくるキャンディ色になってきました( ´ー`)ノ
咲いてる状態より、この閉じてる時のほうが好きなのです~

d0170109_2323831.jpg


サンラックも蕾が上がってきました
葉っぱはシックなのに、お花はちょっと派手な濃いピンク
小さいけれど、咲いたらパッと明るくなるのです。




地味写真ばかりだったので、ネメシアでも・・
d0170109_23175373.jpg


ネメシアメロウ ピンクラビット
一度花が咲ききって、また新しいお花が咲き始めました。

ピンクと白の2色咲きがなんとも乙女(*・ω・*)
花弁の上のほうがウサギの耳みたいです。
花持ちも良くて、春?ってくらい満開です~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-13 23:35 | ガーデニング
あなたなら、何を植えますか?
先日、お庭の植栽をやらせていただいたお宅へ
写真を撮りに&植栽の状態がどんなかチェックに行ってきました!


先週と今週の土日は、完成したおうちの見学会をしています。
こちらのおうちは外壁がこげ茶色に塗装された杉板張りで、
ちょーカッコイイのです(*>ω<*)
室内もとってもステキでした・・・
おそらく木ごころさんのHPで近々紹介されるはずなので、
ご興味のある方はチェックしてみてくださいね♪

d0170109_23255312.jpg



寄せ植えは私からお施主さんへのプレゼント(*´σー`)エヘヘ
外壁の色にピッタリの植木鉢を見つけたので、
玄関前の植え込みの植栽に合わせた色合いで作ってみました!



そして・・・
玄関前の植栽です。

いきますよ。。。

がっかりしないでね(^^;)←小心者。




じゃーん

d0170109_23254972.jpg




スカスカ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



何しろ植え込みスペースが広くて!
買って行った苗じゃ全然足りなくて。
だらっと広げて植えるとカッコ悪いので、
三つの島のように植えてみました。

d0170109_23253920.jpg

左は
ストックとカレンジュラ・コーヒークリームをメインに。
奥に移ってるのはドウダンツツジ(しかも口紅ドウダンよ♪)

d0170109_23254215.jpg

真ん中は
シンボルツリーのモミジ(小さい苗しかなかったのが残念)と
クリスマスローズ・ピコティをメインに。
奥にこっそりコプロスマ・コーヒーとアジュガ♪

d0170109_23254677.jpg

右は
コルジリネとエレモフィラニベアをメインに。
コルジリネの耐寒性だけ若干心配ですが
結構イケルという話を聞くので思い切って植えました。

ここは玄関に上がる階段の真横で、毎日通る場所。
お施主様の好きなお花をぜひ植えて欲しい!
と思ってあえて広めに空けてあります。


それぞれの島につる性の植物をひとつずつ入れてるので
春に成長をはじめれば次第に土を覆ってくれるはず。
ヒューケラものびのび大きくなって欲しいなあ~ヾ(*´∀`)ノ




さて続いて中庭。

d0170109_23253243.jpg

メインのシンボルツリーはヤマボウシ。
足元は斑入りのアベリア

d0170109_23252439.jpg

リビングから見える場所にはオリーブ。

d0170109_2325284.jpg

奥はホップブッシュとシルバープリペット
ちょっとナツメゼラニウムが接近しすぎなので、
春になったらずらした方がいいかも(^^;)



d0170109_2356183.gif



広いお庭なので
まだまだ植えるところはたくさんあります(うらやますぃ~)

さあ、
このスカスカ空いてる空間に、皆さんなら何を植えたいですか?

私だったら・・・←妄想中|ω・`)プッ♪



お施主さんにも、

あんなもの植えよう
こんな色を入れたいな


など、イロイロ考えて、楽しんでもらえたら嬉しいな(´▽`*)



以上、
今後の自分に喝を入れる意味で(笑)思い切って紹介しました。
もっと勉強して、更にいいものが作れるようがんばっていきたいと思います。

見ていただいて、ありがとうございました。( ´ー`)ノ 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-11 23:57 | ガーデニング
カニと共に去りぬ・・・
この間の日曜日
ウチが木ごころさんで家を建てるきっかけとなった、
hiyoさんのおうちに遊びに行きました♪


hiyoさんは、元々はakiのブロ友さんで、たまたま
ウチが家を建てることになった時、ちょうど自宅を新築していて
工事を見学させていただいたのがきっかけで、
仲良くさせてもらうようになったのです。

久しぶりに伺ったけど、やっぱり落ち着く居心地の良い空間で
癒されました(*´ω`)

d0170109_22175593.jpg

大好きなアンティークの照明(〃ω〃)
うちもこういうのにしたい~
と言いつつ、結局最初に付けてもらった照明のまま(笑)

・・・だいたいそんなもんですよね?あれ?ちがう?(^^;)

今回は、私がうっかり大量に買って始末に困っていた鶏フンを、
最近野菜作りにハマっているhiyoさんに
押し付け貰ってもらおうというのが目的( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なのになのに・・・

畑の写真撮らせてもらうの忘れたぁ~~
だめじゃん~~!σ(≧ω≦*)



広くはないけど家族用に作るにはちょうど良い大きさの畑で、
小松菜、カブ、ブロッコリーなどなど・・・
初めて野菜を育ててるとは思えない立派な出来映えで!!


d0170109_2217516.jpg

お土産にいただいた小松菜とカブ
びっくりするほど香りが良くて、甘くて、めっちゃ美味しいかった~
すごいよ~~hiyoさん!も~尊敬~(〃▽〃)



さらにすっごいことが!( ´艸`)


akiが不参加だったので、
美味しいワッフルとお茶をごちそうになりつつ、
女二人でひたすらしゃべりまくっていたところ、
hiyoさんのママ友さんがやってきて~

その手に、なんと山盛りのズワイガニ

親戚の方から大量にいただいて食べ切れないので、と
hiyoさんにおすそ分けに来て、たまたまその場にいた私も
ちゃっかり分けて貰いましたぁ(≧▽≦)☆
こんなのが家にあるなんて、たぶんこの先、一生やってこない!(笑)

d0170109_22174861.jpg

やっぱ記念撮影~(≧∀≦*)
右のカニ、怖くない?

帰ってから晩御飯作るのが面倒だったので、
朝、カレーを作って出かけたのだけど、も~カレーなんかそっちのけ!!
カブの葉のお浸しと小松菜の味噌汁とカニを堪能(*>ω<*)
うまうまでしたぁ~~

hiyoさん、ママ友さんありがとうございました!



困り物を押し付けた挙句に
美味しいものをごちそうになり、
さらにたくさんのお土産をもらい・・・

私、なんて奴かしら~!!
後ろから刺されるかも~~(^^;)


そんな私が、せめてできる事。
・・・ということで、
玄関前の花壇をプランニングすることを約束して別れました♪

野菜はあんなに立派なのを作るのに、
お花はさっぱりワカラナイそうで、

「手のかからないのがいい~」

というリクエスト。

手入れが楽で、見栄えのするお庭を考えるので
もうちょっと待っててくださいね♪(´▽`*)

春になったら、一緒に植え付けしましょ~~♪


d0170109_22174163.jpg

hiyoさんちのアイドル、ミルク
寒がりで、すぐ膝に乗ってきて超カワイイの~~(〃ω〃)
とってもおとなしくって、カイトでは味わえない(笑)穏やかな癒しオーラ・・・

いいわぁ~
安らぐわ~

カイトももう少し年を重ねたら穏やかになるのかな・・?

いやいや・・
老いてもテンション高い爺さん犬になりそうな気がする(´σ `)
d0170109_22173789.jpg

↑今、テンションMAXです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-08 22:39
骨董市へ行ってきました♪

今日は、骨董市へ行くつもりだったのに、
akiが酔っ払ってて車が出せないので
電車で向かおうとして、途中で
サビサビの三輪車を捨てようとしている
警備員のおじさんに出会い
「それ、捨てるならください!」
と声をかけて譲ってもらい
これならもう骨董市行かなくてもいいや~と
帰ろうとしたら途中で何かの撮影をしていて
見ると福山雅治が龍馬の格好で撮影をしていたので
握手してもらいました。



という夢を今朝見ました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


何でそんな夢を見たかというと、
今日の目的地は木下駅南骨董市

駅前の商店街に活気を呼び込むために地元の商店会がはじめたもので、
かなり規模が大きいと聞いて行ってきました。
なにより、無料駐車場があるというのがポイント高い!
電車だと、持って帰るの大変でしょ?(何を買う気??)

d0170109_21565366.jpg



実は、小さな植木鉢が置けるようなイスか台が欲しくて探してて、
そういうものがないかと見て周りましたが、
骨董品が多くて、そういう古い道具類は少なかったです。
あっても高かったり・・
本物の骨董じゃなくて、「骨董ぽい」くらいでいいんだけどな(^^;)

d0170109_22275840.jpg


アンティークの小瓶、可愛かった~(*・ω・*)
欲しいけど、お部屋には冬越しの植物達がいっぱい居て
飾る場所がないので今回は断念。


面白いものがいっぱい並んでて、
骨董品だけじゃなく、
刃物屋さん(結構お客さん見てた)があったり
野菜を売ってたり、なんだかフリマ状態(笑)
お客さんもお店のヒトものんびりしていて、
見て歩くのはすごく楽しかった(´▽`*)

d0170109_2157057.jpg


魚屋さんでは、でっかいイカが5杯で1000円とか!
みんな買ってた( *´艸`)
お昼はその魚屋さんのアサリの炊き込みご飯を食べました♪
んまかった・・・

面白かったけど、せっかく行ったのに、
手ぶらで帰るのもなんだかな~と思っていたところ、
こんなものを発見~

d0170109_21571381.jpg



うさぎの花台♪(3匹で支えています。ひとり見えない~)

店主のおじさまに

「これは骨董品・・じゃないですよね?」

「骨董品じゃないね!」
←キッパリ・笑

でも気に入ったので買ってしまいました。
骨董市なのに、実用品|ω・`)プッ♪

・・ほら、来年うさぎ年だし!(笑)

d0170109_22171812.gif



帰りに、灯油を買いにホームセンターへ立ち寄り、
ついでにガーデンコーナーもちらり・・・
可愛くて安い植木鉢を発見したのでお買い上げヾ(*´∀`)ノ
帰ってからこの間買った苗たちで寄せ植えを作りました。

d0170109_2157985.jpg


ビオラ・ヴォーグ
シルバーレースヒューケラ白竜で・・・


フリフリパンジーを主役にしたかったので、
一緒に植えたのは地味色にしたのだけど、
いっそ単鉢の方が良かったかも・・・
地味になりすぎちゃったヾ(;´▽`A``

もうひとつカレンジュラ・コーヒークリームでも寄せ植えを作ったのですが、
最初に咲いてたお花が昨日の豪雨で散ってしまったので
次のお花が咲いたら紹介しますね( ´ー`)ノ




なんやかやと、また鉢植えが増えてきちゃった・・

ああ可愛い花台が欲しいな。
オークションという手もあるけど、
やっぱり実物が見たいし、運賃も結構かかるし~
クリスマスと年始に都内で骨董市があるので、
今度はそれに行ってみようかなあ~なんて思ってます。

夢で見た三輪車(なぜかイスがなくて座面が平らな板だったの)
素敵だったなあ(^^;)


d0170109_2155610.jpg



お花の写真が少なかったので最後はレースラベンダー
真夏以外ずっとちらちらお花を付けてくれます。
もっと大株になって欲しいんだけど、成長がゆっくりさんです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-04 22:42



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧