<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
リンリン♪カランコエ
先日から、グチっぽいブログになってしまってスミマセンでした。
でも、おかげ様で少し気持ちも整理できました。
皆様には感謝・感謝で言葉もありません。

これからは今までどおりお花の記事と、
時々パールの近況をお知らせしていこうと思います。

あらためて、よろしくお願いします(*´ω` )ノ


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、久しぶりにお花たちの様子を・・

と言っても、外はあまり変化がないですね(^^;)
クリスマスローズの蕾がゆっくりゆっくり目立ち始めました。
まだあと1ヶ月くらいはこうして毎日じらされるのですよね~


d0170109_12233713.jpg

一番に咲きそうなのは、赤紫のなみなみちゃんズ。


d0170109_12233371.jpg

次はクリームさんかなぁ~


d0170109_12232814.jpg

その次はベルベットちゃんかな~


d0170109_1233549.jpg

ベルベットちゃんは、こんなお花が咲きます。
写真だと赤紫ちゃんとあまり変わらないんですが、
つやがあって質感がベルベットっぽいのでそんな呼び名(笑)


他の子はまだまだって感じです。。。
ああ待ち遠しい~~( *´艸`)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


部屋の中では、バラが咲いています♪
d0170109_12251964.jpg


挿し木苗のゴールデンボーダーに1株だけ蕾がついていて、
ずーっと咲くのを待っていたんですが、
よく遊びに行くブロガーさんの記事に

「この時期に付いた蕾は、寒さでもう開かないので、
切ってお部屋に飾ります」

と書いてあり・・


そう!いくら待っても咲かないわけで!!(*≧m≦*)ププッ


切って、水挿ししてるポトスのコップに同居中♪

今年の春も、このお花がたくさんお庭で見られますように.+:。(´ω`*)゚.+:。


d0170109_12232580.jpg


ベル型のカランコエも咲きはじめました~

あんまりお店で見ることはないのですが
この間、駅前のお花屋さんででっかいのが売られてるのを発見!

でもうちの子のほうがかわいい色~♪

とか思いながら帰ってきました(笑)←親ばかですね~




d0170109_12224267.jpg


黄色のカランコエも花数が増えました♪
これも真っ黄色じゃなくてカスタードクリームみたいな色で
可愛いんですよ~~(〃ω〃)




d0170109_12223660.jpg


最近なにかと後回しにされているカイト。
ごめんね~~

ストーブをつけると顔面からあたたまって?いて、さわるとアチアチ(^^;)
目が乾いたりしないのかなぁ?
おかしな子です・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑いつも来ていただいてありがとうございます。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-29 13:02 | ガーデニング
精巣腫瘍でした・・・
パールにたくさんの応援の言葉を、
そしてこんなダメ飼い主の私に温かい言葉をくださり
本当に本当にありがとうございます。


日曜日、ブログ記事を書いてからずっと何が最善かを考え、
皆さんからいただいたご意見も参考にさせていただき、
やはり疑問に思うまま1ヶ月過ごすなんて無理だと思い、
セカンドオピニオンをすることにしました。

・・というか、今日行ってきました。




結論から言うと、


精巣腫瘍の可能性が95%だという診断で
お腹の腫れは精巣の肥大ではなく、腹水が溜まっているから。

こうなると、末期に近いので早い子だと2、3ヶ月
腹水を抜きながら1年生きた子もいるけれど
腫瘍自体を取り除くことは不可能なので、
あとは投薬や腹水を抜くなどの方法で
病気の進行を遅くすることしかできません




ということでした。




うすうす感じていた通りの診断をされ、
説明もわかりやすく明瞭かつ納得のいくもので、
胸にもやもやしていたものがなくなりスッキリしました。


最初の先生がどういう考えで
「精巣(おそらく)の腫れ」
と言ったかはわかりませんが
治療の方法がないとわかっていたから
あえて詳しいことを言わなかっただけかもしれない。


それが嬉しい人もいるでしょう。
どちらが良いかは人それぞれだと思います。

でも、

私はそれが厳しい現実でも、あやふやなままより
ハッキリ言われた方が良かった。


だから、今度の先生を信じて、
「治療」ではないけれど、パールが少しでも楽に
残りの時間を過ごせるように頑張っていきたいと思います。


具体的には、

お腹に溜まった水を出す薬
ホルモン剤
免疫力をあげて病気の進行を少しでも遅らせる漢方薬(アガリクス)



この3本立てで1週間薬が合うか合わないかを見て、
大丈夫そうなら続けましょうとのことです。


腹水が出るのはどちらかというと末期に近いので、
この薬もあまり効果はないかもしれないけれど
パールに負担のない範囲で、できることはなんでもやってあげたい。

なおかつ、
できるだけ明るく楽しく毎日を過ごすことで
免疫力を上げて少しでも病気の進行を抑えられたら・・・


決して希望は失わず、前を向きます。

d0170109_22294554.jpg

さすがにちょっとお疲れのパール 保温中~




皆様のところへも、ようやく伺えます。
コメントのお返事もこれからですが
ご心配おかけしているので取り急ぎ状況をご報告しました。

また、時々様子をお知らせしますね。
みなさん、本当にありがとうございます。
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-25 22:37 | パール
反省と後悔
今日は楽しい記事じゃないので、
小鳥に興味のない方はスルーしてくださいね(。-人-。)


パールに異常が見つかりました。

10月に、突然壁に激突して足を痛めて病院へ行ったパール。
その時の記事はコチラ→

その時病院の先生に、ろう膜の色がオスっぽくないと指摘されました。

ホルモン異常の可能性があるから、また来なさいと言われていました。

あれから3ヶ月。


行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、
元気なパールを寒い中連れ出すのが心配で、先延ばしにしていました。
(病院の待合室には一組しか入れず、屋外で待たなければならないのです)


でも、もっと早くに行くべきでした。


先週の土曜の夜、寝る直前に私の枕元にとことこ歩いてきたパール。
おしりが、膨らんでいました。

まるで、女の子が卵を抱いているかのような・・

ヤバイ・・・

さわるとふわふわやわらかい。

内臓が腫れている?
何か出来てる?


・・・いつから?


2、3日前からお尻を足で掻く仕草をしてたのは、これのせい?

d0170109_11431137.jpg

↑コレは今日撮った写真。おしりのあたりの羽がもこっと膨らんでいるの、わかりますか?



次の日病院へ行き、レントゲンを撮ってもらうと

「おそらく精巣が腫れていると思われます」

男性ホルモンが過剰になると女性ホルモンも増え、
オスがメス化することがあるそうです。

ろう膜の色の変化はその兆し。


小鳥の変化に常に注意を払って、
少しでもおかしなことがあったら病院へ。



何回も、何十回も聞いて、言われて、自分でも十分解ってるつもりでしたが
「つもり」でしかなかったみたいです。


体重が増えたとき
ろう膜の色が変わったとき
オスの発情行為をしなくなったとき



後から考えれば、おかしな点はいくつもあった。
どこかで、気づかなきゃいけなかった。


パール、本当にごめんね。
気づいてあげられなくてごめんね。



ひたすら反省と後悔の1週間。。。




今は過剰に分泌されているホルモンを抑える薬?を投与しています。
・・・でも、効くかどうかはわからないそうです。
効かないまま腫れがどんどん大きくなってしまったら、
いずれ歩けなくなったり、他の内臓を圧迫して別の症状がでるかもしれない。



そして1週間後の昨日、もう一度様子を見せに行ってきました。
1週間程度ではすぐに腫れが引いたりはしないそうで
このまま様子を見ましょうという話になり、
また1ヵ月後に診せにきてくださいということでした。

大きな声で鳴いて ご飯もいっぱい食べて
元気に床を走って飛び回っているパール。
どうかこの日々が一日でも長く続きますように・・・

d0170109_114372.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

ここからは私の愚痴です

More
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-23 12:03 | パール
ベランダの多肉たち
ベランダに置いてる多肉ちゃんたち。
軒下ですが、夜も覆いなどせずスパルタで過ごさせています。
小さい子ももれなく(*≧m≦*)ププッ

d0170109_2395184.jpg



寒いよー
寒いよー



あ、今なんか聞こえたかしら・・・(^^;)

d0170109_239481.jpg


去年は室内に入れて、とろけて?消えてしまった子持ち蓮華

ぎゅうっと縮んで寒さを耐えてます
周りがちょっと枯れててマフラー?ライオン?
この状態で大丈夫なのよね・・・?

頑張っておくれ~ヾ(;´▽`A``



d0170109_2394672.jpg


火祭りは真っ赤っかに色づいてます~すごい色!
脇から子株が出来てきました。
これ、むしって土に転がしておけば根付くかなあ?
(増やしてどうするの?というakiのつぶやきが・・・)



d0170109_2394355.jpg


名前のわからないエケベリア系の多肉ちゃん
葉挿しからこんなに大きくなりました(〃ω〃)♪
脇からぴょこっと出てるのは、なんでしょう?
ほんのりピンクがかっているから・・もしかして花芽かな?
きっと春に咲くと信じて・・待ち遠しいです(´▽`*)



d0170109_2394034.jpg


黒法師はつやつやで元気いっぱい!
高さはあまり変わらないけど、
葉っぱの直径が夏の1.5倍くらいに大きくなりました♪

以前ダメにしちゃった子は、室内に置いてたんですが、
冬の間も全然元気がなくて
春先に力尽きたように枯れてしまいました。
キミは寒い方が好きなのね、きっと。

こんどは頑張れそうな感じ~~♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


話が全然違いますが、最近手荒れがひどくて(>_<)
ハンドクリーム塗りまくってますが、効いてないみたい・・・

ベタベタするのが苦手なのと、
以前は本を扱う仕事だったこともあり
塗ってすぐさらっとなるクリームをここ何年か使ってましたが
どうやらそれではもう間に合わないみたいで(笑)
前は良かったクリームも、最近は手を洗うとすぐかさついて
しょっちゅう塗り直すはめに(^_^;)。

うるおいが足りてない・・・?
と・・トシかしらぁ(笑)


なので、先週から会社帰りにドラッグストアに寄って、
日替わりでいろんなハンドクリームのテスターを試しまくってました。

そして出会ったのはこの3つ

d0170109_2393588.jpg



ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラハンドクリーム(向かって左)

猟師 漁師のために作られたハンドクリーム
間違ってたので訂正しました(^_^;)
というキャッチコピーにつられてテスターを塗ったところ

ごってり!オイリー!(´Д`)
油っぽいのが苦手なのでこれはダメか~~と思ったけど
家に帰ってお風呂に入った後も、水をはじいて、しっとり。

ついさっきまで手の甲の皮膚がうっすら毛羽立つくらい乾燥してたのに・・・!

翌日もまた会社帰りに塗って帰ったら、
家で塗りなおさなくてもすっかり手がすべすべ!!

コレ、すごいです~~!!(≧▽≦)☆


ちょっと固くてベタつくので、これは夜寝る時用にして、
持ち歩き用にはベタつかないクリームをセレクト。

カモミールの香りが癒される
ハーバシン ハンド&ネイルバーム(真ん中)




カエルのパッケージがあまりにかわいくてつい買ってしまった
フロッグタイム ハンド&ネイルクリーム(向かって右)


ついふたつも・・・( *´艸`)


ハーバシンはかばんに入れといて、
フロッグタイムは会社に置いておこうかなあ~


3種類も持つなんて初めて。
なんだか贅沢な気分♪
これで、多肉のようなすべすべの手を目指すのだ~(^O^)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-19 23:33 | ガーデニング
つるバラに、トレリスを。
びっくり・・・
今朝起きたら、うっすら雪が積もってましたΣ(´□` ) ハゥ

d0170109_1225316.jpg



ビオラも、クリスマスローズも、まっしろ雪ぼうし( *´艸`)
もう溶けてしまいましたが、たぶん初雪でした。

d0170109_12142443.gif


さて、昨日のコンサートの前・・午前中
しっかりお庭仕事もしてたんです~♪

ようやくポリゴナムも9割がた枯れたので(笑)引っこ抜いて、
トレリスを立てて、つるバラ「サマースノー」の枝を誘引しました!


去年の夏、ゴーヤを絡ませるために仮で立てた支柱・・・
サマースノーの枝も止めていたので、ゴーヤが枯れても撤去できずそのまま。

d0170109_1225013.jpg



かっこわる~い(´Д`)
もっと、おしゃれなトレリスを立てたい!


と考えていて・・・
でも、うちは建物沿いの地中に配管が通っているので、
深く掘ると配管に当たっちゃうし、重いものも出来れば置きたくない。

・・そんなとこにバラを植えるなって感じですが(^^;)
他に植えるところもなくて。

市販のトレリスだと、重くて配管が心配なので
ゴーヤの支柱みたいに壁に立てかけるようなものなら
それほど重い支柱を立てなくても支えられるのではないかな~?

と考え付いて、格子のトレリス(米松の軽いヤツ)と、細い支柱を
組み合わせ、セメントで根元を重くしてみることに。

d0170109_1224683.jpg


・・・竹馬(笑)

ではなく支柱。


ペットボトルを半分に切って、支柱を入れ、
練ったインスタントセメントを流し込んで固定。
固まったらペットボトルをはがして、
結束バンドで格子のトレリスを取り付けて。。。


こんな感じになりました~~~

d0170109_1221388.jpg


壁にあたる部分には、壁に傷が付かないよう、
椅子の足に付けるようなクッション材を貼り付けてます。


参考までに
格子トレリス(150×90cm)¥1980
支 柱             ¥168×2本
インスタントセメント4kg入¥248


クッション材と結束バンドは家にあったものを使用。
計2600円くらいで出来たってことで・・値段的には満足( ´艸`)ムププ



さて、果たしてこれ何年持つかしら?
バラの枝が増えたらどのくらい重くなるのかが問題(^^;)

結束バンドでつないでるだけだから
万一支柱が折れてもまた付け替えられるし。
たぶん格子は塗りなおせば持つんじゃないかな・・と目論んでます。


早速サマースノーの枝を誘引してみました。

d0170109_1223798.jpg


葉っぱは全部むしって、水平になるように・・・
こんな感じでいいのかなぁ?(-ω- ?)

根元には古くからある枝が残ってますが、
まだ幼いので一応残してあります。

つるバラも、
「切る派」「切らない派」
の方がいますよね。
株の性質にもよるんでしょうけど・・

私は、これで今年どんな風に花が付くか見てから
来年どうするか決めたいと思います( ´ー`)ノ

d0170109_1223279.jpg


株元においてた鉢を元に戻して。
トレリスのところがちょっと淋しかったので
この間作ったクローバーのミニハンギングを飾ってみました。


去年咲いたサマースノーのお花。

d0170109_12312370.jpg


あとは待つばかり。
どうかたくさん花を付けてくれますように・・(〃▽〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-16 12:38 | ガーデニング
4th letter行徳公演
昨日は
奥華子コンサートツアー4th Leteerの行徳公演へ行って来ました♪
場所は市川の行徳文化ホールI&I


d0170109_10412818.jpg




647人収容のこじんまりとしたホールでしたが、
まだ新しくてキレイで、イスもなかなか座り心地がよくてGOODでした(´▽`*)


セットリスト(P)=ピアノ (K)=キーボード

rebirth(P)
ガラスの花(K)
羽(P)
ガーネット(P)
フェイク(P)
恋(P)
楔(P)
春夏秋冬(K)
CMソング(マスト・ガスト)(K)
即興:市川のうた(K)
元気を出して(P)竹内まりやカバー
虹の見える明日へ(ハンドマイク+トランペット)
境界線(P)
トランプ(P)
パズル(P)
泡沫(P)
木漏れ日の中で(P)
初恋(P)

アンコール
元気でいてね(K)
birthday~Happydays~自由のカメ 3曲メドレー(K)





今回のツアー、
行きたいと思ったお客さんが必ず行ける様に
「完売しない!」
のが目標とのこと。
そのため広めのホールが多いのですが、
やっぱりこのくらいの広さの方が音が近くて
華ちゃんの顔も良く見えてより楽しめるなぁ~と感じました。

さらに昨日は、エコーが控えめで、歌声が肉声に近くて
すっごくダイレクトに伝わってきてめっちゃ良かったです(〃▽〃)



失恋ソングと言えば奥華子!
華ちゃんの選んだ失恋ソングの代表曲ということで
「恋」「楔」
くぅ~~イイ!!

竹内まりやのカバーも華ちゃんの声にすごく合ってる曲で良かったぁ(´▽`*)

後半は怒涛の「重めの曲」連発

「境界線」のあと
3曲続けて
「トランプ」
「パズル」
「泡沫」


「パズル」は、アルバムで聴くとどうもな~って感じだけど
ライブで聴くとすごくカッコイイ。
あと、「フェイク」もアルバムではインパクトが薄いけど
ライブだとピアノの弾き方がリズミカルで
ちょっとジャズっぽくてカッコイイの。


ようやくアルバム「うたかた」の曲も私の中で馴染んできたかしら(遅っ!)


大好きな大好きな「木漏れ日の中で」
昨日も聴けて幸せ♪

席も割と良い場所だったので、どっぷりはまって堪能できた
2時間半でした~~



最後に、
今回、人数が少なかったのでもしかして・・と
密かに期待していたことが実現!

帰りに全員、出口で華ちゃんとハイタッチ~♪
( *´艸`)


スタッフの方の
「ハイタッチはソフトタッチでお願いしま~す」
がウケた(笑)
でも結構パッチンパッチン音が聞こえてたわ~


昨日もいっぱい元気をもらいました。
華ちゃん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!
ツアーはまだ3月まで続くけど、私たちはたぶんこれが最後の公演。

いっぱいいっぱいありがとう~!( ´ー`)ノ


次は2月5日、ゲートシティ大崎でフリーライブ。
待ってま~す!

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-16 10:58 | 奥華子
柏高島屋周年祭ライブ&ナチュラルキッチン
昨日は高島屋柏店で奥華子さんのライブがありましたヾ(*´∀`)ノ

なんと昨日1月10日は高島屋さんが創業して180年の記念日!
創業記念祭のイベントとしてのスペシャルライブでした。

・・・180年ってスゴイですよね~~!!(゚ロ゚屮)屮
高島屋さん、おめでとうございます♪

久々の屋外でのフリーライブでしたが、
ビルの谷間で、日も当たらず風が冷たくて
いや~~寒かった~!!(>_<)

d0170109_23151046.jpg


一瞬だけ日が当たった1回目と2回目の間の空き時間。
このあと日差しはビルにさえぎられて一瞬の僥倖でした(笑)



セットリスト

1回目
birthday
小さな星
CMソング(マスト・ガスト)
春夏秋冬
初恋
自由のカメ

2回目
虹の見える明日へ
ガーネット
初恋
CMソング(ガスト・マスト)
伝えたい言葉
元気でいてね


「虹の見える明日へ」では
キーボードは使わずハンドマイクで歌いトランペットを演奏!
でも寒さのせいかトランペットがうまく音が出ず、

「ダメだぁ~」と苦笑い

リハーサルの時も、ライブ中も
何度も

「寒いですよね!」
「大丈夫?風邪引かないでくださいね」

とお客さんを心配する華ちゃんでした。

大丈夫、大丈夫。
華ちゃんの声を聴いていれば、寒くても平気!( ´艸`)

でも華ちゃん、なんだかいつになくにこにこ顔。
後のMCで、


路上とか、野外はやっぱり冬が好き。
私も、みんなも、同じように一緒になって寒さに耐えて
過ごしてるっていうことが一体感があっていいんです。


だそうです(*´ω`)ゝ ハイ



寒さに身体をカチコチに固まらせる待ち時間。
でも歌が始まると周りの音がまったく聴こえなくなって
冷たい空気に華ちゃんの声がひときわ響いて・・

私も、しきりに冬の路上ライブを思い出しました。

あ~寒かったな。
楽しかったな。
あの時、一緒に夜を明かしたみんなは、
今も華ちゃんの歌をどこかで聴いているかな。


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


ライブの後、いつもは握手会などがあるんですが
昨日は何もナシ。

あまりの寒さに身体がかじかんで、メールも打てない程(笑)
(一応背中と靴の中にカイロ入れたんだけど)
温かい飲み物を求めて高島屋さんに入ったら、
ナチュラルキッチンを発見!

d0170109_2315717.jpg


ここは、「ナチュラル系雑貨の100均」みたいなお店で、
値札の付いてない商品はすべて100円なんです~(*^m^*) ムフッ


以前、渋谷のお店に入った事があって、
また行きたいなあと思っていたんです。
ここで巡り会えるなんて~~!(〃∇〃)


コッソリ入り口付近を撮っちゃった~
100均とは思えない雰囲気でしょ?

d0170109_2315323.jpg


お茶して身体を暖めたところでお買い物タイム♪

かわいい小物や雑貨がいっぱい~
たのし~ヾ(*´∀`)ノ

お客も店員も女子ばかりなので、
その間、akiは通路でウロウロ(笑)
ゴメンね~(^^;)



戦利品でっす☆

d0170109_23145977.jpg


ちっちゃいものばかりだけどみんな100円!
さて、これをどんな風に飾ろうかな~

寒くてそろそろお庭に出るのもおっくう。
おうちでぬくぬくと雑貨で遊びたいと思います♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-11 23:49 | 奥華子
西側花壇をリニューアル!
バラ用のトレリスを立てることが出来ないまま迎えた3連休。


寒かったら問答無用でおうちにおこもりですが、
風もなく、青空が広がって暖かい週末。

・・・ナニカシタイ・・・(。・m・)ウズウズ


唐突に、西側の花壇のリニューアル・決行しちゃいました!!

一応、前からやりたいなと漠然と考えてはいたのですが
思い立ったらすぐやりたい病なワタシ(*´σー`)エヘヘ


ウチの花壇の見取り図(ちょっと縮尺変ですが・・)

d0170109_2346128.jpg


①東側のメイン花壇(一番日当たりが良い)

②北側の奥行き30センチのボーダー花壇

③3棟の家に囲まれた西側花壇(超日当たり悪い)

④軒下の植木鉢ゾーン



引っ越してから、まず手を入れたのが玄関のある東側のメインの花壇。
次に手を入れたのが北側のボーダー花壇

とりあえず・・人目につくところから優先で(*≧m≦*)ププッ

西側の花壇は3方向を家に囲まれ
日当たりがめちゃめちゃ悪いのでとりあえずで
山吹ガクアジサイと、オカメヅタを植えて放置してありました。
全部、あまり土質を選ばず丈夫なものばかり~(笑)

d0170109_23454915.jpg

鬱蒼とした6月の西側花壇・・右端に萩がちょこっと写ってます

ところが、がものすご~く大きくなってしまい、
春~初夏にはアブラムシが大量に付いて毎年手を焼くし、
大事にしてたテッポウユリ(植木鉢で、隣に置いていた)は
たぶんそのアブラムシのせいでモザイク病にかかり処分する羽目に(´;ω;`)

浄化槽のブロアーの点検に、
年4回業者の人がその花壇の横を通るのですが、
が巨大化しすぎて通りづらくなってる(言われはしないですケド)
ので申し訳ないってのもあり・・

ついに昨日、抜いてしまいました(。-人-。) ゴメンネ

もう、この際だから
ジャングルのようにはびこっているオカメヅタも少し減らして、
ちゃんとした「花壇」にしよう!


てなわけでいきなり

ビフォー(といってもオカメヅタと萩は抜き済み)
d0170109_23461253.jpg



アフター
d0170109_2346835.jpg



パーツのブロックを組み合わせるカンタン花壇。
セメントは使わず置いただけ♪
ホントはもっとナチュラルな感じにしたかったけど、
予算と作業時間をケチってこれで完成( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

カーブのパーツでせめて動きを出してみました。

ここに植えたいのは、
ブロ友のnatsumiさんからいただいたアジサイ♪
枝をいただいて、挿し木してたのが根付いたのです

おたふくアジサイ隅田の花火
両方は無理かなあ・・・
まだ小さいけど、春になったら植えちゃって大丈夫かなあ~
natsumiさん、ここでいいですかぁ~~(〃▽〃)


あとは、ホスタと~♪
クリスマスローズも、もう一株くらい植えたいなあ~

この冬は腐葉土と堆肥を混ぜて土を熟成させておいて、
春までアレコレ考えるのです♪
楽しい~~( *´艸`)



そして・・・
ホームセンターヘ行って、
花壇資材だけ買って帰ってくるわけがありません(゚m゚*)プッ
今日お迎えしたのは、この子。

コニファー・ブルースター

d0170109_2346458.jpg


生まれて初めて買う、初・コニファーです!

これまであまり興味がなかったんですが、
次に依頼されているお庭のプランで使ってみたいと思って
コニファー売り場を眺めていたら・・・一目ぼれしちゃいました。

このハリネズミみたいなモコモコが~~
かわいい~~(*>ω<*)

自然樹形で円形になって、日陰にも耐えるというので、つい・・

実は、隣のおうちのフェンスとブロック塀が味気なくて、
常緑で、フェンスが程よく隠れるものを植えたいな~と思ってたので
チャレンジしてみることにしました!

今は20センチくらいですが、成長はゆっくりで、大きくなっても1mほど。
植え付けにはまだ寒いので、とりあえず植木鉢に仮植えして
春まで待機中♪

春よ~早く来い~~(○´∀`)ノ゙★


d0170109_23455751.jpg


お花の写真がなくてさびしかったのでちいさなビオラ・モコ
まるでここだけ春のよう・・・(*'-')フフ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-10 00:27 | ガーデニング
寒波に耐えるお花たち
昨日の夜から千葉はめちゃめちゃ冷え込んでます!
さむーい(>_<)


今朝起きたら、元旦に植えつけたチューリップが大変なことに~

d0170109_2324080.jpg


鉢を軒下に移動するのを忘れてしまい、ガッツリ霜が下りてしまいました。
土の表面が盛り上がって絶壁状態・・・

・・・ヤバっ!!(; ゚ ロ゚)!


植えつけてちょうど1週間。
根っこ出てたかなあ~やっちまった~~(^^;)
今夜はちゃんと軒下に移動しました。
無事に育ちますように・・・


そんな厳しい寒さがついにやってきましたが、
お庭のお花たちは頑張って咲いてます♪

d0170109_22575213.jpg

青い目さんは寒さに弱い(らしい)メラレウカ・レッドジェムの鉢にいるので常に軒下。
霜も下りず毎朝キレイです♪
他の子はぐったりしおれてるけどね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



最近のパンジー、ビオラは
寒さが本格的になっても花が絶えないですよね。

以前は、買ったときのお花が終わってしまうと
春まで咲かなかったりしたんですが。。。
それって品種改良のおかげなんでしょうか?

初冬から初夏までずーっと咲いてるなんて、よく考えるとすごい花ですよね~


d0170109_2257377.jpg

秋からずっと咲いてるウィンターコスモス
咲ききってからしばらくお花が咲かなかったので
もう終わりかな?と思ってたらまた復活してきました。
ちょっとお花は小さめになりましたが、まだ頑張ってくれそうです♪


d0170109_22573399.jpg

同じ鉢のブラキカムも、ぽつぽつ途切れずに健気に咲いてます。
小さいけど意外と強いみたい( *´艸`)


d0170109_22574697.jpg

レースラベンダーも頑張ってます!
(なんか真夏以外ずっと咲いてる気がする・・・)
こんな蕾がたくさん付いてます。
もっと大株にするにはどうしたらいいのかなぁ~


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この時期は新しく植えつけするのもかわいそうだし、
これ以上鉢植えを増やしちゃ~ならないので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
することがありません。



本当はすることがないわけじゃなく・・・


d0170109_22572667.jpg


地植えのつるバラ・サマースノー用にトレリスを買ってあって
防腐用にペンキも塗ったし、後は取り付けるだけになってるんです。

でも支柱を埋めようと思ってる場所にポリゴナムが生えてて、
もうじき枯れてしまうから、そのあと抜いて、
穴を掘って取り付けようと待ち構えているのですが、
ポリゴナムがなかなかしぶといのです(*≧m≦*)ププッ

ギリギリまでお花も楽しみたいので、じっと待つ日々。
どんどん寒さが厳しくなるけど(^^;)あーん。


仕方なく、夏にゴーヤとフウセンカズラを植えてたプランターの土を
ふるいにかけて古い根を取り除いて天日干し。
4日から玄関前はずっとこの状態(*≧m≦*)ププッ

d0170109_22572214.jpg


しばらく晴天が続く予報。
空気も乾燥してるのでよく乾きます♪

日差しは弱いし、日当たりもあまり良くないので、
ほどほどに乾いたら黒いビニール袋に入れ
腐葉土や堆肥を混ぜて、寝かせる予定。
本当は殺菌のためには夏の日差しに当てるのが一番なんだけど
こんなもんでいいかというO型気質(*⌒∇⌒*)テヘ♪

明日は車使うからどけなきゃ・・



d0170109_22571774.jpg


お待ちかねのカランコエ、咲き始めましたよ~(´▽`*)
この黄色が「ぐりとぐら」のケーキの色みたいで可愛いんです♪
・・・って、わかりづらい例え(笑)

d0170109_22571387.jpg


赤いベル型の方はまだ色づいてもいません。
でも蕾が横向いてきたから、たぶんもうじき。
お正月に実家で見た子は葉っぱも赤く色づいてて、すごく可愛かった(〃▽〃)

あんな風にするのはどうしたらいいのかな~?
育ててる母もよくわからないらしいです・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-07 23:35 | ガーデニング
なかなか会えないオキザリス
今日でお休みもおしまいです~(´Д`)ハァ

d0170109_22431255.jpg

さりゆくお正月休みを惜しんで
実家のにゃんこ・まろちゃん(妹)カメラ向けられ ちょー不機嫌( *´艸`)




お正月、ダラダラ過ごしまくっていたので
そろそろ何かしないとなあと思い、
今日は鉢植えのバラの植え替えをしました~

親株一株と挿し木苗が3本。ゴールデンボーダーばっかり(^^;)
挿し木苗はもう1本あるけど、
なぜか蕾が膨らんでいるので(しかも大きい)様子見中・・・

d0170109_22432789.jpg


どの子も、新しい芽がたくさん出てました。
今年の春も、よろしくね(〃▽〃)




実は、
休みの間楽しみにしていたことがあったのですが・・・

d0170109_22432428.jpg


咲いてるところが見られるかと期待していた
オキザリス・サンラックのお花。

残念ながら、開いてるところは見られませんでした。。。ρ(-ω- ) イジイジ

d0170109_22432167.jpg


オキザリス・バーシカラーもこれがMAX(*≧m≦*)ププッ

お正月の間、ずっとお天気良かったのに。
なぜ??キミタチいつ咲いてるの??

d0170109_22431783.jpg



黄色は開いてるのに・・・
オキザリスはナゾが多いです。
ある程度の時間、日に当たらないと咲かないってことかしら?
春まで待てと言うことかな・・・(。-ω-)シクシク




そんな風に我が家の植木鉢ゾーンは、この時期
南側の家の陰になってしまうため1~2時間くらいしか日が当たりません。

d0170109_224516100.jpg

それでも満開のバコパ
頑張ってくれてます(´▽`*)

d0170109_2243311.jpg


隣の鉢では、シラーシベリカの芽を発見!!
初挑戦のお花。どんな風に咲くか、楽しみです。


球根の芽が出るのってとってもワクワクしますね(*^m^*)



d0170109_2243844.jpg

さらばぐうたらな日々~~(*≧m≦*)ププッ
実家のにゃんこ・しろちゃん(姉)
かなり大きいですが、女の子です(笑)
そしてこれでも夏やせしたのです(^^;)


さー3日行けばまた休みよ!!
ガンバロー(。・ω・)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-04 23:05 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧