<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クリスマスローズとミモザ
すみません~~
毎日毎日眠くって(´Д`)

ブログを途中まで書いては挫折の日々(゚m゚*)プッ
もうこうなったらまとめて時系列で(笑)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

●金曜日●

パールの病院の日でした。

先週、ゼリー状になっていて注射器で抜けなかった腹水が
もう一度抜けるか・・・チャレンジしてきました。

結果・・


抜けましたぁ~~!!

小さい注射器がみるみる真っ赤な液体でいっぱいになり、
2.5cc抜けました!
真っ赤ってことは、内出血は収まっていないので
それはまだ心配なんですが(´Д`)

先週に引き続きお腹の圧迫が減り、
パールもかなり楽になったのか
翌日の土曜日、朝から元気にぴよぴよ鳴いて
顔つきもだいぶ明るくなりました。
苦しそうに身体で息をする仕草もあまり見られなくなり
動きも軽快で、床を走るとまあ~速いこと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

d0170109_22562397.jpg


このまま、腹水の溜まるスピードが遅くなってくれるといいんですけど。。

前回抜いてもらった後41gだった体重が1週間で43gに増えてしまっていて、
腹水を抜いてまた41gに戻りましたが
このペースだと週2gペースで増えるってことで・・・(´Д`)ヒィ~
次の病院の予約は2週間後ですが、
4g増えてしまうとまた息が苦しくなってしまうかも・・・
なので、腹水が増えて苦しそうなら予約日より前でも
途中で抜きに行くということで先生ともお話してきました。


こんな風に対症療法しか出来ることはないのですが、
少しでもパールの辛さが軽減されればいいなあと思っています。

皆さんには、いつもたくさん応援と励ましの言葉をいただき
本当に感謝しています。
おかげで頑張れています!
ありがとうございます~~( ´ー`)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

●土曜日●

京成バラ園でクリスマスローズのセールがあると聞きつけ
パールの状態もすこぶる良かったので
朝、早起きして行って来ました♪

全品3割引ということなので、(会員だと4割引)
ちょっとお高い子でも手が届くかと期待して行ったのですが、
元の値段が予想以上に高くって~~
いいなあ、という子はいたのですが、
ワタシのお財布ではちょっと手が届きませんでした。。。ρ(-ω- ) イジイジ

もうこうなったら、1年間「クリロー貯金」をするかなぁ!(笑)
毎月1000円ずつ、今から貯めれば1万円くらいになりますもんね・・
頑張ってみようかしら(^^;)


で、結局手ぶらで帰ってきたかというと・・・
チビ苗の半額になってたクリローを買ってしまいました(笑)

d0170109_22561335.jpg

真っ白な子がいなくて欲しかったので、真っ白な子と~



d0170109_22561720.jpg

ちび苗なのに花芽がついてるダブルの白があったのでつい・・
どんなお顔かしら~♪


こうして数ばかり増えていく我が家のクリローなのでした(*≧m≦*)ププッ



そして、敷地内のミモザがとっても見事でしたぁ(´▽`*)
d0170109_23274734.jpg

普通のおうちのお庭では、この大きさは無理でしょう~ってくらい
大きくのびのび育っていました!
d0170109_22562089.jpg

ポンポンのお花がかわいいの~~
大好きな花木なのです(´▽`)幸せ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-28 23:37 | ガーデニング
ハニーサックルの芽
このところ、朝、池が凍らなくなってきました♪
雨の日も増えてきました。
こんな風に雨が降るたびに、暖かくなっていくんですよね。

このまま春が来るといいなぁ~(´▽`*)

みなさんのところは、いかがですか?
春は、近づいていますか?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

探しても探しても見つからなくて、
7月に衝動的にオークションでポチった2種類のハニーサックル( *´艸`)
半落葉と聞いてましたが、もともと付いていた葉っぱはほとんど落ちてしまいました。
でも付け根にはもうじき伸びてくると思われる葉芽(たぶん)がザクザクしてます。

d0170109_22312348.jpg


今はまだ2種類とも鉢植えですが、
暖かくなったらヘクロッティーは先日立てたトレリスの近くに地植えして
つるバラ・サマースノーの反対側から絡ませようと思ってます。

d0170109_22323155.jpg

↑7月に咲いたヘクロッティーのお花(〃ω〃)♪

白いサマースノーと、
ピンクのヘクロッティーが一緒に咲いたらいいなあ・・なんて妄想中(´▽`)♪


d0170109_22311738.jpg


今朝見たら、サマースノーも、もう新芽が動き始めていました。
早ぁ~~っ!
うきうきすると同時に、なんだか焦ります。
冬の間にやること、やり忘れてないかしら?
バラは剪定して、寒肥あげたし・・大丈夫かな・・・
それ以外もクレマチスの植え替えとか、オリーブの剪定とか
そろそろやらないといけない作業があるはず~
ちゃんと確認して、週末はどれかやらないと。


もうひと株の名前不明のハニーサックル(白×黄色)は、
このまま鉢で育ててみようと思ってます。
理由は、「植える場所がないから」

・・・つる物を無計画に買っちゃダメですね(^^;)

成長が早いと聞くので、鉢だと持て余しそうで若干心配・・・
困ったら、実家の母に託そう(笑)

ノウゼンカズラ欲しがってたので、
ハニーサックルも素敵よって囁いといたし・・]ω・)ニャ



d0170109_22311411.jpg



お庭の植物たちは冬を乗り切るために小さく縮こまっています。
イングリッシュデージーも一時期消えかけてましたが、
ぺたんこながら復活してます!
地際に花芽もついてるんですよぉ~~
すごい!エライ!かわいい!(〃▽〃)

d0170109_2234030.jpg


この間紹介した水仙も花芽が上がってきました。
ん~うきうきしますねっ( *´艸`)


最後は、やっぱりクリスマスローズ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ガーデンブログじゃなくてクリローブログになっちゃいそう(笑)


ベルベットちゃんが咲き始めましたぁ♪
d0170109_2231976.jpg


赤紫ちゃんのように網目模様は目立たず、
しっとりとしたワイン色。
写真だとこのツヤ感が伝わらないかも~
腕の問題ね、きっと(^^;)

花弁が尖っていて、思いっきり下向きに咲くので
逆さチューリップのようです。
うなだれ具合がキツイので中を覗き込むのは容易ではなく(笑)
きれいに撮れなかったので、週末にゆっくりリベンジします。

ちなみに赤紫ちゃんは横向きに咲いて写真撮りやすいので
つい何度も撮ってしまいます(゚m゚*)プッ

d0170109_2231239.jpg


暖かくなったからか、茎がだいぶ伸びました。
雄しべも伸びてきて咲き始めの頃とはだいぶ印象が違います。

ひとつひとつ、色や形が違うクリスマスローズ
どのお花も個性があって魅力的なお花ですよね(´▽`)
お友達のブログで、いろんな子を見ていると
また欲しくなってしまって・・・誘惑が~~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-24 23:18 | ガーデニング
うれしいつぶやき
嬉しいことが~~(≧▽≦)☆聞いてくださぁい!

さっき、パールが「ぴよっ」って鳴いたんです~~
ここ1週間ほとんど聞いてなかったのに!!

しかも1回だけじゃなくて何度も。

それに、元気な頃はいつも晩ご飯の後は
かごから出るのが習慣だったのに
それすらもここしばらく全く興味なしだったのが
今日は「出せ出せアピール」も復活したの(´ДÅ)

カゴを掃除している間、ちょっとだけ出してあげたら
スタスタと床を走り回ってました。
ほんの5分ほどだったけど、あんなに動き回るなんて・・・
身体が楽になったんだなと実感。

一時は本当に覚悟していましたが、
どうやら元気が戻ってきたようです。

みなさんからの励ましの言葉、とっても嬉しいです。
応援してくださってありがとうございます!
まだまだパールは健在です~~~

d0170109_233559.jpg


ごはんも食べてます~~!
でもこうして見ると、おしりはまだ結構大きいですね・・・(´Д`)




あまりの嬉しさに連続更新( ´艸`)しちゃったけど
さすがにこれだけではブログとしてどうなの?
ってことで、昨日撮った写真を。



とかいって、やっぱりクリスマスローズ(^^;)
週がわりでいろんな子が咲きはじめていてます♪

d0170109_234580.jpg


先週はクリーム色さんが開花(´▽`*)

赤紫ちゃんと同じように、丈が短いままで咲いてしまったので
写真が撮りづら~い(゚m゚*)プッ

これは株分けせずもう8年くらい経つ大株さん。
真ん中らへんがもう芽が出なくなってきたので
今年こそ!株分けをしようと思ってます。

d0170109_234278.jpg


昔はこの赤いそばかす模様が好きじゃなかったのに、
長年見ていると、なかなかかわいいなあ~
なんて・・・親ばか(*≧m≦*)ププッ



d0170109_2335810.jpg


今週はベルベットちゃんが咲くかな~~?
かなりうなだれて咲くんですが、
今からすごいうなだれ様です(笑)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑いつもありがとうございます。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-20 23:16 | パール
生きるちから
2月もあと約1週間。
時間が経つのが早いです。

パールの異常が見つかってから1ヶ月が過ぎました。


このところ腹水がさらに増えてきたせいで体重が増え、
常に身体で息をしています。
ここ1週間くらいはかなり辛そうで 動かず、ほとんど鳴かず・・・
ついこの間まで元気に走り回っていたのに。
病気は着々と進行しているようです。

悩みましたが、akiや友人とも相談し、腹水を抜くことにしました。

ショックでそのまま・・という説明も受けましたが、
体力のある今のうちの方が回復が早いだろうと考えて
通院日の昨日、チャレンジしてきました。


結果・・・

腹水がジェル状になっていて、
注射器で抜くことはできませんでした

事前にそういう場合もあると聞かされてはいましたが

腹水が抜ければ呼吸が楽になって身体が辛いのも和らぐ

そればっかり考えていたので、
まさか抜けないとは思ってもいず・・・(´Д`)
おまけに、少しだけ抜けた透明の液体の中に
赤黒いゼリー状のものがプカプカと・・・
どうやら内出血もしているとのこと。

結局何も出来ず、
止血剤と抗生物質と腹水を出す薬とアガリクスを
処方してもらって帰ってきました。

ただ、人為的には抜けなかった腹水ですが、
注射針で開いた穴が塞がるまでの間に
まだ腹水が漏れるだろうから、少しでも減ればいいね

移動用のケージの底に先生が敷いてくれたティッシュが
家に帰ったらびしょびしょになっていて!
今朝 体重を量ってみたら
病院へ行く前は46gもあった体重が41gまで落ちてました。
(処置直後は44gでした)

1ヶ月前の体重がちょうど41g

食欲は変わってないので、痩せたのではなく
腹水が抜けた分減ったと考えて良いと思います。
膨らんだお腹もすこし小さくなりました。

不幸中の幸いと言っていいのかな?

さすがに昨日の夜から今日の昼間はほとんど動かず
食欲もない感じでしたが、
夕方になって少しずつ餌をついばみ始めました。
羽繕いも時々しています。

d0170109_2242219.jpg

薬入りの飲み水が嫌いで、飲もうとしないかわりに
小松菜への執着がすごいです・・・
喉渇いているなら、水飲んでよ~~
でも薬水をまぶしてあげてるのに食べてるし(*`▽´*)ウヒョヒョ



生き物の生きようとする力ってすごいです。

自分の身体がどういう状態かわからないだろうに、
痛かったり苦しかったりにもじっと耐えて、
少しずつでもご飯を食べて・・・


悲しいよりも、尊敬のような気持ちになります。
動物には「生きる」ことに理由なんてないんですよね。


だから、パールが少しでも楽に過ごせるように
私は私の出来ることをやらないと。

カゴをあたたかくして、
ご飯を食べやすいようにして、
顔を見るときはいつも笑顔で


パールの足を引っ張らないように、
まだまだ頑張るぞ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-19 22:55 | パール
雪の前の・・・
この間の週末の雪予報はすっかり外れたのに、
ゆうべから急に降り続いた雪。
みなさんのところは積もりましたか?

千葉県北西部はけっこう降りましたよ~~!
d0170109_2374375.jpg



何もかもが雪に埋もれて~~こんなに降ったのは何年ぶり?(^^;)
朝急いで植木鉢の雪を払って、家の周りを雪かきしました。
夜、仕事から帰ってきたらほとんど溶けてましたが、
道路わきによけた雪がしぶとく残りそうです。
明日の朝、寒そう~~(>_<)



今日は雪が降る前のお庭の様子です。



日曜日は久しぶりに晴れ間も出て、日向はあたたかく、庭仕事日和でした♪

先日買った花かんざしを素焼き鉢に植え付け。

d0170109_2373699.jpg


大好きなブルーグレーにペイントしてあります。




d0170109_2374098.jpg


もうひとつ、同じ色に塗った素焼き鉢には
ピンクとクリーム色のアリッサムを。
このアリッサムは寄せ植えに使おうと買ったまま、
うまく合わせられなくて黒ポットのまま年越ししてた子(笑)

いつも、苗を買ってくると

「早く植えなきゃ~」

と焦るんですが、以外と大丈夫なのね~(*≧m≦*)ププッ
あ、オススメはしませんが・・(笑)



うってかわって、
北側のボーダー花壇はこの時期枯れ枯れです(´Д`)
d0170109_23113042.jpg


明るい黄緑が鮮やかなリシマキア・オーレアも枯れて、
生き残っている部分も銅色に・・・
根が残ってるところからまたきれいな葉っぱが出てくるので
枯れた部分はカットして少し整理しました。

d0170109_2373372.jpg


ツルハナナスもかなり寒さで痛んでます。
相当ヤバイです・・しおしお~~(´Д`)
春には復活するかなぁ・・・
大丈夫かなあ・・・



でも春の息吹を感じられるところも。

d0170109_237305.jpg



どこからか飛んできたらしいユキヤナギがかなり成長してます。

「下、配管通ってるからマズいんだよねぇ」

と言いながら抜けずにいます。
だって、かわいい新芽がいっぱいなので・・・(´ω`*)

日当たり悪い場所だからお花が咲くかわかりませんが、
しばらく見守ってみようと思います。


d0170109_2372288.jpg



元気なのはやっぱりクリスマスローズ。
ここには株分けした赤紫ちゃんの姉妹たちを2株植えてます。
鉢植えの方はもう咲いてますが、
こちらもそろそろ咲きそうです(´▽`)

その脇から出ているのはバイモユリの芽。
d0170109_2372634.jpg


球根が増えているようで、あちこちから芽を出していますが、
去年は花が咲かずに終わってしまいました・・・

今年は咲いてほしいなあ。




ご近所では、梅の花がきれいに咲いてます。
毎日あちこちのお庭を眺めながら、
春が近づいているのを感じています(*'-')フフ♪

早春に咲く花木っていいですよね。
ヒュウガミズキとか、好きなんです。

植えるとこないんだけど・・・欲しいなぁ( ´艸`)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-15 23:37 | ガーデニング
アネモネ咲き♪クリロー
予報では雪だったはずの3連休でしたが、
千葉は少しだけ降ってあとは雨。
せっかく風邪も治ったし、どこも行かないのもさびしい~~と
唐突に思い立ち、ちょっと遠くのホームセンターヘ行ってきました。

目的は、クリスマスローズ( *´艸`)ムキョ

そのホームセンターは、この時期
クリスマスローズの開花株がたくさん並ぶお店で、
有名な交配モノも置いてますが、
庶民向けのそれなりのお値段もの(笑)が揃ってます。
私、まだダブルを一鉢も持ってないので

ダブルでホワイトかブラック系ので、安いのがあれば欲しいなあ~
本当はセミダブルが欲しいけど、あるわけないよね~

なんてわがままな欲望・丸出しで向かいました・・(* ̄m ̄)o))

売り場に着くと、たくさんのクリローがずらり☆
テンションあがるわ~~~( ´艸`)ムププ

とはいえやっぱりダブルはなかなかのお値段。
ひとまずシングルのコーナーで、ひと鉢ひと鉢 お花を確認。
ピピっと来る子は、いるかしら~~(´ω`*)♪←すでに当初の目的を忘れている

d0170109_2211672.jpg


ふと、ピコティぽいのをひっくり返してみると

d0170109_2212055.jpg


セミダブル・・・?( ゚Д゚)y \_ ポロッ

シッカリ左手に抱えつつ、他の花も全部(笑)確認しましたが、
シングルの値段でセミダブルぽいのはこのひと鉢だけでした。



わ~~これは掘り出し物?(´▽`)ヤッタ~~


ちょっと内側の花弁が小さめなので、
正確にはセミダブルとは言わないのかな?
ラベルは「アネモネ咲き」となってました。

d0170109_2212442.jpg


でもキレイ(〃ω〃)


んで、結局ダブルは買わずに帰ってきちゃいました(*≧m≦*)ププッ
あわてなくても、そのうちピンと来る子が現れたら買うってことで・・・


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


そんなこんなで舐めるように(笑)売り場を見ていたら
「ウィンターシンフォニー」
のシリーズで有名な大森プランツの社長・佐々木清志郎さんの

クリスマスローズの育て方講座

が売り場のすぐ隣で始まり(!)
つい1時間聞き入ってしまいました。

初心者向けだったので、基本の育て方のお話がほとんどで、
植え替えの時期や方法と、夏の遮光についてなど
あまり耳に新しい話はなかったのですが、
ちゃっかり最後の質問コーナーで質問を。

前回記事にした赤紫ちゃんの

「花茎が短く咲いてしまったのは何が原因でしょうか」

とお尋ねしたところ、

①原種の性質が強く出ているなど個体差が考えられる
②寒さが厳しいと花茎が短く咲くことがある


暖かくなると伸びてくるので大丈夫だそうです。
病気や生育不良ではないようなので安心しました(´▽`)


ちゃっかりもうひとつ質問。

「種から育ててるクリローの今後のお世話でポイントがあれば」

「種から育てる場合は、小さいポットから
ワンサイズずつ大きなポットへまめに移すと生育が早い」


だそうです。

プロは10月と3月の年2回植え替えるんですって~!
上手に肥培するんだろうなあ・・・
(ただし、根が張ってない場合は植え替えちゃダメだそうです)
一般の人は4年くらいしないとお花は咲かないかも、だって(^^;)
ああ先は長いわ・・・



売り場にはお買い得コーナーとは別に
ウィンターシンフォニーシリーズがたくさん並んでいて
ちょっとした展示会になってました。


美しい花同士を交配して、出来た子が咲くのが3年後、
その子の中からまた美しい子同士を交配して
花が確認できるのはまた3年後。
交配の結果が出るのに時間がかかるので
その分値段に反映されるんです


と佐々木さんはおっしゃってましたが、
まさにその努力の結晶のお花たち。

透き通るような花色や、反対に濃いダークカラーのもの
糸のように細いピコティ
整った花弁(ガクですが)や斑の入り具合など、
どの花もとっても素敵で、お値段が高いのも納得です。


まだまだ、私の手には余る高嶺の花ですが
いつか・・・手に入れてみたいです(〃▽〃)



<おまけ>

↓カートから飛び降りようとするのでホームセンターは出入り禁止のカイト↓

d0170109_2213177.jpg

ブツブツ・・ボクは今日も留守番だった・・雨で散歩もナシだし・・ブツブツ・・


明日は晴れるといいね(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-12 22:34 | ガーデニング
クリスマスローズが咲きました♪
その後のパールの様子のご報告です。

残念ながら、薬はまだ効いてないようで
(即効性はないと言われてます)
さらにお腹が大きくなってきてしまいました。
本鳥も苦しいようで、息遣いが荒い感じです。

飛ぶのも身体が重いようで、
速度が遅かったり、着地の時につんのめったりして
ハラハラします(^^;)

危ないからとカゴから出さないのは簡単ですが、
できるだけ今までしていたことをさせてあげたいので
目を離さないようにしながら少しだけ放鳥時間を作っています。

と言っても、カゴから出しても最近は
じっと肩にとまってることがほとんどですけど・・・

d0170109_23195142.jpg


食欲だけは落ちずによく食べていて、
それだけが唯一の救いです。

少しでも食べてもらうためにと粟穂をあげたら
転がりながら食べてました・・・
もうね~・・・ちょっと呆れる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あと、
パールはカナリーシードが嫌いなので(珍しいでしょ?)
餌からカナリーシードを抜いてあげようかと思いましたが
・・気が遠くなってやめました(^^;)
その分、いつもより餌の入れ替え頻度をあげて、
カナリーシードたっぷりの残り餌は
お外のすずめさんたちにご馳走することにしました。

メタボなすずめさんになるかしら∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

話は変わって、
日曜日、買い物のついでに少しだけ寄ったお花屋さんで、
久しぶりにお花を買いました~(´▽`)

d0170109_23194822.jpg


ひとつはミニ水仙「ティタティタ」

満開だからか少し安くなってたので買っちゃいました♪
鮮やかな黄色が、元気いっぱいでかわいいの~~(〃▽〃)

前からお庭に小さな水仙が欲しかったので、
お花が終わったら肥料をあげて球根を太らせて、
来年は地植えにしようと思います(○´∀`)ノ゙


d0170109_2319429.jpg


もうひとつは花かんざし

青みがかった葉っぱも、コロンと丸い蕾も大好きなお花
今年3年目になる株、せっかく夏越しさせたのを
秋にうっかり弱らせてしまいこんな状態・・・↓

d0170109_23194570.jpg


でも花芽はついてるの!健気~~(´;ω;`)
もう枯れたところは生えてこないかな・・・あーん

このままでは夏越しは難しそうなので、新しくお迎えしてしまいました。
多年草っておトクなようだけど、
管理に失敗するとこうなってしまうから可哀相かもしれないですね。。。ρ(-ω- )


さてさて!待ちに待った我が家のクリスマスローズ
1番花が咲きました~~(*´▽`)

d0170109_2319352.jpg


予想通り、赤紫のなみなみちゃん。
なぜか茎が短いまま咲いちゃったんです。。ニゲルですかぁ~~?

ありふれた色と形ですが、
一番古くからある株なので、愛着があり嬉しい開花なのです.+:。(´ω`*)゚.+:。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-08 23:31 | ガーデニング
春の足音
すっかりブログサボってスミマセンでした(。-人-。)

がっつり風邪を引いてましたぁ~!

といっても、熱は全くでなくて(だから治らないのでは・・)

のどの痛み→大量の鼻水→咳

と順々に様々な症状に襲われ、
後はなぜか気分が異様に落ち込んで、
仕事に行くだけで精一杯で帰ったら何もする気力がナイ!
という無気力に襲われ~~(^^;)

昨日からようやく落ち着いてきました。
なんだったんだろ。軽いウツ?∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

ちなみに社内でも風邪が大流行中!
インフルエンザも二人出てまして・・・
私以外の人も半分くらい風邪引き&風邪気味。
誰の風邪が誰にうつってもおかしくない状態で
も~わやくちゃ(笑)

皆様もあたたかくして、十分ご注意くださいね~~ヾ(;´▽`A``


そんな状態で本当は今日は、ゲートシティ大崎で行われた
奥華子さんのフリーライブへ行く予定でしたが、
こんな怪しい風邪を連れて行って
万が一 華ちゃんにうつしでもしたら大変なので
おうちでおとなしくしていました。。。ρ(-ω- ) イジイジ

akiにもうつしちゃったし∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

d0170109_1621697.gif



暖かかったので、写真だけ撮りにちょこっとだけお庭に♪

このところ、パールのことでバタバタして、
お庭を見る余裕なんてなかったけれど
あちこちに変化があってビックリ・・・!
そんな地植えちゃん達をご紹介します。


d0170109_1623714.jpg


アガパンサスの陰に隠れて、水仙がざくざく!
こんなに伸びてたなんて全然気づかなかった~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

秋口にアガパンサスの反対側に球根の一部を移植したんですが、
そっちの葉っぱは、まだこれだけ。

d0170109_16172947.jpg



同じ花だけど、これだけ葉っぱの長さが違ったら
花の咲く時期がずれて2度楽しめるかも。
これは新しい楽しみ方だわ~( *´艸`)なんつって♪




d0170109_1624138.jpg


直播きのニゲラも少し大きくなってました♪
ポット撒きした子や、移植した子よりも
直播きの子のほうが成長が早くてしっかりしてていい感じです。
早く大きくなあれ~~(*´∀`)



d0170109_1623120.jpg


ゆめ家からお嫁に来た宿根ネメシアの・・・生き残り(*≧m≦*)ププッ
親株はダメになってしまいましたが
挿し芽してた子が順調に大きくなり、こんなに蕾が~~(〃▽〃)
うす紫の、キレイな子なんです。
お花が咲くの、楽しみ~~♪


d0170109_1622728.jpg


去年の3月に地植えにしたクレマチス アップルブロッサム
なかなか大きくならず、心配していましたが
無事に大きな新芽が出てきました~( *´艸`)ホッ

でもウワサどおり、今年はまだ花は咲きそうもないです。
花芽は一個もついてません(´Д`)
大きくなる株なので、植えつけた翌年は株の成長の方に
栄養を使うのだそうです(そのわりにあんまり伸びてないのよね・・)

来年に期待!です(○´∀`)ノ゙



新しいお花はいないけれど、
いろんな子が、少しずつ変化してきています。

春は、もうすぐ、ですね.+:。(´ω`*)゚.+:。




d0170109_1622343.jpg


地植えコーナーでは地味な写真しか撮れない(笑)ので
シメは久々にカレンジュラ・コーヒークリーム
三つ目のお花はちょっと小ぶり。
鉢がぎゅうぎゅうだからかしら・・(^^;)
暖かくなったら大きな鉢に移してあげたいなあ。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑いつも来てくださってありがとうございます。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-05 16:36 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧