<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クローバーが好き
ついに梅雨入り
おまけに台風まで!
皆様のところは大丈夫でしたか?


さすがのど根性ガーデナー(笑)も雨では何も出来ず・・
というか、左足に負荷がかかりすぎのようで
このところ左膝が痛くて(´Д`)←おばあちゃんですか?

やっぱり人間には2本、足がないとダメなんだなあとしみじみ。


なので、週末は安静に徹して、
トイレとお風呂とご飯作る時以外は

ず~~~っとTV観てました(笑)

途中でハードディスクレコーダーが熱持っちゃって
動かなくなる程~~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



それにしても
いつもの年より早い梅雨入り&台風のおかげで
バラが楽しめる期間が今年は短かそう。

雨の後、庭に落ちまくったつるバラ’サマースノー’
花びらの量に途方にくれました(^^;)
あれだけ花がついたんだから、そりゃあ花びらも落ちますよね~~

雨が降る前に切るべきだったのかしら・・・?
来年の課題です。


tomo庭のバラ 今年のベストショット
d0170109_2202428.jpg

やっぱりゴールデンボーダーが一番美人でした(〃ω〃)♪

このあと、夏前にもう一度返り咲いて秋にも咲きますが
やっぱり春のお花が一番好きです。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


さて、雨続きであまり写真が撮れなかったので
雨が降る前の写真から・・・
今はもう雨でドロドロで見る影もありません。。。ρ(-ω- ) イジイジ


大好きでよく育てるけれど
これまで一度もお花を見たことのなかったクローバー

今年、初めてお花が見られました(´▽`)
d0170109_220983.jpg

ティントセピアはシロツメクサと同じで白いお花。
ふたつ並んで仲良しさん(〃▽〃)



d0170109_2201394.jpg

ティントロゼティントワインは赤紫色のお花!
(この写真はロゼ)
残念ながらティントヴェールはお花が咲く気配なし。

春先に株分けしたので、同じものがあちこちに植えてあります。
クローバー、大好きなのに毎年夏にだめにしてしまうので、
どれか生き残ってくれることを期待・・・


d0170109_220653.jpg

ブロ友ぴこmamaさんからいただいたブッシュオキザリス
黄色いお花をたくさんつけてくれました~
赤い葉っぱと黄色い鮮やかなお花のコントラストが大好き!


d0170109_220213.jpg


去年買ったカトレアクローバー
夏~冬はボロボロで

枯れちゃうかも・・

と心配してましたが無事復活!
可愛いお花がまた咲き始めました。



雨上がりに久しぶりにお庭を見まわったら
ブロ友ゆめちゃんからいただいた種から育てたニゲラ
お花が咲いてました~~!!

d0170109_2201942.jpg


ピンクをもらったけれど、白っぽいのもいたりして。

d0170109_2201684.jpg


繊細な葉っぱと個性的なお花が不思議な雰囲気。
雨にも負けず(ちょっとナナメってるけど)元気に育ってます!




さて、木曜日は2週間ぶりの病院です。
骨折して約1ヶ月・・・
果たして骨は出来てるでしょうか??(>_<)


乞うご期待!!(笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-31 22:24 | ガーデニング
ラストは白れんげ
我が家のバラ、最後は
白れんげ
d0170109_21265797.jpg


なかなか良い写真が撮れないまま咲き進んでしまいました。
冬に植え替えてあげようと思ってたのに
タイミングを逃してしまい結局鉢増ししただけ。。。
でもなんとかお花をたくさんつけてくれました(´▽`)


サマースノーは雨に打たれて先週のお花は痛んできましたが、
新たに咲いたお花が、まだまだ美しいです(〃▽〃)
d0170109_2127249.jpg


白と黄色しかない我が家のバラ。

今、お友達の花あじさいさんに

「ピンクのバラを買わせよう作戦」

をしかけられてまして(*≧m≦*)ププッ


おかげさまで?毎晩、
京成バラ園のカタログを目を皿のようにして見つめています~~

でも、バラの品種ってものすごく膨大で、
ひとつのバラ園では見られる品種も、売られている品種も限られます。
うちは、京成バラ園が近いから
どうしてもそこで扱ってるものから選んでしまいますが、
他にもお友達のブログを見ていると素敵なバラがたくさんで
誘惑がい~っぱい・・(*ノωノ)キャー

とはいえ、それなりに手がかかるバラさんなので
ちゃんと調べて、ある程度育てやすい品種を選びたいと思ってます。
(すでに買う気満々・花あじさいさん、成功ですよ~~)

できれば実物を見てから決めたいので、
冬までに実物が見られなければ
来年の春に、花を見てから決めるつもりです。

そんなわけで、
「これがオススメよ!」
というバラがありましたら是非私にオススメしてくださぁい(〃∇〃)

中輪で、淡いピンクかアプリコット系で、病気に強い子が良いで~す♪


ちなみに今の段階でいいなあと思ってるバラは
「琴音」
「薫乃」
「ロマンティックレース」
「キャラメルアンティーク」
「アンブリッジローズ」
「ペルディータ」
「シャリファ・アスマ」


つるバラだけど気になるのは
「ブラン・ピエールロンサール」
「ブラッシュ・ノアゼット」
「宇部小町」
「のぞみ」


です・・
つるバラ買っても植えるとこないですが
なぜかいいなあと思うとつるものだったりするの(笑)



さて、バラ以外でもお庭で元気に咲いているのは
d0170109_21265382.jpg

ペンステモン・ハスカーレッド

カッコイイ銅葉色と薄紫のお花が渋いです( ´艸`)
去年よりだいぶ大株になりました♪
まけじとモリモリ大きくなっているとなりの
ルドベキア・タカオと接近しすぎてちょっと心配。



d0170109_2126508.jpg

ハクチョウゲ
今年もたくさんお花をつけてくれました!
秋にも咲くんですが、春は淡いピンク色でかわゆいです。

d0170109_21264766.jpg

私の剪定が適当なので
枝振りがめちゃくちゃです・・・(^^;)




さて、
バラの季節が終わると、こんどはアジサイの季節がやってきます。


d0170109_21263961.jpg


大好きなカシワバアジサイ
早くも咲き始めましたよぉ~~(〃▽〃)

アジサイは早く見たいけど、
梅雨はまだ来て欲しくないなぁ・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-26 21:50 | ガーデニング
サマースノーとハニーサックル
つるバラ’サマースノー’
昨日ついに8分咲きになりましたぁ~!

なので今日は、同じ写真ばっかりで~す(笑)
自己満足の世界ですが、お付き合いくださいませ(^^;)



d0170109_10423862.jpg

つるバラ’サマースノー’

咲き始めはバニラ色で、咲き進むと純白になります。
フリフリのお花ですが小ぶりなので
「綺麗」というより、「かわいい」

地植えにして2度目の春。
蕾も入れたら100輪ちかいお花が付きました!
真っ白にウットリ・・.+:。(´ω`*)゚.+:。

d0170109_10423280.jpg

うしろでビヨ~ンとタテに伸びてるのが、この春に出たシュート。
今までのどの枝より太くてビックリ。
来年も期待できそうですヾ(*´∀`)ノ


d0170109_10422989.jpg


反対側からも~~♪(ええ松葉杖でくるカラの小道に入り込みましたとも・笑)

奥のほうに見えているピンク色は、ハニーサックル・ヘクロッティ

d0170109_10422680.jpg


バラとピッタリ花期が合いましたぁ♪


トレリスの

右側からサマースノー
左側からハニーサックル


混ざり合うように咲いたらいいなあ♪と思って植えたのです。
(↓まだ枝が少ないので隙間が・・・)
d0170109_1042352.jpg


でも
ハニーサックル、咲き始めのオレンジ色が強くて、ちょっと派手かなぁ~
サマースノーのかわいらしさと合わないかも・・??
咲き進むと上の写真のように薄いピンク色になるのでいいんだけど。

ちょっと悩んでいます。
みなさん、どう思いますか?(´Д`)
このまま育てていいと思います?
d0170109_10421858.jpg





このハニーサックル、園芸店でなかなか苗が見つからず
去年オークションで手に入れたものなのですが    その時の記事→
同時にもう一種類、品種不明のハニーサックルも買ってしまい(^^;)
今2階のベランダで育てています。

d0170109_10421080.jpg


こちらは、色がちょっと地味だけど、とってもいい香りがします(´▽`)
(白×黄と聞いてたけど、咲き始めは薄いピンク色でした)
ヘクロッティも香りがあったはずなんだけど、
今、ハゴロモジャスミンの香りが強すぎてよくわかりません(笑)


生育が旺盛なようで、秋に鉢増ししたのに もう植木鉢がキツそうです。
でも地植えするところ、もうないし~
大きい鉢に植え替えると際限なくなりそうで・・・
さてどうしましょ~~~(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-22 11:26 | ガーデニング
バラの前にクレマチス!
バラの開花記事がたくさん出るようになりましたね~(〃▽〃)

我が家のゴールデンボーダーは、挿し木苗、親株ともに
いいカンジに房咲きになってきました♪

d0170109_21404283.jpg

これは親株~(´▽`)


同じ花なのに、毎年見とれてしまいます。
そして写真を撮りまくり・・
どんだけ好きなんだ~~(゚m゚*)プッ

今年は、気軽に鉢の角度を変えたり
執念深くいいアングルで撮り直したりできないので、
イマイチ気に入った写真が撮れないのが心残り。くすん。

たぶん、去年の写真を使っても同じかもしれないけど(笑)



そして、ゴールデンボーダーに続き、
つるサマースノーがついに開き始めました!

d0170109_21403991.jpg


まだ3分咲きってところですが、
毎日お天気が良いので、どんどん咲いていき
朝と夕方で花数が増えていくのがわかります。


地植えにして、2回目の春。
見違えるほどたくさんの蕾がつき、週末には満開になりそう(〃ω〃)♪
全体像はもう少しお待ちを~・・・と出し惜しみ(笑)




バラの記事の前に、
このままお蔵入りになりそうなクレマチスの写真を・・・

d0170109_21403519.jpg


モンタナ・アルバ

母からもらった挿し木苗を更に挿し木したので
花つきはまだ少ないです。
貰った苗の方は去年の夏ダメにしてしまいました(´Д`)
コレ一株しか残ってないので大事に育てなきゃね。
また挿し木しとこうかしら・・・

d0170109_21403227.jpg


ナゾの八重咲きクレマチス


タグとか無くしても、大体どこで買ったとか誰に貰ったとか覚えてるのに
このクレマチスに関しては全く何の記憶もなくて。

そして八重咲きのクレマチスを買った覚えもないんですが
去年から突然この花が咲くようになりました。
ナゾだらけ・・・(゚m゚*)プッ

でも、去年は3つしか咲かなかったお花が
今年は小さいのもあわせて6つ咲いて、
お花もちょっと大きめになり、少し美人になりました♪

ただ、
近寄って見ると、花弁が和紙っぽくて、ビミョ~・・
遠目で見ると、より美人に見えます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




お庭の、地植えスペースがすごいことになってます。
ペンステモンとか、ルドベキア・タカオとか、ガウラとか~~
背の高い植物がわっさわっさしてきました(^^;)
少し整理したいけど、くるカラに杖だと危なくて・・
ブルーシートかなんかを小道にひいて、座っちゃおうかな?



安静にしてろって?
ですよね~!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-19 22:02 | ガーデニング
甘い香りにのんびりと。
ピーカンの土日でしたね~~!

実は日曜日は、ガーデン雑誌などでお名前の知られる
Noraさんのお庭のオープンガーデンに行く予定でした。

マップ&ガイドを取り寄せてとってもとっても楽しみにしていたのに・・・
この足じゃ、さすがに行けません(´;ω;`)
来年までおあずけです・・・

GW中に植えようと思って
買ったままのポット苗や種まきした苗たち・・・
植え替えないと弱っちゃうし
ビオラもそろそろ終わりで片付けたいし~~

なんとかお庭仕事できないかなあ~
実家の母を手伝いに呼ぶかなぁ(´Д`)


と悩んでいたのですが・・・
ひらめいてしまいました(*^m^*) ムフッ

ガーデンツールでよくある、タイヤつきのイス。
あれにヒントを得て・・

d0170109_13505690.jpg

TV台の土台部分なのですが、上の部分を取り外して、
冬場に室内に入れたベンジャミンの置き場にしていたんです。
エアコンの風を避けるために重たいベンジャミンの鉢を
移動するのが大変でコレに乗せて置いてたの。
ついでに他の鉢も一緒に乗せて
窓辺→エアコンの風のあたらない場所
を移動させてました。

今は観葉植物は全部ベランダに移動してて使ってなくて・・

コレ、丁度いいんじゃない??(。-∀-)ニヒ♪

この上に座れば、片手と左足で移動できるから、
小さなものなら持って移動できるのです!

ただし、
コレを使えるのは駐車場に車がない時だけ(^^;)
だからakiが仕事で出かけた土曜日
あまり無理しないよう、3時間だけお庭仕事しました♪
最低限これだけは夏前にやりたいと思ってたことを
書き出して、時間をロスしないように・・


見た目もアレだし、
移動のたびにガラガラ大きな音がするので
ちょっと恥ずかしかったけど(*≧m≦*)ププッ
ずっと気がかりだったことが片付いて良かったです~


ど根性ガーデナーと呼んでください(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


伸び伸びになっていたビオラ
まだ枝先に元気に花をつけてますが根元はもう黄ばんできて
だらしないので思い切って処分。
d0170109_13505393.jpg


お花はもったいないので、きれいなところだけ選んで
ブリキの容器に活けてみました。

かわいいや~んヾ(*´∀`)ノ

しばらくお部屋で楽しみたいと思います♪



d0170109_13504280.jpg

玄関前ではハゴロモジャスミンが咲き始めました。
近づくとほんのり甘い香りが漂ってきます。


d0170109_13504982.jpg

エリゲロンもピンクと白の2色になってきて可愛さ倍増(´▽`)

お向かいの奥様に

「花が咲いてないと雑草ぽいけど、咲くとかわいいわねぇ」

その通り!!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


d0170109_13504673.jpg


地べたに座っていると、いつもと視点が変わりますね♪
ここは、なかなか良い光景でしばらく見とれてしまいました。
(自画自賛・笑)


d0170109_13503534.jpg

小さなマツムシソウも、下から見上げると
すっと伸びた茎がいい感じ~





d0170109_13503066.jpg

作業の合間、ちょっと疲れてぼ~っとお花を見ていたら、
キアゲハがやってきて
マーガレットコスモスの花の蜜を美味しそうに吸っていきました。

ウチのお花、美味しいですか?(〃ω〃)

自分の好きで育てているお花だけれど、
生き物を育む助けになっているんだなあと
なんだかうれしくてずっと見ていました。

アブラムシとか他の虫もいっぱい来るけどね(^^;)


いつもは
あれもしなきゃ、これもしなきゃ!と
せかせかしてしまうお庭仕事ですが
ゆっくりお花と接することが出来て良い時間でした。
のんびりお花を見ることも、大切ですね(´▽`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-15 21:49 | ガーデニング
キラキラの雨粒
火曜日から降ったりやんだり、いっぱい降ったり~!
していた雨もようやくあがりましたヾ(*´∀`)ノ

ドキドキの通勤もとりあえず4日目終了。
(1日休んじゃったから・・)
内出血の後が黒ずんできて、指先が死人みたいです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ギプスの中がちょっとかゆくなってきたぁ~~~

でもね・・・
朝もゆっくりだし
帰りも早く帰ってこられるので
前よりブログを書く時間がつくれることが判明(*`▽´*)ウヒョヒョ

お世話が行き届かない分、
写真はせっせと撮りましょう♪




雨上がりのお庭

雨粒がとっても綺麗でした。


d0170109_22523523.jpg

ロータスブリムストーン


d0170109_22522960.jpg

ミセバヤ


d0170109_22523221.jpg

ぴこmamaさんちからお嫁入りしたブルークローバー
一度水切れさせてしまい(ぴこmamaさん、ごめんなさい~~!)
カラッカラにしおれて危なかったのですが、
数日続いた雨に打たれたらふっくら元気になりました。
明日からまた暑くなるみたいなので
気をつけますね~~(^^;)




軒下では
ピンクのマーガレット
センテッドゼラニウム(たぶん・・)
が咲き始めました。

d0170109_22522299.jpg


ピンクのマーガレット
去年、コガネムシの幼虫にかなり根っこを食べられてしまい
いよいよお別れかと思いましたが
冬の間グラグラしてた根元が春先からしっかりし始め、
いつの間にか去年と同じ姿に♪
すごい生命力。
咲いてくれて、ありがとう~~(´▽`)

d0170109_22521966.jpg

センテッドゼラニウムって
いろいろな種類があるんですね。
これもずいぶん前から家にあるので
何の種類だかさっぱりわからないけれど
以外に可愛いお花を咲かせてくれます。
ピンクのお花が少ない我が家で貴重な存在。
葉っぱを触ると良いにおいがします♪


d0170109_22522529.jpg


根詰まりしてたパンダスミレ
株分けして半分だけ元の鉢に戻しましたが
また同じくらいの大きさになっちゃった(^^;)
蕾もたくさん上がってきて・・・どんだけ生育旺盛なのだ~
かわいいけど~
もっと大きい鉢に植え替えた方がいいのかしら。。。

ちなみに残りの半分は地植えにしてみたら
元気いっぱい、お花が咲いてました( ´艸`)


d0170109_22523874.jpg

バラ’ゴールデンボーダー’親株
蕾がぎゅうぎゅうしててかわいい(〃ω〃)
週末には1番花が咲きそうな感じです♪

サマースノーも蕾が色づきはじめました。
バラがきれいに咲くまで、しばらくは雨、降らないでほしいなぁ・・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-13 23:10 | ガーデニング
オルレヤと黄色いバラたち
雨です。

松葉杖通勤3日目にして
さすがに、今日はお休みさせていただきました。
雨で滑ったらキケンなので。。。
二の腕と手の平が筋肉痛でヒイコラ言ってて・・・ちょうど良かったかも(^^;)

一応時差通勤させてもらい、
今のところ
「10時半出勤、16時退勤」
なのですが、いろんな人たちに席を譲られ譲られ
2日間なんとか無事に通勤できました。
運動神経ゼロの私がどうにか転びもせず!(*≧m≦*)ププッ

母親くらいの年のお母さん達や
作業着姿のおじちゃん
でっかいスポーツバッグもった学生


他にも声をかけてくれた人や
エレベーターでドアを押さえてもらったり・・
みなさんありがとうございました!
人の情けが身に沁みますわ~~(´ДÅ)ょゎょゎ




そんなバタバタの間に、
愛しいバラ’ゴールデンボーダー’が咲いてました!
d0170109_1231083.jpg


1番花です~
やっぱり綺麗。大好き~~(〃▽〃)

房咲きのバラですが、最初こんな風に一輪だけで咲いて、
順々に花が増えて束になり、色も淡く変化してゆくので
グラデーションのようになり、また美しいのです♪

きっとしつこく写真を載せると思いますが
しばらく我慢してお付き合いください(*≧m≦*)ププッ

ちなみにこれは挿し木ちゃんの方で、
親株の方は、まだもう何日かかかりそう。
今年はちょっと枝を強めに剪定してしまったので
花付きがどうかと心配しましたが大丈夫そうで
ホッとしてます。



黄色いミニバラも咲き始めました♪
d0170109_123774.jpg


おつとめ品で花色もわからずうちに来た子ですが
偶然ゴールデンボーダーのミニチュア版のようなお花で
お気に入りのバラです。



d0170109_1233100.jpg


黄色いバラつながりで、モッコウバラ
先週撮った写真ですが、
このままアップするタイミングを逃しそうなので一緒に。

今日は雨が降っちゃったからそろそろ散ってしまうかな。。。

母から挿し木でもらった苗を2年目に地植えにしたので
今年で通算4年目。
枝数も増えて、モッコウバラらしくなってきました♪
根元からシュートもたくさん出ていて
来年はもしかしたら悲鳴をあげてるかも?

ウチの庭は北側が地面から1mくらい高くなっているので
枝も伸ばしたまま垂らしています。
道路から見るとお花の位置がちょうど目線~見上げる感じになり
いい高さなのです(´▽`)

いつかモッコウバラの滝のようになってくれますように。。


って、ウチ黄色と白のバラしかないんだ~!
(白はサマースノー白れんげ
ちょっと珍しいですよね?(゚m゚*)プッ

ピンクとか、あってもいいよね・・・
でも増やさないけど・・たぶん・・・




d0170109_122575.jpg


お友達のゆめちゃんからいただいた種から育てた
オルレヤがついに。。。咲きました!!


芸術品的なこの造作!
ウットリ・・・(〃ω〃)


ところが、
庭の奥のほうに植えてしまったので松葉杖では入れず・・
でもど~してもお花がみたくて、
くるカラの小道をはいつくばって写真に収めました(゚m゚*)プッ

まだまだ蕾がたくさん上がってきてるので
楽しみです♪

d0170109_1225185.jpg


おとなりではニゲラがもっさり~(笑)
なんか動物っぽい~~

ニゲラは移植が苦手だったようで、
ポットで育てて移植したものはあまり成長がよろしくなくて
直播したのはこんなに立派。
種まきって難しいですね(^^;)



思うように動けないので写真もあまり撮れなくて
撮れてもピントが合ってなかったりして
不完全燃焼・・・

でもお花は待ってくれません。
日々変化するお庭に追いつけるように
また更新頑張ります( ´ー`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-11 12:22 | ガーデニング
全治1ヵ月半・・・
病院行ってきます発言でご心配おかけしていますtomoです・・・


えー。


結論から言いますと・・・



足を骨折しました!




昨日は朝から整形外科へ(実家の母に)連れて行ってもらい、
診察終わって帰ってきたら午後で、
ちょっと疲れてしまい更新できませんでした。
すみませんでした(^^;)




ここに書いてもしょうがないことですが一応いきさつを・・・
いやもう単にウッカリというかただの不注意でして。


5月4日の夜のこと。

我が家の寝室は40センチくらい床が高くなっていて、
下を引き出し収納にしてあります。
小さな段差だと、うっかりつまづいて転倒、とか
特に年をとってくると多いそうですが
普通このくらいの高さなら、逆に注意して動くので
大丈夫なはずなんですが。。。

そこから降りる時に、ふと何かで注意がそれて
左足を踏み外し、それをこらえようとした右足が
角のところでぐりぐりと体重を支えながら落下。


それだけなんです!


ところが、落ちたら足の甲?裏?がものすごく痛くて
20分くらい起き上がれず、
打撲にしては痛みがひどく足指も動かせないほど。
仕方なく夜間救急へ行ってみたものの
整形外科の先生はいなくて、レントゲンもなく
軽く添え木をしてもらい痛み止めだけもらって帰宅。

連休で5日も病院が開いていず、
そのまま冷やして動かさないようにして過ごし
きのう6日に整形外科へ行きました。

レントゲンの結果、
中足骨(足の指と足首をつなぐ長い骨)が3本折れてて
親指側の1本が欠けているということでした・・・

幸い骨がずれていないのでそのままギプスで固定となりました。
もしずれていたら手術が必要だったそうです(^^;)ひ~~

連休明けで病院が混んでいて診察まで4時間待たされ、
先生も疲れからかいつもそうなのかやたらハイテンションで、
パンパンに腫れた足をみるなり

「あー、これ、いっちゃってるね~!」
「いや、これだけ出血してたら折れてるよ!」


レントゲン見て、ギプスつけるときも

「ギプスするの初めて?そっかー、初ギプスか!」

やたら陽気でした。

骨が付き始めるまでに1ヶ月、
そこから完全に付くのが人にもよるけどだいたい2週間くらい。
でもたぶんギプスで固定してるから
足首が動かなくなってるのでリハビリとかもするのかな~?
そうするとちゃんと歩けるようになるには
1ヵ月半じゃきかないですよね・・Σ(´□` ) ハゥ
d0170109_11442925.jpg

最近のギプスは石膏じゃなくって
温かい包帯みたいなのをぐるぐる巻いて
冷やして固定するものでした。ハイテク~~

骨折したのも初めてだし、松葉杖も初めてなので
勝手がわからず看護婦さんにいろいろ教えてもらいましたが、
家の前の3段の階段の前で

「?これはどう上がれば??」

途方にくれてしまい・・・
さて、月曜から会社どうしたら?

akiには、
「慣れない松葉杖で人ごみなんて無理でしょ!」

と言われ・・・
でも行かないわけにもいかないしと
上司に電話で相談してみたら

「時差通勤してもいいし、
出社するかは自己判断に任せるから、
土日様子見てまた月曜日連絡して」


休んでいいとは言わないあたりが・・

社会ってキビシー(>_<)

「出社するように」と言わず、「自己判断」を強調するあたりが
万が一出勤時に転倒とか起きても自分の責任よ、と言われているようで・・・

社会ってオソロシー(>_<)

とりあえず、今日は雨なので一日ゆっくりして
(ん?雨だと傘もさせないよね?)
明日、ちょっと松葉杖の練習をして~
平地は何とかなるけど問題は階段ね!
会社まで電車2回乗り継がないといけないし
確か途中の駅はエレベーターとかエスカレーターとかないのよね・・・

家事はakiが最低限のことはできるからいいけど
お花の水遣りはどうしよう?
両手杖ついて、ジョウロ持てないよね?
昨日母に送ってもらったときに全部水あげてもらったけど
毎日来てもらうわけにいかないしね~
それもakiにやってもらうしかないか・・・


植え替えたかった鉢とか、撒いちゃった種とかあるのに~
なんもできないよ~(^^;)

ああ楽しいはずの連休が、とんだことに・・・


そんなわけでしばらくお庭仕事がどれだけできるか
・・というより出来ないかも?という状態なので
更新もちょっと滞りがちになると思います。

ご心配おかけして申し訳ありません。
どうか見捨てないでくださいませ~

皆様もくれぐれも足回りにご注意を
そんなそそっかしいのは私だけか・・・(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

[PR]
by aile-pipi | 2011-05-07 11:42 | その他
白い小花たち
白い花、中でも小花が大好きです(´▽`)

花木も、草花も、気づくとそんなお花ばっかりになってしまうので
最近は気をつけてますが・・やっぱりどうしても目が行ってしまって( ´艸`)
一年中tomo庭のどこかで白い小花が咲いてます。
でも最盛期はやっぱり春!

そんなわけで、今花盛りの白い小花たちをご紹介しまーす♪


まずは地味めちゃんから・・


d0170109_1694485.jpg

エリゲロン

きっと知らない人が見たら、雑草に見えるんだろうなあ・・・
でもこのゆる~い感じがとっても好き(´ω`*)

まだ白がほとんどだけど、
もう少し咲き進むとピンクと2色咲きになるので
そうなるとなかなか豪華に見えて楽しめます♪
こぼれ種であっちこっちから生えてくるので、
お庭の空いてるスペースにちょこちょこ植えちゃってます。
生命力も雑草ちっく(*≧m≦*)ププッ

d0170109_1693189.jpg

エビネ

引っ越してきた時にご近所の方からいただいたもの。
親株は植木鉢ですが、増えた球根を
北側のボーダーに適当に植えておいたら
ちゃんとお花をつけてくれました。
・・・ちょっと背景が美しくないですね(^^;)

アブラムシが付きやすいので
今年はオルトランを早目に撒いておいたら、
バッチリ綺麗に咲いてくれました(´▽`*)



d0170109_1693853.jpg

イングリッシュデージー

3月中旬くらいから咲き始めて、
小さい株ですが、このところ10個くらいはいつも咲いてます。
近くにこぼれ種ちゃんと思われる子も咲いていて、
増えてくれたらうれしいな~と思ってます。


d0170109_16935100.jpg

セラスチウム

銀葉と白い小花が幻想的で大好きなお花。
増やしたいんだけど、挿し木がうまくいかないんですよね~

満開になったらまた見事なので、
たぶんまた載せちゃうと思います( *´艸`)


d0170109_1694194.jpg

ビオラ・モコ

お花は小さいけど、
秋からずーっとこのくらいの量で咲き続けてます!
冬の間綺麗に咲いてたほかのビオラが
そろそろ徒長してみっともなくなっているのに、
これはいまだに株も締まってて、こんもり元気。
超優秀です!
来年また絶対買おうと思ってます。


他にも、ノースポールとか、バコパなどが居ますが、
またの機会に・・・

そして、一番お見せしたかったのは、この子!

d0170109_1692633.jpg

ヒメウツギ

tomo庭の影の主役です( ´艸`)
ほふく性なので、地べたを這いつくばってしまうのが残念ですが、
枝いっぱいに小さい白い花をつけるこの木が大好き!

d0170109_1692329.jpg

アップにしても可愛い・・・(〃ω〃)

雨が降るとぺっちゃんこになっちゃうから
どうかあと何日かは雨、降らないで欲しいところ・・・




さて、楽しい連休のはずがちょっと大変なことになりそうです。
明日病院へ行ってきますが・・
もしかしたらしばらくブログはお休みすることになるかもしれません。
また詳しいことがわかったらご報告します。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪


[PR]
by aile-pipi | 2011-05-05 16:34 | ガーデニング
スマイルライブ☆船橋&東京
5月1日は船橋ららぽーと
5月3日は亀戸サンストリート

にて、奥華子スマイルライブがありました~♪

d0170109_160673.jpg


ちょっと日にちが空いてしまったので
記録のためセットリストだけアップしときます(^^;)



5月1日船橋ららぽーと
d0170109_160326.jpg



セットリスト
ガーネット
虹の見える明日へ
君の笑顔
HAPPY DAYS
CMソング(ガスト、マスト、ファミピョン)
初恋
笑って笑って



5月3日亀戸サンストリート
d0170109_160098.jpg



セットリスト
ガーネット
太陽の下で
CMソング(ガスト、マスト、ファミピョン)
やさしい花
君の笑顔
笑って笑って
即興
初恋
BIRTHDAY
HAPPY DAYS



即興ってのは、「笑って笑って」を歌った後、
少しトークをして「初恋」を弾き始めたら
キーボードの音色を「笑って笑って」のまま変え忘れてしまい
弾きなおしとなり、
すぐに歌うのもちょっとね・・と言って
お得意の即興で歌ったもの。

雨が降りそうでちょっと小雨もぱらつくお天気だったので

「もうちょっと降らないで。
  ライブの後、握手会の方がずっと長いから~♪」


っていう内容でした(*≧m≦*)ププッ

残念ながらライブ終わるまでは何とか持ったお天気も、
握手会が始まってすぐに土砂降りに(^^;)
これでまたひとつ伝説が・・・


今日は仙台市でスマイルライブが行われたはず。
その一瞬だけでも、みんなが笑顔になれますように。


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪



[PR]
by aile-pipi | 2011-05-05 16:06 | 奥華子



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧