<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
緑に埋もれるお庭
梅雨明けもまだなのに
連日30度超えの日が続いている千葉県です(´Д`)
あっつーいよ~~~

でもエアコンは我慢我慢・・・

元々エアコンの冷気が苦手なのであまり使いませんが
今年は特別頑張らないと。(*・ェ・*)ノ
まだ避難所で生活されてる方もたくさん居て
不自由な暮らしをされている方もまだまだ大勢。
元気な人間がちっとは我慢しないとね!

その分
お子さんや、病気の方や、お年寄りのいるおうちは
遠慮しないで使って欲しい。
お年寄りとか、すごい頑張りそうで心配~~(^^;)


でもお水だけは使わせてください(>_<)
お庭の花たちも、鉢植えさんたちが悲鳴を上げてます。
クリローとか、日陰を作らないともうヤバそう~~

d0170109_2215365.jpg

この間、蕾だったコレオプシス・ピンクレモネード
暑いからか、一気に蕾が開きました!
去年より草丈もお花も大きく育ってます♪
ちょっと色が去年より濃いかしら?

ちっちゃいコスモスのようで
「女の子!」って言いたくなるような、かわいらしいお花( *´艸`)
確か花期が長いはずなので、夏の間頑張ってほしいです。
でも帰ってくるとしおしお~になってて焦る(^^;)



d0170109_2215032.jpg

東側のメインのお庭は鬱蒼として、緑一色でちょっとツマラナイ感じ。

もうじきアガパンサスは咲きそうですが、
挿し色になる葉モノが欲しいところ・・・
赤とか黒系のコリウスを植えたいなあと計画中です♪

d0170109_2214435.jpg

池に鉢ごと沈めている
姫葦(たぶんフイリクサヨシ)が唯一の斑入りちゃん
涼しげ~♪
でも、肝心の睡蓮が咲かな~い(´Д`)
ちょっと植え替えでミスったので・・今年は無理かも。とほほ・・




そんなお庭に、去年ブログのネタにした
ナゾの花が、また元気に伸びて来ました!
その時の記事はこちら→

d0170109_2214796.jpg

結局その後お花が咲かないまま枯れてしまい
企画倒れとなりましたが・・・
コレ、花芽っぽいですよね?
今年こそなんだかわかるかも(*^m^*)

去年参加してくださった方、
もし正解になったら、なんか貰ってやってくださいね(笑)
あと、今からでもこれがなんだかご存知の方
勘でも良いので、是非コメントくださいませ~( ´艸`)




北側のボーダーでは
去年植えたツルハナナス(ソラナム)
少し前からお花が咲き始めていて
今、いい感じに満開です(〃▽〃)

夕日が当たって・・
d0170109_221397.jpg


暴れまくっているつるが
フェンスから滝のように伸びて、
道行く人を脅かしています(*≧m≦*)ププッ
d0170109_2213612.jpg


お花は和紙のようにしわっぽくて、涼しげなグラデーション。
秋まで咲くというウワサだけれどどうでしょう?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-29 22:25 | ガーデニング
スカビオサ・エースオブスペード
淋しいtomo庭で
ようやくフォトジェニックで見ごろの花が(*≧m≦*)ププッ


d0170109_1934641.jpg

スカビオサ・エースオブスペード
ダークレッドでかっちょいいです(〃ω〃)♪
スカビオサって、去年から初めて育ててるんですが
小さい花がみっしり咲くのが芸術的!

d0170109_1934342.jpg

うつくし~(〃▽〃)

でもこのエース様(笑)
背丈が1mくらいに伸びて、めっちゃ暴れん坊(゚m゚*)プッ
鉢植えにしたら置き場所に困りました。
庭植えの方がポイントになって良かったかも。。。


d0170109_1934097.jpg


こちらは普通のスカビオサ(松虫草)

秋に一度咲いて、冬の間は花が無かったけれど
春からはどんどん蕾がついて、ず~っと咲き続けてます。
こっちは対照的にコンパクトに小さい鉢です。

同じ花でもこんなに大きさが違うなんて面白いですね~



ちっちゃいお花がみっしり咲くといえば
d0170109_1933594.jpg


ギョリュウロゼア

冬の間は棒きれみたいでしたが
ちゃんとまたブルーグリーンの葉っぱが出てきて
お花も地味~に咲いてます( ´艸`)

秋まで何度か返り咲くのが嬉しいです。
とにかく地味だけど(*≧m≦*)ププッ


今日は最後までちっちゃいお花シリーズで。

d0170109_1933041.jpg


名前のわからないセダム
庭のあちこちで勝手に増えてます。
でもかわいいから許す(゚m゚*)プッ

満開に咲くとナカナカ見ごたえあって
なんだか嬉しい♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

木曜日、病院へ行きました。

レントゲンの結果、経過良好とのこと(*^m^*) ムフッ
骨も綺麗に付いたので、
右足に体重をかけて歩く練習してくださいと言われましたぁ♪

よっしゃ!

・・・と勢いづいたものの、
体重をかけると痛いしむくみもあるので
すぐにスタスタ歩けるわけでもなく(^^;)
通勤ではまだ杖がないと不安かなあ・・・

骨さえくっつけば、どうにか根性で
歩けるようになるかと思ってましたが、甘かったです(゚m゚*)プッ
やっぱり痛みがあるのでなかなか思い切れません。

でも、室内ではゆっくりなら
伝い歩きできるようになってきたんですよ~♪


そして
先生から体重かけていいと言われたので遠慮なく
今日は久しぶりに3時間ほどお庭仕事をしました!

あんまり大掛かりなことは出来ませんが
枯れたり傷んでいる葉っぱを取り除いたり
花がらを切ったり、掃除したり・・・

なんでもないことができて、うれし~い♪( *´艸`)


先週買ったアンゲロニアと春の寄せ植えの生き残りで
簡単な寄せ植えをひとつ作りました♪
これから暑くなるのでぎゅうぎゅうにせずゆとり~な感じで。

落ち着いたら見てくださいね(´▽`)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-25 19:24 | ガーデニング
久しぶりのお花屋さん♪
骨折してからずっと、
出かける場所といったら会社と病院のみでしたが、
日曜日、1ヵ月半ぶりくらいにHCに連れて行って貰いました!

目当てはもちろん園芸コーナー(≧▽≦)☆


去年育てて、夏中元気に咲いてくれた
「アンゲロニア」
が、どうしても欲しくって( ´艸`)

d0170109_20304285.jpg


去年は買った時期が遅かったのでピンクしかなかったけれど
今年は白も売られてたので両方ゲット♪

d0170109_20303992.jpg


一株は、ビオラの鉢を空けて単植にして
もう一株は、オルレヤの跡地に地植えにする予定。
この調子だと夏場にやっぱりお花が少なくなりそうなので(笑)
大事に大きく育ててみたいと思います(´▽`)

他にもイポメアとか千日紅とか、
夏のお花が欲しかったんですが
まだ自分の身体を運ぶだけで精一杯。
重いものは持てなくて、寄せ植えとかも作れないし
これだけにしときましたぁ(´Д`)


右足に少しずつ体重がかけられるようになってきて
家の周りくらいなら片松葉杖でどうにか動けそうなので
なんとか次の週末は植え付けにチャレンジするぞ~!




お庭のアジサイは、色がだいぶ濃くなってきました。
d0170109_2030345.jpg


ガクアジサイのこの真ん中のツブツブが可愛いくて大好き(〃ω〃)
ここが咲くとちっちゃいお花がいっぱいになって、
また可愛らしいですよね♪



だんだんお花が減ってきちゃったなあ・・と凹んでいたら
今年はマーガレットが頑張ってくれて
春のお花が一段落した後、同じくらい
またたくさんのお花をつけてます。

d0170109_20302817.jpg


うれしいなあ~(´▽`*)
感謝感謝♪



d0170109_20301895.jpg


去年買ったコレオプシス・ピンクレモネードにも蕾がいっぱい♪
小さいお花ですが
レモン色~ピンク~濃いピンク
と、色が変わっていくんです。
とってもかわいいので、楽しみです♪



最後はユリ

d0170109_20303776.jpg


ユリって上品な花のイメージですけど
情緒のかけらもないこのド派手な色合い(*≧m≦*)ププッ

お花の少ない今年のtomo庭で、ちょっと重宝されてます(笑)



梅雨らしいじめじめ、どよ~っとしたお天気が続いてます。
強い雨の降っている地域もあるようで
土砂災害など無いといいんですが・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-21 21:23 | ガーデニング
遊ばれてます
前々からやってみたい~と思っていた

動画の貼り付け

ようやく出来ました(゚m゚*)プッ

私とakiの笑い声が・・・うるさいかもです。



私たち、完全に遊ばれていますね。
この動画を撮る直前まで普通に「お手」してたのに
いざカメラを構えると、真面目にやらないんですよ~~

なにこの距離感!!(*≧m≦*)ププッ


ちなみに、室内なのにリードが付いてるのは
飼い主力不足のため(^^;)
ノーリードだとテンション上がりまくってしまうので
最近は2階に上げる時はほとんどリードをつけてます。


ちょびっとかわいそうだけど・・・他にコイツを抑える術がないのです(笑)

その分、1階で遊ぶ時は走り回ってます。





さて、そろそろ遊びの時間なので、
ちょろっと遊んで、寝ますか~

d0170109_7394885.jpg


はやくっ あそべっ


何かを要求する時は伏せ。
カイトが勝手に決めた自分ルールなのです(*≧m≦*)ププッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑無力な飼い主に愛のポチを~~~(^^;)
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-16 22:30 | カイト
手作りイスでディスプレイあそび
玄関周りで小さめの植木鉢をディスプレイして使えるような
ちっちゃいイスを探していたのですが
アンティークものは高いし、
そうでないものは味わいが足りなくて・・・

いっそ自分で作るか!

と、
骨折した日の昼間、実はこんなん作ってました。

d0170109_14295955.jpg



そのまま外にも出せず部屋の中に放置してすでに1ヶ月経過(*≧m≦*)ププッ


録画したきり
ハードディスクレコーダーに溜まりっぱなしだったTVもほぼ観つくして
友達に借りてたワンピースも全巻読み終わっちゃったし
まだお庭仕事も出来ず  ヒマなので(^^;)

今日はこれを舞台にして・・・


お部屋の観葉植物やベランダで育ててる多肉ちゃんたち
d0170109_14403663.jpg


そして意味もなく増えていくガラクタ
d0170109_14402694.jpg

ビンってなぜか捨てられないのは私だけ?(゚m゚*)プッ



そんなもので遊んでみましたぁ( *´艸`)

d0170109_14295667.jpg



d0170109_1440333.jpg

根茎がまわってぎゅうぎゅうだった
ウォーターマッシュルーム
根っこを半分に分けて、元に戻したら
新しい元気な葉っぱがぐんぐん♪


d0170109_14403057.jpg

ちっちゃい看板は、その辺にあった木っ端に
つまようじで文字を入れてみました~~どおでしょ?


d0170109_14295363.jpg

ルビーネックレスのぷくぷくが
なんともいえずかわいくって(〃▽〃)
先っぽの新しい葉っぱがつやつや綺麗な黄緑色

d0170109_14294963.jpg

ピレアグラウカ・グレイシー
フォトジェニック

青みがかったシルバーの葉と赤い茎
ぴょんぴょんと動きのあるつるがいい感じ。

d0170109_14294142.jpg


ぴこmamaさんにいただいた
ブッシュオキザリス
植木鉢はどんな色が似合うだろう~と試行錯誤し
水色の上にこげ茶を重ねたらなんとなくアンティーク風になり
赤紫の葉っぱとすごく良く合う!

となりの茶色いビンは、
ドリンク剤のビン~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


ディスプレイって難しいですね~(´Д`)
もっとオシャレなアイテムがあればいいんですけど
ケチって100均の雑貨とかばっかりだから~

・・ってそれ以前にセンスの問題かしら(笑)




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-12 15:21 | ガーデニング
ネタ切れ中・・
え~~・・・
だんだん、お花ネタが無くなってきました(*≧m≦*)ププッ

いつもならもう抜いてしまってるビオラはそのままだし、
夜、ナメクジさんかヨトウムシさんが歩き回っている気配で
あちこちの葉っぱが虫食いで、糞も散らばってるし
掃き掃除もしてないから落ちた花びらとかそのまま放置だし

「荒れてるな」

って見てわかるようになってきました。
カナシイ~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!


数年前、
母方の叔母が具合が悪くなった時のことなんですが、
叔母もお花が好きで、玄関廻りで色々鉢植えを育てていて、
体調をくずしてからは全くお世話が出来なくなり
だんだん玄関先が荒れ果ててきて・・
近所の方に

「いつもお花楽しみにしてたのに、○○ちゃん、どうしたの?具合でも悪い?」

って同居している祖母がよく聞かれたそうです。

「ただ水やっておけばいいのかと思ったけどやっぱり違うんだねぇ~」

と話してくれました。
まさに今その状態(^^;)


耐えてくれ!お花たちっ
この試練を耐えたものだけがニューtomo庭の一員になれるのよっ



とか冗談でも飛ばしてないとやってられないわ(* >ω<)=3 プー



多年草とか花木はとりあえず咲いてるので
お花がないわけじゃないんですが
花がらとか周りの汚いものが一緒に写ってしまって使えな~い(´Д`)



かろうじて使えそうな写真から

d0170109_2292261.jpg


大好きな柏葉アジサイ
やっぱり今年もお花が小さかった~~(´Д`)
写真マジックで大きく見えますが、
手のひらよりちょっと大きいくらいです。。。ρ(-ω- ) イジイジ

根を切って枝も結構減らしたんだけどな。
どうしたらもっとお花が大きくなるのかな~??
肥料、もっとあげてもいいのかな・・・悩


向かいのおうちにお嫁に出した挿し木の子は3倍くらいの大きさ。
とっても立派で・・・ちょっと嫉妬(笑)
単に根っこが鉢から地面に伸びちゃってるだけなんですが(゚m゚*)プッ
アジサイを鉢植えで育てるのは難しいですね。。。

d0170109_2291378.jpg


西側花壇のガクアジサイ
赤紫だったはずが今年はなんとなくグラデがかってます( *´艸`)
こういう色の折り紙、ありましたよね(笑)

赤紫になろうか、青になろうか悩んでる感じ??
もうちょっと咲きすすんだらまた見てくださいね~
写真がマトモに撮れたら・・(*≧m≦*)ププッ


北側ボーダーのツルハナナス
2月は寒さでほぼ枯れたような状態になってました。
d0170109_2291915.jpg


もう死んだな・・(^^;)
と思いましたが何とか乗り切りました!
お花も咲いてます~~ヾ(*´∀`)ノ
d0170109_2291029.jpg


このつるも誘引しないとな・・・



最後は超・地味~~な
ロータスブリムストーンのお花
d0170109_2292833.jpg


ふわふわの葉っぱもクリーム色の新芽も可愛いけれど
この地味~なお花もなかなかかわいいです♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-07 22:27 | ガーデニング
ギプスが取れました!!!!!
5月4日に骨折してから約1ヶ月・・・

皆様にはたくさんご心配いただき、
励ましの言葉をかけてもらい
本当にありがとうございました!


今日・・・
今日 ようやくギプスが取れました!

うわ~~ん!長かったよぉ~~~。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

といっても、骨がずれないためにギプスをしていたので
骨のくっつき具合はまだ6割。
わしわし歩けるわけではなく
外では相変わらず松葉杖なのですが。。。

それでも、
体重がかけられなくても地面に足がつけるだけで
身体ってものすごく安定するんですね。

台所とか、洗面所とかで少しの間 立ってるのが
すごく楽になりました♪
これで左足の負担もかなり少なくなると思います。

そして何より幸せなのは


湯船に入れること~~~・゚・(ノ∀`;)・゚・
お湯が気持イイ~~~
極楽ゥゥ~~~


ここ数日、気温がずいぶん下がってたので
シャワーだけだと寒いし風邪引きそうで・・・

いや~~めっちゃ垢でました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


ちなみにギプスは、
草刈機のような回転刃のちっちゃい電動カッターで
足の甲側と裏側でふたつに分けるようにちょん切って、
裏側だけ外出時の固定用にまた包帯で巻いてもらいました。

むくんでるから?腫れてるから?か足がパンパンで、
体重かけると痛いので少~しずつですが
両足で歩く練習を始めていいと言われたので
週末は少しチャレンジしてみようと思います。


本当は
6月4日、5日に京王フローラルガーデンアンジェで行われる
雑貨とお花のイベント

Go Green Market

に、行けたら・・と淡い期待を抱いてたのですが、
さすがにそれは無理っぽいです(笑)

でも、少しならお庭に出られそうな感じなので
週末は、茂りすぎの植物達のメンテが出来たらいいなぁ( ´艸`)

待っててね、私のお花たち~~!
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-02 22:56 | その他



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧