<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
憧れのピラミッドアジサイ
喉もと過ぎれば熱さ忘れると言います(^^;)

すっかりご報告が遅くなりましたが、
7月19日から、松葉杖なしで歩いてます!

最初の数日は、のろのろとしか歩けず大変でしたが、
今週はだいぶ歩けるようになってきました。

まだ下りの階段では左右交互に足が出せないので
一段ずつ足をそろえないと降りられないのと、
30分くらい連続で歩くと痛みが結構あるので
まだまだ完全な「自由」ではないですが
リハビリにも通って、徐々に良くなっているのがわかります。

長かったわぁ~~(。´Д⊂)
みなさん、応援して下さってありがとうございました!

ガーデニングも日々の暮らしも身体が資本!
しみじみ健康って大事だなと痛感しました。
この気持ちを忘れずに、
日々感謝して過ごしていこうと思います♪

あ、喉元過ぎたら・・・?
いえっ忘れないようにしますともっ!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、
この間の日曜日に買ったお花の続きです~♪



ずっと憧れてて、なかなか苗にめぐりあえなかった
ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)

ついに手に入れてしまいました~!

d0170109_22564880.jpg


お花ひとつひとつの形がめちゃめちゃ可愛い( *´艸`)

買った時は上のようにクリーム色っぽかったのが
4日経ったらこんな風に真っ白に変化してきました!

d0170109_22563139.jpg

こっちも素敵~~(*ノωノ)キャー
ピラミッドアジサイもいろんな品種があるようですが
これは「ライムライト」かしら?

透き通るような白いお花がふわふわっとして
ライム色の葉っぱも鮮やかでとっても綺麗。

う~ん、タマラン~~!!(≧▽≦)☆




しかも!

この苗、いつも行く激安花屋で
なんとなんと・・

99円だったんです~!!

いかにも「挿し木しました」って感じの苗でしたが
ちゃんとお花も咲いてたので、
見つけた瞬間どれにしようかと選んでました(*≧m≦*)ププッ

これだからやめられない激安花屋通い♪
品揃えや管理はあまり良くないけど、時々掘り出し物が。
買おうか迷っているものを見つけたりすると
値段に釣られてつい手が伸びてしまうんですよ~ヾ(;´▽`A``



もういっちょ新入りさん。

d0170109_22562897.jpg


「クーペリー」
どなたかのブログで何度か見たことがあり、
丈夫そうだし可愛いなぁ~と思っていたお花。

実物を見たら、
以外と葉っぱが毒々しい模様で、少しだけ躊躇したけれど(笑)
久々のお花ハントだったのでつい衝動買いしてしまいました。
蕾がいっぱいで楽しみです♪

2階の多肉コーナー
もう置くとこないのに多肉を増やしてしまった・・・
まさに衝動買い・・ああ・・(^^;)




そしてお庭では嬉しい出来事が。

今年から仲間入りした
クレマチス「篭口」がひとつだけお花を咲かせてくれました!

好き放題に伸びまくってるガウラにうまいことからまって
フェンスの外側にコンニチワ( ´艸`)

d0170109_22562366.jpg


骨折中に芽先を虫に食べられてしまったので
お花は無理かとあきらめてたので余計にうれしい~(´▽`)


このくるんとした花びらも、
夏らしい青と白のコントラストもさわやかで素敵。
もっといっぱい咲いてくれないかな~
とつい欲張りになってしまいます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-28 23:23 | ガーデニング
ルドベキア・タカオの似合う庭
台風が過ぎてから涼しい日が続き
関東地方はホッと一息つけました♪


お庭では今、ルドベキア・タカオが満開です。
d0170109_21482726.jpg




かわいい~~ん(*>ω<*)

こっくりした黄色&芯の濃い茶色の組み合わせ
なんて可愛いんでしょう~~
淋しかったお庭が一気ににぎやかになりました♪

これはずっと欲しくて探していたお花で
ブロ友のゆめちゃんから去年いただいた苗。
期待以上に素敵なお花でした。
ゆめちゃん、ありがとう!大事にするね~~(○´∀`)ノ゙★


この土日は日差しが出るとちょっと暑いけれど
風はまだカラッとしていてお庭仕事日和。
こんなに涼しいと、
何か新しいお花をお迎えしたくなっちゃいますね~( *´艸`)ぐふ。

このルドベキア・タカオを主役に
ちょっとメドウガーデンを目指して
背の高いお花を取り入れてみたい(〃ω〃)
モナルダとかミソハギとか・・
あと、ご近所で咲いている宿根フロックスがとっても素敵で
これもあったら欲しいなあ~~(↓ちゃっかり撮影)

d0170109_21483130.jpg



とはいえ、まだ自分で車を運転するのは危険なので
akiに品揃えの良いちょっと遠くのホームセンターまで
連れて行ってもらいましたぁ♪


モナルダ宿根フロックスはあるにはあったのですが
白か淡いピンク系が欲しかったのに残念ながらどちらも
「どピンク」しかなくて、
いまひとつ買いたい気持ちになれず・・・(^^;)
ミソハギも可愛かったんだけどこれも思っていたより強いピンクで
お庭に植えてるピンクのアンゲロニアと合わないかなあと思って断念。
写真で見るのと実物はやっぱり印象が違いますね。

d0170109_21483438.jpg


代わりに目に付いたのはカラミンサ
細かいお花がいっぱい咲いてて
めっちゃナチュラル~~~(〃▽〃)そしてお値段もお財布に優しい(笑)

あとは、紫のバーベナ・ボナリエンシス
(切り戻されててお花が咲いてない状態だったので写真はまた今度)

この間のとは違う色合いの明るい斑入りのコリウス

久しぶりだったので他にもイロイロ買っちゃった( *´艸`)
ネタ切れ気味なので、徐々にお披露目しま~す♪



最近、お花がいっぱいのお庭もかわいいけれど
リーフでアクセントを入れてるお庭がとっても素敵に思えて
欲しい植物が以前とは変わってきたような気がします。

この辺に銅葉が欲しいな
とか
この辺に斑入りの明るい葉が欲しいな
なんて考えるのが楽しいのです。


そして「雑貨を置きたい熱」がまた上がってきて、
作ったきり放置していたちび椅子をようやく
くるカラの小道のつきあたりに置いてみました。

d0170109_21462975.jpg

溶け込んで見えない(笑)
そして写真が微妙にナナメで気持ち悪い(*≧m≦*)ププッ



d0170109_21482213.jpg

近づくとこんな感じ。

寄せ植えのベアグラスが大きくなりすぎていたので
株分けして単植にしたものを足元に置いてみましたが・・・
椅子の上が淋しい感じ?
何か置きたいなぁ~(´σ `)

というかやっぱり椅子が目立たなすぎるので
玄関周りで使おうかしらと悩み始めたけれど
タイムリミット(´Д`)


つぎの週末まで、ゆっくり考えるとしましょうか。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-24 22:27 | ガーデニング
フウセンカズラの種 差し上げます
台風が来てますね~

皆様のところは雨風大丈夫でしょうか?
かなり強いらしいので・・事故や災害につながらないと良いのですが。

うちのあたりはなぜか今朝から突如強い雨が何度も繰り返し降って
おちおち窓も開けてられず、ついにエアコン入れてしまいました(^^;)

結局、扇風機は買えず・・・

家電量販店も、ホームセンターも
棚が見事にスッカラカン!!びっくりしました。
これほどとは・・あ~写真撮ってくれば良かった(笑)

一応ネットで探してるんですが高いのしかなくて(>_<)
扇風機に1万円なんて出せないっ!

今年はもうサーキュレーターの奪い合い譲り合いで
頑張るしかないかしら~
なんて思っていましたが
3連休、エアコン付けずに頑張ってみたところ
夕方になると身体がだるくて頭が痛くて、
身体が火照る感じが収まらず・・
もしや軽い熱中症?

節電は無理のない範囲でやることにしました・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

毎年うまくいかない緑のカーテン。

今年はゴーヤもフウセンカズラも種まきができずじまい。
でもどうしても緑のカーテンがしたくて
間に合わないのを承知で6月後半に
朝顔の種を買ってきて撒きました。

垣根用朝顔アーリーコールという品種です。

「垣根用」っつーくらいだから
生育旺盛でグングン伸びることを期待して( ´艸`)
d0170109_22303436.jpg


7月に入ってすぐプランターに定植して
だいぶつるが伸びてきたので土曜日に2階のベランダに並べました。
一応ネットも張って・・・

さて、今からどこまで巻き返せるか?
半分諦めてますけど・・・(^^;)

ちなみに空いてるプランターにフウセンカズラも撒いちゃいました♪
カーテンにならなくても、
やっぱりあの涼しげな風船が見たいなあと思って( ´艸`)


ここで本題。

フウセンカズラのタネが
い~~~~っぱい余ってますので
ご希望の方がもしいたら差し上げます!
鍵コメにてご連絡先を教えてくださればお送りします♪


カーテンは無理でも、鑑賞ならきっとまだ間に合います!
(うちは1週間で本葉が出ましたよ♪)
これまでコメントしたことない~と言う方も大歓迎ですので
是非~~(゚m゚*)プッ




ベランダの多肉ちゃんたちもようやく夏シフト。
d0170109_22252312.jpg


今年は簾を買ったので
南からの日差しは簾がカット。
西日はベンジャミン親分に遮ってもらい、
なかなか快適そうです。
日差しが強くなるのが早かったので
ちょっと葉焼けしちゃった子もいるけど・・
なんとか間に合いましたヾ(;´▽`A``


同じくベランダ組

d0170109_2225332.jpg


ぴこmamaさんからいただいた
ペラルゴニウムシドイデス
シックなお花をずっと咲かせています。
すっごく綺麗な色なんですよ~(〃▽〃)惚れ惚れ♪

d0170109_22253066.jpg


葉っぱもシルバーがかっててとっても素敵。

でも大事にしすぎて、途中で芽摘みしなかったら
脇芽が全然ないまま茎が伸びちゃってめちゃ不安定。
風にあおられて根元がグラグラゆれて~(^^;)

台風来るからちょっとお部屋に非難させないと!

d0170109_22252780.jpg


特に意味もなく
黒法師
ツヤツヤ~(〃∇〃)
あ、これも頭でっかちだから避難させとかないと!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-19 22:46 | 未分類
ギョリュウロゼアと夏に元気なお花たち
この時間になっても室温31.9度・・・
暑いですね~~~(´Д`)
うちはリビングのある2階が異様に暑いのです。
(ちなみに今1階は27.7度 この差って・・?)

でも今年はまだ2階のエアコンはつけずに頑張ってます!
そんな頑張ってるワタシたちの大事な相棒

扇風機が壊れました!

首の付け根がボッキリと折れて・・・(;ωノ|柱|。。。そんな~~

買いに行きたいけど、扇風機も今 品薄らしくて
台数制限とかしているようで・・・買えるのかなぁ?
とりあえず今日のところは、
akiが使ってるサーキュレーターを
部屋から移動してきて間に合わせてますが
面倒だし早急に手に入れないとヤバイよぉ(^^;)




さて、現実逃避してお庭の様子でも・・・

d0170109_22531882.jpg

ギョリュウロゼアがまたお花を咲かせています。
葉っぱは涼しげなのですが、
お花のふわふわをアップで撮ると若干暑苦しい?(笑)

d0170109_22531559.jpg

もう一枚引きで~~
バックに居るのは観葉植物のシェフレラさん。
ずっと「お部屋組」でしたが、春からお外に出してます。

職場の近くの店先や玄関先によく置かれていて
毎年、冬に寒さで葉先が枯れてもまた復活する様子を見て、
ウチもこのまま「お外組」にしてしまおうと目論んでいます。

大きくなって持て余してるから・・?
その通り~~(*≧m≦*)ププッ


d0170109_225311100.jpg

ハニーサックル・ヘクロッティも返り咲きしはじめました!

春はあまり香りがしなかった(気がする)のですが
今は近寄るとほんのり甘い香りがします♪
お花がもっとたくさん咲くようになったらもっと香るのかなあ・・



d0170109_225314.jpg

ロベリア
梅雨時に鉢が移動できなくてダメになりそうだったけれど
暑くなるにつれて復活!花数が増えてきました。
このまま秋まで・・なんて無理かしら(^^;)

d0170109_2253593.jpg


ガウラ
家の壁際に植えてたものを去年の秋にフェンス側に移植したもの。
しっかり根付いて、グングン枝を伸ばしてます。

支柱を立てても支柱ごと斜めになってしまい
狭い庭には不向きな大きさでしたが、
フェンスに寄りかからせて
そのまま隙間から道路側に飛び出させることで
どうにか落ち着けそうです。
お花は可愛いんだけど、でっかすぎるのよね~
でも夏中ちらほらとお花をつけてくれて
なかなか頼れるヤツなのです( ´艸`)ムププ


そろそろお花が少なくなりそう・・と思ってたところへ
去年お友達のゆめちゃんからいただいた
ルドベキア・タカオに蕾を発見!

d0170109_2253839.jpg


たくさん付いてます(〃▽〃)
お花が秋まで途切れず咲くというウワサ。
これが咲いたら、地味庭が一気ににぎやかになりそうです♪




7・17追記
壊れた扇風機に以外と反響があったので(笑)
d0170109_11182294.jpg

コードでぶら下がってるだけです・・・


ふと思い出しましたが
去年カイトがコードに引っかかって扇風機を倒したんです。
もしかしたらその時にヒビかなんか入っていたのかも?
とりあえず誰もケガしなくて良かったけど(^^;)
午後、電気屋へ行ってみます!

ただいま2階の室温 32.4度!
そろそろ1階へ避難するかな・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-15 23:14 | ガーデニング
涼しげな青いお花
ついに関東も梅雨明けのようです!

今年は雨が少なかったように感じるけれど、
実際どうだったのかなぁ?

明け方や夜中に強い雨が降ったりとかはあったけれど
毎日毎日しとしとしとしと
っていう梅雨じゃなかった気がします。

松葉杖通勤には大変ありがたい降り方でした( ´艸`)


先週から「足底板」というのを装着するようになり
かなり動くのが楽になりました。

「でも痛みが出たら休めてね」

とお医者さんには釘を刺されましたが(^^;)
そんなに無茶しそうに見えるかしら~~~(笑)


でも、待ちに待った週末。
いそいそと昼前からお庭へGOですわ~~♪
だって、部屋の中に居るより外のが涼しいんだもん(*`▽´*)




お庭では、青いお花が涼しげです。

d0170109_22524495.jpg


去年、通勤途中の廃アパートの植え込みから
こそっとちょん切ってきて(^^;)挿し木した
メドーセージ(ガラニティカ)がやっと咲きました♪

濃い紺色の花びらと黒っぽい茎とガクがいいですね~( *´艸`)

本当は切り詰めて枝数を増やしていく予定だったのに
なにも出来なかったので、
茎は1本ひょろ~っとこれだけ(笑)
お花が終わったら切り詰めてもまた咲いてくれるかしら?



ずっとニゲラだと思ってた草・・・
ひとつだけ違う花が咲いたと思ったら

d0170109_22525033.jpg



千鳥草でした(^-^; 

いい感じに大きくなっていたのに
虫に食べられ丸坊主にされてしまい
枯れちゃうだろうと思いつつ、抜くこともできず・・・
放置してたのですが、抜かなくて良かった!
元気だったら絶対抜いてたよ~~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

d0170109_22524728.jpg



これもこれ一本だけ(笑)
いっぱいあったらナチュラルで素敵だけど
イマイチ目立たな~い(´Д`)

d0170109_2391733.jpg


宇宙人ぽいニゲラの種(゚m゚*)プッ
今はもう枯れ枯れですが。
このかたち、面白いですよね~~!

種がたくさん採れそうなので
来年はゆっくりお花を楽しめるといいな♪




d0170109_2258959.jpg


前回、何人かの方に
白と見間違えられてしまった
我が家のアガパンサス

紛らわしい写真でゴメンナサイ!
これなら青く見えるかしら~~?

今年は咲いてからあまり強い雨が降ってないので
割ときれいに撮れて嬉しい( *´艸`)



今日のお庭仕事はメンテナンスがほとんど。

バラについたチュウレンジバチのコドモやら
シソを食べまくってるショウリョウバッタのコドモやらを
退治しまくっていたら、強力な「助っ人」を発見!

d0170109_22524083.jpg


仔カマキリちゃん~(´▽`)らぶらぶ~~

あちこち何匹か見かけました。
今年もお庭番、ヨロシクね。
いっぱい虫を食べておくれ~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-09 23:20 | ガーデニング
夏色です♪
アガパンサスが咲き始めました。

d0170109_21471344.jpg


この花が終わると、本格的な夏、ですね。

あっついあっつい、夏ですよ・・・(^^;)
あまり考えないようにしときたい感じ(笑)




さて、骨折して今日でちょうど丸2ヶ月。
経過は順調みたいです♪(´▽`)

病院で、「足底板」なるものを作ってもらってまして、
先週の金曜日に受け取ってきました。
d0170109_2147289.jpg

こんな感じ~(ちょっと足首が腫れてて形が変~)


足の裏のアーチ(土踏まず部分)を支えて接地面を広くすることで
痛みを抑えられるというものです。

いったん実費なので・・・2万円取られました ひ~~!
(後で自己負担分以外は戻ってきますが)

これをつけると、体重をかけても痛みが前より全然ないので
杖なしでも物を持って移動が出来るの!
おかげで土日はお庭仕事がはかどりましたヾ(*´∀`)ノ♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今年は緑のカーテンの準備ができず、
一応朝顔の種は撒いたものの
果たして夏に間に合うかビミョー(^^;)
(ていうか毎年カーテンにならないんだけどぉ)
そんなわけで、日除け対策の「すだれ」を買いに
日曜日にホームセンターへ連れてってもらい
ついでに夏のお花を少しゲット♪

d0170109_21472523.jpg


お庭に挿し色で欲しかった黒系コリウス・ブラックマジック
赤系は気に入ったのがなかったのでとりあえずこれだけ。

早速地植えにしました。
もうちょっと大きくなったら、挿し木してガンガン増やすぞ~!(´∀`)ノ♪


d0170109_21471919.jpg


淡いオレンジのジニア・プロフュージョン


黄色とか濃いオレンジもあったのですが、
ニュアンスカラーなこの色を選びました。
でも、気温で色が変わりそうな予感がしています・・・


どちらも夏の定番のお花ですね( *´艸`)
この夏、がんばってもらお~!





そして、例のナゾの花・続報!




ついにお花が咲きました~!!!(≧∇≦)

d0170109_21472227.jpg


とっても鮮やかな黄色、まさに夏色。


・・・で、これは何でしょう(^^;)??

草丈は70~80センチ位。
ルドベキアに似てるけれど、中心が黒くないので違うのかなぁ?
結構立派だけどやっぱり雑草なのかしら?
咲いたら咲いたで、なぞは深まる一方(笑)



真夏の起きぬけ、暑くてもう朝からグッタリ~
なんて時に黄色いお花が目に入ると
ちょっと元気になる気がします。


白いお花が好きだけれど、
暑い時期はやっぱりビタミンカラーがいいですね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-04 22:17 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧