<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バーベナ・ボナリエンシス
毎日毎日、じめじめ~しとしと~ムシムシ~~

ハッキリしないお天気が続いています。
あっついのも嫌いだけど、湿気も嫌~い!
早くさわやかな秋晴れがやってこないでしょうか・・・(´Д`)

あ、でも今朝はちょっと涼しくてカラッとしていたので
朝からはりきってオリーブを軽く剪定してたら
カマキリさんと遭遇♪

d0170109_1038620.jpg


大きくなったね~~(´▽`)
美味しい虫さんはいますか?
いつもパトロールありがとう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぐずぐずお天気のおかげで、
庭植えのつるバラ’サマースノー’が悲しいことになってます。

少し前から黒点病がちらほら出ていたのですが
うちは池に「ナゾの魚」がいるため薬剤が撒けず、
気休めにお酢を薄めたスプレーをシュッシュしたら
なんとなく収まったような気がして
それでも毎日少しずつ黄変していく葉っぱを
地道に回収する日々だったのですが・・・

3日くらい雨が続き、トドメに夜中激しい雨が降った翌朝
雨で?葉っぱが叩き落され、下半分が丸坊主に・・・
やばい・・これはやばいよ~~(^^;)
d0170109_1048563.jpg


とりあえずまたお酢スプレーをして、
黄変した葉っぱを取り除き、
地面に落ちた葉っぱも見える限りすべて回収。
でも、黒点病の原因は「カビ」
このジメジメとしたお天気が一番よろしくないそうで・・

今まで黒点病って出たことなかったから(うどんこがチョロっとくらい)
何も予防してなかったのです(>ω<、)ウウ~~

実は白れんげも梅雨時に黒点病にかかってしまい、
骨折中で気づくのが遅れて、ホントに枝だけの丸坊主になりました(^^;)
もうダメかもと思いつつ、こちらは鉢植えなので、
庭の隅の方に持っていって薬剤をシュー

最近になって葉っぱがまた生えてきたな~と思ってたら
お花まで咲かせてくれました~~・・。+゚(ノД`)゚+。カンドー
d0170109_1038398.jpg


いくらバラが強いといってもやっぱり予防するのが一番。
来年までには何か対策を考えないと
バラを増やすなんて言ってられなくなりそうです。。。ρ(-ω- ) ショボーン

サマースノー、頑張ってね・・・



お庭では、地味~なお花たちが地味~に頑張っています。

d0170109_10374950.jpg

この間植えた
バーベナ・ボナリエンシスがやっと咲きはじめました♪
くすんだピンク色がシックでかわゆいのですが
お花がちっちゃくて目立たない(゚m゚*)プッ
アップで撮ると素敵に見えますが、これで直径3センチくらいです~

脇芽がまだたくさんあるので、もう少しお花が増えたら
存在感、出てくるかなあ・・



d0170109_10375690.jpg

切り戻していたサルビア・ガラニティカもまたお花が♪
かなり短く切ったのに、元と同じくらいの高さになっちゃいました。
うまくコントロールしないと、狭庭では持て余しそう(笑)


今年は、秋のお花の準備が全然出来てないのですが
ぴこmamaさんからいただいたセロシアの種を撒いたあたりから
こんな立派な葉っぱが生えてました!

d0170109_10375482.jpg


これって、セロシア・・・ですよね?>ぴこmamaさん?

雑草に見えなくもないけど、撒いた位置はここなので
今のところセロシアと信じて見守っています(^^;)

ピンク色のお花が咲くことを信じて~~(笑)



実は今、ホームセンターで腐葉土が売ってません。
放射能が検出されて一時騒ぎになってから入荷していないようです。
葉っぱを集めて発酵させる品物ですから
元の葉っぱに放射能が付いていれば当然ですよね。

秋には植え替えしたい子たちがいるので、
それまでに検査が終わって店頭に並ぶといいんですが・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-28 11:04 | ガーデニング
【緊急】動物愛護管理法改正・皆さんの意見が必要です!
ブロ友の花あじさいさんの記事の、転載の転載です(^^;)


現在の動物愛護管理法の改正が行われるのですがそれに伴い
環境省で提案している改正案についての
一般の方の意見「パブリックコメント」を募集しているとのことです。

締め切りは8月27日(土)必着


以下転載
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

パブリックコメントを送ろう!

遅くなりましたが、パブリックコメントについて私なりに簡潔にまとめます。
動物を愛するそこのアナタ!ぜひぜひ送ってください。ご家族やお友達にも広めましょう(^^)


< パブリックコメントって何? >

公的機関が規則や法律をつくるときに、国民に広く意見を求めることです。
寄せられた意見を参考にすることで、行政をよりよくしていこうという仕組みです。


< 何についての意見を募集しているの? >

大まかに言うと、動物の生体販売、つまりペットの売買に関する規制を変えようとしています。
環境省がプランをつくって、『こんなふうに変えていきたいのですが、どう思いますか?』
と、わたしたち国民に聞いているのです。
環境省が提案しているプランはこちら ⇒ 「動物取扱業の適正化について(案)」

具体的には、下記の14項目についての意見を求められています。
(とくに重要と思われる項目は太字)

1. 深夜の生体展示販売
2. 移動販売
3. インターネット販売
4. オークション市場(せり市)
5. 子犬・子猫を親から引き離す日齢
6. 繁殖の制限
7. 飼養施設の適正化

8. 動物取扱業の業種追加
9. 業者が法令に違反したときの扱い
10. 業者の登録取り消しの強化11. 動物園などの業種緩和の検討

12. 動物取扱責任者研修の緩和
13. 犬猫以外の小動物の販売時説明義務の緩和
14. 業者の登録制の強化


< どうやって意見を送ったらいいの? >

なんとなく言いたいことは分かったけど、実際にはなんて書けばいいんだろう…
資料はものすごい量だし、いちいち言葉もむずかしいし、よく分からない…
って、思いませんか?わたしもそうです(^^;
いろんな方のブログやHPで、例文・ひな形が公開されています。
その中でも、わたしが一番とっつきやすいかな…と感じたのがこちらのHP。

パブコメ解説&文章作成サイト

各項目をチェックして、必須事項を入力するだけで文章を作ってくれるお助けツール。
わかりやすくて使いやすい!出来上がった文章をコピペするだけです。


< 送付先 >
メール、郵送、FAXで受け付けています。8月27日(土)必着メールの場合、添付ファイルでの提出は無効ですのでご注意を。
かならずコピペまたは直接入力し、件名など必須項目の記入も忘れないでください。

・ メール  shizen-some@env.go.jp
・ 郵送   環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
       〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
・ FAX   03-3508-9278

必須項目
① タイトル : 「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見
② 意見提出者の氏名
③ 住所
④ 連絡先電話番号・FAX番号・メールアドレス


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

< もっと詳しく! >

すこやま しまこ ・・・ まぐろさんのブログ。参考資料と情報の宝庫です!
Blue Bird's Nest ・・・ 例文がとても分かりやすいです。
One Action for Animals ・・・ 複数のひな形があって利用しやすいと思います。


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*


間違いがありましたら指摘していただけると助かります。
リンク・転載・編集など、この記事に関してはすべて歓迎。報告不要です。

これが今、わたしたちに出来る、しなきゃいけないことだと思います。
わたしはこれ以上、捨てられて殺される犬や猫の話、聞きたくない。
深夜のペットショップでショーケースの中うずくまる小さな子犬や子猫、見たくない。
できることをしましょう。みんなでやれば、何かが変わっていくはずです!p(`・ω・´)q



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実は、改正されるという話は知ってたのですが、
こんな風に一般の人の意見を集めていることは知りませんでした。

安易に動物を購入して、育てられなくなったら捨てる。
そんな流れを少しでも食い止められる手助けになればと思い、
簡単に意見書を作成できるHPがありましたので
そちらを使わせてもらい、私も先ほど送りました。

なかなか意見なんて難しくて・・という方も、
これを機会に動物を店頭で販売することに
少しでも疑問を持ってもらえたらと思います( ´ー`)ノ


d0170109_22385142.jpg

カイトと初めて会ったときの写真~~
まだ1歳1ヶ月とちょっとで、お母さんのところからちょっとお借りして抱っこ。



花あじさいさん、貴重な情報をありがとうございました!(´▽`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-23 22:43 | その他
去りゆく夏と動き出したクリスマスローズ
金曜日、かなり大量に降った雨のおかげで
一気に気温が下がり、涼しくなりました。
ニンゲンも植物もホッと一息ですヾ(*´∀`)ノ

久しぶりにお庭のお手入れなどしてみたりして・・・

雑草取りと、茂りまくったチェリーセージを切り詰めたり。
それでもほんのり汗ばむ程度で過ごしやすいです♪



植物達もなんとか夏を乗り切れそうな感じ。
夏に毎年枯らせてしまうクローバー達
ナント今年は元気なのです!

d0170109_1529666.jpg

ティント・・・なんだろこれは・・ワインかな?(^^;)
元は4種類各1株だったはずが
春先に株分けして寄せ植えに使ったりしたので
もうどれがどれだか~~
予備作っとけばどれかは生き残ると思ってたら
全部生き残りそうな気配です・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



d0170109_1529211.jpg

夏はおまかせのアンゲロニア
鉢植えの白は元気いっぱい。大きくなりました♪
この寄せ植え、実はヒューケラ・グレコマ・白竜が入っているのですが
アンゲロニアのボリュームでほとんど見えず・・・
この写真もナナメ後ろから撮ったもの。
しかもグレコマは虫食いがひどくて全然成長しないし~
ワイルドさ満点ですね(笑)

d0170109_15285977.jpg


反対に地植えのピンクはいまいち成長が遅い。
ハニーサックルの根元に無理矢理植えてしまったからかしら(^^;)
手前のティントセピアは、寄せ植えの残りを放置してたら
なんかいい感じだったのでそのまま(笑)

・・今年の冬の寄せ植えは
全部クローバーを入れることになりそうです(*≧m≦*)ププッ



結局夏に間に合わなかった朝顔のカーテン
d0170109_15285535.jpg


しかも花ばっかり咲くの!(>_<)
つるはいっぱい伸びてるのに、葉っぱが大きくならないんです。
やはり普通のお花用の肥料ではチッソ分が足りないのでしょうか?
アーリーコール、お花はとてもキレイで気に入ったので
種を採ってまた来年も植えようと思ってますが
カーテンを目指すには、少し研究が必要なようです・・・
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、
少し前からクリスマスローズ達の新芽がちらほら見えはじめてます。
ああ楽しみ楽しみ~~(〃▽〃)
d0170109_15284528.jpg



ちび苗たちはいち早く葉っぱを展開中。
暑いのに、すごいね~~
d0170109_15284996.jpg


今度の3月で丸2年経つ子たち。
そろそろ咲いてくれないかなぁ

みんなこぼれ種で生えた子たちなので
十中八九、赤紫のシングルだろうと思うのですが・・・
もしかしたら全然違う子が咲くかもしれないとひそかに期待( *´艸`)


d0170109_15284079.jpg

↑親株の赤紫ちゃん

ちなみに、もし赤紫のシングルだったら里子に出しますので

「引きとってもいいよ」

という方、よろしくお願いします(^0^)♪

だって~~クリローってでかくなるんだもん~
もうこれ以上増やせないよ~~
ああ・・地植えにできる広いお庭が欲しい。

大きな落葉樹を植えて、株元にクリローを植えるの~
ベンチとか置いちゃって~(妄想中♪)

ロト6当たらないかな・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-20 15:59 | ガーデニング
板壁風に模様替え♪
お盆休みも終わりですねぇ~

うちの会社は2交代制で休みをとっていて、
後半組の私は今日までお休み♪
でも、なーんにも予定がありません∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

足がもうちょっと良ければ出かけても良かったんだけど
まだ30分以上歩くと痛いので・・
でも先週の診察で、あと1ヶ月くらいリハビリやれば
十分でしょうと言われました!

目標は

①正座が出来ること
②しゃがみこみが出来ること


このふたつが出来るようになればリハビリも終了の予定です♪


あともうちょっと、がんばろー!( ´ー`)ノ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、外出せずに家で過ごしていても
この時期、お花の世話もそれほどすることがないので
ずっとどうにかしたかった玄関前の模様替えに挑戦しました♪


うちは玄関の前に3段、階段があり
それを取り囲むようにブロック塀が立っています。
この内側が、風通しが悪くてお花も置けず、微妙にデッドスペースでした。

d0170109_10483231.jpg

模様替え前。
左端に申し訳程度に簾みたいなのを置いてますが
倒れちゃうのでこれ以上横に長いものは置けなかった・・・(^^;)



ここを、板壁風にしてちょっとした雑貨を飾る場所に変えよう~!


まずは3面に分けてパーツを作成。

d0170109_10482837.jpg


板壁っつーか・・・どうみても「スノコ」ですね(^^;)
初心者の作ったものですからご勘弁を~~~

これを塗装して・・
d0170109_10482565.jpg

d0170109_10482153.jpg

↑この塗料、白っぽい板に塗ると古材風に仕上がるのが気に入っています。
塗りムラとかも目立たないし♪

スノコだけど(笑)
色を塗ったら、ちょっといい感じに見えなくもない・・・( *´艸`)ぐふ。



乾いたところで設置~!

d0170109_10481749.jpg


立てかけてL字金具でひっかけてるだけなんですが
お互い支えあって、以外と安定しています。
ちゃんとポストの取り出し口も空けたんですよ~~♪(´▽`)←得意げ(笑)




そしてここに、買ったきりつける場所を見つけられなかった
こんなものを飾ったり
d0170109_10481091.jpg


所長チャンからずいぶん昔にもらった可愛いリスのフックとか~~
その辺に合った木切れで作ったおうちとか~~

d0170109_10481332.jpg

フックは本当は取り付けたかったんだけど
金色のネジがなかったのでとりあえず飾ってみました(*^m^*)



d0170109_1048453.jpg

鉢植えを元通りに寄せるとこんな感じ。


まだ色々飾れそうですね( ´艸`)
オシャレなサインプレートなんかが欲しいなあ・・

玄関開けて最初に目に飛び込んでくる場所ですから、
お気に入りを探して、チョコチョコ飾って遊びたいと思います♪


☆参考までに今回のお会計☆
長さ1820mm(1×4)の材木 ¥148×13枚
塗料2.0L ¥680×1.5個(前回の残りを半分使用)
L字金具 ¥248×3個
ミニビス66本入 ¥348
ハケ ¥100


以上¥4,136 でした~~


高いか安いか・・
スノコを3枚買ってきて切った方が安かったかな?(^^;)

上の会計には入れなかったけれど、
今回、電動ドライバーのクッションビット(2本入¥698)
の小さいネジ用のを買ったら、造作がラクラク!!

前回作ったちびイスでは
電動ドライバーのビットのサイズが合わなくて
ドライバー「手回し」でものすごく苦労したのに・・・
あっという間に組みあがって楽しかった~!


また何か作りたい気持ちがウズウズです( ´艸`)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-17 11:23 | ガーデニング
びっくりしたぁ~!
残暑お見舞い申し上げます( ´ー`)ノ

酷暑が続いていますね~!!
皆さんお元気ですか?
なんかもう「夏バテ」ってレベルの暑さじゃなくて
ちょっと油断すると「熱中症」ですもんね。。。

今日も会社の同僚がお昼に外出したら、
地下鉄の入り口で人が倒れていたそうです!
オソロシイ世の中ですね~(^^;)



そんな暑さで明日からお盆休みなワタシ。
エアコンなしでは乗り切れないだろうな・・
と思っていた矢先に救世主が!!

d0170109_2384880.jpg




壊れた扇風機の代わりにって
ブロ友の花あじさいさんが送ってくれたんです~~!!

実は扇風機が壊れて代わりが売ってない~と記事にしたあと、
西日本方面のブロ友さん数人から

「こっちにはまだあるから買って送ろうか?」みんな、やさすぃ。+゚(ノД`)゚+アリガトウ

という温かい言葉をいただいていたのですが
そこまでしなくてもなんとかなるでしょ~
と思って丁重にお断りしていたのです。


そしたら花あじさいさんが

「イベントでくじ引きしたら1等が当たったからあげる~♪」

って・・・送ってくれたの~!!
しかも貰ったものだからお金はいらないって・・・(ノД`)

そ、そんぬぁ~~
私・・もう広島に足を向けて寝られません!!!

d0170109_2385176.jpg


踏みつけるなんてもってのほか。
ははーと拝んでしまいました。


ダンナ様も面白くってやさしくて
「あの、足と扇風機が折れた人にあげなさい」
って言ってくれたんですって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


花あじさいさん!ダンナ様!ありがとうございます!
ホント涼しいです~~!!
これでお盆休みも乗り切れます~~ヾ(*´∀`)ノ



カイト、あんたもお盆休み中は一緒に節電に取り組むのよっ
(無人の時は窓を閉めてしまうので29度でエアコン使用の子)
d0170109_2384465.jpg

ダメそうならエアコン入れてあげるから。。。(^^;)


花あじさいさん、このご恩はうまうま便で必ず返しますぅヾ(;´▽`A``
きっと忘れた頃に送るので(笑)待っててくださいね~~♪


今頃はお盆でメッチャ忙しくされている頃と思いますが・・
がんばってくださ~い(○´∀`)ノ゙★



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっとだけお花のお話も。
びっくりつながりで、クレマチス「篭口」
あの1輪で終わりだろうと思ってたら
またまた蕾が!今度は五つも~!
d0170109_2384111.jpg


クレマチスって暑さに弱いと思ってましたが、
この時期に咲く子もいるんですね。
お友達のブログでもきれいに咲いてるクレマさんが紹介されていて
いろいろ欲しくなっちゃいます( ´艸`)

ちなみに冬咲きクレマチスは枯れ枯れです・・
果たして復活できるのかしら~(^^;)


ニンゲンも植物も、暑さに負けず頑張りましょうね♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-12 23:29 | その他
朝顔で「緑のカーテン」
夏空が戻ってきました!あっつ~い(´Д`)
只今室温33.9℃~~♪
ええい負けないぞっ!!(懲りてない)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

しばらく雨が続いてたのでお庭の植物達もけっこう元気。

6月18日に種まきをした垣根朝顔「アーリーコール」
ぐいぐい大きくなってます♪
途中1mくらいの時に芽摘みをしたら子つるもバンバン出て、
長いものは私の背(158cm)を超えました!
といっても、本来の目的「緑のカーテン」としては まだスカスカです・・(^^;)

d0170109_12183451.jpg


去年までは「きゅうりネット」という白い菱目のネットを使ってたんですが
どうもそれだと隙間が空きすぎる気がして
今年から10cm角の格子のネットに変えました。

「ここを上ってね~」

と、1列につきつる1本を割り当てる作業がなんか楽しい(゚m゚*)プッ

そしてお花も咲いたのです~~(´▽`)
ピンクと、薄紫と、水色に白の覆輪♪

d0170109_12151393.jpg


ほぼベランダの手すりの向こう側で咲くので、
写真が撮るのが難しくて変な角度(笑)
いつかカメラを落としそうな気がします・・・

d0170109_1215925.jpg

d0170109_1215660.jpg



朝顔の蕾の、この丁寧にくるくる巻かれている様子に「美」を感じます。
ああ日本の夏ってカンジ(*^m^*)




d0170109_1215313.jpg


7月9日に撒いたフウセンカズラもつるがピョンピョンしてきました♪
こっちも可愛い風船がもうじき見られるかしら~

・・・カーテンはもはや目指していません(^^;)




d0170109_12145920.jpg


日本の風情はないですが、
ブラシの木(カリステモン)
今年もド派手なお花を咲かせてくれました。
普段あんまり変化のない木で、突然咲くのでいつも驚かされます。

ちょっと花火に見えなくもない・・かな?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


次の週末はいよいよお盆休みです♪

お盆はめっちゃ忙しいの~!というご商売の方も
長いお休みよ~という人も
今年は地震の影響で例年とはちょっと違ったお休みになるかもしれませんね。
千葉は、房総の方へ行くと海水浴でにぎわうのですが
今年はどうなのかな。

ウチは毎年どこも行かないので(笑)
たぶん同じようなのんべんだらりとしたお休みになるかもしれません。
やりたいことはあるけれど、この暑さで果たしてできるか・・・

みなさまどうか怪我や事故のないようにお過ごしくださいね(´▽`)
って、まずは自分か・・・(GWに骨折した人)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-07 12:44 | ガーデニング
涼しげ&おすすめなツルハナナス
この間の台風(ってもう2週間くらい前ですが)からこっち
ず~っと涼しい千葉県です。

30度越すことはほとんどなくて、涼しくて快適ですが・・
夏はもうおわったの?このまま秋に突入??
大丈夫か~地球~~?(´Д`)


先週ずっと雨だったので、あまりいい写真がないので
雨が続く前の写真から。


スカビオサ・エースオブスペードが返り咲いてて
またお花がいっぱい(〃ω〃)

d0170109_22262567.jpg

切り戻すと秋にまた返り咲くらしいです。

d0170109_22262834.jpg

しゃがまなくても、こんなアングルで写真が撮れるくらい
背高さんです(笑)
でも以外と風とか雨に強くて、倒れたりしないんですよ。




d0170109_22262249.jpg

後ろに写っているパンダスミレも春からずっと咲いてます。
春に株分けして植えなおしたのに、もう根が詰まってきたのか
しょっちゅう水切れしてグッタリしてます(^^;)
なかなかタフなお花です(笑)←植え替えてあげましょうよ・・・




今、お庭で一番元気なルドベキア・タカオと張るくらい
勢いのいい北側ボーダーのツルハナナス
6月からず~っと咲いてて、いまだに満開です!
d0170109_22261558.jpg


咲き終わった1節下にまた次の蕾がついていて、
この様子だとまだまだ当分咲き続けそうな気配。

紫から白に色が変わり
ボール状にかたまって咲いてとってもにぎやか。
植えつけたばかりの去年はショボ~いお花しか咲かなくて
がっかりしてましたが、これが本来の姿なんでしょう。
涼しげな色合いも素敵で今ではすっかりお気に入り(〃▽〃)

d0170109_22261869.jpg


もし、欲しいけど迷っている人がいたら、ゼッタイ押します!(*≧m≦*)ププッ
超オススメ~~!!

でも、北側ボーダーは家の裏側で、
普段はほとんど通らない場所なので
あんまり見られずもったいなくて・・・
こんなに綺麗なら、メインのお庭の方に植えれば良かったなあ~

挿し木に挑戦してるので、もし増やせたら
別の場所にも植えてみたいと企んでいます( *´艸`)




土曜日はときどき小雨が降り
おちおち外仕事もできないので
家の中で今年作ったカシワバアジサイのドライを飾って
遊んでました。
d0170109_2226832.jpg


ちっちゃい手乗りカシワバ(笑)なので
ナチュキチで買ったミニジョウロでピッタリサイズ( *´艸`)
後ろのしょっぱい色のドライは去年のもの。
1年でこんなに色が変わるのね・・・

今までドライフラワーなんて作ったことなかったので
このあとどうしたらいいのかわからないのですが
古くなったものって皆さんどうされてるんでしょう(-ω- ?)
たくさんあれば、捨てちゃってもいいかなと思うけど
なんだかもったいないんですよね~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-02 22:44 | ガーデニング
いきいき津田沼夏祭り
昨日は、久しぶりに奥華子さんのライブがありました!

津田沼モリシア前広場で行われた

いきいき津田沼夏祭り

お祭りらしい晴天にはならなかったけれど、
雨も降らず涼しくて過ごしやすい一日でした。

d0170109_2334477.jpg


青と白のツートンカラーのテントを見た瞬間
おととしの奥華子祭りで土砂降りだった記憶が蘇り。
いやあびしょ濡れだったなあ~(笑)
今となってはいい思い出?語り草?だけど(゚m゚*)プッ

ちょうど、骨折する前の日に亀戸でライブに参加して以来、約二ヶ月ぶり(笑)
キーボードとグランドピアノと両方で、1時間以上の長いライブとなりました。
ちょっと記憶が曖昧になってしまい
曲順がたぶん間違ってると思いますが
歌った曲は合ってる筈・・・間違ってたら誰かコッソリ教えて~~


セットリスト P=グランドピアノ K=キーボード
ガーネット(P)
Birthday(K)
CMソングメドレー(ガスト・マスト)(K)
君の笑顔(K)
初恋(P)
涙そうそう(P)(夏川りみさんのカバー)
シンデレラ(K)
やさしい花(P)
笑って笑って(K)
HappyDays(K)

アンコール
花火(P)


久しぶりの角原さんの熱い(笑)司会も楽しかった~( ´艸`)


うわさで聞いていた新曲「シンデレラ」

4thレターのファイナル・大阪公演で歌われたものとは
アレンジなどかなり変わっていたようですが
私が聴くのはこれが初めて。

失恋の曲なのにアップテンポ&手拍子という
珍しいタイプの曲でした。

ドラマの主題歌にすればすっごく当たると思うんだけどな~
どこかでオファーはないのかしら。
でもドラマ自体が面白くないと当たらないけど・・・
なんてまた妄想がむくむく~~(^^;)


華ちゃんのトークで知ったのですが、
27時間テレビの「歌へた自慢」コーナーで優勝した人が

「奥華子さんのファンです」

って言ってたそうで、
トークの合間に奥華子の名前が出るたびに
ガーネットのサビと顔写真が何度も出たので
携帯の着うたダウンロード件数がものすごく伸びたそうです(゚m゚*)プッ

さっきユーチューブで見ちゃった(笑)



こんな長い曲をよく歌ったなあ~
エライ!お疲れ様でした!



にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-01 23:46 | 奥華子



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧