<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
初・ビオラ( *´艸`)
ついにっ
今年 初のビオラをお迎えしました♪

今年と言っても、5月末頃までは去年植えたものが咲いてたから
5ヶ月くらいしか間隔は空いてないんですよね・・・
ビオラってホント長く咲くようになりましたよね!
日々品種改良を頑張ってくださっている種苗会社の皆様に感謝です( *´艸`)


来週、品揃えの良い遠くのHCへ行って、
ちょっとお高めのイイ苗や寄せ植えで使う葉物を買おうと思っているので
昨日はいつも行く激安花屋で下見(どんな子がいくら位か見ておくのだっ)
・・・だけのつもりだったのですが、安いのでつい手が~~(^^;)

去年は淡いブルー・ピンク・クリーム色や
ニュアンスカラーのかわいらしい色を選んだのだけど
今年は反対にシックな色合いのものに惹かれました。


d0170109_10101110.jpg


右側は「ももか」シリーズの「ぶどうももか」
ホンモノのぶどうみたいなスジが美味しそう(〃▽〃)
グラデーションがとっても綺麗です。


左側は、特に品種ラベルは付いてなかったのですが
フチにほんのり黄色が入ってて個性的。
なんだか目が離せなくてお買い上げ♪
寄せ植えに使うにはチョット難しいかなぁ・・・
赤は今まであまり買うことのなかった色。
ちょっと冒険~(*^m^)o==3プッ

あとは
去年育ててとっても良かった
小さなビオラ・モコ

フリル咲きパンジー(去年は’ヴォーグ’)
このふたつは必ず買おうと思ってます♪

でも可愛い子を見かけたら、他にも買っちゃうかもねぇ・・・
もう鉢を増やせないから慎重に選ばないとっ(^-^; 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ブログ更新が滞ってる間にイロイロ咲きました。
ばばっと駆け足でご紹介

d0170109_1010262.jpg


ウィンターコスモス
去年の秋に作った寄せ植えの放置ちゃん。
かわいいんだけど背が高くて困ってます(^^;)
もう植え替えないと根っこが回りまくってそう・・
お花が終わったら、ナントカするからね~



d0170109_1010862.jpg


ちょっと前に安く叩き売りされてた銅葉のミニダリア
スモーキーピンクでうっすらスジ模様が美人過ぎ~~!!

来年も咲かせたいんだけど、ダリアって難しい!
おととし買ったミニダリア、去年は芽が出たのに
今年は出なかったし
春に、中輪のダリアを庭に植えておいたんですが
芽が出たな~と思ったらあっという間に虫に食べられちゃって
それきり芽が出ないし。。。ρ(-ω- ) イジイジ


d0170109_10132838.jpg


コバノランタナが今頃また咲きだしました
ひたすら伸びた枝先で咲くのでお花に気づくのが遅れました(゚m゚*)プッ
散歩コースで、可愛くこんもり咲かせているおうちがあって、
どうしたらあんな風になるんだろう。
もっとマメに刈り込めばいいのかしら(´σ `)?

d0170109_10101583.jpg


ゼフィランサス
実は2年くらい前に100均で買った球根(笑)
ずっと葉っぱしか出てこなくて
「しょせん100均のだからダメか~」
と思ってたら突然咲きました!

ところで、この花って名前が可愛くないと思いませんか?
しかも白は「玉簾」っていうらしくて、
ますます可愛くな~~い!!(*≧m≦*)ププッ
雨上がりに咲くことが多いから、レインリリーという別名もあるそうなので
そっちの方が何倍も可愛いと思うのに何で普及しないんだろう。


そして・・・
おそるべし、ダ○ソー!!(* ̄m ̄)

ブロ友のnatsumiさんがこの間

「ダイ○ーで原種チューリップの球根を見つけた!」
って記事にしていて、それを読んで
いそいそと○イソーへ行ったら本当に売ってました!
(私信:natsumiさん、種類違うけどあったよ~!!)
d0170109_10132352.jpg


ええしっかり買いましたとも。
どこに植えよう(^^;)

着々と秋の庭仕事が増えていく今日この頃なのでした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-30 10:36 | ガーデニング
クリスマスローズの株分け
深まる秋・・と言いたいところですが
ここ数日は蒸しっとした汗ばむような変な陽気が続いてます。
もう10月も終わるのにぃ~

d0170109_21513841.jpg

夏のお花・ジニアがまだまだ頑張ってます。
ニュアンス色だった花色は、寒くなるにつれて濃くなり
今ではパンプキン色に。

~そう!もうじきハロウィンですね!
私、愛嬌のある ハロウィンのかぼちゃモチーフが大好きなのです。
最近は飾り物が色々店頭に並ぶので
見ているだけですごく楽しい~ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_21513356.jpg

玄関横には かぼちゃの器を飾ってます♪
たぶんお菓子入れかなにかなのですが、鉢カバーとして
中には蕾のついたミセバヤの鉢を入れてます( *´艸`)

陣地を広げてるポリゴナムも可愛いお花をつけ始めました。
はじっこの方、ちょこっと踏まれてますが・・玄関なので仕方ない・・・



d0170109_21541945.jpg


ホップブッシュ(ドドナエア・プルプレア)も次第に色づいてきて
今はちょうどツートンカラー(゚m゚*)プッ

この木、
春~夏は綺麗なグリーンで、秋~冬はチョコレート色。
常緑で、虫もつかないし、すごくオススメですよ~
成長は・・ちょっと早いかな。
去年の秋に20センチくらいの苗で買ったのに、
すでに倍くらいの大きさに成長してます(^^;)
でもとっても気に入ったので、大事に大きく育てていきたいと思いま~す!

d0170109_21512436.jpg

ハツユキカズラも真っ赤に染まってます。
普段あまり大事にしてなくても
こういうときにいい仕事してくれるので重宝(笑)


d0170109_21513055.jpg

セロシア(ノゲイトウ)は、淡いピンク色だったのが少し濃くなってきて
ますます美人度アップ~♪
ずっと綺麗な状態で咲いてくれてるので
お花の少ないお庭で大活躍です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

日曜日は、やらなきゃやらなきゃと思いつつ
なかなか重い腰があがらなかった
クリスマスローズの株分けをようやく終えました!


鉢植えで育てているクリーム色さん。
d0170109_21511537.jpg


もう8年くらいになるのですが一度も株分けしていなくて・・・
真ん中あたりがもう芽が出なくなってきていて
「今年こそ株分けしないと!」と思いながら、
重労働になりそうな予感でつい後回しに・・・

植え替えだけの子は9月末に終わらせてたんだけど~
ゴメンね(^^;)


後回しにした割にやり方は乱暴で(笑)
100均で新しいシャベルを買ってきて、
芽の出てないところを狙いシャベルの先を当て・・・レンガで叩く!
d0170109_21511948.jpg

勢い余って3つに分かれてしまいっ(^^;)なぜか大中小。
あ、良い子の皆さんは真似しないようにね(笑)


切り口に「ハイフレッシュ」をまぶして、
新しい用土で植え替えて~
うーん、3株になってしまったぁ~~

一株だけ残して、捨てればいいのは わかってるんですが・・・
もし、残した一株が枯れてしまったら?
と思うと捨てられず(´Д`)



チビ苗から地道に育てているうちのクリロー達。
以前は小さい鉢ばかりだったのが
年々植え替えるので一鉢一鉢が大きくなっていき
気づいたら以前に置けてた場所に収まりきらなくて・・・
今、玄関周りがヤバイくらいギュウギュウです。


このままじゃビオラをお迎えするなんて無理~~!!


誰か欲しい人なんて・・いないかな?(^^;)

1ヶ月くらい様子を見て、3株とも生き残りそうだったら
里親さん募集してみようかしら~~

そこのアナタ、いかが?(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-24 22:20 | ガーデニング
土のないところに花壇を作ろう・後編
お待たせしました!?

「土のないところに花壇を作ろう・後編」です!


・・・・


・・・・


あんまり期待しないでください゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン


買ってきた苗を植えつければ
もっと見栄えが良かったんだと思いますが、

挿し木して増やした苗だの
種から育ててポットで行き場をなくしていた苗だの
寄せ植えをくずした苗だの


ばかりで構成したため
見た目・あんまりよろしくないです(*≧m≦*)ププッ

でも公開すると言った以上、恥を忍んで公開!
(いちいち変換が「後悔」って出るのは何故・・(^^;))

d0170109_22525420.jpg

途中経過~~
こんな風に端から植え込んでいきました。


d0170109_22524973.jpg

大きくなるカシワバアジサイや、
際限なく陣地を広げるワイヤープランツは
防草シートをこのように袋状にホチキスで止めて
根っこの広がりを制限します。

作業前に、どこに何を植えるか紙に書き出して決めていたものの、
やっぱり植えながらここにこれを入れようとか
アレコレ変更しながらの作業で、結局2時間くらいかかりました(^^;)


出来上がりはというと・・
d0170109_22524360.jpg

スカスカ(笑)

小さい苗がほとんどなので、大きくなるのを見越して
余裕を持って植えてます。
銅葉キンギョソウと、ヒューケラ・ピーチクリスプは
勿体無くて使えなかった~(゚m゚*)プッ
もうじきビオラを買うので寄せ植えに使おうと思います・・・


クレマチス・ジングルベルズ
ゼラニウム
ベアグラス
カシワバアジサイ
パープルハート
エリゲロン
モクビャッコウ
サルビア・パープルプリンス
ヒューケラ
アイビー
ワイヤープランツ
スカビオサ
宿根アネモネ
アルテルナンテラ

バラ ゴールデンボーダー
黒葉ビオラ・ラブラドリカ
白竜
オダマキ


↑これだけの種類がこの箱花壇に入ってます。
モクビャッコウアルテルナンテラ以外は全部家にあったもの・・・
ポット苗もこれで半分に減りました!(*´∇`) ヤッタネ
隙間に余ってるオルレヤニゲラの種も撒いちゃおうかな~

あと、春のお楽しみで八重咲水仙・エルリッチャーの球根も
コッソリ植え込んでいます♪



d0170109_2253061.jpg

今はお気に入りのワイン色の菊さんが満開です。
これと入れ替わりでクレマチス・ジングルベルズが咲くといいんだけどなぁ~
春にお花が咲くものが多くなってしまったので、しばらくはさびしい感じです。



さて、この花壇 吉と出るか凶と出るか・・・
思っていたより土を大量に使ったので
水はけが気になるところ。

植物の育ち具合などは、また記事にします。
うまくいったらぜひ真似っこしてみてください♪ヾ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-17 23:27 | ガーデニング
奥華子コンサートin調布市グリーンホール
今日は奥華子さんのコンサートがあり、調布まで行ってきました♪

d0170109_23232926.jpg


ホールの前に大きい木があってなんだか癒されモード(´▽`)

9月の船橋でのワンマンに続き
今回も、ツアーでなく単独のコンサートでした。


セットリスト(K=キーボード P=グランドピアノ)

素敵な道(P)
小さな星(K)
片思い(K)
ガーネット(P)
窓辺(K)
一番星(K)
CMソング(ガスト・マスト)
君の笑顔(P)
その手(P)
笑って笑って(K)
きみの空(P)
そんな気がした(P)
透明傘(P)
シンデレラ(K)
初恋(P)
Birthday(K)
~ともしび(K)




akiが、「懐メロ大会だね」って・・・
ホントその通り(笑)

でもワタシ的には
好きなのに普段なかなか歌わない曲が多かったので
すごくすごく良いセットリストでした( *´艸`)
前回の船橋も、けっこうレアめの曲を歌ってたので
2回でかなり満足感が~

あと最近聴いてなくて歌って欲しい曲は
「押し花」
「僕の知らない君」
「紫陽花」
「冬の宝石」
あたり??(^^;)
あ、「月光」もねっ(笑)


「素敵な道」は、前から好きな曲で
せっかくこの間のコンセプトアルバムに入ったのに
なかなかライブでやらなくて・・今回久しぶりに聴けました!


中盤の
「きみの空」
「そんな気がした」
「透明傘」
のどどんと暗い3曲はサイコー!

「きみの空」
ピアノアレンジが以前より凝ってて
久しぶりに聴いたのもあったけどすごく良かったな~
「そんな気がした」
CDで聴くとそんなに好きじゃないんだけど
ライブだと、いい味がでるんですよね~
「透明傘」
聴くたび泣きそうになる・・今日もやっぱりウルウル(´ДÅ)


最後の
「灯~ともしび
これもツアーのときは散々聴いたけど久々に聴いてやっぱりいい曲だなあと。
もっと歌えばいいのにな~


・・・そして重大発表が!

来年1月11日
12枚目のシングル「シンデレラ」
がついに発売になります!!!


待ってました~~!ヾ(*´∀`)ノ

「シンデレラ」
前回の船橋はグランドピアノでしっとりでしたが、
今日はキーボードでちょっと明るめのアップテンポ。

前回はしっとりのがいいって思ったけど、
やっぱり今日のも良かったなぁ~~
さて、CDはアップテンポでくるのか、しっとりでくるのか・・・
悩む・・←私が悩んでも関係ないんですけどね(゚m゚*)プッ



11月は学祭ライブ、12月はバンドライブ
そして1月は発売記念ライブ~~(〃∇〃)
(こんどはちゃんと関東でやるかな・・)
しばらく定期的に聴きにいかれそうです。
忙しい年末年始も華ちゃんパワーでがんばるぞ~~!

華ちゃんも全国移動しまくって忙しいけれど
身体に気をつけて、元気でいてね~!

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-15 23:29 | 奥華子
カラーリーフいろいろ
え~~・・・
「土のないところに花壇を作ろう・後編」
は、もうしばらくお待ちくださいっ スミマセン~(。-人-。)

ネタを引っ張ったくせに、
思いのほか土の量が必要で、途中で土が足りなくなってしまい・・・
結局月曜日は作業が終わらなかったのです(´Д`)

中途半端に手をつけるとやっつけになりそうだったので
ぐっと我慢して植え付けは今度の週末までおあずけにしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんなわけで明らかな「つなぎ」ですが(笑)
買ってきたリーフ類を見てやってくださいヾ(;´▽`A``


d0170109_2331323.jpg


手前がヒューケラ・ピーチクリスプ
右奥が銅葉のキンギョソウ
シルバーリーフはモクビャッコウ

これらは日曜日に買ってきた子たち。


d0170109_2331772.jpg

銅葉キンギョソウはピンク色のお花が咲くらしいです( *´艸`)
もう蕾が付いてるの~~♪

左の一番奥はパープルハート
右の一番奥はヒューケラ・キャラメル

これは元々ウチにいた子たち。
お花が無くてもこんな風にカラフルに並んでいると
それなりに見栄えがしますね~♪


でも、ヒューケラ・キャラメルは、
夏にこの場所だと葉焼けしてしまうので
ここに植えるかはまだ悩み中。
うまくカシワバアジサイの影になりそうならいいんだけどな。

同じヒューケラでも、赤黒いの(品種不明)は、直射日光全然OKで
アンゲロニアと寄せ植えにしたのがすごく大きく育ってます♪
そっちを植えようかしら・・・



日曜日、苗を買いに行った帰りにちょこっと実家に寄ったら、
母から
「名前がわからないけど、あげる~」
と、カッコイイ葉っぱをもらいました。
d0170109_233587.jpg


葉の表は筋の入ったモスグリーンで、裏は鮮やかな紫!
ネットでアレコレ検索して、どうやら「ムラサキオモト」だということが判明。
耐寒性がないらしいので冬は室内に入れなきゃいけないようです。
お庭に置いたら、かっこいいんだけどな・・
枯れちゃうんじゃ、家に入れなきゃダメか~~(>_<)

そろそろ朝晩の気温もかなり下がってきているので
観葉植物たちを部屋に入れる準備もしないといけませんね!
やることが溜まってきて、気持ちが焦り始めました・・

でもこの週末の優先事項は「花壇」ですから!
次こそ完成形をお見せしたいと思います~(^^;)




☆オマケ☆

d0170109_233081.jpg

今日、コージーコーナーで見かけて、あまりに可愛かったので
買ってしまった「小鳥のワッフル」
可愛くて美味しかったです(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-13 23:14 | ガーデニング
土のないところに花壇を作ろう・前編
またまた更新が空いてしまいました・・・ヾ(;´▽`A``

いや~、木曜日、飲んでたら終電逃して家に帰れず(笑)
金曜日はほぼ同じメンバーでカラオケに。
なんとか今度は終電で帰宅したものの、
なかなか身体が元に戻らないアラフォーです。
なんでみんなあんなに元気なんだ~~(^^;)


皆様、連休はいかがお過ごしですか?(いきなり)


さて、3連休!
以前から考えていたことを実行に移す時がやってきました。


「花壇が、欲しい!」



ウチの、南側の履き出し窓の前は、駐車場になっています。
d0170109_5104826.jpg

これは4年前の入居直前のなつかし写真(笑)

ここに今では、植木鉢がずら~り・・・(^^;)


5月に骨折した時に、水遣りをakiに頼んだものの、
やっぱり一鉢一鉢にあげるのは大変。
それにやっぱり、植木鉢がたくさん並んでいるのって
見ため的に美しくない・・・


ナントカならないかなあとずっと考えていて。


よくビルの屋上に「植えます」を作って植物を植えてたりしますよね?
あんな風にできるんなら、屋上緑化、屋上庭園の要領で
コンクリートの上に直接花壇を作る方法はないんだろうか・・・

いろいろ調べました。ネットってホント便利~♪

屋上緑化で問題になるのは

①排水
②土の重さ
③根の侵入


この3点が主な問題点のようでした。

ウチの場合は多少土が流れても駐車場に流れていくだけなので
①は問題なし。若干汚れるかもだけど・・

②土の重さについては、工務店の木ごころさんに問い合わせたところ
基礎のコンクリと一体化してるので、加重がかかるのは問題ないとのこと。

③雑草については雑草防止シートが売られているのでそれを底に敷くことで
回避。ただしシートが何年持つのかは不明(^^;)



植物がうまく育つかどうかは、正直やってみないとわからないので
ダメだった時に簡単にやめられるよう、固定の植えますにはせず
杉板で四角い箱を作って、でっかいプランターのようなものを作ることにしました。
上にベランダがあり、雨があまり当たらない場所なので
それほど腐食はしないんじゃないかと・・・希望的予測(゚m゚*)プッ

d0170109_5104123.jpg

現場はここ。
植木鉢をどけはじめてから写真を撮ってないことに気づいて中途半端ですが・・
このスノコの上に植木鉢がずら~~っと並んでました。
一応、奥を高くしてささやかな工夫してたり。


d0170109_5103640.jpg

これをすべて一度とっぱらって、四角く組んだ枠を置きます。
底はないのでカンタンに出来ました。
角材を1センチ長くして、下にすこーし隙間を空けてあります。


d0170109_5102939.jpg

底に防草シートを敷いて、杉板の枠にホチキスで止めます。
ホチキスは家にあった普通の文房具のです。

d0170109_5322490.jpg

さらに杉板の腐食防止のためにビニールを貼り防水を・・
ちょっと違いが判りにくいですが。
なんとなく長い面だけ防草シートを側面まで付けましたが、
良く考えたらビニール貼るならいらなかったですね(^^;)

もうはずすのが面倒だからそのまま進みます。

d0170109_5102053.jpg

そして底には鉢底石中粒を敷き詰めて・・・


いったん鉢植えを戻してみると、こんな感じ。
d0170109_5101273.jpg

手前には垂れ下がる植物を
奥には背の高い植物を
真ん中あたりは土が乾きにくいかもしれないから
湿り気が好きな植物を

といった感じで配置。あとは植えながら考えましょう♪

小さい植木鉢で、ギュウギュウ育てるよりも元気に育ってくれたら嬉しいな(´▽`)
水遣りも楽になるかなあ?



☆参考までに今回かかった費用☆

<出来上がりサイズ:50×100×19cm>

杉板(9×182cm5枚セット)¥748×1(使用したのは4枚)
赤松角材(3×100cm)¥128×1
軽石 中粒12L ¥498×1
防草シート(1m×1m) ¥240×1
ポリシート(1m×1m)¥50×1(半分くらい使用)
防腐塗料 2L ¥698(半分くらい使用)
ミニビス66本入 ¥348(半分使用)

合計¥2,710でした。


余った材料もあるので、正味は¥2,000くらいかな?


ここで時間切れとなり、植え込みはまた明日(もう今日だわ)

大きくなるカシワバアジサイは、防草シートで根域を制限した方がいいかも。
アクセントにシルバー系のカラーリーフが欲しいので
このあと一眠りしてから(笑)苗を探しに行ってきま~す♪



続きは次回、後編へ。
早目にアップします・・たぶん。頑張ります(笑)
さあ寝なきゃ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-10 05:48 | ガーデニング
秋のかおり
歩いていると、どこからともなくキンモクセイの香り。
ふか~く息を吸い込んで、幸せな気分になります.+:。(´ω`*)゚.+:
秋がやってきましたね♪



お庭も秋モードになってきました。

d0170109_16515777.jpg


ルドベキア・タカオも次第に花びらが枯れて花芯だけが残るように。。。
それがまた風情があって秋な雰囲気( *´艸`)


「秋のお花」って、私の中ではピンク色のイメージなんです。

コスモス
ミセバヤ
ポリゴナム
秋明菊


かわいらしい’淡いピンク’や派手な’どピンク’じゃなくて、
紫がかったピンク色が素敵に見えるんですよね~
夏の日差しに疲れた目が、優しい色合いを求めるのでしょうか?

d0170109_16514816.jpg

ブロ友のぴこmamaさんからいただいた種から発芽したセロシア(ノゲイトウ)
これもスモーキーな淡いピンク色でした。

形もなんだか穂のようで、秋っぽくて素敵♪
ぴこmamaさん、素敵なお花をありがとうございます(´▽`)


d0170109_16515385.jpg

ポリゴナムはまだ咲いてないけれど
ちゃくちゃくと陣地を広げています・・
玄関先まで・・・
踏んじゃうんで(けっこう踏んでるケド)どいてくれないかなぁ(^^;)


d0170109_16513848.jpg


ミセバヤは蕾がぎっしり(〃▽〃)
ちっちゃいお花が集まって咲く様子の可愛さといったら・・・
もうじき咲くのが楽しみです。


d0170109_16513463.jpg


バーベナ・ボナリエンシスも地味に咲き続けてます。
今年植えたばかりなので花数が少なくて余計地味。。。
来年はもっと茂ってくれるといいな♪





はかなげな白い小花も頑張ってます。


d0170109_16512761.jpg


ゲンノショウコ
こぼれ種で狭い庭中に広がりまくってますが
このお花が可愛くてどうにも抜けないヾ(;´▽`A``
このあと出来る種(?)がまた個性的で楽しみなのです。



d0170109_16512064.jpg


孔雀アスター
ちっちゃい白い小花がカスミソウのようにたくさんついて
可愛すぎ!!

ハツユキカズラの赤い背景がいい感じです( *´艸`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

園芸店をちらっと覗いたら、
ガーデンシクラメンやらビオラやらストックやらがもう出回ってました!
いくらなんでも早いのでは~~?ヾ(;´▽`A``

まだ今買うと間延びしてしまうので
11月までガマンガマン。
お迎えするためにもすこしお庭の整理をしないといけないですね。

今年はどんなビオラに出会えるのか・・・今から楽しみです(〃∇〃)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-02 17:10 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧