<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
あと3日
今年もあと3日ですね!

今日からお休みなので
張り切って台所の大掃除と、1階の窓拭きを終えて
あとはお風呂場を残すのみとなりました♪おっしゃー!(○´∀`)ノ

明日は食材の買出しに出かけなきゃいけなくて、
夕方から、高校の頃からの友人達と忘年会があるし
ちょっと手が回らないかも~

大晦日にあんまりしゃかりきに掃除するのも・・ねえ?
さあ、やるか・・やれないか・・やらないか・・?(*≧m≦*)ププッ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年は、3月に起こった東日本大震災
その後は台風、豪雨(タイの)など
自然の脅威に翻弄される年でしたね。
たくさんの方が亡くなり、苦しみ
今もまだ辛い気持ちでいらっしゃることと思います。


個人的にも、
セキセイのパールを亡くしたり
足を骨折したりと
気分の落ち込む出来事が続き、
自分の中でも、何かが変わってしまったように感じています。

でもそんな時にたくさんの方から励ましの言葉をいただいて、
何度も元気を貰いました。
本当に本当に感謝していますヾ(*´∀`)ノ



ここで一発素敵なお花の写真でもアップできるといいのですが
寒さに負けてお庭仕事もすっかり怠けていてネタがナイ~~(^^;)

仕方がないので
ここは笑いをとる方向で・・




性懲りもなく、変なお手(゚m゚*)プッ


たぶんこのあと更新はできなそうなので・・
ちょっと早いですが

みなさま、良いお年をお過ごしください(´▽`)

来年もきっとこんな調子ですが、
よろしければまた遊びに来てくださいね~
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

[PR]
by aile-pipi | 2011-12-29 22:19
ぬくぬく、ちくちく
ささっ三連休~~(^0^)

東北~北海道は雪のようで
寒さが関東にまで押し寄せています。
今年はホワイトクリスマス♪
なんてのんきに楽しむ気分じゃなくて
仮設住宅の防寒工事は終わったんだろうか・・
暖房器具はいきわたっているのかと心配になってしまいます。

寒い地方なんだから、最初から防寒装備で作れば良かったのにね・・?


今年は寒さが来るのが遅かったので
職場の近くのイチョウ並木もようやく最近きれいな黄色になりました。

我が家の紅葉は、去年はモミジが綺麗だったのですが今年は全然・・・
代わりに山吹と日向ミズキが綺麗に黄葉しています。

d0170109_11441537.jpg

山吹は明るい黄色

d0170109_11432432.jpg

日向ミズキは暖かなオレンジ色
どちらも来年の花芽がた~くさん付いてます( *´艸`)
まだまだ冬が始まったばかりですが、
春が待ち遠しいですね。

d0170109_11431522.jpg

ミセバヤはいち早く冬芽に。
このちっちゃい芽がお花のようで可愛いです~



。。とこの写真を撮ってる間も北風がぴゅ~ぴゅ~(>_<)さぶさぶ!!
あっという間に家の中へ~~
こんな寒い日はおうちでほっこり過ごすのが一番です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*


さて、
先日初めて挑戦してみた「刺繍」

もっとやってみたいけれど、
ネットで図案を探しても出てくるのはクロスステッチばかり・・
フリーステッチで、可愛い図案が見つけられず、
自分で図案を考えても刺し方がよくわからない。

雑貨屋さんにある小物にちょこっと刺してあるような
ワンポイントのシンプルな刺繍がしてみたいんだけどな~

と思っていたら
図書館でまさにコレ!という本を見つけました~

d0170109_11481550.jpg

植物・動物・雑貨のモチーフが中心で
ゴージャスじゃなくて
可愛すぎもしなくてシンプルなものばかり

もうもうビックリするくらいツボ!
こういうのが作りたかったのよ~~~ん(´▽`)


で、早速ちくちく。

d0170109_1143826.jpg

初挑戦の「四葉のクローバー」
・・クローバーに見えない(笑)だいぶ失敗(^^;)
次はもっと上手に刺せるようがんばろう・・・

d0170109_11432097.jpg

本の図案をちょっとアレンジして
「虫食いの葉っぱ」

やっぱり植物を刺すのが楽しい♪
いつか、お庭で咲くお花を刺繍できるようになったら楽しいだろうな。



せっかくだからこれを何かかたちになるものに仕上げたい。
すぐ作れそうなのは巾着とかバネがま口かな・・・
簡単に出来る小物系をご存知の方
オススメがあったら教えてください(´▽`*)

この冬はお部屋でぬくぬく、ちまちま過ごすんだ~♪


その前にとりあえず今日は年賀状を終わらせなきゃね!
・・・大掃除の続きもね・・・(このままフェイドアウトしそう・笑)


ちょっと早いですが
d0170109_121875.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-23 12:24 | 手作り&雑貨
バンドライブツアー’11シンデレラ in 渋谷DUO
昨日は渋谷Duoにて、
奥華子さんの毎年恒例のバンドライブでした♪

d0170109_2353687.jpg

バンド・・・今年で3回目?4回目?になりますが
今までで一番良かったと思う!(○´∀`)ノ゙

これまではどちらかというと

バックバンドを従えて歌ってる

という感じでしたが、昨日はバンドにも馴染んでてすごく一体感がありました!
客席が近いというのもあったけれど
お客さんの反応も奥華子ライブとは思えない(笑)盛り上がりぶり(゚m゚*)プッ

そして今回の目玉は何と言っても
スカート姿の華ちゃん!!!
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!



チェックのロングスカートに白いシャツ&黒メガネですよ。
(aki曰く)「普通の格好」なんだけど、
今までず~~~っとカーゴパンツにTシャツという
ボーイッシュスタイルだったのですごく新鮮

も~~キュート!(*ノωノ)キャー

1月11日に発売の12枚目のシングル
「シンデレラ」
のPVですでにお披露目されているスカート姿。
YouTubeにアップされてるのでお暇な方は見てみてね♪



・・自らYoTubeにPVをアップする
アーティストなんて珍しい気が・・・(^^;)


今回はオールスタンディングだったので
クロークに荷物を預けてしまい、メモが取れず・・・
歌った歌は合ってるけど漏れがあるかも&曲順もあやふやという
最悪のセットリストです(^^;)
最初の3曲とアンコールはさすがに覚えてましたが。


セットリスト
笑って笑って
君のためならできること
一番星
青い部屋

笑った数
あなたに好きと言われたい
シンデレラ
春色の空(アイドリング提供曲)
愛してた(新曲)
元気でいてね
やさしい花
初恋
ガーネット

アンコール
悲しみながら生きないで(新曲)
自由のカメ



12月29日追記
バンドライブツアーのセットリストが
華ちゃんのブログにてアップされていたので載せておきます。
上の私のうろ覚えリストと比べて笑ってやってください(^^;)
最終電車が抜けてて、新曲のタイトルが間違ってました・・

≪奥華子バンドライブツアー'11 セットリスト≫
01.笑って笑って
02.最終電車
03.一番星
04.君のためならできること
05.青い部屋
06.楔
07.愛してた(新曲)
08.笑った数(横浜公演のみ「いつかのメリークリスマス」/B'z カバー)
09.やさしい花
10.元気でいてね
11.シンデレラ
12.春色の空
13.あなたに好きと言われたい
14.初恋
15.ガーネット
En1.悲しみだけで生きないで(新曲)
En2.自由のカメ
En3.Happy days(大阪最終日のみダブルアンコール)


楽器は
ドラム、ベース、ギター、キーボード(あと華ちゃんのキーボード)でしたが、
今回あまりキーボードにかじりつかず
明るい曲では飛んだり跳ねたり
シリアスな曲はハンドマイクやスタンドマイクで歌ったり
曲によって歌い方を変えたりと
バラエティに富んでいたのもすごく良かったです。

特にスタンドマイクで歌った

青い部屋


では
色っぽい!!(*≧m≦*)ププッ
とか思っちゃいました。
華ちゃんにそんな形容詞がつく日が来るとは~~(*`▽´*)ウヒョヒョ



新曲2曲のうち
「悲しみながら生きないで」

震災に遭った宮城の女の子から、
応援歌じゃなくて、私達の気持ちに寄り添った歌を作ってほしい
といわれて作った曲

その方は、いろんな人たちから応援されて

元気です、頑張ってます

と表面上は言うけれど
本当は気持ちの整理がつかず、応援歌を聴くのも苦痛な時期があったそうです。

華ちゃんも
本当の気持ちは本人達にしかわからないのに、
気安く作るなんて無責任な気がする と言いながらも
メールや手紙でやりとりし気持ちを聞かせて貰い
それを元にして曲を作ったんだそうです。


応援されて、がんばろうっていう人も居るし
一緒に泣いてくれて、吹っ切れる人も居るし
悲しみ方は人それぞれ。
目に見えているものがすべてじゃない。

今回スカートに挑戦(?)したのも赤メガネをやめたのも
こうと決まった形にとらわれてしまわず
一度きりの人生、もっと色々チャレンジしていきたいという
気持ちがあったからだそうです。

3月の地震は、私たちひとりひとりに大きく影響しているんだなと
強く感じました。


まあそんな真面目なハナシは抜きにしても
参加して損はないライブです。
23日の横浜と26,27日の大阪でまた同様のライブがあります。
当日券もあります!
後ろの方でもきっと楽しめます!
迷ってる方がもしいたら、コレは必見のライブですよっ♪
ぜひ、参加してみてくださいヾ(*´∀`)ノ

コレが今年の華ちゃん納めでした。
また来年も、良い歌と、素敵なパーソナルから
元気をもらえますように。

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-21 23:19 | 奥華子
ハッピーライラック
わ~~、今年もあと2週間っ!!Σ(´□` ) ハゥ
大掃除を始めたり、なにかと慌ただしい年末ですね!

この時期、私は毎年
来年の手帳と壁掛けのカレンダーを買いに行くのを習慣にしています。

でも、このところ手帳を買っても、ほとんど何も書いてないんです。
予定も、覚えていられるくらいしか入らないし(笑)
いつの間にかスケジュールを書き込むのではなく、
表紙裏のポケット部分に入れてる
サービス券だの、買い物メモだの
絆創膏だのを持ち運ぶ道具に成り果てて(゚m゚*)プッ

なので、思い切って来年は手帳ナシにしてみることにしました!
でもメモ代わりに持ち歩くノートのようなものが欲しかったので
買ったのが、ミドリのMDノート(↓白いノートです)

d0170109_22365376.jpg

最近人気の「ほぼ日手帳」にも惹かれたけど、
システム手帳のようなカバーが
荷物をできるだけ少なくしたい主義の私にはちょっと大きすぎ。

これで、今までみたいに買い物メモもチラシに殴り書きじゃなくて(笑)
少し身奇麗に過ごせるよう来年は頑張るのだ♪


ちなみに
下のはガーデンダイアリーに使ってる無印良品のマンスリーノート
苗を買った日や、植え替えした日や種まき→芽が出た日など
書いておくと後で思い出す時や翌年作業する時に便利なのです♪

最近庭仕事もサボってるから真っ白だけど~~(*≧m≦*)ププッ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、気温は低いものの風がなかったので
鉢バラの植え替えを済ませました。
今年は黒点病にやられて何度も葉を落としてしまい可哀相な事をしました・・
でも病原はつるバラだから、たぶん来年も続いてしまいそう(´Д`)
農薬ナシでなんかいい対策、ないかなあ~~

d0170109_22364875.jpg

そのゴールデンボーダーの株元に
サルビア・パープルプリンス
黒葉ビオラ・ラブラドリカのこぼれ種ちゃんが・・・

こういうのをポット上げするとまた
苗がいっぱいになっちゃうから、ぐっと我慢(^^;)
でも捨てるのは忍びなくて
庭の空いてるところに植え込んでしまった・・・

d0170109_22364434.jpg


冬咲きクレマチス’ジングルベル’

蕾が白っぽくなってきました~
産毛がふわふわ( *´艸`)
まだ固い蕾だけど、咲くのが待ちきれない~~


d0170109_22363881.jpg

スイセン’エルリッチャー’
もう芽が出始めました。早っ!
地植えのスイセンはまだ影も形もないのに・・
早咲きなのかな~?


d0170109_22382441.jpg

ビオラ’モコ’が見つからないので
かわりにちょっと奮発して(笑)
見元ビオラ’ハッピーライラック’
お花は小さめだけれど、花つきがすごく良いです!
さすがブランド品~~


これからクリスマス、お正月とイベントや家族と過ごす時間が増えますね。
皆さんがハッピーな年末年始を過ごせますように!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-18 23:08 | ガーデニング
色づく葉っぱとシックなお花
やばっ

ブログ一週間以上空いてしまいました(^^;)

すっかりご無沙汰してスミマセンでした!
特に何か起こったわけじゃないんですが、
なぜかブログまでたどり着けない毎日です(´Д`)

あ、でも車検とか洗面所の水道の修理とか
たてつづけに大きいお金が動いていてちょっとブルー(笑)



朝晩ずいぶん冷え込むようになってきたし
風邪もかなり流行っている様子。
なにかと忙しい師走ですが、皆様も体調に気をつけて
暖かくして過ごしてくださいね~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

放置中のお庭は少しずつ冬モードに変わっています。

ホップブッシュ(ドドナエア・プルプレア)
いい色に変わってきました(´▽`)

d0170109_21183516.jpg

紅葉しても、葉が落ちないまま また春には緑色に戻る面白い木です。
我が家の第二のシンボルツリーとして大きく育てたいので、
少し前に大きい鉢に植え替えました♪

d0170109_21181875.jpg

株元にはアプリコット色のパンジー

・・のはずが寒くなるにつれてだんだん花の色が濃くなっちゃった。
しかも、誰~~!花びら食べたのは~~!
ど真ん中に穴・・ヒドいわ。。。ρ(-ω- ) イジイジ

d0170109_2118136.jpg

オキザリス・サンラックもいい色に色づいてきました♪
シックな葉色とうらはらな どピンクのお花が咲くのですが
幸い(?)毎年花つきが悪くて葉っぱだけ楽しんでいます(笑)

オキザリスって、よくわからない(^^;)
放っておいても咲く子もいれば、毎年咲かない子も居るんですよね。

d0170109_2118194.jpg

バーシカラーは放っておいても咲いてくれる優秀さん。
でも冬の間、日当たりが特に悪い我が家では
週末晴れないと、咲いてる姿にお目にかかれません。
今日は久しぶりに咲いてるところが見られました(笑)



タイミングが悪かったのか
今年は結局、小さなビオラ’モコ’には出会えませんでした・・・
代わりに買ったビオラはまた落ち着いてきたらご紹介します。

ビオラと一緒に買ってきたのはこの子(〃▽〃)

d0170109_2118615.jpg


カレンジュラ・コーヒークリーム
去年も育てたのですが
やっぱりこの裏側のスジスジ模様と
表側の綺麗なオレンジがたまりません( *´艸`)

また冬の間しょっちゅうアップしてしまいそうですが
懲りずにお付き合いくださいませ(^^;)



12月に入ってさすがに仕事が忙しくなってきました。
帰りも遅いし、大掃除、年賀状などやらなきゃいけないことが
アレコレ頭を占めていて、なんだか気持ちだけが焦り気味。

やることを書き出してみたんですが
そんなにべらぼうにあるわけじゃないのに、
なんだか時間が足りない・・・
時間の使い方が下手なのかなぁ~~

しばらくブログ更新が滞りがちになりそうですが
どうか見捨てないでくださいませ(。-人-。)


短い記事でちょこちょこ更新するようにしてみようかしら・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-11 21:42 | ガーデニング
続・ことりの誘惑
結局



今日もガチャガチャしに行きました!(*≧m≦*)ププッ



↓戦果ですっ↓


d0170109_23351860.jpg



5回やって、昨日と同じアキクサインコだけダブってしまいましたが
セキセイは3種コンプリートできましたっ(○´∀`)ノ゙


ちょっと小首をかしげているのがラブリー!!(*ノωノ)キャー



オカメインコも欲しかったんだけど・・・
10枚しか100円持っていかなかったので(自制のため)
そこでやめました。
ダブり率が少なくてなかなか良い成績でした(笑)




昔、チョコエッグっていうフィギュアが入っているお菓子にハマって
(かなり流行ったのでご存知の方もいるかしら?)
スーパーの玩具菓子売り場で箱を振っては中身を想像し
悩みながら買ってた事を思い出してしまいました。


子供と違って、大人だから自由になるお金があって
「大人買い」すればそれで無駄なく終われることだけど
それをしてしまったらこの楽しさはたぶん無くなってしまうんですよね。


ああ楽しかった♪ヾ(*´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑しょうもない私に愛のポチを♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-01 23:51 | ことりコレクション



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧