<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
松ぼっくりでアレンジメント
昨日は、
ナチュラル素材&ナチュラルインテリアの新築のおうちで
オープンハウスがあると知って、
歩いていけるくらい近所だったので拝見しに行ってきました!

d0170109_23212710.jpg




真っ白いスイス漆喰の外壁のプロバンス風のおうち。
床はパインの無垢材、壁はスイス漆喰のカルクウォール
ステンドグラスにアイアン、手作りの可愛い建具。
ナチュラルな雑貨があちこちにちりばめられていて・・・


ん~可愛かった~(〃▽〃)

うちはどっちかというと「飾る」より「しまう」
シンプルナチュラル系の内装なのですが、
最近、手作りをちょこちょこしてるので
そういうものを飾るちょっとしたスペースが欲しいな~
と考えていて、
上手に可愛く飾られているのを見て
色々とインスピレーションを貰えました( *´艸`)

手作りする道具を1箇所に集めた
アトリエコーナーなんてのも
憧れるわ~~


お庭仕事はあいかわらず放置でそんなことを妄想中( ´艸`)ムププ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

で、帰りは遠回りして松ぼっくり探し(笑)
シダーローズで「なにか」作るにしても
相棒の松ぼっくりがいないとね!

でも「松」って、ありそうで探すと見つからないのね・・・


以前カイトと散歩で歩いた団地のあたりに
松らしきものが植えられていたような気がするな~~
と思って行ってみたら大当たり!

寒風吹きすさぶ中、マフラーぐるぐる巻きの
怪しい女が嬉々として

これは大きすぎるかな・・
泥がいっぱい付いてるのはやめとこ・・
先がつぶれてるからこれはダメ・・


とブツブツ言いながら
松ぼっくりを吟味し拾い集める様子は
はたから見たらちょっとコワかったかも(*≧m≦*)ププッ

d0170109_23163014.jpg


でもおかげで結構拾えました~~(´▽`)♪
松の木がでっかいと松ぼっくりもでっかくて
小さめなのを探すのに苦労しました(笑)



これを使って
今度は小さなアレンジメントを作ってみよう!と思ったものの、
松ぼっくりとシダーローズだけだと、土台のオアシスが見えちゃって・・
ドライフラワーとかプリザーブドフラワーの材料を売ってるところってないかな~
と思ってたら、会社の近くにあったんです!

シモジマeast side tokyo

10分で昼ごはんをかきこんで、
お昼休みに自転車飛ばして行ってきました!


d0170109_23162317.jpg



フラワーアレンジメントやペーパークラフトの材料が色々揃っているお店なのです。

土台をかくすためのクッションモスと
小さいアレンジ向きの花器をお買い上げ
25%引きになる会員カードも作っちゃった( ´艸`)


時間がなくて3・4階が見られなかったので
今度お休みの日にゆっくり行こう♪


で、出来上がりがこちら~~
d0170109_23162779.jpg


暗くてムリヤリ照明当てたら白トビしちゃった(^^;)
せっかくのモスも良く見えないし・・・

しかも器は今日買ったものじゃなくて
100均で買ったそば猪口(笑)

ちょっと地味かしら?
リボンとか付けたら変かな(´σ `)?
また週末までアレコレ思案だわ~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-30 23:56 | ガーデニング
シダーローズのリース☆
いや~、ようやくネタができました!ヾ(;´▽`A``


先日拾ってきたシダーローズ

何にしよう~とずっと悩んでいて
結局フツーに、リースを作りましたっヾ(*´∀`)ノ

グルーガンも買いましたよ~~
アマゾンで♪
だって、ホームセンターで見たら1500円だったんだもん!
ビミョーな値段ですよね・・・?


d0170109_2250224.jpg


使ったのは
シダーローズ
松ぼっくり
カシワバアジサイ
ルドベキア・タカオ
小さい松ぼっくり(?)



シダーローズと松ぼっくりは公園で拾ってきたもの
カシワバとルドベキアは去年うちのお庭で咲いたもの
小さい松ぼっくり(?)と土台のリースは
おととし(←笑)シモジマで
クリスマス用品のセールで半額で買ってたもの
ようやく日の目をみたわ(*≧m≦*)ププッ



ぼっくり系だけじゃあんまり面白くないから
カシワバアジサイを入れてみたんだけど
うっかり触るとぽろぽろ花弁が落ちるのでそこだけがちょっと失敗。


d0170109_23123031.jpg


初めて作ったにしては・・ナカナカ満足な出来栄え(自画自賛・笑)
いえいえ、これはやっぱりシダーローズの美しさが
腕前の下手さをカバーしているのよ~~( ´艸`)



ん~
それにしてもグルーガン、面白いですっ!!
なんかもっと貼りたくなります(笑)


シダーローズもまだ残っているし
今度は普通の松ぼっくりやどんぐりなんかを拾ってきて
木の実だけのリースを作ってみようかな♪

ちょっとだけアフターガーデニングな気分でした~(´▽`*)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-23 23:33 | 手作り&雑貨
冬ごもり中☆
寒い日が続いてますね~~
皆様風邪など引いてないですか?

私はショウガ紅茶でこの冬はまだ風邪知らずですっ!(○´∀`)ノイエーイ



相変わらずお庭仕事はサボり気味(笑)

あ、でもこの間の週末は風がなかったので
ついに重い腰を上げて、
つるバラ’サマースノー’の剪定と
大きくなりすぎた山吹の剪定&堆肥撒きをしました!
いやあ、久々にまっとうな庭仕事をしました(笑)


と言っても、枯れはてたお庭は見所ゼロでネタにもなりましぇん(^_^;)
(枯れ姿も美しいガーデンがいつか作れたら良いなあ・・)


なので今日は室内越冬中の子たちを少しご紹介♪

d0170109_2319543.jpg


今年も元気に咲いた黄色いカランコエ
美味しそうな色です( *´艸`)

もう1種、ベル型のお花が咲くカランコエもあるんですが
こちらは室内に入れた途端に絶不調で、
今年はお花を見られそうにありません・・・(´Д`)
お正月に実家に行った時、親株がものすご~く元気なので
色々聞いたところ 軒下か、玄関の寒いところで十分越冬できるそうです。
同じカランコエでも、適温て違うのね~
今更外に出せないので次の冬は屋外越冬を目指してみようっと。
お花は来年までお預けです・・・


d0170109_23191100.jpg

あたたかいところが大好きなサンゴノアブラギリ
本来落葉して越冬するらしいのですが、
去年は葉っぱをつけたまま越冬。
今年は葉っぱが全部落ちたのでそのまま幹だけの状態で
越冬かな~と思ってたら、新芽がついてしまいました!
あの~季節間違えてますよ~(^^;)

部屋が暖かすぎるのだろうか・・・
(でも18~19度設定なんだけどな)
乾燥しているので、窓辺に置いてる小さな観葉植物たちは
小さい鉢だとあっという間にカラカラ(>_<)
ちょっと油断すると真夏並みに水切れさせてしまい危険です。

乾燥しすぎで人間にも良くないんじゃないかと思う今日この頃(笑)

他にもベンジャミンとかパキラとかが越冬中ですが
意外と元気なのがコリウス・ブラックマジック!

d0170109_23185864.jpg

水挿しにしてた方はダメになっちゃいましたが
土に挿しておいた方は元気。
しかもじわじわと大きくなってます(^^;)
これで夏に地植えにできたら
もうコリウス買わなくて良いのにな~なんて甘いかしらぁ(笑)


年末からずっとやる気が起きず
ちまちま手芸をしたりTVをみたりして
冬ごもりしてましたが
やっぱりお庭に出るといろいろ気になるところが出てきて・・

春から何を植え足すか考えよう~とか
バックヤードを整理するために
何かDIYでもしようかな~
と、少し気持ちが前に向いてきました♪

雑誌を見ながらアレコレ妄想を繰り広げておりますっ( ´艸`)



お花の写真がなさ過ぎなので
淡いピンクのフリフリがラブリーなパンジーさんでも・・

d0170109_23185465.jpg

銅葉キンギョソウとピンクのアリッサムと一緒に植えたもので
100均のバーベキュー網を折り曲げて吊るす鉢を作ったんですが
植えつけたときに3回落としてしまって~~(>_<)
どうにもヨレヨレでお見せできる状態でなかったのです。。。
まだアリッサムは調子悪くて貧相ですが
パンジーと銅葉キンギョソウは復活してきました。

もうね、植木鉢を置く場所がないから
ハンギングで上へ逃れるしかないと思ったんですが
3回も落としたのでそれきり作ってないの・・・(笑)

ああ~寄せ植えとか作りたいな~
でも今は玄関周りにクリスマスローズがひしめいていて
ちょっと場所を譲れない感じ・・・

クリローの季節が終わるまではガマンガマン・・
ガマンガマン・・
ガマンガマン・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-17 23:41 | ガーデニング
12thシングル「シンデレラ」発売!
今日は
奥華子さんの12枚目のシングル
「シンデレラ」
の発売日でした!ヾ(*´∀`)ノひゃっほ~~
実は昨日すでに手に入れてたのですが♪♪
それをフライングゲットというのかしら?(笑)


今回の「シンデレラ」ではいろいろとイメチェンしている華ちゃん

赤メガネ→黒メガネ
パンツ→スカート


と見た目も変えましたが、
曲調もいままでの切ない系からポップス調のアレンジになっていて
失恋の曲だけど、明るいテンポの曲です。

華ちゃん曰く

「カラオケで歌っても盛り下がらない曲」

確かにっ!(^^;)
堂々と、奥華子を知らない友達にも安心して(笑)聴かせられる1曲です♪


カップリングの「卒業の時」は一昨年
着うた配信のみで発表された曲
ライブでは何度か聴いたはず。
こちらはいつも通りの奥華子節で
切ない系の、いい曲です( *´艸`)

さらにおまけで、4th Letterのライブ音源から

「泡沫」
「トランプ」
「パズル」


弾き語りコンサートのときに中~終盤で歌う
怒涛のドロドロ・暗い曲連発をそのまま収録!


「トランプ」「パズル」は
「CDよりライブで聴いた方が断然カッコイイ!」
とライブ後のアンケートやこのブログでも書いたので、
きっとそういう意見が他にもあったんだろうな。
それきりにしてしまうのが惜しかったもん~~
迫力があって、改めてライブの魅力が伝わってきます。

・・・が。

「シンデレラ」だけ聴いてCD買ってくれた人にはちょっとヘビィじゃない?
と若干心配になったりして(笑)

いや、ここが一番の聴きドコロですからっ!
いろんな声の表情が楽しめる、ある意味お買い得なCDですよ~~

PVもおすすめです(´▽`)また載せちゃった。かわいいよー



そして来月はアルバムも出るので~す♪
楽しみ(≧▽≦)☆

3月からはツアー5th letterもはじまるし・・
あ、先行予約今日からだった!予約しなきゃ~~~


それにしても・・
連動企画の、バスツアー!行きたい!
今年の運すべて使ってイイから~~


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-11 22:58 | 奥華子
憧れのシダーローズ
以前、お友達のブログで見て、

「素敵~!欲し~い!!」

と思っていたシダーローズ
ついに発見しました!!

家から車で15分ほどのところにある公園に
ヒマラヤ杉があるといううわさを聞いて
土曜日に拾いにいったんです(*^m^*)


d0170109_1472883.jpg



すご~い!バラそっくり!!( *´艸`)

ご存知の方もいると思いますが、
これ、ヒマラヤ杉の松ぼっくりなんです。
本当はもっと大きいんですが、
落ちてくる時にバラけてしまうようで
先っぽの部分だけが残ってこういう形になるんだそうです。

こんな形のものが自然にできるなんて・・
植物って不思議。
何気なくコロっと落ちている様子に
公園なのにテンション上がりまくってしまいました。


拾えたのは20個ほど。
このままでも素敵だけど、
せっかくだからなにか「かたち」にしたいなぁ
リースを作るにはちょっと足りない?

やっぱりグルーガンあったら便利かなあ
連休中に買いに行こうかなあと考えていたら
土曜日の夜からカイトが下痢ピー(>_<)
2、3時間おきに

「トイレ~」(哀しげな鳴き声・笑)

と夜中にたたき起こされ
(夜はケージで眠っているので開けてあげないとトイレに行けないの)

朝は普通に食欲があったけれど
昼間も引き続き下痢ピーなので
あたたかくして様子を見ることに。

公園に行った後、泥だらけの足とお腹を洗ったので
冷えちゃったのかな・・
ちゃんとドライヤーで乾かしてあげれば良かったね。
ごめんね~~(゚*ω⊂ グスン

d0170109_14335921.jpg

なぜか顔からストーブにあたる子・・・

ゆうべは起こされることなく、
朝もちゃんとご飯を食べましたが
まだ留守番させるのは不安なので
(休みで良かったぁ・・)
あっちこっちに散らばっている
手芸の道具と刺繍の道具を一箇所にまとめるべく
整理をはじめてみました。

遠い昔にキットで買ったきり未使用だった刺繍糸たちは
貰ったお菓子の缶に。

d0170109_1471822.jpg


仕切りがちょうどいいサイズ
色ごとに分けたらうつくしー(´▽`)いいじゃーん


ついでに、
瓶の蓋の裏にピンクッションをつけるハンドメイドをネットで見て
これなら刺繍や裁縫中、糸くずや細かいゴミを瓶の中に入れられるし
使い終わったら蓋を閉めてしまえば針も危なくないし一石二鳥♪
と思って作ってみたのですが
クッションが大きすぎて瓶に入らなくて失敗(^^;)


d0170109_1471317.jpg


勿体無いので、そのまま別の瓶のフタにくっつけたら
重さもちょうど良く安定するし
刺繍糸箱の右上にぴったり収まったのでこれはこれで使うことに。
だってせっかく刺繍したのに勿体無いもん・・・


再度作り直し~~

d0170109_1472460.jpg


今度はクッションが小さすぎた~(´Д`)


ちょっと飽きたので
ブログで逃避中。


もう一度チャレンジします(笑)
うまくいったらまた載せま~す(笑)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-09 14:41 | 手作り&雑貨
だらだら~
あけましておめでとうございます(*´∇`)♪


お正月休み、
のんびり過ごされた方もそろそろ通常モード
お仕事で忙しくされていた方もそろそろ一息つける頃でしょうか。



私の今年のお正月休みを一言で言うなら

「ぐうたら」

どのくらいぐうたらかというと
こんな感じ(*≧m≦*)ププッ

d0170109_22231493.jpg

しっぽ、緊張感なさすぎでしょ・・・

この、猫のような犬にべったりと寄り添われ、
庭仕事もせず、
初売りセールも行かず、
年始の挨拶も2日に(たまたまですが)集中したので
ひたすら家に引き込もり、TVばっかり見ていました。

それも、お正月特番ではなくて
録画したまま溜まっていた映画とドラマをひたすら片付け・・・
ある意味大掃除の続き??(゚m゚*)プッ
そして、やっぱり風呂場掃除はフェイドアウトしてしまいました・・・


その中で印象に残ったのはふたつ。

「BECK」
面白かった~~!!(´▽`)
原作読んでないけれど
ストーリーもわかりやすくコンパクトにまとめてあったし
なによりBECKのメンバーがみんなカッコイイ!!
音楽や、仲間に対する想いが、一生懸命で、切ない!


終わった後、もう一度見たいと思った映画は久しぶり(〃▽〃)
消さないでおいて、また今度見ようっと♪



「借りぐらしのアリエッティ」
ストーリーが盛り上がりに欠けてつまらなかった~
絵がとっても綺麗で、設定もすごく面白かったのにもったいない(´Д`)

あれじゃあ
人間に見つかっちゃいけないという緊張感がまるで伝わらないし
なんで翔に生きる気力を与えたのか全然わかんないよ~~

好きな人ゴメンナサイ。
でもジブリが好きだから・・あの出来じゃあ納得できない!つい辛口(^^;)
アリエッティの部屋とか小道具がいちいち可愛くって
久しぶりにドキドキしながら見てたのに・・・
ああ勿体無い(しつこい)


他はまあ・・可もなく不可もない感じかな。
とりあえずハードディスクがだいぶ軽くなりました♪



さあさあ、ガーデニングブログですからお花のハナシもしないと!

相変わらず水遣り以外は放置のtomo庭
ネタもあまりないのですが、少しずつ変化が・・

d0170109_2223279.jpg

種まきしてこの春やっと花が咲く・・予定( ´艸`)の
オダマキの芽
ギュギュっと寒さに耐えてます。
ラブリーです。



d0170109_22225764.jpg

秋に種を撒いた、ルリタマアザミ(たぶん)
なかなか芽が出ない~と思っていたら、
撒いたと思ってた場所から少しずれて発芽してました(-ω- ?)あれー
葉っぱにトゲトゲがあって、いかにもアザミっぽいの。
2本すごく近くで生えてきちゃったけど
移植したらダメになりそうで怖くて。
このまま大きくしていいかなぁ・・



d0170109_2223106.jpg


待ちわびていたクレマチス’ジングルベル’
一輪咲いてました!
可愛い~~ん( *´艸`)
なぜか葉っぱの影でよく見えないところでひっそり咲いていて
危うく見逃すところでした。
他の蕾もなぜか葉っぱの影なので、これから毎朝・要チェックです(笑)


d0170109_2223682.jpg


プリムラ’シルバーレース’
夏越ししたのがいつの間にか花芽が付いていたようで
今朝 花びらが見えててビックリ!
枯れなかっただけでもうけものと思っていたのに~嬉しい♪


まだこれから寒い日が続くけれど、
こんな風に季節は春に向かって少しずつ、少しずつ動いていきますね~(^O^)
今年もこんな調子でのんびりとお花達のことや
身の回りのこまごまとした事をつらつらと書いていこうと思います。

もしよろしければ、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。



さて、明日は仕事初め!
朝起きられるかしら~~(^^;)どきどき。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-04 22:50 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧