<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ラナンキュラス・ラナンキュラス!
日本フラワー&ガーデンショウ2012の続きです♪

今年のシンボルフラワーは、ラナンキュラス

今まで、ラナンキュラスというと
赤・黄などの鮮やかな色のものしか浮かばなかったんですが
最近、あるブログで「バイカラー」のラナンキュラスが紹介されてて

こんな綺麗な色もあるんだ!

と驚いたばかりだったので
会場でどんなラナンキュラスに会えるか楽しみにしていましたが
想像以上に素敵なお花でした!


花壇に植えられていたバイカラーのラナンキュラス
d0170109_214156100.jpg

黄色にオレンジの縁取りのとかもありましたが
白地にピンクや紫の縁取りのがワタシ的に好みでした♪


d0170109_21391916.jpg

これなんてちょっとピエールドロンサールみたいじゃないですか?( *´艸`)
花びらの数、すごいですよね。



ネームプレート付きでたくさんの品種が展示されてましたので
そこからいくつかご紹介しますね(´▽`*)

d0170109_2139551.jpg

淡いさくらのような色
ミストラル ミスティピンク


d0170109_21384829.jpg

つややかなアプリコット
レラン


d0170109_21385558.jpg

こんな面白いのもありました!
真ん中が飛び出していてニンジンのよう(゚m゚*)プッ
セントベルテ レッド


d0170109_21384285.jpg

メタリックな不思議色
花びらも変わったかたちです
セロン


d0170109_21382917.jpg

花弁が波打ってフリフリ~~!
ロンシャン(ローヌ)


d0170109_21392648.jpg

これはプレート撮り忘れて
名前がわかりません(^^;)
淡い紫がとっても上品


d0170109_21383518.jpg

この繊細な色!
めっちゃツボ~~~(〃▽〃)
ローヌ ベージュ



d0170109_21382389.jpg

こんなにたくさんの色があるんですね~!
花苗では見たことないので
鉢花よりも、切り花で流通してるのかなぁ?



d0170109_21413789.jpg


水盤に浮かべて・・・
贅沢ですねぇ~~(´▽`)


たくさんの写真にお付き合いいただいてありがとうございました!
次はちゃんと自分のお庭の記事を書きますね~



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-28 22:21 | ガーデニング
日本フラワー&ガーデンショウ2012
昨日は冷たい雨の中、幕張メッセで行われた
「日本フラワー&ガーデンショウ2012」へ行って来ました!

新品種の紹介や、ガーデニングに関わる会社の商品が色々集まるイベント。
TVでもお馴染みの園芸家の先生方のトークショーや
グリーンアドバイザーによる園芸相談、寄せ植えレッスンなどもありました。

会場には素敵な寄せ植えや、
シンボルフラワー「ラナンキュラス」を使った展示コーナーがあり
いっぱい写真を撮ってきましたので、少しご紹介しま~す♪


新品種コーナーから
d0170109_11542663.jpg

紫陽花・万華鏡
ひとつひとつの花弁に白い縁取りがあって
とっても可愛かった(〃▽〃)


アンティークカラーのビオラ
d0170109_12215061.jpg

この都筑の里っていう生産者さんのビオラ
他の品種も超カワイイの!
次の冬に出会えるかなぁ・・・

d0170109_1221565.jpg

美味しそうな名前のミヨシ・マロンクリーム
これもいい色でした。



お友達のブログで紹介されてて素敵だな~と思ってた
ペチュニア・ファントム
初めて実物を見ることができました!
d0170109_12221673.jpg

ん~~カッコイイ!
残念ながらこのコーナーはロープが張られてて
花に近づけないので写真がブレブレ(^^;)なので小さい写真で・・・

黒ペチュニアシリーズで
d0170109_1222389.jpg

ブラックベルベット


d0170109_1222850.jpg

ピンストライプ

写真がひどくて違いがわからない~~(´Д`)
ピンストライプは赤い細いスジが入ってて
めちゃカッコ良かったです

年配のご婦人が
「あら~ペチュニアまで真っ黒なのね~」
あんまり感動してない様子
黒花ってマニア受けなのかしら・・・

他にもメタリックカラーのカーネーションが素敵だったのに
なぜか写真に撮ってないというダメっぷり(>_<)
修行が必要です~~


お花をふんだんに使ったミニ庭園も作られていてこれがまた可愛かったです。
色ごとに植栽分けされてて、
寄せ植えなど、組み合わせの参考にもなるんじゃないかな・・・
d0170109_11544010.jpg

シックな濃いめのピンク

普段あまり選ばない色だけど
かっこいいなあ

d0170109_11543668.jpg

淡いピンクに紫

大人かわいい感じ( *´艸`)

d0170109_11544446.jpg

ホワイト&ブルー

さわやかで大好きな組み合わせ
鉄板~~!


d0170109_1225353.jpg

イエロー
ちょっと地味だった・・
白いお花を入れてボリュームを入れたらどうかな~(偉そう)

d0170109_11545561.jpg

アオダモモミジなど落葉樹の株元にラナンキュラス
和×洋ミックスでも不思議とマッチして目を引きました
このカゴ植え、カワイイ~~

寄せ植えやハンギングもあちこちに
d0170109_1155773.jpg

大人っぽいアリッサム×黒竜

d0170109_11551419.jpg

真っ白な寄せ植えがとってもツボ!



写真が多すぎになってきたので
ラナンキュラスは次回まとめてご紹介します♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-25 12:51 | ガーデニング
クリスマスローズ・ラッシュ!
このところ週末はいつもお天気が悪かったけれど
今日は風もなくあたたかくて庭仕事日和( *´艸`)
宿根草の枯れた葉や枝を整理したりして久しぶりにお庭で過ごしました。

ひときわ遅かった今年の我が家のクリスマスローズ達。
先日ご紹介した子以外の子もようやくお花が見られるようになりました。


地植えのホワイト
d0170109_1165968.jpg

大きく育ちました♪(´▽`)

上から見るといい感じなんだけど~

d0170109_1144510.jpg

内側にちょっとだけそばかすさん・・・
そばかすなしの真っ白が欲しかったんだけどな(^^;)
やっぱり開花株を買わないとダメですね~

でもお花の少ないこの時期に白いお花が庭に咲いてると
すごく目立っていい感じ♪
さらにもうじき水仙が咲くと、お庭が一気に春モードになりそう( *´艸`)


d0170109_1143042.jpg

去年仲間入りしたセミダブル(ラベルはアネモネ咲き)さん
なんだか微妙にピコティっぽかったり、
うっすらグリーンも入ってておしゃれさん。

d0170109_17155430.jpg

ピンクは透き通るような色がお気に入り♪
早く大株にならないかな~~




d0170109_1145452.jpg

初開花~!と喜んでいたちび苗
一週間経って、すこ~し先週より開いてきたかなと思っていたら
なんだか花弁が多い・・・?
これって、もしかしてダブル?

ヤッター!(○´∀`)ノ゙☆
と思ったのもつかの間
もしや、去年買ったダブルのチビ苗だったり?
そのタグを付けてる株は、今年は咲きそうに無いなと思ってたんだけど
もしかして植え替えしたときにタグをつけ間違えたのかな・・・
なんかそんな気がしてきた・・・あはは・・・( ̄m ̄〃)

クリローさんたちはお花をつけるまでに何年もかかるので
そうやってるうちに、どれが何だかわからなくなっていくんですよね・・・
去年チビ苗で買ったホワイト・ダークネクタリーも
すでにどれだかわからなくなっているという間抜けな私(笑)

お花が咲いたらちゃんとラベルをたてよう(^^;)



雨も増えて、枯れ枯れだった植物達も
モリモリしてきました☆
d0170109_11225116.jpg

ミセバヤも新芽がギッシリ!
かわいいわぁ(〃▽〃)


d0170109_115096.jpg


メラレウカ・レッドジェムの鉢に乾燥防止に植えた
セダムがモリモリ過ぎで
せっかく芽を出したシラーシベリカはちょっと窮屈そう(笑)

でも綺麗な青いお花が今年も見られそうです♪

チューリップやムスカリが芽を出して
バラの新芽もたくさん!
遅かった春が、ようやくやってきますね♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-20 17:27 | ガーデニング
サプライズ☆プレゼント
ある夜のこと・・・

ブロ友のnatsumiさんから
素敵な贈り物が届きました~~~ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_9245245.jpg


なんだかもう包装の可愛さだけでテンションUP☆
春らしいミモザも一枝。
いや~~ん、素敵~!
natsumiさんのお住まいの特産品
きんかんときんかんのおやつも入ってて超もりだくさん!
じゅるる・・・( ´艸`)


中身はもっと可愛いの!
d0170109_9244252.jpg

大好きなことりのモチーフと
あこがれのアジサイのドライ!
色合いもとってもオシャレ~~
やあ~~ん素敵ぃ~~(*ノωノ)キャー


きんかんはakiとふたりであっという間にパクパク☆
おいしかった~(笑)



そして早速、この間作った板壁に飾ってみましたぁ♪
d0170109_9243265.jpg

一気にお部屋が春気分(〃▽〃)

アジサイはふた房入っていたので
もうひとつは薬ビンにin☆
d0170109_9243758.jpg

なんだか地味~なディスプレイが
素敵空間に変身~~~すごいっ(≧▽≦)☆
(ディスプレイのセンスは追求しないでね・・・)

千葉ってね・・・
東京が近いせいか
都内まで出ればいっぱいお店はあるんだけど
逆に買い物の延長で寄れるような距離にオシャレなお店って皆無で、
こういう素敵なものって割と見つけにくいのです。
・・私が単に出不精なだけかしら(笑)



natsumiさ~~ん!
私のしょぼいプレゼントにこんな素敵なお返しありがとうございます~!
おいしいおやつと
素敵な雑貨
とってもとっても嬉しかったです☆


大切にしますね~(○´∀`)ノ゙


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-18 09:32 | 手作り&雑貨
プリムラと春の足音
さっき大きな地震がありました~(´Д`)震度5でした。
やっぱりいつか来るのかな・・・関東直下型。
できたら家にいるときにしてくんないかな(←無理を言う)
職場だと、去年みたいに帰って来られなくなりそうでヤダよ~~

一応、
徒歩で歩いて帰るルートの地図はいつもかばんに入れてあるので、
もう少し暖かくなったら一度本当に歩いてみようと考えてます。
一度通れば、結構道順って覚えられますよね。

心配なのは、職場から家に帰るには
隅田川・荒川・江戸川と3つも川を越えないといけないこと。
橋が渡れなくなってたらアウトだわ(^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

とまあそんなことはさておき(でも重要だからちゃんと考えなきゃね!)

咲き始めたクリスマスローズといっしょに
tomo庭にもやっと春の気配がやってきましたよ~ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_225272.jpg


去年開花鉢で買ったミニ水仙ティタティタ
鉢で楽しんだあと地植えにしてたんですが
ちゃんと今年も芽を出してくれて
葉っぱもだいぶ伸び、よく見ると花芽らしきものが見えてます。
他の地植えの水仙と同時に咲いたらいいな♪


大好きなブロ友のゆめちゃんから貰ったニゲラオルレヤ
去年お庭を彩ってくれましたが、
こぼれ種であっちこっちに芽が出てました。

少し前まで頼りない小さな芽だったのに
いつの間にかぎっしり
d0170109_22573665.jpg

オルレヤ率が高いけど
よ~く見るとニゲラも生えてます。
わかりますか?
少し間引きした方がいいかな・・・?


くるカラの小道にもシッカリ根をはってます( ´艸`)
d0170109_22522691.jpg


今、彼女は忙しくてブログもお休み中ですが
こうして育っている芽を見ると、
元気で頑張っているかなぁと思ったりして・・・

<私信>
去年は骨折してて(笑)お花をゆっくり見られなかったけれど、
今年はたくさん堪能するからね~!
ありがとう~~!(≧▽≦)




d0170109_22522273.jpg

これは、あの、3回落とした焼き網ハンギングです(*≧m≦*)ププッ
左手前に植えたアリッサムは相変わらず瀕死なので写さないっと・・(笑)
花数が少なくてしょぼかったパンジー
少し暖かい日が続いたら一気に花数が増ました。

淡いピンクのちょっと恥ずかしいくらいフリフリちゃんですが
見栄えが良くてお気に入り( *´艸`)
奥の銅葉キンギョソウが暗くてよく見えないですね・・・


最後はプリムラ2種。

d0170109_22521335.jpg

夏越ししたシルバーレース
ずっと蕾状態だったのがやっと咲き始めました。
やっぱりこの色のコントラスト、シックでカッコいいな~~

d0170109_22521830.jpg

ブロ友のぴこmamaさんからいただいたショコラ
最初に咲いてたお花がひと段落して次の蕾が
たくさんまた上がってきています。


いろんな芽や花が動き始めて
まだまだ寒い日もあるけれど
少しずつ春が近づいているんだなあと実感する毎日です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-14 23:36 | ガーデニング
やっとやっと!クリスマスローズ
皆様のところから一足遅れて、
ようやく我が家のクリスマスローズ達もかわいいお顔を見せてくれました!

数日前から、

「あ、咲いてる~」

と思っていたものの
毎日雨だの曇天だので写真が撮れず・・・

今日もちょっと雲が出てますが時々のぞく晴れ間に手早くパパっと撮影!

まずはうちの最長老・赤紫ちゃん
d0170109_1136431.jpg


毎年一番最初に咲くのですが
今年もやっぱり一番でした。

その昔、
初めて株分けにチャレンジした時、加減がわからず増やしすぎてしまい
現在西・北・東のお庭と植木鉢でひと株、計4箇所で元気に咲いてます(^^;)

やや原種の特徴が強く出ているのか
浅い平咲きでお花も横向きに咲く、写真が撮りやすい良い子なのです♪
昔はパッとしない花だな~と思ってたのですが(ゴメン)
最近このワイルドさが好きになってきました。


続いて
ピコティと書いてあるラベルを信じて買ったチビ苗。
3年経ってだいぶお花の数も増えました(〃▽〃)

d0170109_11355432.jpg

ピコティっていうと糸ピコを連想してしまいますが
そんな安い値段で糸ピコが手に入るわけがなく(笑)
でも上から見るとフチが濃くなってるから一応ピコティ~~(゚m゚*)プッ

d0170109_11355925.jpg


内側はスジスジ模様。
表と裏で表情がずいぶん違うんです♪
裏表のあるヤツ(*≧m≦*)ププッ

d0170109_11354938.jpg


クリーム色さんは去年の秋に株分けして、
妹はお友達の花あじさいさんのところへお嫁入りしました。
本家もやっと咲きましたよ~!ヾ(*´∀`)ノ


d0170109_11354546.jpg

株分けの時に小さく千切れてしまった根っこを
ダメ元で植えといたら・・・それにまで花芽が付いてしまった(^^;)
ああ、減らすつもりが増やしてどうする~~
でも捨てられない(笑)


あとはまだお花が開いてない
地植えのホワイトと
ブラックちゃん、ベルベットちゃん、セミダブルちゃんがスタンバイ中です。

そしてチビ苗から育ててる子で
今年花芽がついてる子が1名!
d0170109_11353939.jpg


大好きなホワイト!
ちらり・・・
んー内側がまだ見えないっ(´Д`)

どんな子か見たくて、毎日楽しみ。
早くお顔を見せてね~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

やっぱり今日はひとこと・・・
↓お時間のある方は開いてみてください

More
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-11 11:52 | ガーデニング
プレゼント
前回チラリとお見せした
華ちゃんへのプレゼントのシダーローズのアレンジメント。

作り始めたら面白くて
調子に乗って何個か作っちゃいました(*^m^*) ムフッ
グルーガン大活躍!

d0170109_2244096.jpg

こんなのや~

d0170109_2244524.jpg

こんなの~
実はまだあるけど割愛(笑)


割と上手に出来た(・・と思う(゚m゚*)プッ) ので
お友達にあげることにしました♪
気に入ってもらえるかな。

・・・若干、季節外れだけどね(^^;)


でも、
誰かのことを考えながら
何かを作ったりプレゼントを選んだりするのって
ドキドキして、嬉しくて、ちょっとくすぐったくて・・
なんだか不思議な気持ち。

自分が豊かな人間になったような気がするのは
錯覚でしょうか?(゚m゚*)プッ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そしてなんと私にも!
お友達からうまうま便が届いたんで~~す( ´艸`)


ブロ友の花あじさいさんから
めちゃうまな合歓のバターケーキ
なんとホールでいただいてしまった!(^^;)


d0170109_22435081.jpg


「バターケーキ送るね」
って言われてて、
私、バターケーキってパウンドケーキのことだと思ってたから
気軽に「わーい!」
って喜んでたけど こんな立派だとは・・
スミマセンでしたぁ(^^;)


d0170109_22433949.jpg


大絶賛の評判のこのケーキ
外側がシャリッというかサクッとしてて
カステラより目が細かくて、
なのにふんわりとしていて
とってもとってもとってもとっても美味しいの~!!


akiとふたりで毎晩美味しくいただいています~~
もうなくなっちゃう~~(笑)


d0170109_22435518.jpg


たこせんもおまけで入ってて
これも美味しかったぁ(´▽`)
絵がカワイイですよね(笑)

あとしおりも~~
通勤時間は本ばっかり読んでて
しおりがどこかへ行ってしまうのですが
あれならゼッタイ無くさない!落としても気づくし。
いえっ落とさないように気をつけます!


花あじさいさん~~
忙しい合間を縫って買い物に行って大変でしたよね。
スミマセンでした~
でもホントに美味しかったです!
やはりグルメは舌が肥えているわ~
ありがとうございました!
ごちそうさまでした~~ヾ(*´∀`)ノ



近頃雨が多くてお庭の写真が全然撮れません・・
クリローもだいぶ花茎が上がってきましたが
まだ開いてない様子。
でもそろそろ次の週末くらいには開花記事が書けそうな予感。

ガーデニングブログはもうしばらくおまちください(^^;)あはは~

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-06 23:12 | その他



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧