秋バラとミレットの穂
9月に入ったとたん、ようやく雨が降るようになりました!
夜は涼しくなる日もあり、かなり過ごしやすくなりました(´▽`*)


お庭にも少しずつ秋の気配が。

少し前から、バラ’ゴールデンボーダー’が咲いてます。
春よりも小さいお花ですが
ちゃんと控えめに房咲きになったりして~~(〃ω〃)

d0170109_22102924.jpg

暑いとすぐ散ってしまうんですけど
ここしばらく気温が低めなので、そこそこ長持ちしています。


で、やっぱり今年も黒点病になってしまいましたが
完全に葉を落とす前に次の葉っぱが出てきて
今ちょうど虫の被害もなくて綺麗に見えます(笑)

d0170109_22103644.jpg

でも一部の葉っぱはこんな状態。
「ザ・黒点」てカンジでしょ(^^;)

病気の葉っぱは早めにむしるのが正解らしいのですが
・・・もうね、
みんな黒点キャリアなんだから今更ジタバタしてもしょうがないって思って
ただでさえ葉っぱが減ったら光合成も足りないだろうから
黄色く変色した今にも落ちそうな葉っぱ以外は
様子を見ながら残していたんです。

そのせいかわかりませんが
なんだか去年より全然元気そうな様子。

やっぱり農薬は出来るだけ使いたくないので
バラの体力を信じて
自分なりの付き合い方を模索中なのでした。。。



そのほかの夏~秋のお花達。

d0170109_22104077.jpg


自分で種まきした千日紅
ミックスを撒いたはずなんだけど、なんだか全部「白」みたいです。
可愛いけど、ちょっと地味よね~(^^;)


d0170109_22104241.jpg

対照的にド派手なマツバボタン(笑)

以前ご近所の方に、八重の山吹の苗を差し上げたら
お礼にといただいたもの。
今、お庭にお花が少ないので他にケンカする色もなくていいカンジです♪
昔からあるお花で目新しさはないですが、
暑さに強いので、その良さを再認識しています。

こぼれ種で毎年生えてくるということなので
来年も楽しめたらいいなとちょっと期待♪


さてさて。
ブロ友のflowerさんからいただいた
ミレット’パープルマジェスティ’
ついに「穂」が出ました!
d0170109_22103379.jpg

実物はすごい異彩を放ってますが
写真にすると目立たないですね~(^^;)
背景が窓だから仕方ないのかな。

地植えとハコニワと両方に苗を植えつけたところ
根を張るスペースが少ないハコニワの方が穂が上がるのが早かったです。
(地植えの方はまだみえない)
d0170109_22103150.jpg


ふさふさで可愛い~~(〃▽〃)
どのくらい大きくなるのか良くわからなかったので
少ししか育てなかったけど、もっと植えれば良かったなぁ
来年は何株かまとめて植えて群生ぽくしてもかっこいいかも。

d0170109_22103983.jpg

うーんアップは毛虫っぽいぞ(^^;)

暑いうちは庭仕事なんてする気力もなかったですが
そろそろ秋のお花を買いに行ったりしたいなぁ~なんて。

まだ早いかな~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
# by aile-pipi | 2012-09-06 22:54 | ガーデニング
元気な葉っぱたち
毎日毎日、枯れ果ててしまいそうに暑いですね~(^^;)
もう暑いのはいいよー
早く秋が来ないかなぁ゚゚(´O`)°゚


そんな猛暑にまったくへこたれてない子達をご紹介。
今日は緑一色ですよー


d0170109_2281655.jpg

元気印の筆頭頭・ベンジャミン
もはや全体を写すのは不可能(笑)
ご近所が写り込んでしまうの~

去年、コガネムシの幼虫に根っこを食べられてぐらぐらしてたのも
そんなことは忘れたわ
ってな具合でモリモリ元気です。
今度は卵を生まれないように気をつけなければ!(#`皿´)


今年は、2階の暑さを少しでも軽減するべく
東側の窓をダンボールで塞ぐという暴挙(笑)に出たので
窓辺に並んでいた小さい観葉植物たちもみーんなお外へ。
陽射しに弱いポトスオリヅルランだけ室内に居残ってます。


d0170109_2281888.jpg


サンゴアブラギリ(手前)とガジュマル(奥)も、
おそるおそる外に出してみましたが、全く葉焼けもせず
新芽をいっぱい出してます。

もともと熱帯の植物達。
やっぱり暑いほうが好きなのね~♪

d0170109_2281321.jpg

強い日差しが苦手な子達は大きい鉢の影になる場所や
直射日光があたるのが短い時間になるような場所に置くようにしてます。
サンゴアブラギリも大きい葉っぱを広げて守ってくれて
えらいぞー。
かわいい( *´艸`)

d0170109_2281044.jpg

おかげで
ピレアグラウカ・グレイシーも もりもり~~
グレイッシュな葉っぱがうつくしー(〃▽〃)

d0170109_228725.jpg

同じピレアですが、
左が、半日くらい直射日光のあたる場所においてる鉢
右が、大きい鉢の陰になって直射日光はほとんど当たらない場所の鉢
葉の色が微妙に違うの、わかります・・?


去年、ほぼ一日中カンカン照りの場所に置いたら
葉が黄ばんでしまい残念な感じになってしまったので
今年は置き場所を工夫してみました!

右の葉色の方が好きなんだけど
かといって ずっと室内だと徒長したり
落葉して茎だけになっちゃったりするんですよね~
何が違うんだろう・・紫外線?



d0170109_2281142.jpg

地植えのプミラ
玄関の味気ない白い塀に
這ってほしくて以前に植えたもの。
3年たってようやくここまで伸びてきました!

元は斑入りだったんですけど
ただの緑になっちゃいました。
根元の葉っぱだけ、斑入りなんですよ~(笑)


最後は名前のわからない葉っぱ。
d0170109_2281462.jpg


去年母からもらったんですが
母も名札をなくして名前がわからないそうです。

パープルハートと同じツユクサ科の仲間っぽいんですが・・・
縞の入ったグレーっぽい葉っぱで、裏側が紫で
すごく渋くてかっこいいんです。
どなたか名前をご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ(^^;)


お花は少なめですが、
みずみずしい葉っぱたちが目に潤いを与えてくれる季節ですね(´▽`*)
秋まであともう少し(たぶん)
頑張って乗り切りましょう~!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
# by aile-pipi | 2012-08-29 23:07 | ガーデニング
いろいろな予定外
夏の花壇はどうしてもお花が少なめになってしまうから
いっそカラーリーフで楽しもう!


と考えて夏前にあれこれ植えたはずのtomo庭
頭で考えてるとおりにはうまくいかないもので・・・(^^;)

d0170109_2219321.jpg


雑然とした東側のメイン花壇。ハァ。。。



言い訳をするなら!!(笑)
私の植栽計画は、コガネムシの幼虫に脅かされて
頓挫しまくりなのです!!(#`皿´)

冬越しさせていそいそと地植えしたコリウス・ブラックマジック
去年植えたバーベナ・ボナリエンシスも
どうも大きくならないし元気ないな~と思ってたら
コガネムシの幼虫に根っこを食べられてました~゚・(ノД`)
(移植に弱いコキアも同じ目に遭いましたが
早めに気づいたのでなんとか復活)

どちらも根元の幼虫は取り除いたものの、息も絶え絶え・・・

せめて枯れないで生き残って欲しい~~


右手前に去年はルドベキア・タカオがいたのですが
今年は芽が出ず・・・
同じく去年植えたカラミンサもまったく影も形もなく・・
もしかしたら、これらも根をやられてしまったのかもしれません。
空いてしまった場所に、パープルマジェスティ千日紅
植えたけどまだ全然小さくて目立たないしぃ゚・(ノД`)

もうもう~~
薬撒こうかなあ!



いっぽう南側の「ハコニワ」
d0170109_22192123.jpg


この角度で見るとなかなか良さげに見えますが(笑)
オダマキが消えてしまいそうであちこちの地面が丸見え状態。
伸びすぎて切り戻したモクビャッコウは暑さに弱いのか、
新芽が伸びてこないのでまったく存在感ナシ。
ワイヤープランツだけが元気いっぱいですヾ(;´▽`A``


枯れたつるは冬咲きクレマチス’ジングルベル’

d0170109_22452599.jpg


とりあえずで撒いておいたフウセンカズラ
意外といい仕事してくれて助かってます♪
風船かわいい~( *´艸`)


お隣の小さい鉢コーナーは
毎日の水遣りに特に神経を使う場所。

d0170109_2219343.jpg

かおさんにいただいたペラルゴニウム・シドイデス
突然お花を咲かせてくれました♪
シルバーがかった葉っぱも渋い花色もかっこ良すぎです~~
毎日水遣り頑張ってるワタシにきっとご褒美ね(〃▽〃)


そのお隣には、冬の間室内でもてあまされていた
クロトンが、トロピカルなオーラを放っています(゚m゚*)プッ
d0170109_22192827.jpg


母から貰ったハデハデ千日紅といいコラボ♪
やっぱり熱帯の植物は、夏に外に出すと
ものすごく元気になりますね。
ベランダのベンジャミンなんてすごいもん(^^;)


予定外のお花も。
d0170109_22192488.jpg



どこかからか飛んできた種から育った
ど根性「高砂百合
(かおさん、名前教えてくれてありがとう!)

植えた記憶のない小さな芽を見守って
育ってみたら雑草だった
ってことはしょっちゅうなので
ちゃんとしたお花だったのはかなり珍しい(*≧m≦*)ププッ

d0170109_22192591.jpg


この時期こんなに綺麗に咲いてくれるお花は貴重。
しかもこの存在感!
ネットで調べたら花後に種がたくさん出来るらしいので、
しっかり回収して子孫をお庭に誘致したいと企んでいます♪

1枚目の写真のあちこちに、この花が咲いてたら・・・
(ハイ、みなさんも妄想想像して~~)

いいじゃん♪いいじゃん♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
# by aile-pipi | 2012-08-23 23:07 | ガーデニング
ツアーファイナル!千葉市民会館
昨日は、千葉市民会館で行われた
奥華子全国ツアー5th Letterに行ってきました!


台風で公演延期になった静岡がまだ残っていますが、
一応、昨日がファイナル!
3月からずっと全国巡って、お疲れ様でした。

会場に着いた時ちょうど雨が降り始めて
建物を撮れなかったのでBay-FMさんのお花
d0170109_10584152.jpg

紫のダリアがちょーかっこいい~~(´▽`*)


セットリスト(P=グランドピアノ K=キーボード)

サヨナラは言えないまま(P)
花火(P)
年上の彼(P)
ロスタイム(P)
ガーネット(K)
恋(P)
初恋(P)
僕の知らない君(P)
二人記念日(K)
TAKOYAKI(BGM&ピアニカ)
迷路(P)
透明傘(P)
あなたに好きと言われたい(P)
悲しみだけで生きないで(K)
君の笑顔(P)
シンデレラ(P)


アンコール
元気でいてね(アカペラ)
Happy days(K)
good-bye(P)


d0170109_10584380.jpg

(今回のツアーでは毎度セットリストが貼りだされていました)


前回の渋谷とは若干違う曲目もありましたが
ほぼ同じ選曲でした。
ノリノリのグランドピアノの「good-bye」で終わったのが楽しかった~!
おかげでそれまでのライブの感想がふっとんじゃって
アンケートが書けない書けない(笑)

「迷路」
「透明傘」
「あなたに好きと言われたい」


やっぱりこういうどどんと暗い曲3連発はいーなー


「ツアーで聴きたい曲」リクエストからは
「僕の知らない君」


もろフラレ曲~~結構好きなの( *´艸`)

前回の渋谷で歌った「夕立」もそうだけど
シングルのカップリング曲って、忘れ去られがちなので
歌ってもらえて嬉しかった。

この曲をリクエストした男性の話も良かった~~
やっぱりね、悲しいときは、いっぱい泣くのがいいよ。
歌を聴いて泣いて
何度も泣いて
そうして悲しいのや辛いのが少しずつが薄まっていくんです。きっと。



そしてリクエストの上位10曲が発表されました。
ツアーファイナルですから、これが最終結果ということで。

1位 恋
2位 初恋
3位 楔
4位 変わらないもの
5位 魔法の人
6位 ガーネット
7位 あなたに好きと言われたい
8位 帰っておいで
9位 笑って笑って
10位 迷路



渋谷のときとは1位と2位が入れ替わっていただけで
あとは曲も順位もすべて一緒でした。

ちなみに・・
最下位は1票

「月のそばで眠りたい」

う・・うーん・・・確かにあえてそれは選ばないかも(^-^; 
ほかにも1票てのがあったらしいので、それも聞いてみたかったな(笑)



そして・・・
なんかカメラが入ってるな~と思っていたら
ライブ終盤で大発表!

秋に出ると予告されていたベストアルバム


発売日は10月17日!

なんと2枚組み30曲収録!

そして限定版にはこれまでのPVを収録したDVDが付く!

さらに、限定版にさらに特典映像を収録したDVD付きのDVD-BOXも
発売されるそうです!!!



きゃ~~~(≧▽≦)☆スゴイっ!!

特典映像ってのはきっとこのライブの様子かな~
他の会場でもカメラが入ってたそうなので
どこのどの曲が入るかはお楽しみ☆

あと、8月31日に
BSジャパンの「ミュージックトラベル」という番組で
1時間奥華子を特集するということです!

いやいや~~なんか突然、いろいろスゴイねっ!


年明けには、
弾き語りとバンドの2部構成ライブがまたあるそうなので
そちらも楽しみ☆


久しぶりに話題がいっぱいで大興奮なライブでした☆
はーワタシの夏はこれで終わった(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
# by aile-pipi | 2012-08-19 11:11 | 奥華子
アンゲロニアと夏花
ちょっと夏らしいことをしようと
お弁当作って公園に行ってみたの図
d0170109_221527100.jpg

でも暑さに負けて1時間くらいで帰った(笑)

今日でお盆休みもおしまい。
いっときほどの厳しい暑さは和らぎましたが
まだまだ暑いですね~~

お盆はお仕事で忙しかった人も
おうちでだらだらしちゃった人も
疲れが出るころですから
無理せず身体を労わって上げて下さいねー


ワタシの盆休みは、
何もしないうちに終わりました(^^;)ええだらだらでした

ちょうど盆前の仕事が忙しいときに
ドライアイがちょっとひどくなってしまい、
目薬さしたりメガネを使ったりでごまかしてたので
休み中はあまりパソコンに触らず
なるべくメガネで過ごすようにしてたら
ついそのままブログもサボってしまい・・・
スミマセンでした~~(*_ _)



トーゼン、庭仕事もほぼ放置。
でも頑張っている
我が家の夏花ナンバーワンのアンゲロニア
d0170109_2273267.jpg

なんか枝が乱れてる~~
去年の方がもっと勢いがあったような気がします。
置き場所も鉢も同じなのにな~?
もっと暑い方が好きなの?(^^;)

d0170109_2273151.jpg


地植えの紫もなんだかひょろ~っとしてます。
でもお花の少ないお庭で、これだけ咲いてるとやっぱり目を引きます
感謝感謝~~(*´∀`)

d0170109_2272872.jpg


種から育てている
パープルマジェスティ(ミレット)と千日紅
こっちは まださっぱり!
お花が咲く頃には間違いなく秋です(゚m゚*)プッ

パープルマジェスティは
葉っぱが若いから?まだ緑色してますが、
成長したら銅葉になるそうなのでとても楽しみ♪
d0170109_2284483.jpg


イネ科なので
小さい苗のころは雑草ぽかったけど(flowerさん、ごめん~)
地植えにしたら、ぐんっと葉っぱが立派になって、
このスジが何気にカッコイイの~

手前の千日紅とうまくコラボしてくれるといいなぁ・・・

d0170109_2272615.jpg


母から貰ったトウガラシ’ブラックパール’
小さな紫色のお花が咲いた後、
つやつやの黒い実が付きました!
本当に真珠のような艶です。
葉っぱも差し色でカッチョイイです。

最後にこの実を熟すまで1、2個残しておくと
種が採れるんだそうです。
来年挑戦してみようかな~~(´▽`*)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
# by aile-pipi | 2012-08-15 22:40



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧