失敗ドライ&ことりのグラニー
d0170109_18223235.jpg

綺麗に咲いたカシワバアジサイ
強い雨が降ったりして、少し傷んできてしまいました(´Д`)

ブロ友さんたちがドライに挑戦しているのを読んで

よ~し!私も~!!

と挑戦してみましたが・・・

見事に失敗(笑)
d0170109_18195460.jpg


くしゃっとなっちゃいました~~(>_<)

d0170109_1820620.jpg

こっちは以前作ったもの
茶色くなっちゃってますが形はそこそこ綺麗ですよね?


前に作ったときと同じやり方だったんだけどなぁ
この時期は湿気が多いからダメなのかな~~
もしかしたら咲き終わりのほうが花びらがシッカリしてて
作りやすいのかな?
(以前は花色が赤っぽくなってきてから刈りとったのでたぶん暑い時期だった)

d0170109_18201620.jpg

くしゃっとなっても
遠目に見ればカシワバアジサイの雰囲気は残ってるので
このまま飾っちゃうけど♪

残りは夏になったら挑戦してみよう・・・



そして
最近ひさしぶりに裁縫な気分が復活ちう( *´艸`)
毎晩30分くらいずつ時間をとってちょこちょこと手作り。
なので今週はブログさぼってしまいました~~ヾ(;´▽`A``

d0170109_18201223.jpg

カイトのおやつポーチ

普段の散歩の時はすばやく取り出せる方が良いから
上着を着る季節はおやつをポケットに入れてたけど、
暑くなってくるとTシャツとかポケットのない服ばかりで
入れるところが無くて不便なので作ってみました♪

d0170109_1820971.jpg

市販のおやつポーチは口がしっかり閉まるものばっかり。
なので、わざとこんな風に開けっぱなしに作ってみました。
使い勝手が悪ければホックでも付けようかな?
カラビナでジーンズのベルト通しにぶら下げられます。


ちなみに材料は

外側は切ったジーンズの裾
内側は折れた折り畳み傘の生地


めっちゃ廃品利用(笑)
ブーツカットのジーンズって最近流行らないので
去年それをふくらはぎあたりで切ってクロップド丈にしたの。
それの余り(笑)
ワッペンとか付ければもちょっと可愛くなるかな~
でもakiも使うからあんまり可愛いと恥ずかしいか(゚m゚*)プッ



もうひとつ
グラニーバッグも本日完成!!(´▽`*)

d0170109_1820315.jpg


これも実はリメイク

ずっと前に作ったグラニーバッグのマグホック部分が破れてしまったので
内布をつけなおしつつ小さめに作り変えました。

d0170109_18195877.jpg

内布はシックな色の水玉
もちろんポケット付き。

d0170109_1820142.jpg

持ち手の継ぎ目は
ワンポイントになるようにレーステープをつけて。

ネットで買った紐の色が気に入らなかったり
口の部分に付けるループを付け忘れてしまったりと
反省点は多々あるものの
久しぶりに形の残るものを作れて
ひとり自己満足に浸っています(*^m^*) ムフッ


ちょっと可愛すぎていつ使うの?って感じですが・・
(私の普段着にはまったく合わないの~)

型紙は
こちらのページ→
のを使わせていただきました。
作り方も詳しく載っていて良かったです♪

今度はちゃんと使えそうな柄のグラニーを作ろうかな~
バッグインバッグも作ってみたいので次はそれに挑戦しようかな~


まだしばらく「ちくちくモード」が続きそうです( *´艸`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
# by aile-pipi | 2012-06-23 18:56 | 手作り&雑貨
ハハのゆり
日曜日は久しぶりに実家へ遊びに行ってきました♪

。。と言っても車で20分くらいなんですが(近っ)


あげる約束をしていたあじさい「隅田の花火」を持っていくのと
バリのお土産を今頃渡しに・・・・(^^;)

お花を育てるのが好きな母。
・・というより母の影響で私がお花好きになったんだと思います。
花バナシで二人で盛り上がってきました(笑)

挿し木したり種まきして苗が出来たときは
お互いあげっこしてるんですが
昨日もアジサイをもっていったら何倍にもなって返ってきました~~ヾ(;´▽`A``


d0170109_512354.jpg

去年から欲しいとねだっていたテッポウユリ
以前、アブラムシの大発生したの近くに置いていたら
すす病になってしまって泣く泣く処分してしまったの。
いろんな色のユリがありますが
このスタンダードなユリが一番好き!
も抜いたし(ゴメンネ)今度はダメにしないように大事にするね~

d0170109_5115681.jpg

ちなみにこの黄色いユリは自分で球根を買ったんですがぁ
・・・ユリの清楚な雰囲気が微塵も無い!
あまりにハデすぎて、あんまり愛してません(*≧m≦*)ププッ
でも毎年けなげに綺麗に咲きます(笑)



d0170109_5115265.jpg

秋にやっぱり母から貰った
レインリリー(ゼフィランサス)
普通のユリもだけど
やたらと増えてて同じ鉢がいっぱいありました。
人の事いえないけど
母よ・・なんでも増やしすぎじゃないかい?(^^;)


d0170109_5115848.jpg

戦利品?たち
左から
こぼれ種をポット上げしたコキア
種まきした千日紅
種まきしたトウガラシ’ブラックパール’

2,3年前は
バラの挿し木にハマってましたが
近頃は種まきにハマりつつあるらしく
自家採取の種から苗を作って育ててるそうな。

お母さん・・その「みどりのゆび」私にも分けてください~~(゚m゚*)プッ



そして自分のお庭の様子はというと・・

春のにぎやかさはだいぶ落ち着いて、地味目なお庭になってきました。

去年初めて咲いた「ナゾの花」
また今年も咲いてます。
完全宿根してます。。。

d0170109_512198.jpg

ん~~名前がわからん!

確か去年ぴこmamaさんが教えてくださったのが
限りなく近かったんだけど~~
その名前忘れちゃった(^^;)覚えてます~?


ところで今年はルドベキア・タカオがまったく姿が見えず・・・

こぼれ種の小さい苗はちらほらあるんだけど。
あれって2年草だったのかな?>乃理ちゃん~~

とりあえず今年の夏はこのナゾの花に頑張ってもらいましょう(^^;)



d0170109_5121473.jpg

パンダスミレも今いいカンジです♪( *´艸`)

根がすごく張るので
鉢がすぐいっぱいになっちゃいます。
もちろん株分けして、実家にも持っていきました(笑)

こうしてお互い首絞めあう母と娘なのでした・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
# by aile-pipi | 2012-06-18 05:47 | ガーデニング
普段は背景なキミたち
バラの葉っぱが虫食いがひどくて
毎朝葉っぱの裏をのぞいてますが
取っても取ってもキリがない~~(ノД`)

鉢バラはある程度目が届くからそこまでひどくならないけれど
やっぱりつるバラに「テデトール」は限界があるのかなぁ・・

d0170109_22342657.jpg

仔カマキリちゃん
あの虫は食べてくれないの?



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

手の掛かるバラさんと違って
普段まったく世話らしいことをしない「背景と化した」植物たちも
春~初夏は活躍の時( *´艸`)


d0170109_22345072.jpg

マーガレット

強く切り戻すとなぜか枯れ込んでしまうので
(そのたび挿し木苗で世代交代)
ここ数年は伸ばしっぱなし。
バラとちょうど入れ違いに主役になります(´▽`*)


d0170109_22345212.jpg

ハクチョウゲ

春と秋にびっしりお花をつけるけれど
それ以外も何度かぽつぽつ繰り返し咲いてくれます。
かわいい星型のお花
地味だけどいつもいい仕事してくれます♪


d0170109_22462325.jpg


母から貰ったガクアジサイはちょっと濃いめの赤紫
去年は梅雨時期に毛虫が大発生して葉っぱが丸坊主になっちゃって~(^^;)

しかもその毛虫が
「ザ・毛虫!」
って感じの、茶色&ふさふさのタワシのような毛虫で~~

あ、もう毛虫の話はいい?(゚m゚*)プッ

d0170109_22462593.jpg

あじさいにも虫って付くのねと感心(?)したのでした。
今年は気をつけて見回りしてますが
ほとんど見かけません。ちょっとホッヾ(;´▽`A``

左後ろはこれまた背景と化しているヤマブキ
巨大化しすぎてこわい。
来年こそ、根元から刈ろう・・・

d0170109_2235567.jpg


去年お迎えしたバーベナボナリエンシス
丈が高くなるから庭の背景に…と思って植えましたが
どうよ、このまばら具合(^^;)
1mくらいあります。めっちゃ背高です。でもスカスカ。

d0170109_223571.jpg


お花はかわいいんだけど、全然「背景」にはなりませ~ん(笑)
年数経てばもっと密集してくるのかな?

後ろの芍薬のほうがよっぽど背景です。
何年もお花が咲かなくて・・

でも!
今年初めてお花を咲かせてくれました!!!


じゃーん!

d0170109_22552190.jpg


真っ白で綺麗~~だったんですが
ちょうど開花時期に雨がたくさん降って
d0170109_2255252.jpg

あっという間にこんなにうなだれ~(>_<)

よく、牡丹に和傘をさしてますけど
あんな風に来年は雨除けをしてあげたら
もうちょっと綺麗に咲くかしら・・・

せっかく背景から主役に転じたのに
あっという間にまた背景に逆戻りなのでした。

ま・・また来年~~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

[PR]
# by aile-pipi | 2012-06-14 23:09 | ガーデニング
あじさいと雑草ちっくな小花たち
ついに関東も梅雨入り宣言。
でも今日は痛いくらいの陽射しでした~(^^;)

新しい枝を伸ばし始めたモッコウバラの枝を整理してたら
オリーブの茂り具合が気になって
つい剪定しはじめたら、あっという間に汗だく!
首の後ろが焼ける焼ける(笑)



バラが終わった後は、
お祭りの後のような、少し寂しいような気持ちになりますが
落ち着いたあじさいたちがおだやかにお庭を彩ってくれます。


大好きなカシワバアジサイ(〃▽〃)

d0170109_21522276.jpg

去年の夏に作った板壁に白いお花が映えて
めっちゃいいカンジ~~( *´艸`)←自画自賛(笑)

d0170109_21521934.jpg

鉢植えなので、地植えのようにたくさんは咲きませんが
狭庭にはちょうどいい大きさ。
ドライにするには早めに切ったほうがいいんだろうと思いつつ
勿体なくて切れない(^-^; 


ブロ友のnatsumiさんからいただいた枝を挿し木した
あじさい2種類も今年ようやくお花をつけてくれました。

d0170109_21523645.jpg

隅田の花火

ほんとに夜空に広がる花火のよう。
最初は薄い水色だったのがだんだん濃い水色になってきました。
写真だとあんまりわからないかな・・・
とっても綺麗です(´▽`*)

もうひとつは
d0170109_21523996.jpg

おたふくあじさい

コロン・くるんと巻き込んだ花弁がキュートなの。

美人系とかわいい系で、どちらもとっても素敵~~!
natsumiさん、ほんとにありがとう~ヾ(*´∀`)ノ
大事に育てますね♪


ちなみに隅田の花火は、たくさん苗ができてしまったので
ご近所の花好きの方に差し上げました♪
とっても喜んでくれて嬉しかったなぁ~~


d0170109_21521734.jpg

先日お迎えした宿根リナリア キャノンJウェント
ラベルだとベージュっぽいお花だったのですが
咲いてみたら淡いピンク色の小花で予想とちがったけれど
これはこれでとってもかわいらしい。

この写真は最初に咲いたときのものですが
だいぶ背高になったあと下のほうから脇芽が出てたので
今日チョッキンしてしまいました。
繰り返し咲いてくれそうな予感です( *´艸`)



あんまり手を入れてない北側のボーダー花壇

今年もフキが猛威を振るっていますが
負けじと空いている空間へ陣地を広げている
エリゲロン(手前)とコロセウムアイビー(奥)
d0170109_21523291.jpg

東側の日当たりの良い場所のはもう終わりちかくて
今日、伸びすぎたところをカットしましたが
北側は今がちょうど見ごろ。

d0170109_21523081.jpg

雑草みたいと言われても・・・やっぱりかわいい


d0170109_21524162.jpg

コロセウムアイビーなんて道端で拾ってきたんだから
ほぼ雑草ですけどね(*≧m≦*)ププッ

でも可愛いんだも~~ん


d0170109_21522426.jpg

玄関先のメラレウカレッドジェムの株元デは
セダムのお花が満開です。

元気な黄色いお花。
これだって・・・拾ってきたヤツだし(^^;)
しかもその辺の空いてる鉢に切れ端をぽいぽいしてたら
あっちこっちで花盛り(笑)
片付けられないったら~~~


いただきものと、雑草で成り立っているtomo庭でございます(*`▽´*)ウヒョヒョ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
# by aile-pipi | 2012-06-10 22:45 | ガーデニング
プレゼント企画 結果発表☆
バリ旅行のお土産プレゼント企画
参加してくださった皆様、ありがとうございましたヾ(*´∀`)ノ

応募の結果・・

①番
natsumiさん
乃理ちゃん

②番
ぴこmamaさん

③番
ぴょここさん

4名さま、ご応募くださいました~~
しょ・・少人数のイベントだったな(笑)


②番と③番のおふたかたはそれぞれ1名ずつしか応募が無かったので
そのまま当選となります~


で、2名応募のあった①番は
抽選とさせていただきます。


では早速・・
d0170109_23113897.jpg

紙に名前を書いて~

d0170109_23113696.jpg

小さく折りたたんでカゴに入れます

d0170109_2311346.jpg

「オレの出番か?」

ホントはそうしたいところだけど
アンタにこの紙切れを見せたら100%飲み込んでしまうので
謹んで遠慮させていただきます・・(´-ω-)


シャカシャカ・シャカシャカ シャッフルして~~


d0170109_23113286.jpg

片方を選びまーす



・・じゃん!

d0170109_23112953.jpg


natsumiさん、当選です~~!
おめでとう?ございます~~


というわけで

①番 怪しい調味料セット
natsumiさん

②番 KOUせっけんセット
ぴこmamaさん

③番 チョコレートセット
ぴょここさん


この3名が当選となります(≧▽≦)☆


ぴこmamaさん、natsumiさんは住所知ってますので
準備でき次第お送りしまーす♪

③のぴょここさんは住所を存じ上げていないので
鍵コメントにて連絡先を教えてくださいね♪



はずれてしまった乃理ちゃん・・ごめんねぇ~~
せっかくこの地味なイベントに(笑)参加してくれたので
今度、何かイイモノ見つけたら、こそっと送るね~~( *´艸`)クスクス


ではでは、皆様本当にありがとうございました!
発送前にご連絡しますので、到着までしばらくお待ちくださいませ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
# by aile-pipi | 2012-06-06 23:31 | その他



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧