タグ:お庭の生き物 ( 9 ) タグの人気記事
北風と菊
今朝の千葉は北風が吹いて一気に寒くなりました!
突然気温が下がると、身体がついていかないですねぇ(>_<)さぶっ

皆様も風邪など引かないよう、いっぱい着込んで暖かくしてくださいね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

北風が似合うお花と言えば
やっぱり「菊」じゃないかしら?
最近は「マム」なんて可愛い名前で呼んだりしますね( *´艸`)

お花好きでないおうちにも何故か植えられていたりするので、
「こんなところに菊があったの」
と普段歩いている道端で思いがけず出会ったりします。

丁寧に芽摘みされて綺麗に整った鉢植えよりも
放置されて丈も伸び放題、でも倒れても上を向いて咲く姿が
ワイルドでなかなか良いな~とも思ったりして
・・・うちのもそんな感じ(笑)

我が家のはみんないただき物。
ワイン色の小菊はもうそろそろ終わりそうですが、他のが綺麗に咲きはじめました。

d0170109_22424456.jpg

母から貰った白

仏花を思い起こすので白い菊は好かれないようですが、
私はこのダリアのようなこの花びらの感じが大好き。
でもどうやっても小さくまとめられず
毎年茎が長~~く伸びて、しまいには倒れてしまいます(笑)

d0170109_22423959.jpg

近所のおじさまからいただいた
芯が黄色くて花火のよう。
今年は、春先に芽摘みが出来なかったので
形も乱れまくって花数も少ないけれど、頑張って咲いてくれました。
来年はちゃんとお世話して、もう少し豪華に咲かせてあげたいな。



d0170109_22422695.jpg

もうひとつ、北風に負けず蕾をつけ始めたのは
去年の11月に苗でお迎えしたシルホサ系クレマチス・ジングルベル
白いベル型のお花が咲くのです。
去年はツルも伸びないし花芽も付かないし、
どうなることかと心配していましたが
今年はやっとお花が見られそう(´▽`)楽しみ~~



d0170109_22423199.jpg

なかなか花芽が付かなかったカランコエ
ようやく花芽が見え始めたので土曜日あわてて室内へ。
最低気温が10℃を下回ると花芽の動きが止まってしまうことがあるそうで
年内に咲かせたかったらその前に蕾を付けさせて、
暖かい室内へ入れないといけないのです。
何とか今年も間に合ったっヾ(;´▽`A``

ベル型のカランコエだけまだ花芽が見当たらないんですが
とりあえず室内へ入れてしまいました。
どうもベル型の方は気難しくて、年々貧相になってしまいます・・・
なんか育て方違うのかなあ(´σ `)?




ところで、事件が!!!(゚m゚*)プッ


この間の土日とっても暖かかったので
庭の池(と言ってもプラスチックのプランターの底穴を塞いだもの)
の掃除をしたのですが、以前も話題にした

ナゾの魚

なんと・・・5匹に増えてたんです!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
d0170109_22423542.jpg


大きいのが2匹と、小さいのが3匹
子供が生まれたのか、自然発生したのか・・・(^^;)???

掃除する間、空き瓶に入れてシッカリ写真を撮り、
遠い昔 釣りキチ少年だったakiに見せてもやっぱり何の魚かわかりませんでした。

タナゴ系だろうという予想ですが・・・はて・・・
以前にも聞きましたが、引き続き
どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいませ~~(^O^)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-16 23:16 | ガーデニング
バーベナ・ボナリエンシス
毎日毎日、じめじめ~しとしと~ムシムシ~~

ハッキリしないお天気が続いています。
あっついのも嫌いだけど、湿気も嫌~い!
早くさわやかな秋晴れがやってこないでしょうか・・・(´Д`)

あ、でも今朝はちょっと涼しくてカラッとしていたので
朝からはりきってオリーブを軽く剪定してたら
カマキリさんと遭遇♪

d0170109_1038620.jpg


大きくなったね~~(´▽`)
美味しい虫さんはいますか?
いつもパトロールありがとう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぐずぐずお天気のおかげで、
庭植えのつるバラ’サマースノー’が悲しいことになってます。

少し前から黒点病がちらほら出ていたのですが
うちは池に「ナゾの魚」がいるため薬剤が撒けず、
気休めにお酢を薄めたスプレーをシュッシュしたら
なんとなく収まったような気がして
それでも毎日少しずつ黄変していく葉っぱを
地道に回収する日々だったのですが・・・

3日くらい雨が続き、トドメに夜中激しい雨が降った翌朝
雨で?葉っぱが叩き落され、下半分が丸坊主に・・・
やばい・・これはやばいよ~~(^^;)
d0170109_1048563.jpg


とりあえずまたお酢スプレーをして、
黄変した葉っぱを取り除き、
地面に落ちた葉っぱも見える限りすべて回収。
でも、黒点病の原因は「カビ」
このジメジメとしたお天気が一番よろしくないそうで・・

今まで黒点病って出たことなかったから(うどんこがチョロっとくらい)
何も予防してなかったのです(>ω<、)ウウ~~

実は白れんげも梅雨時に黒点病にかかってしまい、
骨折中で気づくのが遅れて、ホントに枝だけの丸坊主になりました(^^;)
もうダメかもと思いつつ、こちらは鉢植えなので、
庭の隅の方に持っていって薬剤をシュー

最近になって葉っぱがまた生えてきたな~と思ってたら
お花まで咲かせてくれました~~・・。+゚(ノД`)゚+。カンドー
d0170109_1038398.jpg


いくらバラが強いといってもやっぱり予防するのが一番。
来年までには何か対策を考えないと
バラを増やすなんて言ってられなくなりそうです。。。ρ(-ω- ) ショボーン

サマースノー、頑張ってね・・・



お庭では、地味~なお花たちが地味~に頑張っています。

d0170109_10374950.jpg

この間植えた
バーベナ・ボナリエンシスがやっと咲きはじめました♪
くすんだピンク色がシックでかわゆいのですが
お花がちっちゃくて目立たない(゚m゚*)プッ
アップで撮ると素敵に見えますが、これで直径3センチくらいです~

脇芽がまだたくさんあるので、もう少しお花が増えたら
存在感、出てくるかなあ・・



d0170109_10375690.jpg

切り戻していたサルビア・ガラニティカもまたお花が♪
かなり短く切ったのに、元と同じくらいの高さになっちゃいました。
うまくコントロールしないと、狭庭では持て余しそう(笑)


今年は、秋のお花の準備が全然出来てないのですが
ぴこmamaさんからいただいたセロシアの種を撒いたあたりから
こんな立派な葉っぱが生えてました!

d0170109_10375482.jpg


これって、セロシア・・・ですよね?>ぴこmamaさん?

雑草に見えなくもないけど、撒いた位置はここなので
今のところセロシアと信じて見守っています(^^;)

ピンク色のお花が咲くことを信じて~~(笑)



実は今、ホームセンターで腐葉土が売ってません。
放射能が検出されて一時騒ぎになってから入荷していないようです。
葉っぱを集めて発酵させる品物ですから
元の葉っぱに放射能が付いていれば当然ですよね。

秋には植え替えしたい子たちがいるので、
それまでに検査が終わって店頭に並ぶといいんですが・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-28 11:04 | ガーデニング
涼しげな青いお花
ついに関東も梅雨明けのようです!

今年は雨が少なかったように感じるけれど、
実際どうだったのかなぁ?

明け方や夜中に強い雨が降ったりとかはあったけれど
毎日毎日しとしとしとしと
っていう梅雨じゃなかった気がします。

松葉杖通勤には大変ありがたい降り方でした( ´艸`)


先週から「足底板」というのを装着するようになり
かなり動くのが楽になりました。

「でも痛みが出たら休めてね」

とお医者さんには釘を刺されましたが(^^;)
そんなに無茶しそうに見えるかしら~~~(笑)


でも、待ちに待った週末。
いそいそと昼前からお庭へGOですわ~~♪
だって、部屋の中に居るより外のが涼しいんだもん(*`▽´*)




お庭では、青いお花が涼しげです。

d0170109_22524495.jpg


去年、通勤途中の廃アパートの植え込みから
こそっとちょん切ってきて(^^;)挿し木した
メドーセージ(ガラニティカ)がやっと咲きました♪

濃い紺色の花びらと黒っぽい茎とガクがいいですね~( *´艸`)

本当は切り詰めて枝数を増やしていく予定だったのに
なにも出来なかったので、
茎は1本ひょろ~っとこれだけ(笑)
お花が終わったら切り詰めてもまた咲いてくれるかしら?



ずっとニゲラだと思ってた草・・・
ひとつだけ違う花が咲いたと思ったら

d0170109_22525033.jpg



千鳥草でした(^-^; 

いい感じに大きくなっていたのに
虫に食べられ丸坊主にされてしまい
枯れちゃうだろうと思いつつ、抜くこともできず・・・
放置してたのですが、抜かなくて良かった!
元気だったら絶対抜いてたよ~~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

d0170109_22524728.jpg



これもこれ一本だけ(笑)
いっぱいあったらナチュラルで素敵だけど
イマイチ目立たな~い(´Д`)

d0170109_2391733.jpg


宇宙人ぽいニゲラの種(゚m゚*)プッ
今はもう枯れ枯れですが。
このかたち、面白いですよね~~!

種がたくさん採れそうなので
来年はゆっくりお花を楽しめるといいな♪




d0170109_2258959.jpg


前回、何人かの方に
白と見間違えられてしまった
我が家のアガパンサス

紛らわしい写真でゴメンナサイ!
これなら青く見えるかしら~~?

今年は咲いてからあまり強い雨が降ってないので
割ときれいに撮れて嬉しい( *´艸`)



今日のお庭仕事はメンテナンスがほとんど。

バラについたチュウレンジバチのコドモやら
シソを食べまくってるショウリョウバッタのコドモやらを
退治しまくっていたら、強力な「助っ人」を発見!

d0170109_22524083.jpg


仔カマキリちゃん~(´▽`)らぶらぶ~~

あちこち何匹か見かけました。
今年もお庭番、ヨロシクね。
いっぱい虫を食べておくれ~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-09 23:20 | ガーデニング
甘い香りにのんびりと。
ピーカンの土日でしたね~~!

実は日曜日は、ガーデン雑誌などでお名前の知られる
Noraさんのお庭のオープンガーデンに行く予定でした。

マップ&ガイドを取り寄せてとってもとっても楽しみにしていたのに・・・
この足じゃ、さすがに行けません(´;ω;`)
来年までおあずけです・・・

GW中に植えようと思って
買ったままのポット苗や種まきした苗たち・・・
植え替えないと弱っちゃうし
ビオラもそろそろ終わりで片付けたいし~~

なんとかお庭仕事できないかなあ~
実家の母を手伝いに呼ぶかなぁ(´Д`)


と悩んでいたのですが・・・
ひらめいてしまいました(*^m^*) ムフッ

ガーデンツールでよくある、タイヤつきのイス。
あれにヒントを得て・・

d0170109_13505690.jpg

TV台の土台部分なのですが、上の部分を取り外して、
冬場に室内に入れたベンジャミンの置き場にしていたんです。
エアコンの風を避けるために重たいベンジャミンの鉢を
移動するのが大変でコレに乗せて置いてたの。
ついでに他の鉢も一緒に乗せて
窓辺→エアコンの風のあたらない場所
を移動させてました。

今は観葉植物は全部ベランダに移動してて使ってなくて・・

コレ、丁度いいんじゃない??(。-∀-)ニヒ♪

この上に座れば、片手と左足で移動できるから、
小さなものなら持って移動できるのです!

ただし、
コレを使えるのは駐車場に車がない時だけ(^^;)
だからakiが仕事で出かけた土曜日
あまり無理しないよう、3時間だけお庭仕事しました♪
最低限これだけは夏前にやりたいと思ってたことを
書き出して、時間をロスしないように・・


見た目もアレだし、
移動のたびにガラガラ大きな音がするので
ちょっと恥ずかしかったけど(*≧m≦*)ププッ
ずっと気がかりだったことが片付いて良かったです~


ど根性ガーデナーと呼んでください(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


伸び伸びになっていたビオラ
まだ枝先に元気に花をつけてますが根元はもう黄ばんできて
だらしないので思い切って処分。
d0170109_13505393.jpg


お花はもったいないので、きれいなところだけ選んで
ブリキの容器に活けてみました。

かわいいや~んヾ(*´∀`)ノ

しばらくお部屋で楽しみたいと思います♪



d0170109_13504280.jpg

玄関前ではハゴロモジャスミンが咲き始めました。
近づくとほんのり甘い香りが漂ってきます。


d0170109_13504982.jpg

エリゲロンもピンクと白の2色になってきて可愛さ倍増(´▽`)

お向かいの奥様に

「花が咲いてないと雑草ぽいけど、咲くとかわいいわねぇ」

その通り!!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


d0170109_13504673.jpg


地べたに座っていると、いつもと視点が変わりますね♪
ここは、なかなか良い光景でしばらく見とれてしまいました。
(自画自賛・笑)


d0170109_13503534.jpg

小さなマツムシソウも、下から見上げると
すっと伸びた茎がいい感じ~





d0170109_13503066.jpg

作業の合間、ちょっと疲れてぼ~っとお花を見ていたら、
キアゲハがやってきて
マーガレットコスモスの花の蜜を美味しそうに吸っていきました。

ウチのお花、美味しいですか?(〃ω〃)

自分の好きで育てているお花だけれど、
生き物を育む助けになっているんだなあと
なんだかうれしくてずっと見ていました。

アブラムシとか他の虫もいっぱい来るけどね(^^;)


いつもは
あれもしなきゃ、これもしなきゃ!と
せかせかしてしまうお庭仕事ですが
ゆっくりお花と接することが出来て良い時間でした。
のんびりお花を見ることも、大切ですね(´▽`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-15 21:49 | ガーデニング
ようこそパンダスミレ
ただいま戻りました~~( ̄m ̄〃)

メモリーを増設しながら6年くらいず~っと使ってるワタシのノートPC

(たぶん)冷却ファンの調子が悪くて・・というか機械も酷使しすぎ?で
使い続けると本体がアチアチになって、動作が鈍くなり・・・
という状態のまま、だましだまし使ってましたが、
去年新調したハードディスクが壊れたらシャレにならないので
ちょうどakiの妹さんが

「新しいのに買い換えたからあげる」

とタダでくれたノートPCがあったのでそちらへ
ハードディスクを入れ替えてデータも移行してもらいました♪
新しいのを買う余裕はないので(笑)
これであと何年もたせられるかしら・・・


ネットとメールと写真の整理くらいでしか使ってないので
ほぼ問題なく移行できましたが、
顔文字と、ブラウザのお気に入りが消えてしまったのは
ちょっとイタかった・・・

それにしてもたった3日間PCが使えなかっただけで
手持ち無沙汰なのにはビックリ。
依存してるわぁ~~ヾ(;´▽`A``


d0170109_2313225.gif


さてその間、お庭はどうなっていたかというと・・・


d0170109_2314184.jpg


新入りちゃんのパンダスミレ~~

春に見つけた時は、欲しかったけど我慢して買わなかったの・・
でもお友達のところで見かけたりしてやっぱり欲しいな~と
思っていた矢先、また見つけたので買ってしまいました~
やっぱりかわいい~(≧▽≦)☆

パンダというより、おっさんの口ひげに見えるのはワタシだけ?(笑)
模様はひょうきんなんだけど、白と紫の組み合わせがステキ♪


d0170109_23142834.jpg


新入りの我が家のにゃんこで~す





うそで~す(´▽`*)アハハ


真夏にお庭にやってきていたあのにゃんこがまたくつろいでました。
しかも雨上がりの湿ったくるカラの上で・・・
気持ちわるそー(笑)

私が見てても逃げなかったけど、
ちょうどお散歩中のわんこが通りかかったら逃げていきました。
番猫にはならないわね~



d0170109_23154152.jpg



マーガレットコスモス?でいいのかな?
あだ名っぽい名前ですが・・・正式?(^^;)
ずっと名前がわからないまま育てていて
緑葉のユリオプスデージー?とか思ってましたが
どうも違うという事で・・・もう一度調べたらこの名前が出てきました。

ほとんど日のあたらないところに置いてて、
鉢植えで何年も植え替えせずに育てている可哀想な子ですが
たくさんの花を咲かせてくれます。

あんまり大株になると、変にいじると枯れそうで・・と
言い訳しながら放置な子。
いつもありがとうね~~

d0170109_23161754.jpg


ポリゴナムのお花も咲き始め~♪

d0170109_23164467.jpg


真夏に葉っぱをかなり落としてしまって危なかった
ミニバラがまた咲き始め~♪



小さなお花ばかりですが、
だんだん賑わいが戻ってきた感じです♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-12 23:31 | ガーデニング
サルビア・ガラニティカが咲きました♪
ああっ
今頃、華ちゃんは「ミュージックアワー」の収録です!
貴さんと中居くんにどんな風にイジられているのか、
心配です~~~(笑)

放送は来週31日(火)! ←訂正:9/7放送でした!!
みんな見てね~~(〃∇〃)照


d0170109_22411553.gif


サルビア・ガラニティカ(メドーセージ)が
ちょこっとだけ、咲きました~♪

d0170109_22283053.jpg


濃い青がかっちょいいですぅ(*´∀`*)

実は、この花、
駅に向かう途中の廃アパート(←塀もなんもない)に
植えられて巨大化しているのを見つけて、
出来心で20センチくらい・・・
チョキっといただいてきちゃったものなのです(*^m^*) ムフッ

10センチずつに切って2本挿したら、
まだ15センチくらいなのに2本ともお花が咲いたの。
すご~い!
セージはやっぱり成長が早い!
そしてこれ、大きくなるのよね。。。さて、どうしよう(笑)



d0170109_2232433.jpg


デュランタも咲きはじめました。
たくさん付いてるつぼみが、
毎日「ひとつ」ずつ花が開いていくんです。
今日はふたつめ。面白~い( *´艸`)

あしたは、みっつ。
あさっては、よっつ。

房になるのはいつのことかしら~~


d0170109_22335491.jpg


最近このお花の名前を知りました。
「パープルハート」または「紫御殿」ていうそうです。

名前もわからなくなるほど昔からずーっと家にあった花。
挿し木で簡単に増やせて、
冬に枯れても春にはまた同じ所から生えてくるので
特別大切にはしてなかったけれど、絶えずに残っていました。
最近この葉っぱの紫色がいいアクセントになると気づき
自分の中で人気急上昇中(*´∀`*)

うしろに写ってるド派手なのは観葉植物の「クロトン」

akiが、

「たまにはオレも何か育てたい」

と言って選んだもの。

・・・私だったら、絶対選ばないトロピカルな色合い!!(笑)
でもこれが、室内では他の植物と引き立てあってナカナカ良いのです。
自分で選ぶと同じようなのばっかりになっちゃうので
たまにはこういうのがあってもいいんだなと
ちょっと勉強になりました(* ̄m ̄)ぷっ

日光が好きなので、夏場は外に出して
ついでに一回り大きい鉢に植え替えてあげたら
更に大きくなってしまいました・・( ´Д`)
冬には室内に入れなければいけないので、
今からどうしようか悩み中・・・



d0170109_22401646.jpg


お庭番カマキリ君。
6センチくらいになってましたぁ(*´∀`*)
私、毎日ショウリョウバッタを捕獲しまくってるけど、
カマキリ君のご飯がなくなっちゃうから
そろそろ捕獲もやめた方がいいかな~
夜な夜な近所の空き地にリリースしに行くのも面倒だし(* ̄m ̄)ぷっ



↓みなさま、コメントくださってありがとうございます!
後からでも構いませんので、
「コレだ!」と思ったら、またコメ入れておいてくださいね~~
そして私はこれを無事に咲かせられるよう頑張ります!!(←咲くのか?)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-24 23:03 | ガーデニング
くつろぎのお庭?
ある朝のこと。

玄関のドアを開けて
お庭に目を向けるとこんな光景が・・・

d0170109_22114844.jpg



小さく声をかけても、新聞受けから新聞を取る音にも
まったく動かず

「もしや・・死んでる?ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 」



ドキドキしながら そおっと覗き込むと・・・


かすかに上下するオナカ。



めっちゃ爆睡中でしたぁ~!!
も~~!行き倒れかと思ったよぉ・・・

写真バシバシ撮っても、ピクリともせず(笑)
どんだけくつろいでるんだ~~('▽'*) ・・・ァハハ
それとも暑くて眠れなかったのかな?





d0170109_22123939.gif



この間行った、花ファンタジアの苗売り場で、
以前から「いいなあ」って思ってたギョリュウを発見してしまい・・
ついついお持ち帰りしてしまいました( *´艸`)

d0170109_22131466.jpg


コニファーのような、ブルーグリーンの葉が
涼しげで良いのです~
アンゲロニアとランタナと合わせて寄せ植えにしてみました♪
でもちょっと地味だったかも・・(* ̄m ̄)ぷっ


d0170109_22133321.jpg



アンゲロニアというお花、最近知った花なのですが、夏にとても強い花だそうです。
リナリアを大きくしたような花で、とてもカワイイの~(*´∀`*)

近所ですごく立派に咲かせてるおうちがあって、
満開の様子がとっても豪華なんです。
これは売れ残りっぽかったのでちょいと貧相ですが(笑)
一応10月まで楽しめるという触れ込みを信じて・・・

ランタナも大きくなるので、
寄せ植え的にはもう一株入れたいところですが、
あえてゆとりを持たせて植えました。
早くわさわさになってね♪


d0170109_22152071.jpg


愛が足りなかったムクゲさん(* ̄m ̄)ぷっ
一度水切れさせてしまったけど、どうにか花を咲かせてくれました!
今度から気をつけるからね~~ゴメンね~~

d0170109_22154460.jpg


カリステモンも咲きはじめました。
このお花、何度見ても排水口を掃除するブラシに見えます(:.´艸`:.)ぶっ 
あ、でも別名ブラシの木とも言うからいいのかな?

強い日差しに負けず、お花達も頑張ってます。
人間も負けずに頑張りましょ~~

といいつつ、今日もエアコン付けちゃった(。-∀-) ニヒ
エアコン嫌いなのに、エアコンなしではいられないなんて。
どんだけ暑いんだ~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-05 22:52 | ガーデニング
お庭の騎士
最近、家の前をウォーキングで通りかかるお母さん達と
お花の話をするようになり♪(*´∀`*)
今朝もちょこっとお話して教えてもらったんですが、

「ポーチュラカ、そのままにしとくとまた来年生えてくるわよ」

ホント?

「今くらいから生えてくるのよ~」

ホント?

こぼれ種で生えてくるのかな?
夏が終わったら鉢をそのままにして置いてみよう・・・
とひそかに心に決めました。


ちなみに


その時の私は



起きぬけの顔も洗ってないボサボサ頭状態です・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ

朝、新聞取りに出るとドンピシャのタイミングなのよね・・・

いいもん、相手はお母さんだから。(←ジョシとしてどうなの?)


d0170109_2256642.gif


さて、朝から気温30度とか温度計が指しててぐったりですが
朝顔が元気に咲きはじめました♪

d0170109_22563911.jpg


コレ見るだけでぐっと涼しいキモチ(キモチだけね・・・)

いつどこで手に入れたかわからない朝顔の種なので(笑)
ちゃんと咲くのか、何色なのかまったくわからなかったけど、
朝顔って、どんな色でも絵になりますよねぇ(*´∀`*)
日本の夏ってカンジ~~♪

d0170109_2257674.jpg


同じく2階のベランダから。
ゴーヤにまたまた、ちっちゃい実を発見♪
早くゴーヤチャンプルが食べたいよう~~
カーテンは・・まだスカスカ(;¬∀¬)ハハハ…


d0170109_22573218.jpg


少し前に見かけたときは1センチくらいだった
カマキリくんがだいぶ大きくなってました。
今3センチくらい。
かわいい・・・( *´艸`)

シソやグレコマの虫食いがひどいの・・
犯人はショウリョウバッタみたいなので、
ぜひカマキリくんに食べて欲しいトコロです。

お庭の見張り番、よろしくね!



d0170109_23193.gif



お庭の話題じゃないけれど~
水槽で育てているプラティに子供が産まれました~(≧▽≦)☆

d0170109_231456.jpg

赤い子と白い子がいてなんだかめでたい♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-21 23:09 | ガーデニング
スイレンが咲きました♪
スイレンが咲きましたぁ(゜▽゜*)♪

d0170109_2151631.jpg


3年ぶり・・かな?
植え替え、サボってばっかりだったので
毎年 「葉ばかり様」  ( ̄▽ ̄;)アハハ…
今年の春は植え替えをしたおかげで、きちんと咲いてくれました。
ちゃんとお世話しないとダメですね。。。


後ろに写ってるのは、昨日買ってきたばかりの「姫葦」
水をきれいにしてくれるそうです♪
なんか、水辺の風景って落ち着く(*´∀`*)

ちなみに
「姫葦」

で検索しても何もヒットせず、
水生植物を扱ってるショップで葉っぱのカンジが似てるのは

「フイリクサヨシ」

秋になったら、生えてる葉っぱを刈り取ると、
根から吸い取った汚れが水に戻らずにすむそうです。
へえ~~(^ー^)b


ところで・・・
この池には実は謎の生物が棲んでいます!

葦の鉢を沈めるときにスイレンの鉢を動かしたら、
びっくりしたらしく飛び出してきました。・・危ないよぉヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

d0170109_21545558.jpg



で・・・キミハナニモノ?

何年か前にボウフラ対策でメダカを入れたことはあるけど、
コレ、どうみてもメダカじゃないよね????
魚って、勝手に発生するもの??????

よくわからないけど、とりあえず写真を撮ってみました。
何の魚かわかる方、教えてください~

d0170109_223770.gif



お庭で、もうじき咲きそうなのは、アガパンサス。
今年は花芽がたくさんあがっていて、楽しみ!

d0170109_2156114.jpg


もともとご近所のどなたかのおうちで育ててたものが
株分け株分けであちこちのおうちに広がっているもの。
うちのも越してきた時、お向かいの奥様からいただいたものです。
この近所一帯、各家庭に一鉢はアガパンサスがあります。



この間蕾だった ヒメイワダレソウが咲きました。
ちっちゃいちっちゃいお花がちょ~かわいいの~( *´艸`)

d0170109_2275037.jpg


ちっちゃすぎて目立たないけどね(* ̄m ̄)ぷっ


本日も地味写真ばかりでしたので、またまたあじさいの写真でごまかしを・・

以前多肉ちゃんをもらったご近所のおじ様のおうちへ伺ったら、
帰りがけにお庭で立派に咲いているアジサイの枝を
いただいてしまいましたぁ(*´∀`*)

d0170109_21572438.jpg


これ、アナベルじゃないのかなあ?
こういうあじさいって、他にもあるのかしら?

下さった方は、

「名前わかんないんだよね!」

って言ってるんだけど。
(しかもあじさいじゃないと言ってた・・・)

挿し木したら、付くかなあ?(。-∀-) ニヒ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-06-27 22:30 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧