タグ:お庭全体 ( 11 ) タグの人気記事
かわいい千日紅
つい先週まで昼間の気温32度!とかだったのに
今日の室温は24.5度
外の気温は20度くらいみたいです。

・・・寒いっつーの!(>_<)


昨日、スーパーで鍋用スープがもう売られてて
「まだ早いよ~!」
なんて話してましたが
今日のこの気温なら鍋でもいいかも(笑)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


昨日の土曜日は久しぶりにお庭を見て回りました。
伸びすぎてたチェリーセージを刈り込んだり
通行の邪魔になってるモッコウバラの枝を切ったり
枯れてしまってる葉っぱを整理したり・・・

ずいぶんサボってましたが、やっぱりお庭に出ると楽しいです♪
まだ蚊がいるので虫除け必須ですが(^^;)


お庭では種まき千日紅がやっとお花を咲かせています。
d0170109_15594355.jpg

やっぱり白ばっかり~~

・・・と思いきや
淡いピンクや(わかりづらい?)
d0170109_15594611.jpg


濃いピンクはまだこれから。
d0170109_15594485.jpg



千日紅って、この
ちっちゃいお花がラブリーですよねっ(〃▽〃)
d0170109_15595083.jpg


ドライフラワーにしたいと思ってたのに
切ってしまうとお花がなくなってしまうので
ジレンマに陥ってます(笑)



千日紅の後ろには
ミレット’パープルマジェスティ’
こちらも穂が出てきました!

d0170109_15594078.jpg

左右で成長がずいぶん違いますが(笑)
右側の、出始めの穂はまるで絵筆のようで面白いです。

d0170109_15595296.jpg

背が高いので全体を写すのが一苦労(゚m゚*)プッ


庭の奥のほうにも植えたんですが
大きくなるだろうと予想して
壁際に寄せて植えたら全然目立たくて~(^^;)失敗

背丈はあるけれど、意外と目立たないので
何株か寄せて植えた方がいいかもしれません。


d0170109_15593368.jpg

パンダスミレも虫食いと暑さを乗り越え
一気にお花を咲かせています。


暑い夏を乗り越えたお花達、お疲れ様でした。
(人間も)
ここらでちょっとのんびりして、疲れを癒しましょう(´▽`*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-09-23 16:26 | ガーデニング
さよならビオラ( ´ー`)ノ
旅行を目前に控え、準備に忙しいtomoです♪

でも何が忙しいって、
鉢植えとポット苗の整理だったり・・・(いつもと変わらないじゃん!)
水遣りをakiに頼んだので、出来るだけ数を減らしていかないと
悪いし~心配だし~~(どちらかというと後者)
ポット苗や小さい鉢は絶対水切れしちゃいそうだから
できる限り庭に植え込んで、あとは木陰になる場所に移動。

日曜日は一日それに掛かりきりでした・・・



とりあえず、いつも抜き時を悩むビオラたちは今年はちゃっちゃと強制終了。

伸び伸び~~になりつつ、まだけっこう咲いてるので
もったいないから綺麗なところだけ切って
お部屋に飾ることにしました。

d0170109_22151949.jpg

ぶどうももかとバニラ色のビオラ
パフェちっくで美味しそう( *´艸`)

d0170109_22152165.jpg

赤いビオラと同じくバニラ色のビオラ


d0170109_22152450.jpg

庭でしゃがんだら、ピンクバローの茎を折っちゃって~(>_<)
でも伸びすぎのハッピーライラックとあわせたら
ちょっと豪華になって、色合いも乙女な感じで超カワイイ♪


ビオラさんたち、半年間お庭を彩ってくれてありがとう!
また今年の秋に会おうね~~( ´ー`)ノ☆



d0170109_22152841.jpg

メラレウカレッドジェムの鉢に植え込んだ
アプリコット色のパンジー
冬の間はやたら色が濃くて花も大きくて花びらが分厚くて
ちょっと気持ち悪い花でしたが(ヒドイ)
ここへ来て肥料が切れたのか花が小ぶりになってきて
色合いも買ったときのような淡い色に戻ってきました。
こうなると・・・カワイイ(〃▽〃)
花付きも今が最盛期かもしれません。
コチラは抜かずにもう少し様子見。


d0170109_22273773.jpg

同じく冬場不調だったけど、いま絶好調な
カレンジュラ・コーヒークリーム
はあ~美しい~~( *´艸`)
ちょっと茎が徒長ぎみだけどお花がたくさん付いてます。

スジスジ仲間のヒメノキシス
d0170109_2233978.jpg

朝は閉じ気味なので
ぱっと開いている姿にはなかなかお目にかかれません(^^;)
でも裏側のこの模様がかわいいのでなんとなく満足(笑)


d0170109_22273976.jpg

東側の玄関まわりの鉢植えゾーンも少し鉢を入れ替え。
・・・って毎度思うのが
水遣りを始める前に写真を撮れ!
ということ(*≧m≦*)ププッ
水がたれた跡が美しくない~~


そして・・・
d0170109_2216567.jpg

ゴールデンボーダーの一番花です!
出発前、これが見られてよかった!

今年は雨が多くてパトロールが滞ってしまい
葉っぱがかなりぼろぼろです・・・
でも咲いてくれてありがとう!
帰ってくる頃には房咲きになってるかな~~



そして
旅行前、これがたぶん最後の更新になります。
日曜の午前中に帰国の予定です。

お花たちも皆様もどうかお元気で!


それでは、行って来ま~~す(○´∀`)ノ゙

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-14 23:03 | ガーデニング
ルドベキア・タカオの似合う庭
台風が過ぎてから涼しい日が続き
関東地方はホッと一息つけました♪


お庭では今、ルドベキア・タカオが満開です。
d0170109_21482726.jpg




かわいい~~ん(*>ω<*)

こっくりした黄色&芯の濃い茶色の組み合わせ
なんて可愛いんでしょう~~
淋しかったお庭が一気ににぎやかになりました♪

これはずっと欲しくて探していたお花で
ブロ友のゆめちゃんから去年いただいた苗。
期待以上に素敵なお花でした。
ゆめちゃん、ありがとう!大事にするね~~(○´∀`)ノ゙★


この土日は日差しが出るとちょっと暑いけれど
風はまだカラッとしていてお庭仕事日和。
こんなに涼しいと、
何か新しいお花をお迎えしたくなっちゃいますね~( *´艸`)ぐふ。

このルドベキア・タカオを主役に
ちょっとメドウガーデンを目指して
背の高いお花を取り入れてみたい(〃ω〃)
モナルダとかミソハギとか・・
あと、ご近所で咲いている宿根フロックスがとっても素敵で
これもあったら欲しいなあ~~(↓ちゃっかり撮影)

d0170109_21483130.jpg



とはいえ、まだ自分で車を運転するのは危険なので
akiに品揃えの良いちょっと遠くのホームセンターまで
連れて行ってもらいましたぁ♪


モナルダ宿根フロックスはあるにはあったのですが
白か淡いピンク系が欲しかったのに残念ながらどちらも
「どピンク」しかなくて、
いまひとつ買いたい気持ちになれず・・・(^^;)
ミソハギも可愛かったんだけどこれも思っていたより強いピンクで
お庭に植えてるピンクのアンゲロニアと合わないかなあと思って断念。
写真で見るのと実物はやっぱり印象が違いますね。

d0170109_21483438.jpg


代わりに目に付いたのはカラミンサ
細かいお花がいっぱい咲いてて
めっちゃナチュラル~~~(〃▽〃)そしてお値段もお財布に優しい(笑)

あとは、紫のバーベナ・ボナリエンシス
(切り戻されててお花が咲いてない状態だったので写真はまた今度)

この間のとは違う色合いの明るい斑入りのコリウス

久しぶりだったので他にもイロイロ買っちゃった( *´艸`)
ネタ切れ気味なので、徐々にお披露目しま~す♪



最近、お花がいっぱいのお庭もかわいいけれど
リーフでアクセントを入れてるお庭がとっても素敵に思えて
欲しい植物が以前とは変わってきたような気がします。

この辺に銅葉が欲しいな
とか
この辺に斑入りの明るい葉が欲しいな
なんて考えるのが楽しいのです。


そして「雑貨を置きたい熱」がまた上がってきて、
作ったきり放置していたちび椅子をようやく
くるカラの小道のつきあたりに置いてみました。

d0170109_21462975.jpg

溶け込んで見えない(笑)
そして写真が微妙にナナメで気持ち悪い(*≧m≦*)ププッ



d0170109_21482213.jpg

近づくとこんな感じ。

寄せ植えのベアグラスが大きくなりすぎていたので
株分けして単植にしたものを足元に置いてみましたが・・・
椅子の上が淋しい感じ?
何か置きたいなぁ~(´σ `)

というかやっぱり椅子が目立たなすぎるので
玄関周りで使おうかしらと悩み始めたけれど
タイムリミット(´Д`)


つぎの週末まで、ゆっくり考えるとしましょうか。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-24 22:27 | ガーデニング
緑に埋もれるお庭
梅雨明けもまだなのに
連日30度超えの日が続いている千葉県です(´Д`)
あっつーいよ~~~

でもエアコンは我慢我慢・・・

元々エアコンの冷気が苦手なのであまり使いませんが
今年は特別頑張らないと。(*・ェ・*)ノ
まだ避難所で生活されてる方もたくさん居て
不自由な暮らしをされている方もまだまだ大勢。
元気な人間がちっとは我慢しないとね!

その分
お子さんや、病気の方や、お年寄りのいるおうちは
遠慮しないで使って欲しい。
お年寄りとか、すごい頑張りそうで心配~~(^^;)


でもお水だけは使わせてください(>_<)
お庭の花たちも、鉢植えさんたちが悲鳴を上げてます。
クリローとか、日陰を作らないともうヤバそう~~

d0170109_2215365.jpg

この間、蕾だったコレオプシス・ピンクレモネード
暑いからか、一気に蕾が開きました!
去年より草丈もお花も大きく育ってます♪
ちょっと色が去年より濃いかしら?

ちっちゃいコスモスのようで
「女の子!」って言いたくなるような、かわいらしいお花( *´艸`)
確か花期が長いはずなので、夏の間頑張ってほしいです。
でも帰ってくるとしおしお~になってて焦る(^^;)



d0170109_2215032.jpg

東側のメインのお庭は鬱蒼として、緑一色でちょっとツマラナイ感じ。

もうじきアガパンサスは咲きそうですが、
挿し色になる葉モノが欲しいところ・・・
赤とか黒系のコリウスを植えたいなあと計画中です♪

d0170109_2214435.jpg

池に鉢ごと沈めている
姫葦(たぶんフイリクサヨシ)が唯一の斑入りちゃん
涼しげ~♪
でも、肝心の睡蓮が咲かな~い(´Д`)
ちょっと植え替えでミスったので・・今年は無理かも。とほほ・・




そんなお庭に、去年ブログのネタにした
ナゾの花が、また元気に伸びて来ました!
その時の記事はこちら→

d0170109_2214796.jpg

結局その後お花が咲かないまま枯れてしまい
企画倒れとなりましたが・・・
コレ、花芽っぽいですよね?
今年こそなんだかわかるかも(*^m^*)

去年参加してくださった方、
もし正解になったら、なんか貰ってやってくださいね(笑)
あと、今からでもこれがなんだかご存知の方
勘でも良いので、是非コメントくださいませ~( ´艸`)




北側のボーダーでは
去年植えたツルハナナス(ソラナム)
少し前からお花が咲き始めていて
今、いい感じに満開です(〃▽〃)

夕日が当たって・・
d0170109_221397.jpg


暴れまくっているつるが
フェンスから滝のように伸びて、
道行く人を脅かしています(*≧m≦*)ププッ
d0170109_2213612.jpg


お花は和紙のようにしわっぽくて、涼しげなグラデーション。
秋まで咲くというウワサだけれどどうでしょう?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-29 22:25 | ガーデニング
バラの季節が近づいてます
久々にメインの東側のお庭全景です♪
クリスマスローズもほとんど花茎を切ってしまったので
すこし地味になりました。

d0170109_23164010.jpg


でも、もうじき5月
そう・・バラの季節がやってきます!
んん、テンション上がりますね~~♪(( ´∀`))


tomo庭にも、少しだけバラが居ます。
毎年一番に咲くのは黄色のモッコウバラ
今年もたくさんの蕾をつけてくれてます~
d0170109_23162749.jpg




バラって、
色・香り・花弁や樹形の形
ものすごく多くの種類がありますよね。
どの花もそれぞれ素敵なので
「一番好きなバラ」って、きっとひとりひとり違うんだろうなあ~


みなさんは、どんなバラが好きですか?
良かったら教えてください(´▽`*)


さて
私が一番愛するバラは、ゴールデンボーダー
淡い黄色 房咲きの中輪で、病気もほとんどない、強健なバラ。

親株より、なぜか挿し木苗の方が花が咲くのが早いんです。
これは挿し木苗ちゃんの蕾。
早くお顔をみせてください~~

d0170109_23163010.jpg





ところが、愛してやまないこの花に今年は強敵が・・・!

つるバラ’サマースノー
d0170109_23161875.jpg


去年の冬に鉢から地植えにして、1年経った今年
見違えるように伸び伸びと大きく育ちました(〃∇〃)
(やっぱりつるバラを鉢で育てるのはかわいそうでした・・・)

まだ蕾の姿は見られませんが、
10輪も咲かなかった去年と比べると格段に花が多そうです。

昔、向ヶ丘遊園のバラ園で見たフェンス一面のサマースノー
今年ついに、憧れの景色が見られるかもしれません(*>ω<*)



そのサマースノーの株元にはオオイヌノフグリが茂ってますが(゚m゚*)プッ
間からひょっこり去年のビオラのこぼれちゃんが顔を出しました。
やっぱり親には似ていない子ですが・・
かわいいから、いいのです♪
d0170109_23163523.jpg



同じフェンスの反対側へ植えた
ハニーサックル・ヘクロッティも無事に根付いたようで、
脇からたくさん芽が出てきました。
かわいいハート型のこれは…花芽かな?葉芽かな?

d0170109_23162240.jpg


葉っぱが青みがかった緑色で、
サマースノーの明るい色の緑と良いコントラストです。
さらにうまく花期が合えば
サマースノーの白とハニーサックルのピンクが競演する予定。。。。

想像だけで、ぜいたくな気分になるわ~~(*^。^*)
はたして上手くいくでしょうか?
みなさん、見守ってて下さいね~~!!


予告しといてすっとばしてしまった
自己満足ネタ「白い小花シリーズ」は、
まだ咲いてないお花があるので、もう少しお待ち下さい(笑)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

[PR]
by aile-pipi | 2011-04-20 23:29 | ガーデニング
西側花壇をリニューアル!
バラ用のトレリスを立てることが出来ないまま迎えた3連休。


寒かったら問答無用でおうちにおこもりですが、
風もなく、青空が広がって暖かい週末。

・・・ナニカシタイ・・・(。・m・)ウズウズ


唐突に、西側の花壇のリニューアル・決行しちゃいました!!

一応、前からやりたいなと漠然と考えてはいたのですが
思い立ったらすぐやりたい病なワタシ(*´σー`)エヘヘ


ウチの花壇の見取り図(ちょっと縮尺変ですが・・)

d0170109_2346128.jpg


①東側のメイン花壇(一番日当たりが良い)

②北側の奥行き30センチのボーダー花壇

③3棟の家に囲まれた西側花壇(超日当たり悪い)

④軒下の植木鉢ゾーン



引っ越してから、まず手を入れたのが玄関のある東側のメインの花壇。
次に手を入れたのが北側のボーダー花壇

とりあえず・・人目につくところから優先で(*≧m≦*)ププッ

西側の花壇は3方向を家に囲まれ
日当たりがめちゃめちゃ悪いのでとりあえずで
山吹ガクアジサイと、オカメヅタを植えて放置してありました。
全部、あまり土質を選ばず丈夫なものばかり~(笑)

d0170109_23454915.jpg

鬱蒼とした6月の西側花壇・・右端に萩がちょこっと写ってます

ところが、がものすご~く大きくなってしまい、
春~初夏にはアブラムシが大量に付いて毎年手を焼くし、
大事にしてたテッポウユリ(植木鉢で、隣に置いていた)は
たぶんそのアブラムシのせいでモザイク病にかかり処分する羽目に(´;ω;`)

浄化槽のブロアーの点検に、
年4回業者の人がその花壇の横を通るのですが、
が巨大化しすぎて通りづらくなってる(言われはしないですケド)
ので申し訳ないってのもあり・・

ついに昨日、抜いてしまいました(。-人-。) ゴメンネ

もう、この際だから
ジャングルのようにはびこっているオカメヅタも少し減らして、
ちゃんとした「花壇」にしよう!


てなわけでいきなり

ビフォー(といってもオカメヅタと萩は抜き済み)
d0170109_23461253.jpg



アフター
d0170109_2346835.jpg



パーツのブロックを組み合わせるカンタン花壇。
セメントは使わず置いただけ♪
ホントはもっとナチュラルな感じにしたかったけど、
予算と作業時間をケチってこれで完成( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

カーブのパーツでせめて動きを出してみました。

ここに植えたいのは、
ブロ友のnatsumiさんからいただいたアジサイ♪
枝をいただいて、挿し木してたのが根付いたのです

おたふくアジサイ隅田の花火
両方は無理かなあ・・・
まだ小さいけど、春になったら植えちゃって大丈夫かなあ~
natsumiさん、ここでいいですかぁ~~(〃▽〃)


あとは、ホスタと~♪
クリスマスローズも、もう一株くらい植えたいなあ~

この冬は腐葉土と堆肥を混ぜて土を熟成させておいて、
春までアレコレ考えるのです♪
楽しい~~( *´艸`)



そして・・・
ホームセンターヘ行って、
花壇資材だけ買って帰ってくるわけがありません(゚m゚*)プッ
今日お迎えしたのは、この子。

コニファー・ブルースター

d0170109_2346458.jpg


生まれて初めて買う、初・コニファーです!

これまであまり興味がなかったんですが、
次に依頼されているお庭のプランで使ってみたいと思って
コニファー売り場を眺めていたら・・・一目ぼれしちゃいました。

このハリネズミみたいなモコモコが~~
かわいい~~(*>ω<*)

自然樹形で円形になって、日陰にも耐えるというので、つい・・

実は、隣のおうちのフェンスとブロック塀が味気なくて、
常緑で、フェンスが程よく隠れるものを植えたいな~と思ってたので
チャレンジしてみることにしました!

今は20センチくらいですが、成長はゆっくりで、大きくなっても1mほど。
植え付けにはまだ寒いので、とりあえず植木鉢に仮植えして
春まで待機中♪

春よ~早く来い~~(○´∀`)ノ゙★


d0170109_23455751.jpg


お花の写真がなくてさびしかったのでちいさなビオラ・モコ
まるでここだけ春のよう・・・(*'-')フフ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-10 00:27 | ガーデニング
鉢植えゾーンを冬シフトに。
土日、皆様お庭仕事ははかどりましたか?
私は久々にがんばりましたぁ~~(´▽`*)

はびこっていた庭のシソを片付けて次の植え付けの準備をしたり~

クリスマスローズのちび苗を深いポットに植えなおしたり~

観葉植物を家に入れたり~

北側のボーダーを少し整理したり~

それ以外にも細かい作業をあれこれあれこれ・・
時間がいくらあっても足りないのでした(^^;)無念。



d0170109_22272524.jpg


そんなお庭では、ハクチョウゲが満開~
夏の終わり頃は白っぽい色になってましたが、
今は綺麗なピンク色ですヾ(*´∀`)ノ
ちっちゃいお花だけど、たくさん咲くとそれなりに見ごたえあります♪


d0170109_22262777.jpg


千日紅も、お花が増えてきました。
白は、ぱっと見地味ですけど、シフォンみたいに透けて見えるのがステキ。
最初に咲いたピンクはだんだん濃い色に変化してきて、
まったく枯れる気配がありません。

こんなに長持ちするお花だったなんて知りませんでした。
また来年も育てようと思います♪
こぼれ種で生えてきたらいいなあ・・・



d0170109_2228577.jpg

シソを抜きまくって、ポリゴナムとリピアとゲンノショウコが
入り乱れたもさもさ地面をかきわけたら、
枯れたはずのイングリッシュデージーがまた葉っぱを広げてました!


謎の草も健在です↓    そのときの記事はコチラ→
d0170109_22334514.jpg


あの時とほとんど姿が変わらないの・・ヾ(;´▽`A``
あ、でもなんとなく銅葉っぽくなってきたかも??
せっかく皆様にクイズを出したのにいまだ答え不明です…スミマセヌ


d0170109_22341336.gif




我が家は南側に家が接近しているため
12月から1月の2ヶ月は、
も~シャレにならないくらい日当たりが悪いです(´;ω;`)ウゥゥ

1階の植木鉢ゾーンは、軒並み1時間くらい(それ以下かも・・)
ずつしか日が当たりません。
なので、夏場は日陰を求めていたクリスマスローズの鉢たちは
今度は日向を求めて玄関周りへ移動しますヾ(;´▽`A``

なおかつ、小さい苗たちはできるだけ太陽を当ててあげたいので、
どの鉢を奥に下げるか・・あーでもないこーでもないと
独り言をぶつぶつつぶやきながら鉢の入れ替え。


d0170109_2233145.jpg

玄関から東側花壇
ゴーヤを這わせてた緑色の支柱、ゴーヤを片付けた後も
つるサマースノーを支えるために、そのまま使ってます。

最初、窓枠に針金を渡してそれにバラを結んでたんですが、
うちの外壁はガルバリウム鋼板。
真夏に壁がアッツアツになり!!!(゚ω゚;)
バラの新芽が焼けついちゃうことが判明。ひ~~~
なのでゴーヤでバラが壁に触れないようにして、夏を乗り切りました。

夏の間だけのつもりで立てたこの支柱、カッコ悪~いのでどうにかしたい。
でも地面には配管が通ってるのであまり深く掘れない。。。
冬の間に何か考えないと。。(-ω- ?)むむむ~


d0170109_22324588.jpg


植木鉢ゾーンは奥に行くほど日当たりが悪いです(´Д`)
この入り口付近がウチで一番日当たりのよいメインステージです。
この後もう少しクリスマスローズを持ってきて置き変えたりしたのですが
暗くなってしまって写真に撮れませんでした。

まあ、鉢がいっぱいあることだけは確かです。。。
あんまりいっぱい密着して置くと病気や虫が出るので
減らしたいとは思っているのだけどなかなか・・

ビオラもそろそろ買いたいんだけどな~
せっかく収めたのにまた難題が・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-25 22:50 | ガーデニング
オリーブのシンボルツリー
我が家のシンボルツリーはオリーブです(゜▽゜*)♪

植えつけて2年半。
最初は1mくらいだったのが、3mくらいに成長しました。

幼いうちはあまり剪定しない方が良いと聞いたので、
込み入ったところだけ枝を整理していましたが、
今年の春から伸びた枝が多すぎだったようで、
この間来た台風&大雨で、木が傾いてしまってました(ToT)


早く直してあげたかったのですが、
週末雨ばかりでなかなか作業できず。。。

ようやく土曜日に手をつけられました。


d0170109_2318753.jpg



むかって右側に大きく傾いています。
しっかしお庭・・・シソがはびこっているので荒れ野原ちっくだわ・・・
ゴーヤも枯れてるし(^_^;)



太い支柱に変えることも考えましたが、根を傷めそうなのと
また強風が来たら支柱ごと傾いてしまいそうな気がするので
シュロ縄で引っぱって地面に杭で固定してみました。
(写真では見えませんが、2方向に固定してます)


d0170109_23194856.jpg


ちょっと奥へ行きづらくなったのと、
見た目どうなの?ってカンジですが・・・
とりあえずこれで間に合わせ(^_^;)

もっといいアイデアがあったら、どなたか教えてくださいませ♪
(とすぐヒトに頼る~~)


d0170109_23234982.jpg


時期でもないのにこんなに枝を切っちゃった(:.´艸`:.)ぶっ 
か・・枯れないでねぇ~~


d0170109_23291739.gif


お庭で元気なピンクのお花たち。


d0170109_23203581.jpg



千日紅は花数が増えてきました。
ピンクばっかりに見えますが、奥のほうに白がいます。
分けて植えたわけではないのに、なぜかきれいに分かれてるの(* ̄m ̄)ぷっ


d0170109_23205542.jpg


ギョリュウがまたまた咲き始めました♪
やっぱり面白いお花~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-05 23:37 | ガーデニング
緑のカーテン経過報告2
暑すぎて何もする気が起きない~( ´Д`)
水遣りだけで精一杯な毎日です・・・

d0170109_16233451.gif


そんな中元気なのは、
緑のカーテンとして育てているゴーヤ。
ぐんぐん伸びて着々と実を付けはじめています♪
でも2階のゴーヤ達は残念ながら
「カーテン」にはなりそうもないカンジ。


・・・恥をしのんで公開!!
(うっすら洗濯物が見えますがデリートしといて~)

d0170109_1612768.jpg


ま~ば~ら~・・・
何でかなあ~~。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

ちなみに7月の様子はコチラ


元気はあるんだけど、つるの間隔が空いちゃうの。
やっぱり面積が広すぎ?もっと何株もないとダメ?
網目がもっと詰まってた方がいいのかなあ~
摘芯もう一度してみようかなあ~

とアレコレ悩み中。。。

その中に、一株だけある「白ゴーヤ」

d0170109_1614942.jpg


実家の母がウォーキング中に、
育てているおうちの方から実を分けていただいたもので、
その種を6つ貰って、1つだけ発芽に成功したのです~~
普通のゴーヤより苦味が少ないので、サラダで食べられるそうです。

早く食べてみたい~
・・・まだ5センチですが(* ̄m ̄)ぷっ


1階の地植えゴーヤはいいカンジで茂ってます(゜▽゜*)♪

d0170109_16144197.jpg


こっちはカーテンぽくなってきました~~
これで、ほとんど一株です!
やっぱり地植えのパワーでしょうか。。。

2株植えたんだけど、一株成長が遅くて、
摘芯せず真っ直ぐ伸ばして今ようやく窓の上端に到達したところ。
これから脇芽が伸びるはずなので、そうしたらもうちょっと茂るかも~


花ざかりの八重ポーチュラカ

d0170109_16154152.jpg


白は地味かなと思ったけど、たくさん花が付くとそれなりに豪華です♪
ピンクはなぜか花が小さくて(おまけにピンクじゃない花がいっぱい)
花はたくさん付いてるのにパッとしません・・・

d0170109_161668.jpg


ヒメイワダレソウが、ココへ来てようやく花をたくさんつけてます。
じわじわと領土を広げていますが、どこまで許容するか・・
かわいいので、悩みます( *´艸`)


さて、日が暮れたら、今日捕獲したショウリョウバッタどもを
近所の空き地に放しにいかなければ。
シソとグレコマが被害の中心だったのが
最近は大事なルドベキア・タカオやアサガオまで食べ始めたので
これ以上放置できん!ちゅーことで。

バッタを手で獲るなんて、童心に帰ったわ・・(* ̄m ̄)ぷっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニング
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-08 16:29 | ガーデニング
植木鉢ゾーンを模様替え
すっかり枯れたオキザリス’バーシカラー’の鉢から、なにやらひょっこり~♪

d0170109_21582766.jpg


この鉢のすぐ近くに
「よく咲くスミレ’マーマーレード’」の鉢を置いてたので、
たぶん こぼれ種ちゃんと思われますが、
こんな梅雨の時期に頑張って咲きはじめました!エライ!

こぼれ種で生えてくるビオラって、元の色とは違う色のことが多いですよね~
でも、青いお花好きだから、なんか得した気分♪
一日でも長く咲いてね~(*´∀`*)

d0170109_2211427.gif


この土日は、運良く雨が降らなかったので、
洗濯して洗濯して洗濯して!
布団を干して!
から、
植木鉢の配置換えをしました(* ̄m ̄)ぷっ


日当たりの良い玄関周りも、梅雨~真夏は過酷な条件になるので、
雨に弱いものや、強い日差しが苦手なものはベランダ下へ移動です。

d0170109_2235754.jpg


・・・といっても、あんまり変わりばえしない、ごちゃごちゃ鉢ゾーンです。。。
なんか減らさないと、と思いつつひそかに増え続ける危険区域。



お庭側は、お花が減って寂しくなってきました(* ̄m ̄)ぷっ
早く地植えゴーヤさんが伸びないかなあ・・・ネットが、カッチョ悪いよね。。

d0170109_222202.jpg


お庭の通路を挟んだ右側では、ちょうど写ってないのですが、
カモミールがまもなく終了の気配。
(ちなみにチョココスも危ない雰囲気。。。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん )

本当はカモミールが終わったら、コリウスを植える予定だったのが、
ナニモノかに種まきして発芽した芽を全部食べられてしまったので(ノ_・。)
今日もう一度種まきやり直しました。
なので・・お見せ出来る状態ではナイのでしたぁ(;¬∀¬)ハハハ…

ついでに千日紅も撒いてみたので、両方が上手く育てられれば
夏~秋はいいカンジになるのではないかなあ~
今度は食べられないように、2階のベランダに種まきトレイを移動しました!

・・・でも記事にならなかったら、失敗したと思ってください(。-∀-) ニヒ


d0170109_2243020.jpg


ヒメイワダレソウに、これは花芽かな?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
植えてからずっと元気がなかったのですが、
ようやくかわいい花が見られるかも~!!

地味な写真ばっかりだったので、最後はガクアジサイで。

d0170109_2265173.jpg


まんなかのちっちゃい花のところが満開です♪
・・って、やっぱり地味かしら(* ̄m ̄)ぷっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-06-20 22:28 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧