タグ:くるカラ ( 4 ) タグの人気記事
プリムラと春の足音
さっき大きな地震がありました~(´Д`)震度5でした。
やっぱりいつか来るのかな・・・関東直下型。
できたら家にいるときにしてくんないかな(←無理を言う)
職場だと、去年みたいに帰って来られなくなりそうでヤダよ~~

一応、
徒歩で歩いて帰るルートの地図はいつもかばんに入れてあるので、
もう少し暖かくなったら一度本当に歩いてみようと考えてます。
一度通れば、結構道順って覚えられますよね。

心配なのは、職場から家に帰るには
隅田川・荒川・江戸川と3つも川を越えないといけないこと。
橋が渡れなくなってたらアウトだわ(^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

とまあそんなことはさておき(でも重要だからちゃんと考えなきゃね!)

咲き始めたクリスマスローズといっしょに
tomo庭にもやっと春の気配がやってきましたよ~ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_225272.jpg


去年開花鉢で買ったミニ水仙ティタティタ
鉢で楽しんだあと地植えにしてたんですが
ちゃんと今年も芽を出してくれて
葉っぱもだいぶ伸び、よく見ると花芽らしきものが見えてます。
他の地植えの水仙と同時に咲いたらいいな♪


大好きなブロ友のゆめちゃんから貰ったニゲラオルレヤ
去年お庭を彩ってくれましたが、
こぼれ種であっちこっちに芽が出てました。

少し前まで頼りない小さな芽だったのに
いつの間にかぎっしり
d0170109_22573665.jpg

オルレヤ率が高いけど
よ~く見るとニゲラも生えてます。
わかりますか?
少し間引きした方がいいかな・・・?


くるカラの小道にもシッカリ根をはってます( ´艸`)
d0170109_22522691.jpg


今、彼女は忙しくてブログもお休み中ですが
こうして育っている芽を見ると、
元気で頑張っているかなぁと思ったりして・・・

<私信>
去年は骨折してて(笑)お花をゆっくり見られなかったけれど、
今年はたくさん堪能するからね~!
ありがとう~~!(≧▽≦)




d0170109_22522273.jpg

これは、あの、3回落とした焼き網ハンギングです(*≧m≦*)ププッ
左手前に植えたアリッサムは相変わらず瀕死なので写さないっと・・(笑)
花数が少なくてしょぼかったパンジー
少し暖かい日が続いたら一気に花数が増ました。

淡いピンクのちょっと恥ずかしいくらいフリフリちゃんですが
見栄えが良くてお気に入り( *´艸`)
奥の銅葉キンギョソウが暗くてよく見えないですね・・・


最後はプリムラ2種。

d0170109_22521335.jpg

夏越ししたシルバーレース
ずっと蕾状態だったのがやっと咲き始めました。
やっぱりこの色のコントラスト、シックでカッコいいな~~

d0170109_22521830.jpg

ブロ友のぴこmamaさんからいただいたショコラ
最初に咲いてたお花がひと段落して次の蕾が
たくさんまた上がってきています。


いろんな芽や花が動き始めて
まだまだ寒い日もあるけれど
少しずつ春が近づいているんだなあと実感する毎日です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-14 23:36 | ガーデニング
くるカラの小道をリフレッシュ&クラフト
台風一過でぐっと涼しくなり
秋晴れがさわやかな千葉県です。
でも今回の台風は雨・風ともに強くて、
またあちこちで被害が出てしまって・・・
今年は本当に自然との戦いが続きますね(´Д`)



せっかく涼しくなったし、クリローの植え替えをしなきゃ~と思いつつ
どうにも気分が乗らなくて(^^;)ダラダラしてたら、
先日くるカラネットさんでポチッてしまった品物が届きました(´▽`*)

小道のくるカラをリフレッシュするために頼んだ
くるカラ鬼ブラック12L
d0170109_1575115.jpg



早速敷いてみました♪


びふぉ~
d0170109_1535161.jpg


あふた~
d0170109_1535495.jpg


こうして比べると、ずいぶん色あせてたのね。。。

元々敷いてたのは「鬼ナチュラル」なんですが
少し「鬼ブラック」を混ぜると引き締まりますよ~
というアドバイスをいただいて、「鬼ブラック」を混ぜてみました。

うんうんいい感じ~ヾ(*´∀`)ノ




d0170109_154786.jpg

注文した品物以外にもオマケが入ってたりして・・・
なんか嬉しくて一気にテンションも上がり~~♪
早速、ブックレットやHPの真似っこでクラフトしてみました(○´∀`)ノ


d0170109_154337.jpg


カットした多肉ちゃんをくるみに寄せ植え
先日ぴこmamaさんからいただいたフェルトの針刺しも一緒に並べて可愛さ倍増(´▽`)

ゆりかごは別のことに使いたかったから鬼くるみでやってみたんだけど
鬼くるみ・・・超~~~難しかった!!!

くるみの底が平らじゃないから
入れてる途中で
「コロッ」ひっくりかえって
「バラッ」バラける・・・
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

その繰り返し(笑)

くるみが転がらないように、スプーンで支えるのを思いついて
ようやく完成。
でも自立しないので青い小鳥さんの背中にon
小鳥の可愛さに救われた感じです(゚m゚*)プッ



続いて、ゆりかご

今年ドライにしたカシワバアジサイを挿して
花かごのようにしてみたかったのですが
土台をみえなくするため、いっぱい挿すことに夢中でお花があふれすぎ
気づくともはやくるみが見えない状態(*≧m≦*)ププッ

d0170109_1534750.jpg

途中で、カシワバだけじゃ面白くないと気づいて
お庭で終わり始めたルドベキア・タカオの花芯のところを
ちょん切ってきてアクセントにしてみたものの
やっぱりなんか変(^^;)
もっと小さいお花のほうが良かったかもです。


発泡スチロールにひたすら挿すのが楽しくてやめられず
勢い余ってこんなに・・・
d0170109_1524274.jpg


挿すだけで力尽きてしまい土台部分は可愛くないまま(笑)
可愛い布を貼るか、編み編みするか・・・
完成したらまた見てくださいね(^^;)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-09-24 15:28 | ガーデニング
ステキ便とくるカラ
昨日は、ポストにステキなものがふたつ届きました(´▽`*)

ひとつはブロ友ぴこmamaさんから

いただく約束をしていた種と一緒に、
こんなかわいらしいものが同封されていました。

d0170109_22313233.jpg

手作りの石鹸とフェルトの小物&雑貨
なぁんてカワイイの~(*>ω<*)

私、クレンジングの後の洗顔は石鹸派なのです♪
でも・・これはもったいなくて使えない~~
しばらく飾って楽しみます(笑)
ぴこmamaさんありがとうございます!大切にしますね~(〃▽〃)

種まきもがんばろうっと♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


もうひとつはくるカラネットさんから
d0170109_22312912.jpg


なにかな~と思ったら、
新しいブックレットが届きました!

d0170109_22312695.jpg


くるカラを素敵に使っっている写真が沢山!
どれも実際に使われたお客様からの写真なんだそうです。
私もどなたかのブログで知って、その可愛さに一目惚れしたクチなので
きっと皆さんもどこかで見たことのある写真が載ってるかも( *´艸`)

今回は、購入者リストで自動的に送られてきたようなのですが、
お願いすれば分けて貰えるみたいです。
詳しくはくるカラネットさんのHPで→


それにしても、ウチは単純に小道に敷いてるだけですが
カワイくってオシャレな使い方をされてる方が沢山いて、
もうもう、スゴイんですよ~~!(≧▽≦)☆

ベランダで使ってたり、マルチングにしたり、クラフトしたり・・


d0170109_22312082.jpg

わたしのこんなレベル↑↓とは全然違う
ハイセンスな写真が満載なのです~~(笑)

d0170109_2248137.jpg


2009年の12月に小道を作ったので、今度の12月で丸2年。
目立った劣化もなく可愛い姿を保っていますが、
ちょっとここに飾ろうかな・・なんて時々くるカラを拝借してるので
徐々に減ってきていて(笑)
ブックレットを見ていたらまた欲しい気持ちが再燃。
少し買い足そうかな~なんて(*^m^*)


ブックレットがやってきたのはそれが狙いかしら(笑)
だとしたら作戦成功ですよっ(゚m゚*)プッ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-09-15 22:55 | ガーデニング
ポリゴナム増殖中♪
3連休は暑かったですね~~
夜になっても暑いけど・・・
これが9月まで続くのか~~!たまらんですね!((≧ω≦))

大阪野音では「奥華子祭り」が先ほど終わったようです・・
参加された皆さん、お疲れ様でした~~暑かっただろうなあ。

お土産話とお土産(笑)を楽しみに待ってます~(*^m^*) ムフッ

d0170109_22371952.gif


さて、気を取り直してお花の話題でも・・・

うちのお庭&玄関は東向きなので、
朝~昼頃まではガンガン日が差しますが、
午後は家の陰になります。

日陰になるのを待って少しだけ庭の様子を見てまわりました♪
ちょっとローアングルで。

d0170109_2238780.jpg


くるカラの小径には、
こぼれ種のポリゴナムが右から左から押し寄せてきてます。
よく見るとリピアもちゃっかり足を伸ばしてきてますね・・

狭い庭なのに、グラウンドカバーが充実しまくり(* ̄m ̄)ぷっ

d0170109_22384562.jpg


池の周りでは、
道端で拾ってきたメキシコマンネングサ(で合ってる?)
と、これまた押し寄せてきたポリゴナムがコラボ中♪

この感じ、最近ちょっと気に入ってます。へへっ(〃∇〃)照

ポリゴナム、去年の秋はコンペイトウのようなお花が一面に咲きました。
今年もあんな風になるかな・・・楽しみだわ~♪


d0170109_22394012.jpg


白れんげちゃんは、ただいま満開( *´艸`)
お花が少ない時期にとってもありがたい咲きっぷりです!ちっちゃいけど。

・・それなのに、今日、鉢を割ってしまいましたぁ!(笑)
ヒビが入ってるのは気付いてたんですけど、
ついうっかりヒビの近くを片手で持ってしまったら、

パカっ
って・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

幸い、高く持ち上げる前に割れたので
大事には至りませんでした~

安物の素焼き鉢に植えてたので
もう少しいい鉢に替えたかったけど、買いに行くのも面倒だったので、
ありあわせの素焼き鉢(←懲りない)に入れ替えました。

今度かわいい鉢でも探しに行こうかな♪
それか色塗っちゃおうかなあ~


d0170109_22401413.jpg



北側のボーダーに5月に植えつけたツルハナナスに
またお花が咲き始めました。
夕方撮ったのでちょっと写真が暗いですが・・・

名前どおり、ホントに「ナス」のお花そっくりで面白い~~((*´∀`))
紫~白に色が移っていくので、いろんな色が咲いてるみたいに見えます。
まだ小さいつぼみもたくさんあるので、しばらく楽しめそうです♪


さてっ
明日からまたお仕事。
でも今週は4日だから、ラクラク~(たぶん)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-19 23:05 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧