タグ:アジサイ ( 9 ) タグの人気記事
あじさいと雑草ちっくな小花たち
ついに関東も梅雨入り宣言。
でも今日は痛いくらいの陽射しでした~(^^;)

新しい枝を伸ばし始めたモッコウバラの枝を整理してたら
オリーブの茂り具合が気になって
つい剪定しはじめたら、あっという間に汗だく!
首の後ろが焼ける焼ける(笑)



バラが終わった後は、
お祭りの後のような、少し寂しいような気持ちになりますが
落ち着いたあじさいたちがおだやかにお庭を彩ってくれます。


大好きなカシワバアジサイ(〃▽〃)

d0170109_21522276.jpg

去年の夏に作った板壁に白いお花が映えて
めっちゃいいカンジ~~( *´艸`)←自画自賛(笑)

d0170109_21521934.jpg

鉢植えなので、地植えのようにたくさんは咲きませんが
狭庭にはちょうどいい大きさ。
ドライにするには早めに切ったほうがいいんだろうと思いつつ
勿体なくて切れない(^-^; 


ブロ友のnatsumiさんからいただいた枝を挿し木した
あじさい2種類も今年ようやくお花をつけてくれました。

d0170109_21523645.jpg

隅田の花火

ほんとに夜空に広がる花火のよう。
最初は薄い水色だったのがだんだん濃い水色になってきました。
写真だとあんまりわからないかな・・・
とっても綺麗です(´▽`*)

もうひとつは
d0170109_21523996.jpg

おたふくあじさい

コロン・くるんと巻き込んだ花弁がキュートなの。

美人系とかわいい系で、どちらもとっても素敵~~!
natsumiさん、ほんとにありがとう~ヾ(*´∀`)ノ
大事に育てますね♪


ちなみに隅田の花火は、たくさん苗ができてしまったので
ご近所の花好きの方に差し上げました♪
とっても喜んでくれて嬉しかったなぁ~~


d0170109_21521734.jpg

先日お迎えした宿根リナリア キャノンJウェント
ラベルだとベージュっぽいお花だったのですが
咲いてみたら淡いピンク色の小花で予想とちがったけれど
これはこれでとってもかわいらしい。

この写真は最初に咲いたときのものですが
だいぶ背高になったあと下のほうから脇芽が出てたので
今日チョッキンしてしまいました。
繰り返し咲いてくれそうな予感です( *´艸`)



あんまり手を入れてない北側のボーダー花壇

今年もフキが猛威を振るっていますが
負けじと空いている空間へ陣地を広げている
エリゲロン(手前)とコロセウムアイビー(奥)
d0170109_21523291.jpg

東側の日当たりの良い場所のはもう終わりちかくて
今日、伸びすぎたところをカットしましたが
北側は今がちょうど見ごろ。

d0170109_21523081.jpg

雑草みたいと言われても・・・やっぱりかわいい


d0170109_21524162.jpg

コロセウムアイビーなんて道端で拾ってきたんだから
ほぼ雑草ですけどね(*≧m≦*)ププッ

でも可愛いんだも~~ん


d0170109_21522426.jpg

玄関先のメラレウカレッドジェムの株元デは
セダムのお花が満開です。

元気な黄色いお花。
これだって・・・拾ってきたヤツだし(^^;)
しかもその辺の空いてる鉢に切れ端をぽいぽいしてたら
あっちこっちで花盛り(笑)
片付けられないったら~~~


いただきものと、雑草で成り立っているtomo庭でございます(*`▽´*)ウヒョヒョ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-10 22:45 | ガーデニング
憧れのピラミッドアジサイ
喉もと過ぎれば熱さ忘れると言います(^^;)

すっかりご報告が遅くなりましたが、
7月19日から、松葉杖なしで歩いてます!

最初の数日は、のろのろとしか歩けず大変でしたが、
今週はだいぶ歩けるようになってきました。

まだ下りの階段では左右交互に足が出せないので
一段ずつ足をそろえないと降りられないのと、
30分くらい連続で歩くと痛みが結構あるので
まだまだ完全な「自由」ではないですが
リハビリにも通って、徐々に良くなっているのがわかります。

長かったわぁ~~(。´Д⊂)
みなさん、応援して下さってありがとうございました!

ガーデニングも日々の暮らしも身体が資本!
しみじみ健康って大事だなと痛感しました。
この気持ちを忘れずに、
日々感謝して過ごしていこうと思います♪

あ、喉元過ぎたら・・・?
いえっ忘れないようにしますともっ!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、
この間の日曜日に買ったお花の続きです~♪



ずっと憧れてて、なかなか苗にめぐりあえなかった
ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)

ついに手に入れてしまいました~!

d0170109_22564880.jpg


お花ひとつひとつの形がめちゃめちゃ可愛い( *´艸`)

買った時は上のようにクリーム色っぽかったのが
4日経ったらこんな風に真っ白に変化してきました!

d0170109_22563139.jpg

こっちも素敵~~(*ノωノ)キャー
ピラミッドアジサイもいろんな品種があるようですが
これは「ライムライト」かしら?

透き通るような白いお花がふわふわっとして
ライム色の葉っぱも鮮やかでとっても綺麗。

う~ん、タマラン~~!!(≧▽≦)☆




しかも!

この苗、いつも行く激安花屋で
なんとなんと・・

99円だったんです~!!

いかにも「挿し木しました」って感じの苗でしたが
ちゃんとお花も咲いてたので、
見つけた瞬間どれにしようかと選んでました(*≧m≦*)ププッ

これだからやめられない激安花屋通い♪
品揃えや管理はあまり良くないけど、時々掘り出し物が。
買おうか迷っているものを見つけたりすると
値段に釣られてつい手が伸びてしまうんですよ~ヾ(;´▽`A``



もういっちょ新入りさん。

d0170109_22562897.jpg


「クーペリー」
どなたかのブログで何度か見たことがあり、
丈夫そうだし可愛いなぁ~と思っていたお花。

実物を見たら、
以外と葉っぱが毒々しい模様で、少しだけ躊躇したけれど(笑)
久々のお花ハントだったのでつい衝動買いしてしまいました。
蕾がいっぱいで楽しみです♪

2階の多肉コーナー
もう置くとこないのに多肉を増やしてしまった・・・
まさに衝動買い・・ああ・・(^^;)




そしてお庭では嬉しい出来事が。

今年から仲間入りした
クレマチス「篭口」がひとつだけお花を咲かせてくれました!

好き放題に伸びまくってるガウラにうまいことからまって
フェンスの外側にコンニチワ( ´艸`)

d0170109_22562366.jpg


骨折中に芽先を虫に食べられてしまったので
お花は無理かとあきらめてたので余計にうれしい~(´▽`)


このくるんとした花びらも、
夏らしい青と白のコントラストもさわやかで素敵。
もっといっぱい咲いてくれないかな~
とつい欲張りになってしまいます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-28 23:23 | ガーデニング
久しぶりのお花屋さん♪
骨折してからずっと、
出かける場所といったら会社と病院のみでしたが、
日曜日、1ヵ月半ぶりくらいにHCに連れて行って貰いました!

目当てはもちろん園芸コーナー(≧▽≦)☆


去年育てて、夏中元気に咲いてくれた
「アンゲロニア」
が、どうしても欲しくって( ´艸`)

d0170109_20304285.jpg


去年は買った時期が遅かったのでピンクしかなかったけれど
今年は白も売られてたので両方ゲット♪

d0170109_20303992.jpg


一株は、ビオラの鉢を空けて単植にして
もう一株は、オルレヤの跡地に地植えにする予定。
この調子だと夏場にやっぱりお花が少なくなりそうなので(笑)
大事に大きく育ててみたいと思います(´▽`)

他にもイポメアとか千日紅とか、
夏のお花が欲しかったんですが
まだ自分の身体を運ぶだけで精一杯。
重いものは持てなくて、寄せ植えとかも作れないし
これだけにしときましたぁ(´Д`)


右足に少しずつ体重がかけられるようになってきて
家の周りくらいなら片松葉杖でどうにか動けそうなので
なんとか次の週末は植え付けにチャレンジするぞ~!




お庭のアジサイは、色がだいぶ濃くなってきました。
d0170109_2030345.jpg


ガクアジサイのこの真ん中のツブツブが可愛いくて大好き(〃ω〃)
ここが咲くとちっちゃいお花がいっぱいになって、
また可愛らしいですよね♪



だんだんお花が減ってきちゃったなあ・・と凹んでいたら
今年はマーガレットが頑張ってくれて
春のお花が一段落した後、同じくらい
またたくさんのお花をつけてます。

d0170109_20302817.jpg


うれしいなあ~(´▽`*)
感謝感謝♪



d0170109_20301895.jpg


去年買ったコレオプシス・ピンクレモネードにも蕾がいっぱい♪
小さいお花ですが
レモン色~ピンク~濃いピンク
と、色が変わっていくんです。
とってもかわいいので、楽しみです♪



最後はユリ

d0170109_20303776.jpg


ユリって上品な花のイメージですけど
情緒のかけらもないこのド派手な色合い(*≧m≦*)ププッ

お花の少ない今年のtomo庭で、ちょっと重宝されてます(笑)



梅雨らしいじめじめ、どよ~っとしたお天気が続いてます。
強い雨の降っている地域もあるようで
土砂災害など無いといいんですが・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-21 21:23 | ガーデニング
ネタ切れ中・・
え~~・・・
だんだん、お花ネタが無くなってきました(*≧m≦*)ププッ

いつもならもう抜いてしまってるビオラはそのままだし、
夜、ナメクジさんかヨトウムシさんが歩き回っている気配で
あちこちの葉っぱが虫食いで、糞も散らばってるし
掃き掃除もしてないから落ちた花びらとかそのまま放置だし

「荒れてるな」

って見てわかるようになってきました。
カナシイ~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!


数年前、
母方の叔母が具合が悪くなった時のことなんですが、
叔母もお花が好きで、玄関廻りで色々鉢植えを育てていて、
体調をくずしてからは全くお世話が出来なくなり
だんだん玄関先が荒れ果ててきて・・
近所の方に

「いつもお花楽しみにしてたのに、○○ちゃん、どうしたの?具合でも悪い?」

って同居している祖母がよく聞かれたそうです。

「ただ水やっておけばいいのかと思ったけどやっぱり違うんだねぇ~」

と話してくれました。
まさに今その状態(^^;)


耐えてくれ!お花たちっ
この試練を耐えたものだけがニューtomo庭の一員になれるのよっ



とか冗談でも飛ばしてないとやってられないわ(* >ω<)=3 プー



多年草とか花木はとりあえず咲いてるので
お花がないわけじゃないんですが
花がらとか周りの汚いものが一緒に写ってしまって使えな~い(´Д`)



かろうじて使えそうな写真から

d0170109_2292261.jpg


大好きな柏葉アジサイ
やっぱり今年もお花が小さかった~~(´Д`)
写真マジックで大きく見えますが、
手のひらよりちょっと大きいくらいです。。。ρ(-ω- ) イジイジ

根を切って枝も結構減らしたんだけどな。
どうしたらもっとお花が大きくなるのかな~??
肥料、もっとあげてもいいのかな・・・悩


向かいのおうちにお嫁に出した挿し木の子は3倍くらいの大きさ。
とっても立派で・・・ちょっと嫉妬(笑)
単に根っこが鉢から地面に伸びちゃってるだけなんですが(゚m゚*)プッ
アジサイを鉢植えで育てるのは難しいですね。。。

d0170109_2291378.jpg


西側花壇のガクアジサイ
赤紫だったはずが今年はなんとなくグラデがかってます( *´艸`)
こういう色の折り紙、ありましたよね(笑)

赤紫になろうか、青になろうか悩んでる感じ??
もうちょっと咲きすすんだらまた見てくださいね~
写真がマトモに撮れたら・・(*≧m≦*)ププッ


北側ボーダーのツルハナナス
2月は寒さでほぼ枯れたような状態になってました。
d0170109_2291915.jpg


もう死んだな・・(^^;)
と思いましたが何とか乗り切りました!
お花も咲いてます~~ヾ(*´∀`)ノ
d0170109_2291029.jpg


このつるも誘引しないとな・・・



最後は超・地味~~な
ロータスブリムストーンのお花
d0170109_2292833.jpg


ふわふわの葉っぱもクリーム色の新芽も可愛いけれど
この地味~なお花もなかなかかわいいです♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-07 22:27 | ガーデニング
ラストは白れんげ
我が家のバラ、最後は
白れんげ
d0170109_21265797.jpg


なかなか良い写真が撮れないまま咲き進んでしまいました。
冬に植え替えてあげようと思ってたのに
タイミングを逃してしまい結局鉢増ししただけ。。。
でもなんとかお花をたくさんつけてくれました(´▽`)


サマースノーは雨に打たれて先週のお花は痛んできましたが、
新たに咲いたお花が、まだまだ美しいです(〃▽〃)
d0170109_2127249.jpg


白と黄色しかない我が家のバラ。

今、お友達の花あじさいさんに

「ピンクのバラを買わせよう作戦」

をしかけられてまして(*≧m≦*)ププッ


おかげさまで?毎晩、
京成バラ園のカタログを目を皿のようにして見つめています~~

でも、バラの品種ってものすごく膨大で、
ひとつのバラ園では見られる品種も、売られている品種も限られます。
うちは、京成バラ園が近いから
どうしてもそこで扱ってるものから選んでしまいますが、
他にもお友達のブログを見ていると素敵なバラがたくさんで
誘惑がい~っぱい・・(*ノωノ)キャー

とはいえ、それなりに手がかかるバラさんなので
ちゃんと調べて、ある程度育てやすい品種を選びたいと思ってます。
(すでに買う気満々・花あじさいさん、成功ですよ~~)

できれば実物を見てから決めたいので、
冬までに実物が見られなければ
来年の春に、花を見てから決めるつもりです。

そんなわけで、
「これがオススメよ!」
というバラがありましたら是非私にオススメしてくださぁい(〃∇〃)

中輪で、淡いピンクかアプリコット系で、病気に強い子が良いで~す♪


ちなみに今の段階でいいなあと思ってるバラは
「琴音」
「薫乃」
「ロマンティックレース」
「キャラメルアンティーク」
「アンブリッジローズ」
「ペルディータ」
「シャリファ・アスマ」


つるバラだけど気になるのは
「ブラン・ピエールロンサール」
「ブラッシュ・ノアゼット」
「宇部小町」
「のぞみ」


です・・
つるバラ買っても植えるとこないですが
なぜかいいなあと思うとつるものだったりするの(笑)



さて、バラ以外でもお庭で元気に咲いているのは
d0170109_21265382.jpg

ペンステモン・ハスカーレッド

カッコイイ銅葉色と薄紫のお花が渋いです( ´艸`)
去年よりだいぶ大株になりました♪
まけじとモリモリ大きくなっているとなりの
ルドベキア・タカオと接近しすぎてちょっと心配。



d0170109_2126508.jpg

ハクチョウゲ
今年もたくさんお花をつけてくれました!
秋にも咲くんですが、春は淡いピンク色でかわゆいです。

d0170109_21264766.jpg

私の剪定が適当なので
枝振りがめちゃくちゃです・・・(^^;)




さて、
バラの季節が終わると、こんどはアジサイの季節がやってきます。


d0170109_21263961.jpg


大好きなカシワバアジサイ
早くも咲き始めましたよぉ~~(〃▽〃)

アジサイは早く見たいけど、
梅雨はまだ来て欲しくないなぁ・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-26 21:50 | ガーデニング
秋色のお庭で
先週はちょいと仕事が忙しくて
これといったネタもないのをいいことに
ついブログが滞っちゃいました~~ヾ(;´▽`A``

昨日も疲れがとれなくて何もする気力が起きず。。。(トシなの?)
昼過ぎまでネットをだらだら見たり、
読みかけの本を読んだりグダグダ・・・


今日は少し気力が出てきたので、
ちょっと時期が早いかもしれないけれど
寒くなると面倒になってしまうので(*≧m≦*)
柏葉アジサイの植え替えをしました!

うちの柏葉アジサイは、鉢植えで何年も育てているからか
このところお花が小さくなってしまったんです。

今年こそ、思い切って根を切って、
枝も整理してリフレッシュするぞ~!(`・ω・´)ノオー!


d0170109_21361918.jpg

植え替え前



d0170109_21361282.jpg

植え替え後

根は3分の1くらい落として、枝も同じくらい減らしました。

もっと減らしてもいいのかなあ~と思いつつ、
枝の先に大きな芽が付いてるといい花が咲きそうでもったいなくて切れず・・
うう最初の気合はどこへ~~(^^;)

鉢に沿って回っている根を切ったら、
芽の付いた枝がつながっていて、捨てられず
つい鉢上げしたりなんかして。
ダメになってしまった時の保険にと作った挿し木苗が3鉢あるのに、
更に増やしてどうするのだ、自分っ(;`・ω・)ノ


d0170109_213685.jpg

作業してたときに落ちた赤く染まった葉っぱ
キレイだったので思わず集めてパチリ(〃▽〃)



d0170109_213643.jpg


ギョリュウもきれいなオレンジ色になりましたぁ♪
ホウキみた~い( ´艸`)
落葉性ということだけど、これはどこまで残るのかしら??



お庭には、不思議なかたちのものが出現中

d0170109_21363876.jpg


クルンとして可愛くて思わずじっと見つめてしまった・・
ゲンノショウコの種です。

星型のお花が咲いたあと、
こんな「踊る人」のような形の種が付くんです。
何でこんなかたちなんだろう??
自然にこういうかたちが出来るって面白いですよね。
植物ってすごいなあ~(´▽`*)

これが、いっぱいいっぱい種を飛ばして、
また来年あっちこっちから生えてくるのです。

d0170109_21354991.jpg


ポリゴナムのじゅうたんも今が最高潮!
秋のこの濃いピンク色が大好き(〃ω〃)

d0170109_21355786.jpg


カエデもかなり真っ赤になってきました。
ローアングルから見上げると、紅葉狩り気分♪


秋が深まってきましたね・・(*´∇`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-21 21:58 | ガーデニング
おうち野菜たち
今朝の収穫で~す!(≧▽≦)☆

d0170109_22181351.jpg


我が家では、毎年少しだけ夏野菜を育ててます。

プランターで一株ずつ育ててるので、ちょっとずつしか実らないけど
食べられるものを育てるのは、お花を育てるのとは少し違う喜びです。



今年は

ミニトマト
キュウリ
ナス

を各一株ずつと
ゴーヤ

地植え2株
プランター5株

計7株育ててます♪


ゴーヤは、4月に植木市で貰った2株のうち、
ひと株は成長が良く、つるをぐんぐん伸ばしてま~す(≧▽≦)☆

d0170109_22191619.jpg


花が付きはじめたので、よおく見てみたら、ちっちゃいゴーヤができてました!

d0170109_22194147.jpg


カ・・カワイイ~!((≧ω≦))

残りの5株は種から育てた苗なので、まだちびっこ。

ゴーヤチャンプルーも楽しみだけど、
緑のカーテン、期待してるから頑張って大きくなって欲しいです。



今年の野菜たち、今のところは順調ですが、
去年は、オンシツコナジラミが手がつけられないほど大発生してしまい、
トマトもキュウリも途中で処分するという
悲しい結果に終わってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

雨が続くとどうしても庭にでない日が増えるから、
気づくのが遅れてしまったんです・・・

梅雨の時期って、はっと気付くと

大量のアブラムシ!

とか

葉っぱが丸坊主!

とか・・・(ノ_・。)

大変なことになったりするので、要注意ですよね。。。

あの悪夢は二度と繰り返したくないので、
この梅雨時期はパトロールを強化してます!ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ


d0170109_2225627.gif


今日は お花の写真が無かったので、カイトの散歩コースの途中にある
アジサイスポットの写真で。。。
いろんな種類のアジサイが植えられてて、通るのが楽しみなのです♪

d0170109_222198.jpg


たぶんおたふくアジサイ・・よね?
まるっこい花弁がかわいいの~(*´∀`*)
お友達からいただいた枝を挿し木してるので、順調に育てば
ウチでも来年はこの花が見られるかもしれません(゜▽゜*)♪

d0170109_22213332.jpg


奥のは、アナベルかなぁ?
とってもキレイなの~(≧▽≦)☆
ツートンカラーのチェリーセージと、
手前の青いアジサイとの色のバランスがステキで、いっつも

「いーな、いーな」

って言いながら通ってます(* ̄m ̄)ぷっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-06-23 22:53 | ガーデニング
植木鉢ゾーンを模様替え
すっかり枯れたオキザリス’バーシカラー’の鉢から、なにやらひょっこり~♪

d0170109_21582766.jpg


この鉢のすぐ近くに
「よく咲くスミレ’マーマーレード’」の鉢を置いてたので、
たぶん こぼれ種ちゃんと思われますが、
こんな梅雨の時期に頑張って咲きはじめました!エライ!

こぼれ種で生えてくるビオラって、元の色とは違う色のことが多いですよね~
でも、青いお花好きだから、なんか得した気分♪
一日でも長く咲いてね~(*´∀`*)

d0170109_2211427.gif


この土日は、運良く雨が降らなかったので、
洗濯して洗濯して洗濯して!
布団を干して!
から、
植木鉢の配置換えをしました(* ̄m ̄)ぷっ


日当たりの良い玄関周りも、梅雨~真夏は過酷な条件になるので、
雨に弱いものや、強い日差しが苦手なものはベランダ下へ移動です。

d0170109_2235754.jpg


・・・といっても、あんまり変わりばえしない、ごちゃごちゃ鉢ゾーンです。。。
なんか減らさないと、と思いつつひそかに増え続ける危険区域。



お庭側は、お花が減って寂しくなってきました(* ̄m ̄)ぷっ
早く地植えゴーヤさんが伸びないかなあ・・・ネットが、カッチョ悪いよね。。

d0170109_222202.jpg


お庭の通路を挟んだ右側では、ちょうど写ってないのですが、
カモミールがまもなく終了の気配。
(ちなみにチョココスも危ない雰囲気。。。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん )

本当はカモミールが終わったら、コリウスを植える予定だったのが、
ナニモノかに種まきして発芽した芽を全部食べられてしまったので(ノ_・。)
今日もう一度種まきやり直しました。
なので・・お見せ出来る状態ではナイのでしたぁ(;¬∀¬)ハハハ…

ついでに千日紅も撒いてみたので、両方が上手く育てられれば
夏~秋はいいカンジになるのではないかなあ~
今度は食べられないように、2階のベランダに種まきトレイを移動しました!

・・・でも記事にならなかったら、失敗したと思ってください(。-∀-) ニヒ


d0170109_2243020.jpg


ヒメイワダレソウに、これは花芽かな?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
植えてからずっと元気がなかったのですが、
ようやくかわいい花が見られるかも~!!

地味な写真ばっかりだったので、最後はガクアジサイで。

d0170109_2265173.jpg


まんなかのちっちゃい花のところが満開です♪
・・って、やっぱり地味かしら(* ̄m ̄)ぷっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-06-20 22:28 | ガーデニング
ダリアが復活♪
関東もついに梅雨入りしましたが、
今朝は起きたらぴかっと晴れていました。

お庭では、
この間から蕾が膨らんでいて咲きそうだった、ダリアが咲いてました!!

d0170109_2224830.jpg


ダリアって、すごく種類があるんですね!

育てにくいというイメージがあって、今まで手を出さなかったんですが、
ガーデンコーナーであまりにいろんな花色・かたちがあることに驚いて
去年 思い切ってお迎えしてみました。
せっかくなら、いつも選ばないような色にしようと思って
濃い色を選んで♪(ちょっとお庭で浮いてる・笑)

ところが去年はハダニ?らしきものが発生し、
2輪くらい咲いたところで枯れちゃって・・(ノ_・。)


残った球根に病気が残ってると困ると思いつつ、
捨てられず空いた植木鉢に埋めて(笑)放置してたんですが、
春に新芽が出てきたのであわてて植え替えたら、
また、同じようなきれいな花を咲かせてくれました!

ありがとう~~(*´∀`*)

今年はハダニに遭いませんように・・

d0170109_22253679.gif



d0170109_2226397.jpg

カシワバアジサイもちっちゃい花をがんばって咲かせてます。
来年こそは、植え替えるか、あるいは
いっそ地植えにしてしまおうかと思案中・・・

そして、西側の植え込みではガクアジサイが咲き始めました♪
d0170109_22264051.jpg


今年の方が、色が鮮やかな気がします(*^m^*) ムフッ

去年は、白いテッポウユリが一緒のフレームに収まる位置に
いたんですが、去年 萩に大量発生したアブラムシのせい(たぶん)で
モザイク病にかかってしまい、今年泣く泣く処分しました・・

なので、ちょっと寂しい西側の植え込み
d0170109_22273551.jpg


後ろの藪みたいなのは山吹。
そして株元はオカメヅタ・・ほぼジャングルですね・・

ああやっぱり白い花が欲しいな~
またテッポウユリお迎えしようかなあ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-06-15 22:43 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧