タグ:クリスマスローズ ( 18 ) タグの人気記事
久しぶりの寄せ植え
先日行ったフラワー&ガーデンショウで
買ってきたラナンキュラス

日曜日の午前中に、久しぶりに園芸コーナーに足を運び
苗を揃えて、寄せ植えを作りました♪

d0170109_22365680.jpg

欲しかった葉モノが見つからなくて
どうしようかと悩んだ末、苦し紛れのセレクト(笑)
リナリア・ゲイソリーザ・ヒメツルニチニチソウ・ベロニカオックスフォードブルー

ラナンキュラスがものすご~く小さいポットに植えられてて
根がギュウギュウ&常にカラカラ!
な状態で次の週末まで無事に過ごさせる自信がなく
早く植えつけてあげたかったので仕方ない・・・

久しぶりに作ったのにやっつけぽくて
納得いかない~~
写真も白飛びしちゃってるしぃ・・・(´Д`)


d0170109_2237312.jpg


それでもラナンキュラスの存在感は格別。

まだぎゅうっと閉じた蕾
早く開かないかなぁ(´ω`*)




数日単位で寒かったり暖かかったり
春らしいといえば春らしいお天気が続いてます。
都内ではソメイヨシノもほころび始めたようですが
でも家の近所の桜はまだ全然・・・
あと1週間は咲きそうもないです。

花木類の開花が軒並み遅れてて
うちのヒュウガミズキもようやく満開になりました。
d0170109_2236696.jpg

もう4月だっていうのに・・・


d0170109_22364352.jpg

ミニ水仙ティタティタも満開です~

う~~ん
春!
って感じの明るい黄色が大好きヾ(*´∀`)ノ
でっかい黄色い水仙は いまだに花芽が上がってこないんだけど
今年は咲かないつもりかしら・・・



クリローさんたちも遅れてた残りの子たちが咲き始めました。

d0170109_22363230.jpg

ブラックちゃん
去年の秋に株分けしたので
お花はちょっと小ぶり&少な目ですが
ちゃんと根を張ってくれてるようです。

d0170109_22365143.jpg

ダブル・ホワイト
やっぱり素敵~~(〃▽〃)
早く大株にしたいからもう一回り大きい鉢に植え替えようかな。


そして、今年初めて咲いた株がひとつありましたが
赤紫でした・・・ガッカリ・・・(←もはや写真にすら撮ってない)
その色、たくさんあるからもういいんだけど~~~(^^;)

1年目と2年目で花色が変わることがあるとも聞くので
もう一年様子を見ようか、とっとと里子に出そうか・・・悩み中です(笑)



春が駆け足で過ぎていきそうな予感。
更新頑張らないと、写真がアップしきれなくてちょっと焦り気味(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-02 23:19 | ガーデニング
クリスマスローズ・ラッシュ!
このところ週末はいつもお天気が悪かったけれど
今日は風もなくあたたかくて庭仕事日和( *´艸`)
宿根草の枯れた葉や枝を整理したりして久しぶりにお庭で過ごしました。

ひときわ遅かった今年の我が家のクリスマスローズ達。
先日ご紹介した子以外の子もようやくお花が見られるようになりました。


地植えのホワイト
d0170109_1165968.jpg

大きく育ちました♪(´▽`)

上から見るといい感じなんだけど~

d0170109_1144510.jpg

内側にちょっとだけそばかすさん・・・
そばかすなしの真っ白が欲しかったんだけどな(^^;)
やっぱり開花株を買わないとダメですね~

でもお花の少ないこの時期に白いお花が庭に咲いてると
すごく目立っていい感じ♪
さらにもうじき水仙が咲くと、お庭が一気に春モードになりそう( *´艸`)


d0170109_1143042.jpg

去年仲間入りしたセミダブル(ラベルはアネモネ咲き)さん
なんだか微妙にピコティっぽかったり、
うっすらグリーンも入ってておしゃれさん。

d0170109_17155430.jpg

ピンクは透き通るような色がお気に入り♪
早く大株にならないかな~~




d0170109_1145452.jpg

初開花~!と喜んでいたちび苗
一週間経って、すこ~し先週より開いてきたかなと思っていたら
なんだか花弁が多い・・・?
これって、もしかしてダブル?

ヤッター!(○´∀`)ノ゙☆
と思ったのもつかの間
もしや、去年買ったダブルのチビ苗だったり?
そのタグを付けてる株は、今年は咲きそうに無いなと思ってたんだけど
もしかして植え替えしたときにタグをつけ間違えたのかな・・・
なんかそんな気がしてきた・・・あはは・・・( ̄m ̄〃)

クリローさんたちはお花をつけるまでに何年もかかるので
そうやってるうちに、どれが何だかわからなくなっていくんですよね・・・
去年チビ苗で買ったホワイト・ダークネクタリーも
すでにどれだかわからなくなっているという間抜けな私(笑)

お花が咲いたらちゃんとラベルをたてよう(^^;)



雨も増えて、枯れ枯れだった植物達も
モリモリしてきました☆
d0170109_11225116.jpg

ミセバヤも新芽がギッシリ!
かわいいわぁ(〃▽〃)


d0170109_115096.jpg


メラレウカ・レッドジェムの鉢に乾燥防止に植えた
セダムがモリモリ過ぎで
せっかく芽を出したシラーシベリカはちょっと窮屈そう(笑)

でも綺麗な青いお花が今年も見られそうです♪

チューリップやムスカリが芽を出して
バラの新芽もたくさん!
遅かった春が、ようやくやってきますね♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-20 17:27 | ガーデニング
やっとやっと!クリスマスローズ
皆様のところから一足遅れて、
ようやく我が家のクリスマスローズ達もかわいいお顔を見せてくれました!

数日前から、

「あ、咲いてる~」

と思っていたものの
毎日雨だの曇天だので写真が撮れず・・・

今日もちょっと雲が出てますが時々のぞく晴れ間に手早くパパっと撮影!

まずはうちの最長老・赤紫ちゃん
d0170109_1136431.jpg


毎年一番最初に咲くのですが
今年もやっぱり一番でした。

その昔、
初めて株分けにチャレンジした時、加減がわからず増やしすぎてしまい
現在西・北・東のお庭と植木鉢でひと株、計4箇所で元気に咲いてます(^^;)

やや原種の特徴が強く出ているのか
浅い平咲きでお花も横向きに咲く、写真が撮りやすい良い子なのです♪
昔はパッとしない花だな~と思ってたのですが(ゴメン)
最近このワイルドさが好きになってきました。


続いて
ピコティと書いてあるラベルを信じて買ったチビ苗。
3年経ってだいぶお花の数も増えました(〃▽〃)

d0170109_11355432.jpg

ピコティっていうと糸ピコを連想してしまいますが
そんな安い値段で糸ピコが手に入るわけがなく(笑)
でも上から見るとフチが濃くなってるから一応ピコティ~~(゚m゚*)プッ

d0170109_11355925.jpg


内側はスジスジ模様。
表と裏で表情がずいぶん違うんです♪
裏表のあるヤツ(*≧m≦*)ププッ

d0170109_11354938.jpg


クリーム色さんは去年の秋に株分けして、
妹はお友達の花あじさいさんのところへお嫁入りしました。
本家もやっと咲きましたよ~!ヾ(*´∀`)ノ


d0170109_11354546.jpg

株分けの時に小さく千切れてしまった根っこを
ダメ元で植えといたら・・・それにまで花芽が付いてしまった(^^;)
ああ、減らすつもりが増やしてどうする~~
でも捨てられない(笑)


あとはまだお花が開いてない
地植えのホワイトと
ブラックちゃん、ベルベットちゃん、セミダブルちゃんがスタンバイ中です。

そしてチビ苗から育ててる子で
今年花芽がついてる子が1名!
d0170109_11353939.jpg


大好きなホワイト!
ちらり・・・
んー内側がまだ見えないっ(´Д`)

どんな子か見たくて、毎日楽しみ。
早くお顔を見せてね~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

やっぱり今日はひとこと・・・
↓お時間のある方は開いてみてください

More
[PR]
by aile-pipi | 2012-03-11 11:52 | ガーデニング
クリスマスローズのつぼみたち
d0170109_21485998.jpg

ついこの間までは
霜柱に腰まで埋まっていた
プランタースタンドのど根性ウサギさん。
(鉢には100均で買った原種チューリップの球根が植えられてます♪)

でもここ数日ちょっと寒さも和らいでいる関東地方です。



お友達のブログなどでは
続々とクリスマスローズの開花の記事がはじまっているのに
うちの子たちは全然まだ~~(´Д`)

と思っていたら
ようやく蕾がハッキリしてきました!



去年の写真を見てみたら、
早い子は2月あたまにはもう咲き始めてたので
皆さんが早かったんじゃなくて、ウチが遅かったみたい。
やっぱり寒いからかな?(-ω- ?)

d0170109_21332220.jpg

株分けしたクリーム色さん、無事に花芽がふくらんでいます。
ギュウギュウの鉢で何年も窮屈に過ごさせてしまったけれど
今年は快適に過ごせているかしら・・・
でもクリローって、すぐ根がいっぱいになってしまうのよね(^^;)


d0170109_2133058.jpg

これはピコティ
成長が遅めののんびりさんで
花芽もナカナカ増えず・・
去年は3月になってようやく咲いてくれましたが
今年は他の子が遅いのに逆に早く咲きそう。
マイペースだねぇ・・・



d0170109_21331884.jpg

去年買ったセミダブルにはでっかい花芽が(〃▽〃)
この株、全体的につくりが大きくて、
葉っぱもものすごくでっかくて・・・
将来置き場所に困りそうな予感(笑)


d0170109_21443912.jpg

でっかいと言えば
地植えにしたホワイトもかな~りでっかいです(^^;)
もしかしてクリスマスローズって
狭庭には向かない??(^^;)


d0170109_2133655.jpg

こっちも地植え。
毎年一番先に咲く最古参の赤紫ちゃん
今年もたぶんトップで咲きそう。
沢山蕾が見えてます♪
ちょっとウツボのあごに見えるのは私だけ?(*≧m≦*)ププッ


他にも小さい苗から育てた株のなかに
今年初めてお花を咲かせそうな子がいて
ワクワクなシーズンになりそうです。

しばらく「クリスマスローズブログ」になりそうですが
どうか見捨てないでしばしおつきあいくださいませ~~(゚m゚*)プッ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-02-24 22:18 | ガーデニング
クリスマスローズの株分け
深まる秋・・と言いたいところですが
ここ数日は蒸しっとした汗ばむような変な陽気が続いてます。
もう10月も終わるのにぃ~

d0170109_21513841.jpg

夏のお花・ジニアがまだまだ頑張ってます。
ニュアンス色だった花色は、寒くなるにつれて濃くなり
今ではパンプキン色に。

~そう!もうじきハロウィンですね!
私、愛嬌のある ハロウィンのかぼちゃモチーフが大好きなのです。
最近は飾り物が色々店頭に並ぶので
見ているだけですごく楽しい~ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_21513356.jpg

玄関横には かぼちゃの器を飾ってます♪
たぶんお菓子入れかなにかなのですが、鉢カバーとして
中には蕾のついたミセバヤの鉢を入れてます( *´艸`)

陣地を広げてるポリゴナムも可愛いお花をつけ始めました。
はじっこの方、ちょこっと踏まれてますが・・玄関なので仕方ない・・・



d0170109_21541945.jpg


ホップブッシュ(ドドナエア・プルプレア)も次第に色づいてきて
今はちょうどツートンカラー(゚m゚*)プッ

この木、
春~夏は綺麗なグリーンで、秋~冬はチョコレート色。
常緑で、虫もつかないし、すごくオススメですよ~
成長は・・ちょっと早いかな。
去年の秋に20センチくらいの苗で買ったのに、
すでに倍くらいの大きさに成長してます(^^;)
でもとっても気に入ったので、大事に大きく育てていきたいと思いま~す!

d0170109_21512436.jpg

ハツユキカズラも真っ赤に染まってます。
普段あまり大事にしてなくても
こういうときにいい仕事してくれるので重宝(笑)


d0170109_21513055.jpg

セロシア(ノゲイトウ)は、淡いピンク色だったのが少し濃くなってきて
ますます美人度アップ~♪
ずっと綺麗な状態で咲いてくれてるので
お花の少ないお庭で大活躍です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

日曜日は、やらなきゃやらなきゃと思いつつ
なかなか重い腰があがらなかった
クリスマスローズの株分けをようやく終えました!


鉢植えで育てているクリーム色さん。
d0170109_21511537.jpg


もう8年くらいになるのですが一度も株分けしていなくて・・・
真ん中あたりがもう芽が出なくなってきていて
「今年こそ株分けしないと!」と思いながら、
重労働になりそうな予感でつい後回しに・・・

植え替えだけの子は9月末に終わらせてたんだけど~
ゴメンね(^^;)


後回しにした割にやり方は乱暴で(笑)
100均で新しいシャベルを買ってきて、
芽の出てないところを狙いシャベルの先を当て・・・レンガで叩く!
d0170109_21511948.jpg

勢い余って3つに分かれてしまいっ(^^;)なぜか大中小。
あ、良い子の皆さんは真似しないようにね(笑)


切り口に「ハイフレッシュ」をまぶして、
新しい用土で植え替えて~
うーん、3株になってしまったぁ~~

一株だけ残して、捨てればいいのは わかってるんですが・・・
もし、残した一株が枯れてしまったら?
と思うと捨てられず(´Д`)



チビ苗から地道に育てているうちのクリロー達。
以前は小さい鉢ばかりだったのが
年々植え替えるので一鉢一鉢が大きくなっていき
気づいたら以前に置けてた場所に収まりきらなくて・・・
今、玄関周りがヤバイくらいギュウギュウです。


このままじゃビオラをお迎えするなんて無理~~!!


誰か欲しい人なんて・・いないかな?(^^;)

1ヶ月くらい様子を見て、3株とも生き残りそうだったら
里親さん募集してみようかしら~~

そこのアナタ、いかが?(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-24 22:20 | ガーデニング
去りゆく夏と動き出したクリスマスローズ
金曜日、かなり大量に降った雨のおかげで
一気に気温が下がり、涼しくなりました。
ニンゲンも植物もホッと一息ですヾ(*´∀`)ノ

久しぶりにお庭のお手入れなどしてみたりして・・・

雑草取りと、茂りまくったチェリーセージを切り詰めたり。
それでもほんのり汗ばむ程度で過ごしやすいです♪



植物達もなんとか夏を乗り切れそうな感じ。
夏に毎年枯らせてしまうクローバー達
ナント今年は元気なのです!

d0170109_1529666.jpg

ティント・・・なんだろこれは・・ワインかな?(^^;)
元は4種類各1株だったはずが
春先に株分けして寄せ植えに使ったりしたので
もうどれがどれだか~~
予備作っとけばどれかは生き残ると思ってたら
全部生き残りそうな気配です・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



d0170109_1529211.jpg

夏はおまかせのアンゲロニア
鉢植えの白は元気いっぱい。大きくなりました♪
この寄せ植え、実はヒューケラ・グレコマ・白竜が入っているのですが
アンゲロニアのボリュームでほとんど見えず・・・
この写真もナナメ後ろから撮ったもの。
しかもグレコマは虫食いがひどくて全然成長しないし~
ワイルドさ満点ですね(笑)

d0170109_15285977.jpg


反対に地植えのピンクはいまいち成長が遅い。
ハニーサックルの根元に無理矢理植えてしまったからかしら(^^;)
手前のティントセピアは、寄せ植えの残りを放置してたら
なんかいい感じだったのでそのまま(笑)

・・今年の冬の寄せ植えは
全部クローバーを入れることになりそうです(*≧m≦*)ププッ



結局夏に間に合わなかった朝顔のカーテン
d0170109_15285535.jpg


しかも花ばっかり咲くの!(>_<)
つるはいっぱい伸びてるのに、葉っぱが大きくならないんです。
やはり普通のお花用の肥料ではチッソ分が足りないのでしょうか?
アーリーコール、お花はとてもキレイで気に入ったので
種を採ってまた来年も植えようと思ってますが
カーテンを目指すには、少し研究が必要なようです・・・
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、
少し前からクリスマスローズ達の新芽がちらほら見えはじめてます。
ああ楽しみ楽しみ~~(〃▽〃)
d0170109_15284528.jpg



ちび苗たちはいち早く葉っぱを展開中。
暑いのに、すごいね~~
d0170109_15284996.jpg


今度の3月で丸2年経つ子たち。
そろそろ咲いてくれないかなぁ

みんなこぼれ種で生えた子たちなので
十中八九、赤紫のシングルだろうと思うのですが・・・
もしかしたら全然違う子が咲くかもしれないとひそかに期待( *´艸`)


d0170109_15284079.jpg

↑親株の赤紫ちゃん

ちなみに、もし赤紫のシングルだったら里子に出しますので

「引きとってもいいよ」

という方、よろしくお願いします(^0^)♪

だって~~クリローってでかくなるんだもん~
もうこれ以上増やせないよ~~
ああ・・地植えにできる広いお庭が欲しい。

大きな落葉樹を植えて、株元にクリローを植えるの~
ベンチとか置いちゃって~(妄想中♪)

ロト6当たらないかな・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-20 15:59 | ガーデニング
クリスマスローズもぼちぼち終盤☆
今日は少し暖かいみたい。
通勤で歩いてると 吹く風がやわらかく、春を感じます。

東北地方も、早く暖かくなってほしいですね・・・





順々に咲いていたクリスマスローズたち。
とりあえずニゲル以外は全部咲き揃いました!

紹介しそこねていた子たちを今日はまとめてご紹介します♪


ずっと開花を待っていたピンクとピコティ

どちらも未開花のちび苗から育てて、去年初めて咲いた子達。
今年はもっと花数が増えるかなと期待していたのに、
残念ながら去年とあまり変わらず。。。
でも素敵なお花を見せてくれました~(´▽`*)

d0170109_2393958.jpg

ピコティは、
ワイルドなスジスジ模様がお気に入り♪

d0170109_2393512.jpg

花弁の裏表で色が違っていてまた可愛いのです(´ω`*)
なんでか虫食い(笑)

糸ピコが欲しいんだけどな・・高嶺(値)の花~~(^^;)


d0170109_2393198.jpg

ピンクは、
透き通るような色がなんともいえず美しくて、大好きな色。
ご近所で、ピンクを地植えにしているお家が2軒あり、
どちらも立派な大株でたくさんのお花がつき、
それはそれは豪華なのです。

あんな風にできたらいいな~とひそかに目標(*^m^*) ムフッ


d0170109_23155343.jpg

ブラックちゃん
光の当たり具合でいろんな色に見えます。
上から見ると濃いグレーのように見えますが、
光を透かすと・・・濃いえんじ色と言えばいいのかな?
えび茶のような渋い色合いでカッコイイのです。
クリローって、以外と「和」の雰囲気ですよね。



そして、先月セールで買った蕾付きのダブル白のちび苗。
小振りだけど、こんなに綺麗なお花が咲きました~!!
d0170109_2392217.jpg


そばかすのないクリアーなオフホワイト
ああ素敵~~~!!
しかもちっちゃいクセにもうひとつ蕾が付いてるんです。

来年はもっともっとお花が付くといいなあ。
夏越し、頑張ろう~~(´▽`*)



さて、お庭で少し前から不思議なものが見られます。

d0170109_2394756.jpg

ベアグラスからにょきっとナニかが・・・??

虫っ?Σ(´□` ) ハゥ

と思ったらそうではなく、
調べたところ、どうやらお花だということです。
お花と言ってもかわいい花弁の付いたものではなく
しばらくしたらこんな風にけぱけぱに変化↓
d0170109_2394321.jpg

ますます虫っぽ~~~(^^;)キモ!

一株から6、7本出ていて
どうしたらよいのかわからずそのまま放置してます。
切るべきかしら??



キモい写真で終わるのもなんなので(笑)
花かんざしで〆~~(〃ω〃)
d0170109_2391733.jpg


いつ見ても可愛い~~(*´ω`)

クリスマスローズが終わる頃、いろんな植物が
春の活動を始めます。

これから、目の離せない季節になりますね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-03-30 23:33 | ガーデニング
シックなネモフィラ・ペニーブラック
ま・・またもや間が空いてしまいました~~(´Д`)すみませぬ。

今週は仕事が忙しくって~~
帰りが遅くてブログに手が回らず。。。

毎週言い訳してますね。
イカンイカン・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

それはともかく、お花屋さんに
ようやく春の花苗が出始めました~~ヾ(*´∀`)ノ


去年から欲しくて探してた
ロータスブリムストーンネモフィラ・ペニーブラックを発見♪
d0170109_23263944.jpg


ネモフィラというと、鮮やかなスカイブルーのお花を思い浮かべますが
ペニーブラックは黒(濃い紫)に白い縁取りがカッコイイんです(´▽`*)


d0170109_23145284.jpg


ロータスブリムストーンは新葉がクリーム色でとってもキレイ。
ほわほわの産毛が・・かわいい~~(〃▽〃)ひよこみたい

ロータスはいずれ地植えにしたいけど
まだちび苗なので、ひとまず寄せ植えに。。。

d0170109_23144297.jpg

銀葉がきれいなローダンセマム・プチマカロン
家にあったティントワインを株分けして一緒に植え込みました。

って、このテラコッタの鉢・・・!
クリーム色に塗ったら、真っ白に光って浮きまくりで
めっちゃ不自然~~!!
写真に撮るとひどさが倍増~~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
少し汚すか、別の色を重ねるかしないとダメですね・・・

d0170109_2322286.jpg

ローダンセマム
ピンクも可愛かったけど、これはホワイトモーンという色。
へんてこりんな名前だけど、
花びらの根元がほんのりピンクなのにヤラレてしまいました(´▽`)
咲いたらどんな感じかなぁ~
楽しみです( *´艸`)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


お庭では、水仙の花芽が上がってきてたり、
チューリップの芽が出てきてたり♪
まだ寒い日もあるけど、春まで秒読みって感じです。

d0170109_23144552.jpg


オオイヌノフグリ
一般的には雑草と呼ばれますが(笑)
実はひそかに好きなお花なんです。

枯れ枯れのお庭に明るいブルーが映えるので、
春のお花が咲きそろうまでは抜かずにそのままはびこらせて愛でています。
今年は、バラの肥料を横取りしてるらしく
地植えのサマースノーの根元で
つやつやと、やけに葉っぱと花が大きく成長中(゚m゚*)プッ




さぁ!最後はモチロン
今週の~~クリローコーナー~~!

。。誰も待ってない??(*≧m≦*)ププッ
自分ひとりで楽しんでます(笑)

d0170109_23201265.jpg


地植えの白いクリスマスローズ

おととしの秋に鉢植えから地植えにした時、
葉っぱが一度全部枯れてしまって~~(´ДÅ)
何とか息を吹き返したものの、
去年はお花が咲かなかったので、2年振りのお花なんです♪
復活してくれて良かった~( *´艸`)

d0170109_23212848.jpg


ちょっとグリーンがかったホワイト
すこーしだけそばかすが入ってるんですよ~
お庭にはやっぱり明るい色が似合いますね。
大株に育って欲しいです(´ω`*)



d0170109_23215840.jpg


来週はたぶんブラックちゃんが咲きそう♪

我が家のクリローたち、
今年はなぜか週ごとに順々に開花しているのです。
不思議~~(´σ `)?
去年の写真を見ると、2月末にほとんど咲いてたんだけどなぁ~~?
寒さに強い子から咲いてるのかしら?



あと咲いてないのはピンクとピコティ。
ニゲルは結局花芽が上がってないのでお花は無理そう。。。がっくし。

こんな感じで、
また来週もきっとあるクリローコーナー(笑)
もうしばらくお付き合いくださいませ( ´艸`)ムププ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-03-06 00:10 | ガーデニング
クリスマスローズとミモザ
すみません~~
毎日毎日眠くって(´Д`)

ブログを途中まで書いては挫折の日々(゚m゚*)プッ
もうこうなったらまとめて時系列で(笑)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

●金曜日●

パールの病院の日でした。

先週、ゼリー状になっていて注射器で抜けなかった腹水が
もう一度抜けるか・・・チャレンジしてきました。

結果・・


抜けましたぁ~~!!

小さい注射器がみるみる真っ赤な液体でいっぱいになり、
2.5cc抜けました!
真っ赤ってことは、内出血は収まっていないので
それはまだ心配なんですが(´Д`)

先週に引き続きお腹の圧迫が減り、
パールもかなり楽になったのか
翌日の土曜日、朝から元気にぴよぴよ鳴いて
顔つきもだいぶ明るくなりました。
苦しそうに身体で息をする仕草もあまり見られなくなり
動きも軽快で、床を走るとまあ~速いこと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

d0170109_22562397.jpg


このまま、腹水の溜まるスピードが遅くなってくれるといいんですけど。。

前回抜いてもらった後41gだった体重が1週間で43gに増えてしまっていて、
腹水を抜いてまた41gに戻りましたが
このペースだと週2gペースで増えるってことで・・・(´Д`)ヒィ~
次の病院の予約は2週間後ですが、
4g増えてしまうとまた息が苦しくなってしまうかも・・・
なので、腹水が増えて苦しそうなら予約日より前でも
途中で抜きに行くということで先生ともお話してきました。


こんな風に対症療法しか出来ることはないのですが、
少しでもパールの辛さが軽減されればいいなあと思っています。

皆さんには、いつもたくさん応援と励ましの言葉をいただき
本当に感謝しています。
おかげで頑張れています!
ありがとうございます~~( ´ー`)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

●土曜日●

京成バラ園でクリスマスローズのセールがあると聞きつけ
パールの状態もすこぶる良かったので
朝、早起きして行って来ました♪

全品3割引ということなので、(会員だと4割引)
ちょっとお高い子でも手が届くかと期待して行ったのですが、
元の値段が予想以上に高くって~~
いいなあ、という子はいたのですが、
ワタシのお財布ではちょっと手が届きませんでした。。。ρ(-ω- ) イジイジ

もうこうなったら、1年間「クリロー貯金」をするかなぁ!(笑)
毎月1000円ずつ、今から貯めれば1万円くらいになりますもんね・・
頑張ってみようかしら(^^;)


で、結局手ぶらで帰ってきたかというと・・・
チビ苗の半額になってたクリローを買ってしまいました(笑)

d0170109_22561335.jpg

真っ白な子がいなくて欲しかったので、真っ白な子と~



d0170109_22561720.jpg

ちび苗なのに花芽がついてるダブルの白があったのでつい・・
どんなお顔かしら~♪


こうして数ばかり増えていく我が家のクリローなのでした(*≧m≦*)ププッ



そして、敷地内のミモザがとっても見事でしたぁ(´▽`*)
d0170109_23274734.jpg

普通のおうちのお庭では、この大きさは無理でしょう~ってくらい
大きくのびのび育っていました!
d0170109_22562089.jpg

ポンポンのお花がかわいいの~~
大好きな花木なのです(´▽`)幸せ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-28 23:37 | ガーデニング
ハニーサックルの芽
このところ、朝、池が凍らなくなってきました♪
雨の日も増えてきました。
こんな風に雨が降るたびに、暖かくなっていくんですよね。

このまま春が来るといいなぁ~(´▽`*)

みなさんのところは、いかがですか?
春は、近づいていますか?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

探しても探しても見つからなくて、
7月に衝動的にオークションでポチった2種類のハニーサックル( *´艸`)
半落葉と聞いてましたが、もともと付いていた葉っぱはほとんど落ちてしまいました。
でも付け根にはもうじき伸びてくると思われる葉芽(たぶん)がザクザクしてます。

d0170109_22312348.jpg


今はまだ2種類とも鉢植えですが、
暖かくなったらヘクロッティーは先日立てたトレリスの近くに地植えして
つるバラ・サマースノーの反対側から絡ませようと思ってます。

d0170109_22323155.jpg

↑7月に咲いたヘクロッティーのお花(〃ω〃)♪

白いサマースノーと、
ピンクのヘクロッティーが一緒に咲いたらいいなあ・・なんて妄想中(´▽`)♪


d0170109_22311738.jpg


今朝見たら、サマースノーも、もう新芽が動き始めていました。
早ぁ~~っ!
うきうきすると同時に、なんだか焦ります。
冬の間にやること、やり忘れてないかしら?
バラは剪定して、寒肥あげたし・・大丈夫かな・・・
それ以外もクレマチスの植え替えとか、オリーブの剪定とか
そろそろやらないといけない作業があるはず~
ちゃんと確認して、週末はどれかやらないと。


もうひと株の名前不明のハニーサックル(白×黄色)は、
このまま鉢で育ててみようと思ってます。
理由は、「植える場所がないから」

・・・つる物を無計画に買っちゃダメですね(^^;)

成長が早いと聞くので、鉢だと持て余しそうで若干心配・・・
困ったら、実家の母に託そう(笑)

ノウゼンカズラ欲しがってたので、
ハニーサックルも素敵よって囁いといたし・・]ω・)ニャ



d0170109_22311411.jpg



お庭の植物たちは冬を乗り切るために小さく縮こまっています。
イングリッシュデージーも一時期消えかけてましたが、
ぺたんこながら復活してます!
地際に花芽もついてるんですよぉ~~
すごい!エライ!かわいい!(〃▽〃)

d0170109_2234030.jpg


この間紹介した水仙も花芽が上がってきました。
ん~うきうきしますねっ( *´艸`)


最後は、やっぱりクリスマスローズ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ガーデンブログじゃなくてクリローブログになっちゃいそう(笑)


ベルベットちゃんが咲き始めましたぁ♪
d0170109_2231976.jpg


赤紫ちゃんのように網目模様は目立たず、
しっとりとしたワイン色。
写真だとこのツヤ感が伝わらないかも~
腕の問題ね、きっと(^^;)

花弁が尖っていて、思いっきり下向きに咲くので
逆さチューリップのようです。
うなだれ具合がキツイので中を覗き込むのは容易ではなく(笑)
きれいに撮れなかったので、週末にゆっくりリベンジします。

ちなみに赤紫ちゃんは横向きに咲いて写真撮りやすいので
つい何度も撮ってしまいます(゚m゚*)プッ

d0170109_2231239.jpg


暖かくなったからか、茎がだいぶ伸びました。
雄しべも伸びてきて咲き始めの頃とはだいぶ印象が違います。

ひとつひとつ、色や形が違うクリスマスローズ
どのお花も個性があって魅力的なお花ですよね(´▽`)
お友達のブログで、いろんな子を見ていると
また欲しくなってしまって・・・誘惑が~~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-24 23:18 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧