タグ:バラ ( 23 ) タグの人気記事
ミレットが変身☆
目だってこれ!というお花の無いtomo庭ですが
前回ご紹介したミレット’パープルマジェスティ’が大変身です!

d0170109_1072194.jpg


どうやらお花が咲いたもよう。
またまた異彩をはなっています(笑)

でも・・

なんか美味しそう~~~(*≧m≦*)ププッ
ミスドの、ココナッツまぶしたチョコ生地のドーナツ!!
まさにアレ!

ミスドのドーナツのなかであれと
ゴールデンチョコレートとどっちにするかいつも悩むのよね( *´艸`)
(↑チョコ好き)



お庭のお花達は地味にひっそり・・(^^;)

d0170109_1072376.jpg


どこかからか勝手に生えてきたニラ
お花が咲いてます~~
意外と可愛い♪
この時期あちこちで群生してるのを見かけますが
これってスーパーで売ってるニラと一緒なのかな?
た・・食べられるのかな?(^^;)
食べるほど無いけど・・でも食べられるなら増やしたい(笑)

d0170109_1072520.jpg


黒点病で丸坊主だった白れんげ
葉っぱが復活&かわいらしいお花も(〃▽〃)

バラって小さい大きいにかかわらずホント丈夫ですよね~
もう枯れてしまうんじゃないかとハラハラしてると
葉っぱが出てきてあれよあれよとお花まで。
見習いたい生命力です。

d0170109_1071453.jpg


コガネムシの幼虫に根っこが食べつくされた
バーベナ・ボナリエンシスにもまたお花が!

本当は咲かせないほうがいいよね~
と思いつつつい咲いてるとそのままにしてしまう(^^;)
とりあえず株近辺にはダイアジノンという薬剤を撒いてみました。
次被害にあったら たぶん枯れてしまいそうなので仕方なく・・

d0170109_1071956.jpg

そして!
なんとピラミッドアジサイが今頃お花を咲かせています!

夏の間ずっと小さいつぼみのようなものが見えていて
蕾かな~でもまさかね~
ってずっと不思議に思ってて・・・
めっちゃ小さくて「ピラミッド」というより「盛り塩」くらいのサイズですが(笑)

ずいぶん枝も伸びたので、
来年こそはちゃんと大きいお花を見せてね。


今日は夕方から久しぶりに友達と会う約束をしています♪
ちょっと雲行きがあやしいので心配~
でも雨降って欲しいなぁ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-09-15 10:29 | ガーデニング
バーバスカムとステキ便♪
おとといの夜

眠っていたら突然左足のふくらはぎが「つって」
のたうちまわったtomoです(^^;)

3日も経つのにまだ痛いの・・・
運動とか特に何もしてないのに なんでだー?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週はほとんど雨が降らず ず~っと梅雨らしくないお天気。
・・・でももう7月!
あと2週間もすれば暑い夏がやってくるんでしょうか?
暑いのやだなぁ(´д`、)アゥゥ
水不足にならなきゃいいけど・・山の方は降ってるのかなぁ~


長雨がないおかげで庭のお花たちはわりと元気です♪

d0170109_22293072.jpg

バラ’ゴールデンボーダー’の2番花が咲き始めました。
ちょっと小振りだけどかわいい(〃ω〃)


最近、蕾や新芽にアブラムシがついていて
取ろうと思ったら子カマキリちゃんがひょっこり。
(虫食いの葉っぱは見なかったことに・・・)

d0170109_22293396.jpg

もしかしてアブラムシが ご飯になるのかなあと思って少し残してみたけど
食べるスピードが勝つか、増えるスピードが勝つのか・・?
怖いけど様子見中(笑)

が。。頑張っておくれ~~~ヾ(;´▽`A``


4月に京成バラ園で見切り品150円で買った
バーバスカム’サザンチャーム’

d0170109_22294499.jpg

結構弱ってたけど、ダメ元で地植えにしてしまったら
こんなに立派なお花をつけてくれました!
ビックリするやら嬉しいやら。

d0170109_22294125.jpg

サーモンピンクの花びらに紫のしべ
ちょっとオトナ可愛い色合いです(〃▽〃)
こういう色、大好き~~!


この「バーバスカム」を知ったのはブロ友の乃理ちゃんの記事がキッカケでした。
いつも素敵なお花がたくさん紹介されるので、誘惑されっぱなしなのですが・・


土曜日、そんな乃理ちゃんから素敵便が届きました!

d0170109_22293985.jpg

いろいろ苗ちゃん♪

お庭で増えた風鈴オダマキをわけてもらう約束をしてたんだけど
なんだかおまけがいっぱいヾ(*´∀`)ノ
お庭で増えたリナリアと
私好みの白いペチュニア・・・は、わざわざ捜してくれたの!
やーん、嬉しい~~

d0170109_22293612.jpg

しかもダブルよー
大事に育てなきゃ~~


おまけはまだまだ続きます
d0170109_22291494.jpg

手前は雑貨屋さんでよく見るマザーリーフ
葉っぱのぎざぎざのところに「子供」がいっぱいできるんだそうです。
だから「マザー」なのね。

d0170109_22292192.jpg

もう子供がついてました!
かわい過ぎる~~(≧▽≦)☆

雑貨屋さんではたまに見かけたけれど
実際に育てるのは初めてなので、ネットでイロイロ調べ中。
増やしすぎに注意!・・だそうです(笑)

d0170109_22292763.jpg

懐かしいまりも
かわいい瓶の「おうち」も一緒に送ってくれました。
小鳥マークがかわいい( *´艸`)


具合の悪いご家族がいて
お世話や看病など忙しい毎日なのに
合間を縫っていろいろ用意して送ってくれて・・本当にありがとう!

大事に育てま~すヾ(*´∀`)ノ


夏は観葉植物を外に出してしまうのでなんとなく淋しい室内
この子達で涼しげに過ごせそうです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-02 22:58 | ガーデニング
今年のバラとアンティーク
久しぶりに自分のお庭のお花たちをご紹介♪

写真がずっと溜まってしまっているので
今更ですがバラを~~ヾ(;´▽`A``

旅行から帰ってきた5月20日
満開のバラたちが迎えてくれました。


d0170109_2158826.jpg

ゴールデンボーダー
出かけたときは1輪しか咲いていなかったのに
すっかりブーケに。
今年も美人さんです(〃▽〃)

d0170109_2158472.jpg


窓辺に誘引している
つるバラ’サマースノー’
窓いっぱいに満開!

d0170109_2158689.jpg

去年よりも房咲きぽくなって貫禄が出てきたような・・・?

と思って、去年の写真↓を見返してビックリ!
d0170109_231257.jpg

こんなに花のつき方が違います!


去年は「ハニーサックルが目立ちすぎてバランスが~」
なんて言ってましたが、
今年のこのボリュームですっかりハニーサックルを抑え込んでます。

でも遠目からも目立つ純白は相変わらず美しくて、大好き~~(´▽`*)


d0170109_2158115.jpg


サマースノーの間にはハニーサックルがちらりとアクセント。

今はもうサマースノーは散る前にカットしてしまいましたが、
ハニーサックルは引き続き咲き続けています。
毎日ハチさんたちが一生懸命蜜を集めてブンブンブン( *´艸`)


d0170109_21575851.jpg

黄色のミニバラは去年黒点病の猛威に負けて
ついに枯れてしまい(´ДÅ)
我が家でミニバラはこの白れんげだけになりました。

今年は、黒点病・・出るのかなぁ
出るんだろうなぁ
結局なにも薬を撒かなかったけれど
病気の葉っぱが出たら、今年はマメに取り除いて
少しでも被害が減るように頑張りたいと思います。



そして、先日の「Go Green Market」でお迎えした子たち
みてみて~~( *´艸`)

d0170109_21575513.jpg

アストランティア・ロザリー

ブロ友の乃理ちゃんのブログで見て
きれいだな~と思ってたお花。


イベントに来ているお客さんたちは、お花好きがいっぱい。
気になるお花はみんなマニアックで同じなんですよね(笑)

ちょっと高いな~と思って、
一度見てからぐるっと他のお店を回って戻ってきたら
たくさんあったのが4つだけになってて
他にも珍しくて気になってたお花も売れてしまったようで無くなってて・・

コレを逃したらいつ出会えるかわからない!
あわててお買い上げしちゃいました~~( *´艸`)

夏の暑さに弱いらしいので
大事に育てなくちゃ!

d0170109_21575450.jpg

もうひとつ
こちらはイベントの後に行った
自由が丘のお花屋さん「ブリキのジョーロ」でお迎えした
リシマキア・ボジョレー
シルバーがかった葉っぱとシックなお花に一目ぼれ(〃ω〃)

帰ってから寄せ植えにしたので
今度落ち着いたらお見せしますね~


そして・・もちろんアンティーク雑貨も
少しだけですがお迎えしちゃいました!

d0170109_21575065.jpg

アンティークのマフィン型

何に使ったらいいのかよくわからないんだけど(←おい・笑)
なんかどうしても欲しくって買ってしまった(^^;)


d0170109_21574888.jpg

ガラスの器はアンティークではないんですが
会場を出たあとフラリと入ったキッチン用品のお店でセールされてたもの
どこか外国製でした(忘れた)
どっしりと重たくて存在感たっぷり。

アンティークの釘とプレートを入れただけで
なんか・・・絵になるわ~~(*´▽`)


という感じで、素敵なものをいろいろゲットできたけれど、
これをどう飾るかセンスが問われますね~(笑)



乞うご期待!?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

プレゼント企画、応募してくださった皆様ありがとうございます♪
一応締め切りは本日までですが
明日の夜に抽選を行うのでそれまでにコメントいただければ
大丈夫ですので、よろしければご応募くださいませヾ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-05 23:05 | ガーデニング
さよならビオラ( ´ー`)ノ
旅行を目前に控え、準備に忙しいtomoです♪

でも何が忙しいって、
鉢植えとポット苗の整理だったり・・・(いつもと変わらないじゃん!)
水遣りをakiに頼んだので、出来るだけ数を減らしていかないと
悪いし~心配だし~~(どちらかというと後者)
ポット苗や小さい鉢は絶対水切れしちゃいそうだから
できる限り庭に植え込んで、あとは木陰になる場所に移動。

日曜日は一日それに掛かりきりでした・・・



とりあえず、いつも抜き時を悩むビオラたちは今年はちゃっちゃと強制終了。

伸び伸び~~になりつつ、まだけっこう咲いてるので
もったいないから綺麗なところだけ切って
お部屋に飾ることにしました。

d0170109_22151949.jpg

ぶどうももかとバニラ色のビオラ
パフェちっくで美味しそう( *´艸`)

d0170109_22152165.jpg

赤いビオラと同じくバニラ色のビオラ


d0170109_22152450.jpg

庭でしゃがんだら、ピンクバローの茎を折っちゃって~(>_<)
でも伸びすぎのハッピーライラックとあわせたら
ちょっと豪華になって、色合いも乙女な感じで超カワイイ♪


ビオラさんたち、半年間お庭を彩ってくれてありがとう!
また今年の秋に会おうね~~( ´ー`)ノ☆



d0170109_22152841.jpg

メラレウカレッドジェムの鉢に植え込んだ
アプリコット色のパンジー
冬の間はやたら色が濃くて花も大きくて花びらが分厚くて
ちょっと気持ち悪い花でしたが(ヒドイ)
ここへ来て肥料が切れたのか花が小ぶりになってきて
色合いも買ったときのような淡い色に戻ってきました。
こうなると・・・カワイイ(〃▽〃)
花付きも今が最盛期かもしれません。
コチラは抜かずにもう少し様子見。


d0170109_22273773.jpg

同じく冬場不調だったけど、いま絶好調な
カレンジュラ・コーヒークリーム
はあ~美しい~~( *´艸`)
ちょっと茎が徒長ぎみだけどお花がたくさん付いてます。

スジスジ仲間のヒメノキシス
d0170109_2233978.jpg

朝は閉じ気味なので
ぱっと開いている姿にはなかなかお目にかかれません(^^;)
でも裏側のこの模様がかわいいのでなんとなく満足(笑)


d0170109_22273976.jpg

東側の玄関まわりの鉢植えゾーンも少し鉢を入れ替え。
・・・って毎度思うのが
水遣りを始める前に写真を撮れ!
ということ(*≧m≦*)ププッ
水がたれた跡が美しくない~~


そして・・・
d0170109_2216567.jpg

ゴールデンボーダーの一番花です!
出発前、これが見られてよかった!

今年は雨が多くてパトロールが滞ってしまい
葉っぱがかなりぼろぼろです・・・
でも咲いてくれてありがとう!
帰ってくる頃には房咲きになってるかな~~



そして
旅行前、これがたぶん最後の更新になります。
日曜の午前中に帰国の予定です。

お花たちも皆様もどうかお元気で!


それでは、行って来ま~~す(○´∀`)ノ゙

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-14 23:03 | ガーデニング
「N」がない!
連休も終わっちゃいましたね~(´Д`)


いつものことで特に遠出はしなかったですが
29日は 久しぶりに月曜日が休みだったので京成バラ園へ♪
月曜日は花苗が2割引なのです!
初夏向きの苗や探してた宿根草の苗を見つけ
あれこれ予定外に買ってしまいました~~(^^;)

バラのシーズンにはまだ早かったけれど
GWだからか、いつもよりたくさんのお客さん。
手に持ってるカゴの中は色とりどりのお花がたくさん。
なのにふと気づくと
私のカゴだけ、お花の咲いてない苗ばっかり入っててすごく地味で・・
ちょっと恥ずかしかった(*≧m≦*)ププッ

お花が咲いたら、またご紹介しますね~



買ってきた苗と
寄せ植えを解体した苗で
玄関脇用に寄せ植えを。

d0170109_22184596.jpg


去年買ったアジサイ’アナベル’のちび苗に
宿根リナリア’キャノンJウェント’
(右奥のひょろっと細長いの)
解体した寄せ植えから
ヒューケラ(名前不明)
ヒメツルニチニチソウ

を合わせました。

鉢の足元には雑貨屋さんで先日見つけた
スチール製のアルファベットを飾って♪(´▽`*)

このアルファベットはバラ売りされていたんですが、
本当は「GARDEN」と作りたかったんです。
ところが、AからZ全部並んでいるのにどういうわけか「N」がない!
目を皿のようにしてよぉ~く見たら、Mが2列ある!なぬ~!(>_<)

お店の人に聞いたら、
残念ながら次回いつ入荷するかわからないということで
ない頭をひねった結果、「HOME」になりました。
発想が貧困だわ~(笑)

ガーデン雑誌でよく見かけるアルファベットの飾りも売ってたけど
こっちのが小さくてウチの庭向き(*^m^)o==3プッ
お値段も手ごろだったし♪



d0170109_22183587.jpg

そして雨と風にも負けず
モッコウバラ、ようやく満開ですっ

予想通り最初に咲いてた部分だいぶ傷んでしまい、
アップで見るとイマイチですが、遠目に見ると気にならない♪

d0170109_22183254.jpg

とか言いつつ、きれい目なところをアップで( *´艸`)
ん~~かわいいなぁ

この時期あちこちのおうちで咲き誇っている黄モッコウバラ
同じ花をこれだけたくさんの人が愛していると思うと
なんだか嬉しいです。


d0170109_22183812.jpg

ヒメウツギも何とかお花は持ちました!
でもぺっしゃんこなかたちは元に戻らないまま・・・
不安定なお天気が続いてて
これから咲く予定のお花たちがちょっと心配(^^;)

d0170109_22183626.jpg

セラスチウムもほころび始めました。
繊細なお花なので、なんとか雨を免れたい・・・

d0170109_22185439.jpg

大荒れの日に撮ったバラ’ゴールデンボーダー’の一番花
本家はまだで、これはハコニワに植えた挿し木ちゃん
毎年なぜか挿し木の方が先に咲くのです。

つるバラ’サマースノー’ミニバラ’白れんげ’もスタンバイ中
去年の写真を見たら、ちょうど20日前後が満開でした。
う~~このままだと旅行とかぶるわ・・・
私が帰るまで、待っててね~~(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-07 22:50 | ガーデニング
秋めいてきましたね♪
すっかり更新サボってしまいました(^^;)

先週からようやく自転車に乗れるようになったので
朝も通常シフトで出勤できるようになったんです♪
でも、たった30分早くなっただけなのに、疲れて眠くて・・(´Д`)
月初で仕事が忙しかったってのもあるけれど、
自転車漕ぐと、やっぱり体力使うからかな?

食事終わると、PCすら開けず睡魔が~~ヾ(;´▽`A``
今週は・・なんとか週ナカで1回くらいは更新したいと・・←低い目標(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

まだ昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。
昼間はセミ、夜は秋の虫の合唱です。
毎年こんなでしたっけ・・?

d0170109_22253690.jpg

今頃になってフウセンカズラが勢いをつけてます。
7月に種を撒いて、もう私の背丈を越して順調なのですが
やっぱりカーテンにするにはちょっと遅かったみたい。
来年のための種取りまではこのまま頑張ってもらいましょう♪


夏のお花なのか、秋のお花なのかいつも悩んでしまうデュランタ
d0170109_2225329.jpg


ライム色の葉っぱと紫の小花のコントラストが素敵♪
でも枝が暴れん坊で困ります(^^;)
横に広がってどうにも邪魔なので、
いつも春先に切り詰めるのに、花の頃にはまた元の長さに。
もっとコンパクトにする方法はないものでしょうか・・


d0170109_22252973.jpg


こちらもなかなか咲かなかったランタナ
去年寄せ植えに使った後、地植えにしたのですが
いや~枝ばっか伸びて花が咲かない咲かない!
ようやく枝先にチョロっと・・・?

どうやらランタナじゃなくて小葉のランタナのようです(^^;)
枝もつるっぽくて匍匐してるし。。
ワイヤープランツと、エリゲロンとがせめぎ合う激戦区にいます(笑)
エリゲロンはあちこちにあるから抜いちゃってもいいんだけど、
かわいいのでついそのまま( *´艸`)ツーショット。


d0170109_22252625.jpg


伸びすぎてすごいことになって切り戻してた
コレオプシス・ピンクレモネードにもまたお花が。
でもまだ倒れたまま(^^;)
右側の白い鉢が根元です(笑)

シジミチョウが遊びに来てました♪
卵産んでかないでね~~



d0170109_22252171.jpg


ゴールデンボーダーが復活してきました。
この夏もかなり葉っぱを落としてしまって可哀相な状態でしたが
棒切れ状の枝から「芽吹いた~!」と思ったら一気に蕾が付き始めました。
バラの生命力には毎度感心させられます。

秋のお花は小さめで、お天気が良いと数日で散ってしまい
春のように長くは楽しめませんが
やっぱりお花をつけてくれると嬉しいです(〃ω〃)♪

d0170109_22251732.jpg


挿し木ちゃんは一足早く咲いてくれました~~
写真だと立派に見えますが、春の3分の2くらいの大きさです。


今年は春にバラを見に行かれなかったので
秋バラを見に行きたいなあと思ってます( ´艸`)
黒点病対策もまだ立ってないのに、キケンかしら・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-09-11 22:48 | ガーデニング
バーベナ・ボナリエンシス
毎日毎日、じめじめ~しとしと~ムシムシ~~

ハッキリしないお天気が続いています。
あっついのも嫌いだけど、湿気も嫌~い!
早くさわやかな秋晴れがやってこないでしょうか・・・(´Д`)

あ、でも今朝はちょっと涼しくてカラッとしていたので
朝からはりきってオリーブを軽く剪定してたら
カマキリさんと遭遇♪

d0170109_1038620.jpg


大きくなったね~~(´▽`)
美味しい虫さんはいますか?
いつもパトロールありがとう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぐずぐずお天気のおかげで、
庭植えのつるバラ’サマースノー’が悲しいことになってます。

少し前から黒点病がちらほら出ていたのですが
うちは池に「ナゾの魚」がいるため薬剤が撒けず、
気休めにお酢を薄めたスプレーをシュッシュしたら
なんとなく収まったような気がして
それでも毎日少しずつ黄変していく葉っぱを
地道に回収する日々だったのですが・・・

3日くらい雨が続き、トドメに夜中激しい雨が降った翌朝
雨で?葉っぱが叩き落され、下半分が丸坊主に・・・
やばい・・これはやばいよ~~(^^;)
d0170109_1048563.jpg


とりあえずまたお酢スプレーをして、
黄変した葉っぱを取り除き、
地面に落ちた葉っぱも見える限りすべて回収。
でも、黒点病の原因は「カビ」
このジメジメとしたお天気が一番よろしくないそうで・・

今まで黒点病って出たことなかったから(うどんこがチョロっとくらい)
何も予防してなかったのです(>ω<、)ウウ~~

実は白れんげも梅雨時に黒点病にかかってしまい、
骨折中で気づくのが遅れて、ホントに枝だけの丸坊主になりました(^^;)
もうダメかもと思いつつ、こちらは鉢植えなので、
庭の隅の方に持っていって薬剤をシュー

最近になって葉っぱがまた生えてきたな~と思ってたら
お花まで咲かせてくれました~~・・。+゚(ノД`)゚+。カンドー
d0170109_1038398.jpg


いくらバラが強いといってもやっぱり予防するのが一番。
来年までには何か対策を考えないと
バラを増やすなんて言ってられなくなりそうです。。。ρ(-ω- ) ショボーン

サマースノー、頑張ってね・・・



お庭では、地味~なお花たちが地味~に頑張っています。

d0170109_10374950.jpg

この間植えた
バーベナ・ボナリエンシスがやっと咲きはじめました♪
くすんだピンク色がシックでかわゆいのですが
お花がちっちゃくて目立たない(゚m゚*)プッ
アップで撮ると素敵に見えますが、これで直径3センチくらいです~

脇芽がまだたくさんあるので、もう少しお花が増えたら
存在感、出てくるかなあ・・



d0170109_10375690.jpg

切り戻していたサルビア・ガラニティカもまたお花が♪
かなり短く切ったのに、元と同じくらいの高さになっちゃいました。
うまくコントロールしないと、狭庭では持て余しそう(笑)


今年は、秋のお花の準備が全然出来てないのですが
ぴこmamaさんからいただいたセロシアの種を撒いたあたりから
こんな立派な葉っぱが生えてました!

d0170109_10375482.jpg


これって、セロシア・・・ですよね?>ぴこmamaさん?

雑草に見えなくもないけど、撒いた位置はここなので
今のところセロシアと信じて見守っています(^^;)

ピンク色のお花が咲くことを信じて~~(笑)



実は今、ホームセンターで腐葉土が売ってません。
放射能が検出されて一時騒ぎになってから入荷していないようです。
葉っぱを集めて発酵させる品物ですから
元の葉っぱに放射能が付いていれば当然ですよね。

秋には植え替えしたい子たちがいるので、
それまでに検査が終わって店頭に並ぶといいんですが・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-28 11:04 | ガーデニング
クローバーが好き
ついに梅雨入り
おまけに台風まで!
皆様のところは大丈夫でしたか?


さすがのど根性ガーデナー(笑)も雨では何も出来ず・・
というか、左足に負荷がかかりすぎのようで
このところ左膝が痛くて(´Д`)←おばあちゃんですか?

やっぱり人間には2本、足がないとダメなんだなあとしみじみ。


なので、週末は安静に徹して、
トイレとお風呂とご飯作る時以外は

ず~~~っとTV観てました(笑)

途中でハードディスクレコーダーが熱持っちゃって
動かなくなる程~~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



それにしても
いつもの年より早い梅雨入り&台風のおかげで
バラが楽しめる期間が今年は短かそう。

雨の後、庭に落ちまくったつるバラ’サマースノー’
花びらの量に途方にくれました(^^;)
あれだけ花がついたんだから、そりゃあ花びらも落ちますよね~~

雨が降る前に切るべきだったのかしら・・・?
来年の課題です。


tomo庭のバラ 今年のベストショット
d0170109_2202428.jpg

やっぱりゴールデンボーダーが一番美人でした(〃ω〃)♪

このあと、夏前にもう一度返り咲いて秋にも咲きますが
やっぱり春のお花が一番好きです。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


さて、雨続きであまり写真が撮れなかったので
雨が降る前の写真から・・・
今はもう雨でドロドロで見る影もありません。。。ρ(-ω- ) イジイジ


大好きでよく育てるけれど
これまで一度もお花を見たことのなかったクローバー

今年、初めてお花が見られました(´▽`)
d0170109_220983.jpg

ティントセピアはシロツメクサと同じで白いお花。
ふたつ並んで仲良しさん(〃▽〃)



d0170109_2201394.jpg

ティントロゼティントワインは赤紫色のお花!
(この写真はロゼ)
残念ながらティントヴェールはお花が咲く気配なし。

春先に株分けしたので、同じものがあちこちに植えてあります。
クローバー、大好きなのに毎年夏にだめにしてしまうので、
どれか生き残ってくれることを期待・・・


d0170109_220653.jpg

ブロ友ぴこmamaさんからいただいたブッシュオキザリス
黄色いお花をたくさんつけてくれました~
赤い葉っぱと黄色い鮮やかなお花のコントラストが大好き!


d0170109_220213.jpg


去年買ったカトレアクローバー
夏~冬はボロボロで

枯れちゃうかも・・

と心配してましたが無事復活!
可愛いお花がまた咲き始めました。



雨上がりに久しぶりにお庭を見まわったら
ブロ友ゆめちゃんからいただいた種から育てたニゲラ
お花が咲いてました~~!!

d0170109_2201942.jpg


ピンクをもらったけれど、白っぽいのもいたりして。

d0170109_2201684.jpg


繊細な葉っぱと個性的なお花が不思議な雰囲気。
雨にも負けず(ちょっとナナメってるけど)元気に育ってます!




さて、木曜日は2週間ぶりの病院です。
骨折して約1ヶ月・・・
果たして骨は出来てるでしょうか??(>_<)


乞うご期待!!(笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-31 22:24 | ガーデニング
ラストは白れんげ
我が家のバラ、最後は
白れんげ
d0170109_21265797.jpg


なかなか良い写真が撮れないまま咲き進んでしまいました。
冬に植え替えてあげようと思ってたのに
タイミングを逃してしまい結局鉢増ししただけ。。。
でもなんとかお花をたくさんつけてくれました(´▽`)


サマースノーは雨に打たれて先週のお花は痛んできましたが、
新たに咲いたお花が、まだまだ美しいです(〃▽〃)
d0170109_2127249.jpg


白と黄色しかない我が家のバラ。

今、お友達の花あじさいさんに

「ピンクのバラを買わせよう作戦」

をしかけられてまして(*≧m≦*)ププッ


おかげさまで?毎晩、
京成バラ園のカタログを目を皿のようにして見つめています~~

でも、バラの品種ってものすごく膨大で、
ひとつのバラ園では見られる品種も、売られている品種も限られます。
うちは、京成バラ園が近いから
どうしてもそこで扱ってるものから選んでしまいますが、
他にもお友達のブログを見ていると素敵なバラがたくさんで
誘惑がい~っぱい・・(*ノωノ)キャー

とはいえ、それなりに手がかかるバラさんなので
ちゃんと調べて、ある程度育てやすい品種を選びたいと思ってます。
(すでに買う気満々・花あじさいさん、成功ですよ~~)

できれば実物を見てから決めたいので、
冬までに実物が見られなければ
来年の春に、花を見てから決めるつもりです。

そんなわけで、
「これがオススメよ!」
というバラがありましたら是非私にオススメしてくださぁい(〃∇〃)

中輪で、淡いピンクかアプリコット系で、病気に強い子が良いで~す♪


ちなみに今の段階でいいなあと思ってるバラは
「琴音」
「薫乃」
「ロマンティックレース」
「キャラメルアンティーク」
「アンブリッジローズ」
「ペルディータ」
「シャリファ・アスマ」


つるバラだけど気になるのは
「ブラン・ピエールロンサール」
「ブラッシュ・ノアゼット」
「宇部小町」
「のぞみ」


です・・
つるバラ買っても植えるとこないですが
なぜかいいなあと思うとつるものだったりするの(笑)



さて、バラ以外でもお庭で元気に咲いているのは
d0170109_21265382.jpg

ペンステモン・ハスカーレッド

カッコイイ銅葉色と薄紫のお花が渋いです( ´艸`)
去年よりだいぶ大株になりました♪
まけじとモリモリ大きくなっているとなりの
ルドベキア・タカオと接近しすぎてちょっと心配。



d0170109_2126508.jpg

ハクチョウゲ
今年もたくさんお花をつけてくれました!
秋にも咲くんですが、春は淡いピンク色でかわゆいです。

d0170109_21264766.jpg

私の剪定が適当なので
枝振りがめちゃくちゃです・・・(^^;)




さて、
バラの季節が終わると、こんどはアジサイの季節がやってきます。


d0170109_21263961.jpg


大好きなカシワバアジサイ
早くも咲き始めましたよぉ~~(〃▽〃)

アジサイは早く見たいけど、
梅雨はまだ来て欲しくないなぁ・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-26 21:50 | ガーデニング
サマースノーとハニーサックル
つるバラ’サマースノー’
昨日ついに8分咲きになりましたぁ~!

なので今日は、同じ写真ばっかりで~す(笑)
自己満足の世界ですが、お付き合いくださいませ(^^;)



d0170109_10423862.jpg

つるバラ’サマースノー’

咲き始めはバニラ色で、咲き進むと純白になります。
フリフリのお花ですが小ぶりなので
「綺麗」というより、「かわいい」

地植えにして2度目の春。
蕾も入れたら100輪ちかいお花が付きました!
真っ白にウットリ・・.+:。(´ω`*)゚.+:。

d0170109_10423280.jpg

うしろでビヨ~ンとタテに伸びてるのが、この春に出たシュート。
今までのどの枝より太くてビックリ。
来年も期待できそうですヾ(*´∀`)ノ


d0170109_10422989.jpg


反対側からも~~♪(ええ松葉杖でくるカラの小道に入り込みましたとも・笑)

奥のほうに見えているピンク色は、ハニーサックル・ヘクロッティ

d0170109_10422680.jpg


バラとピッタリ花期が合いましたぁ♪


トレリスの

右側からサマースノー
左側からハニーサックル


混ざり合うように咲いたらいいなあ♪と思って植えたのです。
(↓まだ枝が少ないので隙間が・・・)
d0170109_1042352.jpg


でも
ハニーサックル、咲き始めのオレンジ色が強くて、ちょっと派手かなぁ~
サマースノーのかわいらしさと合わないかも・・??
咲き進むと上の写真のように薄いピンク色になるのでいいんだけど。

ちょっと悩んでいます。
みなさん、どう思いますか?(´Д`)
このまま育てていいと思います?
d0170109_10421858.jpg





このハニーサックル、園芸店でなかなか苗が見つからず
去年オークションで手に入れたものなのですが    その時の記事→
同時にもう一種類、品種不明のハニーサックルも買ってしまい(^^;)
今2階のベランダで育てています。

d0170109_10421080.jpg


こちらは、色がちょっと地味だけど、とってもいい香りがします(´▽`)
(白×黄と聞いてたけど、咲き始めは薄いピンク色でした)
ヘクロッティも香りがあったはずなんだけど、
今、ハゴロモジャスミンの香りが強すぎてよくわかりません(笑)


生育が旺盛なようで、秋に鉢増ししたのに もう植木鉢がキツそうです。
でも地植えするところ、もうないし~
大きい鉢に植え替えると際限なくなりそうで・・・
さてどうしましょ~~~(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-22 11:26 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧