タグ:バラ ( 23 ) タグの人気記事
バラの前にクレマチス!
バラの開花記事がたくさん出るようになりましたね~(〃▽〃)

我が家のゴールデンボーダーは、挿し木苗、親株ともに
いいカンジに房咲きになってきました♪

d0170109_21404283.jpg

これは親株~(´▽`)


同じ花なのに、毎年見とれてしまいます。
そして写真を撮りまくり・・
どんだけ好きなんだ~~(゚m゚*)プッ

今年は、気軽に鉢の角度を変えたり
執念深くいいアングルで撮り直したりできないので、
イマイチ気に入った写真が撮れないのが心残り。くすん。

たぶん、去年の写真を使っても同じかもしれないけど(笑)



そして、ゴールデンボーダーに続き、
つるサマースノーがついに開き始めました!

d0170109_21403991.jpg


まだ3分咲きってところですが、
毎日お天気が良いので、どんどん咲いていき
朝と夕方で花数が増えていくのがわかります。


地植えにして、2回目の春。
見違えるほどたくさんの蕾がつき、週末には満開になりそう(〃ω〃)♪
全体像はもう少しお待ちを~・・・と出し惜しみ(笑)




バラの記事の前に、
このままお蔵入りになりそうなクレマチスの写真を・・・

d0170109_21403519.jpg


モンタナ・アルバ

母からもらった挿し木苗を更に挿し木したので
花つきはまだ少ないです。
貰った苗の方は去年の夏ダメにしてしまいました(´Д`)
コレ一株しか残ってないので大事に育てなきゃね。
また挿し木しとこうかしら・・・

d0170109_21403227.jpg


ナゾの八重咲きクレマチス


タグとか無くしても、大体どこで買ったとか誰に貰ったとか覚えてるのに
このクレマチスに関しては全く何の記憶もなくて。

そして八重咲きのクレマチスを買った覚えもないんですが
去年から突然この花が咲くようになりました。
ナゾだらけ・・・(゚m゚*)プッ

でも、去年は3つしか咲かなかったお花が
今年は小さいのもあわせて6つ咲いて、
お花もちょっと大きめになり、少し美人になりました♪

ただ、
近寄って見ると、花弁が和紙っぽくて、ビミョ~・・
遠目で見ると、より美人に見えます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




お庭の、地植えスペースがすごいことになってます。
ペンステモンとか、ルドベキア・タカオとか、ガウラとか~~
背の高い植物がわっさわっさしてきました(^^;)
少し整理したいけど、くるカラに杖だと危なくて・・
ブルーシートかなんかを小道にひいて、座っちゃおうかな?



安静にしてろって?
ですよね~!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-19 22:02 | ガーデニング
キラキラの雨粒
火曜日から降ったりやんだり、いっぱい降ったり~!
していた雨もようやくあがりましたヾ(*´∀`)ノ

ドキドキの通勤もとりあえず4日目終了。
(1日休んじゃったから・・)
内出血の後が黒ずんできて、指先が死人みたいです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ギプスの中がちょっとかゆくなってきたぁ~~~

でもね・・・
朝もゆっくりだし
帰りも早く帰ってこられるので
前よりブログを書く時間がつくれることが判明(*`▽´*)ウヒョヒョ

お世話が行き届かない分、
写真はせっせと撮りましょう♪




雨上がりのお庭

雨粒がとっても綺麗でした。


d0170109_22523523.jpg

ロータスブリムストーン


d0170109_22522960.jpg

ミセバヤ


d0170109_22523221.jpg

ぴこmamaさんちからお嫁入りしたブルークローバー
一度水切れさせてしまい(ぴこmamaさん、ごめんなさい~~!)
カラッカラにしおれて危なかったのですが、
数日続いた雨に打たれたらふっくら元気になりました。
明日からまた暑くなるみたいなので
気をつけますね~~(^^;)




軒下では
ピンクのマーガレット
センテッドゼラニウム(たぶん・・)
が咲き始めました。

d0170109_22522299.jpg


ピンクのマーガレット
去年、コガネムシの幼虫にかなり根っこを食べられてしまい
いよいよお別れかと思いましたが
冬の間グラグラしてた根元が春先からしっかりし始め、
いつの間にか去年と同じ姿に♪
すごい生命力。
咲いてくれて、ありがとう~~(´▽`)

d0170109_22521966.jpg

センテッドゼラニウムって
いろいろな種類があるんですね。
これもずいぶん前から家にあるので
何の種類だかさっぱりわからないけれど
以外に可愛いお花を咲かせてくれます。
ピンクのお花が少ない我が家で貴重な存在。
葉っぱを触ると良いにおいがします♪


d0170109_22522529.jpg


根詰まりしてたパンダスミレ
株分けして半分だけ元の鉢に戻しましたが
また同じくらいの大きさになっちゃった(^^;)
蕾もたくさん上がってきて・・・どんだけ生育旺盛なのだ~
かわいいけど~
もっと大きい鉢に植え替えた方がいいのかしら。。。

ちなみに残りの半分は地植えにしてみたら
元気いっぱい、お花が咲いてました( ´艸`)


d0170109_22523874.jpg

バラ’ゴールデンボーダー’親株
蕾がぎゅうぎゅうしててかわいい(〃ω〃)
週末には1番花が咲きそうな感じです♪

サマースノーも蕾が色づきはじめました。
バラがきれいに咲くまで、しばらくは雨、降らないでほしいなぁ・・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-13 23:10 | ガーデニング
オルレヤと黄色いバラたち
雨です。

松葉杖通勤3日目にして
さすがに、今日はお休みさせていただきました。
雨で滑ったらキケンなので。。。
二の腕と手の平が筋肉痛でヒイコラ言ってて・・・ちょうど良かったかも(^^;)

一応時差通勤させてもらい、
今のところ
「10時半出勤、16時退勤」
なのですが、いろんな人たちに席を譲られ譲られ
2日間なんとか無事に通勤できました。
運動神経ゼロの私がどうにか転びもせず!(*≧m≦*)ププッ

母親くらいの年のお母さん達や
作業着姿のおじちゃん
でっかいスポーツバッグもった学生


他にも声をかけてくれた人や
エレベーターでドアを押さえてもらったり・・
みなさんありがとうございました!
人の情けが身に沁みますわ~~(´ДÅ)ょゎょゎ




そんなバタバタの間に、
愛しいバラ’ゴールデンボーダー’が咲いてました!
d0170109_1231083.jpg


1番花です~
やっぱり綺麗。大好き~~(〃▽〃)

房咲きのバラですが、最初こんな風に一輪だけで咲いて、
順々に花が増えて束になり、色も淡く変化してゆくので
グラデーションのようになり、また美しいのです♪

きっとしつこく写真を載せると思いますが
しばらく我慢してお付き合いください(*≧m≦*)ププッ

ちなみにこれは挿し木ちゃんの方で、
親株の方は、まだもう何日かかかりそう。
今年はちょっと枝を強めに剪定してしまったので
花付きがどうかと心配しましたが大丈夫そうで
ホッとしてます。



黄色いミニバラも咲き始めました♪
d0170109_123774.jpg


おつとめ品で花色もわからずうちに来た子ですが
偶然ゴールデンボーダーのミニチュア版のようなお花で
お気に入りのバラです。



d0170109_1233100.jpg


黄色いバラつながりで、モッコウバラ
先週撮った写真ですが、
このままアップするタイミングを逃しそうなので一緒に。

今日は雨が降っちゃったからそろそろ散ってしまうかな。。。

母から挿し木でもらった苗を2年目に地植えにしたので
今年で通算4年目。
枝数も増えて、モッコウバラらしくなってきました♪
根元からシュートもたくさん出ていて
来年はもしかしたら悲鳴をあげてるかも?

ウチの庭は北側が地面から1mくらい高くなっているので
枝も伸ばしたまま垂らしています。
道路から見るとお花の位置がちょうど目線~見上げる感じになり
いい高さなのです(´▽`)

いつかモッコウバラの滝のようになってくれますように。。


って、ウチ黄色と白のバラしかないんだ~!
(白はサマースノー白れんげ
ちょっと珍しいですよね?(゚m゚*)プッ

ピンクとか、あってもいいよね・・・
でも増やさないけど・・たぶん・・・




d0170109_122575.jpg


お友達のゆめちゃんからいただいた種から育てた
オルレヤがついに。。。咲きました!!


芸術品的なこの造作!
ウットリ・・・(〃ω〃)


ところが、
庭の奥のほうに植えてしまったので松葉杖では入れず・・
でもど~してもお花がみたくて、
くるカラの小道をはいつくばって写真に収めました(゚m゚*)プッ

まだまだ蕾がたくさん上がってきてるので
楽しみです♪

d0170109_1225185.jpg


おとなりではニゲラがもっさり~(笑)
なんか動物っぽい~~

ニゲラは移植が苦手だったようで、
ポットで育てて移植したものはあまり成長がよろしくなくて
直播したのはこんなに立派。
種まきって難しいですね(^^;)



思うように動けないので写真もあまり撮れなくて
撮れてもピントが合ってなかったりして
不完全燃焼・・・

でもお花は待ってくれません。
日々変化するお庭に追いつけるように
また更新頑張ります( ´ー`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-11 12:22 | ガーデニング
元気をくれるローダンセマム・プチマカロン
毎日報道される被災地の様子

どうにかこの手を差し伸べたいけれど、
なにもできないちっぽけな自分。

ふと気づくといたたまれない気持ちと不安が
ひたひたと押し寄せてきて何も手に付かず
ゆっくりお花を見る余裕もない日々でした。


風が強いけれど、今日は久しぶりの快晴
久しぶりにゆっくりとお花を見てまわったら
気づかなかったお花が咲いていたり、
小さかったものが大きく成長していたり・・・

そんな様子を見ていたら、少し気分が上を向いてきました。

うつむいていてもしょうがない。
前を、上を、向いていかなきゃ。

誰かを助けたければ、まず自分が元気でいないとね。
カラ元気でも、やせ我慢でも、強がりでも。

きっと日本中、もしかしたら世界でも、
たくさんの人がそういう気持ちで頑張っているはず。

元気出して、いきましょう!!



d0170109_12273674.jpg

つるサマースノー

まだ寒い日が続くのに、バラの新芽がこんなに出ていてびっくり
まさに生命力。

今年はたくさんお花をつけてくれるかなあ。

d0170109_12273119.jpg

株元では、オオイヌノフグリが勢力拡大中。
道端に生えてる同じ草とは似ても似つかない充実っぷり(゚m゚*)プッ
これも生命力?
いえいえ、バラの肥料食べてるから(笑)




秋に頑張って作ったたくさんの寄せ植え達も、
もこもこ、いい感じに茂ってきました。

d0170109_12272890.jpg

玄関脇には小さな寄せ植えをいくつか並べて。
毎朝一番に目に入る、お気に入りのコーナー

d0170109_1231115.jpg

小さなビオラ・モコと一緒に植え込んでいた
球根がダメっぽかったオキザリス・バルー
こんな可愛いサーモンピンクのお花が咲きました(´▽`*)
今度こそ、弱らせないように夏越ししなきゃ~




どんなお花かなあと楽しみにしていた
シラーシベリカ

スノードロップにもちょっと似た
小さな小さな、とっても可愛いお花が咲きました!
d0170109_12272138.jpg

清楚な白と

d0170109_12271897.jpg

シックな青


青の方は、なんと花粉も青いんです!
なんともいえない、いい色です( ´艸`)

一緒に植えてた青い目のビオラの脇から
にょっきり出るのを予定してたのですが
思ってたより背が低くてすっかり埋まってしまって。。。
ホントはもうすこし早春に咲くらしいです。
ビオラを少し切って、お顔を見せてもらいました(笑)



今月のあたまに作った寄せ植えの
ローダンセマム・プチマカロン’ホワイトモーン’
d0170109_12271215.jpg


花びらの付け根がピンク色しててとっても可愛いんですが
これが咲き進むと真っ白に変わってまた素敵なのです(〃▽〃)


d0170109_1227911.jpg

空をめがけてすっとまっすぐ立つ茎が、なぜだかすごく元気をくれます。


きれいに咲く花、元気に育つ葉っぱを見ると
落ち込んだ気持ちも少し楽になる気がします。

そんな風に、少しでも誰かに元気が分けられたらいいな。。。

そんな気持ちで、またお花や日々の様子を
とりとめもなく綴っていきたいと思います。

もしよろしければ、またお付き合いくださいヾ(*´∀`)ノ




↑こちらもよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

[PR]
by aile-pipi | 2011-03-26 12:55 | ガーデニング
ハニーサックルの芽
このところ、朝、池が凍らなくなってきました♪
雨の日も増えてきました。
こんな風に雨が降るたびに、暖かくなっていくんですよね。

このまま春が来るといいなぁ~(´▽`*)

みなさんのところは、いかがですか?
春は、近づいていますか?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

探しても探しても見つからなくて、
7月に衝動的にオークションでポチった2種類のハニーサックル( *´艸`)
半落葉と聞いてましたが、もともと付いていた葉っぱはほとんど落ちてしまいました。
でも付け根にはもうじき伸びてくると思われる葉芽(たぶん)がザクザクしてます。

d0170109_22312348.jpg


今はまだ2種類とも鉢植えですが、
暖かくなったらヘクロッティーは先日立てたトレリスの近くに地植えして
つるバラ・サマースノーの反対側から絡ませようと思ってます。

d0170109_22323155.jpg

↑7月に咲いたヘクロッティーのお花(〃ω〃)♪

白いサマースノーと、
ピンクのヘクロッティーが一緒に咲いたらいいなあ・・なんて妄想中(´▽`)♪


d0170109_22311738.jpg


今朝見たら、サマースノーも、もう新芽が動き始めていました。
早ぁ~~っ!
うきうきすると同時に、なんだか焦ります。
冬の間にやること、やり忘れてないかしら?
バラは剪定して、寒肥あげたし・・大丈夫かな・・・
それ以外もクレマチスの植え替えとか、オリーブの剪定とか
そろそろやらないといけない作業があるはず~
ちゃんと確認して、週末はどれかやらないと。


もうひと株の名前不明のハニーサックル(白×黄色)は、
このまま鉢で育ててみようと思ってます。
理由は、「植える場所がないから」

・・・つる物を無計画に買っちゃダメですね(^^;)

成長が早いと聞くので、鉢だと持て余しそうで若干心配・・・
困ったら、実家の母に託そう(笑)

ノウゼンカズラ欲しがってたので、
ハニーサックルも素敵よって囁いといたし・・]ω・)ニャ



d0170109_22311411.jpg



お庭の植物たちは冬を乗り切るために小さく縮こまっています。
イングリッシュデージーも一時期消えかけてましたが、
ぺたんこながら復活してます!
地際に花芽もついてるんですよぉ~~
すごい!エライ!かわいい!(〃▽〃)

d0170109_2234030.jpg


この間紹介した水仙も花芽が上がってきました。
ん~うきうきしますねっ( *´艸`)


最後は、やっぱりクリスマスローズ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ガーデンブログじゃなくてクリローブログになっちゃいそう(笑)


ベルベットちゃんが咲き始めましたぁ♪
d0170109_2231976.jpg


赤紫ちゃんのように網目模様は目立たず、
しっとりとしたワイン色。
写真だとこのツヤ感が伝わらないかも~
腕の問題ね、きっと(^^;)

花弁が尖っていて、思いっきり下向きに咲くので
逆さチューリップのようです。
うなだれ具合がキツイので中を覗き込むのは容易ではなく(笑)
きれいに撮れなかったので、週末にゆっくりリベンジします。

ちなみに赤紫ちゃんは横向きに咲いて写真撮りやすいので
つい何度も撮ってしまいます(゚m゚*)プッ

d0170109_2231239.jpg


暖かくなったからか、茎がだいぶ伸びました。
雄しべも伸びてきて咲き始めの頃とはだいぶ印象が違います。

ひとつひとつ、色や形が違うクリスマスローズ
どのお花も個性があって魅力的なお花ですよね(´▽`)
お友達のブログで、いろんな子を見ていると
また欲しくなってしまって・・・誘惑が~~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-24 23:18 | ガーデニング
リンリン♪カランコエ
先日から、グチっぽいブログになってしまってスミマセンでした。
でも、おかげ様で少し気持ちも整理できました。
皆様には感謝・感謝で言葉もありません。

これからは今までどおりお花の記事と、
時々パールの近況をお知らせしていこうと思います。

あらためて、よろしくお願いします(*´ω` )ノ


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、久しぶりにお花たちの様子を・・

と言っても、外はあまり変化がないですね(^^;)
クリスマスローズの蕾がゆっくりゆっくり目立ち始めました。
まだあと1ヶ月くらいはこうして毎日じらされるのですよね~


d0170109_12233713.jpg

一番に咲きそうなのは、赤紫のなみなみちゃんズ。


d0170109_12233371.jpg

次はクリームさんかなぁ~


d0170109_12232814.jpg

その次はベルベットちゃんかな~


d0170109_1233549.jpg

ベルベットちゃんは、こんなお花が咲きます。
写真だと赤紫ちゃんとあまり変わらないんですが、
つやがあって質感がベルベットっぽいのでそんな呼び名(笑)


他の子はまだまだって感じです。。。
ああ待ち遠しい~~( *´艸`)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


部屋の中では、バラが咲いています♪
d0170109_12251964.jpg


挿し木苗のゴールデンボーダーに1株だけ蕾がついていて、
ずーっと咲くのを待っていたんですが、
よく遊びに行くブロガーさんの記事に

「この時期に付いた蕾は、寒さでもう開かないので、
切ってお部屋に飾ります」

と書いてあり・・


そう!いくら待っても咲かないわけで!!(*≧m≦*)ププッ


切って、水挿ししてるポトスのコップに同居中♪

今年の春も、このお花がたくさんお庭で見られますように.+:。(´ω`*)゚.+:。


d0170109_12232580.jpg


ベル型のカランコエも咲きはじめました~

あんまりお店で見ることはないのですが
この間、駅前のお花屋さんででっかいのが売られてるのを発見!

でもうちの子のほうがかわいい色~♪

とか思いながら帰ってきました(笑)←親ばかですね~




d0170109_12224267.jpg


黄色のカランコエも花数が増えました♪
これも真っ黄色じゃなくてカスタードクリームみたいな色で
可愛いんですよ~~(〃ω〃)




d0170109_12223660.jpg


最近なにかと後回しにされているカイト。
ごめんね~~

ストーブをつけると顔面からあたたまって?いて、さわるとアチアチ(^^;)
目が乾いたりしないのかなぁ?
おかしな子です・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑いつも来ていただいてありがとうございます。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-29 13:02 | ガーデニング
つるバラに、トレリスを。
びっくり・・・
今朝起きたら、うっすら雪が積もってましたΣ(´□` ) ハゥ

d0170109_1225316.jpg



ビオラも、クリスマスローズも、まっしろ雪ぼうし( *´艸`)
もう溶けてしまいましたが、たぶん初雪でした。

d0170109_12142443.gif


さて、昨日のコンサートの前・・午前中
しっかりお庭仕事もしてたんです~♪

ようやくポリゴナムも9割がた枯れたので(笑)引っこ抜いて、
トレリスを立てて、つるバラ「サマースノー」の枝を誘引しました!


去年の夏、ゴーヤを絡ませるために仮で立てた支柱・・・
サマースノーの枝も止めていたので、ゴーヤが枯れても撤去できずそのまま。

d0170109_1225013.jpg



かっこわる~い(´Д`)
もっと、おしゃれなトレリスを立てたい!


と考えていて・・・
でも、うちは建物沿いの地中に配管が通っているので、
深く掘ると配管に当たっちゃうし、重いものも出来れば置きたくない。

・・そんなとこにバラを植えるなって感じですが(^^;)
他に植えるところもなくて。

市販のトレリスだと、重くて配管が心配なので
ゴーヤの支柱みたいに壁に立てかけるようなものなら
それほど重い支柱を立てなくても支えられるのではないかな~?

と考え付いて、格子のトレリス(米松の軽いヤツ)と、細い支柱を
組み合わせ、セメントで根元を重くしてみることに。

d0170109_1224683.jpg


・・・竹馬(笑)

ではなく支柱。


ペットボトルを半分に切って、支柱を入れ、
練ったインスタントセメントを流し込んで固定。
固まったらペットボトルをはがして、
結束バンドで格子のトレリスを取り付けて。。。


こんな感じになりました~~~

d0170109_1221388.jpg


壁にあたる部分には、壁に傷が付かないよう、
椅子の足に付けるようなクッション材を貼り付けてます。


参考までに
格子トレリス(150×90cm)¥1980
支 柱             ¥168×2本
インスタントセメント4kg入¥248


クッション材と結束バンドは家にあったものを使用。
計2600円くらいで出来たってことで・・値段的には満足( ´艸`)ムププ



さて、果たしてこれ何年持つかしら?
バラの枝が増えたらどのくらい重くなるのかが問題(^^;)

結束バンドでつないでるだけだから
万一支柱が折れてもまた付け替えられるし。
たぶん格子は塗りなおせば持つんじゃないかな・・と目論んでます。


早速サマースノーの枝を誘引してみました。

d0170109_1223798.jpg


葉っぱは全部むしって、水平になるように・・・
こんな感じでいいのかなぁ?(-ω- ?)

根元には古くからある枝が残ってますが、
まだ幼いので一応残してあります。

つるバラも、
「切る派」「切らない派」
の方がいますよね。
株の性質にもよるんでしょうけど・・

私は、これで今年どんな風に花が付くか見てから
来年どうするか決めたいと思います( ´ー`)ノ

d0170109_1223279.jpg


株元においてた鉢を元に戻して。
トレリスのところがちょっと淋しかったので
この間作ったクローバーのミニハンギングを飾ってみました。


去年咲いたサマースノーのお花。

d0170109_12312370.jpg


あとは待つばかり。
どうかたくさん花を付けてくれますように・・(〃▽〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-16 12:38 | ガーデニング
なかなか会えないオキザリス
今日でお休みもおしまいです~(´Д`)ハァ

d0170109_22431255.jpg

さりゆくお正月休みを惜しんで
実家のにゃんこ・まろちゃん(妹)カメラ向けられ ちょー不機嫌( *´艸`)




お正月、ダラダラ過ごしまくっていたので
そろそろ何かしないとなあと思い、
今日は鉢植えのバラの植え替えをしました~

親株一株と挿し木苗が3本。ゴールデンボーダーばっかり(^^;)
挿し木苗はもう1本あるけど、
なぜか蕾が膨らんでいるので(しかも大きい)様子見中・・・

d0170109_22432789.jpg


どの子も、新しい芽がたくさん出てました。
今年の春も、よろしくね(〃▽〃)




実は、
休みの間楽しみにしていたことがあったのですが・・・

d0170109_22432428.jpg


咲いてるところが見られるかと期待していた
オキザリス・サンラックのお花。

残念ながら、開いてるところは見られませんでした。。。ρ(-ω- ) イジイジ

d0170109_22432167.jpg


オキザリス・バーシカラーもこれがMAX(*≧m≦*)ププッ

お正月の間、ずっとお天気良かったのに。
なぜ??キミタチいつ咲いてるの??

d0170109_22431783.jpg



黄色は開いてるのに・・・
オキザリスはナゾが多いです。
ある程度の時間、日に当たらないと咲かないってことかしら?
春まで待てと言うことかな・・・(。-ω-)シクシク




そんな風に我が家の植木鉢ゾーンは、この時期
南側の家の陰になってしまうため1~2時間くらいしか日が当たりません。

d0170109_224516100.jpg

それでも満開のバコパ
頑張ってくれてます(´▽`*)

d0170109_2243311.jpg


隣の鉢では、シラーシベリカの芽を発見!!
初挑戦のお花。どんな風に咲くか、楽しみです。


球根の芽が出るのってとってもワクワクしますね(*^m^*)



d0170109_2243844.jpg

さらばぐうたらな日々~~(*≧m≦*)ププッ
実家のにゃんこ・しろちゃん(姉)
かなり大きいですが、女の子です(笑)
そしてこれでも夏やせしたのです(^^;)


さー3日行けばまた休みよ!!
ガンバロー(。・ω・)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-04 23:05 | ガーデニング
咲きそうなカランコエ
年末近くなり関東もようやく冬らしく
朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね~

昨日の朝はついに池の水も凍ってましたよぉ!Σ(´□` ) 
ポリゴナムも氷づけ(笑)
d0170109_1044258.jpg


霜も下りてたので、そろそろポリゴナムも枯れちゃいますね・・・

繁殖力は強いけど、花の少ない時期にいっぱい咲いて、
土が見えてるところをいい感じに隠してくれるのでありがたいお花。
これが枯れてしまうと、お庭は本当の冬枯れになり、さびしくなります。

ビオラ達も霜が当たってしおれてました(^^;)

日差しがあたると復活するので、霜除けもせず置きっぱなし~
我が家では強い子しか生き残れないということで・・・
耐えてね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


反対におうちの中でぬくぬく成長中なのはカランコエ
d0170109_10435897.jpg


年内に咲くかも、とひそかに期待していました。
黄色い方はてっぺんの蕾がほんのり開いてきたみたい♪

d0170109_10435418.jpg


赤いベル型の方はまだまだ固い蕾です。



d0170109_10435044.jpg


アブラギリのお花もまた咲いてます。
毎年、冬は葉っぱが枯れて休眠に入るんだけど、
今年はまだまだ元気です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


明日は夕方から友達の家で鍋パーティ&お泊りなので
帰ってきたら大晦日!そしてお正月。
バタバタしそうなので、
たぶんこれが今年最後の更新になりそうです。



今年は、ブログを通じてお友達も出来て、
お庭仕事もひときわ楽しく、とても充実した一年でした。

d0170109_1185312.jpg

初めて育てて いっぱい咲いたカモミール



仲良くしてくださるみなさん、
つたない文章を読んで下さってるみなさん、
いつも本当にありがとうございます( ´ー`)ノ

d0170109_119094.jpg

大好きなゴールデンボーダー 今年もキレイに咲いてくれました



最初は
自分の備忘録のつもりで地味にコソコソ書いてたブログ。

読んでくれるみなさんがいる事で、
ちゃんとした記事を書かなきゃ(言うほど書けてないですが・笑)
という気持ちが強くなって
お花の世話や観察にもより力が入るようになりました。

新しく出会ったお花もたくさん・・(〃▽〃)
本当に皆さんのおかげでやっていけてると感じます。

d0170109_1184779.jpg

地植えにして見違えたサマースノー 



来年も、
こんなペースですが頑張って続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


d0170109_1185767.jpg

2年経ってはじめて咲いたピコティ



年末年始お仕事の方も、
まだこれから大掃除よ!って方も、
少し早いですが、良いお年をお迎えください(*´∇`)ノ♪

d0170109_10434633.jpg

ずっと満開をキープ ちいさなビオラ・モコ


また来年、お会いしましょう~(。・ω・。)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-29 11:31 | ガーデニング
オルレヤの本葉とチョココスふたたび
まさに今、台風が通っているようで
だんだん雨と風が強くなってきました。
奄美の方は大丈夫なのでしょうか・・・
大きな被害が出ないことを祈っています(。´・ω・)



今日はお庭仕事もお休みなので
撮りためていた写真から少しご紹介させてください。

d0170109_13162843.jpg

先週ポット上げしたオルレヤ
元気に成長中♪
ふわんとした葉っぱがかわいい( *´艸`)
いっぱいいっぱい、大きくなってね~~

d0170109_13163159.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ
発芽まで1ヶ月かかりましたが、たくさん双葉がでてます。

撒くとき慎重に撒けばいいのに、
O型気質全開でどばっと撒いてしまったので、
こんなに固まってしまって~~(^^;)

間引くしかないですね・・ゴメンね・・



そしてこのところ、あちこちの植木鉢から
なにやら同じ芽がたくさん出ていて・・・
何かな~とずっと考えていて、ようやく思い当たりました。

2階のベランダで育ててたイタリアンパセリ

お花が咲いて枯れたのを夏の間放置していたら、
どうやら種が飛んで1階の植木鉢ゾーンで芽を出し始めたようです。

d0170109_13162432.jpg




2年草で、今あるほかの株も来年には枯れてしまうらしいです。
なので予備に、これもポット上げしました。
種まきしなくて済んでラッキー♪

d0170109_132206.gif



今年の春、たくさんあったチョコレートコスモス・・・そのときの記事はコチラ
結局夏越しできたのは一株もなく。。。ρ(-ω- ) イジイジ

やっぱり難しいし!とか自分に言い訳していたら、
またチョココスがやってきました・・・
そしてまたしても・・・タダです(*≧m≦*)ププッ
d0170109_13163747.jpg




この間、母と行った植木市で、母が参加した寄せ植え教室で
最後に

「コスモスの苗、用意したけど
  使わなかったので持って帰っていいですよ~」

って、ふつうのコスモスとチョココスがあったの!
母はすかさずチョココスをゲット(笑)先生、なんていい人なんだ~~!

でね。私が母にあげたチョココス、
ちゃんと夏越ししてもうじき花が咲くそうなので(くやしい・・)
私に譲ってくれました(´▽`*)

おかーさん、ありがとう~!
今度は枯らさないように育てるよ~~たぶん・・(^^;)

d0170109_13163469.jpg


お外に置いてる多肉ちゃん達。
そろそろさむそーな様子になってきました。
2種類植えてあって、夏の間はどちらもきれいな緑色だったのに、
片方赤くなってる!これが紅葉かな?
去年は室内にいたので、はじめて見ました。
こんなに様子が変わるんですね。
楽しい~( ´艸`)

d0170109_1316159.jpg


最後は大好きなゴールデンボーダー
秋咲き1号は今頃雨に濡れていることでしょう・・・


午後は何しようかな~♪
たまってるビデオ見ちゃわないとな・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-30 13:27 | 未分類



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧