タグ:多肉 ( 19 ) タグの人気記事
今年の夏野菜は
毎年、夏にちょこっとだけ野菜を作ります。

ミニトマトキュウリゴーヤなど
簡単なものばかりですが(^^;)


トマトバジルを一緒に植えると
お互いの病害虫が防げておいしくなるというウワサなので
今年はミニトマトの株元にバジルを植えてみたら
2株しか植えてないのにわさわさ茂りまくり!

トマトも、いつも皮が硬くてイマイチなのが
今のところ皮も柔らかくていいカンジです♪

いっぱいできたバジルジェノベーゼソースを作ってみました!

d0170109_20455112.jpg

(↑akiが息を止めてフォークを持っています・笑)

美味しかったけれど・・・
なんかオイリーでちょっと私の胃には負担が大きかった(^^;)
もうマックのポテトLとか食べられないしね・・(Mもつらい時あり)
そんなお年頃?ああ~~


そして夏といえば
毎年チャレンジしている2階ベランダの緑のカーテン

ゴーヤがどうしても枝がまばらになってしまって
日除けにならず悩んでいたのですが
今年は強力な「助っ人」のおかげで
もしかしたら初成功するかもしれません!
(ベランダの下にさがっているのは、グレコマ・汗)

d0170109_2046483.jpg

何かの記事に「ゴーヤは水が好き」と書かれていて
ふと思いついたのが
ベランダの鉢は水が不足がちになってしまうということ。

朝たっぷりあげても夕方帰宅するころにはぐったり・・
なんてこと真夏になるとしょっちゅうで、
もしかして、成長が悪いのはそのせい?

そんなことを考えている時、たまたまホームセンターで出会った
「底面給水プランター」
野菜用の深いプランターだけど、底穴が1箇所しかなくて
底をふさげば水をためられるようになっているもの。

これなら水切れさせる事も減るんじゃないかな?

ちょっとお高かったけど、思い切って買ってみたんです。
もうこれでダメだったらゴーヤのカーテンはあきらめようと(笑)


そしたら奥さん!聞いてくださいよ!!( *´艸`)


まず水遣りがラク!
というか、植えつけた4/29以降、水遣りしたのは2回くらい。
あとは雨が当たる場所なので雨だけでしのいでいます。

さすがに真夏になったらそうもいかないだろうけど
水遣りってこんなに時間かかって大変なものだったんだと実感。


d0170109_20455783.jpg

そして苗の様子が、これまでと明らかに違うんです!
つるが太いし、脇芽もたくさん。

毎年私の緑のカーテンを「スカスカカーテン」と馬鹿にしているakiですら

「今年、なんかいい感じじゃない?」

なんて言うのよ~~~!みたかー!(*ノ∀^)ノ゛


d0170109_20455515.jpg

もうひとつ、これまでと違うのは株元にタネを撒いたつるなしインゲン
つる植物って株元がさびしいので・・なんとなく撒いてみました。
こっちも順調に収穫~~(´▽`*)♪

d0170109_20454892.jpg


どちらのおかげかまだ未確認だけれど
期待度マックスな今年のゴーヤちゃん
これからの成長が楽しみです♪

・・ああでもこんなに調子に乗って
また失敗だったらどうしよう(^^;)←弱気




地味ネタだったので、お花の写真もちょこっと

クーペリーが満開です(〃▽〃)
d0170109_20454598.jpg


小花が集まって可愛い~~
d0170109_20454270.jpg



だんだんお庭に花が少なくなって緑ばかりの地味地味に・・・
ネタ切れの日も近いか~?(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-07 22:10 | ガーデニング
あじさいと雑草ちっくな小花たち
ついに関東も梅雨入り宣言。
でも今日は痛いくらいの陽射しでした~(^^;)

新しい枝を伸ばし始めたモッコウバラの枝を整理してたら
オリーブの茂り具合が気になって
つい剪定しはじめたら、あっという間に汗だく!
首の後ろが焼ける焼ける(笑)



バラが終わった後は、
お祭りの後のような、少し寂しいような気持ちになりますが
落ち着いたあじさいたちがおだやかにお庭を彩ってくれます。


大好きなカシワバアジサイ(〃▽〃)

d0170109_21522276.jpg

去年の夏に作った板壁に白いお花が映えて
めっちゃいいカンジ~~( *´艸`)←自画自賛(笑)

d0170109_21521934.jpg

鉢植えなので、地植えのようにたくさんは咲きませんが
狭庭にはちょうどいい大きさ。
ドライにするには早めに切ったほうがいいんだろうと思いつつ
勿体なくて切れない(^-^; 


ブロ友のnatsumiさんからいただいた枝を挿し木した
あじさい2種類も今年ようやくお花をつけてくれました。

d0170109_21523645.jpg

隅田の花火

ほんとに夜空に広がる花火のよう。
最初は薄い水色だったのがだんだん濃い水色になってきました。
写真だとあんまりわからないかな・・・
とっても綺麗です(´▽`*)

もうひとつは
d0170109_21523996.jpg

おたふくあじさい

コロン・くるんと巻き込んだ花弁がキュートなの。

美人系とかわいい系で、どちらもとっても素敵~~!
natsumiさん、ほんとにありがとう~ヾ(*´∀`)ノ
大事に育てますね♪


ちなみに隅田の花火は、たくさん苗ができてしまったので
ご近所の花好きの方に差し上げました♪
とっても喜んでくれて嬉しかったなぁ~~


d0170109_21521734.jpg

先日お迎えした宿根リナリア キャノンJウェント
ラベルだとベージュっぽいお花だったのですが
咲いてみたら淡いピンク色の小花で予想とちがったけれど
これはこれでとってもかわいらしい。

この写真は最初に咲いたときのものですが
だいぶ背高になったあと下のほうから脇芽が出てたので
今日チョッキンしてしまいました。
繰り返し咲いてくれそうな予感です( *´艸`)



あんまり手を入れてない北側のボーダー花壇

今年もフキが猛威を振るっていますが
負けじと空いている空間へ陣地を広げている
エリゲロン(手前)とコロセウムアイビー(奥)
d0170109_21523291.jpg

東側の日当たりの良い場所のはもう終わりちかくて
今日、伸びすぎたところをカットしましたが
北側は今がちょうど見ごろ。

d0170109_21523081.jpg

雑草みたいと言われても・・・やっぱりかわいい


d0170109_21524162.jpg

コロセウムアイビーなんて道端で拾ってきたんだから
ほぼ雑草ですけどね(*≧m≦*)ププッ

でも可愛いんだも~~ん


d0170109_21522426.jpg

玄関先のメラレウカレッドジェムの株元デは
セダムのお花が満開です。

元気な黄色いお花。
これだって・・・拾ってきたヤツだし(^^;)
しかもその辺の空いてる鉢に切れ端をぽいぽいしてたら
あっちこっちで花盛り(笑)
片付けられないったら~~~


いただきものと、雑草で成り立っているtomo庭でございます(*`▽´*)ウヒョヒョ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-10 22:45 | ガーデニング
満開なのに雨~
ゴールデンウィーク後半が始まりました~~
わーい4連休ヾ(*´∀`)ノ


会社の同僚達に言われましたよ。。。

「今年は怪我しないでね!」

はあ~い(^^;)その節はご迷惑を・・・
五体満足で無事に過ごさねば(笑)
去年の様子をご存じない方はコチラ→

3月くらいまでは痛くて時々サポーターしていましたが
先月からはサポーターまったくなしで過ごせてます。
まだ時々、痛みがじわっと起きることもありますが
歩行には問題なく、ほぼほぼ全快です♪

いや~1年かぁ・・・
その節はみなさま、いろいろとご心配いただいたり
励ましていただきありがとうございました。
こうして元気に過ごせるのも皆様のおかげです!

実は・・・再来週、社員旅行なんです!

3泊5日♪バリ島よ~~~ん!!!(*´▽`)

お土産でプレゼント企画なんぞ
やってみようかな~なんて、コソっと考えてます。
感謝の意味を込めて~~
お楽しみに♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、せっかくの連休でテンション上がってますが
あいにく外は雨
しかも結構強め・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ

もうじき満開のヒメウツギ
d0170109_117526.jpg

さっきチラッと外を見たらぺっしゃんこになってました・・
散らないといいな~(ノД`)

d0170109_1175068.jpg

大好きな白い小花
手が掛からない(←ココ重要)とってもとっても良い子です(〃▽〃)


d0170109_1174288.jpg

モッコウバラも昨日かなり咲いてたのよね・・・

d0170109_117467.jpg

北東の角に植えています。

去年の花後に出た太い枝を
右に向かってびよ~んと

d0170109_1174420.jpg

北側のフェンスに誘引しました。

蕾がこんなに付いてたのにぃ~~
ああ無事だといいけど・・
下のフキの勢いがスゴすぎ(^^;)



お庭に出られないので
今日は室内で多肉ちゃんたちの仕立て直しをしました。
d0170109_1173527.jpg


あんまりお世話をしてないので
だんだん小さく、少なくなってきちゃった(^^;)
でもギュウギュウに植えるとかわゆい♪


d0170109_1173057.jpg

去年の夏にお迎えしたクーペリー
毒々しい葉っぱに似合わず可愛いピンクのお花を咲かせるの(*'-')フフ♪

かなり大きく成長して
ランナーの先についてる子供たちがぽろぽろとれちゃうので
子供だけで別宅を作ってみました。

d0170109_1173352.jpg

本家の葉っぱの色とずいぶん違いますね・・・
もしかしたら根詰まりかなぁ~
こっちも近々植え替えた方が良さそう。

そーするとまた増えるわね・・・(^^;)



明日からは、お天気も回復しそうなので
お庭仕事がんばろう~ヾ(*´∀`)ノ
午後は溜まってるドラマか映画でも見ますか・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-03 11:36 | ガーデニング
ぷくぷく紅稚児さん
ゴールデンウィークが始まりました~~♪
いいお天気で、庭仕事日和ですね。


気温もだいぶ高くなってきたせいか、
焼き網ハンギングの瀕死のアリッサム
少し元気になってきました!


d0170109_23124516.jpg

可愛いアプリコット色・・わかりますか?(^^;)

恥を忍んで全貌を公開!!(笑)
d0170109_2335182.jpg

左隅の勢いのないアリッサムが悲しい・・・
ほんとはふちが見えなくなるように
こんもりと垂れ下がってくれる予定だったのに~~
・・落っことした私が悪いんだけど。。。ρ(-ω- )
淡いピンクのふりふりパンジーはずうっと元気。

d0170109_5463058.jpg

右奥の銅葉キンギョソウも一度お花をお休みしたけれど
また蕾がたくさん付いています。
お花の色はあんまり好きじゃないけれど(笑)
葉っぱはカッコイイ♪




さて、そろそろ夏野菜を始める時期です。
今年のグリーンカーテンは
去年できなかったゴーヤのカーテンに再びチャレンジする予定です!
プランターも新調したのだ~~♪ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_5463358.jpg

深さのあるプランターを探してたら
底面給水タイプのプランターをホームセンターで見つけました。
ベランダだと、どうしても真夏に水切れしてしまうので
これはいいかも!
さて、今年は上手くいくかな~~←毎年言ってる
でもこれ
土を入れたらすっごく重いんだけど、うちのベランダ耐えられるのかしら(^^;)


あと朝顔も育てる予定。
去年のアーリーコールがとても生育がよかったので
採った種を撒こうと思ってます。


でもね・・・
そのとき使ってたプランター
現在、別の植物が大発生中(*^m^*)

ブロ友のぴこmamaさんからいただいた「紅稚児」
ちょっと徒長してきたので切ったり、ポロっと取れてしまった葉っぱを
空いてたプランターになにげにポイポイしてたら・・・

d0170109_2334319.jpg

すくすく~~~(^^;)
プリプリで超かわいくってどうしよう状態(笑)

d0170109_2333979.jpg

もうすぐお花も咲きそうなの!( *´艸`)


本家はいまだ紅葉中
でもこちらにも花芽がついてます。
カワイイ!
d0170109_2333262.jpg


すっごく増えますので要注意!

って言われてた気がしますが、すでにハマりつつあります。
お庭に下ろしたら、どうなるかな?
ちょっと試してみたい気満々(*≧m≦*)ププッ


こっちはなかなか増えない地エビネさん
d0170109_23152417.jpg


エビネって聞くとなんだか高級なお花のイメージですが
これは近所のおじ様からの頂き物。
渋い色合い(地味ともいう)が気に入ってます。

ふと。
地エビネって
地味なエビネって意味かしら・・
違うかしら・・・(笑)



ビオラたちはだいぶ徒長しはじめて
花がら摘みしてたら勢いで折れてしまいました。

d0170109_5462680.jpg

ふだんあまり部屋にお花を飾らないけれど
たまにあるといいもんですね。




今日お散歩で見つけた素敵な風景
d0170109_2334727.jpg

アジュガハナニラ芝桜

いいカンジに混ざり合っててナチュラルで素敵~(*´∀`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-29 23:25 | ガーデニング
おさぼりガーデナー
いやあ~
サボってる間に一週間経ってしまいました

時の経つのは早いですね(遠い目)


特別何か忙しかったというわけではないのですが
なんだか夜時間が取れない事が多くて・・

さらに最近ハマって上がっているのが


「お片づけ熱」


ちょっと、主婦の鑑みたいじゃない??(*^m^*) ←自分で言うなって!


今年は引っ越して丸4年経つので毎年適当に済ませている大掃除を
ちょっと真面目にやろうかと思い立ちまして、
まずは入居後、一度もマトモに掃除していない(汗)収納関係を
全部一度 整理がてら掃除することにしました。


いやはや、とりあえずここにしまおう、と
しまい込んだきり忘れてる物のナント多いことか・・・(*≧m≦*)ププッ



週末ごとに場所を決めて
洗面台下収納、クローゼット、床下収納、押入れ、玄関収納までやっつけたので
あとは台所ダイニングの収納(文房具やらファイルやらここが一番のカオス)
を残すのみです!

そんなわけで最近お庭仕事がすっかり後回し。
お花屋さんへも行ってないので、新入りさんも居ず
フォトジェニックなネタもなく・・(^^;)


あ、でも
こぼれ種でオルレヤニゲラがあちこちから芽を出してました。
特にオルレヤが すごい発芽率です!!

d0170109_2305313.jpg

これは、余った種を時期が遅かったけれど植木鉢の隅っこに撒いたもの
ガッツリ芽が出ました(゚m゚*)プッ
少し間引かないと混みあってしまいそうで
ちょっと嬉しい悲鳴・・・春が楽しみだわ~~♪


あと最近元気なのはオキザリス


夏の間枯れはてているので毎年

このまま芽が出ないんじゃない?

と不安に思ってしまうのですが、
ある日突然葉っぱが生え出して

d0170109_2304976.jpg


イエローがまた綺麗に咲き始めました。

d0170109_2304448.jpg


パーシーカラーもようやく蕾がついたのですが
お花が開いているところが撮れなくて
くるくるキャンディ状態。
でもこの姿も可愛いのよね~(〃∇〃)



枯れそうだったといえば
夏の間1枚、また1枚と葉を落としていた黒法師

d0170109_230369.jpg

すっかり元気を取り戻し
また一回り大きくなりました♪
長い茎の先に傘のように葉を広げて、男物の傘みたい(゚m゚*)プッ
キミは寒いのが好きなんだね~


d0170109_2303269.jpg

そして我が家で初めて、ルビーネックレスのお花が咲きました!

花期って春じゃないのかな・・?
鮮やかな黄色い小さな花がぽつぽつと目を楽しませてくれています。



多肉ちゃんもようやく紅葉しはじめました。
d0170109_2304090.jpg


葉先がちょっと傷んでしまってるので、あんまり綺麗じゃないですね。

朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたので、
風邪など引かないよう、暖かくして年末乗り切りましょう!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-28 23:17 | ガーデニング
ミセバヤいろいろ
関東地方、昨日あたりから突然寒くなりました!
寒~~っと思うけれど、これが平年並みみたいです。
今まで暖かすぎたんですねヾ(;´▽`A``


お庭は秋のお花が真っ盛り
・・と言いたいところですが、小ぶりなものばかりで地味地味(笑)



うちにはミセバヤさんがイロイロ居ます。

d0170109_22502168.jpg

母から貰ったミセバヤ
ブルーグレーの棚色にピンクのお花が良く映えます。



d0170109_22501681.jpg

ブロ友のnatsumiさんからいただいた斑入りミセバヤ
去年より一回り大きくなりました~(〃▽〃)♪



d0170109_22501039.jpg

100均で買ったジョウロ型の小さい鉢を白くペイントして
植え込んだミセバヤ。
お花のない時期でも可愛いくて気に入っています。


って、色々あるけれど、結局どれもお花は同じなんですよね~(笑)
同じような写真でスミマセン(^^;)


他にも、自分で買ったミセバヤがあるんですが
これが何故か毎年花が咲かないの・・・
今年も咲きませんでした(´Д`)
葉っぱがかわいいから、いいんだけど
あれも同じお花が咲くのか、すごく気になるので
いつか咲かせたいわぁ~



あとはこの時期、お庭を占拠するポリゴナム
コンペイトウのようなお花が可愛いくて大好き♪
d0170109_22495531.jpg


ご近所のおじさまが欲しいというので春に一株差し上げたんですが
この間おうちの前を通りかかったら、
とっても立派に育てていてビックリ!(゚m゚*)プッ

枯れてもまたこぼれ種でたくさん生えてくるから
大事に育てようという気持ちがあまりなかったんですが
ちゃんと育てればもっと綺麗なんだなと反省・・・
来年の秋はもうすこし積極的に育ててみよう~(^^;)負けないぞっ


ポリゴナムの少し前に猛威を振るっていたゲンノショウコは
お花が終わり、ユニークな姿に変貌。
d0170109_2250241.jpg


お花もかわいいけれど、
この種(どこが種かよくわからないけれど・笑)がすごく好き!

くるんって・・自然にこんな形になるなんて、面白いですよね~

これもこぼれ種で気づくとあちこちから芽を出すので
そろそろ片付けないと・・

週末、傘マークだったのが
今日の予報で晴れ時々曇りに変わりました。
宿根草の手入れとか、池掃除とか、堆肥撒きとか・・
本格的に寒くなる前にそろそろ庭仕事本腰入れないとダメですね。

頑張りましょ♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-10 23:07 | ガーデニング
秋のかおり
歩いていると、どこからともなくキンモクセイの香り。
ふか~く息を吸い込んで、幸せな気分になります.+:。(´ω`*)゚.+:
秋がやってきましたね♪



お庭も秋モードになってきました。

d0170109_16515777.jpg


ルドベキア・タカオも次第に花びらが枯れて花芯だけが残るように。。。
それがまた風情があって秋な雰囲気( *´艸`)


「秋のお花」って、私の中ではピンク色のイメージなんです。

コスモス
ミセバヤ
ポリゴナム
秋明菊


かわいらしい’淡いピンク’や派手な’どピンク’じゃなくて、
紫がかったピンク色が素敵に見えるんですよね~
夏の日差しに疲れた目が、優しい色合いを求めるのでしょうか?

d0170109_16514816.jpg

ブロ友のぴこmamaさんからいただいた種から発芽したセロシア(ノゲイトウ)
これもスモーキーな淡いピンク色でした。

形もなんだか穂のようで、秋っぽくて素敵♪
ぴこmamaさん、素敵なお花をありがとうございます(´▽`)


d0170109_16515385.jpg

ポリゴナムはまだ咲いてないけれど
ちゃくちゃくと陣地を広げています・・
玄関先まで・・・
踏んじゃうんで(けっこう踏んでるケド)どいてくれないかなぁ(^^;)


d0170109_16513848.jpg


ミセバヤは蕾がぎっしり(〃▽〃)
ちっちゃいお花が集まって咲く様子の可愛さといったら・・・
もうじき咲くのが楽しみです。


d0170109_16513463.jpg


バーベナ・ボナリエンシスも地味に咲き続けてます。
今年植えたばかりなので花数が少なくて余計地味。。。
来年はもっと茂ってくれるといいな♪





はかなげな白い小花も頑張ってます。


d0170109_16512761.jpg


ゲンノショウコ
こぼれ種で狭い庭中に広がりまくってますが
このお花が可愛くてどうにも抜けないヾ(;´▽`A``
このあと出来る種(?)がまた個性的で楽しみなのです。



d0170109_16512064.jpg


孔雀アスター
ちっちゃい白い小花がカスミソウのようにたくさんついて
可愛すぎ!!

ハツユキカズラの赤い背景がいい感じです( *´艸`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

園芸店をちらっと覗いたら、
ガーデンシクラメンやらビオラやらストックやらがもう出回ってました!
いくらなんでも早いのでは~~?ヾ(;´▽`A``

まだ今買うと間延びしてしまうので
11月までガマンガマン。
お迎えするためにもすこしお庭の整理をしないといけないですね。

今年はどんなビオラに出会えるのか・・・今から楽しみです(〃∇〃)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-02 17:10 | ガーデニング
初・モスポット!
日曜日、品揃えの良いちょっと遠くのHCへ行き、
ようやく腐葉土を手に入れることが出来ました~ヾ(*´∀`)ノ


「インドネシア産」だったけど・・・・Σ(´□` )ドヒャー


元々、安い腐葉土は外国産のものも割とあったらしいです。
こんなものまで外国産なのか~とちょっとオドロキ。。。

この秋は植木鉢ゾーンの模様替えを計画しているので
夏の間、花苗を買うのはずっと我慢していたのですが、
せっかくHCに行ったのにお花売り場を見ないなんて
出来るわけもなく・・(^^;)


d0170109_2215914.jpg

出会ってしまいました!
「ヒメノキシス」

以前お友達のブログで見たことがあって
かわいいお花だなあって思っていたの(〃▽〃)

淡いクリームイエローの、コスモスのような姿で
シルバーがかった葉っぱとの色合いがとっても優しい雰囲気のお花。
一度通り過ぎましたが、やっぱり手にとってしまいました。


d0170109_2215543.jpg

このお花の一番かわいいところは花びらの裏側。
なんでしょう、この手書きのような模様!
可愛い~~(≧▽≦)☆


d0170109_22135365.jpg

合わせたのは「モスポット」

今まで実物を見たことがなかったのですが、
どっしりとした質感、味わい深い造形がとてもステキで
愛用してる人が多いのがよ~くわかりました。

私、実はこれが初・モスポット(*^m^*)

シンプルなかたちなのに、存在感があって
デコラティブな鉢とはまた違ったおしゃれな雰囲気。
・・モスポット、ちょっとハマりそうです( *´艸`)
お高めだから気楽に買えないけどね・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

台風が近づいていますが、また今度もノロノロ台風。
大きな被害が出なければ良いのですが・・・
皆さんも十分気をつけてくださいね( ´ー`)ノ


昨日は台風に備えて、ベランダにかけていた簾を軒から下ろしました。
もう簾が必要なほど暑くもならないと信じて(^^;)ていうか寒すぎっ


ついでに多肉ちゃんたちを久々にじっくり観察。
d0170109_2214635.jpg

d0170109_2213748.jpg


春先に植え替えしてた子は比較的元気で
姿も乱れずいい感じ。


でも去年からずっと植えっぱなしの鉢は
弱々しく間延びしてしまってたり
小さくしぼんでしまったり・・・(´Д`)

d0170109_2215062.jpg


葉挿しから育てていた名無しちゃん↑も
せっかく大きくなったのに葉っぱが痛んじゃって~
これは病気かしら?葉焼けかしら・・・

ご近所のおじさんから貰ったお気に入りのエケベリアちゃんも
とろけるように子株とともに消えてしまったし。。。+゚(ノД`)゚エーン

今年はしっかり日除けをしたのに、
水遣りを去年と同じ感覚で上げてたので、
もしかしたら過湿気味になってしまったのかも。


生き残った子たちを少しケアしてあげないといけないので
間延びしちゃった子たちはカットしてただいま乾燥中。
次の週末あたり、仕立て直ししてあげようと思います。

d0170109_22129100.jpg


この間お迎えしたクーペリーは今が満開ですヾ(*´∀`)ノ
ちょっと茂りすぎな感じなので株分けしたいけど
いつしたらいいのかよくわからず・・・

あ~ちゃんと勉強しないとな~



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-09-20 22:50 | ガーデニング
憧れのピラミッドアジサイ
喉もと過ぎれば熱さ忘れると言います(^^;)

すっかりご報告が遅くなりましたが、
7月19日から、松葉杖なしで歩いてます!

最初の数日は、のろのろとしか歩けず大変でしたが、
今週はだいぶ歩けるようになってきました。

まだ下りの階段では左右交互に足が出せないので
一段ずつ足をそろえないと降りられないのと、
30分くらい連続で歩くと痛みが結構あるので
まだまだ完全な「自由」ではないですが
リハビリにも通って、徐々に良くなっているのがわかります。

長かったわぁ~~(。´Д⊂)
みなさん、応援して下さってありがとうございました!

ガーデニングも日々の暮らしも身体が資本!
しみじみ健康って大事だなと痛感しました。
この気持ちを忘れずに、
日々感謝して過ごしていこうと思います♪

あ、喉元過ぎたら・・・?
いえっ忘れないようにしますともっ!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、
この間の日曜日に買ったお花の続きです~♪



ずっと憧れてて、なかなか苗にめぐりあえなかった
ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)

ついに手に入れてしまいました~!

d0170109_22564880.jpg


お花ひとつひとつの形がめちゃめちゃ可愛い( *´艸`)

買った時は上のようにクリーム色っぽかったのが
4日経ったらこんな風に真っ白に変化してきました!

d0170109_22563139.jpg

こっちも素敵~~(*ノωノ)キャー
ピラミッドアジサイもいろんな品種があるようですが
これは「ライムライト」かしら?

透き通るような白いお花がふわふわっとして
ライム色の葉っぱも鮮やかでとっても綺麗。

う~ん、タマラン~~!!(≧▽≦)☆




しかも!

この苗、いつも行く激安花屋で
なんとなんと・・

99円だったんです~!!

いかにも「挿し木しました」って感じの苗でしたが
ちゃんとお花も咲いてたので、
見つけた瞬間どれにしようかと選んでました(*≧m≦*)ププッ

これだからやめられない激安花屋通い♪
品揃えや管理はあまり良くないけど、時々掘り出し物が。
買おうか迷っているものを見つけたりすると
値段に釣られてつい手が伸びてしまうんですよ~ヾ(;´▽`A``



もういっちょ新入りさん。

d0170109_22562897.jpg


「クーペリー」
どなたかのブログで何度か見たことがあり、
丈夫そうだし可愛いなぁ~と思っていたお花。

実物を見たら、
以外と葉っぱが毒々しい模様で、少しだけ躊躇したけれど(笑)
久々のお花ハントだったのでつい衝動買いしてしまいました。
蕾がいっぱいで楽しみです♪

2階の多肉コーナー
もう置くとこないのに多肉を増やしてしまった・・・
まさに衝動買い・・ああ・・(^^;)




そしてお庭では嬉しい出来事が。

今年から仲間入りした
クレマチス「篭口」がひとつだけお花を咲かせてくれました!

好き放題に伸びまくってるガウラにうまいことからまって
フェンスの外側にコンニチワ( ´艸`)

d0170109_22562366.jpg


骨折中に芽先を虫に食べられてしまったので
お花は無理かとあきらめてたので余計にうれしい~(´▽`)


このくるんとした花びらも、
夏らしい青と白のコントラストもさわやかで素敵。
もっといっぱい咲いてくれないかな~
とつい欲張りになってしまいます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-28 23:23 | ガーデニング
フウセンカズラの種 差し上げます
台風が来てますね~

皆様のところは雨風大丈夫でしょうか?
かなり強いらしいので・・事故や災害につながらないと良いのですが。

うちのあたりはなぜか今朝から突如強い雨が何度も繰り返し降って
おちおち窓も開けてられず、ついにエアコン入れてしまいました(^^;)

結局、扇風機は買えず・・・

家電量販店も、ホームセンターも
棚が見事にスッカラカン!!びっくりしました。
これほどとは・・あ~写真撮ってくれば良かった(笑)

一応ネットで探してるんですが高いのしかなくて(>_<)
扇風機に1万円なんて出せないっ!

今年はもうサーキュレーターの奪い合い譲り合いで
頑張るしかないかしら~
なんて思っていましたが
3連休、エアコン付けずに頑張ってみたところ
夕方になると身体がだるくて頭が痛くて、
身体が火照る感じが収まらず・・
もしや軽い熱中症?

節電は無理のない範囲でやることにしました・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

毎年うまくいかない緑のカーテン。

今年はゴーヤもフウセンカズラも種まきができずじまい。
でもどうしても緑のカーテンがしたくて
間に合わないのを承知で6月後半に
朝顔の種を買ってきて撒きました。

垣根用朝顔アーリーコールという品種です。

「垣根用」っつーくらいだから
生育旺盛でグングン伸びることを期待して( ´艸`)
d0170109_22303436.jpg


7月に入ってすぐプランターに定植して
だいぶつるが伸びてきたので土曜日に2階のベランダに並べました。
一応ネットも張って・・・

さて、今からどこまで巻き返せるか?
半分諦めてますけど・・・(^^;)

ちなみに空いてるプランターにフウセンカズラも撒いちゃいました♪
カーテンにならなくても、
やっぱりあの涼しげな風船が見たいなあと思って( ´艸`)


ここで本題。

フウセンカズラのタネが
い~~~~っぱい余ってますので
ご希望の方がもしいたら差し上げます!
鍵コメにてご連絡先を教えてくださればお送りします♪


カーテンは無理でも、鑑賞ならきっとまだ間に合います!
(うちは1週間で本葉が出ましたよ♪)
これまでコメントしたことない~と言う方も大歓迎ですので
是非~~(゚m゚*)プッ




ベランダの多肉ちゃんたちもようやく夏シフト。
d0170109_22252312.jpg


今年は簾を買ったので
南からの日差しは簾がカット。
西日はベンジャミン親分に遮ってもらい、
なかなか快適そうです。
日差しが強くなるのが早かったので
ちょっと葉焼けしちゃった子もいるけど・・
なんとか間に合いましたヾ(;´▽`A``


同じくベランダ組

d0170109_2225332.jpg


ぴこmamaさんからいただいた
ペラルゴニウムシドイデス
シックなお花をずっと咲かせています。
すっごく綺麗な色なんですよ~(〃▽〃)惚れ惚れ♪

d0170109_22253066.jpg


葉っぱもシルバーがかっててとっても素敵。

でも大事にしすぎて、途中で芽摘みしなかったら
脇芽が全然ないまま茎が伸びちゃってめちゃ不安定。
風にあおられて根元がグラグラゆれて~(^^;)

台風来るからちょっとお部屋に非難させないと!

d0170109_22252780.jpg


特に意味もなく
黒法師
ツヤツヤ~(〃∇〃)
あ、これも頭でっかちだから避難させとかないと!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-19 22:46 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧