タグ:寄せ植え ( 22 ) タグの人気記事
ちっちゃ可愛い♪
金曜日から関東地方 突然暑さがどこかへ行ってしまい
外気温が21度とか22度とか・・・
肌寒くてまた長袖着てしまいました(^^;)

でもこれは、種まきっ子達を植えつける絶好のチャンス!と
小雨のパラつく中、せっせと庭仕事。
きっとご近所からは「あ~よくやるわね~」と思われたことでしょう(笑)

夏前の本格庭仕事はこれで最後になりそうです(゚m゚*)プッ

d0170109_21452955.jpg

バーベナ・ボナリエンシスもちっちゃいお花が可愛い(*´∀`)

でもなんか葉色が悪くて元気がなくて・・
病気かなぁ~なんて思いながら、
苗を植えつけようと近くの地面を掘り堀りすると
なんだか株元がぐらつく・・・?


イヤ~な予感がして軽く引き上げたら・・動く!!?

あわててシャベルで根元付近を掘ってみると
・・・いました!
コガネムシの丸々と太った幼虫が~~~~(#`皿´)

どうやら1匹のようでしたが
コイツのせいでバーベナが枯れかかっていたのでした。
くぅ~~(>_<)


その後、別の離れた場所のオダマキも元気がないので
ちょっと持ち上げてみたらコチラも根っこナシ!
でも幼虫の姿は見えず・・・

なんか予防する方法ってないものかしら・・・
先週も、大事にしている鉢植えのカエデが急に葉っぱが赤くなって
もしやと思って掘ってみたら5匹出てきたし。
カエデはおととしも被害に遭ってて、これで2回目。
復活できるかしら・・・えーん゚・(ノД`)

今日植えつけた苗は
千日紅
パープルマジェスティ
セロシア

ナゾの苗(たぶんヤグルマギクじゃないかと・・)

無事に育つか心配です・・・



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

気を取り直して
先週水槽に移したウォーターマッシュルーム

根塊だけ土に埋め込んでみた小水槽のほうで
可愛い新芽ちゃんが~~~!
(ワタシがガラスに映り込んでるぅ)
d0170109_21453996.jpg

なんか「パー」って感じ(笑)
なぜか上じゃなくて正面を向いてます。
一生懸命が伝わってきて、いとおしさが倍増です(〃▽〃)

グラスに植えて沈めたほうも同じように新芽が出てきました♪
順調順調~~ヾ(*´∀`)ノ


d0170109_21454229.jpg

ゴーヤも順調に大きくなってます。
先週見えてた小さい実は1週間であっという間に大きくなって
また次にこんな小さいコドモの実がいっぱい出来てます♪
かわゆいなぁ~
ちいさいものってなんで無条件に可愛いんでしょうね( *´艸`)


室内からベランダ組に移動した観葉植物たちも元気に成長中
真夏の陽射しの照りつける直前の、今の時期が一番綺麗な気がします。

サンゴノアブラギリという長ったらしい名前のこのコ
ちょこりんとちっちゃい新芽がラブリーです。
d0170109_21452656.jpg



いつもはてっぺんから新芽が出てくるのに
今年はこんなところから!
d0170109_21452433.jpg


これ・・葉っぱが大きくなったらアンバランスでないかい?(^^;)
上の葉っぱは冬越しした葉っぱだから
そっちが枯れるかしら?
今後が楽しみなような不安なような・・・


春にハンギングで弱らせてしまったアリッサム
寄せ植えに仕立て直したものの
小さい青虫みたいなのが何度も付いて
もう枯れてしまうかと心配してましたが、ここへ来て急に復活!
お花も咲き始めました。

d0170109_21453670.jpg

切り戻したリシマキア・ボジョレーがまた咲いてて
思いがけずいいバランスになってます。

d0170109_21453146.jpg


アストランティアは暑さに弱いらしいので、
そろそろ玄関先から移動したほうが良さそうなんだけど・・
アリッサムが今いいカンジなのでもう少し頑張ってくださいな。
ウサギさんも見守ってます(〃ω〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-22 22:15 | ガーデニング
夏のお庭の定番
ここ数年、私のお庭に欠かせない夏の植物は
コリウスアンゲロニア

どちらも冬の寒さに弱いので1年草扱いですが、
とにかく夏の暑さが大好きで、手もかからず綺麗なのでお気に入り。

去年お庭に植えた
コリウス’ブラックマジック’
秋に先っぽを挿し芽して室内で冬越しに挑戦していました。

冬の間、順調に大きく育ってきてたのですが
暖かくなって、エアコンを使わなくなった頃から
なんだか元気がなくなってきてしまい
思い切って庭に植えてみたところ

d0170109_2324398.jpg

どうも復活してきた気配です( *´艸`)

これは・・もしかして来年から買わなくていいかも?(*`▽´*)ヤッター
コリウスって割とお高めなのでウレシイ・・


d0170109_23121684.jpg

アンゲロニアは去年こんな感じ。

今年は白花の苗が売り切れてて
ピンクとパープルを買いました。
植えつけてすぐ切り戻してしまったので写真がないのですが(^^;)
えーん・・やっぱり白が欲しかったよ・・



日曜日は、夏に向けて剪定や刈り込みなどのメンテナンスと
この間母から貰った苗達の植え付けを♪

d0170109_2325055.jpg


ドドナエアの鉢で頑張ってた最後のビオラを片付けて、
千日紅トウガラシ・ブラックパールを一緒に。

d0170109_2324693.jpg


この千日紅はピンクかな~?赤かな~?( *´艸`)

自分でもミックスの種を撒いたんですが
まだ双葉が出たばかり・・・夏には間に合わないかも(^^;)


コキアは鉢植えより庭植えのが良いらしいので、お庭へ植えつけました。
あっ写真撮るの忘れた~





そして今年初挑戦&初紹介の夏花
リトルチュチュ・ホワイトミスト


d0170109_2325228.jpg


3月に行ったガーデンショウで見てかわいいなあと思ってたお花。

実は5月に苗を見つけて買ってたんですが
そのときからず~~っと咲いてます。
ラベルには花期5~10月と書かれています!
ほ・・本当かな~?ヾ(;´▽`A``

d0170109_2325517.jpg


伸びてきた枝を2回ほど軽く刈り込んでますが
だんだん花数が増えてきました。
可憐な見た目と違って雑草の強さを感じさせるお花です(笑)
真夏もこの調子で咲いてくれたら
来年から定番になるかもしれません。




北側ボーダーでは
知らないうちにツルハナナスが満開になってました!

d0170109_233026.jpg


これも夏から秋にかけてず~っと咲いてくれる優秀なお花。

真冬はもうダメかと思うほど枯れこんでいたんですが
暖かくなってきたら生き残った枝から新芽が出始め
あれよあれよという間にこんなに大きく

d0170109_2325897.jpg

ちょっと枝がまばらですが
たぶんすぐ伸びてくると思うので
まめに誘引して、フェンスを覆うように頑張りたいと思います♪


皆さんのおうちで夏の定番って何ですか?
もしおススメがあったらぜひ教えてください(〃▽〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-26 23:38 | ガーデニング
さよならビオラ( ´ー`)ノ
旅行を目前に控え、準備に忙しいtomoです♪

でも何が忙しいって、
鉢植えとポット苗の整理だったり・・・(いつもと変わらないじゃん!)
水遣りをakiに頼んだので、出来るだけ数を減らしていかないと
悪いし~心配だし~~(どちらかというと後者)
ポット苗や小さい鉢は絶対水切れしちゃいそうだから
できる限り庭に植え込んで、あとは木陰になる場所に移動。

日曜日は一日それに掛かりきりでした・・・



とりあえず、いつも抜き時を悩むビオラたちは今年はちゃっちゃと強制終了。

伸び伸び~~になりつつ、まだけっこう咲いてるので
もったいないから綺麗なところだけ切って
お部屋に飾ることにしました。

d0170109_22151949.jpg

ぶどうももかとバニラ色のビオラ
パフェちっくで美味しそう( *´艸`)

d0170109_22152165.jpg

赤いビオラと同じくバニラ色のビオラ


d0170109_22152450.jpg

庭でしゃがんだら、ピンクバローの茎を折っちゃって~(>_<)
でも伸びすぎのハッピーライラックとあわせたら
ちょっと豪華になって、色合いも乙女な感じで超カワイイ♪


ビオラさんたち、半年間お庭を彩ってくれてありがとう!
また今年の秋に会おうね~~( ´ー`)ノ☆



d0170109_22152841.jpg

メラレウカレッドジェムの鉢に植え込んだ
アプリコット色のパンジー
冬の間はやたら色が濃くて花も大きくて花びらが分厚くて
ちょっと気持ち悪い花でしたが(ヒドイ)
ここへ来て肥料が切れたのか花が小ぶりになってきて
色合いも買ったときのような淡い色に戻ってきました。
こうなると・・・カワイイ(〃▽〃)
花付きも今が最盛期かもしれません。
コチラは抜かずにもう少し様子見。


d0170109_22273773.jpg

同じく冬場不調だったけど、いま絶好調な
カレンジュラ・コーヒークリーム
はあ~美しい~~( *´艸`)
ちょっと茎が徒長ぎみだけどお花がたくさん付いてます。

スジスジ仲間のヒメノキシス
d0170109_2233978.jpg

朝は閉じ気味なので
ぱっと開いている姿にはなかなかお目にかかれません(^^;)
でも裏側のこの模様がかわいいのでなんとなく満足(笑)


d0170109_22273976.jpg

東側の玄関まわりの鉢植えゾーンも少し鉢を入れ替え。
・・・って毎度思うのが
水遣りを始める前に写真を撮れ!
ということ(*≧m≦*)ププッ
水がたれた跡が美しくない~~


そして・・・
d0170109_2216567.jpg

ゴールデンボーダーの一番花です!
出発前、これが見られてよかった!

今年は雨が多くてパトロールが滞ってしまい
葉っぱがかなりぼろぼろです・・・
でも咲いてくれてありがとう!
帰ってくる頃には房咲きになってるかな~~



そして
旅行前、これがたぶん最後の更新になります。
日曜の午前中に帰国の予定です。

お花たちも皆様もどうかお元気で!


それでは、行って来ま~~す(○´∀`)ノ゙

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-14 23:03 | ガーデニング
「N」がない!
連休も終わっちゃいましたね~(´Д`)


いつものことで特に遠出はしなかったですが
29日は 久しぶりに月曜日が休みだったので京成バラ園へ♪
月曜日は花苗が2割引なのです!
初夏向きの苗や探してた宿根草の苗を見つけ
あれこれ予定外に買ってしまいました~~(^^;)

バラのシーズンにはまだ早かったけれど
GWだからか、いつもよりたくさんのお客さん。
手に持ってるカゴの中は色とりどりのお花がたくさん。
なのにふと気づくと
私のカゴだけ、お花の咲いてない苗ばっかり入っててすごく地味で・・
ちょっと恥ずかしかった(*≧m≦*)ププッ

お花が咲いたら、またご紹介しますね~



買ってきた苗と
寄せ植えを解体した苗で
玄関脇用に寄せ植えを。

d0170109_22184596.jpg


去年買ったアジサイ’アナベル’のちび苗に
宿根リナリア’キャノンJウェント’
(右奥のひょろっと細長いの)
解体した寄せ植えから
ヒューケラ(名前不明)
ヒメツルニチニチソウ

を合わせました。

鉢の足元には雑貨屋さんで先日見つけた
スチール製のアルファベットを飾って♪(´▽`*)

このアルファベットはバラ売りされていたんですが、
本当は「GARDEN」と作りたかったんです。
ところが、AからZ全部並んでいるのにどういうわけか「N」がない!
目を皿のようにしてよぉ~く見たら、Mが2列ある!なぬ~!(>_<)

お店の人に聞いたら、
残念ながら次回いつ入荷するかわからないということで
ない頭をひねった結果、「HOME」になりました。
発想が貧困だわ~(笑)

ガーデン雑誌でよく見かけるアルファベットの飾りも売ってたけど
こっちのが小さくてウチの庭向き(*^m^)o==3プッ
お値段も手ごろだったし♪



d0170109_22183587.jpg

そして雨と風にも負けず
モッコウバラ、ようやく満開ですっ

予想通り最初に咲いてた部分だいぶ傷んでしまい、
アップで見るとイマイチですが、遠目に見ると気にならない♪

d0170109_22183254.jpg

とか言いつつ、きれい目なところをアップで( *´艸`)
ん~~かわいいなぁ

この時期あちこちのおうちで咲き誇っている黄モッコウバラ
同じ花をこれだけたくさんの人が愛していると思うと
なんだか嬉しいです。


d0170109_22183812.jpg

ヒメウツギも何とかお花は持ちました!
でもぺっしゃんこなかたちは元に戻らないまま・・・
不安定なお天気が続いてて
これから咲く予定のお花たちがちょっと心配(^^;)

d0170109_22183626.jpg

セラスチウムもほころび始めました。
繊細なお花なので、なんとか雨を免れたい・・・

d0170109_22185439.jpg

大荒れの日に撮ったバラ’ゴールデンボーダー’の一番花
本家はまだで、これはハコニワに植えた挿し木ちゃん
毎年なぜか挿し木の方が先に咲くのです。

つるバラ’サマースノー’ミニバラ’白れんげ’もスタンバイ中
去年の写真を見たら、ちょうど20日前後が満開でした。
う~~このままだと旅行とかぶるわ・・・
私が帰るまで、待っててね~~(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-07 22:50 | ガーデニング
魔法のコトバ
お騒がせのカイトくん
昨日抜糸を無事済ませて
ついでに狂犬病の予防接種もしてきました(^-^; 

d0170109_21422593.jpg

露になった傷口を見たら
お腹のど真ん中を5センチくらい切られていて
そのまわりをちょうど人間の湿布くらいの大きさに毛が刈られて
地肌が丸見え~(>_<)
どうも最近寒いのかヒーターの上で寝てることが多いと思ったら
お腹の毛がこんなに無いんじゃ寒いよね・・
風邪引かさないように気をつけてあげないとね~

人間も寒いのでいまだにどてら使用中(笑)
もう4月も終わるっていうのに・・・


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ところで
植えて何年も経つのにお花が咲かなかったとき
皆さんはどうしますか?


「今度咲かなかったら抜いちゃうよ!」

って言ったりしません?
ワタシは言います(。・m・)クス



実家の母から貰ったユキヤナギ
剪定もしてないのにぜんぜん大きくならなくて
毎年、
「来年も咲かなかったら抜こうかな~ 咲かないと抜いちゃうぞっ」
と脅し続けて4年・・・

ようやく少しだけ咲きました!
d0170109_21425140.jpg

ちょろっと・・・
ホントに枝先だけ!咲きました!
なんでかな~
土質が合わないのかしら(ノД`)

やっぱり抜くかなぁ
でも来年はもっと咲くかもしれないから
もう一年様子を見るか・・・
悩み中です(^-^; 


植えてもいないのに勝手に生えてきた
北側のボーダー花壇のは
こんなに立派に育っちゃったのに
(乃理ちゃん、やっぱり抜きそびれたよ~)
d0170109_21424992.jpg

この下 配水管通ってるんだよね~
大丈夫かな(^^;)




同じく植えてから一度も咲いてない芍薬は3度目の春
d0170109_2156112.jpg

この子もひそかに脅しつけているのですが
効果があったのか今年は蕾が大きめ。
蕾が付いても咲かなかったりするので油断できませんが
今度こそ咲いて欲しい!
お願い~この調子でがんばって~~!
(脅しからお願いになってる)


同じく植えてから一度も咲いてない
クレマチス・アップルブロッサム

今年も花芽が見当たらない~と
あきらめていたらなんと葉っぱの影で
4つだけ!(笑)お花を咲かせてました!
ヤッタ~~( ´∀`)
d0170109_2158915.jpg

プロペラみたいで可愛いお花です♪

甘い香りがするという話なので
におってみたけど・・・よくわからなかった(笑)
フェンスいっぱいに咲くのはいつのことやら・・・

効くような効かないようなワタシの魔法のコトバ
もっとピリリと効くコトバをお持ちの方
ひっそりコッソリ、教えてください(^^;)




しょぼい話ばっかりなので
豪華に咲いてるお花たちを~~♪

11月に作った赤い寄せ植えと白い寄せ植え

白い寄せ植えの方はストックが弱ってしまってビオラだけがやたら元気。
ビオラだけ単植してる鉢のようになっちゃってますが
赤い寄せ植えは仕込んでいたチューリップ・バレリーナが咲いて
いいカンジに仕上がりました!

d0170109_2143073.jpg

ちょっとオレンジがかった
バレリーナ
とがった花弁がおしゃれさんです(*´▽`)
d0170109_2142434.jpg


足元はアリッサムヒューケラ
ふんわり、こんもり
いいカンジ~~
d0170109_21425435.jpg



後ろに写っているのは
冬の間お花をお休みしていた
ビオラ・ぶどうももか
暖かくなったら一気にお花が満開になりました。
d0170109_21422983.jpg

足元にはビオラ・ハッピーライラック
オキザリス・サンラック

この縦並びが最近のお気に入りです(〃▽〃)
お花がいっぱいだと
やっぱり毎日玄関を出るのが楽しみですね~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-22 22:31 | ガーデニング
宿根草と球根と・・
遅かった春が、ようやくやって来た感じです。

枯れ枯れだった宿根草たちも
芽吹いたり、お花が咲いたり・・・
日々嬉しい変化が小さいお庭に満ち溢れています。

写真がドンドン溜まっていくので
じゃんじゃん行きます(○´∀`)ノ

d0170109_21221453.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ
冬の間はダークな葉っぱを楽しんで
春にはこんなにかわいいお花がいっぱい。
おまけにこぼれ種をあっちこっちに飛ばし
意外と発芽率も良いので
鉢植えの端っこや庭のそこここに、気づくと小さい双葉が~

最初は小さなひと株だったのがじわじわと陣地を広げてます。
でも可愛いから許す~~( *´艸`)
鉢の色が合わないので、お花が終わったら白く塗っちゃおうかな~


d0170109_2122943.jpg

夏越しした花かんざしも、
またかわいいお花を見せてくれました。
もったいなくていつも切れないけど
今年こそ、ドライフラワーにチャレンジしてみたいと思っています。
さあ、いつ切るか・・切れるか・・・(笑)


d0170109_212373.jpg

エリゲロンの鉢植えの隅っこに植えてた白いムスカリ
伸びきったり枯れこんでるエリゲロンを整理したら
よく日が当たるようになってぐんぐん伸びて・・・
もうすこし咲き進むとすずらんのような形になるのがまた可愛いですよね♪


d0170109_2121557.jpg

去年は咲かなかったバイモユリ
今年はひとつだけですがお花を見ることができました!
環境が合うと増えると聞くけれど
この場所はあまり好きじゃないの?
話ができたら、一度聞いてみたいものだわ・・・


早咲きのクレマチス・アップルブロッサム
生育旺盛と聞いていた割に、
3年経ってもいまひとつ枝が伸びず新芽も葉芽ばかり。
今年もお花は見られそうにないな~と思っていたら
葉っぱにかくれて一箇所だけ蕾を発見!!

d0170109_2122456.jpg

初めて見るお花、どんなかなぁ~
香りもあるそうなので、とっても楽しみですヾ(*´∀`)ノ





先日お見せした寄せ植えも
だいぶ落ち着いてきました

d0170109_21215981.jpg

日差しが強くてまたまた白飛び(笑)
でも、ベロニカ・オックスフォードブルー
青い小花が太陽に向かっていっぱい咲いてるのが可愛くてつい・・


ちょっと日が翳ってきたところで
d0170109_21214142.jpg

初めて買ったラナンキュラス
お花が直径10センチくらいあって
ものすごいボリューム&存在感にビックリ!

濃い色のお花だとお庭で浮いてしまいそうですが
白系なら、少々でっかくても大丈夫そう。


d0170109_21214570.jpg

これも初めて買ったゲイソリーザ・ツルバキエンシス

アヤメ科の球根植物で、霜には当てず軒下で越冬できるらしいです。
日差しが当たるとこんな風にぱあっと開きますが
夕方になると閉じてしまうんです。
売り場でこの目玉みたいなお花がズラ~っとコッチ向いてて
ついフラフラと手に・・・(*≧m≦*)ププッ


今までお花を買うとき、一年草より多年草の方が
お得かな~と思って宿根草や多年草をメインに選んでましたが
だんだん置き場所もなくなってきたので、シーズン限りの1年草の方が
いろいろ お花を入れ替えられていいなと思うようになってきました(^^;)

今年は、今まで買ったことのないお花に
積極的にチャレンジするぞ~~♪( ´ー`)ノ


あっでも白いお花ばっかりにならないように気をつけないと・・・
(今日の記事もかなり・・・)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-08 22:09 | ガーデニング
久しぶりの寄せ植え
先日行ったフラワー&ガーデンショウで
買ってきたラナンキュラス

日曜日の午前中に、久しぶりに園芸コーナーに足を運び
苗を揃えて、寄せ植えを作りました♪

d0170109_22365680.jpg

欲しかった葉モノが見つからなくて
どうしようかと悩んだ末、苦し紛れのセレクト(笑)
リナリア・ゲイソリーザ・ヒメツルニチニチソウ・ベロニカオックスフォードブルー

ラナンキュラスがものすご~く小さいポットに植えられてて
根がギュウギュウ&常にカラカラ!
な状態で次の週末まで無事に過ごさせる自信がなく
早く植えつけてあげたかったので仕方ない・・・

久しぶりに作ったのにやっつけぽくて
納得いかない~~
写真も白飛びしちゃってるしぃ・・・(´Д`)


d0170109_2237312.jpg


それでもラナンキュラスの存在感は格別。

まだぎゅうっと閉じた蕾
早く開かないかなぁ(´ω`*)




数日単位で寒かったり暖かかったり
春らしいといえば春らしいお天気が続いてます。
都内ではソメイヨシノもほころび始めたようですが
でも家の近所の桜はまだ全然・・・
あと1週間は咲きそうもないです。

花木類の開花が軒並み遅れてて
うちのヒュウガミズキもようやく満開になりました。
d0170109_2236696.jpg

もう4月だっていうのに・・・


d0170109_22364352.jpg

ミニ水仙ティタティタも満開です~

う~~ん
春!
って感じの明るい黄色が大好きヾ(*´∀`)ノ
でっかい黄色い水仙は いまだに花芽が上がってこないんだけど
今年は咲かないつもりかしら・・・



クリローさんたちも遅れてた残りの子たちが咲き始めました。

d0170109_22363230.jpg

ブラックちゃん
去年の秋に株分けしたので
お花はちょっと小ぶり&少な目ですが
ちゃんと根を張ってくれてるようです。

d0170109_22365143.jpg

ダブル・ホワイト
やっぱり素敵~~(〃▽〃)
早く大株にしたいからもう一回り大きい鉢に植え替えようかな。


そして、今年初めて咲いた株がひとつありましたが
赤紫でした・・・ガッカリ・・・(←もはや写真にすら撮ってない)
その色、たくさんあるからもういいんだけど~~~(^^;)

1年目と2年目で花色が変わることがあるとも聞くので
もう一年様子を見ようか、とっとと里子に出そうか・・・悩み中です(笑)



春が駆け足で過ぎていきそうな予感。
更新頑張らないと、写真がアップしきれなくてちょっと焦り気味(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-02 23:19 | ガーデニング
白い寄せ植え&赤い寄せ植え
祝日の昨日、ビオラを求めてHCへ行ってきましたぁヾ(*´∀`)ノ

でも今年は暖かいからか、苗が全体的に徒長気味で、
葉物も全然無くて~~(´Д`)
張り切って出かけたのに、いまいち不完全燃焼(笑)

小さなビオラ・モコも売ってなかったので、
月末あたり京成バラ園のガーデンセンターにでも行こうかなぁ~


さて、
あまりいいものがないと言いつつ、どうしても作りたい寄せ植えが・・・
ブロ友のflowerさんが、少し前に作っていた

”白い花で作った「白い寄せ植え」”

白花好きにはたまらない、でも以外とやってみたことのなかった寄せ植えが
とってもとっても素敵だったので、許可をいただき真似っこして作っちゃいました!

白い寄せ植えの記事はコチラ→


d0170109_22522416.jpg


花の種類は変えようと思ってたけど、
いいのがなくて結局ほとんど同じになっちゃいました(^-^; 

ストック
ビオラ’みるくももか’
モクビャッコウ
ノシラン
ディコンドラ・シルバーフォールズ


ストックがやけに寸詰まりなんですが・・・
そのうち伸びるでしょう(笑)

flowerさんの寄せ植えには遠く及びませんが、がんばりました~!



買い物ついでにもういっちょ、
先週買った赤いシックなビオラで「赤い寄せ植え」ってのも作ってみました(笑)


d0170109_22522130.jpg


ビオラ
ヒューケラ’ピーチクリスプ’
アリッサム
ベアグラス(ちょろっとだけ)



ベアグラスの後ろには チューリップ’バレリーナ’を仕込んであります。
春にはにょきっと出てくるはず( *´艸`)


d0170109_22521668.jpg


このビオラ、赤というか朱色っぽくて・・・スカーレットっていうのかな?
すごくいい色なんです(〃ω〃)
普段選ぶことのない色だったので、
どう合わせるか散々悩みましたが、まあまあ・・・かな?


それにしても、毎度寄せ植えがワンパターン!
もっと勉強しないとイカンですね・・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-04 23:22 | ガーデニング
モリモリのビオラ達♪
ようやく気温も上がってきて、
日差しが少しずつ強くなってきましたね。

植物たちもむくむく成長中!
空気が乾燥しているし、日差しで土が乾くのが早いので
水遣りも、冬のような間隔でいると水切れしちゃったりして(^^;)

かごや素焼きの鉢は乾きやすいので要注意です。

d0170109_22272926.jpg

プリムラ・シルバーレースとティントワインの寄せ植え
2回シナシナにさせてしまいました(´Д`)だめじゃん~~
でも何とか復活!

小さなカゴ植えがあふれかえっています♪
かわいい・・・(´ω`*)


寄せ植えや単植のビオラ達もこれでもか!ってくらいモリモリです。

d0170109_22272656.jpg

青×白のツートン
・・のはずが紫ぽくなってしまいました。

ビオラって、
買ったときと花色が変わることってよくありませんか?
淡い色ほどその傾向が・・
あれ?私だけ?(^^;)
なんだろう、肥料のせい?
酸性とアルカリ性、どっちか偏ってるのかなぁ~とか・・

d0170109_22271967.jpg

青い目さん

ちょっと肥料あげすぎかしら・・
すごい「みっしり」生えてます(゚m゚*)プッ

d0170109_22272222.jpg

淡いピンク
アンティーク色のビオラが欲しかったのだけど
見つからず、似た感じのを選びました。
微妙にグラデーションで、なかなかオシャレです。


d0170109_2227270.jpg


大事にポット上げして育ててたこぼれ種のビオラ

元の青ではなくきれいな黄色いお花が咲きました
今年、黄色のビオラ買わなかったから嬉しい♪
黄色って、元気の出る色ですよね(´▽`*)


そして、
ピンクと一緒に植え込んでいたアネモネにやっとお花が咲きました♪

d0170109_2227663.jpg

ポピュラーな紫色ですが、去年の花後に掘りあげて保管し秋に植えつけたもの。
ちゃんと咲かせることができて、うれしい~(〃▽〃)

調子に乗って他の色も欲しくなってます。
見切り品狙おうかしら(笑)



d0170109_2227989.jpg


盆栽サイズのぼけは、開花まであと少し♪

レンギョウとか桜とか桃とか・・
春の花木はホントに美しいですよね(´▽`)
今ではクリスマスローズとかパンジー・ビオラなど
冬でも花を咲かせる植物がたくさんあるますが、
古くから愛されている花木は、まさに春を告げる使者。

被災地では、お花を楽しむ余裕はないかもしれませんが、
せめて桜が咲いて、心を慰めてくれるのを願っています。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-04-07 22:48 | ガーデニング
元気をくれるローダンセマム・プチマカロン
毎日報道される被災地の様子

どうにかこの手を差し伸べたいけれど、
なにもできないちっぽけな自分。

ふと気づくといたたまれない気持ちと不安が
ひたひたと押し寄せてきて何も手に付かず
ゆっくりお花を見る余裕もない日々でした。


風が強いけれど、今日は久しぶりの快晴
久しぶりにゆっくりとお花を見てまわったら
気づかなかったお花が咲いていたり、
小さかったものが大きく成長していたり・・・

そんな様子を見ていたら、少し気分が上を向いてきました。

うつむいていてもしょうがない。
前を、上を、向いていかなきゃ。

誰かを助けたければ、まず自分が元気でいないとね。
カラ元気でも、やせ我慢でも、強がりでも。

きっと日本中、もしかしたら世界でも、
たくさんの人がそういう気持ちで頑張っているはず。

元気出して、いきましょう!!



d0170109_12273674.jpg

つるサマースノー

まだ寒い日が続くのに、バラの新芽がこんなに出ていてびっくり
まさに生命力。

今年はたくさんお花をつけてくれるかなあ。

d0170109_12273119.jpg

株元では、オオイヌノフグリが勢力拡大中。
道端に生えてる同じ草とは似ても似つかない充実っぷり(゚m゚*)プッ
これも生命力?
いえいえ、バラの肥料食べてるから(笑)




秋に頑張って作ったたくさんの寄せ植え達も、
もこもこ、いい感じに茂ってきました。

d0170109_12272890.jpg

玄関脇には小さな寄せ植えをいくつか並べて。
毎朝一番に目に入る、お気に入りのコーナー

d0170109_1231115.jpg

小さなビオラ・モコと一緒に植え込んでいた
球根がダメっぽかったオキザリス・バルー
こんな可愛いサーモンピンクのお花が咲きました(´▽`*)
今度こそ、弱らせないように夏越ししなきゃ~




どんなお花かなあと楽しみにしていた
シラーシベリカ

スノードロップにもちょっと似た
小さな小さな、とっても可愛いお花が咲きました!
d0170109_12272138.jpg

清楚な白と

d0170109_12271897.jpg

シックな青


青の方は、なんと花粉も青いんです!
なんともいえない、いい色です( ´艸`)

一緒に植えてた青い目のビオラの脇から
にょっきり出るのを予定してたのですが
思ってたより背が低くてすっかり埋まってしまって。。。
ホントはもうすこし早春に咲くらしいです。
ビオラを少し切って、お顔を見せてもらいました(笑)



今月のあたまに作った寄せ植えの
ローダンセマム・プチマカロン’ホワイトモーン’
d0170109_12271215.jpg


花びらの付け根がピンク色しててとっても可愛いんですが
これが咲き進むと真っ白に変わってまた素敵なのです(〃▽〃)


d0170109_1227911.jpg

空をめがけてすっとまっすぐ立つ茎が、なぜだかすごく元気をくれます。


きれいに咲く花、元気に育つ葉っぱを見ると
落ち込んだ気持ちも少し楽になる気がします。

そんな風に、少しでも誰かに元気が分けられたらいいな。。。

そんな気持ちで、またお花や日々の様子を
とりとめもなく綴っていきたいと思います。

もしよろしければ、またお付き合いくださいヾ(*´∀`)ノ




↑こちらもよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

[PR]
by aile-pipi | 2011-03-26 12:55 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧