タグ:手作り ( 17 ) タグの人気記事
千日紅のドライと秋の気配
3連休だというのに今日も雨(ノД`)

月曜からずっと風邪気味で
くしゃみ鼻水のどの痛み~を
日替わりでズルズル引きずっています(^^;)

今日は鼻水オンリー
熱が出ないから直らないのかな~

日によって気温がずいぶん違うので
会社でも風邪を引いてる人が何人もいます。
皆様もお気を付けくださいね~


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

雨が降る前のお庭から。

少しずつ秋の雰囲気になりつつあります。

d0170109_1154041.jpg

孔雀アスターが満開です。
すぐ倒れちゃうので、紐でくくってあって
全体はお見せ出来ないカンジです(笑)

カスミ草のような小さいお花がいっぱい咲いて
小花好きのツボをくすぐりまくりです♪


d0170109_11535321.jpg

ポリゴナムもぽつぽつと。
くるカラの小道に侵入しちゃってますが
可愛いので葉っぱが紅葉して枯れるまでは
そのままになりそう(^-^; 


d0170109_16483575.jpg

母から貰って初めて育てたコキア
コガネムシの幼虫に根っこを食べられて一時危うかったけど無事復活!
あまり大きくならなかったけれど 綺麗に紅葉しました!
茎も葉っぱも真っ赤に染まって庭がぐっと秋らしく。

来年はこぼれ種で生えて着てくれるといいな♪


d0170109_11535598.jpg

なかなかお花をカットする勇気がでなかった千日紅
先週の台風でナナメに傾いてしまったので
長く伸びすぎてるところを少しだけ切って吊るしておいたら
一週間でパリパリになりましたヾ(*´∀`)ノ
こんなに綺麗に色が残るものなんですね!
なんだか感動しちゃいました。

一度に切っちゃうとお庭がさびしくなるので
ちょこっとずつちょこっとずつ切ってみようっと。



d0170109_11535896.jpg

夏の初めに作ったカシワバアジサイのドライと一緒に飾って

なんだか秋を実感~(〃▽〃)


そろそろ
クリローの植え替えしないとな~
とか
球根を買いに行きたいな~
とか
寄せ植えも整理したいな~
とか
ようやく思い始めたのですが
やっぱり元気な花苗を見ないと
イメージも浮かばずテンションも上がらない(・ω・`)

明日あたり、京成バラ園に行ってみようと思っていたのですが
まだだるいので無理せずのんびり過ごそうかな。

d0170109_11535048.jpg

構ってもらえないカイトは退屈そうです。
雨はやんだみたいだけど、寒いしお散歩は今日はお休みさせてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-10-07 12:25 | ガーデニング
ドライに再挑戦&夏グラニー
暑いと言いすぎなくらい毎日暑い暑い言ってしまいます(´Д`)

これだけ暑ければいいだろうと
残してあったカシワバアジサイをカットして
北側の窓辺に吊るしました。

d0170109_2228178.jpg

もう白から緑に色が変わってしまってますが
花弁はパリっとしています。

今度はうまく行くといいな~~
d0170109_2228146.jpg



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日行ったバリ島旅行のお土産プレゼント企画で
ほんの気持ちばかりの品を送ったぴょここさんから
わざわざお返しにとプレゼントが届きましたぁ

ぴょここさん、ありがとうございます~~♪ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_2228750.jpg


美味しそうなバタークッキーと
珍しい米粉でつくられたネジネジパスタ
カイトにはガムのプレゼント!
飲み込まないように(笑)丸いのにしてくれたんです。
細かい気遣いが素敵ですぅ(〃▽〃)

気になるのは右側の黄色い平べったいモノ。

ふうせん人形・・・?

「にぎにぎした時の不思議な感触がたまりません」

どれどれ・・

d0170109_22341795.jpg


ぴょここさんっ!
こんなかわいそうな感じになっちゃったけど、いいのかしら?(*≧m≦*)ププッ
でもこの粘土のような感触、ついぐにぐにしたくなるの~~
会社の引き出しに入れといて疲れた時にぐにぐにしようかな♪


北国のさわやかな空気まで一緒に届いたようでした(〃▽〃)
本当にありがとうございました!美味しくいただきますね♪
d0170109_22342076.jpg

「ぴょここさん、ありがと~~~」
ガム待ち顔のカイトくん・・
アナタいつも同じ顔ね(^^;)




さて~
暑くて庭になんて出る気にならない休日。

オリンピックが始まりましたが
スポーツにあまり興味がないワタクシめは
TVもつけずに作り途中だったグラニーバッグを仕上げていました♪


この間のことりのグラニーはリメイクだったので生地が足りず
型紙を少し小さめに縮小コピーして作ったので
今回は型紙どおりの大きさで作ってみました。


d0170109_2228182.jpg



バッグの大きさの好みって人それぞれですよね。

私は、斜め掛けできる少し大きめなバッグに荷物を全部入れて
両手を空けるのが好きだったんですが
お弁当を持っていく日はお弁当を入れる小さいバッグを別に持つので
そこに一緒に文庫本を入れたりして最近バッグの中が余るんです。

ちょっと小ぶりでしたが
今の私にはジャストフィット!
肩掛けで大きいかばんは肩が痛くなっちゃうので、
これくらいがちょうど良いです♪


d0170109_2228481.jpg

表側はチェック柄のダブルガーゼ
(くたくたで縫いづらかった~~)

d0170109_2227598.jpg

内布は水玉のコットン
夏っぽく仕上がりました~~

今度のバッグは実用出来そうです( *´艸`)
明日会社に持っていこうかな♪



型紙はコチラからいただきました→
他にもポーチやバッグの無料型紙がありますので
庭仕事が暇な真夏の手仕事にいかがですか?


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-29 23:09 | 手作り&雑貨
失敗ドライ&ことりのグラニー
d0170109_18223235.jpg

綺麗に咲いたカシワバアジサイ
強い雨が降ったりして、少し傷んできてしまいました(´Д`)

ブロ友さんたちがドライに挑戦しているのを読んで

よ~し!私も~!!

と挑戦してみましたが・・・

見事に失敗(笑)
d0170109_18195460.jpg


くしゃっとなっちゃいました~~(>_<)

d0170109_1820620.jpg

こっちは以前作ったもの
茶色くなっちゃってますが形はそこそこ綺麗ですよね?


前に作ったときと同じやり方だったんだけどなぁ
この時期は湿気が多いからダメなのかな~~
もしかしたら咲き終わりのほうが花びらがシッカリしてて
作りやすいのかな?
(以前は花色が赤っぽくなってきてから刈りとったのでたぶん暑い時期だった)

d0170109_18201620.jpg

くしゃっとなっても
遠目に見ればカシワバアジサイの雰囲気は残ってるので
このまま飾っちゃうけど♪

残りは夏になったら挑戦してみよう・・・



そして
最近ひさしぶりに裁縫な気分が復活ちう( *´艸`)
毎晩30分くらいずつ時間をとってちょこちょこと手作り。
なので今週はブログさぼってしまいました~~ヾ(;´▽`A``

d0170109_18201223.jpg

カイトのおやつポーチ

普段の散歩の時はすばやく取り出せる方が良いから
上着を着る季節はおやつをポケットに入れてたけど、
暑くなってくるとTシャツとかポケットのない服ばかりで
入れるところが無くて不便なので作ってみました♪

d0170109_1820971.jpg

市販のおやつポーチは口がしっかり閉まるものばっかり。
なので、わざとこんな風に開けっぱなしに作ってみました。
使い勝手が悪ければホックでも付けようかな?
カラビナでジーンズのベルト通しにぶら下げられます。


ちなみに材料は

外側は切ったジーンズの裾
内側は折れた折り畳み傘の生地


めっちゃ廃品利用(笑)
ブーツカットのジーンズって最近流行らないので
去年それをふくらはぎあたりで切ってクロップド丈にしたの。
それの余り(笑)
ワッペンとか付ければもちょっと可愛くなるかな~
でもakiも使うからあんまり可愛いと恥ずかしいか(゚m゚*)プッ



もうひとつ
グラニーバッグも本日完成!!(´▽`*)

d0170109_1820315.jpg


これも実はリメイク

ずっと前に作ったグラニーバッグのマグホック部分が破れてしまったので
内布をつけなおしつつ小さめに作り変えました。

d0170109_18195877.jpg

内布はシックな色の水玉
もちろんポケット付き。

d0170109_1820142.jpg

持ち手の継ぎ目は
ワンポイントになるようにレーステープをつけて。

ネットで買った紐の色が気に入らなかったり
口の部分に付けるループを付け忘れてしまったりと
反省点は多々あるものの
久しぶりに形の残るものを作れて
ひとり自己満足に浸っています(*^m^*) ムフッ


ちょっと可愛すぎていつ使うの?って感じですが・・
(私の普段着にはまったく合わないの~)

型紙は
こちらのページ→
のを使わせていただきました。
作り方も詳しく載っていて良かったです♪

今度はちゃんと使えそうな柄のグラニーを作ろうかな~
バッグインバッグも作ってみたいので次はそれに挑戦しようかな~


まだしばらく「ちくちくモード」が続きそうです( *´艸`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-23 18:56 | 手作り&雑貨
板壁DECO♪

完成っ

完成っ



い・た・か・べっ♪

d0170109_13412498.jpg



・・あ、がっかり?(゚m゚*)プッ

ここまでは実は先週終わっていたんです。
これじゃ~ネタにならんでしょうってことで、
今日はこれをDECOりました~~ヽ(*´▽`*)ノ
タイトルは、憧れの「ガーデン&ガーデン」のムック本をもじって(笑)

d0170109_13411955.jpg


左上の小さな棚も追加で作ってみました。
花壇を作った時の端切れ板が余ってて、
組んだらピッタリサイズだったので( ´艸`)




d0170109_1341740.jpg


ちょこちょこ集めてきたちっちゃくてかわいいモノたちを並べて。
100均のばっかだけど・・(^^;)

お友達からいただいたプレゼントもやっと可愛く飾れます(〃∇〃)

拾ってきた松ぼっくりも
くるカラとまぜて こんな風に飾るとなんだかナチュラルで素敵♪


先日つくったシダーローズのリースはここに

d0170109_13411411.jpg




うっ・・・

かわいい

可愛すぎる~~

誰の家?(*ノωノ)キャー




さらに端切れ板で
こんなのも足して・・

d0170109_1341278.jpg



akiが
「写真は入れないの?」
って首をひねってました(笑)

これはねっ
フレームだけを飾るのがオシャレなのよ~~( *´艸`)



そんなこんなで
完成~~!

d0170109_13405021.jpg


すいません、すっかり自己満足ブログです。
穴の開くほど「ナチュラルガーデニング」を見て
繰り広げた妄想が実現しました(〃▽〃)



あとは、ここにテーブル的なものを置こうかと。
本当はアンティークのミシン台が欲しいんだけど、
高いのできっと買う勇気は出ないだろうなあ・・・
IKEAで小さめな机を見繕う感じですヾ(;´▽`A``

飾りはまだ少し淋しいけれど
机を置いてから、バランスを見て
もう少し手を加えていきたいと思っています。
それまでは
撮影用にダイニングセットから拝借してきた
このイスで我慢です(笑)


参考までに今回かかった費用は・・・

杉板182×9cm 16枚 5枚組¥748×3+前回の残り1枚
背面用角材 ¥100×3
補強用SPF材 ¥148×1
ペンキ 0.2L ¥648×1.5(余ったので)
L字金具 ¥78×4 ¥88×1
木ネジ ¥100×1
棚用ブラケット&数字フック ¥100×5

合計¥4,813


でした。

ちなみに
壁に打ってるのは、左上の小さな棚だけで、
板壁は実は壁に固定はしていません。
L字なので、けっこう安定してるんです。


賃貸の方でも、これで手前にチェストとか
ちょっと重めなテーブルなどを置けば
ちょっとやそっとじゃ倒れてこないと思います。


憧れの板壁、お部屋のコーナーにおひとついかがですか?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-02-19 17:15 | ガーデニング
愛らしいプリムラ・ショコラ
テンションのあがらない毎日を送る私(笑)に、
ステキ便が届きました~~♪(´▽`)


ブロ友のぴこmamaさんから、
先日、送りつけた苗のお礼にとステキなバレンタインギフトが~~(*ノωノ)キャー


d0170109_2145616.jpg


可愛くカゴに入れられてやってきたスイーツ&ぷくぷく多肉ちゃん
d0170109_2145022.jpg


この多肉ちゃん、むちむちで可愛いすぎ~!!(*≧m≦*)
このままお部屋に飾りたいけど、これはお外の方がいいのでしょうか?
うちの2階の窓辺だと暑すぎるかも・・(室温13~20℃)


そして・・

d0170109_21445635.jpg

なんと、今年話題のプリムラ’ショコラ’!!


いや~~ん、これ欲しかったの~~
ぴこmamaさん、なんで私の欲しいものがわかったの?
すご~い!嬉しい~~。+゚(ノД`)゚+。

テラコッタ色がオシャレで、
フリフリにほんのりスジが入った花びらがめっちゃ可愛くって・・・
もう~~ステキすぎ~~!
大事に育てなきゃ!

ぴこmamaさん、いっぱいいただいてしまってスミマセンでした!
でも、ありがとうございましたぁ(〃▽〃)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

うふふ、今日はまだネタがあるのですよ♪

土曜日、久しぶりにセリアへ行ったんで~す( ´艸`)

100均なのに、なんであんなに可愛いものがいっぱいあるのか・・
恐ろしいお店です(笑)


何に使うかなんて後回し!
あれこれ可愛いものを見つけてはコーフンしてしまいました(^^;)

d0170109_21444858.jpg

フォトフレームいろいろ。
ワンポイント刺繍したものを入れたら可愛いんじゃないかなと思って
こういう小さい木製のフォトフレームを探してたんです!
ダイ○ーにはこういうの、ないよねぇ~

右奥のデコラティブなフレームはプラスチック製。
元は白だったのを紺色に塗って、上からグレーを重ねて
ちょっとアンティークぽく変身させちゃいました。


d0170109_21444295.jpg

キャニスターは、フタがガタガタするけど
そんなコトはなんとでも!(笑)
色合いの可愛さがたまらない~~

あとは、壁につけるものがなんだか多い気が・・・


うち、一応持ち家なんですが、
ブラケットとかフックとか
買ってもなかなか壁に直接打てない小心なワタシ。。(´Д`)

この間作ったリースも、飾ってみたいけど、
一度 壁にクギ打つと痕が残るから気軽にレイアウト変えられないし~



ここ数週間、悩んで考えた末
この土日、2階の畳コーナーでこんな光景がひろがっていました( ´艸`)

d0170109_21443368.jpg




・・・フフフ。



今日は暗くなってしまって写真がうまく撮れないので、
明るい時間に撮って、またアップします♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-02-12 22:28 | ガーデニング
ぬくぬく、ちくちく
ささっ三連休~~(^0^)

東北~北海道は雪のようで
寒さが関東にまで押し寄せています。
今年はホワイトクリスマス♪
なんてのんきに楽しむ気分じゃなくて
仮設住宅の防寒工事は終わったんだろうか・・
暖房器具はいきわたっているのかと心配になってしまいます。

寒い地方なんだから、最初から防寒装備で作れば良かったのにね・・?


今年は寒さが来るのが遅かったので
職場の近くのイチョウ並木もようやく最近きれいな黄色になりました。

我が家の紅葉は、去年はモミジが綺麗だったのですが今年は全然・・・
代わりに山吹と日向ミズキが綺麗に黄葉しています。

d0170109_11441537.jpg

山吹は明るい黄色

d0170109_11432432.jpg

日向ミズキは暖かなオレンジ色
どちらも来年の花芽がた~くさん付いてます( *´艸`)
まだまだ冬が始まったばかりですが、
春が待ち遠しいですね。

d0170109_11431522.jpg

ミセバヤはいち早く冬芽に。
このちっちゃい芽がお花のようで可愛いです~



。。とこの写真を撮ってる間も北風がぴゅ~ぴゅ~(>_<)さぶさぶ!!
あっという間に家の中へ~~
こんな寒い日はおうちでほっこり過ごすのが一番です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*


さて、
先日初めて挑戦してみた「刺繍」

もっとやってみたいけれど、
ネットで図案を探しても出てくるのはクロスステッチばかり・・
フリーステッチで、可愛い図案が見つけられず、
自分で図案を考えても刺し方がよくわからない。

雑貨屋さんにある小物にちょこっと刺してあるような
ワンポイントのシンプルな刺繍がしてみたいんだけどな~

と思っていたら
図書館でまさにコレ!という本を見つけました~

d0170109_11481550.jpg

植物・動物・雑貨のモチーフが中心で
ゴージャスじゃなくて
可愛すぎもしなくてシンプルなものばかり

もうもうビックリするくらいツボ!
こういうのが作りたかったのよ~~~ん(´▽`)


で、早速ちくちく。

d0170109_1143826.jpg

初挑戦の「四葉のクローバー」
・・クローバーに見えない(笑)だいぶ失敗(^^;)
次はもっと上手に刺せるようがんばろう・・・

d0170109_11432097.jpg

本の図案をちょっとアレンジして
「虫食いの葉っぱ」

やっぱり植物を刺すのが楽しい♪
いつか、お庭で咲くお花を刺繍できるようになったら楽しいだろうな。



せっかくだからこれを何かかたちになるものに仕上げたい。
すぐ作れそうなのは巾着とかバネがま口かな・・・
簡単に出来る小物系をご存知の方
オススメがあったら教えてください(´▽`*)

この冬はお部屋でぬくぬく、ちまちま過ごすんだ~♪


その前にとりあえず今日は年賀状を終わらせなきゃね!
・・・大掃除の続きもね・・・(このままフェイドアウトしそう・笑)


ちょっと早いですが
d0170109_121875.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-23 12:24 | 手作り&雑貨
雨の日と手作りと大好きな曲
せっかくお休みの土曜日
強い雨と風でお庭仕事なんて出来ませ~~ん

って状態で(´Д`)


久しぶりにおうちで手作りしてみました。


ずーっと前から興味があって
一度やってみたかったパッチワークキルトに挑戦!


最近まったく着なくなったシャツやブラウス
デザインが古くて着られないけれど
柄は好きだし、生地もそれほど傷んでない。
もったいなくて捨てられず、とってあったもの。
これをなんとか使えないものかと・・ただのケチともいう(゚m゚*)プッ


四角く切って、つなぎ合わせればいいのかな~?
でも大きさとかよくわからないから一応ネットで検索(笑)

比較的詳しく書いてあるページを見つけたので参考にしながら
7センチ四方の大きさに切り出して ちくちく・・
パッチワークって、基本手縫いなんですね!
知らなかった・・・ヾ(;´▽`A``


作ったのはブックカバー

全面パッチワークじゃうるさい感じになりそうなのと
16枚はぎ合わせた時点でギブアップだったので
余っていたリネンの生地を足してごまかしました(*≧m≦*)ププッ

d0170109_21371430.jpg

うーん、同じ大きさに切って、縫ったはずなのに
だんだんズレてますねぇ(*^m^)o==3プッ


無地のリネンのところがなんだか淋しいので
刺繍でもしたら可愛いかも?と思い
これまたネットで検索してワンポイント刺繍をしてみました♪

d0170109_2137237.jpg



中学生の頃だったか・・・
クロスステッチをやってみたくてキットを買ったものの挫折(笑)
残ってた材料を引っ張り出してきたのでした。



適当に書いた小鳥さん・・なかなか可愛い( *´艸`)
もうちょっと小さいか、もうちょっと真ん中に縫えばなお良かったかな・・・

d0170109_21371980.jpg



パッチワークは、7センチ角に切るのが結構面倒なので
これきりになりそうだけど(笑)
刺繍は面白かったのでまたやってみたい♪

手作りって楽しいけれど、すぐ完成するものじゃないと
根気が足りない私には続けられないみたいです(゚m゚*)プッ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで
今我が家でにわかブームなのは なつかしのユーミン(松任谷由実)

いえ、ご本人はモチロンまだ現役ですが(^^;)
最近のは全然聴いてないので。。。

akiと、

ユーミンのあの曲良かったよねとか
アルバムのこの曲知ってるor知らない


などで盛り上がっていまして・・・
実家に置き去りにしてきたカセットテープを持って帰ってきて
聴きはじめたのです。

私は80年代の全盛期に一番聴いていたけれど
akiはそれより少し前が好きだったみたいで。
持ってるレコードをCDに焼いてもらって車で聴いたりしてます。


なんどもなんども聴いたアルバム
すっかり忘れていたのに、メロディーが流れ始めると
自然と歌詞が口をついて出てきて
身体に染み付いているんだなあとしみじみ( *´艸`)


これから寒くなりお庭仕事もひと休み。
おうちでのんびり過ごす時間は
懐かしい大好きだった曲と一緒に過ごすのもいいかもしれません。


あなたの、好きな曲 思い出してみませんか?(´▽`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-20 22:10 | ガーデニング
土のないところに花壇を作ろう・後編
お待たせしました!?

「土のないところに花壇を作ろう・後編」です!


・・・・


・・・・


あんまり期待しないでください゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン


買ってきた苗を植えつければ
もっと見栄えが良かったんだと思いますが、

挿し木して増やした苗だの
種から育ててポットで行き場をなくしていた苗だの
寄せ植えをくずした苗だの


ばかりで構成したため
見た目・あんまりよろしくないです(*≧m≦*)ププッ

でも公開すると言った以上、恥を忍んで公開!
(いちいち変換が「後悔」って出るのは何故・・(^^;))

d0170109_22525420.jpg

途中経過~~
こんな風に端から植え込んでいきました。


d0170109_22524973.jpg

大きくなるカシワバアジサイや、
際限なく陣地を広げるワイヤープランツは
防草シートをこのように袋状にホチキスで止めて
根っこの広がりを制限します。

作業前に、どこに何を植えるか紙に書き出して決めていたものの、
やっぱり植えながらここにこれを入れようとか
アレコレ変更しながらの作業で、結局2時間くらいかかりました(^^;)


出来上がりはというと・・
d0170109_22524360.jpg

スカスカ(笑)

小さい苗がほとんどなので、大きくなるのを見越して
余裕を持って植えてます。
銅葉キンギョソウと、ヒューケラ・ピーチクリスプは
勿体無くて使えなかった~(゚m゚*)プッ
もうじきビオラを買うので寄せ植えに使おうと思います・・・


クレマチス・ジングルベルズ
ゼラニウム
ベアグラス
カシワバアジサイ
パープルハート
エリゲロン
モクビャッコウ
サルビア・パープルプリンス
ヒューケラ
アイビー
ワイヤープランツ
スカビオサ
宿根アネモネ
アルテルナンテラ

バラ ゴールデンボーダー
黒葉ビオラ・ラブラドリカ
白竜
オダマキ


↑これだけの種類がこの箱花壇に入ってます。
モクビャッコウアルテルナンテラ以外は全部家にあったもの・・・
ポット苗もこれで半分に減りました!(*´∇`) ヤッタネ
隙間に余ってるオルレヤニゲラの種も撒いちゃおうかな~

あと、春のお楽しみで八重咲水仙・エルリッチャーの球根も
コッソリ植え込んでいます♪



d0170109_2253061.jpg

今はお気に入りのワイン色の菊さんが満開です。
これと入れ替わりでクレマチス・ジングルベルズが咲くといいんだけどなぁ~
春にお花が咲くものが多くなってしまったので、しばらくはさびしい感じです。



さて、この花壇 吉と出るか凶と出るか・・・
思っていたより土を大量に使ったので
水はけが気になるところ。

植物の育ち具合などは、また記事にします。
うまくいったらぜひ真似っこしてみてください♪ヾ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-17 23:27 | ガーデニング
土のないところに花壇を作ろう・前編
またまた更新が空いてしまいました・・・ヾ(;´▽`A``

いや~、木曜日、飲んでたら終電逃して家に帰れず(笑)
金曜日はほぼ同じメンバーでカラオケに。
なんとか今度は終電で帰宅したものの、
なかなか身体が元に戻らないアラフォーです。
なんでみんなあんなに元気なんだ~~(^^;)


皆様、連休はいかがお過ごしですか?(いきなり)


さて、3連休!
以前から考えていたことを実行に移す時がやってきました。


「花壇が、欲しい!」



ウチの、南側の履き出し窓の前は、駐車場になっています。
d0170109_5104826.jpg

これは4年前の入居直前のなつかし写真(笑)

ここに今では、植木鉢がずら~り・・・(^^;)


5月に骨折した時に、水遣りをakiに頼んだものの、
やっぱり一鉢一鉢にあげるのは大変。
それにやっぱり、植木鉢がたくさん並んでいるのって
見ため的に美しくない・・・


ナントカならないかなあとずっと考えていて。


よくビルの屋上に「植えます」を作って植物を植えてたりしますよね?
あんな風にできるんなら、屋上緑化、屋上庭園の要領で
コンクリートの上に直接花壇を作る方法はないんだろうか・・・

いろいろ調べました。ネットってホント便利~♪

屋上緑化で問題になるのは

①排水
②土の重さ
③根の侵入


この3点が主な問題点のようでした。

ウチの場合は多少土が流れても駐車場に流れていくだけなので
①は問題なし。若干汚れるかもだけど・・

②土の重さについては、工務店の木ごころさんに問い合わせたところ
基礎のコンクリと一体化してるので、加重がかかるのは問題ないとのこと。

③雑草については雑草防止シートが売られているのでそれを底に敷くことで
回避。ただしシートが何年持つのかは不明(^^;)



植物がうまく育つかどうかは、正直やってみないとわからないので
ダメだった時に簡単にやめられるよう、固定の植えますにはせず
杉板で四角い箱を作って、でっかいプランターのようなものを作ることにしました。
上にベランダがあり、雨があまり当たらない場所なので
それほど腐食はしないんじゃないかと・・・希望的予測(゚m゚*)プッ

d0170109_5104123.jpg

現場はここ。
植木鉢をどけはじめてから写真を撮ってないことに気づいて中途半端ですが・・
このスノコの上に植木鉢がずら~~っと並んでました。
一応、奥を高くしてささやかな工夫してたり。


d0170109_5103640.jpg

これをすべて一度とっぱらって、四角く組んだ枠を置きます。
底はないのでカンタンに出来ました。
角材を1センチ長くして、下にすこーし隙間を空けてあります。


d0170109_5102939.jpg

底に防草シートを敷いて、杉板の枠にホチキスで止めます。
ホチキスは家にあった普通の文房具のです。

d0170109_5322490.jpg

さらに杉板の腐食防止のためにビニールを貼り防水を・・
ちょっと違いが判りにくいですが。
なんとなく長い面だけ防草シートを側面まで付けましたが、
良く考えたらビニール貼るならいらなかったですね(^^;)

もうはずすのが面倒だからそのまま進みます。

d0170109_5102053.jpg

そして底には鉢底石中粒を敷き詰めて・・・


いったん鉢植えを戻してみると、こんな感じ。
d0170109_5101273.jpg

手前には垂れ下がる植物を
奥には背の高い植物を
真ん中あたりは土が乾きにくいかもしれないから
湿り気が好きな植物を

といった感じで配置。あとは植えながら考えましょう♪

小さい植木鉢で、ギュウギュウ育てるよりも元気に育ってくれたら嬉しいな(´▽`)
水遣りも楽になるかなあ?



☆参考までに今回かかった費用☆

<出来上がりサイズ:50×100×19cm>

杉板(9×182cm5枚セット)¥748×1(使用したのは4枚)
赤松角材(3×100cm)¥128×1
軽石 中粒12L ¥498×1
防草シート(1m×1m) ¥240×1
ポリシート(1m×1m)¥50×1(半分くらい使用)
防腐塗料 2L ¥698(半分くらい使用)
ミニビス66本入 ¥348(半分使用)

合計¥2,710でした。


余った材料もあるので、正味は¥2,000くらいかな?


ここで時間切れとなり、植え込みはまた明日(もう今日だわ)

大きくなるカシワバアジサイは、防草シートで根域を制限した方がいいかも。
アクセントにシルバー系のカラーリーフが欲しいので
このあと一眠りしてから(笑)苗を探しに行ってきま~す♪



続きは次回、後編へ。
早目にアップします・・たぶん。頑張ります(笑)
さあ寝なきゃ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-10 05:48 | ガーデニング
くるカラの小道をリフレッシュ&クラフト
台風一過でぐっと涼しくなり
秋晴れがさわやかな千葉県です。
でも今回の台風は雨・風ともに強くて、
またあちこちで被害が出てしまって・・・
今年は本当に自然との戦いが続きますね(´Д`)



せっかく涼しくなったし、クリローの植え替えをしなきゃ~と思いつつ
どうにも気分が乗らなくて(^^;)ダラダラしてたら、
先日くるカラネットさんでポチッてしまった品物が届きました(´▽`*)

小道のくるカラをリフレッシュするために頼んだ
くるカラ鬼ブラック12L
d0170109_1575115.jpg



早速敷いてみました♪


びふぉ~
d0170109_1535161.jpg


あふた~
d0170109_1535495.jpg


こうして比べると、ずいぶん色あせてたのね。。。

元々敷いてたのは「鬼ナチュラル」なんですが
少し「鬼ブラック」を混ぜると引き締まりますよ~
というアドバイスをいただいて、「鬼ブラック」を混ぜてみました。

うんうんいい感じ~ヾ(*´∀`)ノ




d0170109_154786.jpg

注文した品物以外にもオマケが入ってたりして・・・
なんか嬉しくて一気にテンションも上がり~~♪
早速、ブックレットやHPの真似っこでクラフトしてみました(○´∀`)ノ


d0170109_154337.jpg


カットした多肉ちゃんをくるみに寄せ植え
先日ぴこmamaさんからいただいたフェルトの針刺しも一緒に並べて可愛さ倍増(´▽`)

ゆりかごは別のことに使いたかったから鬼くるみでやってみたんだけど
鬼くるみ・・・超~~~難しかった!!!

くるみの底が平らじゃないから
入れてる途中で
「コロッ」ひっくりかえって
「バラッ」バラける・・・
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

その繰り返し(笑)

くるみが転がらないように、スプーンで支えるのを思いついて
ようやく完成。
でも自立しないので青い小鳥さんの背中にon
小鳥の可愛さに救われた感じです(゚m゚*)プッ



続いて、ゆりかご

今年ドライにしたカシワバアジサイを挿して
花かごのようにしてみたかったのですが
土台をみえなくするため、いっぱい挿すことに夢中でお花があふれすぎ
気づくともはやくるみが見えない状態(*≧m≦*)ププッ

d0170109_1534750.jpg

途中で、カシワバだけじゃ面白くないと気づいて
お庭で終わり始めたルドベキア・タカオの花芯のところを
ちょん切ってきてアクセントにしてみたものの
やっぱりなんか変(^^;)
もっと小さいお花のほうが良かったかもです。


発泡スチロールにひたすら挿すのが楽しくてやめられず
勢い余ってこんなに・・・
d0170109_1524274.jpg


挿すだけで力尽きてしまい土台部分は可愛くないまま(笑)
可愛い布を貼るか、編み編みするか・・・
完成したらまた見てくださいね(^^;)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-09-24 15:28 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧