タグ:手作り ( 17 ) タグの人気記事
板壁風に模様替え♪
お盆休みも終わりですねぇ~

うちの会社は2交代制で休みをとっていて、
後半組の私は今日までお休み♪
でも、なーんにも予定がありません∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

足がもうちょっと良ければ出かけても良かったんだけど
まだ30分以上歩くと痛いので・・
でも先週の診察で、あと1ヶ月くらいリハビリやれば
十分でしょうと言われました!

目標は

①正座が出来ること
②しゃがみこみが出来ること


このふたつが出来るようになればリハビリも終了の予定です♪


あともうちょっと、がんばろー!( ´ー`)ノ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、外出せずに家で過ごしていても
この時期、お花の世話もそれほどすることがないので
ずっとどうにかしたかった玄関前の模様替えに挑戦しました♪


うちは玄関の前に3段、階段があり
それを取り囲むようにブロック塀が立っています。
この内側が、風通しが悪くてお花も置けず、微妙にデッドスペースでした。

d0170109_10483231.jpg

模様替え前。
左端に申し訳程度に簾みたいなのを置いてますが
倒れちゃうのでこれ以上横に長いものは置けなかった・・・(^^;)



ここを、板壁風にしてちょっとした雑貨を飾る場所に変えよう~!


まずは3面に分けてパーツを作成。

d0170109_10482837.jpg


板壁っつーか・・・どうみても「スノコ」ですね(^^;)
初心者の作ったものですからご勘弁を~~~

これを塗装して・・
d0170109_10482565.jpg

d0170109_10482153.jpg

↑この塗料、白っぽい板に塗ると古材風に仕上がるのが気に入っています。
塗りムラとかも目立たないし♪

スノコだけど(笑)
色を塗ったら、ちょっといい感じに見えなくもない・・・( *´艸`)ぐふ。



乾いたところで設置~!

d0170109_10481749.jpg


立てかけてL字金具でひっかけてるだけなんですが
お互い支えあって、以外と安定しています。
ちゃんとポストの取り出し口も空けたんですよ~~♪(´▽`)←得意げ(笑)




そしてここに、買ったきりつける場所を見つけられなかった
こんなものを飾ったり
d0170109_10481091.jpg


所長チャンからずいぶん昔にもらった可愛いリスのフックとか~~
その辺に合った木切れで作ったおうちとか~~

d0170109_10481332.jpg

フックは本当は取り付けたかったんだけど
金色のネジがなかったのでとりあえず飾ってみました(*^m^*)



d0170109_1048453.jpg

鉢植えを元通りに寄せるとこんな感じ。


まだ色々飾れそうですね( ´艸`)
オシャレなサインプレートなんかが欲しいなあ・・

玄関開けて最初に目に飛び込んでくる場所ですから、
お気に入りを探して、チョコチョコ飾って遊びたいと思います♪


☆参考までに今回のお会計☆
長さ1820mm(1×4)の材木 ¥148×13枚
塗料2.0L ¥680×1.5個(前回の残りを半分使用)
L字金具 ¥248×3個
ミニビス66本入 ¥348
ハケ ¥100


以上¥4,136 でした~~


高いか安いか・・
スノコを3枚買ってきて切った方が安かったかな?(^^;)

上の会計には入れなかったけれど、
今回、電動ドライバーのクッションビット(2本入¥698)
の小さいネジ用のを買ったら、造作がラクラク!!

前回作ったちびイスでは
電動ドライバーのビットのサイズが合わなくて
ドライバー「手回し」でものすごく苦労したのに・・・
あっという間に組みあがって楽しかった~!


また何か作りたい気持ちがウズウズです( ´艸`)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-17 11:23 | ガーデニング
手作りイスでディスプレイあそび
玄関周りで小さめの植木鉢をディスプレイして使えるような
ちっちゃいイスを探していたのですが
アンティークものは高いし、
そうでないものは味わいが足りなくて・・・

いっそ自分で作るか!

と、
骨折した日の昼間、実はこんなん作ってました。

d0170109_14295955.jpg



そのまま外にも出せず部屋の中に放置してすでに1ヶ月経過(*≧m≦*)ププッ


録画したきり
ハードディスクレコーダーに溜まりっぱなしだったTVもほぼ観つくして
友達に借りてたワンピースも全巻読み終わっちゃったし
まだお庭仕事も出来ず  ヒマなので(^^;)

今日はこれを舞台にして・・・


お部屋の観葉植物やベランダで育ててる多肉ちゃんたち
d0170109_14403663.jpg


そして意味もなく増えていくガラクタ
d0170109_14402694.jpg

ビンってなぜか捨てられないのは私だけ?(゚m゚*)プッ



そんなもので遊んでみましたぁ( *´艸`)

d0170109_14295667.jpg



d0170109_1440333.jpg

根茎がまわってぎゅうぎゅうだった
ウォーターマッシュルーム
根っこを半分に分けて、元に戻したら
新しい元気な葉っぱがぐんぐん♪


d0170109_14403057.jpg

ちっちゃい看板は、その辺にあった木っ端に
つまようじで文字を入れてみました~~どおでしょ?


d0170109_14295363.jpg

ルビーネックレスのぷくぷくが
なんともいえずかわいくって(〃▽〃)
先っぽの新しい葉っぱがつやつや綺麗な黄緑色

d0170109_14294963.jpg

ピレアグラウカ・グレイシー
フォトジェニック

青みがかったシルバーの葉と赤い茎
ぴょんぴょんと動きのあるつるがいい感じ。

d0170109_14294142.jpg


ぴこmamaさんにいただいた
ブッシュオキザリス
植木鉢はどんな色が似合うだろう~と試行錯誤し
水色の上にこげ茶を重ねたらなんとなくアンティーク風になり
赤紫の葉っぱとすごく良く合う!

となりの茶色いビンは、
ドリンク剤のビン~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


ディスプレイって難しいですね~(´Д`)
もっとオシャレなアイテムがあればいいんですけど
ケチって100均の雑貨とかばっかりだから~

・・ってそれ以前にセンスの問題かしら(笑)




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-12 15:21 | ガーデニング
つるバラに、トレリスを。
びっくり・・・
今朝起きたら、うっすら雪が積もってましたΣ(´□` ) ハゥ

d0170109_1225316.jpg



ビオラも、クリスマスローズも、まっしろ雪ぼうし( *´艸`)
もう溶けてしまいましたが、たぶん初雪でした。

d0170109_12142443.gif


さて、昨日のコンサートの前・・午前中
しっかりお庭仕事もしてたんです~♪

ようやくポリゴナムも9割がた枯れたので(笑)引っこ抜いて、
トレリスを立てて、つるバラ「サマースノー」の枝を誘引しました!


去年の夏、ゴーヤを絡ませるために仮で立てた支柱・・・
サマースノーの枝も止めていたので、ゴーヤが枯れても撤去できずそのまま。

d0170109_1225013.jpg



かっこわる~い(´Д`)
もっと、おしゃれなトレリスを立てたい!


と考えていて・・・
でも、うちは建物沿いの地中に配管が通っているので、
深く掘ると配管に当たっちゃうし、重いものも出来れば置きたくない。

・・そんなとこにバラを植えるなって感じですが(^^;)
他に植えるところもなくて。

市販のトレリスだと、重くて配管が心配なので
ゴーヤの支柱みたいに壁に立てかけるようなものなら
それほど重い支柱を立てなくても支えられるのではないかな~?

と考え付いて、格子のトレリス(米松の軽いヤツ)と、細い支柱を
組み合わせ、セメントで根元を重くしてみることに。

d0170109_1224683.jpg


・・・竹馬(笑)

ではなく支柱。


ペットボトルを半分に切って、支柱を入れ、
練ったインスタントセメントを流し込んで固定。
固まったらペットボトルをはがして、
結束バンドで格子のトレリスを取り付けて。。。


こんな感じになりました~~~

d0170109_1221388.jpg


壁にあたる部分には、壁に傷が付かないよう、
椅子の足に付けるようなクッション材を貼り付けてます。


参考までに
格子トレリス(150×90cm)¥1980
支 柱             ¥168×2本
インスタントセメント4kg入¥248


クッション材と結束バンドは家にあったものを使用。
計2600円くらいで出来たってことで・・値段的には満足( ´艸`)ムププ



さて、果たしてこれ何年持つかしら?
バラの枝が増えたらどのくらい重くなるのかが問題(^^;)

結束バンドでつないでるだけだから
万一支柱が折れてもまた付け替えられるし。
たぶん格子は塗りなおせば持つんじゃないかな・・と目論んでます。


早速サマースノーの枝を誘引してみました。

d0170109_1223798.jpg


葉っぱは全部むしって、水平になるように・・・
こんな感じでいいのかなぁ?(-ω- ?)

根元には古くからある枝が残ってますが、
まだ幼いので一応残してあります。

つるバラも、
「切る派」「切らない派」
の方がいますよね。
株の性質にもよるんでしょうけど・・

私は、これで今年どんな風に花が付くか見てから
来年どうするか決めたいと思います( ´ー`)ノ

d0170109_1223279.jpg


株元においてた鉢を元に戻して。
トレリスのところがちょっと淋しかったので
この間作ったクローバーのミニハンギングを飾ってみました。


去年咲いたサマースノーのお花。

d0170109_12312370.jpg


あとは待つばかり。
どうかたくさん花を付けてくれますように・・(〃▽〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-16 12:38 | ガーデニング
リネンのオーバースカート
今日はせっかくのお休みなのに朝から雨。。。
こんな日は一日おうちにお篭りです♪

おうち大好き~(*´▽`)


そして、
ずーっとずーっとやりかけで放ってあったモノに
ついに決着をつけました!


編んでは放置・・
編んでは放置・・して、
サイズが大きいことに気づいて
ほどいて最初から編みなおして
また放置・・

を繰り返し(*≧m≦*)ププッ

今年のあたまから編み始めて、ようやく完成!

d0170109_23135150.jpg


リネン糸で作ったオーバースカート


・・で?誰がはくの?|ω・`)プッ♪

私、普段着る服はどちらかというと男の子っぽいカジュアルなので~
キャラクターに合わないんですっ(´▽`ノ)ノオホホホ~

ナチュラル系のワンピースとかぁ(*・ω・*)
オトナ可愛いリネンのスカートとかぁ(〃ω〃)
森ガールな服とか小物とかぁ(*ノωノ)キャー


かわいくて、見てるのは大好きなんだけど・・自分では着ない(笑)


d0170109_23135477.jpg

でも、
この魚のうろこみたいな編み目模様がすっごい可愛くて作ってみたかったの!

ただそれだけ~(≧ω≦。)プププ



さて、どーすっかなこれ。

せっかく作ったんだから、どうにか着られるように
コーディネートを考えてみますか~~


d0170109_23133974.jpg


特に意味もなく花火のような菊。
今が一番キレイですヾ(*´∀`)ノ

d0170109_23201429.gif



いいにおいがして、ふわふわした葉っぱが可愛い
アロマティカス

多肉植物でもあり、ハーブでもある?
不思議な子(〃ω〃)

多肉と一緒の管理でいいのかな~と勝手に思っていたら
貰ったゆめちゃんから

「耐寒7℃だよ~」

と教えてもらい、先日あわてて室内へ入れました(^^;)

びよよんと伸びてしまった茎は、
水挿ししておくと発根するそうなので、
同じように水挿ししているピレアと同居させてみました♪
d0170109_23134830.jpg

(ちょっとぉ、後から来てずいぶん場所とるじゃないの~)←ピレアのココロの叫び

ピレアだけだとさびしかったのが
にぎやかになりました(〃▽〃)

上手に増やせたらいいなあ♪



d0170109_2313453.jpg


会社のポトスをチョキっと切って
ペットボトルに水挿しして育てていたものが
すご~く伸びてしまい、それをまたチョキっと切って
おうちに連れて帰ってきました♪

斑入りポトスってありきたり~と思ったけど
お部屋で意外と映えるんです( *´艸`)

たくさん植物を育てていると、
つい珍しい植物にばかり目が行ってしまいますが
やっぱりみんなに愛されるのには理由があるんですね・・☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-23 23:33 | 手作り&雑貨
手作りラダーをペイント♪
大好きなキンモクセイの香りがふわっと漂ってきて
気持ちの良い季節になりましたね~(*´∀`*)

d0170109_22212115.jpg


散歩道で見つけた白いヒガンバナ。
クリーム色がかっていて、とってもステキでしたぁ
やっぱり白い花が好き♪



先日、中途半端なところで終わってしまった
手作りの「はしご風花台」

足りなかった釘を買ってきて、一番下の棚をつけ、土曜日ペンキを塗りました♪

青に緑と、白をちょこっとだけ混ぜて、
ブルーグリーンにしたかったんだけど、
ターコイズブルーになっちゃった(* ̄m ̄)ぷっ

d0170109_22235925.jpg


いい色なんだけど・・・
これは、ちょっと、派手でしょう(笑)
幼稚園の遊具?みたいな~( ̄▽ ̄;)アハハ…

ペンキが余っちゃって、
何か塗るものはないかと家の中をウロウロ。
空き缶と、変な色のプラ鉢と塗り鉢、
ずーっと前に100均で買った鳥の巣箱などを
とりあえず塗り塗り~~


このままでは、さすがにお庭で浮いてしまうので
乾いてから再度グレーを混ぜた白を重ねて。
布でぬぐってムラに仕上げてみました。

d0170109_22244187.jpg



ちょっと落ち着いたかな?

おまけで塗った小物たちもこんなカンジに↓

d0170109_2225793.jpg





一日乾かして、玄関横に置いてみました♪

d0170109_22252940.jpg




思ったより大きなものが置けないことが判明(>_<)
小さいものって言ったら多肉とかミセバヤとかしかないので
空いたところにはとりあえず小物を飾ってみました。


かわいいんだけど、ここはウチで一番日当たりのいい場所。

・・・もったいな~い!

とか思ってしまい(:.´艸`:.)ぶっ 

いずれ置き場所は変えるかも・・
ていうか変えたい。
たぶん変えるでしょう。
せっかく作ったんだけどな~( ´Д`)
邪魔者になりそうな予感。。。

ああ、オシャレガーデナーへの道は険しいわ・・・

参考までにサイズは
高さ85センチ×幅53センチ 棚板の幅9センチ
棚と棚の間17センチです。

棚板の幅も、もっと広い方がいいですが、
棚と棚の間がもう少しないとちょっと大きいものは置けないです(lll-ω-)
でもそうすると、かなり大きくなってしまうので
ちょっと置き場所によっては不安かも・・


最初日曜は雨予報だったのが2日とも晴れたので、
この土日は庭仕事がんばりました♪

他にもイロイロ作業したけど、それはまた後日。
ネタ切れなので、分けちゃう~~(笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-10-03 22:43 | ガーデニング
手作りラダーに挑戦♪
関東地方、本日は一日雨予報!

・・・だったはずが、朝起きたらうっすら明るい!
萩が満開なので、雨降る前に写真に撮らなきゃ~~と
カメラ片手にいそいそお庭へ♪

d0170109_1733495.jpg


でも撮ってる途中で降り出してしまいました(^_^;)

この萩、毎年冬には地際まで切り詰めているんですが、
ものすごく大きくなるんです。
株元に植えたヒューケラもクリスマスローズも全く見えません(>_<)

夏場はいいけど、これからの時期は少しでも日に当てたいし、
春のアブラムシはホントひどいし・・・
いろいろと邪魔なので、抜いてしまおうかと考え中。

お花を見ると、もったいないと思うんだけどな・・・


d0170109_1734540.jpg



ご好評?いただいたサンゴアブラギリ
お花が咲きましたよ~♪

小指の先くらいのちっちゃな可愛らしい花です。
葉っぱは大きくなっても、お花のサイズは変わらないのね(。・m・)クス

d0170109_173834100.gif



さて・・

「趣味の園芸」のテキストに簡単な作り方が書いてあって、
いつか作ろういつか作ろうと思い続けて数ヶ月(* ̄m ̄)ぷっ


ラダー風の花台を作りました!

っていう記事にする予定だったんですが・・・

ゴメンナサイ
なぜか釘が足りなくなり~( ´Д`)

3段の棚をつけるのに、どういうわけか

「6本あれば足りる」

と思い込み、
5本入りを2パックしか買ってこなかったんです~
2箇所ずつ止めるから、12本いるのに・・・
算数もできないのか、ワタシ!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

せめて両側1箇所だけでも付けられれば・・と思っていたら、
ねじ山ナメちゃったりしたので
結局最後の段はつけられませんでした・・・


d0170109_17345295.jpg


雨だし、わざわざ釘だけを買いに行くのは面倒なので、
今日はココまで。

後日改めて完成したらアップします~( ̄▽ ̄;)アハハ…

あ、ちなみに自力で作った!と言いたいところですが、
木を切るところまで自分で、
ねじ止めはakiにやってもらいました。
ワタシは支え係(笑)

d0170109_17351534.jpg


笑顔がニクイ・・・(lll-ω-)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-09-23 17:49 | ガーデニング
コレオプシス・レモネードとオリーブのリース
台風が近づいてますね~
ちょうど帰省される方も多いと思います。
道中気をつけてくださいね~!

私も昨日からお盆休みです♪
どこも行く予定はないので(あ、昨日は実家でぐだぐだしてました)
今日は風が強いけど雲が多くて日差しが弱かったので
午前中、久しぶりにお庭に出てお花たちのお世話をしました~


d0170109_1734114.jpg


おととい、会社帰りに立ち寄ったお店で見つけた
「コレオプシス・レモネード」
ずーっと探してたの~!!
めちゃめちゃかわいい~~(≧▽≦)☆


「ピンクレモネード」のタグが付いてたけど、
一株にピンクのお花とレモン色のお花が入り混じって咲いてます。
苗メーカーのHPで見ると全然違う花色なんですが・・・
この淡い色が気に入ったので、このままの色でいてくれるといいなあ~



このところ水遣りだけで精一杯だったので、お庭もちょっと乱れ気味。
痛んだ葉っぱを取ったり、雑草を取ったり
伸びまくってるモンタナやハゴロモジャスミンの蔓を整理したり・・

d0170109_17325987.jpg


タネまきした千日紅がだいぶ大きくなったので、
お庭に定植しました♪
茎が赤いのがかわいい(*´∀`*)


d0170109_1736480.jpg


ダールベルグデージーがまた満開になってました~
小さい花だけど、元気いっぱいです(*´∀`*)



オリーブの枝が隣のムクゲにのしかかるように
枝を広げていたのでちょっとだけ切りました。

いつもオリーブの枝を切った時はリースを作ります。

d0170109_17363775.jpg


リースと言っても、ぐるっと丸めて縛っただけの
超・適当リースなので、細かい枝が暴れまくってますが
気にしない気にしない♪

階段灯の所に吊り下げて。

お休みはあと3日。
明日は何しようかな~~(゜▽゜*)♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-12 17:51 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧