タグ:緑のカーテン ( 12 ) タグの人気記事
みずいろあさがお
去年植えた朝顔’アーリーコール’

混合の種だったので
ピンク、紫、水色などいろんな色が咲きましたが
やっぱり青系が好きなので
今年は採取した種から青系だけ選んで育てています。


まだカーテンとしては全然スカスカなのだけど
おとといくらいからお花が咲き始めました。

咲いたのは、水色。
涼しげです( *´艸`)
d0170109_10124899.jpg


こっちはふちなし
d0170109_10125064.jpg

あ、でもなんかうっすらふちのようなものが見える・・・
個体差?


葉っぱはフウセンカズラのもの。

同じプランターで育てていて、
下から追い上げ中。

d0170109_10125318.jpg

ちょっと密集しすぎかも~~


種を撒いたのが6月中旬だったので
まだ50センチくらいのちびっこで
こちらもカーテンには程遠いです(笑)

d0170109_10125616.jpg


ちっちゃいお花がかわゆい(〃ω〃)
早く風船がみたいなぁ


d0170109_1013045.jpg

母からもらった千日紅
花の数がふえて、見ごたえが出てきました。
本当はこの綺麗なうちにカットしてドライにしたいところですが
この花がなくなると玄関周りがさびしくなっちゃうので
このまま楽しむことにします(^^;)

d0170109_10124312.jpg

ブロ友の乃理ちゃんからもらった
ホワイトの八重咲ペチュニア
こっちも花数が増えてきました~~
小さめなお花なのに存在感バツグン!
かわいい~~(≧▽≦)☆
これをこんもり咲かせたい~~!

摘心するべきなのは「知識」として知っていますが、
実践してみると、どうも下手でうまく出来ない(^^;)←枯れこんじゃう
ネットで調べてみると
一番綺麗に咲いてるときに切りましょう的なことが書かれていて

もしかして、今?
えー勿体ない!
でもここが我慢のしどころ?


・・悩んでます(^-^; 


d0170109_101323.jpg

コッチも切ったほうがいいらしいハニーサックル
上の方の枝を放置してたら
垂れ下がってきて綺麗に咲いてます。
庭に入ると頭をぽふっと触られて
なんだか楽しいのでそのまま( *´艸`)


暑くて今日はエアコン入れちゃいました~
ああ快適♪
d0170109_10124514.jpg

窓の外に見える緑の葉と夏空が美しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-08-05 10:53 | ガーデニング
ちっちゃ可愛い♪
金曜日から関東地方 突然暑さがどこかへ行ってしまい
外気温が21度とか22度とか・・・
肌寒くてまた長袖着てしまいました(^^;)

でもこれは、種まきっ子達を植えつける絶好のチャンス!と
小雨のパラつく中、せっせと庭仕事。
きっとご近所からは「あ~よくやるわね~」と思われたことでしょう(笑)

夏前の本格庭仕事はこれで最後になりそうです(゚m゚*)プッ

d0170109_21452955.jpg

バーベナ・ボナリエンシスもちっちゃいお花が可愛い(*´∀`)

でもなんか葉色が悪くて元気がなくて・・
病気かなぁ~なんて思いながら、
苗を植えつけようと近くの地面を掘り堀りすると
なんだか株元がぐらつく・・・?


イヤ~な予感がして軽く引き上げたら・・動く!!?

あわててシャベルで根元付近を掘ってみると
・・・いました!
コガネムシの丸々と太った幼虫が~~~~(#`皿´)

どうやら1匹のようでしたが
コイツのせいでバーベナが枯れかかっていたのでした。
くぅ~~(>_<)


その後、別の離れた場所のオダマキも元気がないので
ちょっと持ち上げてみたらコチラも根っこナシ!
でも幼虫の姿は見えず・・・

なんか予防する方法ってないものかしら・・・
先週も、大事にしている鉢植えのカエデが急に葉っぱが赤くなって
もしやと思って掘ってみたら5匹出てきたし。
カエデはおととしも被害に遭ってて、これで2回目。
復活できるかしら・・・えーん゚・(ノД`)

今日植えつけた苗は
千日紅
パープルマジェスティ
セロシア

ナゾの苗(たぶんヤグルマギクじゃないかと・・)

無事に育つか心配です・・・



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

気を取り直して
先週水槽に移したウォーターマッシュルーム

根塊だけ土に埋め込んでみた小水槽のほうで
可愛い新芽ちゃんが~~~!
(ワタシがガラスに映り込んでるぅ)
d0170109_21453996.jpg

なんか「パー」って感じ(笑)
なぜか上じゃなくて正面を向いてます。
一生懸命が伝わってきて、いとおしさが倍増です(〃▽〃)

グラスに植えて沈めたほうも同じように新芽が出てきました♪
順調順調~~ヾ(*´∀`)ノ


d0170109_21454229.jpg

ゴーヤも順調に大きくなってます。
先週見えてた小さい実は1週間であっという間に大きくなって
また次にこんな小さいコドモの実がいっぱい出来てます♪
かわゆいなぁ~
ちいさいものってなんで無条件に可愛いんでしょうね( *´艸`)


室内からベランダ組に移動した観葉植物たちも元気に成長中
真夏の陽射しの照りつける直前の、今の時期が一番綺麗な気がします。

サンゴノアブラギリという長ったらしい名前のこのコ
ちょこりんとちっちゃい新芽がラブリーです。
d0170109_21452656.jpg



いつもはてっぺんから新芽が出てくるのに
今年はこんなところから!
d0170109_21452433.jpg


これ・・葉っぱが大きくなったらアンバランスでないかい?(^^;)
上の葉っぱは冬越しした葉っぱだから
そっちが枯れるかしら?
今後が楽しみなような不安なような・・・


春にハンギングで弱らせてしまったアリッサム
寄せ植えに仕立て直したものの
小さい青虫みたいなのが何度も付いて
もう枯れてしまうかと心配してましたが、ここへ来て急に復活!
お花も咲き始めました。

d0170109_21453670.jpg

切り戻したリシマキア・ボジョレーがまた咲いてて
思いがけずいいバランスになってます。

d0170109_21453146.jpg


アストランティアは暑さに弱いらしいので、
そろそろ玄関先から移動したほうが良さそうなんだけど・・
アリッサムが今いいカンジなのでもう少し頑張ってくださいな。
ウサギさんも見守ってます(〃ω〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-22 22:15 | ガーデニング
ぷくぷく紅稚児さん
ゴールデンウィークが始まりました~~♪
いいお天気で、庭仕事日和ですね。


気温もだいぶ高くなってきたせいか、
焼き網ハンギングの瀕死のアリッサム
少し元気になってきました!


d0170109_23124516.jpg

可愛いアプリコット色・・わかりますか?(^^;)

恥を忍んで全貌を公開!!(笑)
d0170109_2335182.jpg

左隅の勢いのないアリッサムが悲しい・・・
ほんとはふちが見えなくなるように
こんもりと垂れ下がってくれる予定だったのに~~
・・落っことした私が悪いんだけど。。。ρ(-ω- )
淡いピンクのふりふりパンジーはずうっと元気。

d0170109_5463058.jpg

右奥の銅葉キンギョソウも一度お花をお休みしたけれど
また蕾がたくさん付いています。
お花の色はあんまり好きじゃないけれど(笑)
葉っぱはカッコイイ♪




さて、そろそろ夏野菜を始める時期です。
今年のグリーンカーテンは
去年できなかったゴーヤのカーテンに再びチャレンジする予定です!
プランターも新調したのだ~~♪ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_5463358.jpg

深さのあるプランターを探してたら
底面給水タイプのプランターをホームセンターで見つけました。
ベランダだと、どうしても真夏に水切れしてしまうので
これはいいかも!
さて、今年は上手くいくかな~~←毎年言ってる
でもこれ
土を入れたらすっごく重いんだけど、うちのベランダ耐えられるのかしら(^^;)


あと朝顔も育てる予定。
去年のアーリーコールがとても生育がよかったので
採った種を撒こうと思ってます。


でもね・・・
そのとき使ってたプランター
現在、別の植物が大発生中(*^m^*)

ブロ友のぴこmamaさんからいただいた「紅稚児」
ちょっと徒長してきたので切ったり、ポロっと取れてしまった葉っぱを
空いてたプランターになにげにポイポイしてたら・・・

d0170109_2334319.jpg

すくすく~~~(^^;)
プリプリで超かわいくってどうしよう状態(笑)

d0170109_2333979.jpg

もうすぐお花も咲きそうなの!( *´艸`)


本家はいまだ紅葉中
でもこちらにも花芽がついてます。
カワイイ!
d0170109_2333262.jpg


すっごく増えますので要注意!

って言われてた気がしますが、すでにハマりつつあります。
お庭に下ろしたら、どうなるかな?
ちょっと試してみたい気満々(*≧m≦*)ププッ


こっちはなかなか増えない地エビネさん
d0170109_23152417.jpg


エビネって聞くとなんだか高級なお花のイメージですが
これは近所のおじ様からの頂き物。
渋い色合い(地味ともいう)が気に入ってます。

ふと。
地エビネって
地味なエビネって意味かしら・・
違うかしら・・・(笑)



ビオラたちはだいぶ徒長しはじめて
花がら摘みしてたら勢いで折れてしまいました。

d0170109_5462680.jpg

ふだんあまり部屋にお花を飾らないけれど
たまにあるといいもんですね。




今日お散歩で見つけた素敵な風景
d0170109_2334727.jpg

アジュガハナニラ芝桜

いいカンジに混ざり合っててナチュラルで素敵~(*´∀`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-29 23:25 | ガーデニング
秋めいてきましたね♪
すっかり更新サボってしまいました(^^;)

先週からようやく自転車に乗れるようになったので
朝も通常シフトで出勤できるようになったんです♪
でも、たった30分早くなっただけなのに、疲れて眠くて・・(´Д`)
月初で仕事が忙しかったってのもあるけれど、
自転車漕ぐと、やっぱり体力使うからかな?

食事終わると、PCすら開けず睡魔が~~ヾ(;´▽`A``
今週は・・なんとか週ナカで1回くらいは更新したいと・・←低い目標(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

まだ昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。
昼間はセミ、夜は秋の虫の合唱です。
毎年こんなでしたっけ・・?

d0170109_22253690.jpg

今頃になってフウセンカズラが勢いをつけてます。
7月に種を撒いて、もう私の背丈を越して順調なのですが
やっぱりカーテンにするにはちょっと遅かったみたい。
来年のための種取りまではこのまま頑張ってもらいましょう♪


夏のお花なのか、秋のお花なのかいつも悩んでしまうデュランタ
d0170109_2225329.jpg


ライム色の葉っぱと紫の小花のコントラストが素敵♪
でも枝が暴れん坊で困ります(^^;)
横に広がってどうにも邪魔なので、
いつも春先に切り詰めるのに、花の頃にはまた元の長さに。
もっとコンパクトにする方法はないものでしょうか・・


d0170109_22252973.jpg


こちらもなかなか咲かなかったランタナ
去年寄せ植えに使った後、地植えにしたのですが
いや~枝ばっか伸びて花が咲かない咲かない!
ようやく枝先にチョロっと・・・?

どうやらランタナじゃなくて小葉のランタナのようです(^^;)
枝もつるっぽくて匍匐してるし。。
ワイヤープランツと、エリゲロンとがせめぎ合う激戦区にいます(笑)
エリゲロンはあちこちにあるから抜いちゃってもいいんだけど、
かわいいのでついそのまま( *´艸`)ツーショット。


d0170109_22252625.jpg


伸びすぎてすごいことになって切り戻してた
コレオプシス・ピンクレモネードにもまたお花が。
でもまだ倒れたまま(^^;)
右側の白い鉢が根元です(笑)

シジミチョウが遊びに来てました♪
卵産んでかないでね~~



d0170109_22252171.jpg


ゴールデンボーダーが復活してきました。
この夏もかなり葉っぱを落としてしまって可哀相な状態でしたが
棒切れ状の枝から「芽吹いた~!」と思ったら一気に蕾が付き始めました。
バラの生命力には毎度感心させられます。

秋のお花は小さめで、お天気が良いと数日で散ってしまい
春のように長くは楽しめませんが
やっぱりお花をつけてくれると嬉しいです(〃ω〃)♪

d0170109_22251732.jpg


挿し木ちゃんは一足早く咲いてくれました~~
写真だと立派に見えますが、春の3分の2くらいの大きさです。


今年は春にバラを見に行かれなかったので
秋バラを見に行きたいなあと思ってます( ´艸`)
黒点病対策もまだ立ってないのに、キケンかしら・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-09-11 22:48 | ガーデニング
朝顔で「緑のカーテン」
夏空が戻ってきました!あっつ~い(´Д`)
只今室温33.9℃~~♪
ええい負けないぞっ!!(懲りてない)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

しばらく雨が続いてたのでお庭の植物達もけっこう元気。

6月18日に種まきをした垣根朝顔「アーリーコール」
ぐいぐい大きくなってます♪
途中1mくらいの時に芽摘みをしたら子つるもバンバン出て、
長いものは私の背(158cm)を超えました!
といっても、本来の目的「緑のカーテン」としては まだスカスカです・・(^^;)

d0170109_12183451.jpg


去年までは「きゅうりネット」という白い菱目のネットを使ってたんですが
どうもそれだと隙間が空きすぎる気がして
今年から10cm角の格子のネットに変えました。

「ここを上ってね~」

と、1列につきつる1本を割り当てる作業がなんか楽しい(゚m゚*)プッ

そしてお花も咲いたのです~~(´▽`)
ピンクと、薄紫と、水色に白の覆輪♪

d0170109_12151393.jpg


ほぼベランダの手すりの向こう側で咲くので、
写真が撮るのが難しくて変な角度(笑)
いつかカメラを落としそうな気がします・・・

d0170109_1215925.jpg

d0170109_1215660.jpg



朝顔の蕾の、この丁寧にくるくる巻かれている様子に「美」を感じます。
ああ日本の夏ってカンジ(*^m^*)




d0170109_1215313.jpg


7月9日に撒いたフウセンカズラもつるがピョンピョンしてきました♪
こっちも可愛い風船がもうじき見られるかしら~

・・・カーテンはもはや目指していません(^^;)




d0170109_12145920.jpg


日本の風情はないですが、
ブラシの木(カリステモン)
今年もド派手なお花を咲かせてくれました。
普段あんまり変化のない木で、突然咲くのでいつも驚かされます。

ちょっと花火に見えなくもない・・かな?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


次の週末はいよいよお盆休みです♪

お盆はめっちゃ忙しいの~!というご商売の方も
長いお休みよ~という人も
今年は地震の影響で例年とはちょっと違ったお休みになるかもしれませんね。
千葉は、房総の方へ行くと海水浴でにぎわうのですが
今年はどうなのかな。

ウチは毎年どこも行かないので(笑)
たぶん同じようなのんべんだらりとしたお休みになるかもしれません。
やりたいことはあるけれど、この暑さで果たしてできるか・・・

みなさまどうか怪我や事故のないようにお過ごしくださいね(´▽`)
って、まずは自分か・・・(GWに骨折した人)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-07 12:44 | ガーデニング
フウセンカズラの種 差し上げます
台風が来てますね~

皆様のところは雨風大丈夫でしょうか?
かなり強いらしいので・・事故や災害につながらないと良いのですが。

うちのあたりはなぜか今朝から突如強い雨が何度も繰り返し降って
おちおち窓も開けてられず、ついにエアコン入れてしまいました(^^;)

結局、扇風機は買えず・・・

家電量販店も、ホームセンターも
棚が見事にスッカラカン!!びっくりしました。
これほどとは・・あ~写真撮ってくれば良かった(笑)

一応ネットで探してるんですが高いのしかなくて(>_<)
扇風機に1万円なんて出せないっ!

今年はもうサーキュレーターの奪い合い譲り合いで
頑張るしかないかしら~
なんて思っていましたが
3連休、エアコン付けずに頑張ってみたところ
夕方になると身体がだるくて頭が痛くて、
身体が火照る感じが収まらず・・
もしや軽い熱中症?

節電は無理のない範囲でやることにしました・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

毎年うまくいかない緑のカーテン。

今年はゴーヤもフウセンカズラも種まきができずじまい。
でもどうしても緑のカーテンがしたくて
間に合わないのを承知で6月後半に
朝顔の種を買ってきて撒きました。

垣根用朝顔アーリーコールという品種です。

「垣根用」っつーくらいだから
生育旺盛でグングン伸びることを期待して( ´艸`)
d0170109_22303436.jpg


7月に入ってすぐプランターに定植して
だいぶつるが伸びてきたので土曜日に2階のベランダに並べました。
一応ネットも張って・・・

さて、今からどこまで巻き返せるか?
半分諦めてますけど・・・(^^;)

ちなみに空いてるプランターにフウセンカズラも撒いちゃいました♪
カーテンにならなくても、
やっぱりあの涼しげな風船が見たいなあと思って( ´艸`)


ここで本題。

フウセンカズラのタネが
い~~~~っぱい余ってますので
ご希望の方がもしいたら差し上げます!
鍵コメにてご連絡先を教えてくださればお送りします♪


カーテンは無理でも、鑑賞ならきっとまだ間に合います!
(うちは1週間で本葉が出ましたよ♪)
これまでコメントしたことない~と言う方も大歓迎ですので
是非~~(゚m゚*)プッ




ベランダの多肉ちゃんたちもようやく夏シフト。
d0170109_22252312.jpg


今年は簾を買ったので
南からの日差しは簾がカット。
西日はベンジャミン親分に遮ってもらい、
なかなか快適そうです。
日差しが強くなるのが早かったので
ちょっと葉焼けしちゃった子もいるけど・・
なんとか間に合いましたヾ(;´▽`A``


同じくベランダ組

d0170109_2225332.jpg


ぴこmamaさんからいただいた
ペラルゴニウムシドイデス
シックなお花をずっと咲かせています。
すっごく綺麗な色なんですよ~(〃▽〃)惚れ惚れ♪

d0170109_22253066.jpg


葉っぱもシルバーがかっててとっても素敵。

でも大事にしすぎて、途中で芽摘みしなかったら
脇芽が全然ないまま茎が伸びちゃってめちゃ不安定。
風にあおられて根元がグラグラゆれて~(^^;)

台風来るからちょっとお部屋に非難させないと!

d0170109_22252780.jpg


特に意味もなく
黒法師
ツヤツヤ~(〃∇〃)
あ、これも頭でっかちだから避難させとかないと!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-19 22:46 | 未分類
おうちゴーヤ うまうまレシピ♪
※訂正のお知らせ※

以前のブログで本日放送のミュージックアワーに奥華子出演と書きましたが、
来週9/7放送だそうです!ゴメンナサイ!!




7株育てているゴーヤのうち、
地植えにした1株がめっちゃめちゃ元気です。

d0170109_2292197.jpg


鬱蒼・・・(* ̄m ̄)ぷっ

下の方の葉っぱが黄色くなってきてしまってますが
上の方ではまだまだ蔓がびゅんびゅん暴れまくってます。
だんだん面倒になって誘引もちかごろ適当(笑)

この間のぽんぽこりんゴーヤは2階のプランター製ですが、
1階の地植えゴーヤは細長いのです(゜▽゜*)♪

d0170109_2210255.jpg


こんな感じで30センチのを4本収穫しましたぁ!
なんか貧相だけど、これ以上太らないので、とっとと収穫。
でもまだまだ出来そうです♪


d0170109_22102034.gif


んで、毎度ゴーヤチャンプルーでは飽きてきたので、
ネットでレシピを検索したり教えてもらって、色々作ってみました。

その中でヒットだったものをご紹介します(゜▽゜*)♪

d0170109_22105655.jpg


①ゴーヤチップス

苦味が全然気にならず、スナック?おつまみ?的な一品。
春巻を揚げたついでに添えてみました~

参考にしたのはコチラのレシピ↓
Cpicon *大人気ゴーヤチップス* by みっくママ



d0170109_22111687.jpg


②ゴーヤの佃煮
最近仲良くしていただいている
ブログ友達の花あじさいさんからコメにて伝受してもらいました☆
作り方はいたって簡単♪

薄切りにしたゴーヤを軽く塩もみして水気を絞り~
砂糖
みりん
しょうゆ
で炒り煮にするの~
本当はちりめんじゃこを入れてねって言われたんですが、
無かったので(笑)白ごまとおかかを最後に混ぜて完成。

ご飯のお供にピッタリですぅぅ
うまうま~~~
花あじさいさん、ありがとう~~(≧▽≦)☆


d0170109_22113548.jpg


③ゴーヤの肉詰め

これは苦味がはっきりわかるので、お子様向けではないかも。
ピーマンの肉詰め的なお味。
ほろ苦くて、ケチャップつけて食べたら
これまた うまうまです( *´艸`)

とか言って、実はこの肉詰めはaki作(笑)

だって~
私が作るとぉ~
肉とゴーヤがバラバラになってぇ~
失敗するのですぅ~(笑)

実はピーマンの肉詰めも作ったことナイです!!
(いばるな~)

そう言って苦手なものは作らないから
料理が上達しないのよね~(笑)


まだゴーヤの収穫は続きそうなので、
おすすめのレシピがありましたら是非!教えてください~

あ、なるべく簡単なのでお願いしま~すヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-30 22:31 | ガーデニング
ゴーヤの収穫とデュランタの花芽
ゴーヤの収穫がはじまりました~(*´∀`*)

d0170109_2362583.jpg


白ゴーヤと、普通のゴーヤ♪


白ゴーヤは苦味が少ないのでサラダにと言われて
マヨネーズあえにしてみたのですが、
やっぱり苦かったです(* ̄m ̄)ぷっ

緑のほど強い苦味じゃないから、
どうにか食べられましたけど
次はどう料理したものか・・(^_^.)

普通のゴーヤはもちろんゴーヤチャンプルー!



・・すいません
写真撮る前に食べちゃった・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

きっとまだ何回も作ると思うので、
次に作ったら忘れずに写真を撮りますね~


スカスカのカーテン、お隣が見えちゃってます(笑)
d0170109_237946.jpg



d0170109_2314715.gif


ふと気づいたら、デュランタの花芽がたくさん付いてました!

d0170109_238891.jpg



枝が横に広がって邪魔なので、
春先にかなり大幅に切り詰めたけど大丈夫だったみたい。
早くあの青紫の涼しげな花が見たいです♪



d0170109_2383812.jpg


この間お迎えしたギョリュウ
少し前まで緑色だった枝の
先の方がほんのりピンク色に変わってきました。

もしかしてお花が咲くのかな??
花穂(?)として出てくるんじゃなくて、
葉っぱ自体の色が変わっていくの・・かな??
面白~い!!
・・・まさか枯れてるんじゃないよね??(^_^.)


でも、写真に撮ってふと思ったのが
・・・こういう形の雑草、あるな~って・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
そんなこと言ったら、いじけて咲かなくなっちゃうかしら・・




d0170109_2395011.jpg


最近一番のお気に入り、コレオプシス・レモネード
ピンク色が濃くなってきました。
すっごくすっごく可愛らしいの~~ん(*´∀`*)



だんだんお花ネタが尽きてきました・・
さて、次はどうしよう~~(* ̄m ̄)ぷっ

またカエルコレクションに逃げるかな・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-19 23:31 | ガーデニング
緑のカーテン経過報告2
暑すぎて何もする気が起きない~( ´Д`)
水遣りだけで精一杯な毎日です・・・

d0170109_16233451.gif


そんな中元気なのは、
緑のカーテンとして育てているゴーヤ。
ぐんぐん伸びて着々と実を付けはじめています♪
でも2階のゴーヤ達は残念ながら
「カーテン」にはなりそうもないカンジ。


・・・恥をしのんで公開!!
(うっすら洗濯物が見えますがデリートしといて~)

d0170109_1612768.jpg


ま~ば~ら~・・・
何でかなあ~~。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

ちなみに7月の様子はコチラ


元気はあるんだけど、つるの間隔が空いちゃうの。
やっぱり面積が広すぎ?もっと何株もないとダメ?
網目がもっと詰まってた方がいいのかなあ~
摘芯もう一度してみようかなあ~

とアレコレ悩み中。。。

その中に、一株だけある「白ゴーヤ」

d0170109_1614942.jpg


実家の母がウォーキング中に、
育てているおうちの方から実を分けていただいたもので、
その種を6つ貰って、1つだけ発芽に成功したのです~~
普通のゴーヤより苦味が少ないので、サラダで食べられるそうです。

早く食べてみたい~
・・・まだ5センチですが(* ̄m ̄)ぷっ


1階の地植えゴーヤはいいカンジで茂ってます(゜▽゜*)♪

d0170109_16144197.jpg


こっちはカーテンぽくなってきました~~
これで、ほとんど一株です!
やっぱり地植えのパワーでしょうか。。。

2株植えたんだけど、一株成長が遅くて、
摘芯せず真っ直ぐ伸ばして今ようやく窓の上端に到達したところ。
これから脇芽が伸びるはずなので、そうしたらもうちょっと茂るかも~


花ざかりの八重ポーチュラカ

d0170109_16154152.jpg


白は地味かなと思ったけど、たくさん花が付くとそれなりに豪華です♪
ピンクはなぜか花が小さくて(おまけにピンクじゃない花がいっぱい)
花はたくさん付いてるのにパッとしません・・・

d0170109_161668.jpg


ヒメイワダレソウが、ココへ来てようやく花をたくさんつけてます。
じわじわと領土を広げていますが、どこまで許容するか・・
かわいいので、悩みます( *´艸`)


さて、日が暮れたら、今日捕獲したショウリョウバッタどもを
近所の空き地に放しにいかなければ。
シソとグレコマが被害の中心だったのが
最近は大事なルドベキア・タカオやアサガオまで食べ始めたので
これ以上放置できん!ちゅーことで。

バッタを手で獲るなんて、童心に帰ったわ・・(* ̄m ̄)ぷっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニング
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-08 16:29 | ガーデニング
いろんな色の朝顔と夏野菜たち
日本の夏といえば朝顔!
ですよね~(*´∀`*)

この間咲いたのは赤紫でしたが、
こんどは違う色の朝顔が咲きました~♪

d0170109_22153660.jpg


白地にピンクの絞り
なんだか和紙っぽい~

d0170109_22161835.jpg


青いのもありました。
周りがほんのり白くふちどりになってて
かわいい~~~( *´艸`)


・・・それにしても

咲いた花を見ても、
いったいどこで手に入れた種なのか
まったく思い出せませ~ん(* ̄m ̄)ぷっ


青いのはもしかしたら近所の雑木林のフェンスに
ゲリラされてた朝顔の種を少し貰ってきたやつかも・・

自分の家でなく、、
公共の場などに勝手に花の種を撒いたり
苗を植えたり(!)することを
「花ゲリラ」
って言うそうです(by:2ちゃんねる)


私も去年と今年、余ったフウセンカズラの種を
駅に向かう途中の雑木林のフェンス沿いに
ゲリラしちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

d0170109_22171172.jpg


これは去年の様子。ちょっと写真が暗いですが・・
植木鉢より全然立派に育っててうらやましかったな~

でも、暑い時期は駅まで自転車を使うので
その道は通らないんです。
・・・今年はどうなっているかな?
今度の土日に、散歩のついでに見に行ってみますか~

d0170109_22174419.gif


d0170109_2218245.jpg


ベランダの板の向こう側で
ゴーヤの実が密かに大きくなってました!
あぶないあぶない!
結構見落とすんですよね~(^_^;)
今12センチくらい。
早く食べた~い(≧▽≦)☆

d0170109_22191042.jpg


トマトは今年順調☆
ずらっと並んだグラデーションが美しい~(*´∀`*)
一応中玉トマトのはずなんですが、
大きめのプチトマト?位の大きさ・・
家庭菜園の限界ってことで・・(* ̄m ̄)ぷっ


実は私、生のトマト嫌いなんです。
あの果肉のドロッとした所が苦手・・・(´Д`)
(トマトソースや刻んだトマトは食べられる)

でも、せっかく作ってるので、お義理でひとつ食べてみたら、
甘くて美味しかった~(*´∀`*)
去年までは皮が固くて美味しくなかったけど、今年は成功っぽいです☆
何が良かったのか不明だけど~~(笑)

d0170109_22241938.jpg



トマトのボウリング♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-27 22:34 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧