タグ:花木 ( 33 ) タグの人気記事
ミレットが変身☆
目だってこれ!というお花の無いtomo庭ですが
前回ご紹介したミレット’パープルマジェスティ’が大変身です!

d0170109_1072194.jpg


どうやらお花が咲いたもよう。
またまた異彩をはなっています(笑)

でも・・

なんか美味しそう~~~(*≧m≦*)ププッ
ミスドの、ココナッツまぶしたチョコ生地のドーナツ!!
まさにアレ!

ミスドのドーナツのなかであれと
ゴールデンチョコレートとどっちにするかいつも悩むのよね( *´艸`)
(↑チョコ好き)



お庭のお花達は地味にひっそり・・(^^;)

d0170109_1072376.jpg


どこかからか勝手に生えてきたニラ
お花が咲いてます~~
意外と可愛い♪
この時期あちこちで群生してるのを見かけますが
これってスーパーで売ってるニラと一緒なのかな?
た・・食べられるのかな?(^^;)
食べるほど無いけど・・でも食べられるなら増やしたい(笑)

d0170109_1072520.jpg


黒点病で丸坊主だった白れんげ
葉っぱが復活&かわいらしいお花も(〃▽〃)

バラって小さい大きいにかかわらずホント丈夫ですよね~
もう枯れてしまうんじゃないかとハラハラしてると
葉っぱが出てきてあれよあれよとお花まで。
見習いたい生命力です。

d0170109_1071453.jpg


コガネムシの幼虫に根っこが食べつくされた
バーベナ・ボナリエンシスにもまたお花が!

本当は咲かせないほうがいいよね~
と思いつつつい咲いてるとそのままにしてしまう(^^;)
とりあえず株近辺にはダイアジノンという薬剤を撒いてみました。
次被害にあったら たぶん枯れてしまいそうなので仕方なく・・

d0170109_1071956.jpg

そして!
なんとピラミッドアジサイが今頃お花を咲かせています!

夏の間ずっと小さいつぼみのようなものが見えていて
蕾かな~でもまさかね~
ってずっと不思議に思ってて・・・
めっちゃ小さくて「ピラミッド」というより「盛り塩」くらいのサイズですが(笑)

ずいぶん枝も伸びたので、
来年こそはちゃんと大きいお花を見せてね。


今日は夕方から久しぶりに友達と会う約束をしています♪
ちょっと雲行きがあやしいので心配~
でも雨降って欲しいなぁ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-09-15 10:29 | ガーデニング
ドライに再挑戦&夏グラニー
暑いと言いすぎなくらい毎日暑い暑い言ってしまいます(´Д`)

これだけ暑ければいいだろうと
残してあったカシワバアジサイをカットして
北側の窓辺に吊るしました。

d0170109_2228178.jpg

もう白から緑に色が変わってしまってますが
花弁はパリっとしています。

今度はうまく行くといいな~~
d0170109_2228146.jpg



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日行ったバリ島旅行のお土産プレゼント企画で
ほんの気持ちばかりの品を送ったぴょここさんから
わざわざお返しにとプレゼントが届きましたぁ

ぴょここさん、ありがとうございます~~♪ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_2228750.jpg


美味しそうなバタークッキーと
珍しい米粉でつくられたネジネジパスタ
カイトにはガムのプレゼント!
飲み込まないように(笑)丸いのにしてくれたんです。
細かい気遣いが素敵ですぅ(〃▽〃)

気になるのは右側の黄色い平べったいモノ。

ふうせん人形・・・?

「にぎにぎした時の不思議な感触がたまりません」

どれどれ・・

d0170109_22341795.jpg


ぴょここさんっ!
こんなかわいそうな感じになっちゃったけど、いいのかしら?(*≧m≦*)ププッ
でもこの粘土のような感触、ついぐにぐにしたくなるの~~
会社の引き出しに入れといて疲れた時にぐにぐにしようかな♪


北国のさわやかな空気まで一緒に届いたようでした(〃▽〃)
本当にありがとうございました!美味しくいただきますね♪
d0170109_22342076.jpg

「ぴょここさん、ありがと~~~」
ガム待ち顔のカイトくん・・
アナタいつも同じ顔ね(^^;)




さて~
暑くて庭になんて出る気にならない休日。

オリンピックが始まりましたが
スポーツにあまり興味がないワタクシめは
TVもつけずに作り途中だったグラニーバッグを仕上げていました♪


この間のことりのグラニーはリメイクだったので生地が足りず
型紙を少し小さめに縮小コピーして作ったので
今回は型紙どおりの大きさで作ってみました。


d0170109_2228182.jpg



バッグの大きさの好みって人それぞれですよね。

私は、斜め掛けできる少し大きめなバッグに荷物を全部入れて
両手を空けるのが好きだったんですが
お弁当を持っていく日はお弁当を入れる小さいバッグを別に持つので
そこに一緒に文庫本を入れたりして最近バッグの中が余るんです。

ちょっと小ぶりでしたが
今の私にはジャストフィット!
肩掛けで大きいかばんは肩が痛くなっちゃうので、
これくらいがちょうど良いです♪


d0170109_2228481.jpg

表側はチェック柄のダブルガーゼ
(くたくたで縫いづらかった~~)

d0170109_2227598.jpg

内布は水玉のコットン
夏っぽく仕上がりました~~

今度のバッグは実用出来そうです( *´艸`)
明日会社に持っていこうかな♪



型紙はコチラからいただきました→
他にもポーチやバッグの無料型紙がありますので
庭仕事が暇な真夏の手仕事にいかがですか?


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-29 23:09 | 手作り&雑貨
夏が来た!
ついに関東地方、梅雨明けしちゃったみたいです。
イキナリあつ~~~い(´Д`)

連休中からかなり気温が高く、
湿気もすごかったので庭に出る気力もなくって
だらだらと時間を浪費してしまいました。

これから水遣りが大変な季節。
明日から、朝15分早く起きないとダメかしら~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


母から貰った千日紅は、鮮やかな赤紫でした。

d0170109_2236268.jpg


自分ではたぶん買わない色だけど
挿し色でいいカンジ( *´艸`)

自分で種まきした、ピンクと白のミックスはというと・・・

d0170109_22355983.jpg


まだまだこんな状態(゚m゚*)プッ
(一番手前)

真ん中の列はブロ友のflowerさんからいただいた
パープルマジェスティ
一番後ろが・・・実はなんだかわかりません(笑)

種まきする時って、
芽が出なかったときの予備に
つい、少しだけ残したりしません?

そんなタネがいくつも残ってて、
少し前に思い切って

「えーい全部撒いちゃえ!」

と適当に撒いてみたところ、1種類だけ芽が出てきて
とりあえずポット上げしてみたものの
袋を捨ててしまってなんだかわからないという(^^;)

さて、無事に夏を乗り切れるのか?
何のお花か判明するのか?
・・・無事育ったらまたご報告します(笑)


d0170109_2236673.jpg


玄関先ではギョリュウロゼアが可愛いお花を咲かせています。

暑さにも強く、何度も繰り返しお花が咲くこの木
樹形がもっと綺麗なら人気が出そうなのにな~
変な形なので、いつもお花のアップしかお見せできないの(笑)


d0170109_22355674.jpg


去年買った銅葉のミニダリア

鉢のまま冬越しして、今年も元気に咲いてくれたのですが
去年と色が違~う!
淡いアプリコット色が可愛かったのに~~
よく見ると芯の部分の形もなんだか不恰好だし・・

お花が咲いてくれるだけで感謝しなければいけないんだけど、
つい欲がでてしまいます(^-^; 


d0170109_22355153.jpg


春頃株分けをしたウォーターマッシュルーム
また鉢がキツそうになってきたので
さらに株分けして、ふと思い立って水槽に入れてみました!

d0170109_22354726.jpg


単に水中に入れとけば水遣りの心配がないのではという打算ですけど(・m・*)クス
うまく水上葉から水中葉に切り替わるといいなあ・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-17 23:01 | ガーデニング
青の競演
気温が高くなってきて、夏・直前ですねヽ(^o^)丿
そろそろ大学生が減ってきて朝の電車が空いててラクチンです♪

今ウチで一番の見ごろはアガパンサス。
今年はちょっとお花が少なくて2本しか茎が上がってきませんでした。
なんだか1年おきにいっぱい咲く年とちょっとしか咲かない年と
あるような気がします。


毎年アガパンサスが咲く頃は梅雨明け前なので
雨が多くて綺麗に写真に撮るのに苦労しますが、
今年は雨が少ないのとフェンスから飛び出して咲いてくれたので
とっても撮りやすい♪

d0170109_22565665.jpg

お気に入りのクレマチス’篭口’が枝を伸ばしてきました。


d0170109_225721.jpg

紫がかった青が涼しげで、
ゴージャスと可憐
お気に入りのワンカットになりました(〃▽〃)

d0170109_2257495.jpg

くるんと反ったベル型のお花が可愛い’篭口’
去年よりお花の数が増えて、小さいながらも存在感が出てきました。

本当は枝をカットした方が花数が増えるらしいのですが
つるがあっちこっちに絡んでしまって
手が出せないまま放置しちゃってます(^^;)
クレマチスとゴーヤのつるは
数日サボるとホント取り返しがつかないですね(笑)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、
先日の乃理ちゃんの素敵便に続いて、
またまた今度はブロ友のnatsumiさんからサプライズ便が届きました!

先日行ったバリ島旅行のお土産プレゼント企画で
ほんの気持ちばかりの品を送ったのですが、
お返しにとわざわざこんなに可愛い物をイロイロ送ってくれたんです!
d0170109_22565298.jpg

大好きなことりグッズ!!
可愛い~~!!(≧▽≦)☆
おまけにカイトのおやつまで~~


ことりのステンドグラスは
早速 お気に入りの板壁コーナーへ飾ってみました♪
d0170109_22564643.jpg

あっ☆がブレてるヾ(;´▽`A``


カイトはおやつの気配に小躍り(笑)
満面の笑みです
d0170109_22564984.jpg

一度に食べると下痢ピーになるからね(^^;)
毎日少しずつだよ~



natsumiさん、本当にありがとうございました!!
大切にしますね~~ヾ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-11 23:24 | ガーデニング
夏のお庭の定番
ここ数年、私のお庭に欠かせない夏の植物は
コリウスアンゲロニア

どちらも冬の寒さに弱いので1年草扱いですが、
とにかく夏の暑さが大好きで、手もかからず綺麗なのでお気に入り。

去年お庭に植えた
コリウス’ブラックマジック’
秋に先っぽを挿し芽して室内で冬越しに挑戦していました。

冬の間、順調に大きく育ってきてたのですが
暖かくなって、エアコンを使わなくなった頃から
なんだか元気がなくなってきてしまい
思い切って庭に植えてみたところ

d0170109_2324398.jpg

どうも復活してきた気配です( *´艸`)

これは・・もしかして来年から買わなくていいかも?(*`▽´*)ヤッター
コリウスって割とお高めなのでウレシイ・・


d0170109_23121684.jpg

アンゲロニアは去年こんな感じ。

今年は白花の苗が売り切れてて
ピンクとパープルを買いました。
植えつけてすぐ切り戻してしまったので写真がないのですが(^^;)
えーん・・やっぱり白が欲しかったよ・・



日曜日は、夏に向けて剪定や刈り込みなどのメンテナンスと
この間母から貰った苗達の植え付けを♪

d0170109_2325055.jpg


ドドナエアの鉢で頑張ってた最後のビオラを片付けて、
千日紅トウガラシ・ブラックパールを一緒に。

d0170109_2324693.jpg


この千日紅はピンクかな~?赤かな~?( *´艸`)

自分でもミックスの種を撒いたんですが
まだ双葉が出たばかり・・・夏には間に合わないかも(^^;)


コキアは鉢植えより庭植えのが良いらしいので、お庭へ植えつけました。
あっ写真撮るの忘れた~





そして今年初挑戦&初紹介の夏花
リトルチュチュ・ホワイトミスト


d0170109_2325228.jpg


3月に行ったガーデンショウで見てかわいいなあと思ってたお花。

実は5月に苗を見つけて買ってたんですが
そのときからず~~っと咲いてます。
ラベルには花期5~10月と書かれています!
ほ・・本当かな~?ヾ(;´▽`A``

d0170109_2325517.jpg


伸びてきた枝を2回ほど軽く刈り込んでますが
だんだん花数が増えてきました。
可憐な見た目と違って雑草の強さを感じさせるお花です(笑)
真夏もこの調子で咲いてくれたら
来年から定番になるかもしれません。




北側ボーダーでは
知らないうちにツルハナナスが満開になってました!

d0170109_233026.jpg


これも夏から秋にかけてず~っと咲いてくれる優秀なお花。

真冬はもうダメかと思うほど枯れこんでいたんですが
暖かくなってきたら生き残った枝から新芽が出始め
あれよあれよという間にこんなに大きく

d0170109_2325897.jpg

ちょっと枝がまばらですが
たぶんすぐ伸びてくると思うので
まめに誘引して、フェンスを覆うように頑張りたいと思います♪


皆さんのおうちで夏の定番って何ですか?
もしおススメがあったらぜひ教えてください(〃▽〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-06-26 23:38 | ガーデニング
普段は背景なキミたち
バラの葉っぱが虫食いがひどくて
毎朝葉っぱの裏をのぞいてますが
取っても取ってもキリがない~~(ノД`)

鉢バラはある程度目が届くからそこまでひどくならないけれど
やっぱりつるバラに「テデトール」は限界があるのかなぁ・・

d0170109_22342657.jpg

仔カマキリちゃん
あの虫は食べてくれないの?



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

手の掛かるバラさんと違って
普段まったく世話らしいことをしない「背景と化した」植物たちも
春~初夏は活躍の時( *´艸`)


d0170109_22345072.jpg

マーガレット

強く切り戻すとなぜか枯れ込んでしまうので
(そのたび挿し木苗で世代交代)
ここ数年は伸ばしっぱなし。
バラとちょうど入れ違いに主役になります(´▽`*)


d0170109_22345212.jpg

ハクチョウゲ

春と秋にびっしりお花をつけるけれど
それ以外も何度かぽつぽつ繰り返し咲いてくれます。
かわいい星型のお花
地味だけどいつもいい仕事してくれます♪


d0170109_22462325.jpg


母から貰ったガクアジサイはちょっと濃いめの赤紫
去年は梅雨時期に毛虫が大発生して葉っぱが丸坊主になっちゃって~(^^;)

しかもその毛虫が
「ザ・毛虫!」
って感じの、茶色&ふさふさのタワシのような毛虫で~~

あ、もう毛虫の話はいい?(゚m゚*)プッ

d0170109_22462593.jpg

あじさいにも虫って付くのねと感心(?)したのでした。
今年は気をつけて見回りしてますが
ほとんど見かけません。ちょっとホッヾ(;´▽`A``

左後ろはこれまた背景と化しているヤマブキ
巨大化しすぎてこわい。
来年こそ、根元から刈ろう・・・

d0170109_2235567.jpg


去年お迎えしたバーベナボナリエンシス
丈が高くなるから庭の背景に…と思って植えましたが
どうよ、このまばら具合(^^;)
1mくらいあります。めっちゃ背高です。でもスカスカ。

d0170109_223571.jpg


お花はかわいいんだけど、全然「背景」にはなりませ~ん(笑)
年数経てばもっと密集してくるのかな?

後ろの芍薬のほうがよっぽど背景です。
何年もお花が咲かなくて・・

でも!
今年初めてお花を咲かせてくれました!!!


じゃーん!

d0170109_22552190.jpg


真っ白で綺麗~~だったんですが
ちょうど開花時期に雨がたくさん降って
d0170109_2255252.jpg

あっという間にこんなにうなだれ~(>_<)

よく、牡丹に和傘をさしてますけど
あんな風に来年は雨除けをしてあげたら
もうちょっと綺麗に咲くかしら・・・

せっかく背景から主役に転じたのに
あっという間にまた背景に逆戻りなのでした。

ま・・また来年~~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

[PR]
by aile-pipi | 2012-06-14 23:09 | ガーデニング
「N」がない!
連休も終わっちゃいましたね~(´Д`)


いつものことで特に遠出はしなかったですが
29日は 久しぶりに月曜日が休みだったので京成バラ園へ♪
月曜日は花苗が2割引なのです!
初夏向きの苗や探してた宿根草の苗を見つけ
あれこれ予定外に買ってしまいました~~(^^;)

バラのシーズンにはまだ早かったけれど
GWだからか、いつもよりたくさんのお客さん。
手に持ってるカゴの中は色とりどりのお花がたくさん。
なのにふと気づくと
私のカゴだけ、お花の咲いてない苗ばっかり入っててすごく地味で・・
ちょっと恥ずかしかった(*≧m≦*)ププッ

お花が咲いたら、またご紹介しますね~



買ってきた苗と
寄せ植えを解体した苗で
玄関脇用に寄せ植えを。

d0170109_22184596.jpg


去年買ったアジサイ’アナベル’のちび苗に
宿根リナリア’キャノンJウェント’
(右奥のひょろっと細長いの)
解体した寄せ植えから
ヒューケラ(名前不明)
ヒメツルニチニチソウ

を合わせました。

鉢の足元には雑貨屋さんで先日見つけた
スチール製のアルファベットを飾って♪(´▽`*)

このアルファベットはバラ売りされていたんですが、
本当は「GARDEN」と作りたかったんです。
ところが、AからZ全部並んでいるのにどういうわけか「N」がない!
目を皿のようにしてよぉ~く見たら、Mが2列ある!なぬ~!(>_<)

お店の人に聞いたら、
残念ながら次回いつ入荷するかわからないということで
ない頭をひねった結果、「HOME」になりました。
発想が貧困だわ~(笑)

ガーデン雑誌でよく見かけるアルファベットの飾りも売ってたけど
こっちのが小さくてウチの庭向き(*^m^)o==3プッ
お値段も手ごろだったし♪



d0170109_22183587.jpg

そして雨と風にも負けず
モッコウバラ、ようやく満開ですっ

予想通り最初に咲いてた部分だいぶ傷んでしまい、
アップで見るとイマイチですが、遠目に見ると気にならない♪

d0170109_22183254.jpg

とか言いつつ、きれい目なところをアップで( *´艸`)
ん~~かわいいなぁ

この時期あちこちのおうちで咲き誇っている黄モッコウバラ
同じ花をこれだけたくさんの人が愛していると思うと
なんだか嬉しいです。


d0170109_22183812.jpg

ヒメウツギも何とかお花は持ちました!
でもぺっしゃんこなかたちは元に戻らないまま・・・
不安定なお天気が続いてて
これから咲く予定のお花たちがちょっと心配(^^;)

d0170109_22183626.jpg

セラスチウムもほころび始めました。
繊細なお花なので、なんとか雨を免れたい・・・

d0170109_22185439.jpg

大荒れの日に撮ったバラ’ゴールデンボーダー’の一番花
本家はまだで、これはハコニワに植えた挿し木ちゃん
毎年なぜか挿し木の方が先に咲くのです。

つるバラ’サマースノー’ミニバラ’白れんげ’もスタンバイ中
去年の写真を見たら、ちょうど20日前後が満開でした。
う~~このままだと旅行とかぶるわ・・・
私が帰るまで、待っててね~~(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-07 22:50 | ガーデニング
満開なのに雨~
ゴールデンウィーク後半が始まりました~~
わーい4連休ヾ(*´∀`)ノ


会社の同僚達に言われましたよ。。。

「今年は怪我しないでね!」

はあ~い(^^;)その節はご迷惑を・・・
五体満足で無事に過ごさねば(笑)
去年の様子をご存じない方はコチラ→

3月くらいまでは痛くて時々サポーターしていましたが
先月からはサポーターまったくなしで過ごせてます。
まだ時々、痛みがじわっと起きることもありますが
歩行には問題なく、ほぼほぼ全快です♪

いや~1年かぁ・・・
その節はみなさま、いろいろとご心配いただいたり
励ましていただきありがとうございました。
こうして元気に過ごせるのも皆様のおかげです!

実は・・・再来週、社員旅行なんです!

3泊5日♪バリ島よ~~~ん!!!(*´▽`)

お土産でプレゼント企画なんぞ
やってみようかな~なんて、コソっと考えてます。
感謝の意味を込めて~~
お楽しみに♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、せっかくの連休でテンション上がってますが
あいにく外は雨
しかも結構強め・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ

もうじき満開のヒメウツギ
d0170109_117526.jpg

さっきチラッと外を見たらぺっしゃんこになってました・・
散らないといいな~(ノД`)

d0170109_1175068.jpg

大好きな白い小花
手が掛からない(←ココ重要)とってもとっても良い子です(〃▽〃)


d0170109_1174288.jpg

モッコウバラも昨日かなり咲いてたのよね・・・

d0170109_117467.jpg

北東の角に植えています。

去年の花後に出た太い枝を
右に向かってびよ~んと

d0170109_1174420.jpg

北側のフェンスに誘引しました。

蕾がこんなに付いてたのにぃ~~
ああ無事だといいけど・・
下のフキの勢いがスゴすぎ(^^;)



お庭に出られないので
今日は室内で多肉ちゃんたちの仕立て直しをしました。
d0170109_1173527.jpg


あんまりお世話をしてないので
だんだん小さく、少なくなってきちゃった(^^;)
でもギュウギュウに植えるとかわゆい♪


d0170109_1173057.jpg

去年の夏にお迎えしたクーペリー
毒々しい葉っぱに似合わず可愛いピンクのお花を咲かせるの(*'-')フフ♪

かなり大きく成長して
ランナーの先についてる子供たちがぽろぽろとれちゃうので
子供だけで別宅を作ってみました。

d0170109_1173352.jpg

本家の葉っぱの色とずいぶん違いますね・・・
もしかしたら根詰まりかなぁ~
こっちも近々植え替えた方が良さそう。

そーするとまた増えるわね・・・(^^;)



明日からは、お天気も回復しそうなので
お庭仕事がんばろう~ヾ(*´∀`)ノ
午後は溜まってるドラマか映画でも見ますか・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-03 11:36 | ガーデニング
魔法のコトバ
お騒がせのカイトくん
昨日抜糸を無事済ませて
ついでに狂犬病の予防接種もしてきました(^-^; 

d0170109_21422593.jpg

露になった傷口を見たら
お腹のど真ん中を5センチくらい切られていて
そのまわりをちょうど人間の湿布くらいの大きさに毛が刈られて
地肌が丸見え~(>_<)
どうも最近寒いのかヒーターの上で寝てることが多いと思ったら
お腹の毛がこんなに無いんじゃ寒いよね・・
風邪引かさないように気をつけてあげないとね~

人間も寒いのでいまだにどてら使用中(笑)
もう4月も終わるっていうのに・・・


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ところで
植えて何年も経つのにお花が咲かなかったとき
皆さんはどうしますか?


「今度咲かなかったら抜いちゃうよ!」

って言ったりしません?
ワタシは言います(。・m・)クス



実家の母から貰ったユキヤナギ
剪定もしてないのにぜんぜん大きくならなくて
毎年、
「来年も咲かなかったら抜こうかな~ 咲かないと抜いちゃうぞっ」
と脅し続けて4年・・・

ようやく少しだけ咲きました!
d0170109_21425140.jpg

ちょろっと・・・
ホントに枝先だけ!咲きました!
なんでかな~
土質が合わないのかしら(ノД`)

やっぱり抜くかなぁ
でも来年はもっと咲くかもしれないから
もう一年様子を見るか・・・
悩み中です(^-^; 


植えてもいないのに勝手に生えてきた
北側のボーダー花壇のは
こんなに立派に育っちゃったのに
(乃理ちゃん、やっぱり抜きそびれたよ~)
d0170109_21424992.jpg

この下 配水管通ってるんだよね~
大丈夫かな(^^;)




同じく植えてから一度も咲いてない芍薬は3度目の春
d0170109_2156112.jpg

この子もひそかに脅しつけているのですが
効果があったのか今年は蕾が大きめ。
蕾が付いても咲かなかったりするので油断できませんが
今度こそ咲いて欲しい!
お願い~この調子でがんばって~~!
(脅しからお願いになってる)


同じく植えてから一度も咲いてない
クレマチス・アップルブロッサム

今年も花芽が見当たらない~と
あきらめていたらなんと葉っぱの影で
4つだけ!(笑)お花を咲かせてました!
ヤッタ~~( ´∀`)
d0170109_2158915.jpg

プロペラみたいで可愛いお花です♪

甘い香りがするという話なので
におってみたけど・・・よくわからなかった(笑)
フェンスいっぱいに咲くのはいつのことやら・・・

効くような効かないようなワタシの魔法のコトバ
もっとピリリと効くコトバをお持ちの方
ひっそりコッソリ、教えてください(^^;)




しょぼい話ばっかりなので
豪華に咲いてるお花たちを~~♪

11月に作った赤い寄せ植えと白い寄せ植え

白い寄せ植えの方はストックが弱ってしまってビオラだけがやたら元気。
ビオラだけ単植してる鉢のようになっちゃってますが
赤い寄せ植えは仕込んでいたチューリップ・バレリーナが咲いて
いいカンジに仕上がりました!

d0170109_2143073.jpg

ちょっとオレンジがかった
バレリーナ
とがった花弁がおしゃれさんです(*´▽`)
d0170109_2142434.jpg


足元はアリッサムヒューケラ
ふんわり、こんもり
いいカンジ~~
d0170109_21425435.jpg



後ろに写っているのは
冬の間お花をお休みしていた
ビオラ・ぶどうももか
暖かくなったら一気にお花が満開になりました。
d0170109_21422983.jpg

足元にはビオラ・ハッピーライラック
オキザリス・サンラック

この縦並びが最近のお気に入りです(〃▽〃)
お花がいっぱいだと
やっぱり毎日玄関を出るのが楽しみですね~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-22 22:31 | ガーデニング
久しぶりの寄せ植え
先日行ったフラワー&ガーデンショウで
買ってきたラナンキュラス

日曜日の午前中に、久しぶりに園芸コーナーに足を運び
苗を揃えて、寄せ植えを作りました♪

d0170109_22365680.jpg

欲しかった葉モノが見つからなくて
どうしようかと悩んだ末、苦し紛れのセレクト(笑)
リナリア・ゲイソリーザ・ヒメツルニチニチソウ・ベロニカオックスフォードブルー

ラナンキュラスがものすご~く小さいポットに植えられてて
根がギュウギュウ&常にカラカラ!
な状態で次の週末まで無事に過ごさせる自信がなく
早く植えつけてあげたかったので仕方ない・・・

久しぶりに作ったのにやっつけぽくて
納得いかない~~
写真も白飛びしちゃってるしぃ・・・(´Д`)


d0170109_2237312.jpg


それでもラナンキュラスの存在感は格別。

まだぎゅうっと閉じた蕾
早く開かないかなぁ(´ω`*)




数日単位で寒かったり暖かかったり
春らしいといえば春らしいお天気が続いてます。
都内ではソメイヨシノもほころび始めたようですが
でも家の近所の桜はまだ全然・・・
あと1週間は咲きそうもないです。

花木類の開花が軒並み遅れてて
うちのヒュウガミズキもようやく満開になりました。
d0170109_2236696.jpg

もう4月だっていうのに・・・


d0170109_22364352.jpg

ミニ水仙ティタティタも満開です~

う~~ん
春!
って感じの明るい黄色が大好きヾ(*´∀`)ノ
でっかい黄色い水仙は いまだに花芽が上がってこないんだけど
今年は咲かないつもりかしら・・・



クリローさんたちも遅れてた残りの子たちが咲き始めました。

d0170109_22363230.jpg

ブラックちゃん
去年の秋に株分けしたので
お花はちょっと小ぶり&少な目ですが
ちゃんと根を張ってくれてるようです。

d0170109_22365143.jpg

ダブル・ホワイト
やっぱり素敵~~(〃▽〃)
早く大株にしたいからもう一回り大きい鉢に植え替えようかな。


そして、今年初めて咲いた株がひとつありましたが
赤紫でした・・・ガッカリ・・・(←もはや写真にすら撮ってない)
その色、たくさんあるからもういいんだけど~~~(^^;)

1年目と2年目で花色が変わることがあるとも聞くので
もう一年様子を見ようか、とっとと里子に出そうか・・・悩み中です(笑)



春が駆け足で過ぎていきそうな予感。
更新頑張らないと、写真がアップしきれなくてちょっと焦り気味(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-04-02 23:19 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧