タグ:花木 ( 33 ) タグの人気記事
秋めいてきましたね♪
すっかり更新サボってしまいました(^^;)

先週からようやく自転車に乗れるようになったので
朝も通常シフトで出勤できるようになったんです♪
でも、たった30分早くなっただけなのに、疲れて眠くて・・(´Д`)
月初で仕事が忙しかったってのもあるけれど、
自転車漕ぐと、やっぱり体力使うからかな?

食事終わると、PCすら開けず睡魔が~~ヾ(;´▽`A``
今週は・・なんとか週ナカで1回くらいは更新したいと・・←低い目標(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

まだ昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。
昼間はセミ、夜は秋の虫の合唱です。
毎年こんなでしたっけ・・?

d0170109_22253690.jpg

今頃になってフウセンカズラが勢いをつけてます。
7月に種を撒いて、もう私の背丈を越して順調なのですが
やっぱりカーテンにするにはちょっと遅かったみたい。
来年のための種取りまではこのまま頑張ってもらいましょう♪


夏のお花なのか、秋のお花なのかいつも悩んでしまうデュランタ
d0170109_2225329.jpg


ライム色の葉っぱと紫の小花のコントラストが素敵♪
でも枝が暴れん坊で困ります(^^;)
横に広がってどうにも邪魔なので、
いつも春先に切り詰めるのに、花の頃にはまた元の長さに。
もっとコンパクトにする方法はないものでしょうか・・


d0170109_22252973.jpg


こちらもなかなか咲かなかったランタナ
去年寄せ植えに使った後、地植えにしたのですが
いや~枝ばっか伸びて花が咲かない咲かない!
ようやく枝先にチョロっと・・・?

どうやらランタナじゃなくて小葉のランタナのようです(^^;)
枝もつるっぽくて匍匐してるし。。
ワイヤープランツと、エリゲロンとがせめぎ合う激戦区にいます(笑)
エリゲロンはあちこちにあるから抜いちゃってもいいんだけど、
かわいいのでついそのまま( *´艸`)ツーショット。


d0170109_22252625.jpg


伸びすぎてすごいことになって切り戻してた
コレオプシス・ピンクレモネードにもまたお花が。
でもまだ倒れたまま(^^;)
右側の白い鉢が根元です(笑)

シジミチョウが遊びに来てました♪
卵産んでかないでね~~



d0170109_22252171.jpg


ゴールデンボーダーが復活してきました。
この夏もかなり葉っぱを落としてしまって可哀相な状態でしたが
棒切れ状の枝から「芽吹いた~!」と思ったら一気に蕾が付き始めました。
バラの生命力には毎度感心させられます。

秋のお花は小さめで、お天気が良いと数日で散ってしまい
春のように長くは楽しめませんが
やっぱりお花をつけてくれると嬉しいです(〃ω〃)♪

d0170109_22251732.jpg


挿し木ちゃんは一足早く咲いてくれました~~
写真だと立派に見えますが、春の3分の2くらいの大きさです。


今年は春にバラを見に行かれなかったので
秋バラを見に行きたいなあと思ってます( ´艸`)
黒点病対策もまだ立ってないのに、キケンかしら・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-09-11 22:48 | ガーデニング
やる気スイッチ
どうも最近、夜中に目が覚めることが多くて・・・
こんな時間に更新です(^^;)

一度目が覚めると寝付けないんですよ~私。


台風は、関東を直撃か?と言われていたのに四国方面へまっしぐら。
冠水や土砂崩れなどで被害も出ていて・・
関西方面の皆様大丈夫でしょうか?

も~早くどっか行っちゃって~~!!
そしてくれぐれも、東北方面に戻ってこないでね!(´-ω-)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、すっかりお庭仕事もサボり気味。

新しく花苗を買ったり、植え替えしたりお手入れしたり・・
そういうことで週末はいつも忙しくしていたのに
どうもやる気が起きてこなくて。

鉢植えを少し整理しようと計画中なので
新しく花苗を買わないようにしているからなのかな。
欲しくなるから園芸コーナーも行かないようにしてるし(*≧m≦*)ププッ

おかげで土日がヒマで~~
「やる気スイッチ」はいつ入るやら・・・
誰か押してぇ~~(笑)


なので咲いてるお花も代わり映えしないんですが(^^;)

d0170109_4594066.jpg


久しぶりに咲いたガーベラ
自分ではゼッタイ買わない情熱の真っ赤!!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

京成バラ園で「見切り品苗セット」に入ってたのを買ってもう何年か経ちますが、
去年の秋、植え替えをサボったら
この春はお花が咲かずに葉ばかり様。
このままダメになっちゃうかな・・
なんて思ってたら、突然にょっきり花芽が。

ド派手な色もなんだか目新しくてたまには良いですね。



d0170109_459331.jpg

ハニーサックル・ヘクロッティ
夏の間何度も返り咲いていますが
このところの雨で、咲いてはすぐ散ってしまいます。
来年、もう少し枝が増えれば花数も増えるかな~

後ろの枝は黒点病が蔓延中のつるバラ’サマースノー’
葉っぱは全体のあと3分の1くらいしかないです・・・トホホ・・
でも丸坊主になった枝からまた新しい葉っぱが展開し始めていて
枯死の心配はなさそうで、ちょっとだけホッヾ(;´▽`A``
早く雨おさまらないかなあ・・・



d0170109_4593649.jpg

何度も載せちゃうクレマチス・篭口
咲き終わったな~と思うとまた次の蕾がいつの間にか付いていて
だんだん花数も増えてるような・・・
かわいくって毎朝楽しみ(〃ω〃)

夏でも楽しめるクレマチス、他の品種も欲しいなあと思ってます♪
ビチセラ系で小輪&四季咲きになるもの。
色は、淡いピンクか淡い紫。。濃い紫・赤紫も捨てがたい(ほとんどですね・笑)
欲しいものリストにメモメモ( ´艸`)
春先の苗が出回る時期に探してみようっと~



d0170109_459288.jpg

載せる写真がないので愛されてないムクゲちゃん。
お向かいさんにいただいたんですが←ちっちゃい声で
なんかね・・・咲き方が好きじゃないんですよ。
びらっと反り返る花弁がね・・・ 花もでっかいし。
開き始めの比較的かわいい写真が撮れたので(笑)載せときます(゚m゚*)プッ




d0170109_4592396.jpg

側溝の蓋の上・・つまり「庭」ではない場所に広がっている
ど根性コロセウムアイビー(*≧m≦*)ププッ

うちの庭からこぼれ種で生えてきたもの。
やたら元気でお花をいっぱいつけてます。
庭に植えてる方は瀕死状態なんだけどな・・・(^^;)
この場所が気に入ったようです。



さて、夜が明けてきました。
一応もう一回眠ってみようと思います。

おやすみなさ~い( ´ー`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-09-04 05:18 | ガーデニング
朝顔で「緑のカーテン」
夏空が戻ってきました!あっつ~い(´Д`)
只今室温33.9℃~~♪
ええい負けないぞっ!!(懲りてない)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

しばらく雨が続いてたのでお庭の植物達もけっこう元気。

6月18日に種まきをした垣根朝顔「アーリーコール」
ぐいぐい大きくなってます♪
途中1mくらいの時に芽摘みをしたら子つるもバンバン出て、
長いものは私の背(158cm)を超えました!
といっても、本来の目的「緑のカーテン」としては まだスカスカです・・(^^;)

d0170109_12183451.jpg


去年までは「きゅうりネット」という白い菱目のネットを使ってたんですが
どうもそれだと隙間が空きすぎる気がして
今年から10cm角の格子のネットに変えました。

「ここを上ってね~」

と、1列につきつる1本を割り当てる作業がなんか楽しい(゚m゚*)プッ

そしてお花も咲いたのです~~(´▽`)
ピンクと、薄紫と、水色に白の覆輪♪

d0170109_12151393.jpg


ほぼベランダの手すりの向こう側で咲くので、
写真が撮るのが難しくて変な角度(笑)
いつかカメラを落としそうな気がします・・・

d0170109_1215925.jpg

d0170109_1215660.jpg



朝顔の蕾の、この丁寧にくるくる巻かれている様子に「美」を感じます。
ああ日本の夏ってカンジ(*^m^*)




d0170109_1215313.jpg


7月9日に撒いたフウセンカズラもつるがピョンピョンしてきました♪
こっちも可愛い風船がもうじき見られるかしら~

・・・カーテンはもはや目指していません(^^;)




d0170109_12145920.jpg


日本の風情はないですが、
ブラシの木(カリステモン)
今年もド派手なお花を咲かせてくれました。
普段あんまり変化のない木で、突然咲くのでいつも驚かされます。

ちょっと花火に見えなくもない・・かな?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


次の週末はいよいよお盆休みです♪

お盆はめっちゃ忙しいの~!というご商売の方も
長いお休みよ~という人も
今年は地震の影響で例年とはちょっと違ったお休みになるかもしれませんね。
千葉は、房総の方へ行くと海水浴でにぎわうのですが
今年はどうなのかな。

ウチは毎年どこも行かないので(笑)
たぶん同じようなのんべんだらりとしたお休みになるかもしれません。
やりたいことはあるけれど、この暑さで果たしてできるか・・・

みなさまどうか怪我や事故のないようにお過ごしくださいね(´▽`)
って、まずは自分か・・・(GWに骨折した人)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-07 12:44 | ガーデニング
憧れのピラミッドアジサイ
喉もと過ぎれば熱さ忘れると言います(^^;)

すっかりご報告が遅くなりましたが、
7月19日から、松葉杖なしで歩いてます!

最初の数日は、のろのろとしか歩けず大変でしたが、
今週はだいぶ歩けるようになってきました。

まだ下りの階段では左右交互に足が出せないので
一段ずつ足をそろえないと降りられないのと、
30分くらい連続で歩くと痛みが結構あるので
まだまだ完全な「自由」ではないですが
リハビリにも通って、徐々に良くなっているのがわかります。

長かったわぁ~~(。´Д⊂)
みなさん、応援して下さってありがとうございました!

ガーデニングも日々の暮らしも身体が資本!
しみじみ健康って大事だなと痛感しました。
この気持ちを忘れずに、
日々感謝して過ごしていこうと思います♪

あ、喉元過ぎたら・・・?
いえっ忘れないようにしますともっ!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、
この間の日曜日に買ったお花の続きです~♪



ずっと憧れてて、なかなか苗にめぐりあえなかった
ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)

ついに手に入れてしまいました~!

d0170109_22564880.jpg


お花ひとつひとつの形がめちゃめちゃ可愛い( *´艸`)

買った時は上のようにクリーム色っぽかったのが
4日経ったらこんな風に真っ白に変化してきました!

d0170109_22563139.jpg

こっちも素敵~~(*ノωノ)キャー
ピラミッドアジサイもいろんな品種があるようですが
これは「ライムライト」かしら?

透き通るような白いお花がふわふわっとして
ライム色の葉っぱも鮮やかでとっても綺麗。

う~ん、タマラン~~!!(≧▽≦)☆




しかも!

この苗、いつも行く激安花屋で
なんとなんと・・

99円だったんです~!!

いかにも「挿し木しました」って感じの苗でしたが
ちゃんとお花も咲いてたので、
見つけた瞬間どれにしようかと選んでました(*≧m≦*)ププッ

これだからやめられない激安花屋通い♪
品揃えや管理はあまり良くないけど、時々掘り出し物が。
買おうか迷っているものを見つけたりすると
値段に釣られてつい手が伸びてしまうんですよ~ヾ(;´▽`A``



もういっちょ新入りさん。

d0170109_22562897.jpg


「クーペリー」
どなたかのブログで何度か見たことがあり、
丈夫そうだし可愛いなぁ~と思っていたお花。

実物を見たら、
以外と葉っぱが毒々しい模様で、少しだけ躊躇したけれど(笑)
久々のお花ハントだったのでつい衝動買いしてしまいました。
蕾がいっぱいで楽しみです♪

2階の多肉コーナー
もう置くとこないのに多肉を増やしてしまった・・・
まさに衝動買い・・ああ・・(^^;)




そしてお庭では嬉しい出来事が。

今年から仲間入りした
クレマチス「篭口」がひとつだけお花を咲かせてくれました!

好き放題に伸びまくってるガウラにうまいことからまって
フェンスの外側にコンニチワ( ´艸`)

d0170109_22562366.jpg


骨折中に芽先を虫に食べられてしまったので
お花は無理かとあきらめてたので余計にうれしい~(´▽`)


このくるんとした花びらも、
夏らしい青と白のコントラストもさわやかで素敵。
もっといっぱい咲いてくれないかな~
とつい欲張りになってしまいます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-28 23:23 | ガーデニング
ギョリュウロゼアと夏に元気なお花たち
この時間になっても室温31.9度・・・
暑いですね~~~(´Д`)
うちはリビングのある2階が異様に暑いのです。
(ちなみに今1階は27.7度 この差って・・?)

でも今年はまだ2階のエアコンはつけずに頑張ってます!
そんな頑張ってるワタシたちの大事な相棒

扇風機が壊れました!

首の付け根がボッキリと折れて・・・(;ωノ|柱|。。。そんな~~

買いに行きたいけど、扇風機も今 品薄らしくて
台数制限とかしているようで・・・買えるのかなぁ?
とりあえず今日のところは、
akiが使ってるサーキュレーターを
部屋から移動してきて間に合わせてますが
面倒だし早急に手に入れないとヤバイよぉ(^^;)




さて、現実逃避してお庭の様子でも・・・

d0170109_22531882.jpg

ギョリュウロゼアがまたお花を咲かせています。
葉っぱは涼しげなのですが、
お花のふわふわをアップで撮ると若干暑苦しい?(笑)

d0170109_22531559.jpg

もう一枚引きで~~
バックに居るのは観葉植物のシェフレラさん。
ずっと「お部屋組」でしたが、春からお外に出してます。

職場の近くの店先や玄関先によく置かれていて
毎年、冬に寒さで葉先が枯れてもまた復活する様子を見て、
ウチもこのまま「お外組」にしてしまおうと目論んでいます。

大きくなって持て余してるから・・?
その通り~~(*≧m≦*)ププッ


d0170109_225311100.jpg

ハニーサックル・ヘクロッティも返り咲きしはじめました!

春はあまり香りがしなかった(気がする)のですが
今は近寄るとほんのり甘い香りがします♪
お花がもっとたくさん咲くようになったらもっと香るのかなあ・・



d0170109_225314.jpg

ロベリア
梅雨時に鉢が移動できなくてダメになりそうだったけれど
暑くなるにつれて復活!花数が増えてきました。
このまま秋まで・・なんて無理かしら(^^;)

d0170109_2253593.jpg


ガウラ
家の壁際に植えてたものを去年の秋にフェンス側に移植したもの。
しっかり根付いて、グングン枝を伸ばしてます。

支柱を立てても支柱ごと斜めになってしまい
狭い庭には不向きな大きさでしたが、
フェンスに寄りかからせて
そのまま隙間から道路側に飛び出させることで
どうにか落ち着けそうです。
お花は可愛いんだけど、でっかすぎるのよね~
でも夏中ちらほらとお花をつけてくれて
なかなか頼れるヤツなのです( ´艸`)ムププ


そろそろお花が少なくなりそう・・と思ってたところへ
去年お友達のゆめちゃんからいただいた
ルドベキア・タカオに蕾を発見!

d0170109_2253839.jpg


たくさん付いてます(〃▽〃)
お花が秋まで途切れず咲くというウワサ。
これが咲いたら、地味庭が一気ににぎやかになりそうです♪




7・17追記
壊れた扇風機に以外と反響があったので(笑)
d0170109_11182294.jpg

コードでぶら下がってるだけです・・・


ふと思い出しましたが
去年カイトがコードに引っかかって扇風機を倒したんです。
もしかしたらその時にヒビかなんか入っていたのかも?
とりあえず誰もケガしなくて良かったけど(^^;)
午後、電気屋へ行ってみます!

ただいま2階の室温 32.4度!
そろそろ1階へ避難するかな・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-15 23:14 | ガーデニング
スカビオサ・エースオブスペード
淋しいtomo庭で
ようやくフォトジェニックで見ごろの花が(*≧m≦*)ププッ


d0170109_1934641.jpg

スカビオサ・エースオブスペード
ダークレッドでかっちょいいです(〃ω〃)♪
スカビオサって、去年から初めて育ててるんですが
小さい花がみっしり咲くのが芸術的!

d0170109_1934342.jpg

うつくし~(〃▽〃)

でもこのエース様(笑)
背丈が1mくらいに伸びて、めっちゃ暴れん坊(゚m゚*)プッ
鉢植えにしたら置き場所に困りました。
庭植えの方がポイントになって良かったかも。。。


d0170109_1934097.jpg


こちらは普通のスカビオサ(松虫草)

秋に一度咲いて、冬の間は花が無かったけれど
春からはどんどん蕾がついて、ず~っと咲き続けてます。
こっちは対照的にコンパクトに小さい鉢です。

同じ花でもこんなに大きさが違うなんて面白いですね~



ちっちゃいお花がみっしり咲くといえば
d0170109_1933594.jpg


ギョリュウロゼア

冬の間は棒きれみたいでしたが
ちゃんとまたブルーグリーンの葉っぱが出てきて
お花も地味~に咲いてます( ´艸`)

秋まで何度か返り咲くのが嬉しいです。
とにかく地味だけど(*≧m≦*)ププッ


今日は最後までちっちゃいお花シリーズで。

d0170109_1933041.jpg


名前のわからないセダム
庭のあちこちで勝手に増えてます。
でもかわいいから許す(゚m゚*)プッ

満開に咲くとナカナカ見ごたえあって
なんだか嬉しい♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

木曜日、病院へ行きました。

レントゲンの結果、経過良好とのこと(*^m^*) ムフッ
骨も綺麗に付いたので、
右足に体重をかけて歩く練習してくださいと言われましたぁ♪

よっしゃ!

・・・と勢いづいたものの、
体重をかけると痛いしむくみもあるので
すぐにスタスタ歩けるわけでもなく(^^;)
通勤ではまだ杖がないと不安かなあ・・・

骨さえくっつけば、どうにか根性で
歩けるようになるかと思ってましたが、甘かったです(゚m゚*)プッ
やっぱり痛みがあるのでなかなか思い切れません。

でも、室内ではゆっくりなら
伝い歩きできるようになってきたんですよ~♪


そして
先生から体重かけていいと言われたので遠慮なく
今日は久しぶりに3時間ほどお庭仕事をしました!

あんまり大掛かりなことは出来ませんが
枯れたり傷んでいる葉っぱを取り除いたり
花がらを切ったり、掃除したり・・・

なんでもないことができて、うれし~い♪( *´艸`)


先週買ったアンゲロニアと春の寄せ植えの生き残りで
簡単な寄せ植えをひとつ作りました♪
これから暑くなるのでぎゅうぎゅうにせずゆとり~な感じで。

落ち着いたら見てくださいね(´▽`)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-06-25 19:24 | ガーデニング
白い小花たち
白い花、中でも小花が大好きです(´▽`)

花木も、草花も、気づくとそんなお花ばっかりになってしまうので
最近は気をつけてますが・・やっぱりどうしても目が行ってしまって( ´艸`)
一年中tomo庭のどこかで白い小花が咲いてます。
でも最盛期はやっぱり春!

そんなわけで、今花盛りの白い小花たちをご紹介しまーす♪


まずは地味めちゃんから・・


d0170109_1694485.jpg

エリゲロン

きっと知らない人が見たら、雑草に見えるんだろうなあ・・・
でもこのゆる~い感じがとっても好き(´ω`*)

まだ白がほとんどだけど、
もう少し咲き進むとピンクと2色咲きになるので
そうなるとなかなか豪華に見えて楽しめます♪
こぼれ種であっちこっちから生えてくるので、
お庭の空いてるスペースにちょこちょこ植えちゃってます。
生命力も雑草ちっく(*≧m≦*)ププッ

d0170109_1693189.jpg

エビネ

引っ越してきた時にご近所の方からいただいたもの。
親株は植木鉢ですが、増えた球根を
北側のボーダーに適当に植えておいたら
ちゃんとお花をつけてくれました。
・・・ちょっと背景が美しくないですね(^^;)

アブラムシが付きやすいので
今年はオルトランを早目に撒いておいたら、
バッチリ綺麗に咲いてくれました(´▽`*)



d0170109_1693853.jpg

イングリッシュデージー

3月中旬くらいから咲き始めて、
小さい株ですが、このところ10個くらいはいつも咲いてます。
近くにこぼれ種ちゃんと思われる子も咲いていて、
増えてくれたらうれしいな~と思ってます。


d0170109_16935100.jpg

セラスチウム

銀葉と白い小花が幻想的で大好きなお花。
増やしたいんだけど、挿し木がうまくいかないんですよね~

満開になったらまた見事なので、
たぶんまた載せちゃうと思います( *´艸`)


d0170109_1694194.jpg

ビオラ・モコ

お花は小さいけど、
秋からずーっとこのくらいの量で咲き続けてます!
冬の間綺麗に咲いてたほかのビオラが
そろそろ徒長してみっともなくなっているのに、
これはいまだに株も締まってて、こんもり元気。
超優秀です!
来年また絶対買おうと思ってます。


他にも、ノースポールとか、バコパなどが居ますが、
またの機会に・・・

そして、一番お見せしたかったのは、この子!

d0170109_1692633.jpg

ヒメウツギ

tomo庭の影の主役です( ´艸`)
ほふく性なので、地べたを這いつくばってしまうのが残念ですが、
枝いっぱいに小さい白い花をつけるこの木が大好き!

d0170109_1692329.jpg

アップにしても可愛い・・・(〃ω〃)

雨が降るとぺっちゃんこになっちゃうから
どうかあと何日かは雨、降らないで欲しいところ・・・




さて、楽しい連休のはずがちょっと大変なことになりそうです。
明日病院へ行ってきますが・・
もしかしたらしばらくブログはお休みすることになるかもしれません。
また詳しいことがわかったらご報告します。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪


[PR]
by aile-pipi | 2011-05-05 16:34 | ガーデニング
ゴージャスVS可憐
咲きました~~!!!


ゴージャス・チューリップ
’アンジェリケ’

金曜日の雨上がりの朝の様子

d0170109_2254183.jpg


ビ・・ビューティホー~~~っ(*>ω<*)

淡いピンクのグラデーション、ふわっと開いた花弁

まるでバラのよう(*ノωノ)キャー



週末はゆっくり楽しめるわ~
写真いっぱい撮るぞぉ~~( ´艸`)ムププ

・・って思ってたのに
土曜日は一日中強い雨が降ったりやんだり。
そして今日、急に暖かくなったので一気に咲き進んでしまいました。

d0170109_22542743.jpg

色も濃くなっちゃって~~(´Д`)
先週みたいに涼しい日が続けばもう何日か楽しめたのに
今週はお天気も良いそうで・・・
あっという間に終わっちゃいそうです~~~がっくし。

雨に打たれて茎は曲がっちゃうし、
鉢植えにしとけば良かったなぁ・・・

ゴージャスなくせに以外とひ弱なコでした(゚m゚*)プッ


反対に、可憐なくせに雨にも風にも負けない頑丈なコは
去年突然生えてきたこの「すみれ

d0170109_22543054.jpg


白くちょこっとスジが入った小さいお花。
めちゃめちゃ可愛いんです~~

去年はボケの鉢から生えてきたんですが
今年は同じ鉢からは出てこず、
全然別のところからひょっこり生えてきました。

冬の間枯れそうで危なかったけど、
春になったら元気を取り戻して
こうして可憐なお花をまた咲かせてくれました(´▽`)



そんな風にこぼれ種とか
どこからともなく生えてきた植物って
ひときわ愛おしいですよね(〃▽〃)



・・・たまに雑草だったりするけど(*≧m≦*)ププッ




例えばコレ
ナニに見えますか?
d0170109_22543780.jpg


雑草にしてはやけに立派な・・・
でも、去年植えてたカンパニュラに似ているような・・・?

と、思って観察中です♪


この背後にはオルレヤが植えてあるので、
オルレヤの白と、カンパニュラの濃い青が一緒に咲いたら
素敵だろうなあ~~♪
カンパニュラだったらいいなあ~
なんて妄想中( *´艸`)

ま、雑草かもしれないけど~~(笑)



d0170109_22541420.jpg


しかも今日みたら、オルレヤに花芽が付いてました!!
わ~蕾もカッコイイ~~
早くお花が見たいなあ~
楽しみだなあ~(〃▽〃)



d0170109_22541074.jpg


いただきものの宿根アネモネ(←合ってる?)
白くて可憐で、はかなげな様子がたまりません~~
少し前から咲いてますが、見た目の印象と違って花持ちが良いです。
可憐な方が、強いのか?( *´艸`)


オルレヤアネモネも、ブロ友のゆめちゃんからのいただきもの。

ゆめちゃん、無事に育ってるよ~~
ホントにありがとうね~~(´▽`)


あらためてお礼が言いたくなってしまった~
すみません、私信でしたっ(^-^; 


d0170109_22543494.jpg

雨に打たれてかなり花びらが落ちたけれど
まだまだ満開の山吹

ゴージャスで丈夫。言うことないですね(* ̄m ̄)o))



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪



[PR]
by aile-pipi | 2011-04-24 23:37 | ガーデニング
紫の小花たち
昨日くらいから急に、
上着もいらない汗ばむような気温になってきました(^^;)

そして今朝、近くの商店街でツバメを発見♪
もうすぐ巣を作りはじめて、
ヒナのカワイイぴよぴよ声が聞こえてくるはず。

ああ楽しみ~~♪♪(〃▽〃)



そんな去年と同じ風景

それは「当たり前」じゃないんですよね。
そんなことをしみじみ思い、今年は特別 感慨深い春です。



d0170109_22572753.jpg


先週手を入れた西側の植え込みでは、八重の山吹が咲き始めました。
植えつけて3年目。枝の全長は2mくらいあり、かなり見事です♪

満開になったら全体像をお見せしたいのですが・・・
「引き」で撮るとお隣りが写ってしまうので(^-^; 
うまいこと撮れたら、またアップしますね~


お庭にも去年と同じ元気な姿を見せてくれているお花たちが。

d0170109_2258249.jpg

オーブリエッタ

これももう3年目の春。
夏に弱いと聞いてましたが、以外と丈夫です♪

d0170109_22562061.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ

冬は枯れそうだったけど、暖かくなったら一気に復活(´▽`*)
たくさんお花を付けてくれてます!

d0170109_22561152.jpg

ブラキカム

垂れ下がったところが枯れ気味だったので
ちょっと切り戻したらもっこもこに~~
花期が長いのは嬉しいけれどお花が小さすぎて目立たないの・・・

d0170109_22562432.jpg

コロセウムアイビー

こぼれ種であちこち増えてます♪
クリローの葉かげになっていたところは
霜にあたらなかったので成長が早いです。

以上、地味カワイイ紫の小花シリーズでした(゚m゚*)プッ

小さいお花がいっぱい咲くのが大好きなので、
ウチの庭には小花系がやたらとあります。
白と紫が多いかな・・

次回は白い小花シリーズでいこうかしら。
・・・去年もやった気がするけど・・・(*≧m≦*)ププッ



毎年出てくるといえば球根植物。

d0170109_2256870.jpg

球根を掘り上げて毎年咲かせていたチューリップ
去年は掘り上げが遅かったのかダメになってしまい・・・
でも生き残りがいたようでひとつだけお花が咲きました!
いかにも「チューリップ」な、真っ赤です♪

d0170109_22561740.jpg

代わりに植えたピンクの「アンジェリケ」も
もうじき咲きそう~(´▽`*)
ピンクのゴージャスなチューリップさんです。
お楽しみに♪


d0170109_2256498.jpg

エリゲロンの鉢に入れ込んだ白いムスカリ
ムスカリのが先に咲いちゃった・・・
去年はビオラの鉢に入れてたんだけど
エリゲロンとは花の時期が合わなかったわ(^^;)

来年は何と合わせようかな?



お向かいのおうちの奥さんからいただいたハナニラ


d0170109_22555732.jpg

淡いブルーと

d0170109_2256118.jpg

ホワイト

どっちも可愛い~~
増えるらしいので、いっぱいいっぱい増えて欲しいです(´▽`)


まだまだ紹介したいお花があるのに、
ブログのペースがお庭の変化に追い付きませんf^_^;
がんばろ~~!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪


義捐金詐欺が増えてるようなのでご注意くださいね!
[PR]
by aile-pipi | 2011-04-15 23:27 | ガーデニング
和風のお庭に変身
夕方また大きな余震がありました
東京・千葉も、震度4

大震災からちょうど一ヶ月。
こんなに何度も大きな余震があるなんて、
さすがの図太い私もマジで怖いです・・・
被災されてる方達も同じように怖い思いをしていると思うと、
もういい加減にして!と言いたくなります(。´Д⊂)

はあ・・・




昨日は、カイトと散歩がてら近くの川沿いに桜を見に行きました。
風もなく暖かくてお花見日和。

d0170109_2245231.jpg


花木の中でも桜はやっぱり特別。

やわらかい色合いの花びら
枝いっぱいに咲く様子に心が和みました。

d0170109_22452888.jpg

みなさんはもう桜、見に行きましたか?

お花見の宴会をするような気分ではないと思いますが
桜を見ていると心が落ち着きますよ。

是非お試しくださいね(´ω`*)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて気を取り直して~~

1月に花壇風に作りかえた西側の植え込みに
ついに植物を植えました♪

ビフォー
d0170109_22461597.jpg


最初は、
ブロ友のnatsumiさんからいただいたアジサイを
2種類植える予定でしたが、
すでにあるガクアジサイとあわせると隣りあわせで3株となり
成長してからかなりキツキツになりそうなので、
ここには1株だけを植えることにして、
代わりに日向ミズキを植えました~~(´▽`)

d0170109_2245290.jpg


黄色い、小さなお花がたくさんで、
日当たりの悪い場所でもぱあっと明るくなって・・・
やっぱり素敵~(〃∇〃)

ああ、また木を買ってしまった・・・

ただね・・植えたアジサイが、
おたふくあじさい隅田の花火かわからなくなっちゃって(^^;)

いただいた時、葉っぱの形が違ったのでわかるかな~と思ってたら
春になって生えてきた葉っぱがどれも一緒に見えてわからなくなっちゃった(´Д`)
ちゃんとラベル立てなきゃダメですね・・・

何が咲くかはお楽しみ~~
natsumiさん、テキトーな私を許して~~(^^;)


一緒に植え込んだのは、
ヒューケラ
シラン
(ブロ友ゆめちゃんからの頂き物♪)
ベアグラス
エビネ
リシマキア・オーレア
コニファー・ブルースター

など


そして、以前から気になっていた隣の家との境の
「かっこ悪いブロック塀&フェンス」
を隠すために、柳のスクリーンを置いてみたら・・・

アフター
d0170109_22451334.jpg


思いっきり「和」!!(笑)

花壇ブロックが洋風なので微妙にミスマッチな感じだし(*≧m≦*)ププッ


ここは3方向を家に囲まれているので、春~秋までしか
(しかも数時間しか)日があたらない場所なので
日当たりが悪くても育つものが中心です。
今はまだまだスカスカですが、アジサイが成長すると
また雰囲気が変わるかな。

あとは白っぽい花で、夏~冬に咲く花が欲しいなあ~(´σ `)

冬咲きのクレマチスとか、
夏はアンゲロニアなんか・・・どうかなあ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょうど写真に写っていない左の端にはパールが眠っています。

まだ、居ないことに慣れなくて、
からっぽの鳥かごに話しかけそうになったり
ひょっこり空から舞い降りてきそうで、空を見上げてしまいます。

次々に咲くお花達になぐさめられる日々。
4月はお庭でやることがいっぱいあるので、気が紛れて良いです。

d0170109_22445715.jpg



盆栽サイズのぼけもようやく咲きました。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-04-11 22:55 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧